2009年11月30日月曜日

【iPhone3GS】タップフォーム 本日まで115円

内容はよく分からないのですが、(^_^;)、通常1,000円のものが115円ということなので、とりあえず落としてみたのがこのアプリ。データベースを構築するためのものらしいです。

今日の夜までが115円ということです。(が、今までも230円だったり、115円だったりしたことがあるようです)

iTunes
Tap Forms Database

内容についてまったく理解していないので、半ばギャンブルなのですが、とりあえずダウンロードしました。詳細については、こちらを読んで勉強するつもりです、(^_^;)
銀行口座やクレジットカード、マイレージカード、パスポート、メールアカウント、ログイン情報、重要な日等、あらゆる情報を保管するためのアプリ。 あらかじめ容易された20以上の定型のフォーマットをカスタマイズすることも新たにフォーマットを作成することもできる。連絡先、テキスト、日付、時間、数字、ウェブサイトアドレス、チェックマーク、ノート、音声、写真それと電話番号という11種類のフィールドが用意されており自由に組み合わせることができる。
http://www.apptoiphone.com/2009/02/blog-post_27.html
■いやになるほどの仕事が待ちかまえている週がスタート。焦ってやるとろくなことがないので、淡々と、黙々と仕事をこなす予定。こういうときは、そうすることが一番というのが私の経験則です。
2009年11月29日日曜日

【iPhone3GS】気になるラジオアプリ 2種

UIが美しいと評判になっているインターネットラジオアプリRadioBoxを試してみました。
世界各国のインターネットラジオが、30,00以上も登録。様々なジャンルの放送を聴くことができます。 http://ipodtouchlab.com/2009/11/internet-radio-box-487.html
iTunes

このアプリが好評なのは次の2点についてです。

(1) 先に書いたようにUIが美しいこと
(2) Safari連携でバックグラウンド再生を可能にしていること

その他の特徴としてはtwitter投稿機能があります。また、現在115円でセール中ということもあります。

個人的には、お気に入りのDinner Jazz Excursionが聴けるという点もポイントが高いです。115円なら買って後悔することはないでしょう。ということでこちらは購入。

iTunes
Internet Radio Box

もう一つ気になっているのがこちら。

iTunes
OTTAVA - New Style Radio by TBS

OTTAVAはPodcastで以前よく聴いていました。仕事をしながら聴くには最適ですね。

こちらは350円アプリなので、購入をためらっています。

iTunes

良いなと思うのが、日本語で曲名、作曲者名が表示されることなのですが、それだけで350円というのは割高感があります。でも、日本語で表示してくれるのは確かに魅力ですね。

115円になったら買うでしょう、(^_^;)

■今日は、午後に葬儀が入ってしまいました。自分も含めてこういうことが他人事ではなくなってきています。
2009年11月28日土曜日

【iPhone3GS】iPhoneユーザー必読サイトではないか、と私には思えるこのサイト

先日、Twitterで知ったこのサイト、とても興味深い内容で、昨日、一通り目を通しましたが、(時間があるときにもう一度じっくり読み直したい)と思わせてくれる内容でした。



iPhoneユーザーとしての長さは私とそれほど変わらないようですが、知識の豊富さ、こだわりの強さは私とは比べ物にならない感じで、こういう人がいてくれることが、私のようなものには心強いです、(^.^)

改めて考えてみても、iPhoneという端末はアプリによるカスタマイズがものすごく可能なわけで(もちろん、アクセサリーによるカスタマイズも同じように可能)、おそらく一つとして同じ環境にあるものは無いと思われます。

ですから、自分がそこそこiPhoneを使っていると思っていても、「自分がまったく知らない世界」が確実に他にあるわけで、目から鱗が落ちるような気持ちになることは度々あります。

私がiPhoneに夢中になるのも、まさにその部分です。

(へぇー、こんなことができるんだ)

(おおーッ、そんなことをしている人がいるのか)

それが楽しいんですよね。この気持ちに共感できる人は多いと思います。

■中学生、高校生のころ、テスト週間になると無性に読書がしたくなったものです。それと同じことが今もありますね。今は読書ではありませんが、仕事が忙しくなればなるほどアプリ紹介サイトを見たくなります。
2009年11月27日金曜日

iPhone3GS依存度の高さの証明、(^_^;)

今朝、起きたのは6時15分を回っていました。

いつもなら起きるのは4時半ですから、完全に寝過ごしました。

原因はiPhone3GS。

朝起きたときに、完全に電池切れになっていました。実は、夜、12時半ごろにiPhone3GSの音で目が覚めたのですが、それは、オートスリープを設定し忘れて、インターネットラジオをかけたまま寝てしまっていたからでした。

このとき、画面には「残りバッテリー14%」という表示があったので、朝の目覚ましは大丈夫かな…、と充電せずにそのまま寝てしまいました。

それで、結果がこれです。

朝予定していた仕事も出来ず、ブログの記事も準備できず、あわてて出勤準備をしています。

依存度の高さの証明を、体を張ってしたことになります、(^_^;) 遅刻しなかっただけマシでしょうか。

■ということで、何とか1週間が経過しようとしています。体は、ほぼ元に戻りました。
2009年11月26日木曜日

教員養成6年制に関して

野中信行さんのブログに「教員養成6年制」に関しての記事がありました。
朝日によれば、「6年制導入」の理由を2つ上げている。

1つは、世の中が複雑になって学校運営も子供への対処も難しくなり、4年間では教育期間が足りないという見方。

もう1つは、大学院修了という肩書きが、保護者や子供への尊敬を受ける箔付けになるということ。

1つめの理由は確かにその通りである。しかし、あと2年間で、それに対処できる力量がつくのであろうか。
2つめの理由は、ほとんど現場を知らないものの考えである。 http://nonobu.way-nifty.com/blog/2009/11/post-f690.html
野中さんがバッサリとこの教員養成6年制を切り捨てているのに全く同感です。

特に、この2つ目の理由には「あきれて物が言えない」としか言いようがないです。こういうことを考えている人たちに日本の教育を託したくないですね。

さて、教員の質を向上させることに関しては、私の考えはこうです。

現在、新規採用者に関しては、様々な研修があります。初年度はもちろん、2年目にもいろいろな名目で研修が準備され、該当者はその都度職場を離れます。実は、ここに最大の問題があると私は考えています。

 これらの研修をすべてやめる!

これにつきると思います。

ほとんどの小中学校の新規採用者は、現場に出ると同時に学級担任になります。しかし、研修で学校を離れることが頻繁にあります。

初年度、1週間に2度も研修に引っ張り出されたら、それなりの経験を積んだ者でも学級担任として子どもたちと良好な人間関係を作っていくことは大変です。もちろん、多くの場合はこういうときの補助がついているわけですが、補助が付けばダイジョウブということではありません。(それでダイジョウブだと思っている人たちがいるので困るのですが)

多くの学校で新任教師がうまくやれない原因の一つが、研修で引きずり回されるということなのです。

教員としてのそれぞれの方向性を決める大切な1年目、じっくりと学級担任として子どもたちと向き合わせるべきです。新任としての研修は最小限にして(それも、夏休み期間など、子どもたちへの影響が一番少ないように配慮して)、1年間がんばらせ、その結果をレポートさせるぐらいでいいのではないでしょうか。

以前、「道徳教育」研究の指定を受けて、職員が必死になって研究したにも関わらず、その研究指定の後に学校がおかしくなってしまったという例を見たことがあります。「研究」ばかりにエネルギーが向かい、子どもたちとの関係が壊れてしまったのです。まさに本末転倒。

教員養成に関する取り組みにこのケースが重なって見えます。

「新任教員を研修から解き放て!」

だれか影響力がある人がそう言ってくれないものでしょうか。私が叫んでもだれも振り向いてくれません。

■先週の今日はインフルエンザでした。木〜月までフトンの中で過ごしていたわけです。もったいないことをしたなあと思いますよ、まったく。
2009年11月25日水曜日

【iPhone3GS】1passwordが12月1日まで無料

iPhone/iPod touch用の1password proが12月1日まで無料でゲットできます。

私は、Mac版の1passwordを何かのバンドルで手に入れていたのですが、ろくに使っていませんでした、(^_^;)

iTunes
1Password Pro

iTunes

iPhone用は母艦とWi-Fiシンクもできるようなので、これを機会に両方使ってみようと思います。

ちなみにこの無料セールは、Mac用の1passwordがバージョン3になったことを記念してということらしいです。

通常料金が900円のアプリですから、とりあえずダウンロードしておくだけでもいいのでは?



■昨日、出勤してみてビックリ。前週まで学年で一番インフルエンザが少なかった我がクラスのインフルエンザによる欠席が6名でした。まあ、学級担任もかかっているのですから仕方がないかもしれませんが…
2009年11月24日火曜日

【iPhone3GS】TweetMusic:YouTube連携が便利

私は、iPhone3GSで聞いている音楽をTwitterにつぶやくことは無いのですが、このアプリは入れて見ました。
iPhoneで今聞いている曲を、iTunesやYouTubeへのリンク付きでTwitterへ投稿出来るアプリ『TweetMusic』
http://iphonewalker.net/2009/11/8759.html

このアプリは、iTunesやYouTubeへのリンク付きでTwitterへ投稿できるのが売りなのですが、私としては、YouTubeへのリンクが分かることが気に入りました。この1点だけでアプリの1軍決定です。

tweetせずに使う使い方としては、(^_^;)

アルバムアートをタップすると、こんなメニューが出てきます。

♫アイコンなら、iTunesStoreが開きます。モニターアイコンの場合はSafariが開いてYoutubeに行き、関連項目を検索した結果が表示されます。



手紙アイコンをクリックすると



iTunesStoreへのリンク、YouTubeへのリンク、そしてアルバムアートをメールすることができます。

このTweetMusicには、1日2件という制限があるLite版がありますが、個人的にはこちらで十分でした。

TweetMusic lite
TweetMusic Lite

ちなみに、フルバージョンでも115円です。気になる方はそちらをどうぞ。

TweetMusic
TweetMusic

■今日から仕事に復帰ですが、木曜日からずっと家の中にいたので、正直、不安です。大幅に仕事は遅れてしまいましたので、とにかく、焦らずに淡々と仕事を進めることを考えていきたいと思います。次にダウンしたらもう後がありませんから。
2009年11月23日月曜日

【iPhone3GS】Voices(MacHeistではMac版を無料で配布中)

MacユーザーならVoiceCandyというボイスチェンジャーアプリをご存知だと思いますが、そのiPhoneアプリが出ています。期間限定で115円。VoiceCandyが12.95$だったことを考えるとものすごくお買い得です。

LittleSnapper
Voices ~ fun voice morphing!

このアプリ、起動するだけでも楽しいです。画面がしっかり作り込まれていて、いかにもMacのソフトだなあという感じがします。(iPhone用なので、Mac専用ということではないのですが、雰囲気はまさにそう)

iTunesiTunes

VoiceCandyが8種類だったのに対して、こちらは、どーんと17種類の効果を加えることができます。Youというのは「効果なし」ですから、普通の録音アプリとして使うこともできます。

希望の効果をタップするとマイクが現れます。

iTunes

録音開始のタイミングは「ウ・ウンッ」という咳払いによって示されます。このあたりの演出がとても楽しいですね。

iTunes

録音したものは、この画面で確認することができます。これがまた、良くできていて、カセットテープのリールが回転するのはもちろんのこと、巻き戻すときの「キュルキュル」という音までもが再現されています。無くても問題ないことなのですが、こういうところを手抜きしない姿勢に、私は強く惹かれます。

作った音声ファイルは、TwitterやFacebookに投稿したり、メールで送ったりすることができます。

これ↓は、私がフトンの中で作ったサンプルです、(^_^;)

http://voicesapp.com/4u65es

タイトルにも書きましたが、このアプリ発売記念としてMac版のVoiceCandyがMacHeist経由で無料配布されています。MacHeistに参加していて、Twitterにつぶやくことが条件です。

Voice Candy

ただし、これでゲットできるのは「アップグレードはできませんよ」というバージョンです。



■昨日の午後は(もう、これでダイジョウブ)という実感があったのですが、なんか冴えない目覚めでがっかりでした。タミフルは本日分まで。明日から、普通に仕事ができるかなあ…
2009年11月22日日曜日

【再注目】田原俊彦というオトコ

インフルエンザの治療中、布団の中のトモダチは当然iPhone3GSだったわけですが、Twitterのタイムラインに「田原俊彦」という名前を見つけ、最近、名古屋ローカルのCMにも出ている「過去の人」であるはずの田原俊彦のことが気になり、YouTubeで調べてみました。すると、彼は、芸能界的には、ほぼ「過去の人」なのかもしれませんが、ライブの姿は、私の目から見ると「驚愕の人」でした。

今年48歳になったというのに、このダンスは凄さは何?

50過ぎの郷ひろみもがんばってはいますが、田原俊彦には完敗でしょう。YouTubeでも再生回数が伸びて話題になっているんですね。

田原俊彦が芸能界を干されたのは「ビッグ発言」だというのが定説になっていますが、それよりもジャニーズ事務所から独立したことが決定打になっているのだろうと思います。

こんなオトコを野放しにしておいたらその後のジャニーズの連中のダンスは完全に見劣りしますからね。







ちょっと気になる存在になりました。あれだけ露骨に芸能界から消されたと思っていた彼が、つい最近の(今年の9月)ライブでこれだけのパフォーマンスを見せていることが驚きです。



■久々にiMacの前に座りましたが、この後は、再び寝室に戻ります。まだタミフルを飲んでいるので、家族に感染させないように細心の注意が必要です。
2009年11月21日土曜日

【iPhone3GS】光学ズームレンズ

熱は完全に下がっていますが、のどの違和感と咳が残っているので、家庭内ではまだ隔離状態です。

さて、フトンの中にいても、iPhone3GSがあれば、Twitterを見たり、Webサイトの記事を読んだりすることができます。

そんな中で、ちょっと気になったのが、こちら。




三脚とレンズ、固定用ケースが付いて3980円だそうです。

三脚は持っているので、無駄になりますが、気になる商品であることは間違いありません。

- Posted using BlogPress from my iPhone
2009年11月20日金曜日

今日もフトンの中に

昨日から新型インフルエンザの治療を開始していますが、すでに熱は下がっています。

しかし、解熱してから2日は外出禁止ということで、今日は欠勤することにしました。

このまま連休になりますので、週明けには普通に仕事ができるはずです。

まだせきが残っているのが気になりますが、フトンの中にいることが飽きてきたことは確かです。

健康第一だということを改めて感じています。


- Posted using BlogPress from my iPhone
2009年11月19日木曜日

熱を出して寝ています

今日は、せっかくの代休なのに、昨日の午後から本格的に具合が悪くなり、フトンの中にいます。熱は37度台なのですが、頭痛が激しく、テンションが下がっています。

今日は、もう一度病院に行き、新型でないかどうかを調べてもらうつもりです。


- Posted using BlogPress from my iPhone
2009年11月18日水曜日

【iPhone3GS】iPhone3GSでRevilistを使う

元ネタはここ↓ですが
読み取り性能に優れ、便利な使い方も可能なiPhone向けQR/バーコードリーダーアプリ『QuickMark』のレビューをお届けします。
http://iphonewalker.net/2009/11/9085.html#more-9085
そこで知ったこの使い方が、ものすごく便利です。

iPhone 用のバーコードリーダーアプリ「QuickMark」QuickMark - QR Code Readerを使い、「ISBNバーコード」をサクッと読ませて Revilist に飛ばすということをやってみました。
http://chalow.net/2009-09-18-4.html



QuickMarkQuickMark - QR Code Readerは現在期間限定で半額(115円)になっているので、iPhone3GSユーザーの方は、これを機会に購入されてみてはいかがでしょうか?私は、QuickMarkQuickMark - QR Code ReaderのLite版を持っていたのですが、これを機に購入しました。

iPhone3GSがあればどこでもAmazonのユーザーレビュー(本)を読むことができます。これはかなり便利ですね。

■昨日、午後から咳が出るようになり、ちょっと苦しいです。発熱しないといいのですが。
2009年11月17日火曜日

【iPhone3GS】ButtonFactory

私にとって気になるアプリが連日紹介されているiPhonePainters Japanさん。そこで先日紹介されていたこのアプリ、購入するかどうか、現在最終段階で迷っています、(^_^;)
ボタンでよく使われるベベル効果などの付いた立体的なものや、ドロップシャドウなどの組み合わせていくだけで、立派な素材が完成します。
http://necojarashi.blogspot.com/2009/11/webbutton-factory.html
iTunes
Button Factory
ボタン作製の様子は上のメーカーサイトで動画が見られます。

購入する可能性は、現在70%というところ。 

試してみたいのですが、今月(11月)はすでにアプリ購入が2,000円を超えているので…。一応、自分の中では、iPhone3GS用に購入するアプリは1か月で2,000円を目安にしているのです。

と言いながら、先月は3,000円、先々月は4,000円を超しているのですけどね、(^_^;)

■これから3週間は平日は仕事に専念しなければならない!と毎日自分に言い聞かせるようにしています。
2009年11月16日月曜日

【iPhone3GS】eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) を予約

商品イメージを見て、すぐに(これは欲しい!)と物欲レベルメーターがレッドゾーンに突入した三洋のeneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット)をAmazonで予約しました。発表時の予想小売り価格は2,000円前後ということでしたが、Amazon での予約価格は1,782円でした。発売は12月1日なので、手元に届くのはまだ先の話ですが、iPhone3GS用の緊急充電用のバッテリーを一つ買おうと思っていましたのでちょうど良かったです。

Firefox

一つ気を付けなければならないのは、これは「放電専用」なので、これ本体だけで充電することはできないことです。また、一度の充電でiPhone3GSをフルに充電することはできません。

しかし、すでにEneloopを使っている環境があれば(充電器やEneloopの在庫を持っていれば)2,000円の投資で安心が買えるわけですから、ありがたい話であることは間違いありません。

また、これは特に「iPhone専用」ということではなくUSB接続で充電できるものであれば携帯電話なども充電可能です。



■さて、学習発表会も終わりましたので、学期末モードに突入していきます。平日はしっかり仕事します。
2009年11月15日日曜日

【iPhone3GS】ShoveBox mobile:Wi-Fi環境でMac本体のShoveBoxと自動同期

先日のMacHeist nano BundleにはShoveBoxも含まれていました。このアプリは以前から持っていましたが、あまり使うこともありませんでした。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【MacOSX】ShoveBox 何でもクリッピング

しかし、MacHeist nano Bundleをダウンロードしてから(せっかく持っているのだから、もう一度きちんと使ってみようかな)と思いました。

そんな時、iPhoneアプリのShoveBox mobileが半額セールをやっていることを知り、購入してみました。ShoveBox mobileの売りは、何といってもMac本体と同じWi-Fi環境下での自動同期です。

iTunes
ShoveBox Mobile

最初だけは少し設定が必要ですが、その後は、同じWi-Fi環境下でiPhoneアプリを立ち上げると自動的に同期されます。これはとても気分がいいです。

Firefox

ShoveBox mobileでcaptureできるのは以下の通り。

Firefox

しばらく常用したいと思います。

■昨日の学習発表会は無事終了。今回の学習発表会で活躍したのは、iPhoto、iMovie、LiFE 3。そしてiPhone3GSではErahidaeon、Slowmo、ReelDrectorでした。
2009年11月14日土曜日

【MacOSX】Awaken 便利でハイセンスな目覚まし時計

試用期間が過ぎたときに、当然レジストするかどうかの決断をしなければならないのですが、なぜかそのまま使えてしまっているので(アラームの追加ができない。タイマーはOK)、レジストせずにいるアプリケーションがAwakenです。
 
しかし、実は、このアプリケーションのことは本当に気に入っていて、(今週こそはレジストしよう)、と思い出す度に心に決めるのです、(^_^;)

Awaken

これがエッグタイマーの時の画面。透過設定もできます。また、全画面表示も可能で、それがとてもきれいです。

ShoveBox

レジストしていないと、新しくアラームを設定しようとするとこんな表示が出てしまいます。早くレジストしましょう、(^_^;) →自分

また、AwakenにはiPhone用のアプリもあります。ただ、アラームを利用するには Awaken for iPhone を起動させておく必要があります。スリープモードには入りますので大丈夫なのですが、アラームが鳴る前に別のアプリを使えないところが辛いです。

■今日は学習発表会。予報通り雨模様です。屋内運動場での発表には悪条件となりました。
2009年11月13日金曜日

【iPhone3GS】LittleSnapperが今なら無料

以前、MacHeistでゲットして便利に使わせてもらっているLittleSnapperには、iPhoneアプリがあるのですが、それが現在無料です。通常は350円なのでお得感たっぷりです。

Firefox

iTunes
LittleSnapper

その存在には気がついていたのですが、350円出して買うアプリかどうかは疑問に思いましたので購入には至りませんでした。しかし、無料であるのならゲットしておくべきです。とりあえず持っておけば今後のアップデートで今以上の機能になることも期待できますからね。

現在の機能としては、カメラ撮影画像、カメラロール内の画像、ウェブサイトのスクリーンショットなどのアップロードぐらいでしょうか。起動画面がカッコいいのでもっといろいろなことができるアプリなのかと思いますが、予想に反してできることは多くはありません。350円で購入するとガッカリするかもしれません。

■学習発表会、本日はリハーサルを兼ねての校内発表です。
2009年11月12日木曜日

【続報】MacHeist nanoBundleでさらにVirusBarierをゲットできる

先日、紹介したこのキャンペーンの追加情報です。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【注目】MacHeist nanoBundle Mac用アプリを6つ無料でゲット

このキャンペーンに参加した後、facebookでつぶやくとVirusBarier(6か月の使用権)を無料でゲットできます。MacHeist nanoBundleは確か今日までです。気になる方は急ぎましょう!

■昨日、気合いで復活しました。でも、風邪薬と栄養剤を飲んだんですけどね、(^_^;) 
2009年11月11日水曜日

【FUNKY MONKEY BABYS】「明日へ」と「告白」

Going My Wayさんで知ったFUNKY MONKEY BABYSの新曲PVを観ました。
11/18 に発売予定のFUNKY MONKEY BABYS「明日へ」という曲の PV が素晴らしいです。サッカーの中山雅史選手が出演しています。
http://kengo.preston-net.com/archives/004339.shtml
昨日、新聞で「戦力外通告」を知ったばかりだったので興味深く観ましたが、中山雅史もやっぱり老けましたね。でも、悪い印象はありません。なんだか、まるで修行僧のようです。



その後、FUNKY MONKEY BABYSのビデオをいくつか時間を忘れて観ていましたが、今朝の私としては、一番(いいな、これ…)と思ったのがこちらの作品です。



船越さん、サスペンスドラマよりこっちの方がいいじゃないですか。

■少しのどが痛いので早めに薬を飲むことに。学校では相変わらずインフルエンザが猛威を振るってます。土曜日の学習発表会が心配です。
2009年11月10日火曜日

【Web】Googleマップでトイレ検索

Googleのブログにうれしい紹介がありました。
この度、Google マップでは、日本全国の多機能トイレの場所を検索できるようになりました。 多機能トイレとは、車イスやベビーカーなどで入ることのできる利便性の高いバリアフリートイレのことです。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/11/google_09.html
この秋、母を連れて長野県の浅間温泉に行った時に、一番心配したのがトイレの問題でした。最近では大型店舗にはほとんど多機能トイレが付いているのですが、初めて行く場所では、その大型店舗がどこにあるのかも分かりません。これはけっこう不安です。車イスを使っている人たちが外出を苦にする第一の理由がトイレ問題だということを聞いたことがあります。

このようなサービスが充実することは今後の社会に大きく貢献することでしょう。

実際に自分の地元を検索してみた感じでは、完全に網羅されているわけではないようですが、それでも「ここに行けば確実に車イス用のトイレがある」という情報を手に入れることができるのは心強いと思います。

■学習発表会を目前にして、新型インフルエンザの影響が再び出てきました。心配です。
2009年11月9日月曜日

【Twitter】Tweetboard その2

昨日、やっとTweetboardを設置することができて喜んでいたのですが、すぐに書き込みエラーが頻発するようになり、実質的に使えなくなっていました。

FirefoxだけでなくSafariで試してもダメだったので、原因はBloggerにあるのかと思い、調べてみましたが、問題は見つかりませんでした。

その他にも過去の記事を探してみると「書き込みエラーが頻発」というブログ記事もあるのですが、そのブログにはその後何も関連記事がありません。しかも、Tweetboardが外されているわけでもないので、その後どのようになったのか分かりません。

結局、「放置する」ことにしました。こういう日はすっぱりとあきらめて寝るのが良いというのが私の経験則です、(^_^;)

ということで、今朝、確認をしてみたのがこれです。

Firefox

またもや「TweetboardがTwitterを使っても良いか」という確認画面が出ました。(もう何回も許可してるでしょう…)と少しばかり腹立たしく思いながら「許可」を押してみると、あっさり書き込みができました。すぐさまリプライが可能かを試してみました。続けてSafariからも書き込んでみました。

Safari

これ(↑)が今朝、最終的にSafariから確認してみたものです。問題ありませんね。

ということで、何が原因か分からないまま、とりあえずは書き込みができるようです。まあ、もともとTweetboardはまだalpha版のテスト運用ということなので、不安定であることについては仕方がないことかもしれません。

夕方、いじけた気持ちで調べていたときにHootSuiteを見つけ、すぐに登録しました。これは大きな収穫でした。

■さあ、新しい週がスタート。今度の土曜日が学習発表会本番なので、今週は気合いを入れて生活します。おそらく仕事が90%となるでしょう。(100%にしないのがポイント)
2009年11月8日日曜日

【Twitter】Tweetboardを設置しました!

承認されるのに2週間近くもかかってしまいましたが、昨日、やっと承認され、私のブログの左側にもTweetBoardが表示できるようになりました。

私のブログを表示させた状態で左側を見ると、こんなタブが表示されていると思います。

Firefox

このタブをクリックすると、ズズズーッと伸びてきます。

Firefox

何も書き込んでないので空白なのですが、(^_^;)、Twitterのアカウントをお持ちの方はここに書き込んでいただくことができます。私は、Twitterは、基本的にiPhone3GSで読んだり、書いたりしているのですが、自分のblogにこういう感じでTwitterが表示されれば、もう少しTwitterでのアクティビティが上がるのではないかと思いました。

TweetBoardについて完全に把握しているわけではないので、しばらく試行錯誤しながら運用を考えていくつもりです。よろしくお願いします。

追記:名前を間違えていたので訂正しました。TwitterBoard→Tweetboard

■昨日は、病院の帰りに、母の希望でお墓参りに行ってきました。帰りの時間がいつもより遅くなってしまいましたが、少しは親孝行ができたかなという気持ちになれました。
2009年11月7日土曜日

【注目】MacHeist nanoBundle Mac用アプリを6つ無料でゲット

様々な企画で楽しませてくれるMacHeistでnanoBundleがスタートしています。

ゲットできるアプリは、次の6つです。すでに持っていたり、持っているアプリと機能がかぶるものがほとんどですが、とりあえずここは登録してゲットしておくのがよいだろうと思いました、(^_^;) ダウンロード可能なのはあと6日間ですからね。

 ShoveBox
 WriteRoom
 Twitterrific
 TinyGrab
 Hordes of Orcs
 Mariner Write

※Mariner Writeだけはロックされています。(nanoBundleが500,000ダウンロードされるとアンロックされます。たくさんの人がダウンロードすれば、結果的に多くの人が喜ぶことになります)

これらのアプリの内容はこのムービーを見れば分かります。

ダウンロードしようとすると「寄付しますか?」と問われますが「しません」を選択しても各アプリのシリアル番号は発行されます。

■今日は母を病院に連れて行く日ですが、やっぱり良い天気になりました。すでに3年以上になりますが、母を病院に連れて行く日で雨が降ったことはほとんどありません。不思議なものです。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (831) 気になる (661) iPhone (659) つぶやき (617) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (195) (107) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (98) 食べる (88) App Store (87) ためいき (85) ちょっと気になる (85) 旅行 (84) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (61) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) じいちゃん (50) iOS (42) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (25) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (22) iPhone 5s (21) ANKER (19) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) AUKEY (18) iOS5 (18) iPhone5s (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) ルンバ (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) 昭和 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) 主夫力 (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) ブラーバジェット (8) 育児 (8) Apple (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Huawei Mate 9 (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive