2009年6月30日火曜日

【iPhone】Paper Toss これで無料!

何てことはないゲームなのですが、一度やり始めるとなかなかやめられないのがこのゲームです。

Untitled

Untitled

仕事場が舞台、(^_^;) 起動後の効果音もなかなかリアルです。丸めた紙をゴミ箱に投げ入れるだけのゲームなのですが、扇風機が回っていて、その風を計算しないとうまく入りません。

YouTubeにAppBankさんによる紹介ビデオがありました。



シンプルだからこそつい熱くなってしまうゲームです。

よく見ると、奥のパソコンの画面はWindowsなんですね、(^_^;)

2009-06-30_0604

こういうところは大好きです。これで無料とは驚きです。

■昨日は、仕事の進みはイマイチ。しかし、ガッカリすることなく淡々と進めることに。やり続けているのだから、やがて終わるはず。
2009年6月29日月曜日

【iPhone3GS】結局、購入!

結局、iPhone3GSを購入しました。回線追加ではなく、買い増し(機種変更)です。下のスクリーンショットで電池残量が%表示になっているのがiPhone3GSの証なのかな、(^_^;)?

Untitled

回線追加にするかどうか最後まで迷いましたが、使っていたiPhone3Gの電話番号が気に入っていたので、それを使い続けることにしました。

iPhone3GSのサクサク感は、触っているとすぐに慣れてしまいます。見た目は同じなので(本当に買い替えたのかな?)という気持ちになってしまいますね。そこがちょっと残念です。

今後、iPhone3GSに最適化されたアプリが出てきたときが一番買い替えを実感するときでしょうね。その日はそんなに遠くないと思いますので、楽しみに待ちます。

■ということで、仕事の進み具合はイマイチでした。今日からまたがんばります。
2009年6月28日日曜日

【iPhone3GS】購入未遂、(^_^;)

昨日、iPhone3GSをもう少しで買うところでした、(^_^;)

妻と買い物に出かけたとき、3GSの在庫確認だけしようとショッピングセンター内にあるSBに寄りました。話を聞いて見ると
黒の32GB以外は在庫あります
ということでした。実は、ここでぐらっと来て(買ってしまおうかな)と思ったのですが、その後の店員の話によって私のiPhone3GS購入は未遂に終わったのでした、(^_^;)

私は、iPhone3GSを購入することは決めました。購入することは決めたのですから、それならば「新型」としての賞味期限がより長い方が賢いわけですから(来年の同じ時期に更に新型が出ると仮定しています)、できるだけ早く購入した方がよいのです。あとは、どのように買うかという問題です。

昨年の7月末にiPhone3Gを購入しましたので、当然、その支払いは残っています。一括精算は苦しいので、当然、新しく購入するiPhone3GSの支払いに組み込むことになりますが、

・新規購入(回線追加)…3Gは最低料金を払い続ける
・買い増し(いわゆる機種変更)

のどちらでも極端に支払い価格は変わりません。

それならば、万一のときに電話としても使用できるように「回線追加」で3GSを購入した方がいいのではないかと思うのです。また、この方法ならOSのバージョンアップにも対応できます。

ということで、私としては「新規購入」するつもりでいました。

ところが、そのショップの店員さんは
「iPhoneは一人2台は持てないことになっているんですよ。どうしても、もう1台ということなら別名義で購入していただくことになります」
と言ったのです。WebやTwitterでは複数台持つという話はけっこう見かけていましたので(……?)と思いましたが、別名義で購入するのも面倒なことだなあ、と思い、せっかく在庫があるのを確認しながらも見送ってしまいました。その後、自宅に戻ってからTwitterで「複数台持てること」を確認しました。

残念なことをしました。

■iPhone3GSにうかれることなく仕事を進めなければなりません。それは分かっています、(^_^;)
2009年6月27日土曜日

うるまでるびペイント

2年前の夏にその存在を知り、心の底から応援しながら登場を待ち焦がれていた「うるまでるびペイント」が、私にとっては微妙な状態になっています。下の記事は2007年11月に書いたものですが、2007年7月に知り、(まだか、まだか…)と待ち続け、ついに2年の月日が経ちました。
さて、実は、私にとっての大本命ともいえるソフトがリリースに向かって着実な一歩を更に進めたようです。 そのソフトとは、「おしりかじり虫」の作者うるま氏が関与している「うるまでるびペイント」というお絵かき+アニメーションソフトです。

http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2007/11/blog-post.html

このソフトは、デモを見ればほとんどの人が(使ってみたい!)と感じるようなすばらしいものだと思います。最終的には有料で出てくるだろうという気もしていましたし、途中からはそのようにアナウンスもされていました

しかし、「パブリックベータが間もなく登場!」というアナウンスがあってから1年以上も動きがなく、私の中では(早く発表されないかな)という強い期待は次第に薄れ、最近では(もういいや)という気持ちになっていました。というより、すっかりその存在は忘れていました。

ところが、先日、Twitterに「うるまでるびファンクラブの会員になりました。うるまでるびペイントを使ってみたいと思います」というつぶやきが流れました。また、昨日「ほとたけ通信」というメルマガが配送されました。

そこで、私も、(うるまでるびファンクラブに入会してうるまでるびペイントを使ってみようかな)とサイトを訪問してみると、うるまでるびの新しいWebサイトは、実質「月額315円」の有料サイトとなっていたのでした。

そして、うるまでるびペイントは、ファンクラブ会員の特典としてベータバージョンをダウンロードができるということになっていました。

サイトを有料コンテンツにすることについては不満はありません。

月額315円の価値があると判断する人が購入すればいいことですから。月額315円が高いのか、安いのかということについてもコンテンツ内容にどの程度の価値を見いだすのかは人によって違いますから、私が論じることではありません。

でも、2年前から登場を待ちわび、その間、何度か応援メールを送ったものとしては、さんざん待たされて、その結果が、「うるまでるびペイントのパブリックベータは有料うるまでるびファンクラブ会員の特典の一つです」ということでは、(えッ、そんな…)と割り切れない思いにもなります。

糾弾するつもりはありません。(パブリックベータは無料で公開されるだろう)というのも、考えてみれば、私の思い込みです。そう書かれていたという事実もありません。

ちょっと悲しいだけです。

グダグダ言わず、315円を払ってパブリックベータ版を落として、すぐに退会すればいいじゃないかという気もするのですが、それもなあ…、と思うのです。

■うるまでるびショックが仕事に影響しないように気をつけないと…。
2009年6月26日金曜日

【LiFE* with PhotoCinema】Life3を予約

LiFE* with PhotoCinemaの新バージョンLife3の先行優待販売(LiFE* with PhotoCinemaユーザー限定)の知らせをもらいましたので、さっそく購入してきました。

2009-06-26_0613

残念ながら、旧LiFE* with PhotoCinemaのユーザーのみ対称なので、ここで紹介しても旧バージョンのユーザーでない方には関係ないのですが、もし、旧バージョンのユーザーの方なら、半額以下での購入が可能なのでチェックしてみる価値はあると思います。

さて、そんな新しいLife3で作ったデモムービーの新作がまた出ていました。9分以上あるのでちょっと長いのですが、すばらしい作品です。こんな作品が作れるようにがんばりたいです。



■今週も今日で終了。しかし、休みは来ますが、仕事を進めなければなりません。追い込まれる前に進めておきます。
2009年6月25日木曜日

【iPhone】Edoshop 浮世絵風に加工

このアプリは、けっこう楽しいのではないかと思います。
Edoshopを使えば、簡単に写真を浮世絵(江戸時代に流行した版画) 風に加工することができます。 忘れていた武士の魂を取り戻しましょう!
http://tinylab.org/miscellaneous/edoshop/index_j.html

武士の魂を取り戻すために、早速インストール。「OS3.0テスト済み」なので安心です。

アプリ使用法に関しては、サポートサイトに簡潔にまとめられています。余計な装飾もなく、分かりやすいです。

私も、1枚試してみました。

Untitled

元画像は、これです。

Untitled

使い方を工夫すれば、いろいろ楽しいことができそうです。

■少し前からじわじわと感じていること→子どもたちの質的な変化に対応し切れていない。「おかしい」と感じている自分の方がズレているのではないか、という実感。若手職員との明らかな価値観の違い。………大丈夫か?自分。
2009年6月24日水曜日

【iPhone OS 3.0】Podcastに新機能

すでに各所で紹介されていますが、iPhoneのOSが3.0になったことによりPodcastがとても使いやすくなっています。
再生速度を細かく指定して聴くことができるようになった http://dbarg2.blog102.fc2.com/blog-entry-668.html
例えば、こんな感じです。

2009-06-24_0545

一番右の「1/2×」というのは再生速度を2分の1にするということで、タップするたびに2倍速、標準というように変わります。早聞きしたいときや、逆に聞き取りにくいか所をじっくり聞くような場合に便利です。

真ん中の「30」と書いてあるアイコンをタップすると30秒間の巻き戻しができます。これもかなり便利ですね。

一番左のメールアイコンをクリックすると、メールアプリが起動し、本文中にそのPodcastのiTunesStoreへのリンクが書き込まれます。私の場合、これはあまり使わないかも。

iPhone 3Gsばかりに目が行きますが、OS 3.0の新機能もたくさんあるようですので、しっかりと見ていきたいと思います、(^_^;)

■昨日は、かなり仕事を進めることができました。この調子で行きます。
2009年6月23日火曜日

【iPhone3G S】カメラ機能も気になってきた


Originally uploaded by mezzoblue.

昨日とても気になっていたiPhone3G Sのビデオ機能に加えて、カメラ機能(オートフォーカス、10cmまでのマクロ機能)も気になってきました。

ネタフルさんで紹介されていたflickrのiPhone3GSのカメラテストを見てみると、上で紹介したような写真も撮れています。この写真は私好みです。

このカメラテストのsetは、下で見られるので、関心がある方はぜひどうぞ。最後に2つ動画も入っています。



最近の携帯電話の機種の中には、更に精細な写真が撮れたり、ムービーが撮影できたりするものがあると思いますが、iPhoneの良いところは、それらを簡単にflickrやYouTubeにアップロードすることができたり、他のアプリで加工することができたりする点だと思います。

■昨日は、イマイチな一日でした。ま、しかし、過ぎたことは気にしない。くよくよするのは時間の無駄に思えてきました。

2009年6月22日月曜日

【iPhone3G S】ビデオ機能がやっぱり気になる

iPhone3G Sで撮影したムービーがYouTubeで見られるようになりました。それらを見ているとiPhoneで撮影するムービーもなかなか使えるのじゃないかという気持ちになってきます。







使ってみたいですね。使ってみたい!という気持ちが激しく燃え上がってきます、(^_^;)

■さて、今週もスタート。仕事をガンガン進めたいという希望。
2009年6月21日日曜日

【iPhone】AVケーブルとOS 3.0問題

iPhoneOSを3.0にしてみました。

Darkroomが3.0に未対応なことが分かっていましたので、少し迷っていたのですが、新しいOSの誘惑に負けました。

Darkroomは、やはりダメでした。対応版はすでにAppleに提出済みのようなことが書いてありましたが、承認されていないようです。他にも、いくつか3.0になったことで動かなくなってしまったアプリがありましたが、アップデートにより解決していくと思われます。

しかし、OSを3.0にしたことにより、思いがけないダメージを受けました、(;_;)

先日、購入したAVケーブルが「この機器はiPhoneでは使用できません」と言われてしまったのです。iPhoneの有効利用法に気付き、さあ、これから!というところでガツンと一発やられました。全くのトホホであります。ダメを言われたのは、このケーブルです。



音声は再生されますが、映像が出力されないようです。

うーん、購入価格は1,900円でありましたが、経済的損失よりも、教室で気楽に動画を見せられないというショックの方が大きいです。

そこで、AVケーブル購入の時に最後まで迷ったApple純正のケーブルはどうだろうか…、と調べてみました。

 

Apple Storeで見てみましたが、対応表にはiPhone3Gまでしか載っていませんでした。しかし,日本ではまだ3G Sが売られていないわけですから、念のためにアメリカのAppleStoreでも調べてみました。

すると、下の画像のように

2009-06-21_0732

対応表にiPhone3G Sも載っていますので、どうやら、Appleの純正品は大丈夫なようです。でも、余計な電源がついて5,000円オーバーですから…、今回のことで買い足す気にはなれません。

うーん、これは何が原因なのでしょうかねえ、(-_-) 今後、改善される可能性はあるのでしょうか? まあ、現段階では私が購入したこのケーブルはiPhoneOS 3.0では使えないと考えた方が良いでしょう。

改めてAmazonを調べてみたら

Untitled

という報告がありました。やっぱりダメなんですね。

ということで、私は、激しくダメージを受けたのですが、数時間後に、第3世代のiPod nanoがあることを思い出し、教室で動画を見せるときには、nano+AVケーブル+プロジェクターでいくことにしました。nanoでは問題なく映像も出力されます。nanoといえども余分なものを持つことに関しては抵抗はあるのですが、今回は仕方がありません。1,900円が無駄にならなかったことを喜ぶことにしました。

■雨が降ってますね。梅雨なので当たり前なんですけど…。
2009年6月20日土曜日

【LiFE 3】LiFE* with PhotoCinema3デモムービー

LiFE* with PhotoCinemaの新バージョンLiFE 3のデモムービーが発表されています。



実は、先日、このベータテスターの申し込み受付があり、速攻で申し込んでいたのですが、残念ながら私は選外となっていました、(;_;)

このデモムービーはLiFE* with PhotoCinemaの音楽を担当されている渡辺さんという方の作品ということですが、LiFE* with PhotoCinemaの新バージョンの特徴がよく出ていると思いました。

YouTubeには、他にもベータテスターの方の作品がいくつかアップされているようですが、それらを見ていて(ああ、自分だったらこうしたのになあ…)という悔しさが込み上げてきました。

LiFE 3の発売は7月下旬です。私としては願ってもない時期に発売されるわけで、今から楽しみで仕方ありません。

■今日は、夕方から実家に行きます。例によって父の解放日です。元気でがんばってくれているのでありがたいです。それまでは、まじめに仕事を進めます。先週は検査騒動で仕事が進まなかったので、その遅れを一気に取り戻すつもりです。
2009年6月19日金曜日

無事復活

昨日は、長い1日でした。

10時半に病院に行き、実際に検査が始まったのは11時半ごろです。約20分で検査は終了。極小のポリープが一つ見つかったものの「特に問題ない」ということでしたので、とりあえず安心して、検査結果を待つために待合室に移動しました。

ここからの待ち時間が長く、説明を受けたのが1時過ぎでした、(^_^;)

最終的には、「ポリープが一つあるがサイズ的にも問題ないでしょう。念のために組織分析をしますので、結果を2週間後以降に聞きに来てください」とのことでした。

医師の話しぶりからも「問題なし」という感じが伝わってきましたので、安心しました。

普通なら、「要精検」の判定が出ても、仕事に差し支えないように夏休みや土曜日に検査を行うところなのでしょうが、いろいろ余計なことを考えて、そのことで胃潰瘍になってしまう可能性もある自分の性格から、一気に検査を完了して良かったと思います。

しかし、昨日は、さすがに疲れ果てて、帰宅後夕方までしっかり寝てしまいました。

■これで、学期末の仕事に集中することができます。ガンガン進めようと思います。


2009年6月18日木曜日

今日は検査

昨日、午前中に病院に行き、再検査の予約を取ってきました。

何日もあれこれ思い悩むのもいやなので、「明日できませんか?」と強く申し入れしたら、何とか調整してもらえたようで、今日再検査をしてもらうことになりました。

最初、「空いているのは、来週の後半以降ですねぇ」と言われたので、ひどくガッカリしたのですが、「試しに明日空いてないか確認してもらえませんか?」と食い下がったところ、確認してもらうことができました。病院側としたらやっかいな患者だったことでしょう。

そのため、検査開始時刻は11時と遅めになってしまいましたが、贅沢は言えません。それよりも、何日も思い悩むことで別の病気になってしまうことの方が私としては避けたいことです。

ということで、昨日午後から絶食となり、夜から下剤を飲みました。15分おきにコップ1杯を2時間半飲み続けるということは本当に苦痛です。

何事もないことを祈りながら、おとなしく検査を待つことにします。

■iPhone OS 3.0は配布開始になったようですね。私は、しばらく様子見をすることにしました。
2009年6月17日水曜日

かなり凹む

iPhone OS 3.0配布を目前にして、昨日、大きく凹むことがありました。

4月の集団検診の結果が来て、内容を確認すると「要精検」の項目があったのでした。

これには、本当にガックリ、(-_-)

しかし、無視するわけにもいかないので、できるだけ早く検査を受け、スッキリすることを目指すことにしました。

これでテンションが大きく下がったことは間違いなしです。(iPhone OS 3.0も、どうでもいいや)という気持ちなってしまいました。早く、iPhoneのアプリに目を輝かせる生活を取り戻したいです

■普段、当たり前のように「健康」であると信じていることが、意外に綱渡りであることを実感。
2009年6月16日火曜日

歩いたり、息を吸ったりするように

気になっているサイトの一つにRIBBITがあります。


私は、ここの短歌に注目しているのですが、短歌に歌われている内容と、それに続くコメントに共感できるものが多く、毎日の楽しみになっています。

昨日のものは

 「終わりなき自分らしさの過食症
      味わうまもなく飲み込み吐き捨て」


でした。そして、それに続くコメントは
極自然にできること、
極自然にあること。

歩いたり、息を吸ったりするように。

自分に飽きても嫌気がさしても
それを味わってこそ自分に還る気がしているのだ。
なるほど。

このサイトの管理人である「あめい」さんは、とてもパワフルな人で、そのサイトに行くとこちらのテンションも上昇していきます。

昨日の別エントリーでは

 迷ったときの決め打ちは、「維持」ではなく「変化」である。

とありました。見習いたいです。

■iPhone OS 3.0の公開は「18日」とAppleのサイトにありました。17日だと思っていたのでちょっとがっかりです。でも、仕事も進めます。やることはきっちりやっておきます。
2009年6月15日月曜日

【切り絵】紋切り型(ガジェットブックシリーズ)を買ってみた

昨日、東急ハンズに出かけた際に紋切り型昭和モダン(ガジェットブックスシリーズ)というものを買ってみました。


少し前に娘が


という本を買いました。その仕上がりが思った以上によくて機会があったら「切り絵」にもチャレンジしてみようと思っていましたので、紋切り型昭和モダン(ガジェットブックスシリーズ)を目にしたときには即購入決定でした。

自宅に戻り、三点ばかり作ってみましたが、細かい作業が苦手な人でなければきちんと仕上がります。Webでさがしてみたら、このサイトに詳しく紹介されていました。


このサイトでは「はさみで…」と書いてありますが、デザインカッターで作業する方が、確実に仕上がりはきれいだと思います。

今週から学期末の成績処理に突入していきますが、気分転換にはもってこいなので、いくつか作ってみようと思います。

 

これらも楽しそうですね。


■週末は、けっこう仕事もしました。しかし、久々に名古屋に出たことが自分にとっては良い刺激になっています。
2009年6月14日日曜日

【iPhone】AVケーブルを有効利用→YouTubeを積極的に使う

先日購入したAVケーブルを有効利用するには「YouTubeを積極的に使うのがよい」という結論を出した私は、クラブ活動の参考資料となるものはないかと「消しゴムはんこ」で探してみました。下の記事で書いたようにfirefoxにはEasy Youtube video downloaderがアドオンとしてインストールしてありますので、必要なものは気軽にダウンロードできます。

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】AVケーブル+プロジェクター応用編

ダウンロードしたものは、iTunes経由でiPhoneに転送しておけば、あとはいつでも見ることができます。プロジェクターにAVケーブル一本でつなぐことができますから、場所を選ぶことなく利用することが可能です。

17日に配布開始されるiPhone OS 3.0で写真、動画以外にも出力が可能になれば、まだまだそれ以外にも(例えば星座アプリなど)学校で利用できるものがたくさんあると思うのですが、3.0で可能になっているかどうかの情報はありません。WWDCのプレゼンではiPhoneの操作画面もスクリーン上に映し出されていますから、技術的には何も問題ないだろうと思うのですが…。

さて、参考にしようとダウンロードした動画はこちら。



細かい作業が伴うことなので、このような説明ムービーがあることはとても助かります。子どもたちの理解もぐっと深まることでしょう。

iPhoneって、学校でもけっこう役に立ちますよ、(^。^)

■今日は、午前中、名古屋に出かけます。けっこう良い刺激になります。いつも自宅に閉じこもっていないで外に出ることも大切ですね。昨日は、テスト2本を作りましたので、気持ちよく出かけることができます。
2009年6月13日土曜日

【Book】鬼かあちゃんのすすめ

先日、石橋を叩いて壊すオトコ: 「大人の責任」で金美麗さんのことを話題にしましたが、そのときに「鬼かあちゃんのすすめ」も同時に購入していました。

「大人の責任」の内容ともかなりの部分で重複するのですが、現場の一教師として考えさせられる内容が多く、教師だけでなく、多くの母親の皆さん、そして父親の方々にも読んでいただきたいと思い、改めて紹介させていただきます。

この本のAmazonのレビューに次のような表現がありました。
子供に媚びず、子供に正しい事、悪い事をはっきり教えると言ふ金美齢さんの子育て論は、本当に立派だと思った。今日、日本の学校では、子供に媚びる余り、子供を叱ると言ふ、教育に不可欠の行為が「人権侵害」の様に言はれ、それが、非行や陰湿ないじめを生む最大の原因に成って居る。そうした平成の「人権真理教」に立ち向かふ為のバイブルとして、この本が、全ての親と教師に読まれる事を切望する。
「非行や陰湿ないじめを生む最大の原因」になっているかどうかには異論があると思いますが、最近の学校で「子どもを叱る」という行為が激減していることは間違いのない事実です。

私は、時に感情的に子どもを叱り飛ばしますが、そのような行為は下手をすると教員としての自殺行為になりかねません。十分用心しておかないと、保護者、校長、教頭などの管理職、そして教委に至るまですべてを敵に回し、自分だけが孤立することになります。こじれたら自分に対するサポートは皆無と言っても過言ではありません。

そういう状況ですから、中にいる者がこのような表現をすることは失望感を与えるだけになってしまうかもしれませんが、要するに、現状は「ダメ」です。

もちろん、私自身は、そういう「ダメ」である現状をダメと感じていますので、自分なりの抵抗を試みているのですが、孤立無援感から、繰り返し、繰り返し心が折れそうになります。

そんなときに読むと元気がよみがえってくるような本です。

金さんは「凛としている」と表現するのにぴったりな人ですが、私も、少なくとも学校にいるときだけは「凛」としていられるようにがんばりたいと思っています。たとえそれがカラ元気であったとしても、自分の近くに凛とした大人がいるということを子どもたちに感じさせることは大切なことだと思います。それが、自分が大人であることの責任の一つだと思いますから。

 

■今日は、本当は父親のサポートに行く日でしたが「今日は来なくて良い」という連絡が来ました。カラダ的にも仕事的にもとても助かりましたので、有意義に今日一日を過ごしたいと思います。
2009年6月12日金曜日

【iPhone】買うなら今!Peggle115円

5月17日に取り上げたPeggleが、なんと115円でセール中です。
Pod nanoで散々な遊んだPeggleのiPhone版が出ました。600円のアプリなので購入をためらいましたが、懐かしさに我慢できず、昨日はnano版で2時間以上遊んでいました。
http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2009/05/iphone3gpeggle.html
私は、これを600円で購入したのですよねえ、(^_^;)

このタイミングで買える人がうらやましいです。600円で躊躇していた人は迷わずゲットしておきましょう。

■金曜日。今週は、1日少なかったのにも関わらず、たっぷりな疲労感。テスト採点が2日間あったのが原因と思われます。採点業務に対しての持久力は、確実に衰えました。
2009年6月11日木曜日

【MobileMe】iPhoneを探す その2

すでにMobileMeに「iPhoneを探す」の項目がありました。

Untitled

「iPhoneを探す」についての説明は、次のようにされています。

Untitled

昨日、書いたようにiPhone OS 3.0が必要なので、現在は、まだ次のように表示されています。

Untitled

こういう画面を見ると、期待度が高まりますね、(^。^)

■木曜日。疲れがたまっているなあ。もっとすいすいと毎日を過ごしたいと思う今日このごろ。
2009年6月10日水曜日

【MobailMe】iPhoneを探せ!

iPhone3GSの購入は、iPhone3Gの残債を考えるとすぐには実行できませんが、6月17日にiPhone OSを3.0にアップデートしたらすぐに試してみたいのが「iPhoneの場所をMap上に表示できる」MobailMeの新機能です。


この機能を使うことにより、紛失したiPhoneの大体の位置をつかむと同時に、iPhone上にメッセージを表示させたり、音を鳴らしたりできるようです。また、必要であれば、iPhoneのデータを消してしまうこともできるようです。

そんな状況に陥ることは避けたいですが、せっかくMobaileMeに加入していることですし、3.0にアップデート後に、実際に試してみたいと思います。iPhone3GSは気になりますが、とりあえずはiPhone OS 3.0で何が新しくできるようになるかを確認していくつもりです。

ちなみに、昨年の7月に16GBを購入した私の端末の残債は約50,000円のようです。えーッ!という感じ、(^_^;) これでは、気楽にiPhone3GSに変えられないですね。

■仕事に専念しようと思いましたが、なかなか…。
2009年6月9日火曜日

【iPhone3GS】ビデオ機能に注目

今朝早く発表されたiPhone3GSは3メガピクセルのカメラを搭載したようですが、ビデオにも対応しています。「横向きと縦向き両方で高画質VGAビデオを撮影可能」ということです。

そして、そのビデオを撮影するだけでなく、簡単に編集することもできるようです。

動画を撮影して

Untitled

それを編集しています。

Untitled

この様子は、下記のビデオガイドから見ることができます。



この機能は、iPhoneOSを3.0にするだけでは実現できませんので、私にとっては、買い替えのための大きな要素の一つとなりそうです。

iPhone3Gは値下げをして継続販売(ただし、8GBのみ。$99)のようですね。iPhone3GSの日本登場は、6月末のようです。

とりあえずは、17日に3.0にして、発売を待ちます。

iPhone3GとiPhone3GSの比較はここに一覧表があります。

【追記 17:30】カメラ機能に関して次のような情報がありました。
また、iPhone 3G Sでは、写真愛好家を喜ばすべく、カメラ自体もアップグレードされている。  まずはオートフォーカス。携帯電話の小型センサーは、撮影者の意図にかかわらずすべての物に焦点を合わせることが多い。しかし、iPhone 3G Sのオートフォーカスは、目的の物だけをシャープにしようとする。「Tap to focus」と呼ばれる機能は、画像上の特定の部分を軽く指ではじくだけで、その部分にカメラの焦点を合わすことができる。  オートフォーカスとともに接写用にオートマクロモードもある、とSchiller氏は述べた。  また、Appleによると、光の少ない状況で撮影する際の性能も向上しているという。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394597,00.htm
■さて、今日から再び仕事モード。学期末をにらんで効率良く仕事を進めるつもりです。
2009年6月8日月曜日

ツバメが巣立ちました

昨日の昼ごろの様子です。



昨日は、一日中、頻繁に飛行訓練をしていました。この後、巣は空っぽになってしまったので、巣立ってしまったのかなと思いましたが、夜には戻ってきていました。

今朝、5時半くらいには鳴き声が聞こえていたのですが、6時過ぎに見たら、すでに巣は空っぽでした。多分、これでもう帰ってくることはないと思います。

寂しくなります。ツバメの巣立ちは、本当にあっという間です。

これは、約2週間前の様子です。このヒナたちが2週間後には空を飛んでいることが驚きですね。



■今日は代休。天気も良いのでどこかに行きたい気分。
2009年6月7日日曜日

【iPhone】Indicator Maniax

私が、現在iPhoneユーザーでなく、だれかにこのアプリを見せられたら、それだけでiPhoneが猛烈に欲しくなってしまうような魅力を持っているのが、このIndicator Maniaxです。



実用的かと言うと、決してそういうわけではありません。

しかし、これがツボにはまる人には、iPhoneのキラーアプリと言っても差し支えないでしょう。

見せ方がかっこいいです。私は、完全にKOされました。ワープ画面では涙が出そうでした。

Untitled Untitled

本当にワープして別の場所に跳んでいけるわけではないのですが、意味もなく何回もワープしたくなります。このアプリを表示していると、いつもの自分でない気がしてきます。何かやれそうな気持ちになってきます、(^。^)

小さな男の子が、テレビのヒーローになりきって、何か叫びながら棒を振り回しているような姿を見かけることがありますが、そんな子に見せたら、彼は興奮して夜寝つけなくなるのではないでしょうか、(^_^;) そんなアプリです。作者に最大級の賛辞と感謝の気持ちを伝えたいです。

■ツバメの巣立ちが近いと感じています。明日の朝には巣が空っぽになっている予感。
2009年6月6日土曜日

【iPhone】AVケーブル+プロジェクター応用編

「iPhone+AVケーブル+プロジェクター」が極めて有効なことに気付きましたので、これをぜひとも利用したいと考えました。そこで、思いついたのが「Dancing Matt」です。これを子どもたちに見せてみようと思いました。



しかし、初日にiPhoneのYouTubeを見た時には(うわー、これではダメダメ)と思って問題外としていました。(このときは3Gでの受信だったので余計にダメだったのかもしれません)

そこで、つい最近Twitterで話題になっていたiWoopieというアプリがあることを思い出し、それを試してみることにしました。YouTubeからiPhoneに直接ファイルをダウンロードでき、しかも無料なので迷うことはありません。早速、インストールしてみました。

Untitled

ただ一つ心配だったことは、「AVケーブルで出力できるか」ということでした。iPhoneで動画再生するときの様子はYouTubeそのものでしたので、完全に油断していましたが、見事に敗北。音声のみしか出力されませんでした。

しかし、どうしてもあきらめ切れなかったので、YouTubeのファイルを直接Macにダウンロードして、iTunesに読み込むという方法で攻めることにしました。Googleで調べて、たどり着いたのが、FirefoxのアドオンEasy Youtube video downloaderでした。

Untitled

このアドオンをインストールするとYouTubeのサイトにこんな表示が追加されます。

Untitled

あとは、好きなファイル形式でダウンロードするだけです。「Dancing Matt」にはHDファイルがありましたので、欲を出してそれをダウンロードしてみましたが、iPhoneに読み込むことはできませんでした。再度MP4でダウンロードし直してiPhoneに転送しました。念のためにAVケーブルをテレビにつないで確認しましたがきちんと表示できました。これでOKです。

「Dancing Matt」をYouTubeで検索していたときに、こんな動画に行き当たりました。



やっぱり、こういうことをやろうとする人たちっているのですね、(^_^;) でも、普通は(楽しそうだからやってみようかな)と思うだけですから、実際、こういう形できちんと完成させたこの人たちは立派だと思います。楽しみ方を知っている人たちですね。

こういう人たちが教員になってくれないかなあ。

■今日は、学校公開日で出勤です。丸一日勤務です。午前中で終了とはいきません。とても残念。
2009年6月5日金曜日

【iPhone】AVケーブル+プロジェクターの組み合わせは使えます!

昨日、職場にてiPhone+AVケーブル+プロジェクターを試してみました。

これの使い勝手が非常によく、(なぜ、もっと早くこの組み合わせを使わなかったのだろう)と悔やみました。とにかく簡単です。プロジェクターとiPhoneがあればいいのですから。

AVケーブルに付いているUSB端子からの充電も確認してみました。iPhone付属の小型充電器(コンセントの頭だけのようなやつですね)に差し込み確認したところ、iPhoneはすぐに充電モードになりました。全く問題がありません。これで、電源問題も難なくクリア。

昨日は、昼放課に、クラスの希望者を集めて、運動会と5年生キャンプのフォトシネマを見せたのですが、プロジェクターでの投影ですから、画質的にも全く問題なく、ストレスはほとんどありませんでした。

あとは、これをどう生かしていくかというアイデアだけです。これまで、教室や体育館でプロジェクターを使う場合にはノートパソコンが必須でしたが、それがiPhoneに置き換わったということは非常に大きなメリットを生むと思います。

iPhoneユーザーはこの利点を、もっともっと積極的に使うべきだと思いました。
石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】AVケーブル発注してみました
石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】AVケーブルまとめ

■今日、明日は学校公開です。2日間の授業公開の中で、どこかでこれを使ってみたいと思います。
2009年6月4日木曜日

【iPhone】AVケーブルまとめ

先日発注したiPhone用AVケーブルが到着しました。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】AVケーブル発注してみました

到着したのが9時過ぎだったために十分な動作確認ができませんでしたが、機能が限定されているために、(^_^;)、簡単に次のことは分かりました。

TVに出力できるもの
・写真のスライドショー
・動画(ipod動画/YouTube動画)

分かってはいたものの、通常の操作画面はTVに出力することはできませんでした。実際にできないことを確かめると、ちょっとガッカリ感があります、(^_^;)

自宅の地デジテレビにはコンポジットケーブルが挿せませんので、寝室に置いてある20型のブラウン管TVで試してみました。

YouTubeの動画は見る気がしません、(^_^;) 出力されることは分かります。

iPhoneに取り込んだ動画はそれなりに見ることができます。LiFE* with PhotoCinema2で作った動画もきれいに再生できました。

iPhone内の写真は、そのままでは表示できません。スライドショーにすると表示されます。iPhoneの画面は簡単にスクリーンショットを撮ることができますので、工夫次第で有効に使えそうです。

今日、職場に持っていき、プロジェクターにつないだときにどれくらい使えそうか試してみます。

とりあえず、5,000円以上出して純正品を買わなくて良かった(私の今回の投資は、約1,900円)と思いました、(^。^)

■ツバメのヒナが1羽巣から落ちていました。どうしようか迷いましたが、結局、そのままにしました。心配です。
2009年6月3日水曜日

【気になる文具】ドットライナースタンプ

気になる文具が発売されました。早速注文してみました。

 

現在、品切れのようですが、近日中には到着するでしょう。到着後、試してからレポートします。

昨日発注したiPhone用のAVケーブルは、「発送されました」メールが来ましたので、本日中に届くと思います。ちょっとドキドキしますが、楽しみです。

■到着していたEOS kiss X3ですが、初期不良確認の撮影をいくつか行ってみました。AutoでもISO1600になることもありますが、私のような素人には、全く問題がありません。ISO1600でも十分常用範囲内だと思いました。シャッター速度がかせげますから、多少暗いレンズでもいけそうです。kiss Nに比べると「巨大」な感じがする液晶もすばらしく、使い慣れたらNに戻れない気がします。


2009年6月2日火曜日

【iPhone】AVケーブル発注してみました

昨日、話題にしたiPhone用のAVケーブルの件ですが、サードパーティー製のものの使用レポートをtwitterで教えていただけましたので、私も発注してみました。



教えていただいたのは楽天でのものでしたが、Amazonで調べ直してみると同じものが見当たらず、微妙に違うような気もしましたが、これに決定。

Apple純正のケーブルに対しては、
ビデオ入力端子の抜き差しが非常にやりにくい作りになっています。 アップル風にツルピカのシルバーでオシャレな作りの端子になっていますが、これがキツくて差しにくく、ツルツルで滑って抜きにくいという、それを狙ってこういうデザインにしたのか?と思えるぐらい使いづらいモノになっています。
というようなレポートがAmazonにありましたので、やはり純正品に5,000円以上を払うことは得策でないと判断しました。結局、私の場合は、送料含めて約1,900円でした。

ただ、届いてから実際に動作確認をしてみないことには安心できませんから、後日、またレポートしたいと思います。

追記:OSを3.0にしたら使えなくなりました。購入には注意が必要です。


■昨日は、職場で思い切り憂鬱になることがあり(といっても、自分からそういう状況を作ったのですが)午後から気持ちは一気にブルーになりました。自業自得ではありますが、子供たちの現状を心配しての発言がこういう結果になるということが悲しい。本当に悲しい。
2009年6月1日月曜日

【iPhone】どうしても決断できないのがこれ

もう、半年迷いながら購入決断ができないのがこれです。


高過ぎ、(^_^;)

そして、もう一つの理由がiPhoneの画面がすべて表示できるわけではないということ。(これはiPhoneの方の仕様なので仕方がない)

教室のテレビやプロジェクターにiPhoneをつないで画像を出力したいという場面はけっこうあるので、そのたびにこのケーブルを買おうと思うのですが、決断できません。サードパーティの製品にも同じようなものがあるようですが、情報が少なく、結局、迷ったまま時間が過ぎていっています。

■今週もスタート。淡々と過ごすつもり。考えても、考えなくても一日は過ぎていくはず。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (840) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive