2010年4月30日金曜日

【iPad】どうしても明日来て欲しいのですが…、無理かも

発注したiPadですが、4月27日に発送通知が来て、トラッキングを開始したのですが、次の状態になって以来更新されません、(._.)
Your item left the United States from ISC LOS ANGELES CA (USPS) at 10:08 PM on April 27, 2010.
この後、ステータスが全く変わらなくなってしまいました。

この様子では、明日到着は無理ですね。

(きちんと日本に届いているのかな…)

と心配しています。

早く「税関通過」になって欲しいです。心配しながら待つだけのGWは悲しすぎですからねぇ…。

■今日も家庭訪問。でも、終われば取り合えず5日間の休日がやってきますので、ここはがんばるしかないです。
2010年4月29日木曜日

【iPad】これまでの体験はすべてiPadのための準備だったのか


iPadが発表されたときに「ただのデカイiPod touchじゃないか」という悪評もあった中、私は、一目ぼれでした。しかし、

(これは売れる。爆発的に売れる)

と思ったわけではなく

(これは使える。ものすごく使える!iPhoneでやりたくてもやり切れていなかったことが全部できそうじゃないか!)

というものでした。

私は、第4世代iPodを購入したことによりMacの世界に足を踏み込んだのですが、iPodから(iPodをより快適に使うために)iBookへ、そして、iMacG5、 iPod shuffle、iPod touch、intel iMac、iPod nano、iPhone3G、iPhone3GSと次々にAppleの製品を購入しました。そして、iPadを見たとき(特に、Appleのサイトでムービーを見た時に)

これまでの体験はすべてiPadのための準備だったのか

という気持ちになったのでした。私には「iPad購入は当然のこと」と思えました。iPhoneユーザーの中には私と同じ気持ちになった人が少なくないと思います。

iPad 発表時に Jobs が「iPad にはすでに 7500 万人のユーザーがいる」と豪語したのはまさにこういう意味だったのだ。

ノーサプライズこそ iPad の秘密 « maclalala2
私も、十分にiPadユーザーとしての準備練習を重ねてきたのだと思います。

iPad到着が待ち遠しいです。

■今日は、雨が上がってから出かける予定です。
2010年4月28日水曜日

【iPad】iPad生涯購入禁止(?)

まずは報告します。

発注後何のレスポンスも無かった私のiPadですが、発送通知が昨日の朝9時半ごろに来ていました。トラッキングナンバーも分かりましたので、トラッキングを開始しています。バイヤーによれば今週末に届くだろうということです。ヨカッタ、ヨカッタ。

さて、バイヤーという言葉にちょっと敏感になっていた私が気になったのはネタフルさん経由で知ったこちらの記事です。

iPad生涯購入禁止になった人:iPad Buyer 'Banned for Life' from More Purchases

えっ?生涯購入禁止って…、(^_^;) そんな制限ができるのでしょうか?

AppStore店員とのやり取りはこんな感じだったそうですよ。
Guy #1  すみません、お客様はiPadの生涯購入台数制限に達してしまったようですから、これ以上のご購入は許可できません。
Me   iPad購入台数というのは個人当たりの制限? クレジットカード? 世帯別?
Guy #1  私に言えるのは、あなたがあなたの生涯リミットに達した、ということだけです。

http://longtailworld.blogspot.com/2010/04/ipadipad-buyer-banned-for-life-from.html
この記事を読んでだれもが思うのは「iPadの数が不足している+転売防止」という事だと思うのですが、それにしても「生涯購入台数制限」って、それはないと思いますが、みなさん、どう思われますか?

私にiPadを都合してくれたバイヤーも、最低でも2台以上は売っていますから、この「生涯購入台数制限」に引っかかっていると思うのですが、大丈夫なのかな、(^_^;)?

しかし、アメリカでの発売以来、友人、知人の分も購入した人は多数いるはずですから、その人たちも次に買いに行った時に「生涯購入台数制限を超えています」と言われたらびっくりするでしょうねぇ。

■今日は家庭訪問。実は、あまり楽しくはないですよ、これは。
2010年4月27日火曜日

【iPad】ソフトウェア面を徹底レビュー(Gizmodo)

Gizmodoのこの記事は、少々長文ではありますが、iPadに興味関心がある人にはとても参考になるのではないでしょうか。

iPadのソフトウェア面を徹底レビュー

iPad以前にも、タブレットマシンは存在しました。でもそれらには、iPadのような美しさや完成度はありませんでした。が、だから食指が動かなかったというわけではありません。理由は、ソフトウェアなのです。
http://www.gizmodo.jp/2010/04/ipad_41.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

ハードの性能がいくらよくても、それだけで商品の価値が高まることはないということは明らかです。iPadに関して、ソフトウェア面での充実が全体の完成度を押し上げているという指摘には強く賛同できますね。

ところで、私が注文したiPadですが、受注確認のメールが25日朝に来ただけで、問い合わせに関しても応答がありません。大丈夫なのかな…、(._.)

■仕事上でトラブル発生中。なかなか難しいものです。考え込んでしまわないように気をつけないと。仕事が出来ても自分の健康を害していてはなにもなりません。
2010年4月26日月曜日

【iPad】国内販売時の価格は?

昨日、twitterで「iPadの国内販売時の価格が4.5万円を切るらしい」という情報を見かけて、USAの商品を発注したばかりの私としては非常に悔しい思いをしたのですが、もし、この情報が本当であるのなら、けっこう大きなニュースなのではないだろうかと思います。

Appleサイトにも「信じられない価格で」という表記は以前からありますから、もし、4.5万円を切る価格で登場したら(おそらく44,800円でしょう。ひょっとしたら43,800円かもしれません)、

もう1台買うには手ごろかも


と思ってしまうかもしれません、(^_^;)

しかし、4月23日のRate(94円)で計算してみると、$499の16GBモデルで

 4,725.48円

なので、本当に4.5万円を切る価格になるのだろうか?という気持ちはあります。高く発注した私としては、正直、あまり安くして欲しくはありません。

本当に44,800円で出してくるとしたら、上記のRateだと$475となり、約$25の値引きとなりますね。

価格が分かるのは5月10日。

ここで大きくがっかりしないためには、一日も早くiPadが届いて触り倒す事が必要です。

頼む!早く発送してくれ!

■今週途中からGWに入るところは多いですね。一昨日行った病院は28日の水曜日から休診と書いてありました。海外にでも行くのでしょうか?私は、特に予定無し。iPad到着を待ちます。
2010年4月25日日曜日

【iPad】発注完了

発注完了しました。

これで「iPadでKeynoteを使う」に一歩近づきました。


iPad日本発売が「5月末」であってもすぐに手に入るかどうかは分かりませんので、それならば「あと一月(それ以上になる可能性も大きい)」を有効に使おうと考えました。この時点で手に入れることができれば、追加の費用は、(私の計算では)一ヶ月後に無事iPadをゲットできたとして、一日当たり500円弱のコストということになります。それ以上入手が遅れることがあれば更に下がります。日本発売までの一か月を500円/日でiPadをレンタル使用するというイメージで突き進むことにしました、(^_^;)

あとは、初期不良品にあたらないことを祈るばかりです。USAの製品を購入するに当たり一番心配なのはこのことですから。

■結局、昨日は、昼近くに病院に行ってきました。心配していた「マイコプラズマ肺炎」ではなさそうなので一安心です。
2010年4月24日土曜日

【iPhone3GS】HUD ManiaX(簡易ナビ?)私は強く支持したい!

メーターがあればそれでもう 十分満足という人なら間違いなくOKを出しそうなアプリがHUD ManiaXです。

iTunes

上の画像は起動時のものなので、あくまでもイメージなのですが、戦闘機のコクピットにいるような気持ちにさせてくれるのがこのアプリです。作者本人も書いていますが、実用性を追求しているものではないのでその点は注意した方がよいでしょう。ルート検索機能はありません。

実際に運用しているのがこちらの画面。

iTunes

HUDの名前の通り、進行方向が常に上になるように地図が表示されます。高度やスピードも表示され、何か操作したときには、英語で応えてくれます。このあたりの演出がたまりません。

開発元サイトにある機能解説ムービー



ずっと前にIndicator Maniacsというアプリがありましたが、それと通じるものがあります。ワープボタンが付いていたIndicator Maniacsがこれですよね。無意味にワープして喜んでいました。

iTunes

この種のアプリに心トキメク人が私は好きです。

iTunes
HUD MamiaX115円(期間限定)

iTunes
Indicator Maniacs 1.5230円

■花粉症なのか風邪なのか分からないまま一週間が過ぎました。午前中に病院に行くかどうか思案中です。
2010年4月23日金曜日

【iPad】輸入代行情報をどうしても見てしまう私、(^_^;)

twitterで#ipadjpを見ていると頻繁に出てくる輸入代行業者があります。実は、私もメールで問い合わせたことがあるのですが、そこの見積もりはこんな感じです。

Firefox

iPad16GBの場合で、総額$828.78です。これを最近のレートで換算すると、約76,000円です。

先日、100,000円を超す価格で「完売しました」というのを見ているので、そこから考えると76,000円というのはリーズナブルな価格だと感じてしまうのがコワイのですが、元々の$499なら約46,000円なんですよね。

「日本発売の5月末まで待つ」というのが正しい選択に決まっているのですが、どこかに60,000円ほどで個人輸入が可能な業者があれば頼んでしまいそうな激しい心の動きを感じる今日このごろです、(^_^;)

でも、初期不良、その後の保証などを考えたら、個人輸入はリスクが大き過ぎますよね…。

それは分かっているのですが…、この情動を押さえ切ることができるかなあ…。

早く、iPadのレポートを書きたいです。

■金曜日。本当にうれしい。心の底からうれしい。毎日金曜日だといいのに。
2010年4月22日木曜日

【iPhone3GS】LensFlare お手軽で楽しい!

いつも気になるアプリを紹介してくださるiPhone Painters Japanさんに、またまた楽しい写真加工アプリがありました。


開発元のサイトに、どんな感じで光源を追加できるのかが分かるムービーがあります。


このアプリ、115円なので、私としては速攻インストールの条件を満たしています、(^.^) 早速、試してみました。

これは、twitterアイコンに使用している背面ウルトラマンの画像です。



これに、簡単にこんな効果を加えることができました。





上海雑技団の画像にも



こんな感じの効果が簡単に加えられます。





これは楽しい!何気なく撮った写真を一味違うものに変身させられます! iPhone3GSに入れておけば、話題作りには最適かもしれません。

iTunes
LensFlare115円

■今日は、授業参観。心配で頭が痛いです。心配の理由は、保護者の私語問題です。子どもたちへの事前聞き取りでは、昨年は相当うるさかったということです。授業参観での保護者の私語がこんなふうになってしまったのはなぜなんでしょう、(-_-;)
2010年4月21日水曜日

【文具】ペーパーシュレッダー アイリスオーヤマP5EE

自宅にずっと欲しかったペーパーシュレッダーを購入しました。

Firefox



購入したのは隣町のホームセンターです。以前、行った時にこの機種を見かけていて、その時は買わなかったのですが、コストパフォーマンスの高さを感じて、先日、わざわざもう一度出かけて行って購入してきました。

購入価格は2,980円。同じくらいのレベルのものが3,980円で出ていることが多い中、2,980円というのはありがたいです。Amazonの中では、2,990円というショップが最安ですが、そこは別に送料がかかりますので、良い買い物をしたと思います。

使用感は、まあ、普通です、(^_^;) オフィス用のものとは比較になりませんが、まあ、普通に使えると思います。すぐにゴミがいっぱいになってしまいますが、サイズを考えれば仕方がないでしょう。

■今日は水曜。せきがひどいのですが「がんばるぞ!」と自分に一言。
2010年4月20日火曜日

【iPhone3GS】角川類語新事典

「大辞林」の物書堂から類語辞典がリリースされています。早速購入しました。

iTunes
角川類語新辞典 1,500円

詳しい使用方法は、物書堂のサイトにきちんと準備されています。


「大辞林」の流れを引き継いだ操作性はすばらしいのですが、何となく違和感を感じるのは、やはり「横書き」だからでしょうか。

しかし、きちんとした類語辞典が手元にあることは大きな安心感につながります。1,500円は決して高いとは思いませんが、どうでしょうか。個人的には「大辞林」とともにそろえておきたいiPhoneアプリだと思います。

iPhoneで国語辞典を使うのなら

大辞林 2,500円

■花粉の影響でしょうか。咳がひどくて苦しいです。
2010年4月19日月曜日

【iPad】欲しい人はやっぱり欲しい

なかなか手に入らないiPad。欲しい人は、何があっても欲しいんですね。

Firefox

16GBが100,000円オーバーでも完売ですか、(@_@)

輸入代行だと16GBで70,000〜80,000円が相場のようですね。輸入代行業者は発売延期の知らせを聞いて笑いが止まらないでしょう。

しかし、冷静になってみると、輸入版iPadは保証関係が心配ですね。Appleの製品って、どこのAppleStoreへ持ち込んでも保証が受けられるのかな?

■今週もスタート。今週は授業参観などがあり、けっこう気をつかう週になりそうです。
2010年4月18日日曜日

【iPad】発注断念

先日、iPadの転送サービスに思い切って発注してしまおうかなと思った私ですが、どうも状況が変わったようです。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPad】ここに頼んでみようかな、と少し思う。でも、そこまでするのも…、とも思う今朝の私。

上の記事で紹介したSHIP2Uさんに確認のメールを出してみたのですが、その後、該当記事のコメント欄に次のような書き込みがありました。



もちろん、これは転送サービスのSHIP2Uさんの責任ではなく、Appleによる制限なので仕方ありません。ですから、同様の方法でも、時期を選べばUSAのApple Storeで購入して、SHIP2Uさんで転送してもらうことは可能だろうと思います。しかし、各所で紹介されて一気に注文が殺到したために、今のこの時期に購入することは無理になってしまったようです。

いつか、ほとぼりが冷めたときにやってみようかという気持ちもありますが、おそらく、そんなときには日本でもiPadが発売されているでしょうから、実際にやることはないでしょう。

さて、私が、(頼んでみようかな…)と思ったのはこんな理由からでした。

・日本でのiPadの価格が不明
・USAでは$499〜であることは確定済み
・現在のレート(92円/4月16日)で考えると
 92×499=45,908
・過去のiPodなどの価格から考えて$499のものが45,908円で売られることはなく、個人的な予想では54,800円くらいになるのでは?
・ということは、約9,000円安いのだから、転送サービスを使えば、それほどの持ち出しにはならないはず

ま、しかし、これはUSAのAppleStoreで買えることが前提ですので、それができなければ仕方ありません。

ところで、twitterでは購入代行サービスの書き込みも見受けられますが、こちらはもっと高いです。(メールで確認してみました)

代行手数料が20%かかるので、16GBのiPadでも75,000円を超します。この金額でも欲しいという方は、簡単に手に入るようですから試してください。私は、あきらめました。

■今日は、出かけます。
2010年4月17日土曜日

ツバメがやってきた模様

(今年はなかなか来ないなあ…)と思っていたツバメがやっと来ました。階段天井部にツバメが巣を作って3年目になります。これから約1月の間ツバメの子育てを楽しむことができそうです。

下の画像は、昨年のものです。一生懸命子育てをしている姿から教わることは多いです。



しかも、巣立ちはあっという間ですからね。人間に比べると、何とあっさりしていることか。

ツバメに負けないようにがんばらなければなりません。

■今日は、午前中は、集中して仕事をやります。午後は、母を歯医者に連れて行かねばなりません。
2010年4月16日金曜日

【iPad】ここに頼んでみようかな、と少し思う。でも、そこまでするのも…、とも思う今朝の私。

iPadの発売が一か月延期になったことで「iPad欲しい!今すぐ欲しい!」と物欲が再加速した人は多いと思います。

そんな一人の私ですが、こんな方法をtwitterで見かけました。


うーん、こういう方法もあるのか。今すぐ頼めば、うまくいけば4月中に手に入れることもできるかも…。これは…、うーん、迷うなあ…。

■金曜日。無条件にうれしい。
2010年4月15日木曜日

【iPad】発売延期決定:本当にがっかり

昨日のAppleの発表には、本当にがっかりしました。
Appleは、iPad™を発売後最初の一週間で50万台以上出荷いたしましたが、予想をはるかに超える需要があり、より多くのお客様がiPadを実際に手に取って見られる中、今後数週間にわたって私どもの供給を超える需要があるものと思われます。また、iPad 3Gモデルにつきましても、4月末の納期分に対し数多くのご予約をいただいております。 このような驚くべき米国内での強い需要に直面し、iPadの米国外での発売時期を1ヶ月延長して5月末とするという困難な決断をいたしました。5月10日 (月) に、米国外での販売価格を発表し、オンラインでの予約受け付けを開始いたします。iPadの発売を待ち望まれていた米国外の多くのお客様には、このニュースに失望されることと思いますが、iPadがかくも米国で大成功を収めているという発売延期の理由を聞いてご了解いただけることを希望いたします。 http://www.apple.com/jp/news/2010/apr/14ipad.html
うーん、これはないよなあ…。4月のこの時期に何もアナウンスがないので(なにかおかしいなあ)と心のどこかでこういう事態になることを予想はしていたものの、実際に「発売延期」が発表されると、本当にがっかりです。

「信じられない」のはこっちです。

Firefox

ハワイまで買い出しに行った人たちは(ヨカッタ、ヨカッタ)と思っているかもしれませんね。iPad輸入代行の業者が喜ぶでしょうねえ。

仕方がありませんので、私は、泣きながら待ちます、(;_;)

■疲れが爆発して、昨日は、8時半にフトンの中へ。(2時過ぎに起きてしまうかな)と心配しましたが、何と、4時半まで一気に寝ました。とりあえずスッキリしました。よし、週の後半、がんばるぞ。
2010年4月14日水曜日

【横浜】ランドマークタワー近くの桜

先週の土曜夜に撮影した横浜ランドマークタワー付近の桜です。ほぼ満開状態ですね。

ヨコハマ

ヨコハマ

この桜も、昨日今日の強風で、かなり散ってしまったのでしょうね。残念。

ところで、iPadはどうなっているのでしょう、(^_^;)? 日本での価格がこの段階で発表できないのはなぜ?

■水曜日。横浜旅行の疲れが出てきました。こういう感じで、疲れがすぐには出てこないのが年寄りの証拠、(^_^;)
2010年4月13日火曜日

【横浜】マンホールの蓋

マンホールの蓋には地域性があり、なかなか興味深いです。

横浜旅行で目にしたマンホールの蓋2種。

ヨコハマ

中央に控え目なイラストがあるというのはちょっと新鮮な感じですね。

ヨコハマ

こちらはベイブリッジ。横浜らしさが出ています。

こういうマンホール画像を収集している人もいるようですね。



■今日は火曜日。先は長い。旅行の疲れも出てくるかも。そして、そろそろiPadの予約もスタートするはず。
2010年4月12日月曜日

ブルーライトヨコハマ

一泊二日のバス旅行をしてきました。

一度行った事がある横浜でしたが、(また来たい…)と思わせる良い街ですね。

ランドマークタワーで。

YOKOHAMA

YOKOHAMA

このすぐ横にクリスピードーナツがありました。もちろん、買ってみました。

そして、自分が撮った写真を見ているうちに思い出したのが「ブルーライトヨコハマ」でした、(^_^;)。



やっぱり横浜といえばこの曲でしょうか。

■旅行の疲れが激しく残ったまま新しい週が始まりましたが、気持ちは充実。がんばっていきましょう。
2010年4月11日日曜日

横浜に来ています 2

昨日は、早朝に横浜に到着し、9時頃から観光を開始しました。一日の歩数は約17000歩でした。今日、昼過ぎに帰ります。









- Posted using BlogPress from my iPhone
2010年4月10日土曜日

横浜に来ています

夜行バスで横浜に来ました。

これは朝5時半に横浜駅前に着いた時のものです。




腰痛がすごく心配だったのですが、何とかしのいでいます。

Posted using BlogPress from my iPhone

2010年4月9日金曜日

【iPhone】iPhone OS 4が発表

日本時間の今日の深夜、iPhone OS 4が発表されたようです。


Engadgetによると、その内容は
  • サー ドパーティ・マルチタスク対応!
  • フォルダ:ドラッグ&ドロップで複数アプリを収納できる。アプリの180本制限が2160本まで一気に緩和。
  • メール強化:複数アカウントの統合インボックス、スレッド表示、添付ファイルのアプリ連携など。
  • iBooks:iBookstoreの利用、「ここまで読んだ」同期、iPadで購入した本の共有、プーさん同梱。
  • エンタープライズ強化:データ保護機能強化、SSL VPNサポートなど。
  • Game Center(!):友人の招待、マッチメイキング、ソーシャルゲームネットワーク、実績など。
  • アプリ内広告 iAd
そのほかのユーザ向け機能は:
  • Bluetoothキーボード対応(iPad同様)
  • スペルチェッカー(iPad同様)
  • カメラの5倍デジタルズーム
  • 動画撮影時のタップフォーカス
  • プレイリスト作成
  • ホーム画面の壁紙変更
  • アプリのプレゼント
  • ジオタギング対応
ということです。残念ながら、iPhone3Gは一部機能が制限されるようです。そして、iPad用は少し遅れて、秋に登場ということです。iPhone OSが、ますます熟成されてきたという感じですね。

このムービーの後半にアプリのフォルダ管理の様子が出ています。これは楽しみですね。



私の予定としては、次期iPhone HD(?)は見送り、しばらくはiPhone3GSとiPadで行くつもりなので、このiPhone OS4に関する変更、スケジュールに関しては問題点はありません。リリースを楽しみにして待ちます。

■昨日午後から腰に違和感があったのですが、今朝起きたら、完全に腰痛になっていました。全く動けないということではないのですが、少し心配です。うまくやり過ごせれば良いのですが…。
2010年4月8日木曜日

【iPhone3GS】ラジ朗 サービスエリア外でもサイマル放送が3G環境で聴ける

関東・関西圏以外はサービスエリア外ということで悲しい思いをしていたサイマル放送ですが、名古屋圏でも聴くことができるiPhoneアプリが登場しています。しかも無料。

iTunes
 radirou - radiko client for iPhone 無料アプリ

これを使うと、関東圏内のサイマル放送試験サービスの各放送局を聴くことができます。もちろん、ノイズなしのクリアな音声です。

気になっている方は、ぜひどうぞ。私は、気分的にスッキリしました、(^_^;) やっと仲間に入れた気分です。

■今年度は3年生の担任となりました。ちびっ子です。担任発表の時に私の名前が3年生で呼ばれたときに、6年生から安堵の声が聞こえてきました。3年生は一気に緊張感が高まりました、(^_^;)
2010年4月7日水曜日

【仕事】新しいクラスがスタート

今日は始業式。

新しいクラスがスタートします。ドキドキします。

しかし、まあ、それは子どもたちも同じでしょう。

始業式での担任発表時の(子どもたちの)反応が楽しみでもあり、不安でもあります。泣いてしまったらどうしよう…。

子どもたちの中に、一人でも(やったー。この先生のクラスになってみたかったんだ!)と思った子がいたら私としては合格です。30人のクラスなんですけど、「1人」でも合格です、(^_^;)

■さすがに今日はiPhone3GSやiPadのことを話題にできない気分です。緊張度maxです。
2010年4月6日火曜日

【web】Read It Lator Digest free trial開始可能のメールがやっと到着

いつ申し込んだのか忘れてしまったくらいなのですが、今朝、やっとRead It Lator Digestの Free Trial開始可能のメールが来ました。



お試し期間は一週間ということなのですが、日本語記事のタイトルが文字化けしているものがいきなりあり、モチベーションは低下してしまいました。

自分が(あとで読みたい!)と思った記事をジャンル別に自動で分けてくれるようなので、使い方によっては便利なのかもしれません。

今なら5ドルだそうです。iPhone用のRead It Latorも持っているので、将来の連携も考えると検討する価値はあるのかもしれません。(でも、現状ではほとんど使っていないのですけど)

■今日は入学式。ちびっこたちよりも保護者の方に興味津々。
2010年4月5日月曜日

【iPad】実機もなかなかスバラシイ(ようです)

昨日は、iPad関連のUSTREAMを見ながらほぼ一日を過ごしました。

見た感想を簡単にまとめてみると

・きれい
・サクサク

というところでしょうか。一日も早く実機に触れてみたい!という気持ちが更に高まりました。

USTREAMの画像より、YouTubeの方がきれいなので、気になる方は、ぜひこちらで確認してみてください。AppBankさんのものです。



しかし、日本の発売の詳細に関してこの時期に何も発表がなくて、本当に4月末の発売が間に合うんでしょうかね、(^_^;)? もしかして延期?

■今週がスタート。あわてずがんばる。ローギアからスタート。
2010年4月4日日曜日

【Photo】信号機のデザインに見るお国柄

下の画像は、先日、北京に行った時に撮ったものです。日本の歩行者用信号のデザインとは少し違うな、という印象を受けました。

信号

こちらは、同じく北京ですが、オリンピックの時に使用された「鳥の巣」や「水立方」のすぐ横に設置されていました。自転車のサインがあるのが中国らしい気もします。赤信号のデザインは基本的には同じですね。

信号

こちらは上海のもの。基本デザインは良く似ていますが、上半身がよりガッチリ体形になっています。


信号

そして、こちらはドイツ。逆に下半身がガッチリ体形です。ここにも自転車のサインがあります。(実際、この辺りはマウンテンバイクがたくさん走っていました)


信号

しかし、同じドイツでも、旧東ドイツ地区では、こんな可愛らしい信号もあるようです。


https://tabidachi.ana.co.jp/card/1136249

アンペルマンの信号 (人気のキャラクター) ANAの旅のクチコミ情報サイト−旅達空間− via kwout



このアンペルフロイやアンペルマンは、人気キャラクターとして、お土産物屋さんでもマグカップ、Tシャツなどになっていました。いばったデザインよりこちらの方が気持ちが和みますね。

そして、こちらが、日本で最もポピュラーな歩行者用赤信号です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~qwerty/specialgoods/sg053.html

のぐ獣 via kwout

改めて見ると、帽子をかぶった紳士なんですね。LEDの新しいタイプでも帽子をかぶっています。


こうやって比べてみるのも興味深いですね。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (842) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) Amazon (100) ものすごく気になる (100) App Store (89) ちょっと気になる (88) 食べる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive