2008年5月31日土曜日

今日は出勤

今日は、学校公開のために出勤です。丸一日公開なので憂うつ(廊下でおしゃべりされるのが嫌なのです)です。ただ、振り替えが月曜日にあることはうれしいです。

休みが「増える」わけではないのですが、「振り替え休日」という言葉には魅惑的な響きがあります、(^_^;)

GarageBandでの作業は、少しずつ進んでいますが、パーカッションパートが終了し、次はトロンボーンのパートを入力という段階でちょっと困りました。音色に「トロンボーン」がないのです。えっ?そんなことってあるのかなあ?

またしても後ろ髪を引かれる思いでの出勤となりました。
 
2008年5月29日木曜日

スナックタイム@マクドナルド

仕事が終わってからどこかに寄ることなど全く無い私でありますが、昨日は、マクドナルドに寄ってみました。マックの無線LAN環境が少し気になっていたことと、昨日は、夕方妻が不在だったためです。

無線LANに関しては、外出先でほとんど使ったことがないのですが、iPod touchを今以上に有効に使うにはもう少し調べておいてもいいかなと思っています。(この件に関しては、また後日)

さて、マックでは100円マックを注文するつもりでいました。シャカシャカチキンとアイスコーヒーでも200円ですから、コストパフォーマンスはダントツに高いです。

しかし、レジで請求されたのは150円でした、(^_^;)?

(何かの間違い?)

と一瞬思ったのですが、頼んだのが2品でしたから、これで間違えるというのは考えられません。納得して席へ。

自宅に戻ってから調べたのが、マックのこのサービスでした。


午後2時から6時までのサービスです。これは価格破壊といってもいいのではないでしょうか?マックのコーヒーも味も、以前の「コーヒー色したお湯」レベルよりは格段にアップしています。(これなら時々行ってもいかな)と思いました。

こんなことやって大丈夫なんでしょうか、マクドナルド。
 
 

【GarageBand】入力開始

昨日は、少しトラブルがあったこともあり、帰宅後十分な時間を取ることができませんでした。それで、実際に入力したのはほんのわずかだけです。とりあえず、簡単なドラムパートからスタートしました。参考にしているのは、昨日、紹介したサイトです。

今回、初めて知ったのは
グラフィック画面で入力する際は、音符は出来るだけ短い音符で、その長さばかりで入力して結構です。ドラムに関しては、音符の長さは一切出音に関係がありませんので、入力しやすい音符で大丈夫です。
ということでした。

ということで、作業の様子は、こんな感じになっています。少しずつパートを増やしていきます。(というか、今週末は学校公開日になっているので、それも気掛かり。今週の疲れも今日がピークです)














 
2008年5月28日水曜日

GarageBandを学ぶ

仕事でGarageBandを使う必要が出てきました。以前は、Windows環境でスコアメーカーを使っていましたが、今回は、せっかくなのでGarageBandを使ってみようという気持ちになりました。

といってもGarageBandは、これまで適当に遊んでいただけなので使い方がよく分かりません、(^_^;)

そこで、今朝は、作業に入る前に参考にできそうなサイトを探すことにしました。


とりあえず、このサイトがよさそうです。今朝は、サイトを探すだけで時間切れとなってしまいましたので、本日帰宅後、もう少し学んでみるつもりです。
 
2008年5月27日火曜日

けんか両成敗、(-_-;)?

先日の大相撲千秋楽、琴欧州が気持ちよく安馬を下した後に水を差すことになった取り組み後の両横綱のにらみ合いに関して、横綱審議委員会が「けんか両成敗」を主張したという記事を読みました。


圧倒的に品がない朝青龍の対極にあると思っていた白鵬の今回の行為に関しては少々驚きましたが、朝青龍の行為に関しては

 多分、出稽古でも頻繁にこういうことをやっているんだろうな

というのが私の率直な感想でした。白鵬に関しては(よほど腹に据えかねたのだろう)と思って見ていました。

ですから、今回のことで、最初白鵬だけが注意を受けることになっていたということにはびっくりしました。

しかし、「けんか両成敗」という言葉はいかがなものかと。土俵の上でやっていることが「けんか」では困ります。
 
2008年5月26日月曜日

【iPod touch】AFPdの設定は解決

昨日、あんなに苦労したAFPdの設定ですが、解決しました。

いろいろ触っているうちにiPod touchが不安定になってしまった感じがしたので、再び工場出荷状態に戻し、その後、再脱獄(jailbreak)しました。

そして、最初にAFPdをインストールしてみたところ、あっさりと「ON」になり、iMacとつながりました。結局、何が悪かったのか、原因はよく分かりません。

しかし、再脱獄(jailbreak)させた後のiPod touchは、1回目のjailbreak後にインストールできたアプリがインストールできなくなるというような新たな問題が発生しています、(-_-)

どうやら、jailbreakさえできればその後は安定した環境で使えるというわけではなさそうです。いろいろ試して遊んでいる分にはよさそうですが、今週は仕事に集中しなければならない週なので、ひとまず、このくらいにしておくつもりです。
 
2008年5月25日日曜日

【iPod touch】AFPdが設定できないのは?

iPod touchを脱獄(jailbreak)したら、多くの人がiPod touchの内部ファイルを操作したくなると思います。

そこで、少し調べてみるとAFPdというアプリがあることが分かりました。無線LAN経由で簡単に読み書きができるようです。

それで、脱獄(jailbreak)iPod touchのinstaller→install→Networkと進んでAFPdをインストールしました。バージョンは0.3です。

その後、アイコンをダブルタップすると左のような画面になります。

それで、いろんなサイトを見ると、

 (1) 自分のiPod名を入れる(青色矢印)
 (2) Server ActiveをOnにする

の2段階で設定はうまくいくはずなのですが、私の場合最初のiPod名を入れるところでつまずいてしまいます。入れても無効になってしまうのです。(2)のServer ActiveをOnにするもできません。つまり、設定が何もできません、(^_^;)

調べても、こういうことで困っている人が見当たらないので、何か根本的なところで見落としがあるのではないか?という気がします。すでに、半日以上時間を消費しています。休みでなかったら気になって仕事が手につかないところです。

ま、こういうことが分からないようなレベルなら脱獄(jailbreak)するな、ということなのかもしれませんけど…。
 
2008年5月24日土曜日

【iPod touch】脱獄の証

iPod touchを脱獄(jailbreak)した証として、iPod touchのスクリーンショットを載せてみます。



これがこのブログを表示させたところです。そして、もう一枚は、iSlotというアプリケーションです。



これらの画面キャプチャーには「Capture」というアプリを使いましたが、これがなかなか使いやすく、キャプチャーしたものは、メールで送信したり、.Macギャラリーに送信したりすることができます。この2枚は、自分あてにメールで送ったものを使いました。特に2枚目のスロットマシンの絵で分かっていただけるように、かなりきれいな画像を得ることができます。

脱獄(jailbreak)してみるとiPod touchのすごさがよく分かります。(へぇ、こんなこともできるんだ)という驚きの連続です。

最初の脱獄に失敗して(壊した!)と冷や汗をかきましたが、実際に成功してみると、iPod touchをノーマルのままで使うことは「ものすごくもったいない」という気持ちになりました。
 
2008年5月23日金曜日

【iPod touch】”自己責任で”という言葉の重さを知ることに

iPod touchでの脱獄(jailbreak)に挑戦しました。使ったのはZiPhoneというソフトです。昨日のエントリーで紹介しています。

その結果、脱獄に失敗し、iPod touchが壊れました、(-_-;)

「自己責任でお願いします」という言葉をこれまで、さんざん見てきましたが、まさかこのようなことになるとは夢にも思いませんでした。iPod touchは電源ボタンもホームボタンも反応しなくなりました。最悪の状態です。「Appleの保証は受けられなくなります」という言葉が頭をよぎりました。あー、なんてバカなことをしてしまったのだろう…。

しかし、(当然ですが)あきらめられない私は、「jailbreakに失敗」などの語でwebを検索し、必死で情報を集めました。そして、iPod touchのリカバリーに関する記事を発見!そういう方法があることを知りませんでした。


この方法で、何とかiPod touchを工場出荷状態に戻すことができました。というか、工場出荷状態に戻ってiTunesにつながってみると、iTunesにはiPod touchのバックアップが存在したので、本当に完ぺきに元の状態にすることができました、(^.^) 半分泣きながら作業していた私ですが、この段階で完全に復活しました。復活の方法が分かったのですから当然です。

もう一度落ち着いて失敗の原因を考えてみると…、ZiPhoneでjailbreakを実行させたときにiTunesを完全に終了していなかったことが怪しいということに思い当たりました。

ということで、iTunesが完全に終了していることを確認してZiPhoneを起動し、jailbreakを実行してみると、林伸夫さんの記事の通りに2分間で脱獄完了でした、(^.^)

ふー、あぶない、あぶない。

「自己責任でおこなってください」という言葉はただの飾りではないことが今回のことでよく分かりました。iPod touchのリカバリーの方法を知らなかったら、私のiPod touchはただのオブジェになってしまうところでした。
 
2008年5月22日木曜日

【iPod touch】脱獄準備

iPod touchユーザーの私の悩みは「いつ脱獄させるか」ということです。「脱獄」とは「iPhone」、「iPod touch」を「Jailbreak」というアプリケーションを使用してハッキングすることです。これにはリスクも伴うようでなかなか踏み切れないでいました。

そんな私に甘いささやきが…


Macの世界では知らない人はいない林さんの記事ですから、私としては(信じます、ついていきます!)という感じです、(^_^;)

記事を読むと「所要時間は2分」と書いてあります。今すぐにでも「脱獄」させたい気分なのですが、もし、今朝何か起これば、またまた「仕事にいっている場合ではない」モードになってしまうので、とりあえずZiPhoneだけDLして仕事に行ってきます。

一日考えて(なにしろ私は石橋を叩いて壊すオトコですから)、本当に脱獄犯になるかどうかを決めます。
 
2008年5月21日水曜日

【Bean】MacOSX用ワープロソフト

MacOSX用ワープロソフトであるBeanを試しています。

というのも、自宅で使用しているメインマシンがintel iMacになったものの、職場に持ち込んでいるノートはiBookG4なのです。これには無理やりLeopardをインストールしているために、動作はゆっくりとしていて、egword Universalを使うのにはストレスを感じます。

そこで、もう少しでいいのできびきび動いてくれるアプリはないものかと思っていましたら、Mac FanでBeanが紹介されているのを見つけました。

使い方はこのサイトで紹介されています。(別目的の内容ですが、Beanの操作について分かりやすくまとめられています)

それで、2,3日使ってみたのですが、このソフト、思わぬプラス要素がありました。それが「全画面表示」が可能だということです。実は、iBookG4は液晶画面が暗く、日中の作業では苦痛を感じることもあります。それが、Beanの全画面表示を使うことにより断然使いやすくなります。


バックの色がこのようになりますので(変更可能)見にくい液晶が断然見やすくなります。また、文字サイズも自由にズームできますので、老眼世代にも非常に優しいと思います、(^_^;)

BeanはWord文書も読み書きできるようです。画像や表も扱えます。フリーソフトですから、しばらく使ってみようと思います。iBookの方は、これメインで行きます、(^.^)
 
Beanのダウンロードはここから
 
2008年5月20日火曜日

自分の記録としての学級通信

私は、学級通信を出しています。もちろん、「だから、すごいでしょ」なんて言う気は全くなく、自己満足です、(^_^;)

もともと壁新聞とかミニコミ誌なんかに興味を持っていたので、教師として現場に出た後に学級通信を始めたのは、自分としては自然な流れでした。

ただ、学級通信といっても、私の場合、書いていることはほとんどがプライベートなことで、「それに教育的意味があるのか?」と問われてしまうと「いえ、そういうことを期待されても…」と口ごもるしかありません、(^_^;)

そんな私流の学級通信ですが、年度末に改めて製本するようになって、すでに20冊以上が手元にたまりました。

昨日、ふとしたことからちょうど20年前の学級通信を読むことがあり、時間を忘れて読みふけってしまいました。娘たちが幼かったときのことを頻繁に書いています。

親ばかぶりを読まされていた生徒諸君には全く申し訳ないのですが、自分が我が子に対してどのような思いを持って生活していたのかがよく分かります。読みながら親としてまだまだ未成熟だった自分を思い出して、何だか優しい気分になりました。

私にとって、学級通信は、「自分自身の記録」と言っても過言ではありません。(書いておいてよかったぁ)という気分です。
 
 
2008年5月19日月曜日

【Instant Handbrake】iMacで動画変換

新しいiMacで動画変換をしてみました。使ったアプリは例によってInstant Handbrakeです。

前日借りていた「バブルへGO」をiPod用に変換してみました。以前使っていたiMacG5だとこれくらいのものを変換するのに必要なのは3時間位でした。

で、実際に作業に必要だったのは…… 36分!

やはり、違いますね。所要時間は5分の1でした。iMacG5と最新のintel iMacの差は明らかです。

これくらいの時間で変換できればストレスを感じることも少ないですね。
 
2008年5月18日日曜日

池田山のハングライダー

もう10年以上前になるかもしれませんが、岐阜県池田山にハングライダーを見に行ったことがあります。そのときのムービーがありましたので、intel iMacの性能を試すために、iMovieで編集してみました。処理が速い気はしますが、iMacG5に比べて劇的に速いという感じはないかなあ…。午後から、instant HandbrakeでDVDの動画変換を試してみるつもりです。

今日はのんびり過ごします

4月は職場の異動によって生活のリズムが大きく崩れてしまい大変だったのですが、5月も半ばが過ぎ、やっと「普通の生活」ができるようになってきました。

昨日は、一日を母のところで過ごしました。久しぶりに(母のお楽しみということで)「男はつらいよ」のDVDを準備して行ったのですが、とても喜んでくれました。わずかな時間ですが親孝行ができたかなと思います。

今日は、特に予定も組まず、一日をのんびり過ごそうと思います。そういう過ごし方も大切ですよね。
 
2008年5月17日土曜日

【.Macギャラリー問題】多分これでいいと…

先日、(これで解消かな?)と思ったのにも関わらず、今朝もう一度やってみるとやっぱりエラーが返ってきてしまった「.Macギャラリー問題」ですが、その後(やっぱりdolipoがらみかなー)と思いながらいろいろ試行錯誤していました。2時間以上苦しみましたが、どうやら、こういうことでいいようです。でも、理由は正しく説明できません、(^_^;)
dolipoを使うときには、プロキシの設定をしますが、.Macギャラリーはプロキシの設定をするとダメです。それを外すとうまくいきます。
ということは、.Macギャラリーを使うときにはdolipoを使うなということでしょうか?

このあたり基本的なことがよく分かっていないので間違っているかもしれません。
 
2008年5月16日金曜日

【日本一周歩数計の旅】返品決定、(-_-)

何回か話題として取り上げましたので私にも責任があると思います。顛末を書いておきます。

「日本一周歩数計の旅」は返品することにしました。販売元は返品・返金に応じてくれました。(別に強く言ったわけではありません。話はすんなりと進みました)

GWに入ったころから(ん?何だかカウントの進み具合がおかしいな…)と感じていました。装着位置が悪いのかもしれないといろいろ試していたのですが、どう考えても不自然なカウント数です。そこで、先日、もう一つ持っているYAMASAの歩数計と同時に装着して一日を過ごしてみたのです。

それではっきりしました、(-_-)

 YAMASAの歩数計 7,148
 日本一周歩数計の旅 2,261

これを誤差の範囲と言う人はいないでしょう。日本一周歩数計の旅のカウント機能がおかしいことは間違いありません。

ということで、この段階でwebで「日本一周歩数計の旅 カウントしない」で検索をしてみました。すると、同じような症状を抱えている人たちはたくさんいるようで、どうやら正しくカウントしなくなるというのは、この歩数計の宿命のようでした、(-_-) 改めてAmazonのレビューを見てみると、こんな書き込みもありました。

実は、この歩数計が到着したとき、「保証書」がどこにも見当たらなかったので、何かトラブルになったときには泣き寝入りになるかなと心配していたのですが、検索先のサイトをいくつか見てみると「お客様相談室に電話をしたらすんなりと交換に応じてくれた」という記事が複数見つかりました。(しかし、交換してもらった商品も同様にすぐにカウントしなくなったようです)

そこで、昨日、販売元のお客様相談室に電話をしてみました。なかなかつながらなくて(これはサポートを閉鎖してしまったのかな)という気もしたのですが、時間をずらして何回か試してみたところやっとつながりました。

それで「正常にカウントしなくなった」「カレンダーもおかしなことになっている」という2点を伝えたところ、「交換させていただきたいのですが、現在在庫が無く、入荷は7月になります」と言われました。それではあんまりなので、思い切って「そういうことなら返金してもらえませんか?」と聞いてみると「分かりました」とあっさり応じてもらえました。明日にでも返品します。

私の紹介記事を読んで購入された方がいらっしゃいましたら、おそらく同じような症状になってしまっていると思います。ご迷惑をおかけしました。箱に記載してある「お客様相談室」に電話をされることをお勧めします。ななかなつながりませんので、根気よくかけてみてください。
 
2008年5月15日木曜日

トラブルその後

昨日のトラブルですが、ほぼ解消しました、(^_^;)

【トラブル1 ナンバーディスプレイ問題】

SL10のサポート電話番号を前日教えてもらっていましたので、そこにかけてみたら約2分で問題解決となりました。ファームウェアがアップデートされているので、私が持っていた解説本に書いてあったコマンドでは通らないというような説明でした。教えてもらいながら電話機の子機からコマンドを打ち込むとあっさりと解決しました。これで、やっとナンバーディスプレイ機能を使うことができます。まず、番号非表示でかけてくる電話をシャットアウトします。

【トラブル2 .Mac問題】

.Macサポートから返信がきました。指示された順に解決策を探っていきました。

(1) ディスクユーティリティでディスクの修復。その後画像ファイルをウェブギャラリーにアップロード

 →エラーメッセージが出てダメ

(2) .Macのフリーアカウントを取って新たに画像ファイルをウェブギャラリーにアップロード

 →エラーメッセージが出てダメ

(3) iMacに新規ユーザーアカウントを設定し、そこから.Macウェブギャラリーに画像をアップロード

 →エラーメッセージが出てダメ

ということで、昨夜は行き詰まり、悲しくフトンの中に入りました。

それで、今朝、(ひょっとしたら、dolipoがあやしいかも…)と思って、dolipoをはずしてやってみると、うまくいきました。しかし、本当にdolipoが原因だったのかどうかの検証は、時間切れでまだできていません。

とりあえず、昨日の2つのトラブルからは脱出できた模様です。
 
【5月17日追記】

今朝、もう一度やってみたらうまくいきません、(-_-) 何がどうなっているのか分からないグダグダ状態になっています。
 
2008年5月14日水曜日

トラブル発生中

現在2件のトラブル発生中です、(-_-)

【その1】

先日、NTTにナンバーディスプレイを申し込んで、局内の工事が完了したのですが、SL−10というTAの設定がうまくいかず、完全に行き詰まっています。もちろん、使用している電話機はナンバーディスプレイ対応機です。

【その2】

.Macギャラリーの挙動がおかしく、iPhotoからアルバムをアップロード使用とするとエラーメッセージが出てうまくいきません。

これら2つのトラブルのために、昨夜、今朝の数時間を完全に失いました。

またまた「仕事に行っている場合ではない」モードに突入です、(^_^;)
 
2008年5月13日火曜日

【iPod nano】実は最強なのでは?

夜、寝るときにタイマーを20分にセットし、iPod touchでPodcastを聞きながら寝ます。そして、朝は、4時半にセットしたアラームで目覚めます。

時には、Podcastではなく音楽を聴きながら寝ます。

そういう使い方が自分なりのiPodの使い方として定着しているのですが、実際にゲットしてみてiPod nanoでも同じことができることを知りました。


iPod nanoの4GBはコストパフォーマンスに最も優れたiPodだと思っていましたが、スケジュールやアドレスブックも同期できますし、上に書いたようにアラームやタイマー機能も付いています。また、ストップウォッチ機能も付いています。

そして、当然のようにビデオや写真も閲覧可能です。

iPod touchにはwi−fiがありますので同一の土俵で評価はできませんが、iPodだけを考えると、実はiPod nanoが最強なのではないかという気がします。それ中でも4GB。とりあえずiPodを試してみたいと考えている方には、最もオススメできるモデルだと確信しました。
 
4GBモデルにはシルバーしかありませんが、アルミボディの質感は高く、また、各色のシリコンケースが発売されていますので、気楽に色を変えることはできます。私が購入したケースは、ブラックなので上の画像のようなイメージになってます。(スクロールホィールの色は違います)
 
2008年5月12日月曜日

【iPod nano】ケースを発注

以前、「iPod貧乏」という言葉を聞いたことがあります。iPodを手に入れた後、次から次へと周辺機器が欲しくなって散財を繰り返すという意味らしいのですが、私も、まさにそういう状態です。

なにしろ、私がMacにスイッチしたのも、きっかけはiTunesですから、(^_^;)

iTunesをインストールしたことがきっかけとなり、iPodが欲しい→Macが欲しいという、まるでiBookやiMacがiPodの周辺機器のような扱いをしながら「iPod貧乏」の道を歩んでいます。

さて、Apple StoreのキャンペーンによってiPod nanoが手に入った私ですが、さすがにケースなしで使う気にはなれません。だからといって、4,000円もするようなケースを購入する気もありません。そこで、1,000円程度のシリコンケースを買うことにしました。発注したのは、これです。今日届きます。

ELECOM シリコンケース AVD-SCA3NCR
ELECOM シリコンケース AVD-SCA3NCR
エレコム 2007-09-27
売り上げランキング : 2608

おすすめ平均 star
star質実剛健
starこんなもんでしょう
starまぁ納得☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年5月11日日曜日

DiTUNEが普通に使えるように!

ずっと前に購入したものの、以前使っていたiMacG5では安定して使うことができなかったDiTUNEが新しいiMacではきちんと使えるようになりました。



これは嬉しかったです、(^.^)

iMacG5は動作確認されていたはずなのですが、私の環境では、なぜか10秒程度しか視聴できずに悔しい思いをしていました。

Windows環境では全く問題なかったので、iMacを新調するときに(新しいiMacならうまくいくかも…)と密かに期待していました。

もしだめでも、iMacにはWindowsもインストールするつもりなので最終的には何とかなるとは思っていましたが、この段階で使えるようになって大いに満足しました。

もし、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、もう一度お試しください。きっとうまくいくと思います。


こんなスクリーンショットも撮れました。朝青龍が負けた直後の画像。
 
 

【USキーボード】文字種切り替え

少し調べてみました。(ちなみにこれらの操作はegbridgeで確認したものなのでことえりやATOKで有効かどうかは分かりません)

・入力モードの切り替え(ひらがな←→英数)
  command+space
 
 ※正確にはこのキーコンビネーションは「直前に使っていたモードとの切り替え」です。

以下ひらがなモードで入力してからの操作

・すべてひらがなに(ひらがなモードで使っているときには意味がないかも)
  option+Z

・すべて全角カタカナに
  option+X

・すべて全角英数に(その後spaceで全角英数、半角英数などに変換可能)
  option+C


これでいいのかちょっと自信がないのですが、(^_^;)、しばらくはこれでやってみます。

■JISキーボードにしておけばよかったかもという後悔の気持ちが相変わらず自分の中に70%くらいあります、(^_^;)
 
2008年5月10日土曜日

後ろ髪をひかれつつ出勤

昨夜無事移行完了した私の新iMacは、今朝起動してみると当然のように昨日までのiMacG5と同じ画面を表示しました。

マシンを新しくしたのに、それまでと全く変わらない画面が表示されるというのは不思議な気がします。

画面サイズが同じなので、デスクトップのアイコンの位置も全く同じです。映り込みを心配した液晶も、割とすぐに慣れました。

問題は、昨日も書いたようにUSキーボードです、(^_^;)

現在、最も違和感があるのがreturnキーが小さ過ぎることです。shiftキーより小さいのはなぜ?

キーには余分な表示がないのですっきりしているのですが、それ以外は慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。
 
USキーボードについていろいろ調べたいのですが、残念なことに、今日はキャンプの下見に出かけなければなりません。まさに後ろ髪を引かれる思いで出勤です。一日仕事なので、Macに触るのは夜になってしまいます。

「仕事をやっている場合じゃないよ」というのが本音です。時々、こういう状態になります、(^_^;)
 
2008年5月9日金曜日

【iMac】設定完了

夕方6時からスタートした新iMacの設定が無事に完了しました。

旧iMacをFirewiredeでつなぎ、後は移行アシスタントに任せるだけで完全に環境は新iMacに移すことができました。データサイズは約40GB。移行にかかった時間は、およそ3時間でした。

「残り時間9分」からなかなか進まずに少しいらいらしたりしましたが、結局、きれいに環境が移行されてみると、その簡便さに感心します。



iMacG5と比べると各ソフトの処理スピードがはっきり分かるほど速いので、買い替えのメリットを十分感じます。

ただ、一つだけ誤算だったのは、キーボードをUSキーボードにしたために「英数」←→「かな」の切り替えに戸惑い、入力がもたつきます。通常のF6、F7、F10あたりの変換もうまくいかないので戸惑ってます。(どうせ「かな」入力はしないから…)とUSキーボードにしたのですが、(やめておけばよかったかなあ…)と後悔しています。

【iPod nano】到着!

発注済みだったiMacとiPod nanoが到着しました。予想より早かったですね。

まだ家庭訪問が残っている木曜夜にiMacの箱を開封するのは危険が大き過ぎますので、とりあえず別室に置いておきました、(^_^;)

ということで、昨日箱を開けたのは、「Macと同時に買うと17,800円が戻ってくる」という学生キャンペーンでゲットしたiPod nanoの方でした。

この第3世代のiPod nanoの質感はすばらしく、手に持ったときに予想外にズシリとくる重量感とともに、価格以上の高級感を演出しています。詳細は、以下のサイトで詳しく読めます。


私にとって、このiPod nanoは、iPodとしては4台目であり、興味がない人にとってみれば「何でそんなに何台も必要なの?」ということになるだろうと思いますが、実物に触れてみると、4台目を手にした理由が分かっていただけるのではないかと思います。実は、このiPod nanoは、iPod touchが発表されたときにApple Storeに実機を見に行き、その時に一目ぼれして衝動買いしそうになったことがあるのでした、(^_^;) ついに手に入れました。

このサイズで動画を見ることもできます。すご過ぎます。

■「MacとiPodを同時に買うと17,800円が戻ってくる」キャンペーンは5月13日までです。

iPod nano 4GB シルバー

iPod nano 4GB シルバー
2008年5月8日木曜日

齋藤孝の「ガツンと一発シリーズ」

先日、クラスの児童が図書館から借りてきた本の紹介です。

借りてきた本は、このシリーズの第6巻「心をきたえる痛快!言い訳禁止塾」でした。

心をきたえる痛快!言い訳禁止塾 (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第6巻))
心をきたえる痛快!言い訳禁止塾 (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ (第6巻))斎藤 孝

おすすめ平均
stars心を鍛える
stars人生をしなやかに生きるために。
stars齋藤マジックで心を鍛えよう!!
stars良書です。子供にも大人にもお勧め!
stars樹木のかまえのススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

字も大きく、すべての漢字にルビが打たれているので、子どもたちも抵抗無く読めそうです。

齋藤孝氏の本は、これまで一冊も読んだことがありません。理由は特にないのですが、メディアで頻繁に取り上げられている人に対する意味もない拒否感が主たる部分を占めています、(^_^;)

そんな私が初めて読んだ齋藤本がこの本です。「ガツンと一発シリーズ」というシリーズ名がまず気に入りました。

大人なら1時間もかからないうちに読めてしまう内容ですが、私が、普段子どもたちに言っていることを、さすがに分かりやすくうまくまとめています。(そうか、こういうふうに言えば、よりよく子どもたちに伝わるかも…)と感心しました。

「ガツンと一発」言える教師や親は本当に激減しています。そういう中で、こういう本が存在することの意義は大きいと思います。

「ことばにはターボ効果がある」として禁止語句を決めているというのは、まさに私のクラスの実践と同じでした。
 
2008年5月7日水曜日

ユニクロのCMを作る?

おもしろい企画があったので、ちょっと試してみました。



これ、やってみると意外に楽しいです。CMが終わった画面で☆を使ったレイティングができますので、ぜひ評価してみてください。
 

ふるふるシェーカーを飲んでみました

ちょっと情報としての旬が過ぎてしまった感じもしますが、ファンタのふるふるシェーカーを飲んでみました。

マクドナルドとのタイアップキャンペーン最終日の4月27日には、結局、2時過ぎにマクドナルドに入ることができず、ふるふるシェーカーをゲットすることができませんでした。

その後、存在を少し忘れていましたが、スーパーで発見してすかさず購入。冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。



10回以上振った後、グラスに注いでみたのがこれです。ゼリーは、強く振ったために粉々になっています。炭酸が含まれているということが写真に写っている泡で分かるでしょうか。

味の方は「予想通り」で、一言で表現するなら「ファンタオレンジゼリー」という感じです、(^.^;)

 炭酸入りのものを強く振る

という常識破りが新しいとは思うのですが、味の方にはインパクトはありませんでした。

(オレンジゼリーにファンタをかければこういう味かなあ…)

これが率直な感想でした。

期待値が高すぎたのか、飲んだ(食べた)後は、少し虚無感に襲われてしまったワタシであります。
 
2008年5月6日火曜日

Windows用のフォントをMacOSXで使う

これは、全く知りませんでした。Windowsを使っていた時期に買ったフォントがいくつもあるのですが、それらはMacでは使えないものだと思っていました。


↑の記事を読み、TTFならMacOSXにインストールできるらしいということが分かったので、さっそくやってみました。


できますね、(^.^)

この記事は「ネット上にあるフリーフォントのインストール」という説明でしたが、MacOSXにインストールできるのであれば、Windows用のお値打ちなフォントパックを見直してみてもいいかもしれませんね。
 

出荷完了

「出荷準備中」だったiMacが「出荷済み」となりました、(^.^)


どうやら、iPod nanoとともに5月8日に配送されるようです。8日といえば家庭訪問の真っ最中です。開封して初期設定ができるかどうかが不安ですが、翌日の9日金曜日まで「家庭訪問終了」のご褒美としてとっておくのも悪くない選択かもしれません。

当初のお届け予定日より約1週間早かったですね。

もちろん、遅れるよりは、早くなる方が断然いいのですけど、(^.^)
 
2008年5月5日月曜日

☆☆☆でRatings

朝、小さな仕事をしたので、気分よくwebを巡回していると、☆☆☆でRatingを付けるサービスがあることを知りました。


私が使用しているのはBloggerですから、(これはとりあえず試してみよう…)と思い、すぐにインストールしてみました。

各エントリーの最後の部分でratingができるようになっていますので、よろしければ☆を(できましたら2つ以上、(^_^;))付けてみてください。

あまりにも「☆(ダメ)」が多いようなら、悲しいだけなので外します。

「☆」を連発されてもくじけない強い気持ちを持ってないと、本当はこんなものをインストールしてはいけないのかもしれませんけど…。
 

出荷準備中

先日発注したiMac(20インチ)が「出荷準備中」になりました、(^.^)



こうやってweb上で商品のトラッキングができることが楽しみの一つなのですが、ステータスが「出荷準備中」になると、気持ちも引き締まります。お届け予定日は5月14日なのですが、うまくいくと今週中に届くかもしれません。

連休明けは家庭訪問があるので大変なのですが、週末も忙しくなるかもしれません、(^_^;)



こちらは、同時に発注したiPod nano。すでに出荷済みです。どうやらまだ香港にあるようです。iPodは4台目ですが、初めて刻印メッセージをしてみました。なんて刻印したのかはヒミツです。
 
2008年5月4日日曜日

sotte bosse

昨日は、妻と二人で次女がオススメのcaféに行ってきました。

1階が雑貨屋で2階がcaféという、いかにも私の家族好みのこのお店、期待を裏切らない雰囲気と食事のレベルでした。

grasse grasse

工夫された内装と照明。お金をふんだんにかけたわけではないと思いますが、とてもよい雰囲気でした。

この日食べてみたのが、このランチメニュー2種です。ドライカレーと照焼き豚丼です。ドリンクとデザートがついて1,100円でしたが、とても満足しました。

grasse grasse

さて、長い前置きになりましたが、このcaféでずっとかかっていたのがsotte bosseの曲でした。このグループに関しては、数日前に娘がCDをレンタルしてきたので、存在は知っていたのですが、このcaféで聴くと雰囲気がぴったりで、一度でファンになってしまいました。

ということで、少し調べてみると、sotte bosseというグループの概要が分かりました。



この記事を読んでみると、周到に練られた戦略によりヒットすべくしてヒットしたという感じがよく分かります。

徳永英明のvocalistシリーズのヒットもそうですが、耳になじんだ曲をカバーするというのは、けっこう固いビジネスなのかもしれませんね。

Sotte Bosse - Blooming e.p. - SAKURAドロップス SAKURAドロップス Sotte Bosse - innocent view - チェリー チェリー
 
2008年5月3日土曜日

ツバメ@大磯駅

大磯駅の構内にはツバメの巣がありました。

SANY0038

大磯駅の構内はそんなに広くない(というか狭い)ので、中に入るとすぐにこの巣の存在に気付きます。

SANY0037

巣の位置の下は利用者が往来しますので、駅員さんの手によって糞などが落下しないような工夫がされています。大切にされていることが分かります。

SANY0036

見方によっては「駅長」としての風格があるようにも見えます、(^.^)
 
2008年5月2日金曜日

蔵にて@大磯

先日、東京の帰りに大磯に寄ったときに見つけた「蔵にて」というカフェです。これが、ものすごくよかったです。自分の地元にあったら通い詰めてしまいそうな雰囲気でした。

SANY0050

本物の蔵を改造した物で、中は本当に狭いです。カウンターを入れても10席程度しかありません。でも、そこがいい感じです。

SANY0047

本当は、このカウンター席に座ってみたかったのですが、先客がありました。写真には写っていないのですが、もう一つ奥の席にもう一人。その人が、これは帰り際に知ったのですが、大磯では有名な大津絵の画家河口邦夫さん(くにさん)でした。狭い店内でしたので、わずかな時間でしたが親しくお話させていただきました。


↑のブログに紹介されている「河口くにさん」のことです。

SANY0048

大磯に行かないとこのカフェに行けないのが本当に残念です。

この「蔵にて」は、大磯の旅館「大内館」の敷地内にあるのですが、「大内館」もまた由緒正しい旅館のようです。


予備知識もなく偶然寄っただけの大磯でしたが、(いつかもう一度来よう!)という気持ちになっていました。
 

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (842) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) Amazon (100) ものすごく気になる (100) App Store (89) ちょっと気になる (88) 食べる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive