2009年4月30日木曜日

【LiFE* with PhotoCinema】「3」が出る!

LiFE* with PhotoCinema2の新バージョンLiFE* with PhotoCinema3の開発が進んでいるようです。

デジタルステージの代表平野さんが開発ブログで熱く語っています。


LiFE* with PhotoCinema2+動画(ハイビジョン)だそうです。そして、YouTubeとの連携。まさに私の期待通りの進化です。
不思議な話なんですが、100%映像でつくられたビデオ作品よりも、写真でつくったフォトシネマ作品のほうが感動的だったりします。しかもそれにメッセージ(テキスト)が入ると、ジーンと来る。 それをさらに進化させるのが「おまかせシナリオ機能」。『起・承・転・結』といった映画のような「流れ」を、ウィザードのような形式で答えていくだけで、素敵なメッセージ付きのフォトシネマが完成してしまうという機能になることを目指してます。 http://www.digitalstage.jp/blog/20090427life3.html?hmail03
これは目が離せません。気になっている「ハイビジョン動画も撮れる」デジ一眼EOS Kiss X3の購入を強く後押ししてくれるアプリの出現です。

開発ブログには、他にも開発紹介ムービーがありますので、興味がある方はぜひどうぞ。



■家庭訪問3日目。今日が最多の13軒訪問。これはかなりの強行軍となります。

2009年4月29日水曜日

【iPhone3G】Color Taste with Toy lense

先日購入したカメラアプリColor Taste with Toy lenseがすっかり気に入りました。

カメラロールにある写真にも効果が適用できるので、以前撮った写真(iPhone3G以外で撮ったものも含めて)をいろいろ加工しては(へぇー、こんな感じになるのか。なるほどなー)と新しい発見に驚いています。

今、一番お気に入りの設定はこんな感じです。
*効果
 トイレンズ     on
 トンネル効果(強) on
 真ん中を明るく   on
*カラー
 渋い70
*フィルター
 ウォームエンハンサー
これの作例です。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

いずれも、元画像はEOS Kiss Digital Nで撮影したものなのでiPhone3Gのカメラとは違うのですが、iPhone3Gに読み込んである画像を、こんな感じに、気楽に加工できるのはすばらしい事だと思います。

 Color Taste with Toy lenseで加工→Darkslideでflickrにアップロード

という手順で行っています。

■休みの日の朝、時間を気にすることなく興味関心がある事をだらだらとやっている時間が、私にとっての至福の時です。
2009年4月28日火曜日

【iPhone3G】カメラ関係アプリはすごいと思う

EOS Kiss X3にとても関心が高まっているのと同時進行でiPhone3Gのカメラアプリにもはまっています。

iPhone3Gのカメラ機能は、一言で言ってしまえば非力だと思いますが、それをサポートするアプリ群がとても充実していて、購入したカメラ関係のアプリもかなりの数になります。初めは(なーんだ、こんなカメラ機能ならあまり役に立たないな…)という印象だったのに、知らないうちにiPhone3Gで写真を撮る事が増えているんですね。デジタル一眼レフとは正反対の位置にあるのに、気になって仕方がないという感じです。

さて、つい先日購入したColor Taste with Toy lenseというアプリの関連記事をWebでさがしていたところ、こんなサイトにたどり着きました。



このプロフィール欄にも書かれているように、やはり私と同じようにiPhone3Gのカメラ機能+カメラアプリ群に強くひかれたblogオーナーが、いい雰囲気の写真をアップされています。一目で気に入りました。

「使用しているiPhone アプリ」が紹介されていますが、

 -使用している iPhone アプリ-
Toy Camera,Old Camera,Sepia Camera,Camera Bag,Color Taste,Camera Kit,Photo FX,Photogene,Color Splash,Tilt Shit,Darkroom,DXP

青色のものは私も持っています。Photogene以外は全部持っているということですね、(^_^;) 私は、これ以外にもまだいくつも持っていますが、おそらくこの方も同じでしょう。「常用している」のがこのアプリなのだと推察します。

掲載されている写真は、すべていわゆるToy写真なのですが、私は、これらを見て自分の「はまり度」の低さを痛感し、反省しました、(^_^;) この人は写真の見せ方がとても巧いなあ、と思いました。勉強になります。

■昨日は強風の中の家庭訪問で大変でした。今日もがんばります。
2009年4月27日月曜日

【消しゴム版画】練習開始

久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。

昨日は、気持ちに余裕があったので、買ったままにしてあった消しゴム版画の練習をしてみました。

消しゴム版画 練習

楽しいです、(^。^)

すっかり老眼になってしまった身には少々辛いものもありますが、もともとこういうことは好きなので、午前中の2時間ほどの間、夢中になってやっていました。

ちなみに、上の画像は、iPhone3GキリトリカメラColor Tasteで作り、iPhone3GからDarkslideというアプリでflickrにアップしたものです。iPhone3G上だけでいろいろなことができます。

■今日から家庭訪問開始。でも、月、火と2日間行けばとりあえず休みです。こういう週は、気持ちが楽ですね。
2009年4月26日日曜日

【EOS Kiss X3】ついに発売

とても気になっているカメラEOS Kiss X3が発売になりました。

blogでも到着レポートがいくつか上がっていますので、今朝は、それを読んでいました。

まずは、私と同じEOS Kiss Digital Nからの買い替えのネタフルさん。

液晶の大きさの違いに思わずびっくり。これだけ大きかったら見やすいだろうなあと期待が高まります。

また、
もう、ひっくり返るしかないですね、これは。
http://netafull.net/eos/030282.html

という高感度撮影(ISO 3200)のレポートも興味深く拝見しました。

次にじっくり読んだのが、このレビューです。
【作例写真掲載】ついに発売!キヤノンEOS Kiss X3を最速レビュー
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090423/1014579/

おおむね好評なのですが、私が一番気になっていた動画機能に関しては
超広角から超望遠まで多彩なレンズを使って、高画質な映像が撮れるのは大きな魅力だ。とはいっても、音質や使い勝手はビデオカメラに遠く及ばないので、動画機能は「おまけ」程度に考えておいたほうが無難だろう。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090423/1014579/?P=3

という感じでバッサリでした、(^_^;) HD動画が「撮れる」ということであり、特に操作性に関してはイマイチということのようです。しかし、レンズ交換が可能ということは非常に大きなアドバンテージだと思いますので、私には「おまけ」以上に感じられます。

購入に関しては、Amazonがなかなか条件がいいようです。以前調べた時には、キタムラの会員価格で約80,000円(ボディのみ)でしたので、現段階でそれを下回っています。私は、ボディのみを購入予定です。


  
2009年4月25日土曜日

授業参観がとても静かだった理由は…

先日の授業参観は、信じられないくらい静かな環境で行う事ができました。しかし、同じ階に3クラスあるのですが、別のクラスの前の廊下は、いつもと同じで、ざわざわしていました。私のクラスとその前の廊下だけが別世界でした。

このことについて少し考えてみます。

まず、授業参観の2日前に、学級通信で「書きにくいことを書きますが」ということで、授業参観時における私語問題について私が重要視している事、改善すべき問題だと考えていることなどを問題提起し、子どもたちの落ち着いた学習環境を確保するお願いをしました。このことが私のクラスの前だけが別世界になったことの最大の理由だと思います。

結果的に、非常に好ましい状況を作ることができたのですが、私の心の中には、この件に関していくつかの思いが残りました。
  • 私語がなくなったのは学級通信で問題提起した結果なのか。
  • そんなことをしなくても、今年度のクラスの保護者はもともと良識を持った人ばかりだったのか。
  • 問題提起→改善は、それに応えてくれる保護者に恵まれた結果なのか。
  • どのクラスでも同じように問題提起すれば改善されていくのか。
  • はっきりと問題提起したことによって保護者との関係はプラスになったのか、それともマイナスになったのか。
  • 今後も、このような問題提起を続けていくべきか。
これらのことがまだ十分整理できないまままでいます。

このブログを読んでくださっている方の中には、教職員もいると思うのですが、現状はどうですか?私と同じような問題提起をして、その結果全くダメだったというような思いをしたことはありませんか?

また、保護者として参加されるみなさんは、授業参観時の私語に関してどのような感想をお持ちなのでしょうか?

私の周辺は、「年々モラルが低下している」というのが実感なのですが…。

◆先日作った「私語はご遠慮ください」という張り紙は、結局、使う必要はありませんでした。開始時から緊張感がある中で授業を行う事ができました。

■この土日はしっかり休んでおきます。来週は家庭訪問。授業時数確保のために今年度から5時間目終了から行う事になりました。そうとうハードなスケジュールになるはずです。
2009年4月24日金曜日

【iPhone3G】10億ダウンロード達成

App Storeでのアプリダウンロードの総数が10億ダウンロードを突破したようです。
Untitled
Untitled
iPhone3Gを使ってきて、iPhoneがiPhoneらしくいられるのはApp Storeの存在無しでは考えられないとずっと感じてきましたので、10億ダウンロードと聞いても、その数字に大きく驚く事はありません。

だれかがiPhoneの販売台数から計算していましたが、10億ダウンロードというのは、1台あたり50アプリぐらいになるそうです。私自身は70アプリです。iPhone3Gがいくら使っても陳腐化しないのは、次から次へと発表されるエキサイティングなアプリのおかげです。

■授業公開は無事終了。びっくりするくらい静かな学習環境が成立しました。このことに関しては、明日レポートします。
2009年4月23日木曜日

【悩み】私語問題

授業参観の時期です。

新年度のこれくらいの時期に、全国のどの小中学校でも授業公開を行うと思いますが、私を常に悩ませるのが「私語問題」です。

もちろん、子どもたちの私語ではありません。参観する保護者の私語です。

私が学校現場に出た30年ほど前にも、保護者の私語はありました。でも、それは、圧倒的に少なくて、しゃべる方も、本当に、こそっと、ひそひそと話をするという感じでした。

しかし、時代とともに、授業中の私語は多くなり、15年ほど前からでしょうか、明らかに堂々と廊下や教室でおしゃべりする姿を見かけるようになりました。(この問題に関心がある方は、一度、近所の小学校に授業参観に行ってみてください。特に低学年の教室で、つまり、保護者の年齢が若くなるほどその傾向が顕著です)

この人たちには(子どもたちのじゃまにならないようにそっと授業を見せてもらおう)と考える良識がないのだろうか…、と毎回悩んできましたが、これは、こう書く事自体が悲しい事なのですが、一部の保護者の中には、「そっと授業を見せてもらおう」という考えが本当にないのだと思うようになりました。

つまり、(良識に任せよう…)といくら思っていても、私のストレスがたまるだけであり、ストレートに「遠慮してほしい」と伝えないと事態は改善されないのだということです。

大学の講義室での私語が本当にひどいという話を聞く事がありますが、小学校の授業参観での私語もひどいものです。

新聞かテレビに、この問題について特集を組んでもらいたいです。

■ということで、実は、本日、授業公開です。今朝、「授業中の私語はご遠慮ください」という張り紙を3枚作りました。虚しいです、(-_-;)
2009年4月22日水曜日

【iMac】Mighty Mouse交換完了

保証期限を目前にしてちょうどいいタイミングで調子が悪かったMighty Mouseの交換品が、昨日到着しました。

すぐに動作確認して、問題がない事をチェックしました。

これで「在宅自己交換修理」(こう呼ぶらしいです)が完了しました。

Mighty Mouseのスクロールボールは、不具合になる事が多いようなので、調子が悪い人は、保証期限内にサポートに電話する事をオススメします。

さて、実は、わが家には、スクロールボールがダメになったMighty Mouseがもう一つありました。こちらは、iMacG5に付属していたもので、残念ながら動作不良になったのが保証期間を過ぎていましたので、交換にはならず、そのままジャンク品として戸棚の中に放り込まれていました。

先日、このMighty Mouseを出してきて、(どうせ動かないのだから…)とダメ元でデジカメ用のクリーニング液(ただのアルコール液?)を綿棒にたっぷりつけてごりごりと5分くらいかけて掃除してみました。

すると…、少しぎこちないものの復活したではありませんか、(^。^)

さらに、一晩経った翌日には、新品の時の70%くらいの感じに復活していました。

これは、たまたまの復活なのかもしれませんが、しばらくはこの古い方を使ってみることにします。交換された新品の方は、予備としてとっておきます。不正をしたわけではないので問題はないでしょう。

それにしても、捨てずにとっておいてよかったです。

■淡々と時間が経過中。明日は公開授業です。
2009年4月21日火曜日

【おすすめ】那古野サロン

ここは、名古屋駅から歩いてでもいける四間道というところにある那古野サロンです。四間道界隈は何度も歩いてきましたが、この那古野サロンに入るのは2回目です。

那古野サロン@四間道

蔵を利用したシックな建物で、本当は、こうして紹介しない方がいいのかもしれません。そっとしておく方がいいお店の一つのような気もします。

那古野サロン@四間道

店の中は、ジャズやクラシック音楽が流れ、静かで落ち着いた雰囲気です。幼い子どもを連れて行くのは控えた方がよいと思います。

那古野サロン@四間道

柱のテカリ具合がすばらしい。

那古野サロン@四間道

こんな空間で食事をしたり、お茶を飲んだりする事ができる幸せを味わいたいです。

気になる料金ですが、ランチタイムでは、800円、900円、1,350円という3つがありますが、ここはぜひ1,350円のコースを試しましょう。アフタードリンク、デザートまでついてこの値段なら(大人の空間料も含めて)十分にリーズナブルな料金だと思います。

本当は、あまりオススメしたくない(知られたくない)店の一つですね。

■腰の様子はイマイチ。腰痛は劇的に悪くなる事はあっても、劇的に良くなる事はないので、(まあ、こんなものだ)とゆっくり構える方がよいようです。
2009年4月20日月曜日

腰が低過ぎる看板

昨日は、名古屋城の「藤の回廊」を見に行ってきました。

ランチは、四間道(しけみち)にある那古野サロンで食べたのですが(詳細は明日)、その近所のある駐車場で見かけたのがこの看板です。

Untitled

 無断駐車
 お断わり致します

ここまでは普通ですが、なぜか、その後に

 (大変申し訳ございません)

なんて…(^_^;)、どういう事情があるか知りませんが、腰が低すぎではないでしょうか。

Untitled

■新しい週が始まりました。今週は、授業公開があります。そして、来週には家庭訪問が…
2009年4月19日日曜日

【Twitter】やっててよかったTwitter

先日、Wired FrameというiPhoneアプリが気になっているということを書きました。
昨夜、Twitterで話題になっていたWired Frameを試してみました。http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2009/04/iphone3gwired-frame.html

それで、昨日、やはりTwitterで「期間限定で230円→115円」という情報が流れたので、(これは有料版を購入するチャンス!)と思い、早速、購入してみました。


そして、有料版だけができる「Flickrの自分の写真を表示」させてみようと思いました。

ところが、設定画面から何度試しても「Y2C(というユーザーが)見つかりません」という表示が出てしまいます。困りました。

困り果てて、開発元のサポートページを見ているうちに、この会社はTwitterのアカウントを持っている事に気付きました。さっそく、つぶやいてみました。すると、1時間ほど後に、返信が付き、その後はトントン拍子に解決策へと導いてもらえました。レスポンスの早さに驚きです。

(Twitterってすごいなあ…)

と実感した私であります。アプリ開発の方と直接やり取りができるなんて、以前は考えられない事でしたので、私には大きな驚きです。

最近は、Twitterを通して情報を得る事が多く、Twitterとの親和性が高いiPhone3Gはますます手放せなくなりました。

なぜ、私のユーザー名が認識されなかったかという事に関してはまだ分からないのですが、すぐに回避方法を提示していただけたので、サポートとしては十分に満足しています。不満はありません。

■軽い腰痛発症。何とかうまくやり過ごす方法を考え中。
2009年4月18日土曜日

【iMac】Mighty Mouse交換決定

今朝、「不調です」と書いたMighty Mouseのスクロールボタンの件ですが、ぼやぼやしていると保証期限になってしまうと思い、WebのAppleStoreに電話をしてみました。

その結果、交換決定です、(^。^)

4〜7日程度の間に新しいMighty Mouseを送ってもらえるようで、古いものを代わりに返送(宅配業者に渡す)すれば良いとのことでした。

これで、栄ショップに出向く必要がなくなりました。良かった、良かった。

しかし、サポートに確認したのですが、保証期間が切れた以降は、有償交換になるようです。新品に交換されたものに関しては、そこから1年間保証かと思いましたので、次が心配です。iMacG5で使っていたMighty Mouseは、保証期間が過ぎてからダメになってしまったので、結局、他のものを使う事になりました。

調子がいいときには手放せないタッチのMighty Mouse、耐久性がイマイチです。

【iPhone3G】SurfaceDJ ループを使って曲作りを気楽に楽しむ

ループを組み合わせて曲を作るアプリにはiDrumなどがありますが、このSurfaceDJは、より直感的に、アナログ的な動作で曲作りを楽しむことができるアプリケーションです。

Untitled

動作の様子は、下の動画をどうぞ。



SurfaceDJには、有料版と無料版がありますが、有料版だと、作ったものを保存する事ができます。

Untitled

特に音楽の知識がなくても気楽に楽しむ事ができます。

■Mighty Mouseのスクロールボタンが反応しなくなりました。五月初めが保証期限なので、AppleStoreに持っていくのがいいのだと思いますが、名古屋に出て行く余裕無し、(-_-;)
2009年4月17日金曜日

ツバメが戻ってきました

昨年、マンションの階段の天井部分に巣をつくったツバメが戻ってきました。(といっても昨年の個体かどうかは不明)

その様子をカメラに収めようと思ったのですが、今、余計な刺激を与えることによって逃げてしまうのも残念なので、その代わりに、昨年、この時期に大磯に行ったとき、大磯駅で見かけたツバメの写真を載せておきます。
大磯駅の構内にはツバメの巣がありました。
http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2008/05/blog-post_03.html
Untitled
これから約一か月の間、ツバメウォッチャーになります。

■昨日「迷ってます」と書いた「究極英語」は、結局、購入しました。使い心地については、機会があったらレポートします。
2009年4月16日木曜日

【iPhone3G】究極英語 購入を迷う

昨日のエントリーで紹介したWired Frameの開発元のサイトを見ていたときに、ちょっと気になったこのアプリ

Untitled

AppBankで紹介されていました。
iはつおんやVOA英語ニュースファイル など英語系アプリに強く、実力があると私は思っているラクテク社が究極の英語リスニングというiPhoneアプリを開発し、あのアルクがパブリッシュをしてきています。
http://www.appbank.net/2009/04/15/iphone-application/20901.php

早速記事を読んでみたのですが、ワタシ的にはなかなか興味がある内容でした。

ということで、即購入といきたいところですが、価格が1,200円ということで即決できません、(^_^;)

今日一日考えてみる事にします。

■今週もあと2日になりました。けっこう仕事がんばってます。
2009年4月15日水曜日

【iPhone3G】Wired Frameを試す

昨夜、Twitterで話題になっていたWired Frameを試してみました。



このアプリを作っているのは「iはつおん」の開発元なのですね。



動作の様子は、上の開発元のサイトで確認する事ができます。ざっと触った感じでは、とてもいい感じです。Lite版とプレミアム版があるようですが、とりあえずはLite版をしばらく使ってみます。

Flickrの写真を引っ張ってくる事ができるのがポイント高いですね。

写真を表示するだけでなく、日付、曜日、天気、天気予報、Twitter、RSSなどを表示できます。画面構成も嫌みがなく、長く使えそうです。

昨年末にデジタルフォトフレームを買いたくて仕方がなかった私にはぴったりかもしれません。

■うーむ。毎日睡眠時間はしっかり確保しているのに、とても疲れています。カラダの芯が疲れているという感じ。いい気持ちではありません。新年度早々なので全国の誰もが同じ感覚かもしれませんけど…。
2009年4月14日火曜日

USBメモリ購入

消失したデータには見切りをつけて、前に向かって歩くことにしました。

USBメモリを日曜日に発注。昨日、発送のメールが来ました。

購入条件は「送料含めて1,000円以内」でした。

それで、結局、これにしました。



4GBで799円。メール便の送料210円を加えても1,009円です。

紛失の危険性もあるので、4GBも必要なのか少し迷いましたが、自宅と職場で写真データを多く運ぶ場合もありますので、これに決めました。ちなみに、同じショップで2GBモデルは599円でした。メモリの価格変動についていけません。

メール便なので、今日到着は無理かもしれません。少し使ってみて、またレポートします。

■自分が本当に自宅が好きなのだということを痛感する毎日。仕事に出れば、教室にいることは楽しいし、きちんと仕事はしているのですが、それでも、自宅でしたいことがどんどんたまっていき、そして、知らないうちにその一部が流されていってしまう事が残念。とても残念。
2009年4月13日月曜日

【iPhone3G】Pano+Symmetry

先日、iPhone3Gでごきげんなパノラマ写真が撮れるPanoのアップデートの通知が来ていたので、それを試してみました。

ちょうど名古屋駅周辺にいく事があったので、そこで何枚か撮ってみました。新しいPanoの機能紹介に関しては、今朝、ここにアップされていました。
このバージョンでは、最大16枚の写真をつなぎ合わせて、6800*800ピクセルのパノラマ写真を作れるようになっています。
http://pisces-319.seesaa.net/article/117368846.html
しまった、(^_^;)。アップデートの内容を良く理解していなかったのでここまで試す事ができませんでした。私が、撮影してみたのは、せいぜい6枚程度のパノラマ写真ですが、前バージョンと比べて、アプリ全体のセンスが向上していました。とても使いやすいです。

駅前のマリオットホテルフロント近くから(15階)

Pano

同じ場所でくるっと反対側を向いて撮ったのがこれです。

Pano

とても簡単にパノラマ写真が撮れます。繰り返す根気さえあればだれでもこんな写真が撮れます。多少のズレはPanoがうまくごまかしてくれるようです。

1階に降りて、JR名古屋駅前を撮ってみました。

Pano

これが一番のお気に入りとなりました。

さて、その後、ふと思い立って、これらのパノラマ写真をSymmetryで加工したらどうなるだろうと思って試したのがこちらです。

Pano+Symmetry

全く別の街になりました。

Pano+Symmetry

こちらは、元の写真がもともと左右対称の感じでしたので、印象は変わりません。

Pano+Symmetry

これはダイナミックな感じが倍増されました。

もう一つ、別の場所で撮ったものも載せておきます。

Pano+Symmetry

これ、日本じゃないみたいですね。

PanoとSymmetryは相性がいいと思いました。

■さて、新しい週が始まります。とりあえず今日一日をしっかり過ごす事にしましょうか。
2009年4月12日日曜日

データを失うということ

昨日、午前中にたまっていた仕事を片づけてしまおうと思い、USBメモリをiMacに差し込んだところ認識しません。

(^_^;)?

何回か抜き差ししてみました。

接点も拭いてみました。

(-_-;)

iBookで確認もしてみました。

Windows機でも確認してみました。





……… 認識せず、(-_-)

がっくり。

このUSBメモリは1GBですので、そこそこデータは入っています。そして、バックアップは取ってありません。つまり、そのデータは完全に失ったということでありました。

思い当たることが一つありました。多分、あのとき物理的に力が加わり破損したものと思われます。

(もういい。もともとなかったことにしよう。それでいいじゃないか…)

必死になって自分に言い聞かせる声がココロの中でむなしく響き渡りました。

たとえUSBメモリであっても、バックアップをすることは必要ですね。(と、こう書いても、すぐにまた忘れるのだろうと思いますけど…)

まあ、しかし、紛失するよりは良かったかもしれませんね。

■ということで、昨日は、悲しい時間を過ごしていました。
2009年4月11日土曜日

【iPhone3G】Pennies:App購入を自己管理

iPhone3Gを購入したばかりのころに買ったAppにPenniesというお小遣い帳があるのですが、プリセットされたジャンルでしか入力できないなどの弱点があったために、すぐに使わなくなってしまいました。

ずっとそのまままにしてあったのですが、4月から「iPhone3G用のApp購入記録」をするために再度登板させました。

Untitled

見ての通り、車の燃料計のデザインです。このデザインはとても気に入っています。初めに月ごとの予算を設定します。私は、iPhone3アプリに使う予算を月額2,000円としました。Appの中には無料の物もありますし、週平均にすれば500円/週ですから、私の場合には適切な設定といえるでしょう。

Untitled

購入記録はこのようにレシートのように表示されていきます。「>」をタップするとメモ欄が出現しますので、そこにApp名を記録することにしました。

Untitled

適当なジャンル名が見当たらなかったのでElectronicsで計上されていますが、私は「App購入記録」専用として使いますので、問題はありません。さて、ここで再び、起動後の画面に戻りますが、

Untitled

直感的に(ちょっと買いすぎだな…)とか(まだ余裕があるな…)というのが分かることはとても良いことだと思います。

ところで、iPhone3G用のAppに月2,000円投入するというのは多いのでしょうか?あるいは少ないのでしょうか?自分が立っている位置を知りたいです。iPhone3Gユーザーのみなさんは、どれくらい購入しているのですか。

■今日は午後から両親のヘルプに出かけます。午前中は、たまった仕事を片づけます。
2009年4月10日金曜日

【iPhone3G】オトカメラに期待

購入したばかりなので十分検証していませんが、iPhone3Gのカメラアプリの新作「オトカメラ」が新鮮な発想でなかなかおもしろそうです。

下のデモムービーで分かりますが、シャッターを押す直前(何秒までさかのぼるかは指定可能)の音声を同時に記録することができます。これは、なかなかおもしろいのではないでしょうか。



iPhone3G上で、画像と音声を再生することもできますが、Wi-fiでMacに読み込むと、iTunesのカバーフロー表示でも再生していくことができます。

オト(音)が追加されるだけでライブ感が何倍にもなります。115円のアプリですから、入れておいて損をすることはないと思います。旅行などで、気楽にスナップショットを撮っているだけで、思い出をオト付きで残せます。

■今週は、仕事に忙殺されてほとんどアプリを試すことができませんでした。フラストレーションがたまっています。
2009年4月9日木曜日

ハガキ届く

昨日、帰宅すると、妻が「いいものが届いているよ」と1枚のハガキを見せてくれました。

それは、卒業生からのものでした。10年くらい前に担任したAさんからのもので、看護師の国家試験に合格し、4月から働いているという内容でした。



彼女は、とてもしっかり者で、看護師の仕事につくという話を聞いたときに(ぴったりだなあ…)と思っていました。ついに夢がかなって現場に出たのですね。「おめでとう」と早速返事を書かなければ。

そのハガキの中にこんなことが書いてありました。
小学校6年生の時から10年近く経とうとしているんですね。ビックリです。先生は全く変わらないんじゃないかな?って勝手に思っちゃっています。

これを読んで

(しっかりしなきゃなあ…)

と自分に言い聞かせました。こういうときに、教師の仕事もなかなかいいものだなあ、と思います。ありがたいことです。

■今週は、けっこうハイペースで仕事をしています。疲れもたまってきました。
2009年4月8日水曜日

新学期始まる

昨日は始業式で、新しい学年、クラスとの出会いでした。

私の担当は4年生。昨年度とは違う学年なので、学年、クラスともに完全に「新しい出会い」でした。

教室にいるどの子も緊張した顔です。「コワイ先生」として定着してきたので、ほとんどぴくりとも動きません。

その姿を見たら驚かれるかもしれませんが、しかし、実は、こういうことはけっこう大切なことです。最近は、緊張感のないずるずるのままの子が本当に増えましたので、新学期に、この緊張感200%の状態を体験させることはとても大切なことなのです。

さて、最後の30分くらいのところで感想文を書いてもらいましたところ

「先生のクラスになってうれしかったです」

「先生のクラスになってしあわせです。どんどんきたえてください」

という内容の文章が意外に多かったです、(^_^;) もちろん、今の状態で「本当にがっかりしました」と書く勇気がある子はいないわけなのですが、(ふーむ、ナルホド。前向きにがんばろうとしているのだなあ)と、少し胸がキュンとなりました。

■新しいクラスの顔ぶれを見て、ちょと安心しました。(何とかやれそうかも…)という感じです。年度初めは、子どもだけでなく、担任もナーバスになっているものです。
2009年4月7日火曜日

【レンコンかつ丼】@羽島市

MacHeist3は、結局、すべてのアプリがアンロックされましたね。すべてがアンロックされてからの購入の勢いもすごいものです。

さて、昨日の予告通り、羽島市散策のレポートです。

まずは「市民の森」の桜の様子から。

羽島市竹鼻町

ほぼ満開。しかし、どうやらこの公園はシートを敷いての花見は禁止のようで、いわゆる「花見宴会」は見かけませんでした。

羽島市竹鼻町

羽島市の特産はレンコンということで、数年前に、別の地区を散策したときにも「レンコン羊羹」という商品を目にしました。

「市民の森」のすぐ横にある和食屋さんの中です。ここに「レンコンかつ丼」と「レンコン蒲焼き丼」がありました。

これが「レンコンかつ丼」785円。

羽島市竹鼻町

そして、こちらが「レンコン蒲焼き丼」785円です。

羽島市竹鼻町

最近の私たち夫婦の食べ方は、このように別のものを注文して食べ比べるというのが基本形となっています。「レンコンカツ丼」は「レンコン+豚肉」をカツにして卵とじにしたものでした。

そして、「レンコン蒲焼き丼」の方は、上に乗っているのがレンコンで、その下の蒲焼きになっているものは長芋です。長芋をすって丸めたものの背中に海苔を付けて蒲焼きにしています。うなぎの蒲焼きと間違えてしまうような味ではありませんでしたが、ヘルシーな丼物という感じでした。

羽島市竹鼻町

この写真が、竹鼻町の商店街の様子です。日曜日のお昼ごろなのですが、まったく人通りがありません。いわゆるシャッター通りなのですが、ここに来るたびにさびれぐあいが加速しています。カラー舗装が寂しさを倍増している気がしました。

また、以前、ここは

だれが何と言ってもウチが中心なのだ!

仁義なき闘いとしてレポートしたことがあるのですが、それらの区域を誇示する看板は外されてしまっていました。これは、かなり残念でした。

「銀座」です!文句は言わせません!

そっちが「銀座」なら、こっちは「名店街」だ!

「中央街」ですけど、なにか

■今日は始業式。新しいクラスがスタートします。しかし、私は、昨日から体調がおかしくて気持ちがすっきりしません。間違いなく精神的なストレスだと思うのですが、何とかうまくやり過ごしたいと思ってます、(-_-)
 
2009年4月6日月曜日

【MacHeist3】その後 BoinxTVはアンロック

ずっと心配をしていたMacHeist3でしたが、今朝、確認したところ、無事BoinxTVはアンロックされていました。

Untitled

しかし、同時にアンロックされるだろうと思っていた残りの2つはアンロックされることなく、次のチャリティ目標が$500Kと表示されました。残りの日数から考えて、これはギリギリでしょうか。最後の最後にギリギリセーフでアンロックされるという演出なのかもしれませんが、この2つをねらって購入した人は冷や冷やだろうと思います。

取りあえず、私としてはこれで目標を達成しましたので一安心です。

■昨日は、羽島市に行ってきました。桜を見る+竹鼻商店街のその後+レンコン料理が目的でした。その様子は、明日レポートします。
2009年4月5日日曜日

【Twitter】Bluebird

EventBoxのTwitter表示がおかしくなってしまったので、(EventBoxをレジストして正規版にしてみようかな)としばらく悩んだのですが、レジストしても不具合が直らなかったのではシャレにならないと思い、結局、昨日は夕方から別のアプリを探す旅に出ました、(^_^;)

いくつか試してみて、結局、しばらく使ってみることにしたのが、Bluebirdというアプリです。

このアプリを使ってみて、気に入ったのが、「他の人がどんなtwitter環境にあるのかが分かる」ということです。これは、今後、自分の環境を整えていく上で非常に参考になるだろうと期待しています。気になったものは、クリックすればそのサイトに行くことができます。

Untitled

次が、テーマを切り替えられるということです。私は、iPhone3GではTwittelator Proというアプリを使っているのですが、黒背景にしたときの感じが良く似ています。ちなみに、iPhone3Gで使っているTwittelator Proは600円もするアプリですが、非常に高機能で使うほどにはまっていきます。

3つ目が、お知らせサウンドが、独特なことです、(^。^)

何と表現すれば良いのでしょうか。Bluebirdを紹介していた「Macの手書き説明書」さんでは「和のテイストの音」と表現されていましたが、けっこう耳の残る音です。

ということで、とりあえずしばらくはこれで行くことにしました。

しかし、最近は、本当にTwitterにはまりつつあります。iPhone3GとTwitterの親和性の高さを実感する毎日です。

■雨は上がりましたが、昨日の雨で、ずいぶん桜は散ってしまったようですね。残念。
2009年4月4日土曜日

【EventBox】Twitterの表示がおかしくなった

なぜか、EventBoxのTwitterの表示がおかしくなってしまいました、(-_-)

なにが原因かは不明ですが、つぶやきのタイムスタンプが異常で、最新のつぶやきがこんな感じになってしまっています。そのため、通常の時系列の表示にしておくと、どこに未読のつぶやきがあるか全く分かりません。「未読」の表示でやっと読めるという感じ。ストレスたまりまくりです。

Untitled

おかしくなったのに気付いたのは今朝です。

それからもう一つ。EventBoxのアップデートの通知があったので更新してみたら、14日のトライアル版になってしまいました。MacHeistでもらった無料のEventBoxはアップデートできないようですね。

トライアル版になってしまったためにおかしくなったのかどうかは分かりませんが、この調子だと、せっかく慣れてきたEventBoxを捨てることになりそうです、(-_-)

全体として(なーんだ)という感じです、(-_-;)

事故多発交差点 驚きのカラー舗装

先日、車を走らせていたら、こんな交差点を通過しました。

思わずブレーキに足がかかるほどの衝撃を受けましたが、どうやらここは事故多発交差点であるようです。



交差点の中は真っ赤です。インパクトありすぎです。



交差点の手前30m程度が赤に塗られています。さらに手前には「事故多発注意」という文字が書かれていました。

調べてみると、このカラー舗装は、すでに実施されているところもあるようですが、私は、初めて見ました。

これ、GoogleMapでも確認できるようになるんでしょうね、きっと。

すでに確認できるところがあるか探してみようかな、(^_^;)

■休みの日の朝は、非常にココロが穏やかです。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (852) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (45) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive