2008年11月30日日曜日

【スケジュール帳】なごむアトリエ スケジュール帳

今年もなごむアトリエさんでスケジュール手帳の受注が始まりましたよ。


私は、紙の手帳を使わないのですが、このシリーズはオススメです。

妻へのプレゼントとして


「かべ向こう/あずき」を1冊発注しました。届くのが楽しみです。
 

【iPhone3G】Delivery Status touch 荷物の追跡

Amazonなどで買い物をしたときに(今、荷物はどこかな?)と気になることはよくあります。そんなときに便利なのがこのアプリです。


Delivery Status touchで確認
期間限定で115円です。

まずは、アイコンをタップします。


すると、「連絡中 …」となり、(この例では、すでに2件登録してあります)


次に「配達状況を取り込みます…」という表示に


そして荷物ごとのステイタスが表示されます。MacFanが出荷されました。


「1日間」の部分をタップするとページがくるりとめくれて注文内容を示す画面が現れ、その時「地図」をタップすると


Mapsに切り替わって、その場所にピンがささります。


「荷物がどこまで来てるのか」ということは、通販利用者にとってはとても気になることですから、それがiPhone3Gで、いつでも、どこでも簡単にチェックできるようになるのは、とても助かることだと思います。

このDelivery Statusにはダッシュボードウィジェット版もあります。


■本格的な腰痛発症から今日で1週間が経ちます。今までの経験通り収まりつつある気配があります。しかし、この時期、仕事で机に向かうことが激増するので、気をつけないと再発することも十分あります。あわてず、ゆっくりと仕事を片づけていきます。すでに保留になっている案件がいくつもありますが、それは仕方がないことなので、「一つずつ、ゆっくりと」の方針で。
2008年11月29日土曜日

【iPhone3G】Classics ここまでできる!見事なユーザーインターフェース

日々新しいものが出て、興味がつきないiPhone3G関連のアプリですが、(これはすばらしい!)と思わずうなったClassicsを紹介します。


ClassicsをAppStoreでみるClassics

まず、初めに押さえておきたいことは、このアプリは青空文庫を読むような、いわゆる文庫リーダーではありません。自分で新しくブックデータを追加することはできません。従って、追加して楽しみを増やすという使い方は出来ません。

しかし、その分を差し引いたとしても115円(現在セール中)を出すだけの価値があるユーザーインターフェースを備えたアプリだと思います。収録されているものは英語の古い話ばかりですが、高校生が勉強するには最適だと思いますし、英語が苦手な人(それは私)でも、ページをめくって眺めているだけでも、ちょっと幸せ気分になれます。


これが起動後の画面です。書棚に本が並べられています。聞いたことがある名前の本もいくつかあります。この書棚の本は、任意に並べ替えることができます。この画面だけでも(すごい!)と感心してしまった私です。

しかし、本当に(うーん、これはいいなあ)と感嘆したのが、ページをめくるときの効果です。


指でフリックすると、こんな形で上のページがめくれていき、同時に紙がこすれる効果音もします。(この音は設定で消すことができます)これが見事です。本当に本を読んでいる感じになります。

iPhoneアプリでここまでできるんですね、(^。^) いや、本当に驚きました。iPhone3Gの特徴を示すには、加速度センサーを使ったアプリを入れておくのが都合が良いのですが、加速度センサーを使わないこんなアプリをさりげなく入れておくことも、iPhoneアプリコレクターの一人としては必要なことではないかと思います。

(へぇー。こんなこともできるのか)

をリアルタイムで体験するにはiPhone3G購入がオススメです、(^_^;)

ClassicsをAppStoreで確認する


■腰痛は、すこしずつ快復に向かっているようです。しかし、明らかな運動不足ですので、今度は便秘に苦しんでいます。次から次へと問題が…。
2008年11月28日金曜日

【デジタルフォトフレーム】バッファローからも新製品

デジタルフォトフレームの話題が続きますが、バッファローからも新製品が出ましたね。



こちらは、差別化を図るねらいのようで、無線LAN対応です。音楽も、映像もビデオもOKのようです。

お値段は、さすがに10,000円とはいかなくて、Amazon価格で約20,000円、他のサイトでは19,800円という感じでした。

Buffaloのデジタルフォトフレーム PF-50WG

20,000円だと、私の場合、無線LAN対応ということを考えると、ギリギリ候補に入るかな、という感じなのですが、それよりも、正面中央下部にBuffaloのロゴが入っていることで完全に脱落しました。私にとって、これは大きいです。何で正面にロゴを入れるんだろうなあ、(-_-) 裏でもいいではないですか。

■腰痛は、イマイチです。治りつつあるようで、変化なしのような気もしますし。でも、寝た後はすっきりしていますので、それなりに回復しているのではないかと思われます。半日過ぎるころになると苦しくなってきます。
2008年11月27日木曜日

【デジタルフォトフレーム】サムスンから約10,000円の新製品登場

昨日、(迷ってるんです…)と紹介したばかりのサムスンのデジタルフォトフレームに新型が登場しました。

さっそくAmazonnで検索してみると、

7インチデジタルフォトフレーム SPF-71E

画像はまだありませんが、「予約受付中」というステイタスで商品はありました。発売日は2008年12月31日となっています。気になるお値段は、10,352円です。私は、デジタルフォトフレームの普及がブレイクスルーするのは、中心価格帯が10,000円になったときだと見ていますので、サムスンはいいところを突いてきていると思いました。

ただ、液晶サイズ以外にも違いはあるようで、現在Amazonで特売中の8型との価格差3,000円をどう考えるかで再び悩むところですね。

2つの機種の違いの詳細はサムスンのサイトで見ることができます。


この2機種の詳細比較ページ


私としては、やっぱり13,493円の8型の方かな…、という気がしています。



こっちで決まりでしょうか、(^。^)?

■そろそろ学期末の成績処理の時期になっているのですが、腰痛発症中の私は「短期決戦」は明らかに無理。ということで、通常の2倍の日程で作業を進めることにしました。今回は、じっくり、のんびり進めていくことにします。
 
2008年11月26日水曜日

デジタルフォトフレーム

腰痛のためにすっかり購買意欲が減退しているScanSnapですが、それとは別に新たな物欲として湧き上がってきているのがデジタルフォトフレームです。最近では、家電量販店にもちゃんとコーナーができていますね。

私も、1ヶ月ほど前から(気になるなー、デジタルフォトフレーム…)という感じになっていたのですが、妻からは「必要ないでしょ」とすぱっと切り捨てられていました。

そんな私がやっぱり気になっているデジタルフォトフレームがこれです。


ちょうどAmazonでもボーナスメガセールとして出ているのでぐらぐらしてます。


32%オフなのですが、どうでしょうか?デジタルフォトフレームは10型ぐらいなら申し分ないのですが、価格とのバランスを考えると、8型で13,500円なら手の打ち所のような気もするのですが…

■腰痛はやや回復といったところでしょうか。でも、立ち仕事が基本ですから、一日の最後になると(早く横になりたい!)という気持ちになります。今週後半には回復していることを信じてがんばります。
2008年11月25日火曜日

こんな練習も、(^_^;)?

サッカーの試合を観ていて(なんであんなことで激しく倒れてのたうち回るのだろう…)と感じることはよくあることです。

でも、こんな練習をしているチームもあることを知ると、(ああ、そういうことか)と納得できます、(^_^;)



まさか、日本の中学校や高校のチームでこんな練習をしているところはないでしょうね。

■腰痛は、何とか仕事に出られるような感じにはなりました。しかし、まだ、違和感と痛みは残っていますので安心はできません。爆弾をかかえたまま出勤です。
 
2008年11月24日月曜日

川瀬薬局@羽島市


羽島市
Originally uploaded by Y2C.

先日、また羽島市に行ってみました。川瀬薬局はまだありました。

白黒写真だと、より凄みが増します。

iPhoneのOld Cameraを使っています。

【iPhone3G】iPhone3G用のこのページをブックマークに

このブログの右サイドバーには次のようなリンクがあるのですが、ひょっとしたら気がつかれていない方もいらっしゃるかもしれません。


iPhone3Gユーザーの方には、こちらをブックマークしていただくのが良いかと思います。実際にiPhone3Gで表示してみると、こんな感じになります。



自分で書くのもなんですが、(^_^;)、iPhone3Gに最適化されて、とても読みやすいです。私自身、自分のブログを読むときには、ここをチェックしています。

iPhone3GのSafariはiPhone用に最適化されていないwebサイトでも、記事部分をタップすることによって見やすい文字サイズに調整してくれる賢い機能を持っているのですが、やはり、こうして元々最適化してあるページの見やすさの方が上です。

ちなみに、通常のブラウザでリンク先を表示するとこんな感じになります。(もっと大きな表示で、ちょっとカッコ悪い印象になってしまいます)



■昨日発症した腰痛は、過去の腰痛歴から判断すると、最悪を5、最も軽い症状を1とすると3くらいのようです。寝返りがうてないほどではありませんが、立っていても、イスに座っていても、同じ姿勢を続けるのが苦しいです。結局、横になっているのが一番です。痛みがあるうちは無理をしない方がよさそうです。今日も、この後はMacの電源は落とし、iPhone3Gにがんばってもらう予定です。横になってます。
2008年11月23日日曜日

【iPhone3G】ロック解除画面の使い方のヒント

米国のAppleのwebサイトにあったのですが、iPhone3Gのロック解除画面をこのように使うのは、なかなかのアイデアかもしれませんね。



まず、iPhone3Gをパスコードでロックできるようにしておきましょう。(このアイデアはパスコードロックの設定なしでも使えます)

 設定→一般→パスコードロック

これをしておかなければ連絡先などで持ち主は分かるわけですが、すべての個人情報を読まれてしまうわけですから、セキュリティ第一に考えればパスコードロックは必須です。(ただし、4桁の数字の組み合わせですから、しないよりはした方がいいという感じです)



パスコードは、「10回以上入力に失敗した場合にiPhoneのすべてのデータを消去します」という設定にすることもできます。

その後、

 壁紙データを準備する

ということになります。つまり、

 このiPhoneを拾った人は、○○までご連絡ください。

というような感じで、壁紙内に連絡先を書いておくということですね。たったそれだけのことですが、特に、旅行に行くような場合には、さがすのに必要な時間的な余裕もないことが多いわけですから、まあ、保険の一つとして準備しておいてもいいのではないでしょうか。

日本語以外にも、英語、中国語、韓国語などで書いておけば準備としては申し分ないと思います。

■午前中、ちょっとした力仕事をしていて、腰を痛めてしまいました。ということで、今日は、昼ごろからずっと横になっています。連休最終日の明日も安静第一の生活になりそうです。かなり悔しい気分ですが、体が休息を求めているのだ、と考えて逆らわずに過ごしたいと思います。
  

【iPhone3G】ソフトウェアアップデート2.2であまり取り上げられないけど個人的には気に入ったこと

iPhoneのソフトウェアアップデートでは、ストリートビューや絵文字のような目立つ機能がよく紹介されていますが、ワタクシ的にはこの2つがけっこう気に入りました。

(1) ロック解除画面のスクリーンショットが撮れる

 
今まで撮れなかったロック解除画面のスクリーンショットを撮影することができるようになってます。上の画像は、私の最近のロック解除画面です。懐かしいオリエンタルカレーのパッケージとキャラクターの写真を加工してあります。

(2) ワンプッシュでホーム画面に戻ることが可能

 

iPhone3Gにたくさんのアプリをインストールしていると「ホーム画面」がどんどん増えていきます。現在の私の場合は「第7画面」まであるのですが、今までは、6画面や7画面から1画面(本当のホーム画面)に戻るのは、フリックを繰り返して、けっこう大変でした。

それが、ホームボタンのワンプッシュで一気に第1画面まで戻ることができるようになっています。これは、日々行う操作ですから、とても気が利いた改良だと思いました。

ますます使いやすくなったiPhone3Gです。

■昨日は、丸一日(今朝まで)両親のところにいました。80歳を過ぎた老夫婦が支え合いながら生きている姿を見ると、(気持ちよく助けてあげないとダメだな…)という気持ちになります。
2008年11月22日土曜日

【iPhone3G】RTMをプロアカウントに

便利に使っていたiPhone3G用アプリRTMの無料お試し期間が昨日終了しましたので、プロアカウントに移行しました。

料金は25ドル/年です。1ヶ月あたり200円ですから、使用頻度を考えれば十分リーズナブルだと思います。

以前のエントリーにも書きましたが、RTMは、ブラウザのGmailでも左サイドに表示されるように設定してあります。従って、ネットにつながりさえすれば、「いつでも、どこでも」ToDoの管理が可能になっています。自宅ではiMac、外ではiPhone3Gを持ち歩いていれば、(最近ますますくたびれてきた)私の脳を補完することができるわけです、(^。^)


iPhone3G上でけっこうサクサク動きます。アイコンと、起動するときの青色画面がiPhone3Gではものすごく鮮やかです。


昨夜はなかなかうまくいかなかった支払いも、今朝無事に終了しました。ボブもうれしそうです、(^。^)


アップグレード後、iPhone3GのRTMを起動してみたら、ちゃんと確認の画面が表示されました。

■今日は、母を病院に連れて行く日です。その後、実家に戻り、今回はそのまま泊まることになります。月に一度の、父の夜の解放日だからです。母の介護で疲れ切っている父は、この日友達と飲みに行きます。父は、けっこう楽しみにしています。私は、明日の早朝自宅に戻ることになります。ネット環境がない実家ですが、iPhone3G購入後は全く気にならなくなりました。
2008年11月21日金曜日

【iPhone3G】iPhoneソフトウェア・アップデート2.2

来ました!



iPhoneソフトウェア・アップデート2.2来てます!

ストリートビューも表示されるようになりました。表示にはちょっと時間がかかりますが、表示されてみるとやっぱりうれしくなります。



東京タワーに



東京駅。

でも、本当はコピー・アンド・ペーストが良かったなあ、(^。^)

懲戒処分→依願退職

先日、テレビでモンスターペアレントの番組を放映していましたが、同業者として本当に気の毒だと思う事例を、今朝、目にしてしまいました。それがこれです。


私も、同じ状況なら同じようなことをした気がします。(ということは、依願退職…)

こういうケースでは、そのことだけを取り上げられることが多いのですが、ここに至るまでにその女性教諭がどれほどの苦労を繰り返してきたか、同業者である私には容易に想像できます。

でも、こういう結果になってしまうんですよね、(-_-)

いったん「事件」になってしまうと、ほとんどの場合、教師側が責任をかぶり、原因を作った生徒はおとがめなしというのが現状だと思います。

「痛いニュースに」も書き込まれていたように
大人気ないとか、他の教師陣やPTA、マスコミにいわれて、自主退職の道がまってる
ということです。こういうときに守ってくれる管理職がどれほどいるでしょうか。

可能であるならば、この仕事から身を引きたいという思いが私にもあります。

もちろん、(やっててよかったなあ)と思うことも年に数回あり、自分の仕事に誇りを感じることもあるのですが、あまりにもツマラナイことに自分のエネルギーを奪われることが多いので、現状に失望していることは間違いありません。

この「失望」が「絶望」になった時が自分の引き時だと思っています。

北海道のこの先生、依願退職は処分に抗議してのことでしょうね?

でも、(私も同じようなことをする気がするのですが)私には「犬死に」に思えてなりません。
 
2008年11月20日木曜日

【iPhone3G】Ace Tennis Online

今朝はちょっとバタバタしていて時間がなく、ダウンロードするところまでしか自分では出来ていません、(^_^;) こんな状態で紹介するのもなんですが、リリース記念特価で600円→115円ということなので、あわてて紹介しておきます。

オンラインで対戦することもできるAce Tennis Online






実際にプレイした感想は、また夕方にでも…。

…ということで、試してみました、このAce Tennis Online



まず、オンライン対戦を希望するかどうかを聞いてきます。


オフラインでコンピュータ相手にテニスをするだけなら必要ありませんが、オンライン対戦をするのならプロフィールを入れなければなりません。



「同じ国の人だけと対戦」とかの希望を聞いてくれながらマッチメイクをしてくれます。「同じくらいのスコアの人」を選ぶのがよろしいかと…。

私は、コテンパンにたたきのめされるのが恐ろしくてオンラインモードでプレイすることができません、(^_^;)



ということで、オフラインモード専用の私でありますが、実際にプレイした感想としては、グラフィックスもきれいですし、115円なら文句なし!です。600円でも納得のゲームかもしれません。できれば115円のうちにゲットするのが幸せ気分になれると思います。急ぎましょう。

■気持ち的にちょっと追い込まれてしまいました、(-_-) しかし、まだ大丈夫。安全装置が作動しています。
 
2008年11月19日水曜日

【ScanSnap】購入するのは多分これ

先日、エントリーに書いてから、じっくり検討中のScanSnapですが、多分、購入するのはこちらになるだろうと思います。



簡単に言えば、安い方です、(^_^;)

Mac用のScanSnapには、もう一つのモデルがあり、こちらは、スキャンスピードが約2倍であるということとAdobe Acrobatのプロバージョンが付いてくることが特徴なのですが



大きさと、15,000円の価格差を考えれば、私としては、安い方がコストパフォーマンスが高いという判断になりました。

小さい方であれば、気楽に職場にも持っていけますからね。

後は、購入するタイミングだけです。もし、「その判断は違うんじゃないの?」というようなツッコミがあるようでしたら、遠慮なくお知らせください。再び迷いますから、(^。^)

※現在、ScanSnapのサイトではWindows用も含めてAcrobatをv8からv9へアップグレードするキャンペーンを行っていますが、Windows用はスタンダード版だということには気を付けた方がいいと思います。プロ版はMac用のみです。


■精神的なものだろうとは思うのですが、この数日、腰の状況がイマイチです。急に寒くなってきたのが理由かもしれません。そうそう、昨日、テレビでモンスターペアレントを扱った番組がありましたが、あれ、決して誇張してあるわけではないですよ。あんな感じです、(-_-)
2008年11月18日火曜日

【LiFE* with PhotoCinema2】行事のまとめにはこれ

学習発表会が土曜日に終了し、日曜、月曜と連休になりました。休みではありましたが、この2日間はしっかり仕事もしていました。

まず日曜日。

保護者からの依頼を処理。発表会のときのkeynoteをQuickTime形式で書き出し、それを一部再構成し、DVDに焼きました。もちろん、DVDジャケットは、先日購入したDiscCover2を使ってバッチリ仕上げました。ここで手を抜くとインパクトは半減です、(^。^)

続いて昨日。

まずはテストを3本作り、その後は学習発表会関係で記録してきた写真を使ってフォトシネマを2本作りました。今回の課題は、フォトシネマだけで完結させずに、フォトシネマを再構成して1本の別の作品に仕上げることにあります。

ということで、iMovieの出番になるのですが、ここは、より細部に渡って手を加えやすいiMovieHDに登場願いました。久々に使うので、使い方を忘れていました、(^_^;)

LiFE* with PhotoCinema2の「おまかせ」で作った作品は、手間がかからないのはすばらしいのですが、どうしても中には気に入らないカットが入ってしまいます。そこで、フォトシネマを2本作り、その中の「使える」部分だけを再構成し1本に仕上げるのはどうだろうか、と思いついたのです。

まだ、3分の2程度の進行なのですが、何とか一つの作品に仕上がりそうです。

自分では、こういうことをやるときに、毎回自分なりのテーマを設定するのですが、そういうことが、わずかずつでも自分のスキルアップにつながっているのではないかと思います。

■現在抱えているトラブルにそうとう凹んでいますが、冷静になって考えると、自分がやっていることはそれほど間違ったことではないように思えてきました。あわてて対応して更に墓穴を掘ることがないように、ここしばらくは「待ち」で行くつもりです。感情に押し流されて自分自身がパニックにならないことが大切です。
2008年11月17日月曜日

【iPhone3G】Fastlane Street Racing レーシングゲームはこれで決まり!

先日「期待できそうです!」と紹介した「紙相撲」がAppStoreでリリースされたのですが、230円の有料アプリだったために急速に気持ちが萎えてしまい、購入を見送りました。

115円なら購入して試してみたと思います。このあたりが、価格設定の難しいところだと思います。というのも、今朝、紙相撲を見送った私が購入したのが、700円という紙相撲の3倍の価格のFastlane Street Racingというアプリだったからです。これはゲームです。この種のゲームはほとんどやらない私でありますが、iPhone3Gのゲーム機としてのポテンシャルの高さを確かめるために購入してみました。

実際、購入してプレイしてみると描画の美しさに驚かされます。(ここまでできるのか!)とビックリしました。プレステのゲーム「GT」を思い出しました。リプレイモードもついています。


ゲームの難易度はかなり高く、ゲームが苦手な私などは、ちっとも完走できず悲しい思いをしています。(ちょっと暇つぶしに…)という感じではなく、本気モードで取り組まなければならないゲームだと思います。

iPhone3Gって「携帯電話」じゃないですね、(^_^;) 携帯電話という括りには収まらない全く新しいジャンルだと再認識しました。

iPhone・iPod touch ラボに紹介ビデオがありました。さらに詳しいレビューがありましたので、このゲームに興味がある方はぜひどうぞ。



■今日は代休なので、朝、のんびり過ごしていますが、朝食後はすぐに仕事モードになります。午前中にテストを3本作るのがとりあえずの目標。がんばります!
2008年11月16日日曜日

【ScanSnap】iPhone3Gとの相性は◎

ScanSnap for Macのサイトには、ScanSnapの活用法が書かれていますが、文具王・高畑氏の記事は、私の物欲を大きく後押ししてくれます、(^。^) 


現時点で最強の組み合わせだそうです。

この高畑氏の記事を読んで、思い出したことがありました。以前、ScanSnap購入に気持ちが傾いたときに、その段階では、所有していたiPod touchとのデータ共有(iTunes経由)に(ちょっと面倒かなあ…)という気がしていたのでした。iPod touchにはWi-Fi接続の機能はありましたが、どこででも使えるわけではありません。ScanSnapで取り込んだデータを有効に使うためには「いつでも、どこでも」使える環境が必要です。

結局、そのあたりの見通しがはっきりしない状況だったのでScanSnap導入そのものを見送ったのでした。

しかし、改めて考えれば、私は、その後「いつでも、どこでも」ネットにつながるiPhone3Gのユーザーになったのですから、目の前にあった障害のいくつかはすでにクリアできているわけです。

先の高畑氏の記事では、ScanSnapとiPhone3Gのデータ連携に関しては
(1)画像を添付したメールを自分宛に送る
(2)画像系Webページを利用する
(3)本体内にデータを格納する
の3つの方法があると言っています。

(1)はもちろん問題ないですし、(2)に関しては、私は、FlikcrのProアカウントを持っているのでした、(^。^) (3)に関しても、すでにiPhone3GとMacをFileMagnetで連携しています。

つまり、このことから考えれば、文具王・高畑氏が現時点で最強の組み合わせと言っているものの中で私に足りないものはScanSnapのみということになります。他に何か準備するものは何もないのであります。

これは、購入に気持ちが傾きますね。

■昨日の学習発表会での発表は好評のうちに終了しました。自分的にも十分満足。会の後、保護者から、ステージ横で流していたKeynoteをDVDで観られるようにしてもらえないかという要望をいただきました。自分がやっていることが少しずつ認知されていっている気がしてうれしかったです。
 
2008年11月15日土曜日

【iPhone3G】ACTPrinter

iPhoneをプリンター代わりに使えるアプリ「ACTPrinter」 を試してみました。(情報元:iPhone.Walker)

詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

 ・Mac専用
 ・Mac側に専用のドライバが必要(メーカーサイトから無料でダウンロード)
 ・Wi-Fi環境が必要

これらの制限がありますが、操作は非常に簡単です。

Macでは、OS標準でPDFファイルに書き出す機能が付いているので、とても便利につかっています。このアプリを導入することによって、PDFファイルの書き出し先にiPhoneが追加されるので、全く違和感なく、一気にiPhone3GにPDFファイルを書き出すことができます。今後、MacOSXに標準で追加されてもおかしくない機能だと思いました。

プリント機能があるアプリなら、どんなアプリからでも書きだし可能です。

もちろん、書き出されたPDFファイルは、縦画面でも、横画面でも表示できます。



これは、FireFoxで表示したGoogleNewsをiPhone3Gに書き出して、それをiPhone3Gで表示した様子です。

■今日は、学習発表会なので出勤です。職場では気持ちが萎えることばかりが続くので気が重いですが、この種の行事で子供たちが一生懸命やっている姿に触れることでずいぶん癒されます。
 
2008年11月14日金曜日

【ScanSnap】購入検討開始

ずっと前から気になってはいたものの、どちらを購入するかで相当悩んでいたScanSnapを「冬のボーナスで購入したいもの」候補のNo.1として検討することにしました。


取りあえず、これがMac専用モデルのメーカーサイトです。Mac専用モデルは、今春発売されました。その時に一度購入を考えたのですが、結局、見送ったという経緯があります。

Mac専用モデルがあるのなら、そのモデルのうちどちらかで迷えばいいのですが、実は、ScanSnapシリーズには、Windowsモデルも2種類あり、しかも、WindowsモデルにはメーカーサイトでMac用のドライバも準備されているのです。

 

  

更には、価格がWindowsモデルの方が安いということなので、結局、候補は4種類あるということになります。迷います。

WindowsモデルとMacモデルには、同梱のアプリなどにも違いがあり、更に選択の難易度を高めています。違いは、下のメーカーサイトに一覧表があります。

でも、結局、見れば見るほど迷ってしまうんですよね。

取りあえず、「価格」で一日迷ってみることにします、(^_^;)

■今週は、仕事の上でのトラブルが多発し、昨日はきわめて大きなダメージを内と外の両方から受けました。本当に気が滅入る毎日です。学校という職場も大変です。
 
2008年11月13日木曜日

【iPhone3G】使ってみたくなるFake Callsが間もなくバージョンアップ

iPhone3Gでニセ着信を装うFake Callsを試してみました。

どうしても抜けられない、それでいて参加していることだけに意味があうような会議のとき、(だれかから電話がかかってこないかな…)と思うことがあります(よね?)。

そんなときの最強の味方がこのアプリです。

起動して、指定した時間が経過すると


こんな感じで着信があります。着信の時の様子は、まさに「本物」で、だれか別の人がその画面を見てもフェイクだと気付くことは無いでしょう。

セットした本人は、そのまま「Answer」ボタンを押して話し始めれば(話すフリをすれば)OKです。

「…、はい、分かりました。そういうことなら、これからすぐに行きます」

なんて言えば臨場感たっぷりです。実際に職場で使おうと思うとそれなりの勇気が必要ですが、一度やってみたくなるアプリです。

ところで、このアプリ、現在は、指定時間の細かい設定に制限がある、着信音が1種類しかないなどの弱点があるのですが、間もなくアップデートがあるようです。


これは、サポートサイトの新バージョンのスクリーンショットですが、矢印部分でそれらのことが分かります。新バージョンが出てから記事にしようとこの数日様子を見ていたのですが、今朝の段階でもまだバージョンアップはされていないようです。

営業の人で、席を立つチャンスを見つけられない状況になることが多い人には、強力な助っ人になるのではないでしょうか。使用に関しては、熟慮の上、自己責任で、(^_^;)

■昨日は、つまらないエントリーをアップして申し訳ありませんでした。せっかく来ていただいても、あんなことしか書いてないとがっかりですよね。ああいうことは、このぼやき欄に書くことにして、メインでは、もう少しましなことを書くように努めます。昨日は、気分は落ち込みましたが、うまく自分の中の安全装置が作動したようで、何とかスルーできそうです。
 

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (851) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (44) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive