2009年1月31日土曜日

【iLife'09】iPhoto'09のスライドショーがパワーアップ

iPhoto'09には新しいスライドショー機能が追加されていますが、これがとても良い出来です。気に入りました。

Appleサイトの説明にはこう書いてあります。

2009-01-31_0547
スライドショーでは、顔検出機能の働きで、顔が画面内に収まるように写真が配置されます。
うーん、顔検出機能がここでも使われているのですね。すごいなー。

さて、実際に使ってみましょう。スライドショー用の画像を準備した後、「スライドショー」ボタンをクリック。

2009-01-31_0602

スラードショーには
クラッシック、粉砕、スナップショット、スクラップブック、Ken Burns、スライドパネル
という6つのテーマが準備されました。ここが新しいところです。「テーマ」をクリックします。

2009-01-31_0539

「テーマ」一覧が表示されます。「クラシック」と「Ken Burns」以外が新しいテーマなのですが、どれもとてもスタイリッシュです。

2009-01-31_0537

それぞれのスライドショーは、「設定」でさらに作り込む事もできます。

2009-01-31_0539

※これらのスライドショーには、動画を組み込む事もできます。

実際にどんな感じなのかというのは、探してみると、YouTubeに参考ムービーがありました。



このムービーのタイトルがなぜ「Windows 7 Beta」なのか、その理由は私には分かりません、(^_^;)

いやー、本当にiPhoto'09は楽しいですねえ。自分で撮った写真を使ってこんな簡単に遊べるのは「シアワセ」というしかないです。この時代に生きていて良かったと思います。

■iLife'09にはiMovieやGaragebandというソフトもあります。「早く試したい!」という気持ちが猛烈に湧き上がってきているのですが、ここは落ち着いて、もう少しiPhoto'09を楽しんでみるつもりです。
2009年1月30日金曜日

【iLife'09】iPhoto'09の「人々」機能はすごい!

iLife'09をインストールして、まずはiPhoto'09を少し試してみました。

試してみたのは「人々」機能。顔認識です。Appleのサイトの説明はこんな感じです。

2009-01-30_0547

どんな要素で認識するのだろうかと興味津々なのですが、認識をスタートさせるときに表れる設定では、こういう感じで範囲設定を行います。範囲内にあるのは「まゆ、目、鼻、口」です。この要素だけで、どれだけの精度で認識をおこなうのか半信半疑で認識させてみましたが、思った以上に精度は高いです。最初に認識させる元画像をきちんと選ぶ事が(きちんと正面を向いている画像がよいようです)認識率を高めるコツだと思います。

2009-01-30_0549

もちろん、百発百中ではないので、認識後、確認する必要はあります。

2009-01-30_0559

候補がずらっと並びますので、合っていればクリック、違っていたらダブルクリックで確定します。こうして、認識した後は、コルクボードに顔が並んでいき、それを押すとその人が写っている写真がズラズラーッと表示されます。

2009-01-30_0607

びっくりしたのが、けっこうな集合写真の中からもさがしてくる事と、髪形が違う、眼鏡をしているときの写真もヒット、子供のころの写真もヒットしたことです。これには驚きました。

また、妻の写真を認識させていたときに、義母の写真や、妻の妹の写真がヒットしたのにもちょと感激でした。親子って似ているんだなあ、と再認識した私であります。

■金曜日なのでもちろん出勤なのですが、こういうおもしろいものが手に入ると(仕事に行っている場合ではないじゃないなあ)と正直思います。ホントに休んじゃうようなことは無いのですが、でも、気持ちは、机から離れたくないです。
2009年1月29日木曜日

【iPhone3G】45曲の着信音を無料でゲット

soundscape outさんで知りました。

現在、無料($0.00 から $8.99 まで、自由に値段を決めることができる)で手に入れることができます。
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20090128/ElectronicRingtonesVolume1
全部で45曲のiPhone3G着信音を無料でゲットする事ができます。



早速、DLしてみました。必要なのは、名前とEmailアドレスです。良く考えて、自己責任でDLしてください。カートの金額を「0」にするのを忘れずに!

残念ながら、この音はiPhone3Gの「電話」の着信音にしか設定できませんが(SMSに適応できればなあ…。残念)、それでも連絡先ごとに設定できますから、あの人の音はこれ、自宅からはこれというように使い分けることは可能です。

■iLife'09は昨日到着しました。しかし、まだインストールできず。インストールは今日の夜でしょうか。
2009年1月28日水曜日

【MacOSX】iLife'09出荷完了、本日到着

昨日夜、AppleStoreのオーダーステイタスが無事、出荷完了となり、本日、到着する事が確定的になりました。



さらに、発送完了のメールも到着しました。



週の途中でこういう魅惑的なものが来てしまうのは大変問題がありますが、(^。^)、仕事の励みになることは間違いありません。

(よし、仕事を手際よく片づけて、いつも以上に早く帰ろう!)

と、ココロの準備は万端です。

昨日、書いたiPhotoのフォトブックで作る事ができる地図は、こんな感じのものです。



旅の写真を整理するには最適ですね。

■今朝は、いつもとは違って(とりあえずがんばろう、愚痴は言わずにがんばろう)という気持ちが強いです。自分が意外に単純なことに驚くとともに、そんな単純な部分があることが少しうれしいです。
2009年1月27日火曜日

【MacOSX】iLife'09出荷準備中に

「28日から店頭販売開始」というアナウンスがAppleから正式にあったiLife'09が、私の分も「出荷準備中」となりました。

2009-01-27_1726

これで28日に到着かどうかは分かりませんが、(いよいよか…)と期待感が高まってきた事は確かです。

実は、私の一番の楽しみは、iPhotoの新しいフォトブックなんです。Appleのフォトブックは、とてもコストパフォーマンスが高いと思っていますので(過去4冊作りました)、これを機会に2008年の写真を1冊にまとめたいと思っています。

【iPhone3G】Quick Calendar

iPhone3Gのロック解除画面にカレンダーを表示させるQuick Calendarというアプリの紹介です。

2009-01-26_2058

ロック解除画面にカレンダーを表示するといっても、実際にやっている事は、壁紙用の画像にカレンダーデータを上書き加工する事です。

2009-01-26_2107

ロック解除画面にカレンダーがあると便利ですし、壁紙用の画像さえ準備しておけば、自分の好きなように作れるわけですから、とりあえずインストールしておいても損はないアプリの一つだと思います。自分のiPhone3Gを簡単にカスタマイズできます。

作者のブログのコメント欄を拝見すると、ヴァージョンアップにとても前向きなので、現在抱えているいくつかの問題はすぐに解決するだろうと思います。



■毎日生活していると、いろいろありますねえ。気持ちが凹んだり、落ち込んだり、気が滅入ったり、悲しくなったり。えっ、それじゃ、だめじゃん。
2009年1月26日月曜日

【iPhone3G】これは楽しい!QuadCamera+QuadAnimator

iPhone3Gのカメラに連写機能を付加するご機嫌なアプリがQuadCameraです。

2009-01-25_1850

このQuadCameraを試した人に、更に朗報です。QuadAnimatorというQuadCameraで撮影した写真を元にアニメgifをつくるwebアプリが発表されています。
QuadAnimator is an animation gif builder for my multi-shoot app QuadCamera. This is not an iPhone app, but web widget implemented with Flash, need player10. Also local exe file is available.
http://blog.artandmobile.com/

さっそく試してみました。実におもしろいです。

まず、これがiPhone3Gで撮影したサンプル画像です。アニメgifを作るためには8連写の設定にするのがよいと思います。(サンプル画像は、テレビをiPhone3Gで直接撮影したもの)

IMG_0286

この画像を、QuadAnimatorのサイトにアップロードします。

あとは、画像のサイズとアニメーションのスピードを設定するだけで作ったgifファイルをローカルに保存する事ができます。

これが完成したアニメgifです。

sumo


■さて、今日からまた新しい週が始まります。先週は、インフルエンザ騒ぎで1週間があっという間に過ぎましたが、今週は、日曜日が出勤日となり、感覚的に少し長めです。何とか乗り切りたいです。
2009年1月25日日曜日

【Amazon】納期について

先日発注したこだわり文具「ナカトジール」が金曜日に突然到着しました。
AmazonPrimeの会員です。送料を発生させない事がAmazonPrime会員である意味ですから、納期が遅れてもAmazonで購入する事にしました。
http://ishibashi-tataku.blogspot.com/search/label/%E6%96%87%E5%85%B7
このときの最短発送可能日が2月7日でしたから、2週間以上も早く到着した事になります。早く着いたのだから問題ないのですが、じゃあ、いったいwebサイトに表示されている納期のめやすって一体何?という気にもなります。

ちなみに、今朝確認してみたところ、「通常4〜5日以内に発送します」でした。

2009-01-25_0636

先日、エントリーに書いたiLife'09の納期も、現在は、「発売予定日は2009年1月31日です」となっています。

2009-01-25_0635

下に示すのは、以前報告した発売予定日が「2009年1月18日です」となっていたときのスクリーンショット。私は、これを見てぬか喜びをしたわけです。私の記事を見て同じようにぬか喜びした人にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

2009-01-15_0528

これらのことから「Amazonけしからん!」ということになりそうですが、Amazonとそれなりにお付き合いしてきた私としては、(まあ、こんなものです)というのが率直な感想です。iLife'09の発売日が1月18日という情報がどのように入ったのかは私の知るところではありませんが、わざと混乱をねらっているわけではないでしょうから、個人的には「許さないぞ」と声高に言うつもりはありません。

ただ、Amazonでは、事前予約したものが、入荷後に注文した人より後回しになるというケースもありますので、時にはきっちりとキャンセルすることも必要かと思います。

ということで、Amazonでは、納期については頻繁に確認しておくことが(発注後であっても)よろしいかと思います。

■(日曜日は仕事をしよう)と金曜日の段階では考えていたのですが、やっぱり休日に仕事をするというのは良くない事だと考え直しました。

2009年1月24日土曜日

【Earth Marathon】がんばれ!寛平

Earth Marathon中の間寛平氏の様子をflickrとYouTubeで見ることができると昨日、ネタフルさんの記事で知りました。

で、早速、見てみると、実にたくさんの画像や動画がすでにアップされていました。
ズーム中継終了後よりいよいよ北進スタート。
http://www.flickr.com/photos/earthmarathon/

元気そうに見えますが、このヨットでの体験は相当しんどいようで、嵐の恐怖におびえ、ぼやきも出ています。

体験した事のない嵐



その翌日のぼやき。



私には絶対にマネができないことですが、とにかく無事に帰ってきてほしいです。

しかし、こうして動画で見る事ができるのがとても不思議ですね。

■昨日に続いて今日も母を病院に連れて行きます。今日は、2ヶ月に一度の通院で、車で約40分離れた隣の市まで行きます。母が病に倒れて3年半になりますが、一度は死を覚悟した母が(半身麻痺という現実は残ってしまいましたが)ここまで元気に回復するとは思いませんでした。基本は老老介護ですが、私が手伝える事は、少々苦しくてもにっこり笑顔で助けてあげたいと思います。
2009年1月23日金曜日

【iPhone3G】iPhone3Gのスピーカー音量をブースト

iPhone・iPod touchラボさんで紹介されていたこの商品について、実は、ずっと思っていた事があります。
iPhone 3Gのスピーカー音量をブーストするアクセサリーが発売 (iPhone・iPod touchラボ)
 
こちらは↓発売元の商品紹介ページ


iPhone3Gを使っていて、いつか書こうと思いながら、なかなか書けなかったことがこのiPhone3Gのスピーカーのことです。

私は、上で紹介した記事を読んだとき、(うん、これはゼッタイ効果がある!)と確信しました。iPhone3Gユーザーの方は、おそらく同じようなことに気付いていらっしゃると思いますが、実は、iPhone3Gのスピーカーは、手で持っているときが一番よく鳴ります。(正確に書けば、「そう聞こえます」)机に置いたときに比べれば明らかにブーストされた感じです。

私は、iPhone3Gを左手で持ちますが、左手の手の平のくぼみが、まさにこのSound clipと同じように機能し、明らかに音がよくなることを実感できます。

持ち方をいろいろ変えて試してみると、私の場合、何も考えずに普通に持った時に一番いい音になります。このことに最初に気付いたとき(うーん、こんなことまで考えられてデザインされているのなら、それはすごいなあ)と感心しました。だって、だれもが普通に使うだろうという状態が「一番いい音」なのですから。そういうことはどこにも書いてありませんでしたので、ひょっとしたら偶然そうだったのかもしれません。しかし、「普通に使う持ち方のときに一番いい音になるようにスピーカーの位置をセッティングせよ」と、もしジョブズ氏が指示していたとしたら、やっぱりジョブズはすごいということになります。

この商品は、効果が十分見込めますが、残念ながら、形状から考えると、私が使っているケース、iPhone3G用ケースCapsuleNeoには装着できない感じがします。

しかし、書いてきたように同様の効果は、普通に手に持つ事で実現できるわけですから、私は、今まで同じように、そうやって使っていくつもりです。

■昨日、職場に行くと、新しい人が加わり4名がインフルエンザで欠勤でした。今年のインフルエンザは怖いなあ。
2009年1月22日木曜日

【インフルエンザ】増殖中!

私の職場でもインフルエンザが急増中です。ただ、いつもと違うのは、児童のインフルエンザではなく、職員のインフルエンザが急増していることです。

昨日までに管理職2名を含め4名がインフルエンザで休みました。これは異例のことです。

ということで、職場内で一気にマスク着用率が高まりました。私も、今週に入ってから、マスク着用を実施しており、職員室にはなるべく近寄らないようにしています。

一部ではマスク品薄の話も聞いています。

今回、マスクを買いに行って初めて知ったのですが、こんな高機能(その分価格も高い)なマスクもあれば、(左:20枚入り、右:30枚入り)
 

こんなお値打ちなものもあります。(これは50枚入り)



その中で私が購入したのは、これでした。(5枚入り)



薬局の薬剤師さんが最後に言った言葉が非常に印象的でした。
でもね、結局、体勝負ですよ。疲れていたり、弱っていたりすると発病するわけですから、マスクをすれば万全ではないという事は自覚していてくださいよ。
私は、とにかく睡眠時間を確保する事を心がけています。

■明日は夕方2時間ほど、土曜日は1日、両親と行動を共にします。最新の注意を払って、インフルエンザに感染させないように心がけたいと思います。
2009年1月21日水曜日

娘を持つ父親の気持ち

Sonyのハンディカムのサイトです。このサイトには仕掛けがあるのですが、まずは、clickした後何もせず、表示される画像を最後までご覧ください。



見てお分かりのように、一人の女の子の誕生から結婚するまでの様子をずっと撮り続けたドキュメントのようになっています。

愛らしい女の子の赤ちゃんが、やがて少女になり、大人になっていく姿をこんな感じで早送りで見せられると、娘を持つ父親だけでなく、だれであっても熱い思いが込み上げてくるものだと思います。実際に娘を持つ父親であれば、なおさらです。

さて、一通り見た後は、本当の楽しみを味わってください。

今見てきたシーンのどこの場所でも(例えば、このランドセル姿がかわいい!と思った瞬間)RECボタンを押します。すると、その年齢のビデオのスナップショットが再生されます。STOPボタンを押すと記録されます。これを繰り返していくわけです。全部で50のスナップショットが準備されているようですが、普通にしていくと20前後が記録されることになるでしょうか。

これが、まるで「自分がずっとその娘を育てながら撮影してきて、結婚する前に編集したビデオ作品」のように最後に上映されます。その作品がスタートしたときに完全に感情移入した自分に気付くことでしょう。

良質なwebコンテンツだと思います。オススメです。できれば、ブログパーツとしてでなく元のサイトで大きな画面でご覧になることをお勧めします。

■このサイトに触発されてハンディカムを買う若いお父さんが当然いると思いますが、自分の娘がこんな感じでずーっと撮らせてくれると思ったら、それは甘いですよ、(^_^;) 余計なことですが、念のために書いておきました。
2009年1月20日火曜日

【文具】ナカトジール

iTmedeiaのBiz.IDにナカトジ〜ルというオモシロ定規が紹介されていました。
今回紹介する「ナカトジ〜ル」は、既存のホッチキスとの組み合わせて使うことで、こうした中綴じ製本をいともカンタンに行える多機能定規だ。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/19/news035.html
詳しくは、リンク先を見ていただくとして、製本マニアを自称する私としては、持っていないわけにはいかない文具である事は間違いありません。


ということで、さっそくAmazonで発注しました。



ただ、現在、Amazonには在庫がないようで、文房具屋さんワキ文具というところからの購入になります。しかし、これだと¥ 359 + ¥ 785 関東への配送料ということになり、かなりの割高感があります。私は、AmazonPrimeの会員です。送料を発生させない事がAmazonPrime会員である意味ですから、納期が遅れてもAmazonで購入する事にしました。

2009-01-20_0517

その結果は上の通りです。2月にならないと納品されませんが、ま、これはすぐに必要なものでもありませんから、のんびり待つことにします。

それから、AmazonでiLife'09iWork'09が値引きされています。iLife'09は出荷時期がまだ先のようですが(AppleStoreも同じ)、iWork'09は即日出荷となっているようです。iLife'09を最も安く手に入れるのはAppleStoreのアカデミック版ですが、条件に合わない人はAmazonがいいのかもしれません。

iLife '09(10%Off)
iWork '09(6%Off)在庫あり

■職場でインフルエンザ発生中。一人は、私の横の席の人でした。あわててマスクを買ってきました。 
2009年1月19日月曜日

【MacOSX】iWork'09 Keynoteを試す

Keynoteを試してみました。

例によって、Appleのサイトにはチュートリアルがありますので、一通り見ればどんなことができるのかが分かります。

2009-01-18_0634
Keynote ’09の紹介
http://www.apple.com/jp/iwork/tutorials/#keynote-intro
しかし、Pagesの時もそうでしたが、上の画像の青→で示した「Keynote'09の紹介」だけが日本語で、残りのチュートリアルが英語のファイルになってしまうのは親切ではありませんね。すべてを日本語に作り替えるのは大変かもしれませんが、日本で商売しているのならそこまできちんとやって欲しいと思います。

さて、今回のKeynote'09の目玉の一つが「マジックムーブ」と呼ばれる効果のようです。


これは、連続する2枚のスライドで同じ画像を(大きさ、傾きは違っていても可)スムースにつなぐエフェクトです。

サンプルを作ってみましたので、ご覧ください。最初は「大きさだけ変えた」とき、次は「大きさと傾きを変えた」ときです。



なるほど、使い方によってはおもしろそうですね。

WindowsのPPTでもそうですが、この種の効果を使い過ぎると、どうしてもくどくなってしまいます。

私が、仕事絡みのプレゼンで、PPTを使わずにKeynoteを使うのも(ああ、あのエフェクトだな)と見ている人たちに思われたくないというのが最大の理由ですから、(^_^;)、効果は効果として、ここ一番というときに「効果的」に使っていきたいと思います。

Keynoteで作ったものは、最終的に動画として書き出す事もできますから、必要に応じて、LiFE* with PhotoCinema2やPulpMotion Adbancedと組み合わせて使っていきたいと思います。

■再び仕事が始まります。今週はフル稼働。金曜、土曜と母の病院への送り迎えも連続してあります。風邪なんかひいてる場合ではありません。
2009年1月18日日曜日

【MacOSX】iWork'09 Pagesを試す

iWork'09体験版をインストールしてみました。とりあえず試してみたのはPagesです。

2009-01-16_0558

30日間のお試し期間後は、保存、プリントができなくなります。

2009-01-16_0607

iWork'08とは別にインストールされます。「iWork'08は影響されません」と書かれていました。

2009-01-16_0559

テンプレートは相変わらずセンスがいいデザインのものが豊富に準備されています。

2009-01-17_1808

しかし、中途半端に日本語化されています。

2009-01-16_0604

日本語になるだけで何となくダサくなってしまうように感じるのはなぜでしょう、(^_^;)?

Appleのサイトにチュートリアルが準備されていますので、一通り見ると概要に関しては理解できます。



フルスクリーンモードが新しいわけですが、同じ事はThink(フリーウェア)でもできるわけで、(おお、すごい!)という感じではありませんでした。


気持ちよく作業を進めていたのですが、文書を共有できるというiWork.comにサインインできないという困った事態になりました。
Apple IDが確認できませんでした。あとでもう一度試してみてください
と何度やっても表示されます。この先に進めなかったために、一気にモチベーションが下がってしまいました。

午後からは、やる気がなくなり、結局、投げ出してしまいました、(-_-)

今日は、Keynoteを試してみるつもりです。

■しかし、やっぱり休日はいいですね。1週間が「金・土・日」の繰り返しだとうれしいです。1日働いて2日休める身分になりたいです。
2009年1月17日土曜日

【iPhone3G】楽天トラベル

iPhone3Gを購入して半年になろうとしていますが、この機器は、私には、完全に無くてはならないものになっています。

気になるアプリも次から次へと発表され、その多くが無料、もしくは数百円以内という気軽に試す事ができるものであるので、毎日飽きる事がありません。(こんな高機能なオモチャをありがとう!)としみじみと思います。電話にもなるんですから、(^_^;)

さて、楽天トラベルをインストールしてみました。

Untitled

実際に、このアプリで予約までする事があるかどうかは分かりませんが、iPhone3G上で動くわけですから、いつでも、どこでもホテルの検索、空室状況を知る事ができるわけで、意外と役に立つかも知れません。

起動すると、まず地図を読み込みにいくのですが、これに少し時間がかかるのが惜しいです。基本的には、現在地付近の地図を表示します。

検索窓に「帝国ホテル」というように直接名前を入れればそのホテルがある付近の地図を表示します。

Untitled

「ふきだし」部分をタップすると上部に簡単な説明と外観写真が表示されます。

Untitled

右側の→部分をタップすると詳細情報です。

Untitled

下にスクロールさせれば更に詳しい情報が表示されています。

空室情報を検索してみます。「宿泊日、人数、料金」の3つの要素を指定して検索します。

Untitled

結果が表示されました。

Untitled

「室料のみのお得なプラン」でも26,500円〜です。気楽に泊まれるホテルではありませんね。

楽天会員であれば、iPhone3Gから直接予約する事が可能です。

自分の住んでいる地域の近辺のホテルをこれで見てみると(へぇ〜、あのホテルはこんな施設で、こんな料金プランがあるのか)という感じで、意外な驚きがあります。

この「楽天トラベル」は無料アプリです。

■金曜の夜は、本当に疲れが一気に出ます。夕食後すぐに意識を失っていました。妻に何度もしかられながらやっとの思いで布団の中に転がり込みました。今日は、iWork'09を試す予定ですが、疲れ過ぎないように気をつけます。

【MacOSX】iLife'09の出荷状況(アメリカ)

むきになる事はないと思うのですが、念のために、(^_^;)、アメリカのAppleStoreでのiLife'09の出荷状況を調べてみました。

2009-01-17_0657

やっぱり、January(1月)となってます。何となく安心、(^。^)
2009年1月16日金曜日

【MacOSX】iLife'09の登場はやっぱり1月18日ではない?!かも

昨日、間もなく登場というニュースに喜び勇んでAppleStoreで購入ボタンを押したのでありますが、残念な事にAppleStoreの出荷予定日は1月30日でした、(-_-)

2009-01-15_1832

そこで思ったことはというと…
  • AppleStoreは、出荷予定日より早く出荷される事が多いから、ひょっとしたら、出荷予定日が早まるのかな?すると18日ということもありうるかも…(←もちろん、こうであってほしい)
  • Amazonの発売予定日は、変更される事が度々あるので、「18日」になっていきなり予定日が変更される可能性は高い。AppleStoreではすでに「即日出荷」のiWork'09の発売予定日が18日になっていることも何だかおかしい気がする
という2つの事でした。まあ、どっちでもいいのですが、とにかく早く手に入れたいという気持ちが急激に膨らんだ事だけは確かです。

すぐに手に入るわけではないという事が分かりましたので、この気持ちを収めるために、当初の方針を変更して、iWork'09の試用版をDLして、先にiWork'09を試す事にします。とりあえずは、Pages、その後は本命のKeynoteの方です。週末、再び机の前にくぎ付け状態になりそうです。



■仕事上でまたもや気持ちが落ち込むこと発生。ま、しかし、考えてみればいろんなことが次から次へと起こる事が普通かもしれません。一つ解決したら、その問題で見えていなかった事が目に付くだけの事かもしれません。そう考えると、目の前にあるトラブルに自分のすべてをかけて余裕がなくなる事の方が問題があるかもしれませんね。良い意味での「いい加減」を身に付けたいです。
2009年1月15日木曜日

【MacOSX】iLife'09に期待

「気になる、記になる」さんで気になる記事発見。iLife'09は間もなく発売になる模様です。
「iLife'09」は1月18日に販売開始??
iLife09 logo.jpgiPhone FANさんによると、Amazonの「iLife '09」のページに「この商品の発売予定日は2009年1月18日です。」と記載されているそうです。

http://taisyo.seesaa.net/article/112621950.html
Amazonの該当ページを見てみると、確かに「この商品の発売予定日は2009年1月18日です。」と書いてあります。まず、間違いないでしょう。もう少し遅いかと思っていましたので、これはうれしい誤算です。

2009-01-15_0528

AppleStoreも確認してみましたが、やはりまだ「出荷予定:1月」のままでした。

2009-01-15_0530

iWork'09は30日の試用版がすでにDLできる状態になっているので、こちらはもう少し先に確認するとして、私は、iLife'09を先に購入する事にします。

今のところ、iLife'09で最も期待しているのがiMovieです。

先代のiMovieは、その前のバージョンに比べると、まるで別物のように機能が絞られてしまい、ユーザーの中では賛否両論でした。このバージョンでは、それらの不満を一掃するかのように詳細設定が復活、または追加されています。私としては大歓迎です。スロー再生や逆回しなどは頻繁に使う機能ではありませんが、「できない」のは寂しいものです。「ピクチャー・イン・ピクチャー」なども使えれば表現の幅はぐっと増すだろうと思います。とても楽しみです。

注目の新機能のチュートリアルは、ここで見る事ができます。



例によって、私は、学生・教職員割引で購入しますので、8,800円のところを7,200円で購入可能です。iLife'09のこの価格は、iMovie単体の価格ではありませんので、本当に価値があると思います。



■今日は木曜日、明日は金曜日。今週もあと2日になりました。なんだかんだとありますが、それでも月日は確実に流れていきます。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (863) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (112) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive