2008年12月31日水曜日

【韓国旅行】食べる

今回の韓国旅行で最も大きな問題が、実は、「何を食べるか」ということでした。

というのも、普段から私は韓国料理には馴染めず、というより正直に書けば「好きではない」ので、旅行中いったい何を食べれば良いのかということを本当に心配していました。

キムチのような辛いもの、ニンニクのような刺激が強いもの、ともに最大限に苦手としている私です。「アンタ、何のために韓国に来たの?」と言われたら「おっしゃる通りです。返す言葉もありません」としか言いようがありません。

しかし、洋食ばかり食べるのもやっぱりおかしなものだと思い、「韓国の文化を理解するには食文化に触れなければダメだ!」と勇気を出してチャレンジしてみたのがこれでした、(^_^;)

韓国旅行

韓国風うどんと鶏粥です。韓国風うどんは、まあ大丈夫でした。しかし、(これは大丈夫だろう…)油断していた鶏粥が大誤算で、一口食べただけでニンニクの香りが脳髄を直撃しました。それでも我慢して3分の1ほど食べましたが、ついに完食することはできませんでした。

韓国旅行

こちらは、妻が頼んだ「海の幸定食」。赤色系のものを少しずつつまんでみましたが、私には無理だということがよく分かりました。

韓国旅行

これは2日目の「夜更かしツアー」に組み込まれていたプルコギ。海鮮鍋とどちらかを選べるようになっていましたが、こちらを選択。野菜を巻いて食べるスタイルのせいか、何とか完食しました。でも、キムチには手を付けられませんでした。

韓国旅行

韓国旅行

さて、これが最終日にCOEX MALLで食べたプルコギバーガーです。前日で「食へのチャレンジ」はやめたのですが、日本では食べられないメニューだと思い注文してみました。牛肉のパティは同じですが、かかっているソースがプルコギ風でした。この独特の香りは何なんでしょうか?多少無理をしながら完食しました。

これですかね?
一般におかず類の味付けには醤油、胡麻油、ニンニク、ネギ、生姜、唐辛子等による合わせ調味料「ヤンニョム(薬念)」を用いる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%96%99%E7%90%86
結論として、私には韓国料理が合わないということがよく分かりました。

翌日、自宅で食べたお茶漬けのおいしさに感動したのは、私が日本人だという証拠でしょう、(^。^)

■私は、食に関しては全く保守的で、タイ料理、ベトナム料理などは全くダメです。そんな私ですから、上で紹介したようなものに取りあえずチャレンジしたことに対して、妻は、「エライよ」と合格点をくれました。
2008年12月30日火曜日

【韓国旅行】夜景

2日目の夜はNソウルタワーに行ってきました。360°全方位の夜景がすばらしかったです。

韓国旅行

この日は、おそらく気温は零下になっていたはずです。ピンと張りつめた空気が夜景を引き立たせます。

韓国旅行

「夜更かしツアー」というオプションに参加したのですが、タワー昇降のエレベーターが大混雑していたために、じっくりと写真を撮っている時間が確保できませんでした。「オリテ、オリテ」と急かされました。

韓国旅行

できれば、ここでコーヒーでも飲みながらゆっくりしたかったですね。

韓国旅行

夜景は気持ちが和みますね。ココロのリハビリにはもってこいです。

韓国旅行

ここはタワー横の八角亭亭。「ドラマ「美しき日々」のヨンスとセナが待ち合わせたところ」だそうです。私にはチンプンカンプンですけど…。

この「夜更かしツアー」は解散が11時半近くという、いつも9時にはフトンに入っていたい私としてはとてもハードな日程でしたが、行く価値が十分あると思いました。

■昨日は、年賀状を2パターン作りました。しかし、プリンタのインクが切れ、途中で中断しています。インクは今日到着するはずなので、それから急いで仕上げるつもりです。
2008年12月29日月曜日

【韓国旅行】パワフルな街

初めて韓国を訪れた私が最初に強く感じたのは、韓国の人たちのパワフルさでした。

私が宿泊したのはソウル市内の江南地区で、この地区は旧ソウル市内ではないようです。しかし、江南駅の周辺には多くの露店や屋台などが建ち並び、行き交う人たちの表情を見ても「生きている」というか、「生きていくのだ」という強い意思を感じました。正直、同じ条件なら日本人は確実に負けると思いました。サッカーの日韓戦でなかなか勝てない理由が分かったような気がしました。日本人は軟弱です。

韓国旅行

このトラックに山積みされているのは、クリスマスケーキです。日本では本当に少なくなりましたが、クリスマスのこの夜、多くの人たちがクリスマスケーキの箱をぶらさげて歩いていました。

韓国旅行

店先のクリスマスケーキ。

韓国旅行

ちょっとたじろいでしまうような色とデザインのフリースパンツ。

韓国旅行

日本の雑誌がそのまま売られていました。文芸春秋があったのには驚きました。

韓国旅行

こちらは江北地区ロッテホテルのすぐ近くです。やはり同じような露店がいたるところにあります。

韓国旅行

ここはミョンドン。とにかく物を山積みにするのがこちらの売り方の基本のようです。

韓国旅行

これはミョンドンで食べたソフトクリーム。約70円でした。気温が2℃くらいしかないのに、みんな平気でソフトクリームを食べていました。外気温のせいで、ソフトクリームといっても、外側がとろっとしたソフトクリームの食感ではありませんでした。ですから、こんな感じに伸ばしても溶けてくずれてしまうことはないのです。

韓国旅行

チヂミを食べてみた屋台のおばちゃん。写真を撮ってもいいかと言ってみたら、こうやってポーズをとってくれました。

■昨日、1日ゆっくりして疲れを取ったつもりなのに、今日の方が疲れています。疲れがすぐに出ないのはいやですね、(^_^;)
2008年12月28日日曜日

【韓国旅行】青色スポンジ

12月25日から27日まで韓国に行ってきました。韓国というのは、これまで私にとっては「近くて遠い国」だったのですが、海外旅行の経験値を上げるために妻と二人で行ってきました。

それで、例によっていろいろ写真を撮ってきたのですが、ほとんど予備知識がなかった私に、とても違和感があったものがこれでした。この青色スポンジをいろいろなところで見かけました。

さて、これは何でしょうか?



おそらく日本ではまず普及しないだろうと思われるものです。

正直、私はマネをしたいとは思いません、(^_^;)



車のドアに付けてあるものです。

どうやら、韓国では新車には納入時などに車のキズ防止のためにこういうスポンジが付いているようです



このサイトで詳しくこのスポンジについての考察がされていますので、興味がある方はどうぞ。
ほぼ新車に近いセダンの多く(おおよそ5割強)に青色スポンジが装着されているのは、多くの日本人が考えているように、「新車に見せる」ことが目的であると思われる。それはアフターマーケットパーツとして、透明の小ぶりなドアガードや、メッキの装飾機能を持ったドアガードが市販されている(別スレッドにて紹介)にもかかわらず、それ単体で美しいとは言い難いスポンジを装着していることから読み取れる。
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/popup/jprint.php?board_id=pcar&nid=65168
お国柄の違いはこんなところにも表れるのですね。

「新車に見せたい」という気持ちでこんなスポンジをはるということは日本ではまずないだろうと思います。

■「日本でない」ところに出かけるというのは自分をリフレッシュさせますね。でも、正直疲れました。今日は、ゆっくり疲れをとります。
2008年12月27日土曜日

【iPhone3G】このサービスに大注目 LiFE* with PhotoCinema2のようなスライドショーを作ってくれる!

LiFE* with PhotoCinema2というアプリケーションがあります。MacOSX用、Windows用に出ています。写真と音楽を準備すれば、まるでプロが作ったかのようなスライドショーを作ってくれるソフトです。私も、頻繁にお世話になっています。


animotoというiPhone用のアプリは、これを無料で行ってくれるアプリのようです。アプリ自体も無料です。この下のリンク先にデモムービーがありますので、それをご覧になるとそのすごさが分かります。


私も早速ダウンロードしました。結果は、また後日レポートします。

■ふと数年後の自分の姿をイメージしてみました。退職しているわけなのですが、そのときに今と同じような生活ができている保証はありません。ということは、今、iPhone3Gを触っておかなければ、退職後にはそういうチャンスはないということですよね。
2008年12月26日金曜日

サンタさんへの手紙

みなさんは、STUDIO-蔵さんで配布されていた「サンタさんへの手紙」を試されましたか?

これは期間限定配布のアプリで、クリスマスイブに起動したままにしておくと、デスクトップに置いてあったくつ下の中にプレゼントが入っているという楽しい企画です。

24日の夕方に思い出して、あわててダウンロードしました。

それで、これが翌朝25日のデスクトップの状態です。



いきなり無職であることを告白されても困るのですが、何かプレゼントを入れてくれたようです。プレゼントを確認してみると…



「貴婦人ニュース」というアプリでした。起動すると、時々ニュース速報のチャイムが鳴り、シュールな内容のニュースが流れます。それだけなんですが、次はどんなへんてこな内容なのだろうかと、つい楽しみにしてしまいます。

サンタさん、ありがとうございました。来年は、仕事が見つかっていることを祈ってます。その時は、Wiiをくださいね。

■iPhone3G用アプリ「野鳥時計」の案内がいっしょについてきたのですが、これがなかなか良さそうです。115円のアプリなので、きっと購入することになるでしょう。
2008年12月25日木曜日

Youtube のHD動画をembedできるブックマークレット

一度体験するともう後には戻れなくなってしまうYouTubeのHD動画、できたら自分のブログに埋め込む動画もHDでいきたいですよね。

そんなときには、ここで紹介されているブックマークレットを使うと便利です。
Youtube のHD動画を色/サイズをカスタマイズした上でembedできるブックマークレット
http://creazy.net/2008/12/youtube_hd_embed_customized_bookmarklet.html

実際に、このブックマークレットを使用して埋め込んでみました。サイズは、最大で640×385まで(これはYouTube自体のカスタマイズ機能)いけます。





さて、この記事を読んでいて私が気になったのは、ブックマークレットはもちろんなのですが、そこにサンプルとしてはり付けられていた動画の方です。この動画はYouTubeでは相当有名なようですが、私は知りませんでした。何も知らずに見始めると(彼は、どうしていろんな場所で踊っているのだろう?)という疑問を抱きますが、すぐにそんなことは忘れて見入ってしまいます。そして、知らないうちに優しい気持ちになっています。

「Where the Hell is Matt?」で調べてみました。
なぜ彼はこのような映像を撮ったのでしょう?

はじめにマット氏は、オーストラリアで働いてお金を貯めた後、世界を旅してダンスをしたビデオをインターネットに載せていました。それを見たチューインガムの会社「Stride(http://www.stridegum.com/)」から、「スポンサーになってお金を出すからもう一回世界を旅してダンスビデオを撮らないか」と申し出があり、再度6ヶ月の旅へ。そしてこの素敵な映像が完成したとのこと。曲はDeep ForestのSweet Lullaby。

http://www.tomorrowearth.com/2008/01/dance.html

なるほど、そういうことでしたか。

まだ未体験の人にはオススメです。もう知っている人も、もう一度いかがですか?

■週末にかけて更新が不定期になる可能性があります。巡回していただいた時に更新されていない場合でも懲りずにまた来てくださいね。
2008年12月24日水曜日

【ScanSnap】iPhotoでの管理

ScanSnapを導入して、ファイル形式をjpegにすることにしたのは、データをiPhotoで管理すると都合がいいということからでした。

そこで、どんな様子なのかということを少し紹介します。

導入以後、捨てられずにたまっていた雑誌MacFanを整理することにしました。

iPhotoは、読み込んだファイルを「イベント」というまとまりごとに管理できます。



MacFanの号ごとにイベントを設定し、イベント名を「MacFan2008年5月号」のようにし、中身が分かりやすいようにキー写真を設定します。この様子が、上の画像です。

実際には、それぞれのイベントの上にマウスカーソルを置いてスライドさせると格納されている画像を確認することができます。



この画像は何を説明しているかというと、上の←が示しているのは「スマートアルバム」です。これは、キーワードを設定しておくと、関連のイベントやファイルを自動的に収集してくれるというものです。(MacのFinderやiTunesにも同じような機能がありますね)この場合、イベント名に「MacFan」が含まれるものというルールにしてあります。これで、たくさんあるイベントの中から「MacFan」に関するものだけを整理することができます。
※「イタリア旅行」「台湾旅行」というフォルダがありますが、私が行ったわけではありません、(^_^;)
下の←は自分が手動で整理している様子を表したものです。この場合はMacFanの中の「デジタル写真に関する記事」を集めてみました。アルバムの中はこんな感じになっています。



このように使ってみると、ScanSnapのデータをiPhotoで管理するのはなかなか都合が良いということが分かります。

■今日は、冬休みなのですが、初日から日直勤務です。しかし、明日からはすべて有給休暇にしてありますので、今日が過ぎればしっかり休むことができます。では、がんばってきます。
2008年12月23日火曜日

【iPhone3G】アプリ専用機?

下の画像は、私のiPhone3Gのメモリ使用状況(昨日の夕方)を示したものです。



16GBの白モデルなのですが、最も使用しているのが「アプリ」です、(^。^) 白色は空き部分です。

実は、こうなってしまったのには理由がありまして、262.4MBしかないオーディオの領域が一昨日までは2GBほどありました。先日、外付けHDDを新しいものに変えた時にiTunesのデータをそのHDDに移動したために最初の同期に失敗してiPhone3Gに入っていた音楽データがほとんどなくなってしまったというわけです。(もちろん、iTunesのデータは失われていないので問題ありません)

しかし、iPhone3G内に音楽データがなくなってしまいましたが、実際には、困ることはほとんどありません。

というのも、iPhone3Gを購入して以来、iPhone3Gで聴く音楽が、ほとんどインターネットラジオになっているからです。(何か音楽を聴きたいな)と思ったときにiPhone3GのiPod機能を使うことが本当になくなっています。バッテリーの減りは当然早くなりますが、パケット無制限の恩恵を味わいながらJAZZやClassicの局を好んで聴いています。

結果的にiPhone3Gがこんなすっきりしてしまったので、しばらくこのまま行こうかと考えています。

私の生活では、iPhone3Gは、電話でもなく、メール端末でもなく、間違いなくアプリ専用機になっています。

■今日は天皇誕生日なのでもともと休日なのですが、「冬休み1日目」という解放感にあふれています。毎日こんな気分で過ごせたら幸せなんでしょうが…、いやそうじゃないからこういうときに大きな解放感に浸れるのでしょうね。
2008年12月22日月曜日

【iPhone3G】TiltShift こういうアプリを待っていました!

ジオラマのような写真撮影をするためには逆ティルトという機能がついたこんなレンズが必要だということを以前知りました。180,000円オーバーです、(^_^;)


でも、こんな感じの写真が撮れるとしたら、(何とかしてレンズを手に入れたい!)と誰もが思うはずです。(この下のリンク先の画像はすばらしいです。オススメです)



これらの写真を眺めて、(逆ティルトの世界に触れてみたい、でも、お金がない…)とため息をついているそこのあなた(私です)、iPhoneをもし持っているのなら230円でその雰囲気を味わうことができますよ。
簡単な操作でミニチュア風写真を作成できる iPhone アプリケーションです。

 ツールバーから楕円もしくは直線を選択して、写真のピントをぼかす領域を設定することで、ミニチュア風写真を作成します。

http://pisces-319.seesaa.net/article/111521718.html

今朝、このアプリの存在を知り、早速購入して試しています。私と同じような興味がある方は、ぜひ上記のpiscesさんの紹介記事をご覧になってください。

■昨日は、久しぶりに家族がそろって食事をしました。しかも、長女のおごりでした、(^。^)
2008年12月21日日曜日

【お得情報】MacHeistのプレゼントキャンペーン

「わかばマークのMacの備忘録」さんで知りました。
MacHeist が去年のクリスマスシーズンにもプレゼントキャンペーンをやっていましたが、今年もまたキャンペーンをやるようです。
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-799.html
そのサイトに行くとこんなクリスマスツリーがあり、その根元にプレゼントが置いてあります。左側の2個はサインアップするとすぐにダウンロードできます。右側の2個はだれかに招待状を送るとクリスマスに箱が開くということのようです。
It’s the Holiday Season. The season of giving. We’re going to treat you to some insanely-great Mac Apps in celebration.
http://givingtree.macheist.com/

で、早速サインアップして2つのソフトウェアをゲットしました。無料でゲットできるソフトは
Synergy(iTunesをコントロールするシステム環境設定ペイン)
Enigmo 2(パズルゲーム)
この2つです。14$+19$で33$分を無料でゲットできることになります。どちらも持っていないものでしたので、幸せ気分になりました、(^。^)

■昨日は、夕方体調が少しおかしくなりました。インフルエンザの予防接種の影響だったかもしれません。今朝は元に戻っています。
2008年12月20日土曜日

YouTubeのHD動画にびっくり

「みたいもん」経由で知ったのですが、今朝、実際に自分の目で確かめてそのすごさにびっくりしました。YouTubeのHD動画表示がすごいことになっているんですね。
なんかねえ、昨日ぐらいからYoutubeのメニュー表記が変わってたんですよね。「HDで表示」なんてものがひっそりと出てたんですよ。
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/youtubehd.html

例えば、下の画像はYouTubeで「HD」とタイプして検索した結果見つけた江ノ電の動画なのですが、この下の埋め込み画像を少し見たあと、リンク先に行って「HDで表示する」をclickしてみましょう。



YouTubeで確認します。下に示すように「HDで表示する」をclickするのを忘れないように!

http://jp.youtube.com/watch?v=FoA9M8Wobfg



表示画面がぐっとでかくなりびっくりするような表示になります。

すごさを実感するには、こちらもおすすめです。



■今日は、午前中にインフルエンザの予防接種に行ってきます。
2008年12月19日金曜日

【iMac】外付けHDDを追加

昨年の7月に購入した外付けHDDの挙動が10日ほど前からおかしい感じがしていました。

起動すると、いかにも油切れという感じの異音がしばらく続きます。30秒ほどして安定した感じになるのですが、とても心臓に悪いです。購入して1年半にも満たないので(いくらなんでもクラッシュすることはないだろう…)と思っていましたが、日増しに恐怖感が高まっていきました。
外付けHDDを発注(昨年7月のエントリー)
http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2007/07/hdd.html
実は、私は、今までのパソコン歴の中でHDDがクラッシュした経験は一度もありません。しかし、だからといって(私だけはダイジョーブ)とノンキに構えていられるような大物でもありません。

現在、昨年買った外付けのHDDにはiTunesのデータ、iPhotoのデータなどがあり、クラッシュしたときに受けるダメージは、想像しただけで自分もクラッシュしそうなほど大きいです。

ということで、予定していたデジタルフォトフレームの予算を急きょHDDに回すことにし、まず、AppleStoreで下調べをし、Amazonで発注をしました。これは、私がよくやる方法で、AppleStoreで評判がよいものがAmazonにあったときには、ほとんどの場合、Amazonの方が安いので、発注はAmazonにします。実際、今回の場合も約4,000円の違いがありました。

AppleStoreだと23,800円ですが


Amazonだと19,620円です。

これだけ違うと、だれでもAmazonを選びたくなるはずです。

昨日到着。現在データをコピー中です。あと1時間ほどで終了すると思うのですが、コピー完了で取りあえず一安心です。

■やっと金曜日。今日の夕方は大きな解放感に浸れそうです。金曜日はうれしいなあ。

2008年12月18日木曜日

【iPhone3G】アンチグレアフィルム

iPhone3Gに保護フィルムでは評価の高いパワーサポートのアンチグレアフィルムを貼りました。

これまでは、保護ケースCapsuleNeoを買ったときに付いてきた保護シートを付けていたのですが、少しゆがんで貼ってしまっていたのと、表面の傷が目立つようになったので、ずっと前から検討していたパワーサポートの製品を使ってみることにしました。
映り込み防止処理で、蛍光灯や太陽光の反射を軽減する。サラサラした肌触りの表面加工で、化粧品や皮脂などが付きにくいフィルム。液晶保護フィルムとしても使える。
 
使ってみた感想は
【よい点】
・メーカーの説明通り、さらさらで操作するときのストレスはほとんどなくなった。
・貼りやすい。気泡ナシで一発で完了。

【気になる点】
・iPhone3Gの液晶は少し暗く見える(→輝度を少しアップ。電池の持ちには悪影響)
・角度によってはギラつき感がある。
総合的には◎でした。保護フィルムの価格に関しては(もっと安くてもいいのではないかな)とずっと思っているのですが、2枚で1,000円弱のこのパワーサポートの製品は、納得できると言える商品の一つだと思います。

■今週もあと二日。昨日夕方から咳が出始め、のどに違和感が…。休み前に病気になるなんてとんでもない話です。絶対に悪化させずに治します。
2008年12月17日水曜日

【DIMEのオマケ】ミニミニスピーカー第2弾

DIMEの付録にミニミニスピーカーが付いています。これは、3月に付いていたモバイルスピーカーの改良型第2弾という位置付けのようです。下のリンクは第1弾の時に書いた私のエントリです。
DIMEの3月18日号には付録としてモバイルスピーカーが付いてきます。(ただし、特別定価500円)
http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2008/03/dime318.html
DIMEの付録のスピーカーを手に入れましたので、サイコロスピーカー(BIRD電子)と比較してみました。

http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2008/03/dime_07.html

もうこの種のスピーカーは必要ないと自分でも思うのですが、DIMEのこの号はすぐに売り切れるだろうとなぜか焦って発売日の昨日買ってきました。

それで、今朝は余裕がないので、画像を拝借して紹介してしまうと


こんな感じです。箱に比べるとホントに小さいです。以前のモバイルスピーカーよりさらに小さい感じです。

音の方は、各所でレポートがあがっていますが、一言で表現すれば「チープな音」ということになるでしょうか。しかし、私は気に入りました。夏のリゾートのプールサイドで聴くようなイメージです。電池なしでOKのパッシブタイプですが、意外に大きな音で鳴りますし、音割れもないです。

第1弾のモバイルスピーカーより断然こちらの方が完成度が高いという印象を持ちました。

売り切れになるのは必至だと思いますので、興味がある方は、早めに書店に行かれることをオススメします。(※Amazonでの取り扱いがなくなってますね。なぜ?)

■体の衰えを実感する日々。パーツ交換ができないことが悲しい…。

2008年12月16日火曜日

【ScanSnap】スキャンしたデータをGmailで活用する方法

ScanSnap S300MでスキャンしたデータをJPEGファイル形式でiPhoto管理していくということは昨日決めました。(※文具王さんからコメントいただきました。感謝です)

で、次に考えることは、やはり、iPhone3Gでそのデータを使えないかということです。

文具王さんの「徹底活用術」の最終回では、ScanSnap S300MとiPhone3Gとの組み合わせを
と「最強」と書かれています。再び参考にさせていただきました。

それで、今朝、試してみたのが、「徹底活用術」の中の
使用例1「画像を添付したメールを自分宛に送る」
http://scansnap.fujitsu.com/jp/mac/lifestyle/007.html
です。私は、iPhone3GではGmailを使っていますので、Gmailを使っての活用を考えてみました。Gmailのラベル機能を使えば、自分あてに送ったメールが時系列で後方に流れていってしまうという弱点を補うことができます。


Gmailには「ScanSnap」という名前でラベルを設定しました。件名に「ScanSnap」が入ったメールを振り分ける設定をしてあります。

そして、自分宛に画像ファイルを送ります。次の画像は、ラベル「ScanSnap」を開いたところです。



テスト用のメールが2件あります。そのうちの一つを開いてみます。


サムネールが表示されますので、詳細を見たいときには画像下のリンクをタップします。別画面が開き


詳細画像が表示されます。もちろん、ピンチイン、ピンチアウトで自由に大きさを変えられます。

この例では、SafariのGmailを使っていますが、iPhone3Gのメールでもほぼ同じことが可能です。
Gmailを使うことの良さ
・ラベルを設定しておけば、メールの中で見失うことはない。
・ほとんど保存容量を気にすることがない。

若干の問題点?
・表示させるにはGmailに読みに行くので3GかWi-Fi環境が必要
iPhone3Gであれば、問題点は無視できる内容です。

ということで、この方法でしばらくやってみることにします。

「徹底活用術」にはFlickrを使う方法も紹介されていますが、実際にやってみたところ、アップロードした該当データにたどり着くのに手間がかかるので、私としてはGmail利用がいいのではないかと思います。

■職場には裁断機がありますので、今日は雑誌を取りあえず2冊持って出かけます、(^_^;)
2008年12月15日月曜日

【ScanSnap】保存ファイル形式をどうする?

ScanSnap S300M到着しました。

ドライバをインストールして試してみました。

で、早速、判断を迫られます。

スキャンしたものを「jpegファイルにするか、PDFにするか」という問題です

メーカーサイトにあるように、Mac用のScanSnapの売りの一つがiPhotoとの連携です。iPhotoは取り込んだデータをイベント別に統合したり、分割したりすることができ管理するにはとても都合がよいのですが、今後、iPhotoを使っていくとなるとファイル形式はjpegに限定されます。逆に、PDFにこだわれば、iPhotoは使えないということになります。

いろいろ考えてみましたが、文具王の「徹底活用術」には
ビジネスシーンなら、たとえば「事前に準備する書類」「パンフレットなどの配布物」「製品の画像データ」「商談の様子を記録した写真」など、一つのプロジェクトに複数フォーマットの資料が混在しますが、書類をScanSnapで取り込んでJPEGに変換し、デジカメの画像と合わせてiPhotoで一元管理が可能です。PDFファイルやワープロ文書、エクセルなど、iPhotoで扱えない形式のデータは別途フォルダ管理が必要ですが、イベント名とフォルダ名を同じにしておくことで、保管とブラウズがスムーズになります。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/mac/lifestyle/002.html
とありました。「イベント名とフォルダ名を同じにしておく」ということで他形式との管理連携はうまく行きそうです。

PDFにすることのねらいの一つは、OCRソフトを使ってその後のテキスト検索を可能にするということなのですが、Adobe Acrobatがついていない方のScanSnap S300Mを購入したのですから(上位機種のS510には付いている)、そういう用途は選択できません、(^_^;) 

ということで「保存形式はjpeg」で行くことにしました。

■冬休みまであと1週間です。地域によっては、今週個人懇談会が予定されているところもあるようです。通知表も完成し、懇談会も終わった私は、ちょっと余裕です。懇談会が終わったらすぐに休みに突入というよりは、こんな感じの方が自分には合っている気がします。
2008年12月14日日曜日

【ScanSnap】ようやく発注

長い間迷ってきたScanSnap S300Mを昨日やっと注文しました。購入したのは、モバイルタイプ(簡単に言えば安い方)です。

A4より小さいサイズなので、職場のデスクにもご自宅の棚にも気軽に設置できます。コンパクトボディだから、持ち運びも可能です。従来の小型スキャナに比べて、奥行き・高さとも約50%のコンパクト化(S510との比較)を図り、重さも約1.4kgと軽量化し世界最小の超コンパクト設計を実現
http://scansnap.fujitsu.com/jp/technology/no5.html
多分、今日のお昼ごろには到着すると思いますので、午後は、ScanSnap S300Mをしっかり試してみるつもりです。AdobeAcrobatの最新バージョンがついた上位機種にするかどうか最後まで迷いましたが、結局は、その価格差で別のものを買おう(多分、デジタルフォトフレーム)という判断を下したのでした、(^。^)

現在、自宅には複合機がありますので、スキャナ機能そのものはすでにあります。つまり、スキャナの買い足しということですなので、無駄な出費にならないように自分なりの使い道をしっかり考えてみたいと思います。

とりあえずは、以下のリンク先で活用法をしっかりと予習しています。(以前から見てはいるのですが、実際購入となりましたので、もう一度しっかり読み直しです)



■昨日は、DVDを3本借りてきたのですが、そのうちの1本がすでに借りたことがある作品でした、(^_^;) トホホ。腰痛は、ほぼ完治。普通の生活が出来るようになりました。ただ、動悸が気になります。
 
2008年12月13日土曜日

【iPhone3G】産経新聞 他紙も続いて欲しい!

昨日は、この話題がiPhone関係のwebサイトを駆け巡りましたね。

その日の産経新聞が新聞レイアウトのまま読めてしまう驚きのアプリ、その名もズバリ「産経新聞」。しかも、これ無料のアプリです。



(産経新聞はそんなことしてしまっていいの?ダイジョウブ?)

と他人事ながら心配して調べてみると、産経新聞は、すでにweb上で同様なサービスを行っているのですね。知りませんでした。

ただ、こちらは見て分かるように有料サービスです。

iPhone/iPod touch向けに無料でサービスを提供してもらえるのはとてもうれしいのですが、何だか少し後ろめたい気もします。でも、やっぱりありがたいです。ぜひ、他紙も後に続いてください、(^。^)



横画面でも表示できます。タップによる3段階の拡大+ピンチ操作で十分読めます。ありがたい時代になったものです。

■個人懇談会は無事終了。あゆみも完成し、この週末は、完全脱力モードです。興奮して、今朝は3時から起きてます、(^。^) 今日、明日は、何も考えず、気の向くままに好きなことをするつもりです。解放感に浸ります、(^。^)
2008年12月12日金曜日

【Gmail】Gmail+Googleアプリ

Firefoxの拡張機能にこんな機能が加わっています。(試用は自己責任で)
Firefox(Windows/Mac/Linux)のみ : Firefoxのエクステンションで、「Integrated Gmail」という機能をダウンロードすると、Gmailアカウントの中にGoogleのいろんなアプリケーションを入れられるようになりました。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0812/11/news054.html

上のリンク先に詳しく紹介されていますが、Firefoxで開いたGmalのタブの中に、GoogleCalendarやReaderが表示されています。Firefoxは、元々タブ切り替えで画面を複数持てますのでそれでいいような気もしますが、一つのタブの中にまとめられることも今後プラスになるかもしれないと思い、取りあえずインストールしてみました。


インストール後は、アドオンの設定から、Google関係のアプリや、サイトなどを追加できるようになっています。

これが可能になることによりどんな未来が開けてくるのか私には予測できませんが、取りあえずこの環境で使ってみます、(^_^;) 新しいことは取りあえず試してみようというのが最近の私のスタンスです。

■個人懇談会3日目。人数的にも今日が最多。夕方にはホッとできていることを信じがんばってみようと思います。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (861) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive