2006年11月30日木曜日

発送されたPhotoBook

先週土曜日に注文してあったPhotoBookが発送された模様です。



「発送通知」のメールも来ました。うまくいけば、本日の夕方に届いていると思います。このPhotoBookのクォリティがどれくらいのものかで娘の結婚披露宴のアルバムをどうするかが決まりますので、楽しみでもありますし、少し不安でもあります。

ところで、このところ、娘の結婚に際していろいろと考えることがあります。妻も時々不安定になったりもします。

だれにも負けないくらい大切に育ててきた娘ですから、離れていくことは寂しいに決まっているのですが、「親としての新しい段階」にステップアップするのだと自分たちに言い聞かせています。

彼女との関係がこれで終わりということではなく、新しいスタートが来るのだと思います。

笑顔で送り出してやりたいです。
 
2006年11月29日水曜日

自分色に染める

何を検索していて出会った情報なのか忘れてしまいましたが、昨日、目にして気になったのが藤原校長の本「ビミョーな未来」をどう生きるか (新書)です。

陰山校長と藤原校長を2人並べると、どうしても藤原校長の方に注目が行く私でありますが、うまいタイトルのつけ方だと思いました。読んでみたい本です。

さて、まだ読んでもいないのに、amazonのカスタマーレビューの中で(うん、そうだよなー)と思う記事を見つけてしまいました。
###
それは、与えられた仕事を自分で工夫して、自分ライクに変えていくこと。
自分の最も得意とするキャラで勝負することだ。(91p)
###

今の子どもって今の自分のそのままでぴったり来る仕事しか受け付けないじゃないですか。自分を変える、自分で変える、という努力も必要なんですよね。
「自分探し」は本当の自分がどこかにあるはずだ、ということじゃなくて、今ここにいる自分を自分好みに変えていくということだと思います。

この本は、中学生に向けて書いているようですが、藤原校長のこのアドバイスというのはけっこう効くのではないかと思います。また、このレビューを書いた「練馬のよっちゃん」という人の感想も(なるほど)と思わせるものでした。

で、改めて自分に当てはめて考えてみると、自分は知らず知らずのうちにそうやっていることに気付きました。ま、普通の大人ならみんなそうなのかもしれませんが、この記事を読んで、意外に自分もまともなのだとちょっとうれしくなった私です、(^.^)
2006年11月28日火曜日

動画サイトに登録してみた

「平日は仕事中心に行こう」と張り切って仕事をしてきましたが、夕食後になると(仕事ばかりしていてはダメでしょ、やっぱり)という気持ちになり、思いつきで動画サイトに登録してみました。

登録したのは、LiFE* with PhotoCinema2で作ってみたサンプルです。携帯電話用やiPod用に書き出したもので、長さも実験用にぴったりな15秒!早速、動画サイトに登録してアップロードしてみました。

動画サイトといえばYoutube。アカウントを取り、アップロード。ファイル形式はmovファイルです。ファイルサイズは12.8MB。アップロードそのものはすぐに完了しましたが、その後5分以上表示されませんでしたので、その間に、浮気をして、PeeVee.TVという国内のサイトにも登録。こちらはiPod用に書き出したm4v形式です。こちらのサイズは1.2MBです。こちらは、登録後、1分ぐらいで表示されました。

で、その結果ですが

まずは、Youtubeです。



なぜか音声が出ません、(^_^;) 原因は分からず。検証時間もないのでこのまま。

次は、PeeVee.TVの方です。埋め込みサイズを選べますので、2種類はり付けてみます。

まずは、Youtubeと比較するためにサイズ「大」



Youtubeよりこちらの方がきれいです。(でも、これはアップロードした画像ファイル形式が違うので正しい比較とは言えないかもしれません)

次が、気楽に埋め込めそうなサイズ「小」



これは、けっこうきれいに見えますね。でも、テキストは判読しにくいです。

実は、昨夜、これらのファイルを直接Bloggerにアップロードしようと思ったのですが、できませんでした。そこで、動画サイトへの登録ということになったのですが、これでLiFE* with PhotoCinema2の作品も公開する手段が分かりましたので、気が向いたら今後も発表することがあるかもしれません、(^.^)
 
2006年11月27日月曜日

正しい休日

昨日は、本当に、朝から夜まで(正直に書くと、前日、土曜日は夕方から11時過ぎまで)新しいサイト構築のために時間をかけていました。日曜の夕方には

(学期末の仕事が山積み状態のときにこんなことをやっていていいのだろうか…)

という自己嫌悪に襲われましたが、中途半端にしておくのも余計にまずいことだろうと考えて一気に完成させました。

実は、Bloggerには一月前ぐらいから、妻のブログのサポートをするために実験確認用のアカウントはとってあり、基本的にはそれを改造していくことが中心でした。(左の画像は、妻のblogの一部)

借りていたサーバーの期限が12月22日に切れることで、初めはレンタル期間を更新してMovableTypeで作り直すことも考えたのですが、Bloggerも日本語化されそこそこ使いやすいことが分かり、自分でメンテナンスすることも大変なので、妻のサポートを今後も続けていくのならこっちに来た方が都合が良いかもと思いました。

レンタルサーバーは半年ごとに料金を払い込んでいましたが、月に300円と料金的には負担は少なかったのですが、払い込みに行く手間とか、MovableTypeのヴァージョンアップなどの手間を考えると無駄が多いように思いました。

結局、私の環境はGoogle関係が中心となりますが、flickrとの連携もうまくとれますので、この2つを上手に活かしてやっていきたいと思います。

さて、話が少しずれましたが、後半大きく気持ちが自己嫌悪に流れましたが、今朝、考えてみると、休日に自分がやりたいことを夢中になってやること、仕事を全くやらないことは、実は

それこそが正しい休日の送り方なのではないだろうか

という気がしてきました。うつむく必要などなく、胸をはっていればいいのであります、(^.^)
 
2006年11月26日日曜日

写真のオトコ


日没
Originally uploaded by Y2C.

サイト移転記念ということではありませんが、こちらのサイトのprofileで使おうと思っていた写真の「でっかい版」を公開してしまいます。クリックするとflickrでかなり大きな画像を見ることが出来ます。悪用はやめてください、(^_^;)

このオトコは私です。泣いているわけでもありません。人生について考えているところです。


 

2つのリンクアイコンについて

以前のblogから読んでいただいている方はご存知だと思いますが、このblogになって初めて来ていただいた方にはよく分からないと思いますので、右側のサイドバーに表示されている2つのリンクアイコンについて説明しておきます。

 この「カッパ沼」はご存知の方も多いかもしれません。「なごむくん」が人気の「なごむアトリエ」さんの大人気コンテンツ、「カッパ沼」への直行リンクです。常連さんはもちろん、まだご存知でない方も、ぜひこのリンクアイコンをご利用ください。

こちらはあの懐かしい「ミルメーク」のマニアックサイト「ミルメークを究める」へのリンクアイコンです。私は、「石橋を叩いて…」ではy2cと名乗っていますが、実は、以前はnobitaのハンドルネームでサイトを運営していたことがあります。はい、そうなんです。実は、「ミルメークを究める」は、現在、休止中ですが、私が一時期全精力を注いで管理していたサイトです、(^_^;)。情報量満載です。「ミルメーク」という言葉にビビッと来た方には一押しです。ぜひ、どうぞ。
 

LiFE* with PhotoCinema2のパッケージ


LiFE* with PhotoCinema2
Originally uploaded by Y2C.

LiFE* with PhotoCinema2のパッケージを横から見ると…

拡大すると(クリックすればflickrに行きます)分かりますが、「楽しんでください」と書いてあります。

この時点で、このパッケージを作るときに、制作者が十分に楽しんでいることが分かります、(^.^)


 

LiFE* with PhotoCinema2

LiFE* with PhotoCinema2
Originally uploaded by Y2C.

LiFE* with PhotoCinema2到着。

うわさには聞いていましたが、その遊び心満載のパッケージに脱帽です。

それは、初めてiBookやiPodの箱を開けたときと全く同じ感じでした。そうです。このLiFE* with PhotoCinema2にはAppleらしさがいっぱいです。でも、作ったのはdigitalstageという会社です、(^.^) 

LiFE* with PhotoCinema2にはWindows版もありますが、どうせ使うのならMacで使う方がよりそのスピリッツに触れることができるような気がします。(って、こういう書き方は、Windowsを使っている人には反感買うんですよね、(^_^;) 私も以前はそういう記事を見かけるたびに「ケッ!」と思ってました)

きれいなパッケージの中には持っているのがうれしくなるような小物がいくつも入っていました。(紙製ですが)マウスパッドや試作品制作に必要なDVD、DVDパッケージ、ペンなどが入っているのはとても気が利いていると思いました。また、ステッカーが入っているのもMacと同じです。初代iPod shuffle用のステッカーも入っていました、(^.^)

ソフト本体以外にも相当のエネルギーを注ぎ込んで作られたことを感じさせます。これで、ソフトの出来もいいのですから申し分ありませんね。とてもいい買い物ができたと思います。


 
2006年11月25日土曜日

紅葉@犬山城


紅葉@犬山城
Originally uploaded by Y2C.

こんな風景が好きです。


 

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (861) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive