2009年7月31日金曜日

【Tips】Gmailをクリップボードとして使う?

いつもチェックしている「iPhoneあっぷ使ってみた」さんで見かけたこのエントリーに興味を持ち、自分でも確かめてみました。

 iPhoneあっぷ使ってみた: GmailをiPhoneとパソコン間のクリップボードとして利用

私が考えたのは、画像をGmailを使って「Mac←→iPhone」というように相互にやりとりできないだろうかということです。

Gmailで実験用のメールを適当に作り「下書き」として保存しました。

iPhoneでGmailを開き、その下書きを開いてみます。

Untitled

画像もきちんと表示されうまくいきました。

しかし、この画像を長押ししたら「画像を保存」と出ると予想したのですが、これはできませんでした。ちょっと残念。もちろん、このメールを実際に送信すれば、そのメールからは「画像長押し→画像を保存」は可能です。

次に、iPhone側からの実験です。

「写真」フォルダから適当な写真を選び、「写真をメール」を選びます。

Untitled

すると、その写真を添付した状態でメール作成画面になりますので(ただし、このときiPhoneのメールのデフォルトがGmailでないとダメです)適当に記入して「キャンセル」→「保存」とすればGmailに下書きとして保存されます。

ブラウザのGmailから開けば画像をダウンロードすることが可能です。(コピーではなくダウンロードです)

ということで、やってみた結論ですが、
実際にメールを自分あてに送った方が早いかな?
ということでした、(^_^;) アイデアはおもしろいと思ったのですが…。

しかし、「Gmailを工夫して使い倒す」と考えている人たちがいることは心強いですね。その気持ちをしっかり見習いたいと思います。工夫する気持ちは、生活のいろんな場面で役に立ちます。

■昨日はプール当番としてしっかり働きました。でも、その前3日間が雨天で中止、そして、今日の午後も雨の予報ということを考えると、なぜ、私が当番だった昨日だけが…という思いは強いです、(^_^;)
2009年7月30日木曜日

【iPhone】TimeLapse 微速度撮影 実践編2

前回の実践編に加えて、もう一つ微速度撮影ではよく行われる「雲」を撮影してみました。

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】微速度撮影 実践編

前回同様、縦位置で撮影したものを、iMovieで動画にする際に一部を切り出し編集しています。



雲は手軽な素材と言えますね。

夕焼けを撮ってみたいのですが、連日のこの天候では無理ですねえ。夏はどこに行ってしまったのか、(-_-)

■ついに職場にiPhone3GSユーザーが増えそうです。しかし、このタイミングでiPhone3GSがすぐに手に入るのか微妙なところ。
2009年7月29日水曜日

【LiFE3】高画質化に惚れ惚れする

LiFE3を2日間試してみました。

使ってみたのは「おまかせモード」の「メッセージを伝えるためのシナリオ」です。これが、今回のLiFE* with PhotoCinema3のイチ押しだと私は思いました。

LiFE3

操作性は、基本的にはLiFE* with PhotoCinema2と同じですが、データやスタイルの互換性はありません。(ここが気を付けたいところ)

おそらく、すぐに「じぶんでモード」で作ってみたくなるだろうと思いますが、全体像を知るためには「おまかせモード」が最適です。

結果的に2つ作りました。途中、(あれ?これは残念な仕様だな、バグ?)と思うこともありましたが、まずは仕上がった作品の高画質化にほれぼれしました。LiFE* with PhotoCinema2に比べてはっきり分かる違いです。



再生が始まったら「HD」ボタンを押してHDモードで見てください。

Firefox

ぜひ、こちらのYouTubeサイトでもっと大きな画面で確認してみてください。同じように「HD」ボタンを押すのを忘れずに!

もちろん、この種のものはコンテンツが重要なのですが、表現力を持つことは悪いことでは無いと思います。

今回の作例は、手持ちの画像を寄せ集めたものなので、台本も無理やりという感じがしますし、(^_^;)、統一感がイマイチありませんが、それなりに見えてしまうのがLiFE3マジックというところでしょうか。

■今日から再び出勤。雨が続いているので憂うつです。
2009年7月28日火曜日

【iPhone】微速度撮影 実践編

以前、「やってみたいこと」で話題にした微速度撮影ですが、

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】やってみたいこと

その後、下のような準備をいくつかしたのですが、

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】三脚と三脚固定用ホルダーの画像
 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone3G】微速度撮影専用カメラとして活躍中

最終的に作例としてアップするのは、先日、紹介した車載ホルダーで撮影したものを使いました。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】iPhone・iPod車載ホルダー

いざ、定点観測をしようとしてもなかなか適当な場所は見つからないのです、(^_^;)

では、早速、作例を公開します。


  • iPhoneを車載ホルダーに載せ、TimeLapseで微速度撮影(20秒間ごとに100コマ撮影)
  • iMovieに取り込み、0.4秒/コマでムービー化(その際に、「効果」と「切り取り」を加えています。iPhone3GSを縦位置で撮影していますので、iMovieで「切り取る」ことによって、横位置撮影と同じ感じになりました)
  • BGMとタイトルを加え完成、YouTubeにアップロード
という感じで作りました。どうでしょうか?

都市部だと、どうしても信号による影響があるので、郊外に出て緑の多い道を走り続けるようにすればもっといい感じになるかもしれません。

TimeLapseはiPhone3GSでもiPhone3G(SIMなし)でも使えるので、動画はiPhone3GS、微速度撮影はiPhone3Gという使い分けでもいいかもしれません。(画素数とAFの有無の違いはありますが)

iPhone3GSに買い替えるとき、iPhone3G(SIMなし)の有効利用について不安がありましたが、カメラ付きのiPod touchとして十分使えています。

■昨日は、微速度撮影の作例に半日、LiFE3の練習に半日をあてました。LiFE3の方も一つ作ってみたのですが、ちょっと公開できない部分があるので(教室の写真を使ったら児童の名前が読み取れてしまう)、今日、別のものをもう一度作ってみようと思います。YouTubeにHDの動画をアップすることもでき、質が高まっているのは確認できました。
2009年7月27日月曜日

【iPhone】Weightbot UIが優れた体重管理アプリ

もう随分長い間使っている体重管理アプリWeightbotは、そのユーザーインターフェースが非常に優れていて、「これを使いたい!」という思いが体重管理の動機付けに十分なり得るアプリです。

操作するたびに効果音が鳴ります。楽しいです。

Untitled

これがメインの画面。数字部分をタップすると入力画面に切り替わります。

左に傾けると進行状況を表すグラフが表示され

Untitled

逆の右方向に傾けると、週ごとのグラフ、月別グラフ、年グラフをダブルタップによって切りかえて表示できます。

Untitled

これは7月分の表示です。目標体重を行ったり来たり…。

Untitled

週にするとあまり変化は分かりませんね。

Untitled

実は、4月の定期健診で(少し体重を落とした方がいいかも…)と思いましたので、その後、少し意識しています、(^_^;) でも、この調子で減っていくことはまずありませんけど。

現在は、230円で販売されているようです。体重が気になる方にはオススメですね。

■今日、明日は年休を取ってありますので、LiFE3を試してみるつもりです。
2009年7月26日日曜日

【iPhone】iPhone・iPod車載ホルダー

昨日の、エントリーで紹介した車載ホルダーの詳細をレポートします。

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone3GS】車載カメラとして使う

この商品は、「エアコン吹き出し口、平面上、曲面上」と3種類の設置方法が可能ですが、私は「曲面上」を使ってダッシュボード上に設置しました。(付属の両面テープ)

Untitled

上が閉じた状態、下が開いた状態です。残念ながら、iPhone横向きは無理です。

Untitled

つまり、iPhoneや、iPod(サイズがあえば携帯電話)を両側から挟み込んで固定するという形式です。

ノッチがついているので、ホルダーは適当な角度で固定することができます。落下が心配な人はこういう使い方でしょうか。

Untitled

さて、昨日「ちょっとした工夫をすれば車載カメラとして使うことができます」と書きましたが、そのちょっとした工夫というのはこういうことです。

Untitled

つまり、このホルダーは、「両側から挟み込む」という方式で、しかも、iPhone本体を傷つけないようにスポンジが貼られていますので、挟み込み方は自由に選べます。ということで、少し背中を浮かせて挟めば、このようにiPhoneは進行方向を向き、車載カメラとして使うことが可能になります。

逆方向から見ると、iPhoneの背中が浮いている感じがよく分かると思います。

Untitled

昨日の使い回しで恐縮ですが、こんなふうに撮れるわけです。



まだ、試していませんが、反対向きに挟むことによって、「運転中の自分撮り」をすることも可能です。

はじめに書きましたが、このホルダーには3つの設置方法が準備されています。今回は「曲面用」を使ったために残りの2つは無駄になりましたが、ホルダー本体は簡単に外せますので、残りの物を別の車に準備しておけば(車を複数台所有の場合ということですね)別の車にも簡単に載せ変えが可能です。ホルダーの質感はそこそこですが、これだけのものが準備されて1,100円なら「買い」だと思います。iPhone3GSを車載カメラとして使ってみたい人にはオススメです。



下の商品は360°回転するので横向きにもなりますが、こちらはエアコン吹き出し口のフィンにしか留められませんので、iPhone3GSを車載カメラとして使う用途には合っていませんので注意が必要です。



■昨日は、朝から用件が多く、すべてが終了した夕方にはぐったりしてしまいました。そのせいで、今朝の更新もいつもより5時間遅れです、(^_^;) ちょっと疲れました。
2009年7月25日土曜日

【iPhone3GS】車載カメラとして使う

昨日夕方から名古屋に行く用がありましたので、その際に、かねてからやってみたいと考えていた「iPhone3GSを車載カメラとして使う」を試してみました。

実際に、撮影してみたのがこれです。



ちなみに、iPhone3GSは縦位置のまま撮影すると、YouTubeでは、こんなふうに表示されてしまいます。



左右の黒い帯がじゃまなので、ブログにはり付けるときにHTMLの最後の一部を加工してやれば解消されます。上の例では

 width="200" height="290"

としました。この数字を変えてやれば、もっと大きな表示にすることもできます。

さて、この画像は、もちろん「手持ち撮影」ではありません。今回の実験をするために、この車載ホルダーを購入しました。



このホルダーはiPhone3GS専用ではありませんが、ちょっとした工夫をすることによってiPhone3GSを車載カメラにすることが可能です。設置場所と、車載カメラにする工夫については、明日レポートします。説明用の写真がないのです、(^_^;) この車載ホルダーは1,100円ですから、コストパフォーマンスは高いと思います。

■LiFE3をインストールしましたが、触ってみる時間がなく、「インストールした」という段階から先に進んでいません。こちらのレポートは、また後日。
2009年7月24日金曜日

【Life3】新しいLiFE* with PhotoCinema発売!

本日、新しいLiFE* with PhotoCinemaであるLiFE* with PhotoCinema3が発売になります。


予約してありますので、本日、午前中には到着の予定です。午後は、年休を取ってありますので、速攻インストールです。

LiFE* with PhotoCinemaがあることで、写真を撮るモチベーションが一気に上がります。今回のLife3では、動画も利用できるということなので、ますます楽しみです。

■パワーアップ教室という名の「補習」も本日で終了。普段、こういう時間はなかなか取れないので、それなりに充実感がありました。
2009年7月23日木曜日

【喫茶ギャラリー万年青】オリベストリート@多治見 その3

オリベストリート最終回は、「喫茶ギャラリー万年青(おもと)」です。

たじみ創造館やアルティジャーノから徒歩3分ぐらいの距離にあります。

Untitled

このランチをねらっていきました。(数量限定)

Untitled

百年前の蔵を改装したというお店です。行った時は、11時ごろでしたので、ランチの予約だけして、周囲の散策をしました。

さて、11時半になり、再び万年青に行きました。通されたのがこの席です。例によってAutoStitchでパノラマ撮影をしました。少しごちゃごちゃした感じがありますが、とてもレトロな雰囲気です。

Untitled

これがお目当てのランチです。

Untitled

さすがに陶磁器の街だけあって、器には力が入っています。ここには写っていませんが、妻のセットの器は別のイメージでした。
ころうどん、飛竜頭と夏野菜の煮物、冷やし白玉ぜんざい、つけもの、ごはん
若い人たちには物足りないかもしれませんが、私のような世代には願ってもない内容です。これに、サイフォンでいれたコーヒー(または番茶)が付きます。

Untitled

こちらも食器が違います。他のお客さんの食器も見てみたのですが、どれもが違っていました。

このランチが900円でしたので、私は、とてもびっくりしました。ここでランチを食べた後、オリベストリートをゆっくり散策し、アルティジャーノでお茶をするというのがお勧めのプランでしょうか。それでも約1,500円の予算でOKですからね。

この万年青にはWebサイトもあります。


■大相撲名古屋場所がおもしろくなってきました。
2009年7月22日水曜日

【石窯パン工房 アルティジャーノ】オリベストリート その2

オリベストリート@多治見その2は、5月末に開店したばかりだという石窯パン工房アルティジャーノです。昨日紹介した「たじみ創造館」の斜め南にあります。後で知ったのですが、まだ5月の末に開店したばかりだそうです。

Untitled

ここは、内装も凝っていて、壁面にはパンがずらっと貼ってあります。

Untitled

例によって、お店の中の様子をAutoStitchでパノラマ写真にしてみました。

Untitled

この写真を見ると分かるように、店内飲食も可能です。コーヒーが300円ですから、まあ、常識的な価格設定と言えるでしょうか。



これは、iPhone3GSで撮影したムービーです。人が多くて緊張していたので、縦位置で撮影してしまいました、(^_^;)

もう一つ。時間が短いのが、私の緊張度を表しています。



私たちが食べてみたのがこちらです。

Untitled

白桃のデニッシュ、洋梨のデニッシュ、黒糖アイスコーヒー、メイプルアイスコーヒー。デニッシュが確か280円、黒糖アイスコーヒーが320円でしたので、一人分600円のセットという感じです。私が食べたのは白桃の方ですが、桃がたっぷりで、とても満足でした。

この建物、元は銀行だったようです。

明日は「オリベストリート その3 最終回」ということで、私たちがランチを食べた喫茶・ギャラリー「万年青(おもと)」を紹介します。

■今日は、午後年休を取り帰ってきます。半日なので、とても気が楽です、(^。^)
2009年7月21日火曜日

オリベストリート@多治見 その1

陶磁器の街、多治見市にあるオリベストリートに行ってきました。

多治見市は自称「日本一暑い」ところであり、こんなキャラクターもいます。

Untitled

まずは、この「うながっぱ」というキャラがいる「たじみ創造館」へ。ここの前でAutoStitchでパノラマ写真を撮ってみました。



Untitled

大きな木があるのが「たじみ創造館」で、この道が本町オリベストリートです。多治見には、他に2つのオリベストリートがあるようです。(今回行ったのは、本町オリベストリートのみ)

一番右に写っているのが「アルティジャーノ」という石窯パン工房です。ここは明日レポート予定。

さて、たじみ創造館で見かけた(さすが、陶磁器の街だなあ)と思わせるものがこれでした。

Untitled

ドリンクの自販機なのですが、その横に「カップをお使いください」といろいろなカップが置いてあるのです。

Untitled

「紙コップから陶磁器のカップに移し替えて飲んでください」という温かいもてなしです。「お持ち帰りは固くお断りします」と書いてあるということは、持って帰ってしまう人がいるということですねえ。悲しいことです。

ということで、ここで、こんなに買ってしまいました。

Untitled

■夏休みですが、今週は、通常通り出勤です。午前中は、いわゆる補習。午後からはいろいろな雑務があります。

2009年7月20日月曜日

【iPhone】RTMでPush

iPhoneOS 3.0の目玉の一つにPush Notification Service(プッシュ型通知サービス)というのがありますが、やっと試してみることができました。

試してみたのはRTM(Remember The Milk)です。設定等に関しては、以下のサイトの説明が分かりやすいです。
今回のRTMのアップデートは、新機能Push Notification Serviceの特性を十分活かした機能ですね。ますます便利になったRTMを今後も存分に利用していきたいと思います。
http://www.ttcbn.net/no_second_life/2009/06/remember-the-milkiphonepush-notification-service-iphone-mac-net.html
早速、テスト用のタスクを設定して、待つこと数十秒、設定時刻になったと同時に、次のような表示が、iPhone3GSとiPhone3Gに現れました。(共にWi-Fi環境下で実験。iPhone3Gはsim無しなのでWi-Fi下でしか受け取ることができません)

Untitled Untitled

下の画像がiPhone3Gです。機内モードになっていることが分かります。

これは使えそうですね。今まで、RTMのリマインダをi-softbank宛のメールで送信するようにしていましたが、今後は、こちらを使うことにします。

また、この件を調べているうちに、RTMにはtwitterからタスクを書き込んだり、タスク一覧を見たりすることができること(RTMをフォローして、RTMにダイレクトメールを送ることで可能)も知りました。(2007年にはすでにできるようになっていたようです)RTMをインストールしてあるiPhone3GSを持っていれば、わざわざtwitterからタスクを書き込むこともないような気もしますが、iPhoneをtwitterメインで使っている人も多いと思いますので、RTMに切りかえることなくtwitterだけで完了できるなら、それもありかな、と思います。

せっかくの機能ですから、有効に使っていきたいと思います。

■3連休の最終日である今日は、妻と二人で出かける予定です。どこに行くかは、今の段階では未定です。空模様を睨みながら決めるつもりです。
2009年7月19日日曜日

【iPhone3GS】買えないけど欲しい

300$近い価格なので買えませんが、iPhone3GSでのビデオ撮影を飛躍的にアップさせてくれそうなのがこのグリップです。

ZGrip iPhone from Steve Weiss, Zacuto USA on Vimeo.


見た目も、操作性も良さそうですね。日本でも買う人が出てきそうな予感、(^_^;)

【iPhone】metal detector pro 役に立たないけど好き

iPhone3GSの地磁気センサーを利用したアプリにmetal detector proというのがありました。

Untitled

このアプリ、起動して、例えばiMacに近づけてみると、針が振り切れてピーと音が鳴ります。いわゆる金属探知器なのですが、実用的なものかどうかはちょっとあやしいです。AppStoreのカテゴリーも「エンターテインメント」です。

しかし、こういうものに、実に私は弱いです、(^_^;) テスター、電流計、オーディオのレベルメーターなど、針がついていて、それが揺れるだけで、ただそれだけでうれしいです。

金属パネル風の質感にも味があり、いい感じですねえ。

好きです、こういうの。

■例によって、朝6時前に戻ってきました。丸一日でしたので疲れましたが、がんばっている両親の後ろ姿から学ぶことは多いです。
2009年7月18日土曜日

【iPhone】気楽で楽しいAutoStitch

先日購入したパノラマ写真作成アプリAutoStitchをまたまた使ってみました。

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】AutoStitch

2009-07-17_1656

今回は15枚写真を撮り、それをAutoStitchで仕上げました。最終的に、別のアプリできれいな形に切り取っていますが、AutoStitchで仕上げるだけなら、この15枚の写真でも1分足らずでOKです。とにかく、「重なり」に気をつかって撮っていたこれまでのパノラマ写真撮影アプリとは気楽さの点において別次元です。

今回の写真は、拡大できないように小さなサイズしかアップしていませんが、前回の教室風景ならもっと大きなサイズに仕上がるということを確認していただけます。


(clickしてFlickrのサイトから大きな画像を確認できます)

開発元のサイトのギャラリーはこちらです。

いろいろ撮ってみたくなりますね、(^。^)

■今日は、2か月に一度の母の通院日です。その後、そのまま両親のところに泊まります。雨が少し心配です。
2009年7月17日金曜日

【iPhone】三脚と三脚固定用ホルダーの画像

iPhoneを三脚に固定する固定ホルダーと三脚の画像を紹介します。最近の私のお気に入りグッズNo.1です。iPhoneユーザーにはオススメです。

 

組み合わせるのは、上の二つです。こんな感じになります。

Untitled

固定用のホルダーは、まさに「万力」そのものです。iPhoneがあたる部分にはゴムがついていますので、iPhone本体や、ケースにキズを付ける心配はありません。

Untitled

Untitled

iPhoneを装着するとこんな感じになります。上が微速度撮影をするときの状態、下はiPhoneのボイスメモで録音するときの状態です。もちろん、テーブルの上に置いた状態でも録音は出来るわけですが、このようにセットした方がより良い結果が得られます。

当然のことですが、iPhone3GでもiPhone3GSでも使用可能です。

■今日は終業式。うれしいです、(^。^)
2009年7月16日木曜日

【iPhone3G】微速度撮影専用カメラとして活躍中

iPhone3GS購入と同時に「カメラ付き高級iPod touch」となった私のiPhone3Gですが、新しい役割を与えられ元気にしています。

先日、少し書いたように、現在、微速度撮影の実験中で(テストしている画像が、場所が特定できてしまうものばかりなので紹介できません)、その専用カメラとして活躍中です。

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】やってみたいこと

「やってみたいこと」の中で微速度撮影について触れました。

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】三脚固定ホルダーを購入

この三脚ホルダーも到着しています。iPhone3Gのホールドの仕方をきちんと考えれば落下の危険はほとんどないと考えてもよいでしょう。


使用しているiPhoneアプリは「TimeLapse」というものなのですが、使用中に着信があると撮影が中断されてしまいます。SIM抜きのiPhone3Gなら着信の心配はありませんので、安心して撮影できます。また、iPhone3GSのバッテリーの心配もしなくていいわけですから、SIM抜きのiPhone3Gの使い方としては理にかなっていると思います。

ということで、もう少し時間に余裕ができたときに、公開できるような場所で撮影してきます、(^。^)

■夏休みまで、ついに秒読み段階になった感じがします。無駄に使わないように、毎日の生活を規則正しくするための計画表を近日中に作るつもりです。
2009年7月15日水曜日

【iPhone】PlayPix 3 Snapsの作例

先日紹介した
 
 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】PlayPix 3 Snaps まさにLiFE* with PhotoCinema

で2本作ってみました。名古屋市千種区にある庭園ギャラリーで撮影しました。





このPlayPix 3 Snapsは、その名の通り3枚のスナップ写真をもとに「ちょっとおしゃれな感じ」のスライドショーを「手軽に作る」というのがコンセプトです。

確かに簡単にできますが、3枚しか画像を指定できないことと、選べるスタイルが限定されているため(スタイルによって曲も固定)、いくつか作ると、どうしても同じようなイメージになってしまいます。

スタイルは、今後配信予定ということなのですが、ひょっとしたら「アプリ内課金」というスタイルをとるのではないか?と予想しています。

「簡単に」できることと「表現の柔軟性」とはなかなか両立しないかもしれませんが、ぜひ、がんばってほしいと願っています。

■昨日は、延べ時間で3時間を超える水泳指導があり、照りつける真夏の陽射しもあって、くたくたになりました。
2009年7月14日火曜日

【iPhone】AutoStitch

iPhoneでパノラマ写真を本当に気楽に撮れるAutoStitchを試してみました。

アプリの詳細な説明は、こちらにお任せして…、(^_^;)

 AutoStitch 1.0.1 : PISCES

私の作例を2つ。

日泰寺



パノラマ写真を撮るアプリはPanoが有名で、私も持っているのですが、このAutoStitchの最大の特徴は、写真を撮るのは「標準のカメラ」だということです。ある程度の重なりを意識してパシャパシャ写真を撮っていきます。その後、このAutoStitchを起動したら複数枚の写真を指定し、後は待つだけ。それで、こんなパノラマ写真ができてしまいます。これは楽しいです。

すごく気に入りました。最近のアプリではイチ押しです。

■夏休みに向けて最後の詰めが始まっています。あとひとがんばり、(^。^)
2009年7月13日月曜日

【iPhone】PlayPix 3 Snaps まさにLiFE* with PhotoCinema

LiFE* with PhotoCinemaの開発に関わったスタッフが作ったというPlayPix 3 Snapsの紹介です。

iPhone上で簡単に高品質なスライドショーを簡単に作るというコンセプトです。




写真は3枚しか選択できませんし、テーマの数は限られているのですが、でき上がるスライドショーはまさにLiFE* with PhotoCinemaの血を受け継いでいるものと言えます。

完成したものは、当然のようにYouTubeにアップすることができます。

リリース記念価格ということで350円なのですが、正直、購入するときには少し迷いました。個人的には230円なら即決したのですが…。

LiFE* with PhotoCinema的なスライドショーが気に入っていて、LiFE* with PhotoCinemaを持っていない人がiPhoneで気楽に楽しむには最適なアプリだと思います。

サポートサイトに紹介されている作例はこんな感じです。





■まだ1週間残っているのですが、気持ち的に完全に夏休みモードになってしまいました。まだ、やらなければならない仕事は残っています。気持ちを入れ替えてしっかりやることにします。
2009年7月12日日曜日

UNIQLO CALENDAR

すでに発表されて1か月経ちますので、今更という感じかもしれませんが、UNIQLO CALENDARを体験しました。知らずにいたことを悔いるほど私のツボにはまりました。

http://www.uniqlo.com/calendar/

ブログパーツとして組み込めるということなので、エントリーの一部としてここにはめ込んでみました。



TiltShiftと微速度撮影を組み合わせた映像は、まさに私がやってみたいことそのものです。こんなに完成度が高いものを見てしまうと先に進めなくなってしまうのですが、お手本としてしっかり頭の中に焼き付けておこうと思います。

このUNIQLO CALENDARにはスクリーンセーバーも準備されており、UNIQLO CALENDARのサイトからダウンロードすることができます。(Win用、Mac用共にあります)

■昨日は、検査結果に問題がなかったことと、取りあえず仕事の山を越したことで気持ち的にとてものんびり過ごすことができました。そういう時間も必要です。
2009年7月11日土曜日

完全復活

今朝更新することができなかったのは、2週間ほど前に受けた精密検査の結果を聞きに行っていたからです。

検査の際に、検査技師の方から「まず、大丈夫でしょう」と言われていたのですが、それでも見つかったポリープの組織検査の結果を聞くまでは、本当に安心することはできません。

やっと時間の都合をつけることができたので、今日行った来たのですが、(どうせ長い時間待たなくてはいけないだろう)と思い、実は、その待ち時間にiPhone3GSからアップしようと考えていたのでした。

しかし、やはり、病院の待合室で落ち着いてブログの記事を書くのは無理なわけで、途中で(こんなことやっていて、その結果「悪性」だったらシャレにならない)と反省し、自制しました。

結局、結果説明は、驚くほど簡単に終了しました。

「問題ありません。ま、1年半か2年置きくらいにこのポリープがどうなっているか見るといいでしょうね」

ということでした。これで、安心しました。今回は、健診の結果が出てすぐに動いたので夏休みを迎える前にすっきりしました。

(よし、これで思う存分やりたいことをやるぞ!)

と静かにつぶやく私でありました、(^。^)

■大丈夫だとは思っていたのですが、医師に「大丈夫です」と言ってもらうのは気持ちの上で大きいですね。
2009年7月10日金曜日

【iPhone】三脚固定ホルダーを購入

昨日、紹介したような微速度撮影をしようとするとiPhoneを「手持ち」では無理です。そこで、三脚に固定できるようなホルダーを探してみました。

すると、こんなものが目に留まりました。


構造的には、ほぼ万力です、(^_^;)。何の飾り気もないデザインですが、何といっても380円(税別)という低価格が魅力です。



記事の内容から、iPhone3GSで十分行けそうな感じでしたので早速注文しました。昨日の段階ではAmazonプライムの該当にはありませんでしたので、結局、楽天で注文しました。

商品代金プラス送料で840円。これが高いか安いかは到着してみないと分かりませんが、楽天のユーザーレビューにも不評なものは見当たりませんでしたので、きっと大丈夫でしょう。

組み合わせるミニ三脚はこちら。



昨年の10月に購入しました。このミニ三脚はオススメです。

■懇談会2日目です。疲れます。今日で終了しないのが辛いところ、(-_-)
2009年7月9日木曜日

【iPhone】やってみたいこと

学期末の大きな仕事は取りあえず終了。後は細々した仕事を、最近の私の仕事スタイル通り「淡々」とこなすのみとなりました。

iPhone3GS購入により、「どう使っても良い存在」となったiPhone3Gは、現在は高級iPod touchとして使用していますが、やはり、ここは

iPhone 3.0をジェイルブレイク&アンロックする10のステップ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

するとして、現在、情報収集を始めつつあります。

あと、楽しそうなので、試してみたいと思っているのがこのアプリです。

iPhoneのカメラで時間を縮めた「微速度撮影」ができる『TimeLapse』 - iPhone・iPod touch ラボ



楽しみがたくさんあって困ります、(^_^;)

■とはいうものの、本日より学期末の個人懇談会がスタートするのでした。実は、これがとても大変です。
2009年7月8日水曜日

【Firefox】アドオンMobaCutは便利かも

Tumblrでチラッと見かけたFirefoxのアドオンMobaCutを導入してみました。


このアドオンは、Firefox上で表示しているものを好きなように切り取って、FlickrやTumblrに投稿するものですが、携帯電話にも送ることができます。

私の携帯電話はiPhone3GSですから、Webの情報は割りと簡単に手に入れることができますので、あまり関係ないかなと思ったのですが、やってみると意外に便利かもしれないと思うようになりました。

例えば、地図だとか、日程、乗り換え案内などが候補として考えられますが、携帯電話のメールアドレスさえ登録しておけば、切り取ってワンクリックでiPhone3GSに送信できます。

これまで、i.softbank.jpのメールアドレスはほとんど使ってなかったので、新しい利用方法として急浮上してきました。しばらく使ってみます。

余計な宣伝が入りますが、地図もこのように簡単に送ることができました。

Untitled

■「仕事は淡々と進める」実施中。あわてず、焦らず、淡々とやり続けることが大切。ふと気がつくとゴールが少し見えてきた、(^。^)
2009年7月7日火曜日

【MacOSX】Midas Photo Enhancerを格安ゲット

写真の明部と暗部を自動補正してくれるiPhoneアプリについては以前紹介しましたが、

石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone3G】iFlashReady 画像の明部と暗部を自動補正

アプリのupgradeボタンを押してみたところMacOSX用(windows用もあります)のMidas Photo Enhancerというソフトを格安で入手できることを知り、早速購入してみました。何と、49.99$→4.99$です。10分の1!


このMidas Photo Enhancerは詳細に絵を作り込んでいくという感じではなく、iPhoneアプリのiFlashReadyのように写真を選択するだけでどんどん修正していけます。気楽に修正していけます。どんな感じで修正できるのかは、本家サイトのデモページをご覧ください。


ここにある画像はマウスオーバーで修正後の画像を表示するようになっていて、効果を簡単に確認することができます。

この優待アップグレード(?)がいつまでなのか分かりませんが、気に入った方は早めにゲットするのがいいのではないでしょうか。

■今日は、プール指導がある日ですが、(雨降らないかなあ)というのが正直なところ、(^_^;) 天候によっては気持ちがいい日もあるのですが、曇りの日は、入っても寒いし、その後の(自分の)ぐったり感が半端でないので、正直、中止を希望。予報的には雨なんですけど、なぜか、雨が上がって雲が切れてきました。うーん、残念。
2009年7月6日月曜日

【iPhone】写真スライドショー作成Tubeyは使える!

昨日簡単に紹介したTubeyですが、思った以上に使えるアプリだと思いました。(無料でゲットしてここまでならすばらしい!)

夕方、仕事に疲れたときに作ってみたのがこちら。



実は、この清洲城の写真はiPhone3Gで撮影したものです。つまり、この写真スライドショーは、完全にiPhoneのみの環境で作ったことになります。

エフェクトも個別に適応することができますし、BGMもかなりの数が準備されています。私は試してみていませんが、ナレーションを入れることもできます。

作ったものをYouTubeにアップロードすることはもちろんのこと、Bloggerにそのまま投稿することも可能です。

いつまで無料なのか分かりませんが、(使えない!)と思ったら削除するだけでいいわけですから、iPhoneユーザーの方は、迷わずダウンロードしておくのがいいのではないでしょうか。

 写真スライドショー作成 Tubey 

■今週も、淡々と仕事を進めます。この「淡々と」がポイント。気負わない、焦らない、淡々と。
2009年7月5日日曜日

【iPhone】Tubey 写真スライドショー動画を作成し、YouTubeにアップロード(無料のうちに取りあえずダウンロード!)

使えるかどうか分からないですが、無料のうちにダウンロードしておいた方がいいと思うので…。
写真スライドショー動画を作成し、YouTubeにアップロード出来る「Tubey」を試す − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
(仕事をしなければ…)という思いを引き摺りながら、取りあえずダウンロードして作ってみました。操作の様子は、本家サイトに動画がありました。



しかし、その後のステイタスが「YouTubeにアップロード中」からいっこうに変わらないので、しばらく放置することにしました。

iPhone3GS上のTubeyでは「My Videos」に表示されています。また、「View」ボタンを押すと視聴できます。ただ、このときに表示されるのはmovファイルです。

半日ほど放置して、きちんとYouTubeにアップされているかどうか確認して、明日にでも報告します。

ちなみにこのアプリは、登場時は600円だったようです。

追記:9時15分

確認してみたら、表示されるようになっていました。



もう一つ作ってみたのがこちら。



ともにmovファイルとしてアップロードされているようですね。YouTubeってmovファイル形式のままで問題なかったのかな? まあ、表示されるんですから問題ないのでしょうけど。

■昨日は、午後3時間ほど寝ました。その後、体調が不良になってしまったために9時には横になりました。今朝は元に戻っています。今日は仕事日に設定してあるのでがんばらなければなりません、(;_;)
2009年7月4日土曜日

【iPhone】MIDI Recorder 

気になるのだけれど、今、試している時間がないので、自分的にはメモのつもりで書き留めておきます。
新作「MIDI Recorder」は、マイクで拾った音のピッチをリアルタイムでMIDIに変換。そのまま録音してくれるというツールです。録音したMIDIファイルはiPhone上のhttpサーバを通してデスクトップPCなどに転送することができます。価格は230円 http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/07/iphonemidimidi-.html



簡単にMIDIファイルにできるのなら、それなりに使い道はあるような気がしますが、多分、これ、複数の楽器で演奏したものをMIDIファイルにするようなことは無理ですよね、(^_^;)

テレビやラジオから流れてくる曲をiPhoneに聞かせて、それをMIDIファイルに一気に変換できるようなアプリが欲しいです、(^_^;)

■昨日は、夕方から仕事をすべて放棄し、今朝も、何もやりませんでした。さらに、これから午後までは一切仕事をしない予定。完全に仕事スイッチを切ります。
2009年7月3日金曜日

くよくよしてる 暇なんてないね

お気に入りサイトRibbitの今日の短歌がストライク。
「見たいもの  やりたいことが  多すぎて  くよくよしている  暇なんてないね」
http://ribbit-ribbit.net/2009/07/02/tanka-69/
自分の健康に不安を感じるようになって以来、「人生には終わりがあるのだ」ということをそろそろ実感し始めた私ですが、20代のころだったら(そのうちやろう…)と先延ばししていたことは(やりたいと思った今すぐにやる!)に変わりました。

そして、(なぜ今までそうしなかったのだろう…)と激しく後悔。でも、後悔している暇なんてないのだ!
「見たいもの やりたいことが多過ぎて
       仕事に行っている 暇なんてない
と思ってしまうことが時々あるのはナイショです。

■今日も仕事を淡々と進めよう。さりげなく、何気なく、やるべきことは淡々と進める。
2009年7月2日木曜日

Firefox 3.5の灯

Firefoxが3.5になりました。それと同時にFirefoxの灯というサイトができています。

2009-07-01_0554
「Firefox 3.5 の灯」は、日本独自の取り組みであり、Firefox 3.5 のダウンロード状況を日本に特化した形で見ることができるツールとなっています。 Firefox 3.5 をダウンロードした際のアクセスポイントからおおまかな地域を特定し、それを基にダウンロード状況を地図上に可視化します。 http://tomoshibi.mozilla.jp/
このサイトでは、ダウンロードされた地点がキラキラと輝いているのですが、その画面をじっと見ているとけっこう癒されます。(いろんなところに「仲間」がいるんだなあ…)と不思議な連帯感を感じます。

昨日の朝は、ダウンロードの数が多かったので頻繁に光っていましたが、今朝はそれほどでもないようです。

こういう見せ方もあるんですね。

■火曜夕方から急激に体調が悪くなり、昨日は終日腹痛に苦しみましたが、元に戻りました。再び仕事に集中できます。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (859) 気になる (666) iPhone (659) つぶやき (621) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (58) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) 観光 (34) AUKEY (31) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) Pebble (27) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (23) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive