2008年7月31日木曜日

【iPhone】トラブルシューティング

結局、昨日の午後にiPhoneは手元に来ました。

買ったばかりなのに何ですが、(^_^;)、再起動関係の情報をまとめておきます。


■再起動
電源をオフにするには、「スリープ/解除」ボタンを押し、そのまま赤いスライダが表示されるまで待ちます。スライダを指で動かして iPhone の電源を切ります。iPhone の電源をオンにするには、「スリープ/解除」ボタンを押して Apple ロゴが表示されるまで待ちます。
iPhone がフリーズしたり反応しなくなった場合は、「ホーム」ボタンを 6 秒以上押し続けて、フリーズしたアプリケーションを終了します。次に、前述した通りに iPhone の再起動を実行してみます。
■リセット
iPhone をリセットするには、「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを 10 秒以上押し続けます。この間、赤い「電源切」スライダが表示されて画面が真っ暗になることがありますが、Apple ロゴが表示されるまで「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを押し続けてください。
参考までに書いておきますが、iPhoneがフリーズしてしまったのは、Safariで、自分のブログを閲覧していた時です。昨日から、いろいろ順にチェックしていますが、特に問題はなく、一番最後にSafariを確認したときに、フリーズしてしまいました、(^_^;)

昨日、数時間触ってみて、一番強く感じたのは、「イヤフォンを付けなくても音が聞こえる」ということは実に快適だということでした、(^.^) iPod touchもnanoも小型のスピーカーをいつも付けているのですが、正直、やっぱりじゃまなわけで、本体から直接音が出るということの良さを再認識しました。
 
2008年7月30日水曜日

iPhone購入

結局、iPhoneを購入しました、(^_^;)

発売当初の騒ぎが収まって、(普通に在庫があるのではないかな…)と思い、数件あたってみると、思った通り、在庫がありました。

とにかくランニングコストが高いことが最後の最後まで気になりましたが、それよりも(試してみたい!)という気持ちの方が強くなりました。

購入予定は黒8GB(8GBは黒しかない)でしたが、支払額が月額500円程度しか違わないことが分かったので、迷わず16GBに変更。16GBに変更したことにより、色も白にしました。

ただ、諸事情により、まだ手元にはありません。実際に手元に来るのは明日です。

収入のほとんどを車につぎ込んでしまう若い人の気持ちが何となく分かる今朝の私であります、(^_^;)
 
2008年7月29日火曜日

DVDを2本観る

昨日は、午後から年休を取っていましたので、とりあえずまっすぐに自宅に戻りました。

しかし、その後、このところずーっと仕事ばかりしていた自分に気付き、(その分を取り返さなきゃ…)と急に思い立ち、DVDを2本借りてきました。

借りてきたのは、



この2本です。
私としては、「インベーション」の方が楽しめました。ニコールキッドマンの美しさにずっとやられっぱなしでした、(^.^)

たまにはこういう時間も必要です。

■KORG DS-10は、毎晩寝る前に触っています。まだまだシンセサイザーについての理解が浅く、全く使いこなせてはいないのですが、無条件に「楽しい」という感じです。
 
2008年7月28日月曜日

KORG DS-10 試してみました

昨日は、ほぼ一日中フトンの上に転がっていました。ずっと眠っていたわけではないのですが、疲れがどかっと吹き出してきて、何もやる気が起きませんでした、(^_^;)

それでも、せっかく到着しているDS-10を試さないわけにはいかないので、1時間ほど触ってみたのですが、初めは何をやっていいのか分からなかったのですけど、(^_^;)、やっているうちにだんだんと分かってきました。

これ面白いです。

DSでこんなことができるのですね。私は、このソフトのために新規にDSを購入した者の一人ですが、DS購入を後悔することはありませんでした。

以下のリンク先に、たくさん使用例がアップされていますので、とりあえずはいろいろな作例を聴いて勉強します、(^.^)

2008年7月27日日曜日

再起動中

キャンプ引率から帰ってきました。

全く雨が降らず、信じられないような暑さの中での3日間でした。ぐったりしています。

帰ってきたら、DSソフトのKORG DS-10が届いていたのですが、開封する気力もありません。

現在、再起動中です。
 
2008年7月24日木曜日

熱帯夜

熱帯夜とは「夕方から翌日の朝までの最低気温が摂氏25度以上のこと」ですが、昨夜などはまさしく熱帯夜だったと思います。ものすごく寝苦しく、朝までにたっぷりと汗をかいてしまいました。

もちろん、エアコンをつけて寝るのですが、タイマーが切れた後、朝、窓を開けるまでの間に、必ず、まさに「熱帯」と思わせる状態になります。朝までエアコンを作動させればよいのですが、それも体にはよくないと思い、2時か3時頃にはオフになるようにしてありますから、どうしても、密室状態になり、それが熱帯化してしまう理由の一つになります。

ひょっとしたら、実際には熱帯夜ではないのにそう思ってしまうことが何回もあるのかもしれません。

さて、今日から2泊3日で、そういう熱帯夜とは関係ないところにキャンプ引率に行ってきます。今朝確認した天気予報では、今日はなんとか晴天が持ちそうですが、明日、あさってが雨のようです。プライベートで行くキャンプではないので、ちっとも楽しくないのですが、がんばって仕事してきます、(^_^;)
 
2008年7月23日水曜日

雨男VS晴れ男

明日木曜日から2泊3日、野外教育活動の引率に行ってきます。

そこで、気になるのが天候です。

何を隠そうワタクシは、教員生活の中で野外教育活動(いわゆるキャンプです)に関わった時には、必ず雨が降ったという実績の持ち主で、そのうちの何回かは、土砂降りだったり、雷雨だったりしました。ひどいときにはヒョウも降りました。

ということで、おそるおそる行き先の天気予報を調べてみました。すると…

 24日…50% 25日…50% 26日…40%

というような降水確率が表示されていました、(^_^;)。

今年転勤した先の校長は自称「晴れ男」なのですが、この様子では、キャンプに関しては圧倒的に「雨男」である私の方に軍配が上がりそうです。
 
2008年7月22日火曜日

懐かしのアニメたち

昨日、キャンプのバスレク用CDを作っていたときにアニメソングの話題になり、懐かしくなってついYouTubeで調べてしまいました。するとたくさんのアニメソングがアップされていました。私にとっては定番の鉄腕アトムや鉄人28号以外にも、エイトマンや宇宙少年ソランなどもあり、とてもうれしくなりました。(そんなことをやっていたので、結局、まだバスレクCDは未完成)

そんな中で、懐かしく思ったのがこのスーパージェッターでした。



「流星号、応答せよ!」というセリフが懐かしいです。今どき「応答せよ!」なんて表現は使いませんよね。

調べてみると、このスーパージェッターが放映された年代は、エイトマン終了後で、私が小学校5年生くらいの時だったようです。提供は丸美屋。のりたまは、子どもたちに大人気でした。
 
2008年7月21日月曜日

開店前に並んでみました

自宅の仕事部屋にエアコンを設置することになりました。

しかし、当然、潤沢に資金があるわけではありません。家電店のチラシを頼りに「目玉商品」をあたりました。当たり前ですが、思いつきで行動しているだけですから、「売り切れ」ばかりでした。

そんなとき、ある売り場で妻の知人と遭遇しました。しかも、その人はそこの販売員でした。

相談してみると、「明日、同じ物が目玉商品として売られるから、買うなら明日。開店前に並べば買えますよ」ということでした。価格差は、7,000円でした。出直すことに少し抵抗がありましたが、7,000円差はやはり大きいということで、翌日並ぶことにしました。(本体価格が約45,000円ですから、7,000円違うというのは大きいですね)

9時開店で、入り口前に到着したのが35分前。すでに一人男性がいました。しかし、その人はエアコンではなく、液晶テレビ希望でしたので、実質的に私たちがエアコンの「先着10台限り」の一番手でした、(^_^;)

とりあえず安心したものの、開店時間が迫るにつれて妙に緊張してしまい、購入して、工事の申し込みをした後にはぐったり疲れてしまいました。時計を見ると、まだ9時半だったのですが、すでに一日分の仕事をした感じになっていました、(^_^;)
 
iPhone買うのに10時間以上並ぶ人たちのすごさを思い知りました。
 
2008年7月20日日曜日

疲れ爆発

昨日から夏休みです。

しかし、実際には土曜日でしたので、通常でもお休みだったわけですが、とりあえず学級の子どもたちは一気に「夏休みモード」となり、喜んでいました。

私の方はというと、それまでの働き過ぎ(自称)の影響が出て、寝ても寝てもまだ寝たりないという状況になりました。いわゆる「疲れ爆発」というやつです。

(疲れていたんだなー。がんばっていたんだなー)

と自分をいたわってやりたいです、(^_^;)

でも、来週はキャンプ引率があるので、実は、遊んでいられません。恒例の遠足バスレク用のCDを作らなければならないからです。今日、明日は全力でCD制作です。
 
2008年7月19日土曜日

【KORG DS-10】発売直前情報

Nintendo DSのキラーアプリであるKORG DS-10の発売日(7月24日)が迫ってきました。私は、そのためにDSを買ってしまった一人なので、(^_^;)、発売がとても楽しみです。

さて、そんな興味関心度120%のKORG DS-10がNintendoのサイトで非常に分かりやすく紹介されています。ボリュームもたっぷりで、見れば欲しくなってしまう危険性が高いのですが、(携帯ゲーム機でこんなことができてしまうんだなぁ)と認識を新たにすることができる内容です。オススメです。


それにしても、このKORG DS-10というソフトは、本当にマニアックですね。こういうの大好きです。

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
AQインタラクティブ 2008-07-24
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
star同時演奏のためにDSと同時買いもあり。
starこれでライブやってみたい
star期待してます!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2008年7月18日金曜日

【MobileMe】アップデート完了

ようやく私の環境でもMobileMeにアップデートされました、(^_^;)





なぜ、アップデートできたのかは正直分かりません。

たまたま、そういうタイミングだったのかもしれません。

しかし、「dolipoを外して接続してみた」ということが先日までとは違うことなので、ひょっとしたら、それが原因だったのかもしれません。

結果的にアップデートは完了したわけなので、(それでいいじゃないか)という気もしますが、すっきり爽快という感じではありませんね。

結局、1週間もこの問題を引きずっていたことになります。
 
2008年7月17日木曜日

親に捨てられた

昨日起こったバスジャック事件。犯人は中学生でした。

今朝、新聞社の記事にこんな記述を見つけました。


私が注目したのは、この部分です。

 親に捨てられた。親に恥をかかせたい

私も、以前は中学校に勤務していたのですが、そこでいろいろな生徒と出会いました。そして、問題を抱えている生徒と話をしているときにいつも感じていたのが、彼らや彼女たちの明確な「親に捨てられた」感でした。

自分勝手なことを繰り返す彼らは、まるで(いくらなんでも、ここまでやればアイツらは怒るだろう)と「親を試す」かのように、愚行をエスカレートさせていきました。寂しかったのでしょう。

バスジャックの少年の姿が完全にかぶりました、(-_-)
2008年7月16日水曜日

【MobileMe】逆放置決定!

相変わらず「.MacがMobileMeにアップデートされない」という状況から抜け出せないでいる私でありますが、実は、昨日、家族で使っているiMacG5のOSを「10.5.4」に上げてみました。MobileMe「10.5.4」専用ということでしたので、(これで何か起きるかも…)と考えたわけです。

すると、何のトラブルもなく、iMacG5のシステム環境設定内の「.Mac」は「MobileMe」にアップデートされました。

(うーむ)

それなら、intel iMacはどうだ?!と再チャレンジしてみたのですが、結果は同じ。ダメです。

Appleのディスカッションボードでも、同じように苦しんでいる方がいるようなので、とりあえず安心はしているのですが(へんな言い方)、先週の金曜夜からずっと引きずっているこの問題に疲れ果てました。

ということで、こちらから「逆放置」してやることに決定しました、(-_-)

しばらく(もう、どっちだっていいや)という気分でいることにします。振り回されてきましたが、こちらが主体となって「放置」してやります。

ということで、金曜日の終業式を目指して、仕事をもう一踏ん張りするとします。(このトラブルでずいぶん遅れてしまいました)
 
 
2008年7月15日火曜日

【MobileMe】アップデートはどうなっているの?

相変わらず「ソフトウェアアップデート」をクリックしては無駄な時間を費やしている私であります。(-_-)

(一体どうなっているのだ!)

温厚で知られている(というわけでもないのですが)この私でも、正直、苛ついています。

webのMobileMeにログインできるとはいえ、Macのシステム環境設定の.MacMobileMeにアップデートされない限りはMac側の設定ができないわけで、(おいおい、いいかげんにしてよね)と何度も何度もつぶやいている私です。

Appleのディスカッションボードも今朝はダウンしている始末で、サポートに上げたメールの返事もまだ来ないし、完全に私は放置された状態です。
2008年7月14日月曜日

【MobileMe】アップデートはまだ?

iPod touchのソフトウェアアップデートは完了したものの、今度は.MacがMobileMeになかなかアップデートされなくてイライラしています、(-_-)

ブラウザ上でログインすることはできるようになりましたし、@me.comのアカウントでメールの送受信もできます。しかし、システム環境設定の.MacがMobileMeにならないことには、MobileMeご自慢のプッシュ機能が働かないようなので、何度も何度もiMacのアップルマークから「ソフトウェアアップデート」を確認しているのですが



表示されるのは「お使いのソフトウェアは最新のものです」ばかりで、いっこうにMobileMeのアップデートが来ません。昨日は、この確認を50回はしました、(-_-;)

正直、待ちくたびれました、(-_-)

(無駄な一日を過ごしたなあ…)という気持ちです。
 
2008年7月13日日曜日

【iPod touch】RemoteでiTunes

iPod touch用のソフトウェアアップデートは、昨日の午後から有効になったようでした。昨日は、母のところに行く日でしたので、帰宅した5時半ごろに確認して、すぐにインストールしました。

予想以上に時間がかかったので、「脱獄(jailbreak)」しているせいかな、(^_^;)、とちょっと焦りましたが、無事に2.0になりました。

さっそく、App Storeにつないで無料ソフトを試してみました。いくつか試した中で、一番(おおっ、なんかこれはすごい!)と思ったのが、Appleから提供されているRemoteでした。無料ソフトの中の第1位なのが納得できます。


私の環境で言えば、Wi-FiでつながっているiMac上のiTunesをiPod touch上からコントロールできます。曲の選択を初めとして、音量、スキップなど何でもできます。アルバムアートもiPod touch上で再生できます。

不思議な感じがするのは、iPod touchの中に保存されていない曲(もちろんiMacには保存されている)でも再生ができたり、アルバムアートがiPod touch上に表示されることです。何でこんなことが可能なのか、不思議で仕方ないのですが、この機能が無料で提供されることは悪いことではありません。

iPod touchのソフトウェアアップデートは、iPhoneとは違い有償(1,200円)なのですが、こういう機能が追加されるのなら納得できるような気もしてきます、(^_^;)

App Storeには、簡単に確認できないほどたくさんのアプリケーションが登録されています。そして、これはこれからもぐんぐん増えていくでしょう。iPod touchは、Wi-Fi環境下なら十分ではありますが、App Storeがどこでも使えることを考えると(やっぱりiPhoneかなあ…)という気持ちになっていきますね、(^_^;) アブナイ、アブナイ。
 
2008年7月12日土曜日

【iPod touch】ソフトウェアアップデートはまだ?

「iPhone3G見送り組」の私としては、この週末の最大のテーマは、iPhone2.0ソフトウェアアップデートを行って、iPod touchにApp Storeからいろいろなアプリをインストールしてみることです。

しかし、昨晩、動きがなかったので(明日になれば…)と期待をして9時には寝ました。

しかし、今朝起きて、Appleのサイトに



こんな表示がされていて、大喜びでリンクをクリックしてみても、iTunes Storeにはソフトウェアアップデートの情報はなく、更に、iPod touchを接続して「ソフトウェアアップデート確認」をしてみても



こんな反応です、(-_-)

せっかく、全力全開で昨日までに通知表を完成させておいたのに、これでは意味がありません。

まあ、おそらく今日中には何か動きがあると思うのですが、iPhone3GだけでなくiPod touchユーザーにも気を配って欲しいものだと思います。
2008年7月11日金曜日

App Storeをのぞいてみました

仕事に専念しなければならない状況なのですが、iPhone3G発売日なので、「見送り組」としても何かやらねば!という思いで、まずiTunesの最新版をダウンロードして、App Storeの状況を知り、できればiPod touchのファームウェアーを最新版にしようと思いました。

iTunesの最新版は、Macのソフトウェアアップデートで無事完了。

すぐにiTunes Storeに行ってみましたが、残念ながらこれでした、(-_-)



(なーんだ…)とがっかりしながらも、気を取り直して、新しくなっているはずのmobile meに行ってみても



こんなお知らせでした、(-_-;)。7月11日の「早朝」ではこんなものなのかと落胆しながらも、どうしてもあきらめきれなくて、Appleのディスカッションボードを探してみたら、App Storeへのリンクを発見。確認したのが、この画像です。



「すべて無料」のアプリケーションが、現段階ですでに100以上あります。これは楽しみです。今日の夕方、帰宅したころにはiTunes Storeもきちんと表示されるようになっているでしょうし、mobile meもOKのはずです。

「iPhone3G見送り組」でもそうとう遊べそうな予感がしてきました。

でも、その前に、まずはお仕事を…、(^_^;)
 
2008年7月10日木曜日

【iPod touch】歌詞表示ができるのはやっぱりいい

iPhone3G発売日の前日である今朝、iPhone購入を見送り決定した私は、

(iPod touchのことをもう一度見直そう、ごめんね、最近nanoばっかり触っていて…)

と深く反省して、久々にiPod touchで音楽を聴いていました。そして、iPod touchでは歌詞表示ができるのだったということを思い出し、表示されているアートワークをタップしてみました。そして表れたのがこの画面です。



Appleという会社は、こういう見せ方が本当にウマイと思います。これで自動スクロールできれば申し分ありませんが、残念ながら、スクロールは手動になります。

ほれぼれしますね。

ところで、このことをブログに書こうと思い、上の画像を準備した後(ひょっとして、以前書いたかな?)と心配になって調べてみたところ、やっぱり書いていました、(^_^;)

iPod touch新機能 歌詞表示が可能に

1月に書いてました。しかも、その時には、表示される様子の動画付きです。

video

自分で書いたことも、半年経つときれいに忘れてしまうものなのですね、(^_^;)

いずれにしても、明日は、iPhone3Gの発売日であり、同時にiPod touch的には有料ソフトウェアアップデートが可能になる日でもあります。AppStoreも同時に始まるはずですから、楽しみです。iPod touchの楽しみ方も増えるはずです。
 
2008年7月9日水曜日

USBメモリを購入

新しくUSBメモリを購入してみました。

いろいろ探してみて、購入を決めたのがこれでした。

Transcend 1GB JETFLASH T3 USB2.0メモリ TS1GJFT3W
Transcend 1GB JETFLASH T3 USB2.0メモリ TS1GJFT3W

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近の状況では、1GBで約1,000円というのは決して激安ではないのですが、重さ2gというのにひかれました。

しかし、届いてみてビックリ、(^_^;) 軽いのはもちろんなのですが、大きさも、この画像の約5分の4ぐらいしかありません。厚みは2mmです。

「軽くて小さい」

つまり、紛失する可能性が著しく高いということです。さっそくストラップを付けました。

「小さければ良い」ということではありませんね、(^_^;) このメモリは度が過ぎてる気がしました。
 
2008年7月8日火曜日

巣立った!

ツバメは本当に巣立ったようです。

昨日、夕方帰ってきたときに、巣には1羽もいませんでした。

8時ごろ(また帰ってきているかも…)と思い、のぞいてみましたが、やはり1羽もいません。

今朝、4時少し前に起きたとき、わずかな期待を抱きながら様子を見てみたのですが、巣は空っぽでした。

ツバメは、本当に巣立ったようです。

急に寂しさが襲ってきました。

私はツバメではないので、巣を出た後、どのような暮らしをするのかについては全く分かりませんが、つい先日まで、あれほどまでに親ツバメに依存的だった子ツバメたちが、あっという間に巣立ってしまうのを見ると、(親子って何だろうなぁ)と深く考えてしまいます。

巣立った後も親ツバメと行動を共にするのでしょうか?一緒に生まれた兄弟たちとはすぐに離れ離れになるのでしょうか?ばらばらになった後、どこかで再開したときに、(あ、母さんだ!)というように互いに認識することはできるのでしょうか?

さらには、巣立ちの際に

「お母さん、お父さん、私は独り立ちします。今までありがとうございました」
「うん、じゃあね」

なんて、別れの会話を交わしたのでしょうか?

野生の動物たちの「自立のチカラ」というのはすごいですね。
 
2008年7月7日月曜日

巣立ちは近い

毎日、朝になると玄関に近いところにあるツバメがうるさいほどさえずります。それは、日中でも続いていくのですが、昨日は、昼ごろにピタッと止まりました。

(おかしいなあ…)

と気になって、そっとのぞいてみると…、

巣が空っぽです。(正確には1羽残っていたのですが、それまで5羽がぎっしりと並んでいたので、空っぽに見えました)

前日、どの子ツバメもさかんに羽を繕っていたので、

(そろそろ飛ぶ練習をするかもしれないな)

とは思っていたのですが、こんな感じでいきなりいなくなってしまうことには驚きました。

(これが巣立ちなのかな。もう、これでこの巣に戻ってくることはないのかな)

と、あまりのあっけなさにに複雑な気持ちでしたが、夕方には戻ってきたようで、7時過ぎに見てみると、狭い巣の中に、再び行儀よく5羽が並んでいました。ちょっとうれしかったです。

しかし、人間と比べて「時間の流れ方」が早いのに驚かされますね。巣立ちは間もなくです。
 
2008年7月6日日曜日

追い込まれる、(-_-;)

先日、「一日にやれる仕事量には限界があり、それを超えてしまうとどう頑張っても仕事は進まない」というようなことを書きましたが、「一週間の仕事量」でも同じことが言えるということを昨日実感しました。

振り返ってみると、先週の私は、自分で言うのもなんですが、(^_^;)、ものすごい仕事量をこなしました。完全にオーバーワークです。で、ついでにその前の週を振り返ってみると、これまたオーバーワークでした。とにかく、この3週間ほどは土日はほとんど外に出ずにMacの前で仕事をしていましたから。

これは、私にとっては決してよいことではありません。

結果的に仕事はやれてはきたのですが、質の低下は否定できないと思います。

それで、昨日の話になるのですが、この土日の私の仕事予定は「通知表の所見の下書き」を完成させることです。土曜日に20人ほど書けば進度としては合格なのですが、3人ほど書いたところで、手の動きがぴたっと止まりました。その様子は、いいペースで走っていたマラソンランナーの脚が止まり、よろよろと歩いているのと同じでした。もうろうとして立ち止まってしまったランナーでした。給水地点でスペシャルドリンクを取るようなつもりで気分転換にコーヒーを飲んでも、BGMを変更しても、昼寝をしてみても、私の指が再び快調にタイピングを始めることはありませんでした、(-_-)

ということで、結局、昨日書いた下書きは、たったの3人分だけです。

完全に追い込まれました。

人間、そんなに無理が利くわけではありませんね。少なくとも私はとことん自分を追い込むような仕事のやり方はできないようです。先を見越して、オーバーワークにならないように、常に気持ちをリフレッシュさせることが必要です。

しかし、どうぼやこうと、今日下書きを完成させないと明日以降困ることになるのは明らかなので、一人分でも、二人分でも書かなければなりません。でも、本当にできるのでしょうか…。

どこかで一度自分を完全に解放してやらないと壊れてしまいそうです。

■追記 5:10
予定していた仕事は無事終了しました、(^_^;) あー、疲れたぁ。
 
 
2008年7月5日土曜日

ブログ表示について

昨日のエントリーで私のこのブログのトップページが表示されない事について書きましたが、その後、文字のエンコーディングをいろいろいじっているうちに表示されるようになりました。それが根本的な解決だったのかどうか分かりませんが、とりあえず、現在表示されていますので、覚えとして 文字エンコーディングの詳細を記録しておこうと思います。
次回、またおかしくなったときに、この状態に戻して表示が元に戻るかどうかを試してみます。
2008年7月4日金曜日

トラブル発生中

自分のブログが表示できないトラブルが発生中です、(-_-)

Firefox3.0でダメ。Safariでもダメです。BootcampでWindowsに切り替えて、WindowsのFirefox3.0だと表示されます。

いわゆる文字化け状態で、文字のエンコーディングをいろいろ変えてみても解決できません。ブラウザのキャッシュを消してみましたが、それもダメでした。

エントリー作成画面は表示できます(だから、こうやって書いていられるのですが)。

なぜなのでしょう、(-_-;)?

ストレスがたまります。
 
2008年7月3日木曜日

全方位へのアンテナ

今朝、ギズモードで知った子犬のホープ。


生まれつき前脚がないというハンデがあったのを、歯科矯正師の人に義足を作ってもらったという内容です。



こういうことに全力で取り組む姿勢もすばらしいと思いますが、私が、この記事を読んで思った事は

(やっぱりアンテナは全方位にはらなければ…)

ということでした。この歯科矯正師の人は、きっと仕事以外にもいろんなことに興味を持って生活を楽しんでいると想像します。子犬の義足に模型飛行機のホイールを応用するという柔軟なアイデアは、全方位型アンテナを生活の中に持っているからこそ出てくるのではないかと思ったわけです。

一つの道を極めるということも大切ですが、全方位型アンテナがある生活も大切にしなければと再認識した今朝の私です。
 
2008年7月2日水曜日

上の階層へ

Mac Fanの先月号に載っていた記事に、Finderに「上の階層へ移動する」ボタンを設置するというものがありました。

以前から(不便だなあ…)と思っていたので、さっそく試してみました。


真ん中ほどに表示されている「階層を上に.app」というのがそれです。(名前は少し変えてあります)

このボタンを押すと、Finderの表示が1階層上になります。デフォルトで装備されていてもおかしくない機能だと思うのですが、MacOSXではそういう機能はありませんでした。

使い勝手がぐんと向上しますので、Macユーザーの方はぜひお試しください。

ここからダウンロードできます。
2008年7月1日火曜日

ささやかな気持ちを共感できる人

(なるほどなあ…)とか(そうだよなあ…)と、読んでからしばらくうなずいていることが多い「なごむアトリエ」そんなこんな通信さんの今日のエントリーにこんな画像が載っていました。

この画像が何を意味しているのかについてはリンク先を読んでいただく事にして、私としては、記事の後半部分
そんでもって、 もっとウレシイ「ラッキー」は、 そういうささやかなキモチを共感できる人と、 知り合ったり一緒に過ごしたりするコト、 だなぁ、 と思ったりするワケです。
に激しく共感したという事を今朝は書いておきたいと強く思いました。

このことは、子どもたちを前にして生活する事が多い私の場合、けっこう意識している事で、場面によっては、意図的にそういう姿を子どもたちに見せる事もあります。

(へぇー、オトナもそういうことがうれしいのか…)

と子どもたちに気付いてほしいわけです。子どもたちの中には、せっかくこういうささやかな幸せを感じているのに、そのことが価値が低い事だと思い込んでしまう子が時々いるのです。何か特別な事であったりすごい事でなければそのことに意味がないと思っているのです。
(そういうことではないのだよ。毎日の生活の中には、ささやかなシアワセというのが時々転がっていて、それに気付いた瞬間は、けっこううれしかったりするものなのだよ)
と私の後ろ姿は子どもたちに語っているのですが、彼らはそれに気付いてくれているでしょうか、(^.^)
 

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (861) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive