2007年8月31日金曜日

後ろめたさ Amazon Prime

Amazonを利用している方はご存知だと思いますが、Amazonからは、(えっ?こんな小さなものでも?)と思うようなものでも規格通りの段ボール箱に入れられて配送されてきます。これは、同じ規格の箱を使う事による効率化がその理由だと思うのですが、例えばこんなときには、それ相当の後ろめたさを感じる事になります。

Amazon

先日、机の引き出しの中に充電を待つニッケル水素電池がたくさん転がっているのを見て、私は、あるものを発注しました。これは以前にも購入した事があるものです。

Amazon

届いた箱の中はこんな感じです。

動かないようにうまく固定されています。Amazonからの荷物は、ほとんどこんな感じで固定されていますね。

Amazon

届いた荷物は「乾電池ケース」2個でした、(^_^;) 本当は1個でも良かったのですが、何だか申し訳ない気持ちになり、2個買ってしまいました。

私は、Amazon Primeの会員ですから、送料は無料。「お急ぎ便」扱いとなり翌日お昼には到着しました。

ちなみに電池ケースのお値段は、1個216円です。正直、こんなことやっていていいのかという気持ちになります。

Amazon Primeの会員になったときに(そんなに頻繁に買うかなあ?)と心配していたのですが、そんな心配はどこかに行ってしまいました。Amazonのヘビーユーザーになりつつあります。

でも、先にも書きましたが、Amazonの配送箱を開けるたびに罪悪感を感じる事もまた事実であります。
 
2007年8月30日木曜日

夏の終わり

下の写真は、先週の土曜日に東京の飛鳥山公園で撮影したものです。この日は、ものすごく暑い日で、ここはプールではなく、噴水なのですが、この有り様でした、(^_^;)

飛鳥山公園

この日は、この様子を見て、(いいなー、子供たちは…)と思いましたが、涼しくなってきた昨日、昨夜の天候だと、そういう気持ちも少し薄れます。

確実に季節は移っていっているということなのでしょう。
 
■素朴な疑問なのですが、完全に「水着持参」という子がたくさんいました。ここの噴水はこうした利用が認められているのでしょうか?噴水ではなく幼児用プールという感じでした。
 
2007年8月29日水曜日

赤水門

東京旅行の初日最後に行った北区志茂にある赤水門(旧岩淵水門)。場所が分からず、地元の商店街で

「あのー、赤い色した水門はどこでしょうか?」

と尋ねたら

「ああ、赤水門ね。その道渡って、すぐ横の細い道をずっと…」

とすぐに教えてもらえました。現地に到着して意味がよく分かりました。圧倒的な存在感です。

赤水門(2)

赤水門(1)
 
2007年8月28日火曜日

荒川遊園で運休騒動

都電荒川線に乗って荒川遊園に行ってきました。

いわゆるチンチン電車です。運転士さんとの距離も近く、そこに乗っている人がすべて「いい人」であるような錯覚に陥る空間です。

都電荒川線

信号が赤であれば、もちろん電車も止まります。

都電荒川線

目の前がプール

荒川遊園すぐ横にあるプールなんですが、すぐ前は団地(?)なんですね。プールの最盛期には大変かもしれません。自宅で着替えて行けるというメリットもあるかもしれませんけど、(^_^;)

そして、これが、今回の目的のメインである小観覧車。1回転するのにかかるのは約7分です。

ついに運休に

ところが、乗ろうと思って階段を登っていくと

申し訳なんですが、今、ゴンドラの中は50℃近い温度になっているんです。それでも乗りますか?できたらやめてほしいんですけど…

と言われてしまいました。しかし、すでに乗物券は買ってしまってあります。

買ってしまった以上…

散々迷いましたが、決行する事に!

室内温度48度の観覧車

眼下を流れるのは、荒川ではなく隅田川です。このとき、うちわで必至にあおいでいます、(^_^;)

室内温度48度の観覧車

周りに高い建物がないので、小観覧車でも見晴らしは最高です。でも、暑かったです。

結局、私たちが降りた後

園内の皆様にお知らせします。本日、天候のために観覧車内の温度が高くなりすぎております。安全のために、しばらく運行を休止しますのでよろしくお願いします。

というアナウンスが入り、運行休止となってしまいました。私は、この観覧車に乗る事が目的でしたので、ぎりぎりセーフでした。
 
2007年8月27日月曜日

東京3日目

おはようございます。お台場のホテル メリディアンにいます。

部屋は、残念ながらレインボーブリッジ側ではなかったのですが、ロケーションの素晴らしいホテルで満足しています。

昨日は、浅草→柴又→浅草→お台場→品川→お台場と忙しく動き回りました。相当疲れが溜まってきました。今日は、お台場に夕方まで滞在して、その後帰ります。寂しいです。

2007年8月26日日曜日

東京2日目

おはようございます。娘のところに来ています。

昨日は、厳しい日程で、しかも、どんどん暑くなっていったので、後半は少しバテました。

しかし、都電荒川線にすっかり和まされました。いつまでも廃線にならないことを願っています。

娘たち夫婦は、地に足がついた堅実な暮らしをしているようで安心しました。

今日も、予定が盛り沢山です。

2007年8月25日土曜日

今日から東京(かなり強行軍)

今、4時半ですが、今日は、この後5時半に家を出て東京に向かいます。結婚して東京に住んでいる娘のところに行くのが目的の一つで、もう一つの目標が東京の下町めぐりです。

今回は、浅草葛飾柴又荒川遊園近辺を回ります。水上バスヒミコにも乗船する予定です。2泊目の明日はお台場に宿泊なのですが、月曜日に自宅に帰ってくるのが深夜12時を回るという、かなりの強行軍となります。

長女が就職したときに東京に一度出た事をきっかけとして、度々東京に行くようになりましたが、早朝の新幹線に乗れば9時前には東京にいるわけで、体力さえあればかなりの観光が可能です。また、繰り返し行く事によって東京に対する意味のないコンプレックスもすっかりなくなりました。

新幹線利用の旅行なので、荷物は少ない方がいいに決まっているのですが、カメラだけはしっかり持っていきますので、帰宅後にレポートする予定です。2泊目のお台場のホテルは、各部屋ブロードバンド対応なのですが、iBookを持ち歩くのはやっぱり大変なので(車で移動なら持っていきますが)、今日から3日間の更新は携帯電話から行います。更新の時間帯がいつもとずれますが、時々更新しますので、よろしくお願いします。
 
では、行ってきます、(^_-)
 
2007年8月24日金曜日

ホッとしたいときに飲むのは

ミニアンケートに参加していただきましてありがとうございました、m(_ _)m

今回は、最多の12名の方に参加していただきました。



「コーヒーが一番だろう」という予想は当たりましたが、第2位がココアというのは少々意外でした。また、烏龍茶に1票も入らなかったことも意外でした。私は、烏龍茶はほとんど飲まないのですが、世間的には烏龍茶というものは飲み物としてきちんと評価されていると認識していましたので、無票だというのが驚きでした。

自分の思い込みには用心しなければならないということでしょうか。

さて、少々マンネリか?という感じがしないでもありませんが、まだ聞いてみたい事がありますので、新しいミニアンケートを発表です、(^_^;)

「おまんじゅうの餡は絶対コレ」
 ・つぶあん
 ・こしあん

回答は、右サイドバーからよろしくお願いします。(1週間後が締め切りです)
 
2007年8月23日木曜日

久しぶりの雨の日

昨夜から久しぶりの雨が降っています。

深夜2時過ぎは、風も強く相当荒れ模様だったようです。開けていた窓をあわてて閉めましたが、すでに雨が降り込んでいました。

これが昨日だったら、学年出校日のメイン行事である水泳能力検定を行うことができず、困った事になったのですが、昨日はキビシイ暑さだったので水泳能力検定は無事終了しています。

それなら、「タイミング良く雨が降り、今日はしのぎやすい良い日になりそうですね」ということになりそうですが、そういうわけでもありません。

というのも、今日は10月に予定されている社会見学の下見に出かける事になっているからです。しかも、高速道路利用なので、ちょっと憂うつです。

「雨男」という言葉が頭をよぎりますが、私に雨を降らせるチカラがあるはずがありませんからね。単なる偶然でしょう、(^_^;)

気をつけて、安全最優先で行ってきたいと思います。多分、1日仕事になるはずです。

■昨日、発注してあった携帯マグカップが到着しました。予想していたより大きかったですが、色は予想していた通りのもので、とても気に入りました。私の年齢でも違和感は全くないと思います。いい買い物をしました。
 
2007年8月22日水曜日

Google Mapを簡単にブログに埋め込み

Google Mapをブログに簡単に埋め込めるようになりました。

拡大地図を表示
上の地図は、先日、利用した金沢の白鳥路ホテル周辺の地図です。通常のGoogle Mapと同じように、拡大・縮小ができますし、ドラッグして位置を変えていく事も可能です。

埋め込み方は簡単で、埋め込みたい地図を表示させて、右上の「このページのリンク」というボタンを押せば、埋め込み用のHTMLが表示されますので、それを自分のブログにはり付けるだけです。


表示サイズは、3種類用意されていますが、私がやったようにカスタマイズすることも可能です。

便利になりました、(^_-)
 
2007年8月21日火曜日

言葉を失う記事

「痛いニュース」経由で知ったのですが、石川県で次のようなことがあったそうです。
体罰で中学校教諭を戒告処分 (20日)

県教育委員会は20日、男子生徒2人の頭を平手でたたいたとして、奥能登教育事務所管内の中学校教諭を戒告処分にしました。処分を受けたのは55歳の男性教諭です。県教育委員会によりますと7月上旬、この男性教諭が、廊下を走っていた男子生徒2人を注意しました。しかし、生徒が注意を受けた後また走り出したため、平手で頭をそれぞれ1回たたいたということです。生徒にけがはありませんでした。学校側はその日のうちにPTAの役員に対して経緯を説明するとともに、2人の保護者にも謝罪したということです。県教育委員会では「体罰については日ごろから注意を喚起してきたが、防ぎきれず誠に残念です」とコメントしています。
うーむ、(+_+)

「体罰は何があっても、どんな状況でも、とにかくダメ」ということなのでしょうが(そりゃそうでしょう。そう言われればだれも反論しないでしょう。正論です)、杓子定規な対応というのはこういう事を指すのではないかと思わされる記事です。(と、私は思いました)

「その日のうちにPTAの役員に対して経緯を説明」「2人の保護者に謝罪」というところが手際よすぎる気がしてならないのですが、(それ以前に、伏線として何かあったのでは…)

 ・校長
 ・教育委員会

 ・保護者

の3者はこういう経過が最良だと本当に思っているのでしょうか?

まさか、その指導を無視した生徒2人の方は「おとがめなし」ってことはないでしょうね。(いや、あるんですよ。そういうことが)

現場の教員って大変ですよねえ。同情します。って、自分もそうでした、(^_^;)

(そういう困った連中はすべてオレたちで面倒見るから、絶対に手を出すな。だまってこっちに回せ!)って言ってくれる教育委員会なんてないですからねえ。

こういうときに「処分する」ことが「自分たちの仕事」だと教育委員会のセンセイ方が思っているようでは、現場の教員の士気は底なしに下がるだけです。
 

携帯マグカップ

右側に「ホッとしたいときに飲むものは」のミニアンケートを貼ったせいではありませんが、自分用の携帯マグカップが欲しくなり、Amazonで検討した結果、これを発注しました。

例によってAmazonプライム利用(私の地域だと、午後3時までに発注完了ならば翌日配送です。でも、朝8時までに発注完了だと、結果的に同じように翌日配送になります。微妙…)ですので、明日配送になります。今回は、1,000円分のAmazonギフト券があったので、980円でのお買い上げとなりました。

氷を入れて持ち歩く期間が今後どれくらいあるか分かりませんが、ホットの時期でも使えるわけですから、有効利用を考えていきたいと思います。

選んだ色が女性的ではないかというツッコミもあると思いますが、普通のステンレス+黒ブタというのではあまりにも無機質な感じなので、こちらを選びました。というか、こういう色が似合う中年オヤジになりたいという願望もあります、(^_^;)
 
2007年8月20日月曜日

素朴な疑問

「がんばった」人に対する言葉ではない、と叱られてしまうかもしれませんが、昨日の、日テレ系列の番組24時間テレビでの萩本欽一さんの「70kmマラソン」のことです。

連日の酷暑のせいで放送中に事故が起きるのではないかと思い、心配していましたが、完歩後の様子を見て少々驚きました。

あまりにも気になったので、次の番組の「行列ができる…」まで見てしまいましたが、信じられないぐらい元気でしたね、(^_^;) 番組途中で何回か挟まれるカットでは相当苦しそうな表情だったので、ゴール後は、そのまま入院してしまうのではないだろうか、と本気で心配しましたが、ゴール後も、イスを準備されていたのにも関わらず、ほとんど立っていましたし、その後の番組でも、喋る喋る…。

私は、長距離走は大嫌いで、走ったことがあるのは25kmが最長なのですが、走り終えたときのことを思い出すと、昨日の萩本氏の様子は奇異に映りました、(^_^;) 余裕あり過ぎ。

インチキだと声を高くして糾弾するつもりはありませんが、あの余裕があるのなら時間内完歩は可能だったんじゃないかな…、そんな素朴な疑問を持ちました。

ま、でも、年を重ねると、疲れは後になってどかっと出てくるものですから、やはり、入院して医師の監視の下で疲労回復をはかることが大切なような気がします。
 
2007年8月19日日曜日

気になるオトコ 泉谷しげる

泉谷しげるという名前を聞くと(あの暴力的なおっさんか)という反応をする人は多いかもしれませんが、最近の私にとって、泉谷しげるはけっこう気になるオトコです。

それを、次の記事を読んで再確認しました。

ターニングポイント〜その先の未来へ〜
「人前に出たときのテーマは爆発ですよね。爆発。ここまでやっていいんだ、人間はよぉ、みたいな。ステージという音楽の神みたいなものが存在するようなところに行ったら、神に対抗するには爆発しかないでしょう!

 俺は、神に喧嘩売っちゃてるようなもんなんだからさぁ。てめぇこのやろうみたいなさぁ。生身でここまでやっちゃってすいませんみたいなさぁ。こんな欲望出しちゃってすいませんみたいなさぁ(笑)」
泉谷しげるの発言は直球が多く、中には炎のボールみたいな危険な球もあります。以前は、そんな彼を「演技」だと思って、胡散臭く思っていた時期もあるのですが、(^_^;)、どうやらそうではないような気もします。気になるオトコの一人です。
 
上のリンク先の記事は3ページあるのですが、共感できる部分はけっこうありました。いわゆる団塊の世代は読むべし!だと思います、(^_^;)
 
2007年8月18日土曜日

誰もいない

昨日は、日直勤務で、久々に丸一日職場にいました。

(ひょっとしたらだれもいないのでは…)と思いながら職場に向かうと、案の定、ほとんどの職員が有給休暇を取っていて、午前中は完全に私一人、午後からようやく教頭が出先から戻り、それでも2人だけの職場でした、(^_^;)

朝から暑い日で、8時半の段階で、すでに気温は30度オーバーです。プールの水温は31度もありました。その後、昼過ぎには、職員室前の廊下にあるデジタル温度計の数値は36度を記録しました。この廊下は、風通しもよく、直射日光の影響を受けることもないのですが、その場所でさえ36度です。運動場にいることはまさに自殺行為といえるでしょう。

で、運動場です。

午前、午後を通してだれ一人として姿を見ることはありませんでした。疲れ知らずの小学生も、さすがに連日のこの暑さには本能的に危険を感じているのかもしれません。(ひょっとしたら保護者が外出を禁止しているのかもしれません。)

だれもいない運動場は、不自然でした。妙な光景でした。
 
2007年8月17日金曜日

旅行で泊まるなら

ミニアンケート「旅行で泊まるなら」に答えてくださったみなさん、ありがとうございました。今回は9名の方に参加していただきました。ありがとうございました。(ひょっとしたら、参加していただいているのは毎回同じ方?)

 
予想に反して、ほとんどが「ホテル」でした。「旅館」にもう少し票が入ると思っていたのですが、ゼロでしたね。また「ペンション」がゼロだったのも意外でした。ペンションも一時ほどの勢いがなくなったのでしょうか。私自身も、15年ほど前はペンションを好んで利用していたのですが、最近は、全く使わなくなりました。家族構成にもよると思うのですが、ペンションにも厳しい時代なのでしょうか?

私が、旅館を使わないのは腰痛持ちであることが最大の理由です。畳の部屋でくつろぐことができないんです。日常生活も、ほとんどイスですから、畳の部屋で食事をすることは苦痛です。自宅には畳の部屋もありますが、使うのは寝るときだけです、(^_^;)
 
2007年8月16日木曜日

キャンプの写真を整理

昨日は、(少しは仕事をしよう…)と思い、8月の初めに引率したキャンプの写真を整理し、フォトシネマにしました。



撮影した写真をLIGHTROOMで一部修正し、それをLiFE* with PhotoCinema2に読み込みます。今回は、作業を簡略化するために、「おまかせ」モードで作ったものを一部「じぶんで」モードで修正しました。「おまかせ」はデータ量が多くても、ほんの数秒で出来上がるので本当に助かります。「おまかせ」モードで数パターン作ってみて、気に入った形になったところで「じぶんで」モードにして数ヶ所修正して完成です。

でも、ここから先、書き出しにはそれなりに時間がかかります。10分のフォトシネマをできるだけ高画質になるように書き出して、最終的にiDVDで焼き上げるまでにかかった時間は4時間を超えています。

しかし、なかなかいい作品に仕上がりました。9月に子供たちに見せるのが楽しみになってきました。
 
2007年8月15日水曜日

取材2件

取材といっても、このブログに関してとか、「モンスターペアレントについてどう考えますか?」というようなものではありません、(^_^;)。先日の金沢旅行の際に受けた金沢ひがし茶屋街でのイベントに関しての取材です。

金沢市のひがし茶屋街では8月10日〜19日まで「夏の夜 夢あかり」という名前で夜のイベントが行われています。私たちが金沢に宿泊したのが10日で、このひがし茶屋街までは徒歩15分くらいの距離にあるホテルでしたので、(これは行くしかないでしょう!)ということで出かけたわけです。

案の定、そこにはカメラマンやテレビ局の取材チームが沢山来ていました。左の写真は、テレビ局が取材している様子を撮ったものですが、実は、この20分後ぐらいにこの取材班に私の妻が捕まり(このとき、私は少し離れた場所で別の写真を撮っていました)、遅れて合流した私といっしょに5分以上取材を受けました。テレビに出る可能性があるので(どうかな…)という気持ちもありましたが、気持ちよく取材を受けました。(妻は逃げ腰で、ほとんどしゃべらず)

この取材が実際に放映されたかどうかは確かめることはできませんでしたが、仮に放映されたとしてもローカルだと思いますので、全国的に恥をさらしたことにはならないだろうと思っています。

このとき、ひがし茶屋で撮った写真はここに11点ありますので、ぜひご覧ください。

 「夏の夜 夢あかり」@金沢ひがし茶屋街

さて、「取材2件」と書きましたが、実は、この10分ぐらい後に讀売新聞の記者の方からまたまた取材を受けたのでありました。特に意識してうろうろしていたわけではないのですが、いかにも観光客という感じがしたのではないかと思います。この記者の方の出身が名古屋だということで話が弾み、(これは、ひょっとしたら記事になるかも)と翌日、わざわざコンビニで讀売新聞を買ったのですが、残念ながらボツでした、(^_^;) しかし、朝刊が1部130円もするということを知ったのは新しい発見でした。

こんな形で取材を受けたのは人生で初めてでした。しかも、2件続けてというのは驚きでした。
 
2007年8月14日火曜日

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8

先日購入したのは、TAMRON SP AF 17-50mm F2.8というレンズです。

Canon EOSデジタルに付いてきた標準ズームは18-55mmなので、焦点距離的には完全にかぶってしまうのですが、CanonのレンズのF値が3.5-5.6であるのに対して、TAMRONのものは全域でF2.8です。この差を考えてこのレンズに決めました。

実際に使ってみると、私のような初心者でも違いは明らかで、今までブレていたような暗い場所でも安心してシャッターを切ることができるようになりました。また、ボケがきれいに出るようになり、自分の写真の腕が上がったかのような気持ちになれます。実売価格は36,000円ほどのレンズですが、コストパフォマンスは相当高いのではないでしょうか。

興味関心がある方は、メーカーサイトのここをご覧になると、きっと欲しくなると思いますよ、(^_^;)

高橋良輔が「撮って」「見せる」!
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di IIの実力パーフェクトガイド
http://www.tamron.co.jp/special/a16_eisa/guide/index.html
2007年8月13日月曜日

【解決】iTunes7.3問題

以前、「iTunes7.3が起動できない」というトラブルに頭を抱えています、というようなことを書きました。

 限界近づく(iMacG5も?)
 iTunes(7.2)復活

結局、このときには原因が分からず、iTunesを7.2にダウングレードすることによってその場をしのぎました。その時に

 old App (古いバージョンを探すならここ)

という便利なサイトがあることも知りました。

しかし、昨日、iLife'08が届き、インストールする際に「iTunesの最新版をインストールする必要があります」というような表示が出て(ややや、これは困ったことになるかも…)と思いました。

案の定、iTunes7.3.2は立ち上がることはなく、私は再び窮地に立たされることになりました。取り合えず、iTunes7.2をインストールすることによってiTunesは復活しましたが、(このままだましながら使っていくことは無理だなあ)と、最悪OSの再インストールの覚悟を決めました。

最後に、Appleのサイトのディスカッションボードでもう一度情報を収集しようと思い、関連記事を読んで見ましたが、該当する症状はありませんでした。そこで、新しいトピックを立ててみました。

すると、(これかも!)という助言が書き込まれましたので、早速確かめてみると犯人が分かりました。
Application Enhancer (とりわけ ShapeShifter)とぶつかって起動できない、という話もあり。もし該当する場合は APE の環境設定で ShapeShifter をオフにしてから iTunes 7.3 をインストール。それでもだめなら APE の環境設定で iTunes を除外リストに入れる。
原因は、ShapeShifterでした!

ShapeShifterを止めてiTunes7.3をインストールしたら、無事、iTunes7.3は起動してきました!その後、ShapeShifterを有効にしてもトラブルは起きず、これでこの件は完全に一件落着となりました。

ひょっとしたら、以前、LIGHTROOMのインストールがうまくいかなかったのもこのせいだったかもしれません。今後、新しいソフトをインストールするときにはShapeShifterに気を付けていきたいと思いました。
 

【レポート】金沢白鳥路ホテル

8月10日に宿泊した、大正ロマンをテーマとした金沢白鳥路ホテルをレポートします。

場所は、金沢城大手門すぐ近くで、兼六園のすぐ近くにある石川門とは反対側になり、観光客は多くありません。しかし、兼六園、東茶屋街、武家屋敷などがいずれも徒歩圏内にあり、ロケーションとしては非常に良い場所にあると言えます。

IMG_2082.jpg

「白鳥路」というのは、金沢城沿いにある散策路で、ここを通ると、石川門すぐ横(つまり、兼六園の下)に出ることができます。この散策路には、上のようなブロンズ像が点在していてなかなか良い感じです。観光客にはあまりメジャーな存在ではないようです。

ホテル正面にやってきました。

IMG_2074.jpg

ロゴがこのホテルの雰囲気をよく表しています。

IMG_2011.jpg

エントランスにあるステンドグラス。いい感じです。

IMG_2009.jpg

ホテル入り口を入ったところからロビーを眺めるとこんな感じです。フロントは小さくシンプルです。奥にずらっと見えるステンドグラスは春夏秋冬を表しているようで、このロビーがこのホテルのメインであることが分かります。

IMG_1998.jpg

ロビーには、焼き物や着物がディスプレイされていて落ち着いた雰囲気を醸し出しています。いかにも外国人に受けそうな感じです。

IMG_2007.jpg

IMG_2134.jpg

このロビーでウェルカムドリンクをいただくことができるのですが、メイドさんの衣装を着た人がサービスをしてくれます。妻はホットコーヒーを、私はアイスコーヒーを注文しましたが、どちらも金沢らしく金箔が浮かべてありました。ウェルカムドリンク以外には、あぶらとり紙がサービスとしてもらえます。

IMG_1993.jpg

IMG_2003.jpg

では、部屋に向かいましょう。

IMG_1995.jpg

エレベーターにも金箔があしらわれていました。加賀百万石をアピールしているかのようです。

IMG_2073.jpg

ルームキーも非常にレトロな感じでポイントが高いです。

IMG_1981.jpg

私たちが利用した部屋は広くはありませんでしたが落ち着いた雰囲気でした。天蓋(もどき)付きのベッド。そして、めずらしく大きな家具。壁に掛かった絵も和の雰囲気です。

IMG_1982.jpg

ベッドの白鳥路ホテルのマーク。これはいい感じですね。

IMG_1986.jpg

そして、テーブルの上に置いてあった漆塗りの箱の中には、諸江屋の落がん「花うさぎ」が入っていました。これはうれしかったです。

IMG_1985.jpg

さて、このようにながめてきた白鳥路ホテルですが、残念なことに、従業員の人たちの感じが、ビジネスホテル的といいますか、公共の宿的といいますか、(おしいなー)という感じがしました。「大正ロマン」というコンセプトはとてもいいと思いますし、金沢にも似合っていると思いますが、もう一工夫あれば、金沢のホテルの中で独自の立ち位置を確保できるのではないかな、と思いました。

1泊朝食付きのプランでしたので、朝食は宴会場での和洋バイキングでした。どこにでもある感じでした。少し寂しかったので、翌日のお昼を1階の加賀料理の店「まほろば」で食べました。

IMG_2129.jpg

こちらは、日本庭園もあり、良い雰囲気でした。

で、結局、ロケーションも悪くないし、コンセプトも面白いと思ったのですが、では、次回もここを利用するかといえば「ビミョー」です、(^_^;)

公共の宿と思えば十分納得できるのでしょうけど…。

私たちは、従業員の方たちの服装や立ち居振る舞いから(何かチガウ)感を強く感じてしまったのですが、それが的を射てるかどうかは自信ありません。

★★★☆☆

ちょっと厳しすぎる評価でしょうか、(^_^;)
 
2007年8月12日日曜日

妻の実家

石川県の妻の実家に行ってきました。

結婚して以来、毎年夏に行っていますが、娘たちが独立した今年は妻と二人だけの旅行となりました。

IMG_1907.jpg

妻の実家は農家で、当然、その周りは田園風景が広がっています。里帰りをしたときには、妻は朝遅くまで寝ていることが多いので、6時過ぎに起きてしまう私は、カメラを片手に散歩することが多いです。

IMG_1904.jpg

IMG_1914.jpg

稲作が中心ですが、もちろん、それ以外のものもあります。トマトが目に付きました。

IMG_1928.jpg

IMG_1917.jpg

早いものは、もうすでにこんな状態になっています。

ここは妻の実家ではありませんが、周辺にはこんなイメージの家屋が多くあります。

IMG_1936.jpg

のどかな風景です。

IMG_1940.jpg

お墓も田んぼの中にあります。奥に見える集落の中に妻の実家があります。

IMG_1950.jpg

こういう環境の中に育ったことを知ることで妻に対する理解がいっそう深まると実感しています。彼女の中の大らかさはこういうところで育まれてきたのでしょう。
 
少なくとも1年に1回はこうして生まれ育った場所に帰ることは必要だなあ、と今回も思いました。
 
2007年8月11日土曜日

帰ってきました

午後8時半ごろに帰ってきました。

帰りは、北陸自動車道+国道8号線を使いました。渋滞はほとんどなく、ストレス無しで自宅に着くことができました。


でも、それなりに疲れましたので、今回の旅行の報告は、また明日行います。今日は、もう、これで寝ます。
 
■上の画像は、新しく購入したレンズで撮影しました。このレンズについての報告も後日、(^_^;)
 
2007年8月10日金曜日

墓参り

今日は午前中に墓参りを済ませて、その後金澤市内に移動します。今回利用するのは大正ロマンをテーマに改装したという金沢城すぐ横にあるホテルです。とても楽しみです。帰ってから詳細をレポートする予定です。
2007年8月9日木曜日

到着しています!

いつもは国道8号線を使うのですが、今回は、東海北陸自動車道を使ってみました。途中、世界遺産の白川郷にも寄ることができましたので、十分満足です。ただ、東海北陸自動車道はトンネルが多いのが残念でした。ま、だから早いんでしょうけどね。

金澤へ

妻の里帰りを兼ねて金澤に行ってきます。更新は携帯電話から行いますのでよろしくお願いします。今回は、いつもと違うルートで行くので楽しみです。

おしりかじり虫はブレイクするかな?

アンケートに投票いただきましてありがとうございました。


結果は上記の通りなのですが、8名の投票のうち「一部の人だけに受ける」と、やや否定的な見方が3名(37%)あったのが、私としては意外でした。web上でもいろんなところで「おしりかじり虫」という名前を見かけましたし、例えば、日経MJの8月1日の記事にも
「お しりかじり虫」
 大人心くすぐる 「おしりかじり虫」を制作したクリエーターユニット「うるまでるび」 (東京都渋谷区)  小さな子供を持つ家庭が、ある歌に包まれつつある。NHK「みんなのうた」で放送中の「おしりかじり虫」だ。かわいらしい妖精、おしりかじり虫が人と人 とを結びつける励まし系ソングが小学生以下の子供の心をとらえ、背後に隠された現代社会を風刺するメッセージ性に親も共感する。景気が上向くと子供向けソ ングが売れる、との法則もあり、「おしりかじり虫」にヒットの気配が濃厚だ。 [2007年8月1日付] 
というようなものがありましたので、(これは大ヒットの予感…)と思っていました。

しかし、CD+DVDはけっこう売れているようですが、TVの歌番組では取り上げられないですね。(「うるまでるび」というユニットが露出しないという方針かもしれませんが)

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)
NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)おしりかじり虫

Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M) 2007-07-27
売り上げランキング : 191

おすすめ平均 star
starかじってナンボ!!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今後のポイントは、運動会のダンス(幼稚園、保育園や小学校低学年)にどれくらい取り入れられるかというところでしょうか。出てきたタイミングとしてはバッチリだと思うんですけど…。私は、残念ながら今年は低学年担当ではないので使いませんが、もし、担当者だったら、候補の一つに必ず入れているだろうと思います。
 

iLife'08を発注、iWork'08は体験版

昨日は、時間がある限りAppleのサイトでiLife'08のチュートリアルを見て予習に励みました、(^_^;)

私にとって、Macを使う上でiLifeは欠かせない存在で、iTunesは今は別格のソフトになってしまいましたが、以前はiLifeの一員だったはずですし、iPhotoにしてもGaragebandにしても、そのソフトを使いたいからMacにスイッチしたという人が私以外にもいるのではないかと思わせるような優秀なソフト群です。これがiPhotoを始めとした5つのソフトがセットで1万円を切るのですからありがたい話です。

というように、iLife'08は私にとって必ずバージョンアップすべきソフトです。早速Amazonを何回か確認しましたが、まだ登録されていないようなので、結局、Appleの学割ストアから発注しました。9,800円のところ8,400円(税別)でした。届くのは、来週初めのようです。楽しみです。また、新しい何かができると思うとドキドキします。

さて、もう一つの方のiWork'08ですが、こちらは「即購入」という感じではありません。実際、今、使っているのは、この中のKeynoteというプレゼンテーションソフト(PowerPointとは一味違うプレゼンが可能です。PowerPointに食傷気味な人には最適)だけで、Pagesというワープロソフトは「縦書き未対応」ということもありアンインストールしてしまってあります。今回のバージョンアップには、もうひとつNumbersという表計算ソフトが追加されたのですが、これもその実力は未知数でありますから、即決で購入決定というわけにはいかないのであります。

と思っていたら、このiWork'08に体験版が存在することを知りました。


http://www.apple.com/jp/iwork/trial/

30日間無料体験が可能なので、じっくりと試してみたいと思います。自由な時間が確保しやすい8月に発表してくれたことに感謝です、(^0^)
 
2007年8月8日水曜日

The new iMac & iLife'08 & iWork'08

予想通り発表されましたね。新しいアルミニウム筐体のiMac。更に薄いデザインとなり、キーボードも極薄のカッコいいものに変更されました。


そして、同時に発表されたのが、iLife'08とiWork'08です。Appleのアメリカサイトでは、すでにiLife'08のガイドツアーを見ることができます。今朝は、ずっとこれを見て過ごしていました。



このガイドツアーはダウンロードしましたので、また、じっくり見ようと思います。

キャンプの疲れも取れましたし、今日、明日は代休(土曜日の分と、深夜にかかる特殊勤務の分)です。

今日は、新しいレンズも到着しますし(これについては、また後日報告します)、趣味の世界に一気に突入です。

では、(^0^)
 

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (831) 気になる (661) iPhone (659) つぶやき (617) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (195) (107) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (98) 食べる (88) App Store (87) ためいき (85) ちょっと気になる (85) 旅行 (84) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (61) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) じいちゃん (50) iOS (42) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (25) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (22) iPhone 5s (21) ANKER (19) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) AUKEY (18) iOS5 (18) iPhone5s (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) ルンバ (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) 昭和 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) 主夫力 (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) ブラーバジェット (8) 育児 (8) Apple (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Huawei Mate 9 (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive