【iPhone3GS】iPhotoがiPhone3GSをデバイスとして認識してくれなかった問題解決
少し前から、iPhone3GSをつないでもiPhotoがデバイスとして認識してくれないというトラブルに悩まされていました。(このままではいけない!)と思い、3連休初日の午後半日を使い何とか解決にたどりつきました。
まず、やってみたことは
(1)iPhone3GSの復元
でした。しかし、これは失敗。改善しませんでした。
それで、さらにいろいろ調べた結果、次のような情報に行き当たりました。
BSL log iPhotoとiPhoneのトラブル
iPhone の写真を iPhoto に取り込めなくなった.その解決方法. / おのひろきおんらいん
それで、iPhoneExploreを使って、iPhone3GS内の
(2) DCIMフォルダの削除
(3) Photoフォルダの削除
と順にやってみました。結論を書くと(3)をやったところでiPhotoがデバイスとして認識してくれるようになりました。
上記リンク先では「DCIMフォルダの削除でOK」というようなことが書いてありましたが、私の場合は「Photoフォルダの削除」までやらないとダメでした。
以上、なぜそれで良いのかという原理的なことが分かっていないので同じ症状で困っている方は自己責任で試してください。
以前はiPhone3GSをつなぐ度にiPhotoが起動するのが煩わしかったのに、iPhotoがiPhone3GSを認識してくれなくなると全く不便でした。
まあ、とにかく、半日かかりましたが、無事元に戻って良かったです。
■今日は、先日終了した運動会のまとめをLiFE* with PhotoCinema3で作ります。






4 件のコメント:
はじめまして。
iPhone 3GS接続時にiPhotoが自動起動しなくなっている件でたどり着きました。
iPhoneExplorerにてDCIMとPhotos双方のフォルダを削除後も問題解決せず途方に暮れております。
毎回立ち上がるのがウザくもあり,立ち上がらないと寂しいというジレンマの中,問題解決に向けてのんびり進行中でございます。
Twitter,フォローさせていただきます。
ありがとうございました。
penetallさん、もうすでに解決しているかもしれませんが、
iPhoto>環境設定>カメラ接続時に開くアプリケーション
はどうなっていますか?ここが「割り当てアプリケーションなし」になっているとiPhotoは立ち上がりません。
もし、見当違いならごめんなさい。
Y2Cさん,
コメントありがとうございます。
先の対応にて一度カメラロールを空にしたのですが,今朝一枚写真を撮って同期を試みたところ,なぜかiPhotoが立ち上がりました。
本当の原因が分からぬままですが,結果的には解決できました。貴ブログが解決のきっかけを与えてくれたことに感謝しております。
無事解決できて良かったですね。
この種のトラブルは気になりだすと一日中頭の中の一部を(というか「ほとんど」)を占めてしまいますからね、(^_^;)
コメントを投稿