2015年3月2日月曜日

【Brompton】ヘルメットカバーとシューズカバー


しばらくすると暖かくなりそうなので、今買ってもあまり役に立たないかなと思うのですが、次の冬の前には購入を考えてみたいものがヘルメットカバーシューズカバーです。

B005KPF3G6

ヘルメットカバーは雨天時には特に有効(というかもともとそのためのもの?)のようです。私は、雨が降ったら絶対に自転車には乗らないようにしているのですが、冬の防寒にも使えるようです。

B009LZ8BWO

次の冬の前には必ず準備したいと思っているものがシューズカバー。ウェアやグローブ、タイツなどで防寒態勢を整えても、靴から冷えるということを痛感しました。次の冬には是非購入したいと考えています。

 

■今朝は3時半に目が覚めてしまい、トイレに行った後もう一度寝るかどうかかなり迷いましたが、二度寝すると寝過ごしてしまう可能性が高いと考えて、結局、そのまま起きました。しかし、2時間経った今、やっぱり寝ておけば良かったと後悔しています、(^^;) 

2015年3月1日日曜日

【Brompton】パンク対応:チューブ交換をやってみた(後輪も)


Brompton購入から16ヶ月、その間一度もパンクを経験したことはありませんが、いつかは(そしていきなり)来るのがパンクトラブルでしょう。

今まで家族でビワイチをやったりハマイチをやったりしたときには、常に車の伴走があったので、「パンクしたときにはBromptonごと即回収」という安心感がありました。しかし、今回は、車での伴走は不可ですから、もしビワイチロングライド中にパンクしたらアウト、リタイヤ決定となってしまいます。

そこで、どうしてもパンク処理(実際にはチューブ交換をしてしまう)の実践を積んでおく必要があります。今まで(いつかはやってみなきゃな…)と思っていたのですが、特に後輪が大変そうなので、なかなか踏み切ることができませんでした。

しかし、ここでやらないとロングライド本番で痛い目に合うような気がして、昨日、1日がかりになることを覚悟してやってみました。

まず、用意したのは、当然のことながらタイヤチューブ。純正のものより高めですが評判の良いこちらを選択。前後輪用に2本購入。

B001PQUL2U 紹介時価格:895円
B001PQUL2U

ついでにアーレンキーも購入。(実際には作業でアーレンキーを使う事はありません) 道具を揃えたくなるのは男の性、(^^;)

B004OCMUC6 紹介時価格:790円
B004OCMUC6

Web上で必要情報をたくさん調べましたが、最終的に参考にしたのはこちらのサイトです。ありがとうございました


そして、こちらの動画が今朝見つけたものですが、変速用のインジケーターロッドを外さない方法もあるようです。



【実際にやってみた感想】

前輪 

・前輪を外すのは簡単
→(これは後輪も同じですが)タイヤの空気を抜いておかないとブレーキシューにひっかかり抜けません。

・タイヤをリムから外すのにもたついた
→タイヤレバーを使うのも初めてだったのでもたつきましたが、どういうことか分かるともたつくこともありませんでした。私は、タイヤレバーはBromptonツールキットのものを使いましたが、こちらのものが評判良いようです。

B005IY3E4M

・シュワルベのチューブはBrompton標準のものより細めで扱いやすい
→このチューブは標準のものより耐久性も良いようです。

・チューブをタイヤに入れリムにはめ込むには力とコツが必要かも
→特にリムに対してタイヤのセンターが合っていないことに空気を入れた後気付くと慌てることになります。タイヤをリムにはめた後しっかりもみほぐすような感じでセンター合わせをすると良いようです。

・タイヤを元に戻すのも難しくは無い
→空気を抜いた状態で入れないとブレーキシューに引っかかるのは外すときと同じです。

練習だと思い、タイヤの脱着、チューブ交換の行程を5回やりました。これが後輪の時に大きく役に立ちました。

後輪 

・「お座りスタイル」が作業には適している
Bromptonをひっくり返して作業する方法も見かけたのですが、「お座りスタイル」の方がやりやすいと感じました。私は、今後もこちらの方法でやります。

・内装ギヤの変速用のインジケーターロッドを外した事が一度でもあれば安心して作業ができる
→インジケーターロッドはBrompton独特のものだと思います。慣れないと、元に戻したときの調整にも手間取りますが、経験しているとこの作業に不安感はなくなります。

・チェーンテンショナーを外すときにチェーンがどのように通っているのかをしっかり覚えておく
→私は、困らないようにiPhone5sで写真を撮っておきました。実際には、元に戻すときに迷うこと無く一度で上手くいきましたが、外で作業しているときに元の状態が分かっていないと間違いなく焦ることになると思います。(これは他の場合にも言えますね。ばらす前に元の状態を記録しておくことは大切です)

この後の作業は前輪の時と同じです。前輪で5回練習しておいたおかげで後輪は迷わず一度で完了しました。

チェーンテンショナーを外したときに、ついでにきれいに掃除をしておきました。後輪はこうやって外すと掃除がものすごくやりやすくなりますね。

後輪外しは思っていたほど大変ではありませんでした。面倒ではありますが、ものすごく器用な人でないと手に負えないようなことではありません。私にもできましたから。

以上、実際には事前学習を含め3時間以上かかってしまいましたが、この体験は自分自身大きな自信になりました。

今後、チューブ交換はもちろん、タイヤそのものの交換、チェーンテンショナーの交換なども自分でやれる自信がつきました。

  

交換後、確認のために試走してきましたが、問題ないようです。これで最大の課題はクリアできました。

■予報通り今日は雨。昨日、わずかでも走っておいて良かったです。


2015年2月28日土曜日

【Brompton】行動食をちょっとだけ考えてみる


ビワイチロングライドまで2週間となり、少し緊張してきました、(^^;) 

ロングライドと言っても私が参加するのはサイクルージングコースなので、「遊覧船+約40km」。ゆっくり走っても制限時間内には間に合うはず。緊張しているのは、前日、そして当日、バリバリのライダーたちの中に自分が混ざって走ることで、まず間違いなく気後れします、(^^;)

まあ、しかし、定年退職の記念としてビワイチの本大会に参加してみたいというのが2年ほど前からの目標でしたので、結果的にサイクルージングコースへの参加となってしまっても、とりあえず目標は達成できることとなります。

さて、大会まで約2週間となり行動食(補給食)をどうしようかと少し考えてみました。大会側でも補給食は準備されてはいますが、サイクルージングコースでは体験できるエイドステーションは1箇所のみ。走る距離からすればそれで十分なのかもしれませんが、それだけでは何となく寂しいので、こういうときにはみなさんどういうものを準備しているのかと「行動食」で検索してみたら「【登山】行動食・非常食に使えるものまとめ【自転車】 - NAVER まとめ」が参考になりました。


この中で1位になっていたのがカントリーマアム

あのしっとり感が人気の秘密なんだそうです。そして個別包装してあるので必要量だけ持ち歩けますしね。

(なるほど)と感心したところで、私もそれにすることに決め、「期間限定で様々なバリエーションがある」とあったので、どんなバリエーションがあるのかを少し調べてみました。

不二家のサイトを確認してみると間もなく発売のものも含め数種類のものを確認。


私が(これかな)と思ったのが3月10日発売予定の「まるごと果実 レーズン」です。

Untitled

カントリーマアムならではのソフトな食感はそのままに、チョコチップの代わりにドライフルーツを入れることでフルーティな味わいを表現しました。レーズン、レーズンペースト、角切りパイナップル、角切りアップルを練り込むことで、フルーツの果実感をお楽しみいただけます。

発売日に手に入れることが可能かどうかは確実ではありませんが、7枚入り200円でサイズ的にもちょうど良い感じなのでこれに決定です。

この 「まるごと果実 レーズン」はまだAmazonには出品されていませんでしたが、これらのものも気になります。

焦がしキャラメルナッツ



とちおとめ



あまおう



行動食に関してはこれで一安心。(まだ買ってませんけど)

■あと、問題なのは雨天対策とパンク対策です。ともに必要ない可能性もありますが、なめてかかるとダブルで見舞われる可能性もありますので慎重に考えてみます。


2015年2月27日金曜日

【気になる】北欧女子オーサが見つけた日本の不思議


妻からの情報ですが、昨日、朝の情報番組でこんなサイトが紹介されたそうです。


テレビ番組「Youは何しに日本へ?」のファンである私たち夫婦は日本の事を気に入ってくれている外国の人達のことがとても気になります。

当然、こういう人がいると分かったらすぐにサイトを調べて情報収集に入ります。

間もなく本が発売されるようで、Amazonで予約中となっていました。

4040674235

Amazonでの紹介。

内容紹介

アメブロ総合ランキング第1位の超人気ブログ4コマが早くも書籍化!
日本のアニメと漫画に感動し、北欧スウェーデンからやってきて3年目。
マンガ好き外国人にとっては天国みたいな東京! コンビニのおにぎりが便利すぎる! 日本の女子が何でも「可愛い」と言うのはなぜ? ホストの髪型はアニメみたいで素敵! 日傘を使うようになったら私も立派な日本人!?
ちょっとオタクなスウェーデン人漫画家が自ら描く、日本への愛にあふれた驚き&爆笑のコミックエッセイ!

著者について

オーサ・イェークストロム
スウェーデン出身。子どもの頃、アニメ『セーラームーン』と漫画『犬夜叉』を知って漫画家になることを決意。
スウェーデンでイラストレーター・漫画家として活動後、2011年に東京へ移り住む。
好きな食べ物はラーメン。一番好きなアニメは『少女革命ウテナ』、一番好きな漫画は『ナナ』。
ブログ「北欧女子が見つけた日本の不思議」http://ameblo.jp/hokuoujoshi
ツイッター:@hokuoujoshi

これは気になりますね。妻は早速彼女のブログをブックマークしたようです。

北欧女子が見つけた日本の不思議
http://ameblo.jp/hokuoujoshi/

私も、速攻でブックマーク完了。

この本もきっと購入することになるはずです。

日本のことを大切に思ってくれている外国の人達の存在は本当に有り難いことです。



■昨日午後から右側の腕、肩に痛みが出てきました。まあ、いわゆる打ち身の痛みです。転んでいるので当然だとは思うのですが、改めてヘルメットをしていて良かったと思っています。

このブログを検索

読込中...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

最近よく読まれている記事

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (700) iPhone (651) 気になる (633) つぶやき (572) 物欲 (499) Mac (271) photo (265) web (253) iPad (216) BROMPTON (130) iPod touch (103) iPad2 (76) (75) App Store (74) ためいき (73) iPhone4S (64) 旅行 (56) iPhone5 (50) ちょっと気になる (50) ものすごく気になる (49) 散歩 (48) 自転車 (47) iPad mini (41) 健康 (38) Amazon (37) 食べる (33) iOS (31) movie (30) 観光 (27) Twitter (26) お知らせ (26) Mac App Store (21) iPhone 5s (20) 懐かしい (20) 文具 (19) 知らなかった (19) Hulu (18) iOS5 (18) iPhone5s (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) TOLOT (15) iOS6 (15) 中国 (15) 覚え書き (15) GR DIGITAL3 (14) iLife'09 (12) マンホール (12) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 読書 (11) Apple TV (10) LiFE* with PhotoCinema (10) みまもりケータイ (10) トラブル (10) ちょっとだけ気になる (9) オーストラリア (9) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) Nikon 1 J2 (8) iMac (8) トルコ (8) GR DIGITAL (7) ScanSnap (7) Windows (7) Aperture (6) GR DIGITAL 3 (6) MobileMe (6) OSX (6) iOS7 (6) 子ども (6) 昭和 (6) ANKER (5) Bluetooth (5) Book (5) Google (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 北京 (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 植物、 (5) 韓国 (5) Apple (4) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) レビュー (4) 消しゴム版画 (4) 無料 (4) Apple Store (3) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) Fit3 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) セール (3) フランス (3) ポタリング (3) リフォーム (3) 修理 (3) 写真 (3) 植物 (3) (3) DIME (2) DIY (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) タイムセール (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) マイブーム (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Apple Watch (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) Minbox (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) パノラマ (1) 複合機 (1) 輪行 (1)