2010年5月31日月曜日

【iPad】マガストアでMacFanの付録を買ってみた

iPadに関するテレビ報道が電子書籍に偏っていることに影響されて(?)、操作性があまりよろしくないという評判のマガストアをコワイモノ見たさで利用してみました。

マガストア用のアプリそのものは無料です。

iTunes
マガストアicon

それで、よく分からないまま登録して購入したのが、MacFan最新号の付録「iPadスタートガイド」です。付録単体が購入できるということで買ってみました。230円。



おお、純正ケースが表紙なんですね。

で、中身はこんな感じ。



ただ、ここからの操作性はやはりイマイチでした。

縦位置は1ページ表示、横位置は見開き表示です。これは特に問題ありません。

読みたい部分をダブルタップすると、Safariでは、画面の横幅に最適化された状態でズームするのですが、マガストアの場合は、「ダブルタップ→拡大」はするもののこちらが望んだようにはならず、小→中→大という感じで変化するだけです。微妙なサイズ変更はピンチで操作する感じです。これが最もストレスがある部分です。

また、iBooksやi文庫HDのようなページめくり効果もありません。(これは、個人的には、特に必要ありません)

しかし、活字だけでなくカラー写真も含まれている「雑誌」はiPadで読みたいものの一つであることはまちがいありません。活字だけでなく写真が含まれているものの方がより読みたくなります。。

ちなみに、MacFanは、バックナンバーが230円でセール中ということです。これはうれしいですね。通常版は600円。本で買うと730円かな。

少し触っただけなのですが、(もう少し操作性が洗練されれば積極的に雑誌購入をするかもしれないなあ)というのが取りあえずの感想です。

NumberをiPadで読みたいと強く思いました。

■新しい週がスタート。今週は土曜日まで勤務あり。少し長い週です。まあ、ボチボチと。
2010年5月30日日曜日

【iPhone3GS】Loops:合唱指導にもピッタリ

以前、Erahidaeon Audio Playerというアプリを紹介したことがありました。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone3GS】Erahidaeon Audio Player 合唱指導で大活躍

iTunes
erahidaeon-audio-player 350円の有料アプリ
icon
これと同じようなことができるアプリでユーザーインターフェースがさらにスッキリしているLoopsというアプリがありましたので紹介します。少し前までは無料期間だったのですが、現在は115円の有料アプリとなりました。紹介する時期を逸してしまいました。

しかし、115円であっても、学校現場では(そうでなくても)十分役に立つアプリですから、iPhoneに入れておくとポイントアップは間違いありません。



これが起動後、曲を選択した状態です。

再生するか、スライダでA点とB点を指定します。その後、トラック部分を下にスワイプすると、そのループがsaveされます。



これをくり返していけば、好きなだけループさせたい部分(例えば、「最初から」「2番から」「間奏から」というように)を指定することができます。

各ループの青色→をタップすると下の画面になり、分かりやすいタイトルに変更することができます。



ループがセーブされた曲は、アプリ内にこんな感じで表示されていきます。一度ループを保存しておけばいつでも繰り返し利用することができます。



合唱指導ではピアノが堪能な人はピアノ伴奏をしながら指導ができますが、そうでない場合にはCDを使うようなことが多く、CDでは曲の一部だけを簡単に繰 り返し再生することはできません。そんなときにこのLoopsは大活躍するはずです。

下のスクリーンショットは、erahidaeon-audio-playerのものです。このアプリには昨年度本当にお世話になりました。



Loopsはさらにスッキリしたインターフェースで使いやすいです。個人的に強くオススメしたいアプリです。

iTunes
Loops 115円の有料アプリ

■昨日は、結局、仕事はゼロでした。その分、今日にしわ寄せが来てます。でも、なかなかやる気になりません、(^_^;)

icon
2010年5月29日土曜日

【iPad】Apple純正iPadケースの印象

昨日、予想通り2時半過ぎにiPad用アクセサリー3点が到着しました。

夕方帰宅後、早速ケースを装着。

第一印象は、(薄いなあ…)というものでした。iPad本体の薄さをスポイルすることがないのでとても気に入りました。スマートに持ち運ぶ事が可能です。

下の画像は、AppleStoreのものを拝借したものですが


実際に装着した感じは、この画像から受ける印象よりはるかに薄い感じです。

メーカーサイトによると、特徴、機能は
  • 内側は柔らかなマイクロファイバー製。
  • 強化パネル構造。
  • 軽くてどこにでも持ち歩けます。
  • 横 向き、縦向きにiPadを立てかけて、好きな角度でビデオを見たり、オンスクリーンキーボードでタイプできます。
  • ヘッドフォンジャッ ク、Dockコネクタポート、電源ボタン、音量調整ボタンのための穴が空いています。
ということです。iPadにピッタリとフィットするので(最初に装着するときには意外に力が必要です)、簡単に脱着できるものではありませんから、キーボードドックを使用する人には向いていないかもしれません。付けたままの状態で使うというのが想定された使い方でしょう。

3,980円という価格は、サードパーティから様々なケースが出そろい始めた現在ではコストパフォーマンスが高いのかどうか評価は微妙なところだと思いますが、Appleマークが付いていることにヨロコビを感じる人ならば、このケースは第一候補になることでしょう。簡易スタンドになる機能は、サードパーティ製のケースにも様々な工夫をしたものが出始めていますので、この純正ケースだけが有利なわけではありません。

今朝の段階では、AppleStoreでの出荷予定が「3〜4週間」ですから、欲しくてもすぐに手に入らないかもしれません。

このケースに、液晶保護フィルムを貼れば、取りあえずは安心ですね。後は思いきり使うだけです。



■今日、明日は一人で留守番ですから、静かに仕事に励みたいと思いますが、どうなることかは分かりません、(^_^;) 休みに仕事をすることは基本的には避けたいですからね。
2010年5月28日金曜日

【iPad】アクセサリー3点が「発送完了」に

心配していたiPad用アクセサリー3点は、今朝早く(4時少し前)に「発送しました」のメールが来ました。

Firefox

twitterの情報によると、事前予約のiPad関連商品はクロネコのベース店に待機中らしく、本日午後の一斉配達ということらしいです。ということは、国内のiPadでは発売日前のフライング配達はゼロだったということでしょうか?

純正ケース、VGAアダプタ、カメラコネクタの3点が到着することによって、また活用範囲がぐっと広くなりそうです。

■昨日から、妻の実家の母が来ています。明日、明後日と女6人で旅行予定です。私は、当然留守番です。毎年恒例の行事ですが、留守番役にもすっかり慣れました、(^_^;)
 
2010年5月27日木曜日

【iPad】アクセサリーはまだ「出荷準備中」

明日はいよいよiPadの日本発売日です。

私は、Appleのオンラインストアにアクセサリー3点を発注してあります。一週間ほど前から「出荷準備中」になっていますが、今朝の段階でも、まだ「出荷準備中」のままでした。

Firefox

うまくいけば28日の前にゲットできるかもと考えていたのは甘かったようです。

オンラインストアのオーダーステータスが「発送完了」になった人はいますか?

「28日までに出荷」なので、本当は問題ないのですが、過去に「出荷予定日」前に出荷されたこともあるので、つい期待してしまうんですよね、(^_^;)

しかし、その逆で「出荷予定日」になっても出荷されなかった暗い過去もあるので用心が必要です。

■今日は、事情があり仕事を休みます。詳細は書けませんが、いろいろ考えることが多いです。
2010年5月26日水曜日

【iPhone3GS】BPNote 血圧が気になるあなたに

5月初めの集団検診でびっくりするような数値が出て血圧に関してかなりナーバスになっている私ですが、血圧を継続して記録する必要性を感じています。そんな私にぴったりなアプリがありました。

Firefox
血圧を継続記録するならBPNote
icon230円の有料アプリ

以下、機能の引用です。
血圧を自己管理するためのアプリです。
血圧が気になる方や、高血圧の治療中の方の血圧、服薬管理におすすめします。

◆ 記録できるデータ
 以下の項目のデータを過去20年分記録できます。
 20年以上前に測定されたデータは自動的に削除されます。

- 朝・晩の血圧、脈拍測定値
- 体重
- 服薬の有無
- メモ
- 血圧入力時刻

◆ 機能
- 測定値の記録
 (朝・晩の血圧、体重、服薬の有無、メモ、血圧入力時刻)
- 測定値のグラフ表示
 (血圧、脈拍、体重)
- 血圧分布表示
- 統計情報レポート表示
 (平均値、最大値、変化量、ME差、服薬回数)
- 統計情報レポートメール送信
- 測定値のCSVファイルをメールで送信(エクスポート)
- 測定値のCSVファイルの取り込み(インポート)
- Google Document同期機能
こんな感じで継続記録したデータをグラフ化することができます。

iTunes

iTunes

iTunes

これは使えそうですね。

取りあえずは一週間、そして一か月、血圧、体重、脈拍などの記録をしてみたいと思います。

私ぐらいの世代にはキラーアプリとなる可能性も高いかもしれません。

血圧を継続記録するならBPNote

■ここ数日ちょっと心配事があるので、自分の体調も不安定です。健康第一。深呼吸して。
2010年5月25日火曜日

【iPad】Bangumi HD テレビ番組表 iPadにピッタリなテレビ番組表

iPadはリビングに置くのが一番合っているという指摘は各方面でされていますが、そんなiPadにピッタリで、しかも役に立ちそうなのがこのアプリです。

iTunes
Bangumi hd
iconありがたいことに無料です。



もちろん、テレビ本体で番組表を見ることは可能ですが、番組表を見るときには現在視聴中の番組表示が小さくなったり、機種によっては全く表示されなかったりしますから、テレビ番組を表示させておいたままiPadで番組表を見ることができるというのは大きな利点です。

自分の視聴区域も簡単に設定できます。

iPadを購入したらインストールすべきアプリの一つではないでしょうか。

■背中の痛み、昨日、ほとんど気にならなくなったと思ったのに、今朝になって復活していました。原因は何?
2010年5月24日月曜日

【iPad】Lifecards セール中(115円)にゲットすべき!

iPhone Painters Japanさんで紹介されていたLifecardsが激しく良いと思ったのでご紹介。しかも、これ、ユニバーサルアプリなのでiPadでもiPhoneでも使えて、さらに350円を115円でセール中(月曜夜まで)という「今、買うしかない!」というスグレモノです。



ものすごく簡単に言ってしまえば「Pagesみたいなアプリ」(かなり言いすぎ)です。たくさんのテンプレートが準備されていて、そこに写真やイラストをはめ込み、テキストを加えていきます。完成したものは、いろんな形でシェアできますが、直接Flickrにアップロードできるのがうれしいです。



それで、これがちょっと作ってみたものなのですが、これを作るのに必要なのは数分です。

My postcard

本来はポストカード制作用ということらしいのですが、画像をこんな感じに加工すればブログの記事用に使うこともできそうです。

とにかく、この機能で115円(月曜の夜まで)、しかもユニバーサルアプリ。購入をためらう必要は何もありませんね。急ぎましょう!

iTunes
Lifecards - Postcards 350円の有料アプリ 115円でセール中(月曜夜まで)

■昨日は、丸一日背中の痛みに苦しみました。今朝は、少し良いような気もしますが、今週から少し仕事を加速するつもりなので、この痛みが早く消えて欲しいです。
2010年5月23日日曜日

【iPhone3GS】再度Podcastを見直す

GWから散歩を復活したことにより、歩いている間に何かを聴きたいという欲求が強くなりました。歩いている間の緊急連絡用にiPhone3GSは持っていますので、初めはiPod機能を使って音楽を聴いていましたが、ある程度の時間がありますので、(Podcastがいいかな)と思うようになりました。

それで、Podcastの番組を見直し、聴くようになったのがこちらです。

iTunes
TBS RADIO 954kHz - 安住紳一郎の日曜天国 - 安住紳一郎の日曜天国安住紳一郎の日曜天国

これはいいですね。すっかり気に入って、バックナンバーを夜寝る前に聴くこともあるくらいです。

安住紳一郎というアナウンサーはテレビでの存在しか知らなかったので、ラジオでの面白さは私にはとても新鮮でした。

iPhone3GSでのPodcastの利用はストリーム再生もできるので、更に聴きたくなっても困ることはありません。iTunesとの同期が必要ないという点がポイント高いですね。私のPodcastの利用頻度が下がってしまったのはiTunesとの同期の煩わしさが理由ですから、ストリーム再生ができるようになっているのならどんどん使っていくべきだと思いました。

Podcastと共にiPhone3GSの実力も見直しているところです。iPadの大きさで可能になることもあれば、iPhone3GSの小さなサイズで可能なこともあります。両者の良さを生かして上手に付き合っていこうと思います。

■昨日は、両親のところへ。例によって、今朝6時前に朝帰りです。私にできる事は、嫌な顔をせず何でもやってあげたいと思いました。
2010年5月22日土曜日

【iPad】TypeDrawing for iPad

iPhone Painters Japanさんで紹介されていたTypeDrawing for iPadを試してみました。

iPhoneアプリの時はパスしていたのですが、iPad専用になり再登場ということで期待をもって購入。

確かに(一見)簡単に操作はできるのですが…、いくつもやってみたもののなかなか思うような作品にならず…、結局、こんなものをアップしてお茶を濁すことにしました、(^_^;)


※あまりにも恥ずかしい出来なので小さめに紹介(flickrではもう少し大きいサイズまで見ることができますが、見ない方がいいでしょう)


当然といえば当然なのですが、この種のアプリを使いこなすにはそれなりのセンスが必要ということですね。さすがにnecojitaさんはすばらしいです!ついその気になった私の考えが甘すぎでした、(;_;)

iTunes
TypeDrawing for iPad
iconiPad専用 350円の有料アプリ

■一昨日から左の背中の筋肉が痛くて仕方がありません。動いているときは良いのですが、じっとしていて、次に動き出すときが辛いです。
2010年5月21日金曜日

【iPad】iBooks Storeの利用が可能になってます!

昨日、「iPadから日本のAppStoreが使えるようになってます」という情報に大喜びした私ですが、朝起きてからiBooksを起動してみたら、iBooks Storeも使えるようになっていました。これがそのスクリーンショットです。

※iBooksアプリそのものは日本のAppStoreではまだ見つかりません。USAアカウントでダウンロードする必要があります。




まだ購入できるのは英語のもの(そして無料のもの)だけです。



早く日本の書籍も購入できるようになるといいですね。(有料のものはまだまだ先という情報もあります)

■やっと金曜日に到達。今日の夕方の解放感が楽しみ。
2010年5月20日木曜日

【iPad】Fusion Calculator:115円なら即買い?

iPad用の計算機アプリFusion Calculatorはちょっと変わったアプリです。

iTunes
Fusion Calculator
icon350円の有料アプリ

その特徴は、 開発元のこの動画が一番分かりやすいです。



この電卓にとても興味があるのですが、私にとって最大の壁は350円という価格です。つまり、まだ購入して試していません。

iPad用のアプリは価格が高めなことが多く、手当たり次第に試してみるということがなかなかできないのがつらいところです。

もし、セールなどがあるようでしたら、その時は即決で購入してみたいアプリです。セールの予定はありませんか?

■今週は、なぜか疲れが激しくモチベーションが下がり気味。
2010年5月19日水曜日

【MacBook】コストパフォーマンスは最高

MacBookが新しくなって登場しているようです。

価格は、少し値下げになり94,800円。アカデミックストアなら、なんと88,800円です。これはお買い得なのではないでしょうか。


私も、本当は、iBookG4がいよいよ使えなくなり、「ノートもあると便利」状態なのですが、iPadも購入したばかりなので、経済的に余裕はありません。

新しいMacBookは、(そろそろWindowsからMacにスイッチしようかな)と考えている人には最高の選択なのではないでしょうか。

MacにはiLifeが付いてくるので、別にアプリケーションを購入しなくてもかなりのことがやれることがすばらしいですね。

◎昨日紹介したBLNSはマイナーアップデートがあり「未読のみ表示」オプションが加わりましたね。

■今週は、なぜか毎日体がしんどいです。しかし、改めて考えてみると、今までだってそうでない日は無かったような気も。
2010年5月18日火曜日

【iPad】Twitepad+BLNSで決定

しばらくはこれで行きます!



BLNSは、iPadでとても快適に使えます。サポートからは「現在スクロール速度は変更できません」という返答をもらいました。いずれ実装されることでしょう。当然「未読だけを表示」も欲しいところですが、これも今後のアップデートに期待ということで。

Twitepadは次期アップデートの準備がすでにできているようですが、AppStoreにはなかなか登場しませんね。待ち遠しいです。

■火曜日。今週は長いぞ。淡々と行こう!
2010年5月17日月曜日

【iPad・iPhone3GS】BLNS:GoogleReader連携のRSSリーダー(ユニバーサルアプリ)

iPad用のGoogleReader連携のRSSリーダーを探していましたが、アメリカで先行販売されていたBLNSに決めました。日本では、5月11日にユニバーサルアプリとして登場しています。


バージョンがまだ0.9.3ということで、これからのアプリかもしれませんが、1日使ってみて気に入りました。



ランドスケープモードだとこんな感じ。左側に購読サイトの一覧が、右側に展開された記事が並びます。内蔵ブラウザで表示することもできます。オートスクロールも可能です。(ただ、スクロールの速度がやや速め。現在は、スピードの変更ができない)



縦位置にすると表示量が一気に増えるので読みやすくなります。このモードでもオートスクロールは可能です。



縦位置の場合は左下の「Subscription」を押すと購読サイトの一覧が出てきます。




Twitter、Instapaper、ReadItLaterに対応しています。

iPadに最適化されていますので、iPhone用アプリを使うのとは比較にならないほど読みやすいです。このアプリが使いやすいアプリに順調に育っていってくれるとうれしいです。

iTunes
BLNS - Blog & News 350円(iPad発売記念価格)

■新しい週がスタート。今週は、特に何もない週なので、淡々と仕事をこなしていく予定。
2010年5月16日日曜日

【iPad】Magic Window 1.1 新しいシーンが5つ増え、スリープタイマーにも対応

昨日紹介したMagic Windowが1.1にバージョンアップしました。(350円のセールは5月16日まで)

FirefoxA WindowtotheMagic: The Podcast App350円でセール中(5月16日まで)通常価格600円

アップデートの内容は
・新しいシーンを5つ追加(合計15)
・オートリバースに対応
・スリープタイマーに対応
時計表示も少し変わりました。(私としては、以前の方が好みですが)







A WindowtotheMagic: The Podcast App350円でセール中(5月16日まで)通常価格600円

■昨日は、久々に本当に爽やかな日でした。病院へ行った帰りに、あまりにも気持ちの良い日だったのでちょっとドライブに行ってきました。こんなちょっとしたことでも幸せ気分になれるものですね。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (853) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (46) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (26) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive