2008年3月31日月曜日

【メーグル】名古屋観光ルートバス

以前から気になっていた名古屋市の観光ルートバス「メーグル」に乗ってきました。

「メーグル」は1乗車200円、1日乗り放題500円のルートバスで、名古屋市の福祉乗車券でも乗れるようです。平日は、1時間に1本、休日は30分に1本の運行です。休みの日にはボランティアガイドも付き、なかなか好評のようです。

ということで、期待をして乗り込みました。

SANY0011

これが1日乗車券です。この日の、予定は「文化の道」と「テレビ塔」、そして余裕があったら「名古屋城」(近辺の桜)でした。すべてを消化すれば非常にお得になります。

SANY0010

このバスは、このように屋根の一部がサンルーフになっていて、解放感があります。

SANY0012

こんな感じで液晶パネルが2ヶ所に設置され、観光案内も行われます。

しかし、……

この日乗った便だけだと思いますが(そう信じたい)、運転手が全くダメダメでした、(-_-;)

このバスは、先にも書いたように福祉乗車券でも乗れるせいか、お年寄りの利用者が多く(この日は、半分以上がお年寄りの方々でした)、利用法についてよく分からなかったり、動作がゆっくりだったりします。

そんなお年寄りの方々に対して、この日の運転手は、ことごとくけんか腰の態度で、言葉も横柄でした。(なぜこんな性格の人がこういうバスの運転手をしているのだろう…)と正直驚きました。

休みに入っていて乗客の数も多く、乗降に手間取ると運行時間に支障が出ることは理解できますが、それにしてもまずいことだと思います。おそらくガイドブックなどで「イチ押し」として紹介されていると思われる「メーグル」に乗った人たちが、旅のスタートでいきなり不愉快になってしまったのではないかと心配しました。

ということで、私たちも「文化の道 二葉館」まで1回乗車しただけで、後は歩いたり、地下鉄を利用したりしました。

運行ルートやバスそのものはとても評価できるので、運転手の質の向上に期待したいです。私たちが乗ったそのバスだけだったと思いたいです。
 
2008年3月30日日曜日

五条川の桜

天気も下り坂だということなので、慌ててお花見に行ってきました。愛知県岩倉市の五条川の桜です。毎年、行っています。

五条川の桜

ただ1本だけある枝垂れ桜。

五条川の桜

この木が1本あるだけで、その周囲がぐっと引き締まった感じになります。

五条川の桜

中には幹から直接開こうとする花もあります。

五条川の桜

桜はいいですね。桜が咲く国に生まれてよかったと思います。
 
2008年3月29日土曜日

スパイラルタワーズ

ついに完成した名古屋駅近くのスパイラルタワーズを見てきました。

見ようによってはタケノコにも見える面白い形をした建物ですが、これには3つの専門学校が入っていて、一般の者は高層階には入れないようです。それがとても残念です。

三角形のガラスがいくつ使われているのか知りませんが、本当にすごいものを作ったものです。名古屋の活力を示す例の一つになりました。

建物の上部には巨大な「おもり」が仕組んであって、地震の際にはその「おもり」が逆に揺れることによって地震の揺れを吸収するようになっているのだそうです。

高層階に入れないのが残念です。

中に入れば普通なのかもしれませんが、やっぱり、一度は入ってみたい気がしますね。

こちらは、おまけ画像です。スパイラルタワーズの西にある、地元では有名な「ナナちゃん」


今回は、中日ドラゴンズのユニフォームを着ていました、(^_^;)
 
2008年3月28日金曜日

栗原さんちのおすそわけ

先日、妻が買ってきたデザートがものすごくおいしかったのにびっくりしました。

それがこれです。この「栗原さんちのおすそわけ」というシリーズは、けっこう有名なんですね。


で、上で紹介したサイトは妻がさがしたものなのですが、ここに、このカフェラテプリンの容器の模様と同じ模様のブックカバーや、便せん、一筆せんなどのPDFファイルをダウンロードできるサービスがありました。


こういうこだわりが商品にも反映している気がします。

とにかく、このプリンはお勧めです。子供に食べさせるのはもったいないです。
 
2008年3月27日木曜日

ねんきん特別便到着、(@_@)

私宛に「ねんきん特別便」が到着しました。水色の封筒のヤツです。つまり「年金記録に問題が見つかりましたよ」という案内です、(^_^;)

大学卒業後すぐに教員になり、途中転職もしていない私の年金記録のどこに問題があるのだろうといぶかしく思いながらも、不安であることは間違いないので、さっそく電話してみました。

しかし、つながりません、(-_-)

月、火と2日間試してみましたが、全くつながる気配はありませんでした。最初の電話をしたときに「5時過ぎの方がつながりやすくなっております」とアナウンスされていましたので、それに従って5時過ぎにかけてみても、全くつながりません。(特別便が来た人はみんな不安なんだろうなあ…)と思いながらも、つながらないことによって自分の不安が高まっていきました。

そして3日目の昨日。昼休みにもう一度電話をしてみたら、数分の待ち時間の後、やっとつながりました。

で、オペレーターの人とのやり取りの結果、次のようなことを言われました。
(1)あなたの年金記録と思われるものが見つかっています。
(2)○年△月〜◎年□月まで働いて(アルバイトをして)いませんでしたか。
(3)青森県で働いていたということはありませんか。
(2)は、自分で逆算してみると「高校生」のころです。数回アルバイトをしたことはありますが、いずれも単発のものなので関係ありません。今の高校生なら長期のアルバイトもするかもしれませんが、私の高校時代はそういうことはありませんでした。

(3)の「青森県で…」というのは、そもそもそこに住んだことがないわけで、あり得ません、(^_^;)

ということで、つながってみれば、私の年金記録と思われた記録は、別のだれかものであることがあっさり判明しました。

とりあえずすっきりはしましたが、無駄な時間とお金(電話料金はこちら持ち。フリーコールではありません)を使ったという気持ちは残りました。「ねんきん特別便」には縁はないと思っていただけに、届いた時には本当に驚きました。
 
2008年3月26日水曜日

3時起床。気持ち高ぶる

昨日、新しい赴任校の校長先生から連絡があり、担当学年についての簡単な説明がありました。

希望していた学年とは違っていましたが、最初からすべての希望がかなうとは考えていませんでしたので、そのまま受けさせていただきました。

新学期からの具体的な自分のポジションがはっきりしたためか、気持ちが高ぶり、今朝は、いつもより早く3時に起きてしまいました、(^_^;)。目が覚めたときには、さすがにもう一度眠ろうかと思ったのですが、エイッとそのまま起きてしまいました。

結局、そのまま起きていたのですが、6時を回ったころに猛烈な睡魔が襲ってきました。

今日は、日直勤務です。現勤務校最後の日になります。荷物は、ほぼ片づいています。今日が最後の出勤となることで気持ちが高ぶったのかもしれません。
 
2008年3月25日火曜日

今日も出勤【異動に向けての後片づけ】

子供たちも春休みに入ったので、年休のまとめ取りをしようと思ったのですが、私には、異動に向けての後片づけという大きな仕事があります、(^_^;)

すでに先週の土曜日に半日出勤して教室内はきれいに片づけたのですが、職員室の机とロッカーの中にはまだ山ほど荷物がありますし、係引き継ぎの準備もしなくてはなりません。

ということで、今日も出勤となりました。朝から夕方まで「作業」の一日となりそうです。

■昨日の夕方、自宅に大きな花が届きました。昨年担任した女の子のお母さんが私の異動を知って贈ってくださったのでした。ありがたいことです。現担任の保護者の方からお礼の言葉をかけていただくことは時々ありますが、前年度の保護者の方からこのようなことをしていただいたのは初めてのことです。(自分も多少は役に立っていたのかな…)と幸せな気分になりました。本当にありがたいことです。
 
2008年3月24日月曜日

修了式

今日は修了式です。

学級の子供たちとは、今日でお別れとなります。

私は、「学級担任であること」に自分の仕事の90%の力点を置いているのですが、学級担任という立場は、つらい立場でもあります。

地域によっては、5年、6年持ち上がりというようなところもあると思いますが、私の地区では、基本的に学級編成は毎年行うという方針があるので、職員の学年持ち上がりはあるものの、学級は毎年新しくなります。

先に私が「つらい立場」と書いたのは、苦労して作り上げてきた学級が、1年でばらばらになってしまうことです。

作っては壊し、また作っては壊す。その繰り返しが学級担任の宿命です。

今日の午後は、虚無感におそわれ、おそらく抜け殻と化すでしょう。
 
2008年3月23日日曜日

私に必要なDSのソフトはとりあえずこの2つ

学級の子供たちから借りているDSのソフトの返却日が明日に迫りました。

借りている物は全部で9タイトルで、とりあえずすべてをやってみたのですが、今後、購入することになりそうなタイトルはこの2つになりそうです。

しゃべる!DSお料理ナビしゃべる!DSお料理ナビ

任天堂 2006-07-20
売り上げランキング : 246
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、1年くらい前にDSを買おうかと思ったときにも候補に挙げていた物なのですが、実際に「肉ジャガ」を作ってみた結果、私のような「料理に少し興味を持っているのだけれど、知識や経験がない」者にはちょうどいいかと、(^_^;)

7年後に迫った退職後には、週の半分が私の料理当番になることは決まっていますので、それまでに少しは練習しておかないといけません。

そして、もう一つがこれでした。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

任天堂 2006-01-26
売り上げランキング : 180
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「大人の脳トレ」系のソフトもいくつか借りたのですが、この英語のディクテーションをするソフトが私には一番合いました。実際に購入するのは「もっとえいご漬け」の方かもしれません。

いずれにせよ、「DSはいい!」「DSは使える!」というのが数日使ってみての感想です。

ゲーム本体は、やはりこの「クリムゾン/ブラック」がいいですね。50歳過ぎのオトコでも恥ずかしくは無いと思います。ただのブラックよりはアクティブな感じがしますし、(^.^) 

以上、かなり遅れて参加したDS初心者のレポートでした。

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック

任天堂 2007-10-04
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
2008年3月22日土曜日

【日本一周歩数計の旅】発売は4月2日

Amazonでは、発売日未定となってしまい、お知らせメールも来ないままになっている「日本一周歩数計の旅」ですが、昨日、何気なく発売元の「ユーメイト」のサイトに行ってみると、「4月2日発売予定」となっていました。(画像の↓部分)


これが本当だとすると、当初の予定から1週間遅れぐらいの発売になるのでしょうか?

改めて見ると、この歩数計、サイズがけっこう大きいので、日常的に装着するのに問題があるような気もします。(大丈夫かな…)というのが正直なところです。

追記:18:30

 今日の午後、Amazonからメールが来ました。配送予定日は4月3日だそうです。 

2008年3月21日金曜日

疲れ爆発

昨日は、いろいろと予定をしていたにも関わらず、今までの疲れが一気に吹き出てしまいました。朝から体調が悪く、午前中に1時間ぐらい、午後からは3時間も寝てしまいました。

今朝も、いつも通り4時半には起きたのですが、何だか抜け殻状態です。

疲れがこんなにたまっていたとは、ちょっと驚きです。

修了式は来週の月曜ですが、今日、教室の中を80%くらい片づけてくるつもりです。教室がガランとすると、私の脱殻状態は更に加速するはずです。

■疲れてはいましたが、夕方からはDSソフトの「しゃべるお料理ナビ」を使って定番の「肉ジャガ」を作ってみました。指定された出し汁が多めだったのでちょっと心配しましたが、まあ、何とかできました。土日にまた別の物を作ってみるつもりです。
 
2008年3月20日木曜日

DSはすごいのでは?

先日発注したDS赤/黒が到着。そして、クラスの子供たちに依頼してあったソフトも多数到着。

ということで、初めてNintendo DS Liteというものに触れてみました。

この種のポータブルゲーム機に触れるのはGameboy以来な私であります。浦島太郎的な感覚でした。

Gameboyはご存知のようにモノクロ液晶です。それに比べNintendo DS Liteは完全カラー、しかも、2画面で、さらにそのうちの片方がタッチパネルです。

2画面で片方がタッチパネルというインターフェースは一体だれが思いついたのでしょうか。このインターフェースが実にいいですね。

私は、子供たちに、「DSの画面は片方がタッチパネルなんだね」と言って笑われました、(^_^;)

子供たちに借りたソフトは全部で9本。返却期限は24日です。

DS付けになりそうですが、触れて3日目の段階での感想は

(DSってすごいのではないかな。iPod touchもいいけど、DSもすごいぞ!)

というのが正直なところです。これなら大人も買うのが納得できます。子供のおもちゃにしておくのはもったいないです。
 
2008年3月19日水曜日

異動

職場を変わるということはだれでも不安の方が大きいと思います。

教員である私も、それについては同じで、できれば異動したくないという気持ちになります。同じ「学校」という職場でも、勤務校が違えば雰囲気が全く違いますし、それこそ何がどこにあるのかということも分からなくなってしまうので、相当大きなストレスになります。

私たちの職場も異動の季節になりました。

・子供たちに受け入れられるのか。
・地域の保護者たちに受け入れられるのか。
・新しい職場の人たちに受け入れられるのか。

そんな不安を抱えて過ごす人がたくさんいます。私も、その一人となりました。
 
2008年3月18日火曜日

DS購入

先日、【KORG DS-10】DSのキラーアプリ!というエントリーを書きました。


その時に(DS買う!)と心に決めてから、改めてAmazonでチェックしてみました。すると、ゲーム機本体を開いたときにはブラック、閉じると上半分が赤という「クリムゾン/ブラック」というタイプが出ていることに気付きました。

(ちょっと大人っぽくていいなあ)

と思ったのですが、Amazonには在庫が無く、出品されていた他の店舗の価格は、20,000円を超える価格でした。

(やっぱり、しばらくは様子見だな…)

とその時は思ったのですが、昨日の朝、再び見に行ってみるとAmazonに入荷があったようで、他の色と同じ1,5000円台の価格設定になっていました。

KORG DS-10が発売されるのは7月なのですから、今すぐDSを買う必要はないのですが、DSは時期を間違えると全く買えない状態になるみたいなので、エイッ!と購入ボタンを押してしまいました。

ということで、本日到着です。遊ぶソフトは一つも持っていませんので、昨日、クラスの子供たちに呼びかけて「漢検」とか「お料理ナビ」などのソフトを数日貸してもらうことにしました、(^_^;)

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック

任天堂 2007-10-04
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年3月17日月曜日

【バカ親バカ教師にもほどがある】藤原和博

和田中の藤原校長の新著「バカ親バカ教師にもほどがある」を注文しました。到着は明日。読んでないので内容は分かりませんが、「モンスターペアレント」と言わずに「バカ親」と言い切っている点が新鮮です。同時に「バカ教師」とも言われていますが、これは以前から言われていることなので…。

バカ親バカ教師にもほどがあるバカ親バカ教師にもほどがある
藤原 和博

PHP研究所 2008-03-14
売り上げランキング : 4045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

某掲示板にこんなことが書かれていました。
このくらいの子を持つ親世代には、
学校や教師に対して強烈なルサンチマンを持っているヤツが多い。
無理難題ふっかけるのは一種の復讐。
これは、現場にいるものとしては時々感じることの一つです。

【ルサンチマン】
強者に対する弱者の憎悪や復讐(ふくしゅう)衝動などの感情が内攻的に屈折している状態。ニーチェやシェーラーによって用いられた語。怨恨(えんこん)。遺恨。
2008年3月16日日曜日

DIME付録のスピーカーのその後

DIME付録のスピーカーは、その後、iPod shuffleの専用スピーカーとなりました。

BIRD電子のサイコロスピーカーはiPod touchの専用スピーカーの地位を堅持しています、(^_^;)

現在、shuffleには、今井美樹の「I Love A Piano」と映画「The Pianist」のサウンドトラックが入っていて、日曜の朝などの落ち着いた時間をグレードアップするのに役立ってくれています。

DIME付録のスピーカーを手に入れたことでshuffleの出番が増えたとも言えます。

こうしてみると、iPodをイヤフォンで聴くということはほとんどありませんね。

■毎年恒例になっている学級通信の文庫化作業に入っています。学級通信を製本する人はいても、私のように新たにB6サイズに縮小して製本し直す人はまずいないだろうと思います。同僚が年度末の仕事を熱心にこなしている隙をねらってする製本作業はスリリングでもあります、(^_^;) もちろん、自分の年度末の仕事は終わっています。この作業をするために先週までに必死で仕事を終えました。
 
2008年3月15日土曜日

【KORG DS-10】デモムービーロングヴァージョン

KORG DS-10のデモムービーのロングヴァージョンがアップされています。



これ見ると、(ますます欲しくなってきた)というより(使いこなせるかな…)という気持ちの方が高まりますが、これを使っていろんなことができそうなので、買います。というか、すでに予約済み、(^_^;)
 

金曜日の夜

このところずっとそうなのですが、金曜日の夜の疲れ方が半端ではありません。

基本的には、金曜の午後から夜にかけての時間帯は、解放感たっぷりで好きです。大好きです。

1週間の仕事の余韻を感じつつ、ゆっくりと音楽を聴きながらワインでも飲みたい気分です。

しかし、実際には、仕事から帰ってきて、夕食までのわずかな時間にMacの前に座っているだけで居眠りしてしまうほど疲れ切っています。

(休みには仕事を持ち越さないぞ!)

という気持ちが強いので、職場にいる時間内に徹底的に集中して仕事をやっています。その集中力は、30代までの自分のそれとは比較になりません。他の人のことは分かりませんので、人と比べると大したことはないのかもしれませんが、私という個人の中で比較をすれば、なかなかのものです、(^_^;)

昨日も、私の疲労は限界値に達していました。

9時前には我慢しきれずに転がるようにして布団の中に入ったようですが(記憶があまりない)、今朝5時半までは爆睡でした。

こういう生活でいいのかどうか、ふと疑問に思った今朝の私であります。

メリハリをつけたこういう生活がいいような気もしますし、もう少しだらっとした生活の方がいいような気もします。正直、どちらがいいかよく分かりません。
 
2008年3月14日金曜日

【KORG DS-10】DSのキラーアプリ!

kaossilatorが大人気のKORGからすごいDSソフトが発売されるようです。(発売は7月の予定)Nintendo DSを持っていないこの私でさえ(DS買う!)と瞬時に思ったほどのソフトです。

早い話が、Nintendo DSをkaossilatorにしてしまうソフトと言えばいいでしょうか。(じゃあ、kaossilatorを持っている私には不要の物と言われそうですが、DSの2画面インターフェースはかなり使いやすそう)

とりあえず、これがその操作画面です。(DS本体は別です)

「オトコの道具」という感じがcoolです。当然のことですが、DS本体はブラックであることが必須でしょう。

操作の様子が画像として上がっていますので、一度見てください。欲しくなることまちがいありません。(そういう意味では、閲覧危険度はかなり高いです)



この画像は、KORGの公式サイトのものです。

さて、この【KORG DS-10】ですが、Amazonでの限定販売です。すでに予約が始まっていますので、私も、迷わず予約しておきました。

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
AQインタラクティブ 2008-07-24
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
2008年3月13日木曜日

エクストリームアイロニング

今朝の日経新聞の記事で「エクストリームアイロニング」というものの存在を知りました。とりあえず、下の画像で驚いてみてください。


「いろんな場所でアイロンがけをする」ことがこの人たちの活動本体だそうです、(^_^;)

(ふーむ)

分かったような分からないような微妙な印象を受けますが、(^_^;)、しかし、山頂でアイロンがけをする姿には、圧倒的な説得力があります。

(やってみたい!)

という気持ちになるではありませんか。

彼らはただ単にパフォーマンスとして「アイロンがけをしているように見せる」ということではなく、本当に熱いアイロンでプレスするのだそうです。

(人間っていいなあ…)

と思った今朝の私でありました。
 
2008年3月12日水曜日

【二〇〇七 姫路城】森山直太朗

先日、森山直太朗の新しいアルバムのことを書きましたが、その時に、昨年姫路城で行われたライブの模様を収録したDVDが発売されていることを知りました。

 森山直太朗の“和”の世界が時空を超えて繰り広がる

と説明には書いてあります。で、早速、レンタルショップに足を運びました、(^_^;) しかし、ありませんでした。

二〇〇七 姫路城
二〇〇七 姫路城森山直太朗

UNIVERSAL J(P)(D) 2008-01-30
売り上げランキング : 465

おすすめ平均 star
star姫路城が美しい
star泣ける!!!
star直太郎がますます好きになりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういうときに、すぐに手に入らないとかえって高まるのが物欲というものです。

ということで、一日考えて、結局、Amazonで発注してしまいました。後で分かったことですが、Amazonが最安のようです。また、このDVDにはCDも付いてくるということなのでお得感がぐっと高まりました。本日、到着する予定です。期待が高まります。

■Photobookは、予想通り、昨日到着しました。今まで発注した物の中では一番納得のいく仕上がりでした。前回、iPhoto08の時にあった表紙に関わるトラブルもなし。満足です。さあ、これでAperture2の購入!と思ったのですが、妻からは大反対を受けました。妻の意見は「iPhoto08の機能アップを待った方がいい!」というものでした。確かに、Photobookは頻繁に作る物ではありませんから、あわてて買う必要はないかもしれません。妻の言うことに従うつもりです、(^_^;)
 
2008年3月11日火曜日

そろそろ到着かな、Photobook

2月29日に発送完了メールが来た「Aperture2を使って作ってみたPhotobook」ですが、そろそろ到着するはずです。

写真のレイアウト、サイズ、コメントの有無などの自由度がiPhoto利用のPhotobookより大幅に上がっていたAperture2ですが、まだお試し版のままです、(^_^;)

というのは、同種のPhotoshop LIGHTROOMをすでに持っているからで、Aperture2を新たに購入するのはいかにももったいない気がします。

しかし、Photobookの出来によっては、そのためだけに購入してもいいかなという気になりそうです。(きっとなる…)

この種のサービスは、この半年ぐらいの間にいろいろ出てきていますが、個人的には、このAppleのサービスが最も満足度が高いように思われます。

一番始めに注文したときに届いた箱を見て、ノックダウンでした、(^_^;)

←これがその時の箱なのですが、予備知識がなかったので、ちょっとした衝撃でした。Appleという会社はここまでやるのか、と半分あきれたのも事実です。

こんな箱を付けるなら値段をもう少し安くすればいいではないか、という考えは当然あると思いますが、こんな箱で届くということがうれしい人々も間違いなくいますからね、(^.^) 
 
2008年3月10日月曜日

仕事再開

先週は、完全にオーバーワークの状態でしたので、(土、日に少し仕事をやっておこうかな…)と思っていたのに全くできないままで終わりました、(^_^;)

そのかわり、雑誌を読んだり、新しいソフトを試してみたり、久しぶりにパンを焼いてみたりと、別の意味で充実した時間を送りました。

そして、今朝。

週予定をざっと眺めてみると、やっぱり今週も「激走しないと仕方がない」という状態であることが分かりました。

ま、やり続けていればやがて終わるわけですから。

「激走」で思い出しましたが、昨日の名古屋マラソン、知っている道がたくさん出てきて興味深かったです。しかし、高橋尚子選手の姿が痛々しかったです。(復活優勝なのかなあ)と漠然と思っていたので、あのような結果になったことにとても驚きました。最後まで走りきったことを後で知り、ほっとしました。
 
2008年3月9日日曜日

余計なこと

年齢が比較的近いせいもあるかもしれませんが、野中信行さんの感じ方には共感することが多いです。

全く同感です。これについては、私も以前から強い違和感を覚えていて、その流れから行くと
楽しくなければ学校ではない
という言い方にも、相当大きな違和感があります。

「中学校には楽しいこともいっぱいありますよ」という言い方なら、(ま、確かにそうだな…)とは思いますが、「中学校は楽しいところですよ」と連発されると、用心深い私などは(そんなに連発するということは、そうでない何かがきっとあるのだろう…)と勘ぐってしまいます、(^_^;) まあ、実際、「いじめ」等のマイナスイメージを払しょくするためにそういう言い方をするのだろうと思いますが、何事もほどほどにしておかないとかえって逆効果になってしまう例の一つだと思います。野中さんも書いておられるように
 新しいところへ行くのに、不安にならない方が不自然である。

「楽しい」「楽しい」を連発するのが、余計に不自然に感じる。
と私も思います。
楽しくなければ学校ではない
なんてだれが言い出したか知りませんが、(それはないだろう…)と私は思います。

「楽しくないこと」なんかいっぱいありますよ。「我慢しなきゃいけないこと」や「苦しいこと」だってたくさんあります。

でも、生きていくには、結局、そういうことと何とか折り合いをつけていかなきゃならないわけで、「楽しいこと」だけをやって生きていけるはずはありません。いろんなことがある中でもまれていく体験をするのも学校の役目の一つだと私は考えていきます。

ですから、「楽しい学校生活になるようにがんばろう」とか「楽しいことにたくさん出会えるといいね」ぐらいにしておきたいです。
楽しくなければ学校ではない
なんて言い切ることは、私には、ある意味サギ行為に思えますね。
 
2008年3月8日土曜日

【森山直太朗】諸君

森山直太朗の新しいアルバムが発売になっているようです。(これは今号のDIMEを購入したことによって知りました)

ということで、早速、iTunes Storeでチェックしました。一通り試聴して、選んだのが「花」です。これは中孝介(あたりこうすけ)に提供した曲ということですが、聴き比べてみると、私としては森山直太朗の方がいいと思いました。

ということで、本日は、この「花」をDLしました。作詞の御徒町凧の世界が相変わらずすばらしいですね。森山直太朗の歌声も、こんな感じのしっとりとした曲の方が似合っていると思いました。

諸君!!(初回限定盤)(DVD付)
諸君!!(初回限定盤)(DVD付)森山直太朗

UNIVERSAL J(P)(M) 2008-03-05
売り上げランキング : 55

おすすめ平均 star
star絶対買いです!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年3月7日金曜日

DIME付録のスピーカーとサイコロスピーカー

DIMEの付録のスピーカーを手に入れましたので、サイコロスピーカー(BIRD電子)と比較してみました。

これが、BIRD電子のサイコロスピーカー。DIMEの付録と同じ電池なしで作動するパッシブ型です。


(1) 外観

DIMEのスピーカーは、携帯電話を一回り小さくしたくらいの大きさです。サイコロスピーカーは1辺4cm弱の立方体です。商品の作り込みとしてはサイコロスピーカーの方に軍配を上がりますが、大きさはあまり変わらない感じです。DIMEのスピーカーはコネクタ部分が可動式なのでいろんな付け方が可能なのですが、私のiPod touchにはどうもすっきりした付け方が見つかりませんでした、(^_^;) じっとしていてくれた方がうれしい感じでした。

(2) 音

一番気になる音に関してですが、音の大きさ、音質ともにサイコロスピーカーの方が上です。ま、考えてみれば、サイコロスピーカーは3,000円、DIMEの方は実質150円ですから、20倍の価格差です。当たり前といえば当たり前です。しかし、20倍の差は見当たりません。150円のスピーカーとして考えれば優秀かもしれません。音量は、サイコロスピーカーより一回り半くらい小さめ、音質はサイコロスピーカーの方が多少低音が出ているという感じでしょうか。

結論としては、今号のDIMEは買って後悔することはないと思います。shuffleユーザーが気楽に購入する最初のスピーカーとすれば最適かもしれません。もちろん、iPodだけでなく他のDAPにも接続は可能です。
 
2008年3月6日木曜日

DIME付録のスピーカーの詳細情報

DIMEは今日、午前中に届く予定ですが、当然自宅にはいませんので、手にするのは夕方です。それからエントリーを書いても情報の鮮度が落ちてしまうなあ、(-_-)、と思っていたら、やっぱり、すでに十分情報量のな動画がアップされていました、(^_^;)

ということで、そちらを紹介。音質に関しても大体見当がつきそうです。



私としては、BIRD電子のサイコロスピーカーと比較してみたいです。
2008年3月5日水曜日

DIME3月18日号の付録のスピーカー

DIMEの3月18日号には付録としてモバイルスピーカーが付いてきます。(ただし、特別定価500円)

Amazonで発注済みなのですが、到着が明日なので、現物はまだ手元にはありません。すでに、web上では画像がアップされていますが、質感がよくないというような報告はまだないようです。ただし、「音は悪いです」という表現はありました、(^_^;) まあ、電池なしでも動くわけですし、実質150円のスピーカーなわけですから、「音質がいい」ということはないと思います。

100円ショップで見られるようなスピーカーの程度だと考えればいいと思います。でも、そう考えると実質150円というのは、それほど激安ではないのかも…。

おそらく、この号は売り切れると思います。興味がある方は早めの方がよいと思います。

到着したら、またレポートします。
 
2008年3月4日火曜日

ミニッツ2.0

仕事に追われていると「タイマー生活」を余儀なくされます。つまり、だらだらと自分の興味関心のままに生活できないということです、(^_^;) 限られた時間を自分自身できちんとコントロールしなければなりません。

そんな私が使い始めたウィジェットが「ミニッツ」です。

このウィジェットの存在は以前から知っていたのですが、今回、新しくなって再登場です。



タイムアップの際にいろんな音が鳴らせるのですが(ファイルを開いたり、iTunesを起動することもできます。Macをスリープすることもできます)、そのサウンドに癒されます。優しく、前に出すぎない控えめな感じにとても好感が持てます。でも、あまりにも癒されていい気分なので、1分ごとにタイマーをセットしたくなって困ります、(^_^;)

じゃまにならないサイズなので、常時起動させておいてもいいかもしれません。

タイマーセットするときに、タイムアップが何時何分なのかを表示しますので、「アラーム」として使用することも可能です。
 
2008年3月3日月曜日

【いえうどん】カッター別売はないのかな?

「いえそば」を購入して以来、週末麺職人になっている私でありますが、「いえそば」第2弾として「いえうどん」が6月に発売されるようです。

私が持っている「いえそば」でもうどんを作ることはできますので、昨日、作ってみました。

「いえそば」を使っての麺作りも3回目になりましたので、要領も分かり、失敗することなく、落ち着いて取り組むことができました。

できあがったうどんは、麺の太さこそうどんとしては細目ですが(なにしろ、そば用のカッターですから)コシのあるおいしいものでした。満足です。


ところで、上の画像で分かるように、「いえうどん」は「いえそば」とそっくりです。これは推測なのですが、おそらく本体の色とカッター部分が違うだけだと思います。「いえうどん」では、細と太の2種類のうどんが作れるということですが、多分、そば用のカッター(細)に加えてうどん用のカッター(太)がセットされるものと思われます。当然、「いえうどん」でもそばは作れるはずです。

そこで、「いえそば」ユーザーからタカラトミーにお願いしたいのが、

 うどん用(太)のカッターを別売で売り出してほしい

ということです。そうなれば、既存の「いえそば」ユーザーも太打ちのうどんを作ることができますから。

タカラトミーが既存の「いえそば」ユーザーをどれだけ大切にしてくれるか、私は、このことで注目してみたいと思います。

いえうどんいえうどん

タカラトミー 2008-06-05
売り上げランキング : 26011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年3月2日日曜日

【dolipo】1.0.6バージョンアップで再び快適に

何が原因なのか分からないのですが、CPU使用率が100%になってしまうという状態が続くので、今朝、とりあえずdolipoを外しました。その後、バージョンが1.0.6に上がったということを知り、早速インストールしました。(←仕事放置モード)


すると、再び、いい感じが戻ってきました。金曜日に初めて確認したときのような驚きこそありませんでしたが、確かに速くなっています。ひょっとしたら、驚きレベルが低下したのは、速度に私が慣れてしまったのかもしれません。

dolipoが作動しているかどうかのチェックもできるようになりました。詳しくは、上記ページを確認してください。
 

【今井美樹】I Love a Piano

昨日、久しぶりにiTunes Storeをのぞいてみたら、今井美樹の新しいアルバムが出ていることに気がつきました。

とりあえず1曲試聴してみたら、これがすばらしく心地よかったです。完全に「大人」。普段、iTunes Storeで衝動買いすることはない私でありますが、即購入ボタンを押してしまいました。


今井美樹と日本を代表するジャズ・ピアニスト7名とのコラボレーション・アルバム。

Amazonで購入すると2,100円ですが、

I Love A Piano
iTunes Storeなら1,200円で購入できます。

Miki Imai - I Love a Piano
2008年3月1日土曜日

dolipoを導入

早速、導入してみました。

理屈は全く分かりませんが、各方面で評判がよさそうなので、チャレンジです。

導入後、最も速度を体感できるらしいYouTubeを試してみました。

読み込み時の赤いバーがぐんぐん動いていきます。(動画によってはほぼ一瞬)

これはすごい!

その後、FireFoxでは別に「環境設定」でプロキシの設定が必要だということが分かりましたので、設定しました。

それで、快適に使っていたつもりなのですが、何をやったせいか分からないのですが、(^_^;)、dolipoの「Restart」を押さないと効果が実感できないようになってしまいました、(-_-)

なぜか理由は分かりません。その後1時間ほど悪戦苦闘していましたが、基本的なことが分かっていないのでお手上げです。

そして、もう一つ

・iTunesでストリーミングラジオが聞けません

ま、しばらく様子を見ます。数日のうちにweb上に情報が上がるだろうと思います。

■今日、明日は仕事をしなければならないので、これ以上の深入りはやめておきます。仕事、仕事…
 
 

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (861) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive