2009年9月30日水曜日

【iPhone3GS】AppBank iPhoneアプリ版

iPhone3GSで様々なアプリを試すことにヨロコビを感じる私にとってAppBankというサイトは本当に便りになるサイトです。

しかし、ものすごい更新数ですから、確実に毎日すべてを読むことは難しく、追いついていけない自分自身にもどかしさを感じる日々が続いていました。

そんな私に救いの手を差し伸べるアプリが、AppBankから発表されました。それがAppBank iPhoneアプリ版です。


このアプリの出現により、私の焦りは間違いなく解消しました。(これで、じっくり記事を追いかけることができる、焦ることはないのだ、地に足をしっかりつけた生活を目指せ)と自分自身に言い聞かせておきました。

これはiPhone3GS購入者(特にビギナー)にぜひオススメしたいアプリです。iPhoneアプリについて何か知りたいときに大きな指標になることでしょう。

■久しぶりの雨が降っています。こういう日は家の中にじっとしているのが好みですが、当たり前ですけど出勤です。
2009年9月29日火曜日

【iPhone3GS】Koredoko iPhone3GSで撮影した写真の位置情報を簡単に確認

iPhone3GSのカメラで撮影した写真には位置情報(ジオタグ)が埋め込まれていますが、その位置情報をiPhone3GS単体で簡単に確認することができるのがKoredokoというアプリです。

随分前からあったようですが、私は、最近になって知りました。

iTunes

下の画像は、先日ドライブに行ってきた岐阜県の多治見市にあるパン屋さんのドアです。把手がメロンパンになっています。



この写真はiPhone3GSで撮影したのですが、位置情報が埋め込まれていますので、Koredokoで表示させると、次のように写真、地図、位置情報を示してくれます。



ランドスケープモードだとこんな感じ。



位置情報の精度はiPhone3GSのGPSに依存しますから、電波の補足状態によってはズレが出てきます。屋外でしっかりGPSの電波を捕らえてから写真をとれば問題ないと思います。

写真を撮った場所を後から地図上で確認できるのはなかなかよいものですね。

■運動会の疲れが昨日の午後から出てきました。すぐに出ないのが私たちの年代のつらいところです。
2009年9月28日月曜日

【iPhone3GS】SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー

iPhone3GSを車の中で連続で使うときに気になるのがバッテリーです。そこで、以前から気になっていたSANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャーを購入してみました。



Firefox

上の画像のように非常にコンパクトにまとまっていて、装着後にじゃまになることが全くありません。値段も手ごろですからiPhone3GSユーザーだけでなく、iPod touchユーザーでも車の中で使用することが多い方には本当にオススメの商品だと思いました。もっと早く購入すれば良かったと思うほどです。



同じメーカーから出ているUSBカーチャージャーには、こちらの2個同時に充電できるタイプもありますが、デザイン面でも、今回紹介した物の方が良いと私は思いました。

■運動会は無事に終了しましたが、とにかく暑い日で、ここ数年の中で最も疲れた1日となりました。今日が代休でないことが本当に悲しいです。
2009年9月27日日曜日

【間違いだらけの教育論】諏訪哲二 第2章「啓蒙」としての教育

諏訪哲二氏の指摘の特徴は、現実的であるということだと思います。さすがに学校現場の最前線で長く仕事をしてきた人だという気がします。

「間違いだらけの教育論」には「啓蒙」としての教育という表現が繰り返し出てきます。
したがって、学校の現実においては、生徒や子どもに「知」を教える以前に、「子ども以前の子どもを『子ども』にする」ことや、「子どもを学ぶ主体としての『生徒』にする」ことが必要になる。本人が言葉で納得する以前に、身体的に「知」へ向かう態勢をつくる必要がある。つまり、教えることは、知識のある者から知識のない者への知識の受け渡しだけではないのだ。

知識のやり取りをするためには、(する前に)子どもが学びに向かう身体性や心構えを身につける必要がある。あるいは、個体(子ども)が学び(自己変革)に向かう身構えや身体性を身に付けることによって、子どもや生徒になるとも言える。そういう身体性や生活習慣の訓練を、学校は入学当初だけでなく毎日毎日、毎時間毎時間やっている。学校や教室でも生徒の動き方(身体性)には、そういう訓練の要素が入っている(そこが塾や予備校と違うところである)これも「啓蒙」としての教育の重要な一環である。
このような認識をきちんと持っている若い教員(保護者)は、近年驚くほど少なくなってきています。上の引用の中にも出てくる「訓練」という言葉を嫌い、その部分を完全に飛ばして知識の伝授だけをしようとします。壊れていく学級では「子どもがきちんと『子ども』になっていない」ということが間違いなく共通事項としてあります。

自分の目の前の子どもたちが、初めから「学びに向かう身構えや身体性を身に付けている」のなら話は簡単なのですが、そういうものをしっかりと身につけて入学してくる子どもの数は、今でほんの一握りなので、まずその現実をしっかり見極め、必要があれば繰り返し、繰り返し、いやになるほど徹底して指導していかなければなりません。もちろん、それは入学時だけではなく、新しいクラスがスタートする4月には必ず行っておかなければならないことです。

先にも書きましたが、残念ながら、近年の学校に「そういう身体性や生活習慣の訓練を、学校は入学当初だけでなく毎日毎日、毎時間毎時間やっている」と言い切れない現実があることもまた事実です。

そして不幸なことに、そのような場合、結果として起きてくる様々な問題を、教員は保護者に、保護者は教員に、互いに責任転嫁していることが多いわけです。

知識の伝授の前にきちんとしておかなければならないことを、互いの立場で、それぞれがもう少し丁寧に行っていかなければ、様々な問題が改善することはないでしょう。

■今日は運動会本番です。終わったときに(あー、すっきりした!)という気持ちになれるようがんばってきたいと思います。
2009年9月26日土曜日

【iPhone3GS】アプリ購入額について

iPhoneユーザーのみなさんはアプリをどのくらい購入しているのでしょうか?

「無料アプリしか使わない!」という強い意思を持っている方もいらっしゃるとは思いますが、私は、基本的に(iPhoneを使って何ができるのだろうか)という根本的な問いに答えを見つけたいので(←自分に都合の良い「言いわけ」とも言えます)、有料アプリでも気になるものは購入してしまいます。

まあ、そうは言っても、手当たり次第に購入することもできないので、2,000円/月という目安を設定しています。

しかし、今月はなぜかオーバーペースとなり、ついに3,000円を大きく超えてしまいました。



これはアプリ購入を管理しているPenniesというアプリのスクリーンショットなのですが、本日の段階で3,655円ということになっています。表示をみると、今月は有料アプリを10個購入し、1日あたり406円使ったということになります。

この記録は4月からとっているのですが、8月までに3,000円を超したのは4月だけで、2回目の3,000円オーバーとなってしまいました。3,655円は過去最高の額です。

反省が必要かもしれません。

■昨日、一昨日と打って変わって曇り空です。今週は2日だけでしたが、厳しい残暑の中での運動会練習に力尽きて、昨日は8時にはフトンの中にいました。
2009年9月25日金曜日

【iPhone3GS】ドラえもん イングリッシュ・コミック1

ちょっと変わった英語学習アプリの紹介です。

おなじみのドラえもんの英語版です。

iTunes

350円は、微妙な価格設定ですが、この中に2話収録されています。


すべてのセリフは英語で表記されており、タップすると、コマの下段に日本語字幕が表示されて、同時にネイティブ・スピーカーが読みあげた英語の音声が流れます。コミックの英文を読みながら、発音を聞くことで、マンガを楽しみながら英語のリスニング力やスピーキング力を自然と身に付けることができます。また自動再生機能も付いていますので、通勤・通学途中に流して聞きながら学習することも可能です。
http://iapp.shogakukan.co.jp/detail/detail05_dora1.html
私が購入した決め手は「自動再生機能」で、(通勤途中のヒアリングの練習になればいいか)と思い、購入を決めました。ドラえもんですから、内容もそれほど難しくないと思います。

今後シリーズ化されるということなので、メーカーに提案なのですが、1話あたり115円だともっと気楽に変えると思うのですがどうでしょう、(^_^;)?

この計算で行くと、今回は2話なので115円×2で230円ということになります。これなら(買ってみようかな)というiPhoneユーザーは多いと思うのですが…

今回のバージョンは、ドラえもんの第1話が収録されているということがポイントかな?

ドラえもんの姿がちょっと違うんですねえ。第1話を読んだことが無かったので少し驚きました。まるでジャイアンみたいです。

■今日が金曜日だということがピンときません。でも、明後日は運動会です。テンションを上げたままにしておく必要があります。
2009年9月24日木曜日

【間違いだらけの教育論】諏訪哲二

例によって毎日少しずつ読んでいます。やっと第2章まで(齋藤孝氏に関する章)読みました。
 教育を受ける前にすでにひとはそこに『いる』という事実が、ひとは『つくられ る』ことによってひとになるという、『啓蒙』としての教育の局面の軽視につながります。近代に到達し、近代的な考えが当たり前になった社会では特にそうで す。実際、多くの人たちが学びに向かう子ども(ひと)がそこに「いる」ことから、教育の議論を始めています。子どもはすでに学ぶ姿勢を持っているところか ら話を始めます
現場にいる者には実感として分かると思うのですが、いわゆる教育学者の人たちが教育を論じるときの空々しさというのがここにあります。

教育をめぐる議論では、すでにそこに『いる』ひとを過度に大人扱いし、それらが学習に向かわないことを「教師の力量」に原因を求めることが多いわけです。

話はそれほど単純なわけではなく、「そもそも子どもたちは学ぼうという意欲に満ちあふれているのだ」などという認識はお気楽過ぎると私などは思います。これは、現場教師であれば誰もが分かっているはずです。

諏訪氏が度々語っている「啓蒙」としての教育の軽視は本当に実感として感じています。

このことを私たちはもう一度考え直さなければなりません。
2009年9月23日水曜日

【iPhone3GS】GoodReader テキスト表示を使ってみた

GoodReaderはHTMLが表示できるということだったので、かなり前(1998年)に買ったこの本のCDをうまく使えないかと思いました。



ところが、このCDをiMacに差し込んでみると「クラシック環境ではないので表示できません」ということで断られてしまいました。ということで、久々にBootcampでWindowsを起動して、CDの中身をごっそりそのままコピーし、その後再びMacOSXに戻り、昨日と同じようにiPhone ExplorerでGoodReaderに流し込んでみました。

しかし、表示してみると文字化けしてしまっています。文字エンコーディングの変更の仕方を調べてみましたが分からず、結局、そこで作業は中断。

その後、GoodReaderをいろいろ触っているうちに、テキストファイルの表示の方が自動ページ送りができて便利そうということに気付きました。

作業を再開。

CDから抜き出したHTMLファイルをFirefoxで表示し、「すべてを選択」して、それをBeamにコピーし、テキストファイルとして書き出しました。

GoodReaderに読み込んで表示したものがこれです。



中央の▽表示をタップすると自動再生(スクロール)が始まります。スクロールスピードは変えることができます。



この画面にテキストエンコーディングの項目がありますが、HTMLファイルの表示の設定項目にはテキストエンコーディングの項目はありませんでした。

また、「夜モード」にすることもできます。



「昼モード」「夜モード」ともにテキストの色、バックの色は自由に変えることができます。

さらに、テキスト表示モードにはブックマーク機能もあります。



自動スクロールとブックマーク機能を使うと、かなり快適にテキストファイルを読み進めて行くことができそうです。

■昨日は、午後から4時間も昼寝をしてしまいました。ものすごくぜい沢な時間の使い方をした気分です。5連休最後の今日は残念ながら仕事日です。
2009年9月22日火曜日

【iPhone3GS】GoodReader 動画管理

先日紹介したGoodReaderを便利に使っています。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone3GS】GoodReader 何でも閲覧できるReader

まずやってみたのが動画ファイルをGoodReaderで管理するということです。今まではiTunes経由でやっていましたが、iPhone Explorerで直接(ドラッグアンドドロップ)ファイルを送り込む方が断然簡単です。

GoodReaderには、下記のように、直にダウンロードする方法もあるようですが、
便利なのがファイルのURLを指定して直にDLできる機能です。
GoodReader -> Web Downloads より
Browse the Web = ページを表示し、ページ内のリンクからDL
Enter URL = ファイルのURLを直接指定してDL
http://www.sabotem.com/20090827/goodreader_pdf_viewer_iphone_app.html/comment-page-1#comment-50
私は、Firefoxのアドオン「Eazy YouTube Video Downloader」をすでにインストールしていましたので、それを使いました。この方が私には簡単に思えます。

Eazy YouTube Video Downloaderをインストールすると、YouTubeに次のような表示が追加されるようになります。ダウンロードしたいファイル形式の上で右clickし「別名でリンク先を保存」します。

Firefox

iPhone Explorerを起動し、DCIMというフォルダの中にダウンロードしたファイルをドラッグアンドドロップでコピーします。

iPhone Explorer

私の場合、PDF、ムービー、書類というようなサブフォルダを取りあえず作ってみました。

iPhone Explorer

こちらが、GoodReaderでムービーフォルダを開いてみたところ。フォルダはGoodReaderで自由に追加することができます。サブフォルダを作ればきちんと管理できます。

  

GoodReaderは操作も軽快です。10月1日までの値引き期間中に(600円→115円)ゲットするのがいいと改めて思いました。

また、下記ブログによると、こんなメリットもあるようです。
また、iTunesで見ると、Filesではファイル容量が「アプリケーション」の容量としてカウントされていましたが、GoodReaderでは「その他」として計測されています。実はここがポイントでして、その他だとバックアップ対象にならないのです。つまり「同期の時間が遅くならない」のです。
http://hitoxu.com/0906
まだまだ有効な使い方ができそうなので、他にも試してみたいと思っています。

■昨日行った喫茶店では私を含めて6人(3組)の客がいたのですが、iPhoneが3台でした。私のところ以外の2組が両方ともiPhoneユーザーでした。多くなりましたねえ。
2009年9月21日月曜日

【青春】サマーピクニック 南こうせつ

昨日は、BSハイビジョンで午後から生中継されていた「サマーピクニック フォーエバー」を見ていました。


画面に映っているミュージシャンは、ほとんどが私と同世代で、時折写る会場にも同じくらいのおじさんやおばさんがたくさん映っていました。

みんな良い表情してましたねえ。

松山千春がちょっと太っていたのには驚きましたが、私と同い年の坂崎幸之助が相変わらず若々しく動き回っていたのがうれしかったです。

しかし、坂崎幸之助の出番になって少し経ったところで「天地人」になってしまいました。コンサートの生中継を分断するなんて、なぜ、そんな無粋なことをしたのでしょうかねえ。そのせいで加藤和彦や小田和正の演奏が聴けなかったことも全く残念でした。「総集編でお楽しみください」ということでしたが、いくつかクレームも来たことでしょう。

番組をずっと視聴していて痛感したのが

(老け込んでいちゃいけないなあ…。もういい歳だからとか、体が動かないからとか、ギター弾けないからなんて言いわけしてないで、自分がやれることを、やれる場所で、精いっぱいやっていかなきゃなあ)

ということでした。

「年齢は関係ない」ということを再認識させてくれた良番組でした。

■連休3日目。今日は、ちょっと連休らしく過ごしてみるつもりです。
2009年9月20日日曜日

【iPhone3GS】GoodReader 何でも閲覧できるReader

今朝は3時に目が覚めました。

フトンの中でごろごろしながら、iPhone3GSのアプリPocketを久しぶりに起動してみると、そこに

Good Readerに入れておきたいPDFファイルまとめ。 - iPhoneとiMacと自分と…

という記事を発見。これを私は「Google Reader」と読み違えて(えっ?何々?)と興味津々でそのページに行ってみました。

すると、それは「Google Reader」ではなく「Good Reader」でした、(^_^;)

しかし、そこで見かけた「Good Reader」というのは(これは使える!)と一目ぼれするようなアプリでした。しかも、10月1日まで限定の80%オフです。私にとって「115円」というのは衝動買いの許容範囲内なので迷わず購入。



それで、その後3時間近くWebで情報収集に励んでいました。

これ、基本はPDFファイルを高速に閲覧するアプリのようですが、iPhone3GSとMacがWi-Fiでつながったり、USBでつながったりしてファイルを簡単にiPhone3GSに送り込めます。また、直接Webからダウンロードすることもできます。iDiskにもつながりました。

PDFファイルの読み込み、表示も高速でいいと思います。

115円ですし、とにかくダウンロードしておくのは悪いことではないと思います。

■連休2日目。昨日は、両親のヘルプで実家に行ってきました。例によって、翌日早朝に自宅に戻ってきました。こういう「朝帰り」が1か月に一度あります。
2009年9月19日土曜日

【iPhone3GS】Awakenで目覚ましをパワーアップ

以前愛用していたことがあるMacの目覚ましアプリのiPhone版がリリースされたということで、さっそく購入(230円の有料アプリ)してみました。



上記リンク先の詳細な記事を見ていただくと内容がよく分かりますが、

・iPhoneを目覚まし時計として使える。(アラーム音の他iPhone内にある曲を使用可)
・iPhone内の曲を聴きながらスリープタイマーでスリープ状態へ
・iPhoneを時計として使用

というようなことができます。アラームやタイマーなどの機能は、iPhone標準の「時計」でも可能ですが、Awakenでは、フェードインやフェードアウトなども可能です。一方、標準の「時計」だと「時計」を起動しておく必要はありませんが、Awakenの場合は、起動しておかないとアラームは鳴りません。その点は気を付けなければならないところなのですが、もう一つのこの機能がけっこう便利だと思い購入しました。

・Awakenの起動中にiPhone3GSをシェイクすると画面が明るくなり、iPhone3GSをフラッシュライトとして利用することができる

実は、夜中にiPhone3GSをライト代わりにしたことは今までも何度もあります。Awakenはシェイクしたときに画面が完全に真っ白になりますから、iPhone3GSをライトとして利用するには最適だということになります。しかも、寝ているときにはAwakenを起動しておくわけですから理にかなっています。

ただ、残念なことは、Awakenが取り扱えるのがiPhone内の曲やPodcastに限定されてしまうということです。今までは、よくAOLなどのラジオを聴きながら寝ていました。これは、マルチタスクが許されていないiPhoneOSの宿命なので、あきらめるしかありません。

機能説明のムービーが開発元のサイトにありました。



iPhone3GSをフラッシュライトとして使用したり、iPhone3GS内のお気に入りの曲で目覚めたい(しかも、フェードインで優しく)という人にはオススメのアプリだと思います。

■iMac用にAwakenの最新版もダウンロードしてみました。こちらは、iTunesも使えるのでさらに便利です。15$(カナダドル)のシェアウェア。2週間の試用期間があります。
2009年9月18日金曜日

【DIMEの付録】到着!「ソーラー 電卓付きマウスパッド with 藤子・F・不二雄」

一昨日取り上げた今号のDIMEの付録「ソーラー 電卓付きマウスパッド with 藤子・F・不二雄」が届きました。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【DIMEの付録】ソーラー 電卓付きマウスパッド with 藤子・F・不二雄

さっそくセットしてみたのがこの写真です。



今までの私の机周りには無かった色なので、自分的にはけっこう違和感があります、(^_^;)

また、電卓がついている分大きめなので、その分キーボードが左に寄り、使いにくくなりました。

(あると便利だろうな)と思っていた電卓は、使いにくいです。マウスパッド内に組み込まれているのだから仕方がないのかもしれませんが、ボタン部分が押しにくく、きちんと押せたかどうか液晶部分をしっかり見ていないと、とんでもない結果になってしまっています。

ということで、私の結論としては

(今回のDIMEの付録はパスしてもよかったかなぁ)

というのが正直なところでした。もちろん、これは個人的な感想ですから、絶賛している方々を否定するものではありません。

個人的には、次号を買うと抽選であたる可能性があるというこちらのデザインの方が好みでした。


興味がある方は、こちらが参考になると思います。

エディチョイ2.0 powered by DIME : 藤子・F・不二雄キャラが28人(!?)大集合した超レアなマウスパッド

■5連休前ですが、精神的にテンション下がってます。もったいない。
2009年9月17日木曜日

【iPhone3GS】AppButlerを試す

毎度お世話になっている「iPhoneあっぷ使ってみた」さんの記事で(なるほど…)と思うものがあったので、早速試してみました。
AppButlerはWUNDERWERKという会社からリリースされたホームスクリーンの整理をするためのツール。提供されているカテゴリーやページのアイコンをホームスクリーンに追加して、スクリーンを整理できる。シンプルだが、スマートな方法だ。
http://www.apptoiphone.com/2009/09/appbutler.html
下の画像は、私のiPhone3GSのスクリーンショットですが「9」という見慣れないアイコンが左上にあります。



これがAppButlerです。といってもアプリ本体ではなく、このアイコン自体はAppButlerのWebサイトへのショートカットになっています。AppButlerはアプリではありません。(詳しくは、上記リンク先の記事を。概要がよく分かります)

これにはいろいろ使い方は考えられると思いますが、私は、iPhone3GSを操作するときに何ページ目にいるか分からないことがよくあるので、今見ているのが何ページ目なのか分かるようにしようと考えました。つまり、上の例だと「9」ページ目なのだということを意味します。

ただ、ショートカットアイコンですから、各ページに1個ずつ置くと11個必要となり、ホームスクリーンの使い方としてはもったいないので、1ページおきに置くことにしました。これで、もし表示されていないページになったとしても、左右どちらかにスワイプすれば、すぐに現在位置を知ることができます。

取りあえず、しばらくこれで運用してみたいと思います。

■運動会のダンスがいい感じになってきました。休み時間の自主練習も盛り上がってきています。
2009年9月16日水曜日

【DIMEの付録】ソーラー 電卓付きマウスパッド with 藤子・F・不二雄

昨日、書店に寄ろうかどうかさんざん迷ったのですが、あまりにも疲れていたのでやめました。気になっていたのが、今号のDIMEの付録「ソーラー 電卓付きマウスパッド with 藤子・F・不二雄」です。DIMEは、以前はほとんど毎号のように買っていたのですが、最近は、気になる付録があるときだけ買っています。

さて、やはり気になるので、今朝、みなさんの感想を調べてみました。ほとんどの方のレポートが好評のようで(やはり、これは買った方がよいだろう!)という結論に達しました。

以下のブログが写真も充実していて分かりやすいです。

http://monsirou.blog111.fc2.com/blog-entry-1189.html

monsirouのお買い物戦記 第2章 雑誌 DIME 2009年10月6日号 到着! (ソーラー電卓付きマウスパッドwith藤子・不二雄 付録) via kwout

私は、藤子・不二雄氏の熱烈なファンというわけではありませんが、オバQは今でもすらすら描けます、(^_^;)

今日の帰りにでも書店に寄ろうかと思いましたが、このところの運動会の準備で疲れがかなりたまっていて、ほんのわずかの寄り道をすることがおっくうです。

ということで、例によって通販で購入しました。DIMEはAmazonでの取り扱いがないので、楽天ブックスで購入しました。ちなみに送料は無料でした。

遅くとも今週中には到着すると思いますので、現品が届いたらまた報告します。

■今朝起きたら、脚がガクガク。大したことやってないのにこの有り様なのは50代の証、(^_^;)
2009年9月15日火曜日

【iPhone3GS】JotNot! Lite を試す

「iPhoneをスキャナーにする」というアプリが話題になっていたので、そのうちの一つJotNot!のLite版を試してみました。

JotNot!については、こちらのサイトに詳しく説明があります。


結局、iPhoneのカメラで撮った看板や文書を台形補整して見やすくするためのアプリだと思います。JotNot!にはEvernoteにアップロードする機能があるので、Evernoteを使うと検索もうまく利用できるのかもしれません。確か、Evernoteって英数文字なら画像の中のものも認識して検索対象になるんでしたよね。

実際に試してみたものがこちら。

Untitled

Lite版には保存機能がないので、iPhone3GSのスクリーンショット機能を使って保存しています。Evernoteにアップロードして試してみたら、きちんと検索されました。

Evernote

有効な利用方法を考えてみたいと思います。

■火曜にして疲労度がかなり高い。がんばらねば…。
2009年9月14日月曜日

【iPhone3GS】Clock Radio

AppStoreのランキングで上位にいたので試しに購入してみました。


今までラジオアプリをいくつか試してみましたが、現在は、AOL Radioを主として使っています。(しかし、これは日本のAppStoreにはありません)

これ以外に今まで使ってみたのは、

・Tuner
・FlyCast
・FStream

などですが、それぞれによさがありますが、画面を眺めている分にはTunerの液晶レベルメーターの動きが一番好きです。

今回試したClock Radioは、Tunerのレベルメーター+デジタルクロックという感じなのですが、

・発熱が大きい
・オフタイマーがない

という2つの点が私としては残念な所です。

常用しているAOL Radioはアルバムアートワークも表示してくれてすばらしいのですが、レベルメーターはありません。

私は、レベルメーターが動いているのを見るのが好きなものですから、(^_^;)、このようなアプリがあるとすぐに浮気心が出てしまいます。

まあ、気分によって使い分けていくつもりです。

■本日より、再び仕事が再開。土日に「しっかり休んだ!」という感じがないのでちょっと憂うつです。
2009年9月13日日曜日

秋を実感

9月も中旬になりました。

残暑が厳しいといっても、朝夕は随分涼しくなりましたので、秋を感じることが多くなったのですが、私が(夏も終わって本格的に秋になったのだなあ)と思ったのは、昨日の朝でした。

20090913

実は、その前日、トイレに座ったときにおしりがひやっと冷たかったので、夏の間中オフにしておいた暖房便座のスイッチをオンにしたのです。まあ、そのときは、それですぐに出てきてしまったので何もなかったのですが、昨日の朝、まだ肌寒さを感じる時間帯にトイレに行った時、ほんわかと温かい便座に心がなごみました。

(夏も終わったのだなあ…)

としみじみと思った私なのでありました。

■話はズレますが、海外旅行に行った時に辛いのは、ホテルのトイレにウォシュレットが装備されていないことですね。日本だと、スーパーのトイレでさえも装備されているこの機能、慣れてしまうと「無いと困る」ものの一つです。
2009年9月12日土曜日

【iPhone3GS】着信音

フランスのモンサンミッシェルに行った時、長距離の運行だったために、バスにはドライバーが2人いました。交代で運転をしていくということです。

さて、そのうちの一人がiPhone3GSのユーザーでした。そのドライバーは休憩時間中にiPhone3GSを使って地図を見たりWebサイトを見たりしていたのですが、時々、バス内にいるはずのない赤ちゃんの笑い声が聞こえてきました。

ツアー参加者は、最初ぎょっとして気味悪がっていましたが、やがてそれはiPhone3GSの着信音だということが分かりました。人騒がせな着信音にしているものです。赤ちゃんの笑い声は、確かに可愛いのですが、状況によっては非常に不気味です。

それで、今朝、iTunesStoreで着信音を調べていたときに、まさにドンピシャのものを見つけました。それがこれです。あのフランス人のドライバーはこれを使っていたのですね。

iTunes

さて、なぜ今朝iPhoneの着信音を調べていたのかというと
Jobs氏は9日に聴衆に向かって、着信音が1.29ドルで発売され、通常の楽曲と同じようにiTunesに表示されて販売されることを明らかにした。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20399744,00.htm
この記事を読んだからです。iTunesに反映しているのかと思い、いろいろ調べてみたのですが、結局、よく分かりませんでした、(^_^;)

現在、私が着信音として使っているのは、ドラマ24によく出てくる電話の着信音です。

以前書いたエントリーで紹介したようなサイトで着信音は探すことができます。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】着信音サイト

これらのサイトとiTunesStoreとがどういう関係になっていくのかなということに少し興味があります。

■諏訪哲二氏の「間違いだらけの教育論」を購入。俎上に上がっているのは齋藤孝、陰山英男、義家弘介、寺脇研、渡邉美樹の各氏です。さっそく読んでみたいと思います。
2009年9月11日金曜日

【iPod nano】ビデオ機能がおもしろそう

iPod touchにカメラ機能が搭載されなかったのにはちょっと驚きでしたが、iPhone3GSとの棲み分けを明確にするには良い方針だと思い直しました。

さて、注目は、やはりiPod nano。

これに新しく搭載されたビデオ機能は楽しそうです。



上の画像は、ASCIIに紹介されていたもので、基本的な操作方法がよく分かります。意外に良く撮れているなあと思います。

ASCII.jp:写真と動画で見る これが新iPod nanoの実機だ!

しかし、それよりも(なるほど、こういうプラスαできたか!)と思わせるのが15種類も用意されたビジュアルエフェクトです。



iPod nano単体でこんなに楽しいエフェクトをかけられるなんておもしろすぎです。私のお気に入りは「ミラー」です。これは遊べますよ。ぜひ、Appleのサイトで確認してみてください。

iPod nanoには、他にもラジオ機能が付いたり、歩数計機能が付いたりと新機能が盛りだくさんですが、そのそれぞれに(なるほど!)と思わせる工夫が付加されているのがうれしいですね。

8GBで14,800円です。初めてiPod nanoを買う人がうらやまし過ぎます。

iPod、iPod shuffle、iPod nano、iPod touch、iPhone3G、iPhone3Gを持っている私が買うためにはどうしたらよいのでしょうか?

できればiPhone3GSにビデオエフェクトがかけられるアプリが登場して欲しいのですが、それは無理かな?

しかし、同じような商品を、そのどれもが欲しくなってしまうように売り出せるというのは大したものだと思います。

■やっと金曜日。自由になる時間がもう少しほしいところです。
2009年9月10日木曜日

【フランス】Googleストリートビューのすごさ

昨日、帰宅するとすぐに妻が「ねえ、これ何の建物だったか覚えてる?」と聞いてきました。

200908

自分のブログの記事を書いているときに、どうしてもこの建物だけが分からなくて困っているということでした。

iPhotoで撮影時刻を確認してみると、パリに着いてからルーブル博物館に入るまでのどこかで撮影したもののようです。

ルーブル博物館の一部かもしれないと思い、すぐにGoogleイメージで検索してみましたが、それらしき建物は見当たらず断念。で、そのとき(そうだ、Googleストリートビューを見てみたらどうだろうか)とひらめきました。パリのストリートビューは見たことがありませんでしたが、写っている可能性は十分あります。

ということで、ストリートビューを開き、バスで通った道を思い出しながらルーブル博物館の周囲をぐるっと見回してみました。

しかし、残念なことに、やはりルーブル博物館ではありませんでした。かなり落胆したとき、妻が(ねえ、セーヌ川の反対側の方には何が写っているの?)とつぶやきましたので、ぐるっと視野を変えてみましたら、何とそこに私たちが探していた建物が写っていたのでした。

Firefox

凄いぞ!ストリートビュー! すぐにGoogleマップに切りかえて建物の名称を確認すると、そこは「フランス学士院」でした。疑問氷解、一件落着。個人情報に関する話題が多いGoogleストリートビューですが、役に立ちます。

さて、その後、私たちは、Googleストリートビューを使って、最終日に歩いたコンコルド広場からノートルダム寺院までのコースをたどってみようと相談しました。というのは、その時、私が一つ間違えば骨折していて予定日に帰国できなかった可能性がある事故があり、気分が落ち込んでいて十分景色を楽しめなかったからです、(^_^;) 以前、旅行初日に飛行機のひじ掛けで肋骨にヒビが入ったことは報告しましたが、何と最終日にも私はけがをしていたのでした。

で、コンコルド広場から順にたどっていくと(ストリートビューの画像はすばらしく、二週間ほど前に行った記憶が鮮明に浮かび上がってきました)、何と私がケガをした場所がはっきりと特定できたのでした。ストリートビューの画像を拝借すると、ここが事故現場です。

Firefox

お世話になったガイドさんから「セーヌ川には下に降りていけるところがあって、セーヌ川岸を散歩するのはとても気持ちいいですよ」と教えてもらっていたので、コンコルド広場から少し歩いたところで、このすき間を発見した私は(きっとここのことだな!)と一人だけで様子を見に降りていきました。実際には、そこはガイドさんが教えてくれた場所とは違っていたのですが、木製の階段の一部が壊れて穴が開いていて、私はそこに脚とられ滑り落ち、すねを激しく打ち(こ、これは、骨折したかも…)としばらく動けなくなってしまったのでありました。

それがこの現場です。

帰国した後、(あのとき、現場の様子を記録してくればよかったな…)と後悔したのですが、その時は当然、パニックになっていたわけですからできるはずもありません。

それがGoogleストリートビューのおかげで実現できました。Googleストリートビューのすごさを実感した瞬間でした、(^_^;)

■今週もあと2日。運動会の練習に加えて、連日テストの採点があるので、かなり疲れています。
2009年9月9日水曜日

【iPhone3GS】Flickr公式アプリ

flickrの公式アプリが発表されたと知り、さっそくインストールしてみました。
Yahoo!がリリースしたFlickrの公式アプリ。 スライドショーでの写真表示、自分の写真、友達の写真、お気に入りの表示、検索、アップロードの機能が提供されている。 残念ながら、日本のApp Storeにはリリースされていない。 http://www.apptoiphone.com/2009/09/flickr-flickr.html

Yahoo!が、iPhone/iPod touch用Flickrアプリ「Flickr」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。 Flickrは、iPhone対応サイト「m.flickr.com」のサービスを提供していますが、アプリ化して直接投稿などが出来るようになりました。 http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=4889
ただ、上のリンクにも書いてあるように、このアプリ、なぜか日本のAppStoreでは公開されていません。私は、USアカウントも持っているので試すことができましたが、Flickrユーザーならこのアプリは必須ではないかと思いました。日本のAppStoreでも公開されることを願います。

アプリの詳細に関しては上記リンク先に詳しく説明されていますが、私としては、iPhoneのカメラで撮影したものやカメラロールのものを直接アップロードできるようになったことが驚きでした。

今まではDarkslideというアプリを使っていたのですが、それが必要なくなりました。

これは、カメラロールの画像をアップロードしたもの



そして、これは、そのスクリーンショットをアップロードしたものです。



動画もアップできますし、コメントの書き込みもできます。Flickrユーザーなら、ぜひ!

■運動会の練習がけっこう辛いです。子供たちといっしょにダンスを踊ると、その疲労は翌日に持ち越しとなります、(^_^;)
2009年9月8日火曜日

【iPhone3GS】MotionX-GPS

昨日からMotionX-GPSを試しています。

iPhone3GSのGPS機能を使って自分の行動をロギングするアプリなのですが、とにかくまずデザインに一目ぼれ。これMotionX PokerQuestもリリースしているところのアプリなのですが、デザイン効果音などがすばらしい。



最近ではランニングや自転車など全くやらなくなってしまった私でありますが、これを持って外に飛び出したい気持ちになります。

ま、しかし、当分の間は車に設置して使ってみたいと思います、(^.^)
2009年9月7日月曜日

旅先で見かけたサイン

日本とは微妙に違うサイン(標識)が興味深かったです。

ドイツ フランクフルト空港の「非常口」

2009.8.22-29

フランス パリ空港の「消火器」

2009.8.22-29

フランス 新幹線内 「携帯電話OK」

2009.8.22-29

スイス ジュネーブ市内の信号

2009.8.22-29

ドイツ ハイデルベルク市内の信号

2009.8.22-29

これらの中では、フランス新幹線内の「携帯電話OK」のサインが一番気に入りました、(^.^)

街中をゆっくり歩き回ればもっといろいろなサインを見つけることができたと思いますが、とにかく内容盛りだくさんな駆け足観光が多かったので収穫は少なめでした。残念。

■さて、新しい週が始まりました。今週はしっかり仕事が詰まっています。
2009年9月6日日曜日

【スイス】ユングフラウヨッホ観光とハイキング

前日、インターラーケンに泊まった私たちでありますが、一番雨が降って欲しくない日に雨模様になりそうでした。不安は的中し、深夜からは激しい雨になり、雷も鳴りました。

楽しみにしていたハイキングが中止になりそうでしたので、すっかりテンションが下がってしまったのですが、登山鉄道でユングフラウヨッホ展望台まで登ることは決まっていましたのでとりあえずは出発です。

駅に着くと雨がほとんど上がりました。しかし、当然路面は濡れています。これは、EOS Kiss X3の動画です。



(ひょっとしたら、上は晴れているかもしれない)

という期待を抱きながら電車に乗り込みました。ラック&ピニオン式の登山電車です。中央の歯車がないと登ることはできません。

2009.8.22-29

登っていく途中の様子。こちらは、iPhone3GSの動画。



標高3,454mのユングフラウヨッホ展望台は雨が上がっていました、持参したフリースを着込んで外へ出ます。

2009.8.22-29

展望台の大きな画像はこちら

これは、EOS Kiss X3の動画です。すばらしい光景でした。



さて、この日2つ目の大きなイベント、アイガークレッチャーからクライネシャイデックまでの下山ハイキングです。すっかり雨も上がり気持ちよく歩いていけました。両側はけっこうな斜面で、実際に歩いてみると怖いです。

200908

途中休憩したところ。EOS Kiss X3の動画です。



クライネシャイデックはこんな感じ。ここで昼食となりました。気持ちよく汗をかきましたので、当然のことながらビールで乾杯ということになりました、(^.^)

2009.8.22-29

クライネシャイデックの大きな画像はこちら

200908

この下山ハイキングは、ツアーによっては組み込まれていないものもあるようですが、体験してきた者としては、行くならぜひこのコースを歩いてみるべきだと思いました。よい体験でした。ただ、後で聞いた話なのですが、天候によって中止になることも多いらしく、当日の朝雨が降っていてハイキングまで実施できたというのは、かなり運が良かったということのようでした。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (852) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (45) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive