2008年2月29日金曜日

dolipoに期待

今朝知ったばかりで、しかも知ったときには出勤準備直前だったので、何も検証せずに「期待」だけを紹介することになるのですが、(^_^;)、どうやら「dolipo」という強力なソフトが出現したようです。今日、帰宅したら、早速試してみたいと思います。


リンク先の記事をざっと流し読みしただけなので、理解がまちがっているかもしれません、(^_^;) 

アイコンがかっこいいですね。
 
2008年2月28日木曜日

バランス感覚

毎日が多忙です。

この時期は、いろいろなこと(仕事)が一斉に押し寄せてきて、本当にあっという間に1週間が過ぎていってしまいます。

職場に行き、その日に片づけなければならないことを手際よくさばいていっても、その中で「持ち越し」になったり「練り直し」になったりすることはいくらでもあるわけで、その都度スケジュールの微調整をしながら進まないと必ず破綻することになります。

そういう忙しさの中で、取りあえずテストの採点はすべて終了しました。

すでに老眼が相当進行している私にとって、この採点という仕事はかなりきつい仕事です。目の疲れが半端ではありません。

それなら、Macの画面を見ることをやめればいいようなものなのですが、それはできないんですよね、(^_^;) 仕事オンリーに生活が偏ってしまうことがいやなので、バランスを取るためにも、仕事と平行して何か楽しいことは確保しておきたいと思うわけです。

学生時代に、テスト週間になるとなぜか本を読みたくなったのと根本は同じかもしれません。

でも、「バランスを取る」という点で考えると、ゆとりがあるときに趣味の世界オンリーになってしまうことには何も抵抗がないのはおかしいかもしれませんね、(^_^;) 自分勝手です。
 
 
2008年2月27日水曜日

PhotoBook20%オフは29日まで

直前情報なので役に立たないかもしれませんが、AppleのPhotoBookが2月29日まで20%オフで注文できます。

先日、Aperture2の試用版をインストールしたので、Aperture2のPhotoBook機能を確かめるつもりで、昨年1年間の記録をまとめてみました。

32ページのBookになり、価格は4,500円。これに送料が加わりますが、結局、その送料分と同じだけの900円が割り引かれました。


これが、発注したBookの表紙の一部です。到着には2週間程度かかると思いますが、とても楽しみです。

PhotoBookに限定したAperture2の使い勝手に関しては、後日エントリーにまとめたいと思います。

さて、PhotoBookも発注できたことだし、仕事に集中しなきゃ、(^_^;)
 
2008年2月26日火曜日

【いえそば】大好評

先日購入して大成功をおさめた「いえそば」によるそばづくりですが、先日、東京にいる娘が帰ってきたときに、父親としていいところを見せようとして再び取り組みました、(^.^)

前回と同じように天ぷらそばとして昼食に食べる計画でした。その時にいたのは、妻と、長女、次女。そして、少し遅れて妻の妹が合流しました。

いえそばでは一度に作れるそばの量は二人前です。四人前を作る計画でしたから、2回作業が必要です。しかも、5人の昼食がかかっているわけですから失敗は許されません。プレッシャーがかかります。

そば粉も前回使用したものと違いましたので、全く同じことをして成功するかどうかは定かではありません。さらにプレッシャーは高まりました。

しかし、若干水加減をする必要はありましたが、何とか無事に四人前のそばは完成し、初めて食べる3人に感想を聞いたところ

おいしいね!

という私としては文句なしの感想を得ることができました。それぞれ、「いえそば」を見ながら「すごいね、これ」という感じで感心していました。

本当にいいですよ、「いえそば」。少し自信がつきました。

いえそば
いえそば
おすすめ平均
starsそばうちビギナーに最適です
stars買いました!使ってみました!
stars玩具の域を超えた優れ物
stars蕎麦打ちが好きになると思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年2月25日月曜日

【問い続ける男】動き回る

サイドバーに貼ってある「問い続ける男」がブラウザの画面を動き回るようになりました。


ページが表示されてからしばらくすると、彼がおもむろに立ち上がり、一度向こう側に行ってから、ブラウザの中を動き回ります。意外に大きな歩幅です、(^_^;)

ただ、それだけのことなんですが、先日から「ブログパーツを貼り続けると何かが起きる!」と「問い続ける男」のサイトには告知されていましたので、(ああ、これがそのことか)と納得しました。

でも、すぐに(けっこうジャマだな)と思いました、(^_^;)

スキップしたりすると面白いと思うのですが、そういう動きのパターンはないようです。
 
2008年2月24日日曜日

夫婦が長続きするコツ

気になるブログの一つである「野中信行のページ」に「夫婦が長続きするコツ」というエントリーがありました。普段、自分が考えていることとほぼ同じでした。

私が教師になったときにも、自分のクラスの中に離婚家庭はありましたが、この10年くらいの間に、その数がググッと増えたという実感があります。そのそれぞれに回避できない事情があったのだということは理解しているつもりですが、(そうなる前に何とかできなかったのだろうか…)という気持ちになることも少なくありません。

これから結婚生活を送る人、結婚生活をスタートさせたばかりの人には、野中さんのこのアドバイスは実に有効なのではないかと思います。示されたのは2点。

・正しいことで相手を問いつめてはだめだ
・いつも2人は「とりとめもないこと」をとりとめなく話しておくこと

ということです。

特に1つ目のことは、基本的に「他人」(「自分」ではないということ)である二人が一緒に暮らしていく上で、しっかりと自覚していく必要があることだと思います。生まれも育ちも全く違う二人の価値観が違うのは当然なわけで、そういう中で自分の感じるものだけを「正論」として互いにぶつけ合っても、失うものはあっても得るものはほとんどないと私も思います。

「違い」を理詰めですり合わせようとするより、相手の中に「自分にはない何か」をさがす方がよほど建設的だと思います。そういう「自分にはない何か」が「自分にとってかけがえのないもの」であると思えれば、夫婦としての関係はずっと続いていくのだと思います。
 
2008年2月23日土曜日

【万歩計】日本一周の旅:続報

昨日、Amazonで予約完了した『日本一周歩数計の旅』のもう少し詳しい情報を得ました。
『日本一周歩数計の旅』は、歩数計で日本一周の旅がバーチャル体験できる商品です。日本一周総距離18,880km(ユーメイト調べ)の1/1スケールの リアルな設定のもと、全国各地、計1,258箇所もの地名と名産、名所の地域情報が収録されており、必要情報(現在日時、歩幅、海岸沿いの出発地点)を初 期入力して、歩行を行うだけで、歩数、歩行距離、経過日数はもちろんのこと、現在地の地域情報も取得する事ができます。また、歩いた距離データは毎日更 新、記憶され、出発地点から現在地までの地域情報の履歴を見る事が可能です。
1/1スケールということですから、例えば自分の歩幅を70cmと設定すると、1日に10,000歩を歩いたとして7kmです。日本一周総距離18,880km(ユーメイト調べ)をこの7kmで割ると

 18,880÷7=2697.14 約2697日です。

これを365(1年)で割ると
 
 2697÷365=7.389 約7年かかるということです。

7年といえば、ワタシが退職するまでの残りの年数ではありませんか、(^.^)

ということは、この万歩計をつけて毎日10,000歩を歩けば、退職時には日本を一周したのと同じことになるわけです。これは面白そうです。

でも、心配なのは、これヒットしそうな予感がするんですよね、(^_^;)

オジサン族がみんな腰に装着している姿を想像すると…、うーん。

見知らぬ人と「お宅は今どの辺りですか?」「ワタシは今、だいたい半分くらいですよ」「ほぉー、がんばりますなあ」なんて会話も出てきそうですね。

今のところ、Amazonが一番安いようです。(Amazonは予約していても発送が後回しにされることがあるので、発売日が近づいたらチェックする必要はあります)

2008年2月22日金曜日

【万歩計】日本一周の旅

この2週間ぐらい、再び万歩計をつける生活をしています。理由は、やっぱり運動不足を実感するからです。特に、休みの日など、へたをすると1日の歩数が1,000歩以下なんていうときがあります。そういう生活をしているのはまずいなあ、と真剣に反省したのでした。

とにかく1日の歩数が10,000歩になるように工夫をしています。

現在、使用しているのは、娘が会社のキャンペーンかなにかでもらってきた単機能のものです。歩数を知るだけならこれで十分ですが、もう一つ楽しい工夫があるといいなあという気持ちも正直ありました。そんなときに知ったのが、これです。


現在日時、歩幅(50cm~120cm)、海岸沿いの出発地点を入力し、ただひたすら歩くだけで旅気分を味わう事ができる商品。歩数計機能により歩数、歩行距離、経過日数、現在地地域情報を取得する事ができる。電池交換をしても安心なバックアップ機能付き。
まだ発売前ですが、Amazonでは予約が可能です。価格は2,810円とお手ごろ価格。歩数や距離だけでなく地域情報などを知ることができるのが楽しそうです。迷わず予約しました。

毎日の生活の中で「老い」を実感することが多い今日この頃です、(^_^;)

「老い」から逃れることは誰にもできないのだ、ということも分かってきました。

日本一周の旅に出ます、(^.^)
2008年2月21日木曜日

正直ひどすぎると思うジャッジ

私は、スポーツの試合で審判の批判をすることを好まないのですが、昨日のサッカー東アジア選手権での中国対日本の試合の審判には、さすがに問題を感じました。

やはり、ここは連盟が正式に抗議し、あのようなラフプレイを許し試合を荒れさせるだけのような審判のライセンスを問うことも必要なのではないでしょうか。



発煙筒をたくような観客も問題がありますが、昨日の試合で最も問題があったのは、間違いなくこの審判であったと思いました・
 
2008年2月20日水曜日

iPod shuffleが新価格!

iPod shuffleが大幅にプライスダウンしました。


なんと1GBタイプが5,800円です。これはもう買うしかないでしょうという価格設定です、(^.^)

同時に2GBタイプ(7,800円)も登場したようですが(これはまだStoreには出ていません)、1GBのコストパフォーマンスは最高だと思います。いや、2,000円差で容量が倍なので2GBにするという人も多いかも…。このあたりが価格設定の妙と言えるかもしれませんね。

お散歩iPodとしてはshuffleにかなうものはないと断言できるのではないでしょうか。春らしい色が展開されているのもうれしいですね。
iPod shuffle  ブルー
iPod shuffle  ブルー
2008年2月19日火曜日

小泉今日子

今朝、何気なくiTunes StoreのJ-Popランキングを見てみたら、小泉今日子がトップ10に2曲も入っていました。

そして、トップアルバムの1位、2位が小泉今日子!

私は、特に小泉今日子に夢中になった世代とは違うのですが、彼女のヒット曲はいくつか知っているわけで、以前、ベストアルバムをレンタルしてカセットテープにダビングした物を持っていたこともあります。

そんな私でありますから、iTunes Storeのこれらの曲を試聴して懐かしさに浸っておりました。思わず購入!には至りませんでしたが、(^_^;)、懐かしいいい時間を過ごすことができました。
 
2008年2月18日月曜日

【いえそば】大成功!

そば打ちは、娘たちが小学生の頃一度体験しています。私がメインで作業したのですが、そば粉に水を混ぜる作業が非常に難しかったことを覚えています。その時は、結局、指導してくれたプロの人に助けてもらいました。(そばうちは難しい)というのが私の意識の中にはっきり残っていました。

ということで、「いえそば」が自宅に到着してもすぐには試さず、十分な情報収集をしていた私です、(^_^;) うるまでるび氏が失敗したことは先日紹介しましたが、それ以外にも、例えばこの人なんかも最初は失敗したことをレポートしています。

これらの失敗例から「きちんとした計量」は必須、そして「のし」作業や「麺切り」の際の打ち粉を十分にというのが私が学んだ教訓でした。

しっかりと準備をしたあと、慎重に粉と水の計量を行い、「いえそば」を使って「水まわし」を行っていきました。

そば打ちの中で最も難しい「水まわし」をこの「いえそば」が簡単に行ってくれました。このためだけに「いえそば」を使うのも十分ありだなと思います。作業は順調に進みました。

「水まわし」後の生地を50回ほどこね、1人分ずつに分けます。この後、手で幅7cm程度、厚さ1cm程度に成形していくのですが、私は、このときにのし棒を使いました。ローラーに入れる前にできるだけ均一にしておいた方がきれいにできるだろうと考えたからです。

ローラーにくっつかないように(先人の失敗例では、この段階と、次のカッター使用の段階が多い)打ち粉をたっぷりとふりました。

きれいにのされてきました、(^.^)

次の「麺切り」の段階がきれいにできれば、初めてのそば打ちでは十分合格です。打ち粉を十分ふってからカッターに挿入しました。

できました、(^.^) そっと扱わないと切れてしまいそうでしたが、均一の細さの麺ができ上がりました。大成功でした。

妻が準備してくれた天ぷらと合わせて「天ぷらそば」としていただきましたが、大満足でした。

「いえそば」は単なるおもちゃではないと思いました。優れものです。説明書をよく読んで、ていねいな作業を行えば、だれにでもきちんとしたそばができます。お勧めです。
いえそば
いえそば
おすすめ平均
starsそばうちビギナーに最適です
stars買いました!使ってみました!
starsカッターがだめ
stars玩具の域を超えた優れ物
stars蕎麦打ちが好きになると思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年2月17日日曜日

Mitaka Plus

昨日、再びMitaka Plusを試してみました。

起動に失敗する理由は、調べてみるとすぐに分かりました。readmeに書いてありました、(^_^;)

Mac用のMitaka Plusは、まず、Windows用のファイルをDLしておかなければならないのですね。実際には、そのフォルダにMac用のアプリケーションファイルをコピーしたりするので、Windowsの実行ファイルを触るようなことはないのですが、何とも不思議な感じがします。

さて、無事に起動してきたMitaka Plusではありましたが、2時間半ぐらい触ってみた感想としては、私の環境(iMacG5/PPC)では快適に動かない感じでした。動くには動くのですが、もっとスススーッと動くのかな、と思っていたのでちょっと残念。

ということで、せっかく試用してみたのですが、残念ながらアンインストールということになりました。
 

Aperture2の価格

Aperture2の価格は、Aperture1.5より100ドル下がりました。ぐっとお買い得になった感じなのですが、ちょっと調べてみると意外なことも分かりました。

というのは、以前、Apertureを試用したときに「購入価格は20,000円なので…」というようなことを話題にしていた記憶があったからです。そこで、自分が書いた記事を調べてみると

やはりそうでした。

以前はアカデミックパックが存在していましたが、Aperture2にはアカデミックパックはありません。そこで、Appleストアの中にある学割ストアで価格を調べて見ると、23,800→21,400円ということでした。21,400円なのですね。

一般価格は約10,000円のダウンで、学割価格は1,400円のアップでした、(^_^;)

こうしてみるとAperture2の価格が本当に大きく下げられたのだということが分かります。

もし学割価格も5,000円ぐらいのダウンで、15,000円ぐらいになっていれば、LIGHTROOMと迷っている人たちを一気に引き寄せることができたのではないでしょうか。その点がちょっと残念です。「お求め安くなりました」と言われても、実際には価格が上がっているというのは、何とも複雑な気がします。
 
2008年2月16日土曜日

あれやこれをお試し中

昨日、家に帰ると「いえそば」が到着していました。思ったより軽い感じでした。パッケージは実物を見たことがあったので、特に驚きはなし。とりあえず、部品の欠品がないかを確認。説明書に一通り目を通した後、再び箱に戻しました。実際にそばを作ってみるのは明日、日曜日です。

つづいて、MacFanで紹介されていた天文ソフトMitaka Plusを試してみました。こうやっていろいろなものを試してみるのが週末の楽しみの一つです。

しかし、こちらは何度試してもエラーになってしまい起動してくれません。現在、調査中。

さて、もう一つ昨日ダウンロードしておいたAperture2を起動してみました。試用のシリアルナンバーを入力して立ち上げてみた最初の感想は、インターフェースがAperture1.5よりすっきりしたかなという感じでした。

しかし、こちらもファイルの読み込みに手間取ってしまい、始めから大苦戦でした、(^_^;)

とりあえずPhotobookの注文が目的なので、注文用に画像を適当に選んで「bookの作製」をしてみました。

予想通り、iPhoto8のbookとは比較にならないくらい自由度が高く、一味違ったPhotobookができそうです。

今日は、母を病院に連れて行く日なので、続きは夕方帰宅してからです。今夜から明日にかけてまた雪が積もるかもしれないということですが、私としてはやることが山積みなので、家に閉じこめられても困ることは何もありません。明日は趣味三昧の生活をする予定です。
 
2008年2月15日金曜日

Aperture2

AppleからAperture2が発表されました。

Apertureは以前導入を散々迷ったソフトで、その時は、結局、AdobeのLIGHTROOMにしたのですが、Aperture経由で注文できるPhotobookには魅力を感じていました。

実は、現在、AppleのPhotobookは20%オフなので(2月いっぱい)、このチャンスにAperture2のトライアル版を使ってAperture2のPhotobookを試してみようという計画を立てました、(^_^;)

トライアル版は30日間全機能を試すことができるということなので、Photobookの注文もできるはずです。


iPhoto8のPhotobookの仕上がりにちょっとがっかりしてしまった経験があるので、今回のAperture2の仕上がりを確認してみて、もし満足が得られるような物であれば「Photobookのためにだけ」Aperture2を導入するかもしれません。ApertureのPhotobookは、iPhoto8のそれよりレイアウトや画像サイズの自由度が大幅にアップしているはずです。

早速、トライアル版のシリアル番号の申請をしました。
 
2008年2月14日木曜日

【いえそば】ついに発注

先日、「1日よく考えます」と書いておきながら、放置状態だったタカラトミーの「いえそば」。

ついに決断して、昨日発注しました。明日到着です。

しかし、そば打ちは決して簡単ではないようです。「おしりかじり虫」ですっかり超メジャーになったうるまでるび氏(←ユニット名だから「氏」というのもヘンですけど)も「いえそば」を購入されたようですが、実際に完成したものは

「そば」とはちょっと違って見える「そば色したウドン」のようなものでした。実は、この記事を読んでいたので購入をためらっていたのですが、結局、(やってみなければ分からないではないか…)という思いが強くなり、購入に踏み切りました。

というか、本当は、今週アタマから私を襲ったココロの絶不調を払拭するために物欲にすがってみたというのが正直なところなんですけどね、(^_^;)

金曜日に届きますが、実際に試してみることができるのは、多分、日曜日です。それまでに、しっかりと情報収集しておきます。

■先日取り上げた「ピカデリーサーカス貯金箱」は、「いえそば」と最後まで迷ったのですが、結局、購入は見送りました。
 
2008年2月13日水曜日

【田中麗奈】なっちゃん→SOYJOY

田中麗奈という女優は、けっこう気になる存在です。映画「がんばっていきまっしょい」や「はつ恋」などの作品は私の中では確実に上位に入っていますが、CMでの存在感もかなりのものです。

彼女の名前が家庭に知れていったのは、何といっても「なっちゃん」のCMでしょう。その「なっちゃん CM選集」がYouTubeにありました。



新鮮です、(^.^)

さて、この田中麗奈が出ている最近のCMといえば「大豆ですから」でおなじみのSOYJOYです。

豊川悦司とのからみがとても楽しいこのSOYJOYのCM、彼女のキャラクターは「なっちゃん」そのもののような気がします。

(あー、あの彼女も、今はこんなふうにOLやってるんだ…)

と自然に思わせるキャラクター設定ですね。最近のCMの中では一番のお気に入りで、放映されるのが楽しみなくらいです。

彼女は、私の長女とほぼ同年齢なので、特別に親近感があるのかもしれません、(^_^;)
 
 
2008年2月12日火曜日

疲れ爆発

昨日は、午後から2時間ほど昼寝をしたのにもかかわらず。夜9時には布団の中に入っていました。

娘の引っ越しが無事終了したので気が緩んだのか、年が明けてからここまでの疲れが一気に出た気がします。

体中のあちこちが痛くて、気力も相当低下しています。

(疲れが出たなあ…)

という自覚だけがはっきりしていて、でも、その意識と身体はバラバラな感じ。

昨日も書いたのですが、少し働きすぎているので、うまく自分を休ませてやる必要性を感じています。
 
2008年2月11日月曜日

引っ越し業務完了

土曜からスタートした娘の引っ越し関連の仕事は、昨日、無事完全終了しました。

石膏ボード用のアンカーをホームセンターで購入し(残念ながら「カベッコ」はありませんでした。しかし、3個入り150円弱の非常にリーズナブルな他社製品がありましたので、それを買いました)、ついでに引っ越し祝いのオーブンレンジも購入しました。

その足で、娘の新居に向かい、洗濯機の設置、電子レンジの設置、カーテンレールの取り付け等残っていた仕事をどんどん片づけて、自宅に戻ったのが5時過ぎでした。

すっかりくたびれてしまい、そのまま半分居眠りしていました、(^_^;)

今日は、午前中、出勤せねばならないことがあったので出かけていましたが、疲れがたまっていたこともあり、ブログの更新はこの時間までできませんでした。

最近、ちょっと働きすぎているので、なんとかしなければいけません。
 
2008年2月10日日曜日

【カベッコ】石膏ボードへの取り付けにはこれ

昨日の娘の引っ越しは、思いがけぬ大雪(この地域としては)にやられましたが、ほぼ予定通りにことは進みました。

しかし、想定外のことが2つありました。

・洗濯機の設置が未完了

引っ越し業者の契約内容に設置・設定が含まれていなかったようで、私たちが帰る直前に洗濯機が「置いてあるだけ」の状態であることに気がつきました。これについては、排水ホースの位置を逆にする必要もあるので、今日やり直しです。

・カーテンレールが取り付けられない!

部屋の中にカーテンで間仕切りをする必要があり、天井は石膏ボードであることは下見の段階で分かっていたのですが、カーテンレールを取り付ける場所の裏側に木があるだろうという予測をしていました。しかし、実際に取り付けてみると、カーテンレールはずぼっと外れてしまいました、(-_-)

それで、結局、その時はあきらめたのですが、自宅に戻ってからwebで調べてみると、やはり専用のすぐれものグッズがありました。それがこのカベッコです。


ホームセンターなどにあるようなので、本日、これを購入してから、再度カーテンレールの設置に向かいます。自分が知らないだけで、便利な物が世の中にはちゃんとあるのですね。
 
2008年2月9日土曜日

引っ越し業務

3連休初日の今日は、娘の引っ越しを手伝うために、これからすぐに準備をして出かけます。

雪が降るかもしれないと思っていたので、ずいぶん心配していましたが、今のところ大丈夫なようです。

父親もこういうときには役に立つということを見せておきたいです、(^_^;)
 
2008年2月8日金曜日

iPod touchに32GB登場

iPod touchに予想通り32GBタイプが登場していますね。


お値段は16GBタイプの48,800円の1.1万円アップで59,800円です。容量が倍で1.1万円アップというのが納得できるかどうかということなのでしょうが、それにしても59,800円というのは、いかにも高いという感じはします。自分のミュージックライブラリは全部持ち歩きたい、動画をガンガン入れたいという人には32GBは魅力的かもしれませんが、私のような普通のユーザーにとっては16GBでも十分のような気がします。

iPod touch 16GB

iPod touch 16GB

■それよりも、iPod touchの「今月のソフトウェアアップデート2月」がいつ出るのかが気になる私です。
■今週は本当に疲れました。ちょっと働きすぎた気がします。やっぱり、休みは必要ですね。
 
2008年2月7日木曜日

ピカデリーサーカス貯金箱

昔、駄菓子屋とかデパートの屋上とかにあったこんなゲームで遊んだ記憶はありませんか?


先日、「いえそば」がほしい、と書いたままでその後のレポートもしないままなのに、一目ぼれしてしまったのがこのゲームです。

これ、本物そっくりのゲームができるようですね。ほしいなあ、(^_^;)
 
2008年2月6日水曜日

友チョコ

昨日、クラスの子供の日記を読んでいたら「友チョコ」という言葉が出てきました。この「友チョコ」という言葉は、私にとっては初めてのもので、思わず

 友チョコって何のことなの?

と書いてしまいました。「何も知らないオジサンセンセイだなあ」と思われてしまったに違いありません、(^_^;)

女の子同士がバレンタインデーにチョコをやり取りしている現象には数年前から気付いていた私でありますが、それが「友チョコ」という名前で定着しているとは知りませんでした。

お菓子業界もなかなかやりますな。(←オジサンらしさを強調してみました)

本命チョコ、義理チョコに続く第3段として、言葉の響きもいいし、何よりも高収益を期待できそうではありませんか、(^_^;)

しかし、そんなことをしないと友達関係を確かめあえないのかな、なんて思ってしまうことがすでに感覚がずれてしまっていることを証明しているのかもしれません。

でも、もし私がチョコレート会社の社長なら、「友チョコ」というネーミングを考えた社員には、きっとボーナスをはずんでいると思います。「友チョコ」は業界を救ったのではないかと思います。
 
 
2008年2月5日火曜日

コミュニティカフェ散歩

名古屋円頓寺商店街にある喫茶店「散歩」。

ここは、以前も前を通ったことがあるのですが、なかなか中に足を踏み入れることができません。でも、気になっている場所ではあります。


お店の「散歩」というロゴがいかしてます、(^_^;) てくてく歩いています。


でも「コミュニティカフェ」という文字にどうしても気後れしてしまう私であります。店内の人たちがみんな友達で、楽しそうに、幸せそうにしているところへ、一見さんの私が足を踏み入れて居場所があるのでしょうか?


ウィンドウに貼られたこれらの文字にも激しく用心してしまう私です。「いらっしゃいマセ」って、なぜ「マセ」がカタカナ表記なの?

「寒い日には!熱い珈琲召しませ」の方は「召しませ」って平仮名ではないですか。


「◎お元気ですか◎」

はい。元気です。

興味津々なのですが、やっぱりこの日もついに中に入ることはできませんでした。(というか、帰ってから写真を確認してみたら「本日は閉店しました」と書いてありますね。←3枚目の写真)

きっと、いつかまた行くはずです、(^_^;)
 
 
2008年2月4日月曜日

まんぷく太郎&まんぷく娘

昨日は、長女の引っ越しの手伝いで1日出かけていました。

夕方、探し物をした東急ハンズで見かけた食器です。思わず買ってやりたくなりました、(^_^;)


ご飯茶わんと汁わんのセットなんですが、いい味出してます。正直に書けば、自分がほしくなりました、(^_^;)
 
2008年2月3日日曜日

【トリプル】カッパ沼

こちらにも変化がありました。でも、節分モードではありません。

自信喪失から見事に立ち直りました。
 

【節分モード】問い続ける男

先日紹介した「問い続ける男」ですが、昨日、久しぶりに行ってみたら

なんと…


節分モードになっていました、(^_^;) 期間限定だと思いますので、お早めにどうぞ!
 
2008年2月2日土曜日

iPod touchのMapsの弱点を補強?PlaceEngineに期待

iPod touchのMapsは、日本の環境では現在位置情報の取得は実質無理です。落胆しているユーザーのみなさんは多いでしょう。

そんな方々(私を含む)に朗報です。PlaceEngineが一気に改善してくれそうです。


期待を大きく膨らませてくれそうなのが、このデモムービーです。


デモムービーは全部で3本用意されていますが、どれを見ても(おおっ、こんな感じで利用できるのか!)という驚きを味わうことができるでしょう。今後の展開が楽しみです。
 
2008年2月1日金曜日

PicLens 酔ってしまうほど

PicLensのFirefox用アドオンを試してみました。


PicLensがどんなものかは、上記リンク先にチュートリアルビデオがありますので、それを見ていただくとよく分かります。イメージ検索をするとき、ちょっと暇な時間を持て余しているときにぴったりです。3Dでズラズラズラーっという感じで検索、表示していってくれるのですが、それがものすごく高速で、凝視していると酔ってしまうほどです。一度お試しください、(^_^;)

Windows用もあります。
 

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (841) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive