2010年8月31日火曜日

【iPhone4】ショッピ!+Plus iPhone4で買い物

お買い物アプリ「ショッピ!」がさらに使いやすくなったということでショッピッ + plusを試してみました。

iTunes
無料 iOS4専用
ショッピッ

開発元の説明によると
バーコードをスキャンして、かんたんに最安値でお買いもの。
無料総合ランキング2位を記録したお買いものの定番アプリに、ログインID/パスワードの入力の手間を省く「自動ログイン」機能や新たに人気15サイトが加わりさらにパワーアップ!(ショッピッ!の後継アプリです)
バーコードスキャンで商品の情報を簡単に検索してくれます。

試しに、冷蔵庫に冷やしておいたビールのバーコードをスキャンしてみました。



同様に手元にあった本をスキャン。



自動ログインにも対応。



このアプリで検索できるのはこれらのサイトです。



もちろん、バーコードをスキャンするだけでなく商品名からの検索も可能。試しに「導電スポンジ」で検索してみると



いろいろヒットしました。そして、こんなものが出ていることを発見。



スタイラスを自作してみようという人にはこのサイズで十分(価格がそれに見合っているかは別)ですよね。

検索結果は履歴に残りますので、「バーコードをスキャンしてメモ」という使い方もできます。

個人的に今後多用する可能性が高いアプリです。

■8月も今日で終わり。いよいよ明日から9月ですね。
2010年8月30日月曜日

【iPhone4,iPad】瞬間日記

トルコ旅行で重宝したのが瞬間日記でした。

iTunes
ユニバーサルアプリ 無料
MomentDiary

起動すると直ちに入力することができます。twitterの140字を意識していますが、もちろんそれ以上の入力をすることもできます。



そして写真もこのように記録することができます。

 

月一覧表示も可能です。下の画像では、本日8月30日は未記入なので何もありませんが、

 

記入済みの場合には、このように下部に日記内容が現れます。

 

毎日の日記として使うのはもちろんのこと、今回私が使ったように旅行の時の記録として使うと、帰ってからの整理がとても楽です。おすすめです。無料アプリであることがありがたいです。

IMG_6905

イスタンブールでのベリーダンスショー


■旅の疲れが残り、時差ぼけもまだ少しあります。新学期に向けて体調を整えなければなりません、 (^_^;)
2010年8月29日日曜日

【トルコ旅行】経験値アップの旅、 (^_^;)

1週間の夏休みを取り、トルコに行ってきました。

前回のエントリーで「Fotopedia Heritage 世界遺産の旅」を紹介したのは偶然ではありません。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPad,iPhone4】Fotopedia Heritage 世界遺産の旅

そこで紹介していたのはカッパドギアですもんね。

ということで、まずは、カッパドギアの様子をレポートします。評判通りのすばらしいところでした。iPhone4での撮影です。

 

そして、こちらはAutoStitch Panorama - Cloudburst Researchでのパノラマ写真。



ともにリンク先のFlickrで大きなサイズを見ることができますので、関心がある方はぜひどうぞ。特にパノラマ写真の方は大きなサイズで見ることをオススメします。

さて、タイトルに「経験値アップの旅」と書きましたが、海外に行ってみると、いろいろと自分の立ち位置や価値観が揺さぶられることが多いです。

そういう意味で、今回もいろいろと考えさせられることは多かったのですが、それとは違う意味で大きな経験値アップとなったことがありました。それは…

ロストバゲッジ!

しかも、夫婦のスーツケースが2個とも無くなりました、(^_^;)

出てきたのは3日目の夜。2個とも無くなってしまったので困りました。ただ、カメラは常時首からぶら下げていましたので、そしてiPhone4もありましたので、画像の記録は当面問題なかったのですが、予備バッテリーと充電器はスーツケースの中でした。

(このまま出てこなかったら、困ったことになるなあ…)

と焦りました。

ロストバゲッジが自分の身に降りかかるとは…、しかも、夫婦同時に起こるとは…。

そういう意味では、レベルが2くらい上がるほどの経験値をかせぐことができた旅なのでした。

ま、とにかく無事に帰ってくることができましたので、明日以降もよろしくお願いします、m(__)m


■時差は6時間。生活サイクルとしては切りの良い時数ですが、やはりボケます。また、長時間の椅子生活による腰痛が出ています。
2010年8月20日金曜日

【iPad,iPhone4】Fotopedia Heritage 世界遺産の旅

iPhone4、iPad上で世界遺産の旅が可能になるFotopedia Heritageを試してみました。

iTunes
Fotopedia無料アプリ ユニバーサルアプリ

以下はiPhone4でのスクリーンショットですが、iPadだとより使いやすく柔軟なインターフェースになっているようです。(今朝入れたばかりなので未確認)

これが起動画面。



iPhone4上では数ステップ必要なのですが、日本語のWikipediaの情報を得ることもできます。


表示される写真は文句なしですばらしいです。



これが無料で提供されていることが驚きです。

もちろん、日本の世界遺産の情報も得ることができます。

旅行にいく前、旅行に行ってからと2度楽しめるアプリです。

もちろん、旅行に行かなくても十分楽しめます。iPhone4、iPad上で気楽に世界遺産の旅ができるなんて幸せすぎですね。


■明日から1週間、「石橋を叩いて壊すオトコ」は夏休みに入り、更新は休止します。8月29日から復活しますのでよろしくお願いします。
2010年8月19日木曜日

【iPhone4】Percolatorを試してみました

iPhone Painters Japanさんで紹介されていたPercolatorを試してみました。

iPhone Painters Japan: Percolator|写真からカラフルで美しい円形モザイクを作成

iTunes
Percolator115円の有料アプリ

Percolatorといえば「ろ過式コーヒー沸かし器」のことです。このアプリ、ただ名前だけではなく、細部もパーコレーターに徹しています。

基本的には、カメラ画像やカメラロールにある画像を一味違ったモザイク画像にするアプリですが、

picnikfile_Zcl-Li

「豆挽いてます」とか

picnikfile_pU8yC2

「お湯沸かしてます」という表示に、思わず表情がゆるみます。こういう遊び心がいいですよね。

例えば、こんな何でもない写真が



ほら、こんなふうになってしまいます。



これなんか元の写真はなんだと思いますか?



実は、トイレの天井なんです。うっすらと透けて見えるので分かっていただけるかと思います。

適当に撮ったものをモザイク画像に変換させて、のんびり時間を過ごすのにぴったりなアプリです。なごみます。


■昨夜は少し蒸し暑さを感じました。日中あれだけ気温が上がっていれば仕方が無いでしょうね。今日は、昨日より4度くらい気温が下がるようですから、30度を超えていても「今日はちょっと涼しいね」なんて会話になるかもしれません。
2010年8月18日水曜日

【食べてみた】学校給食の味「ミルメーク」パン

実際に食べてみたのは少し前だったのですが、紹介する時期を逸してしまいました。

「ミルメーク」パンは、Pascoが8月1日から中部地区限定で販売しているパンです。ミルメークという単語に懐かしさを覚える人には注目度∞です。

さて、私が食べてみたのは「ミルメーク」パン全4種類の中の「ミルメークコーヒーコッペパン」「ミルメークいちご クリームパン」の2種類です。「ミルメーク」シリーズには、これ以外に、マーブル模様のソフトなミルク味の蒸しケーキにミルメークバナナ入りのバナナクリームを挟んだ「ミルメークバナナ 蒸しケーキ」と、マーブル模様のケーキにミルメークメロン入りのメロンクリームを挟んだ「ミルメークメロン スナックケーキ」があります。私が購入したときにはこのケーキ2種類は売り切れていました。

では、画像で紹介。

こちら、「ミルメークいちご クリームパン」です。パッケージはミルメークのものとイメージが共通です。



そして、こちらが、「ミルメークコーヒーコッペパン」です。ミルメークの牛キャラがメインに印刷してあります。



それぞれを切ってみました。





どちらも「ミルメーククリーム+ホイップクリーム」の組み合わせとなります。学校給食にとことんこだわりたいという方はコッペパンを選択することになるのでしょう。

さて、実際に食べてみた感想としては…

(…うーん、こんなものかなあ)

というのが正直なところです、(^_^;) 牛キャラが印刷されたパッケージがなく、「これ、ミルメークパンだよ!」と言われなければ、ミルメーク味のパンだとは気がつかないかもしれません。(そう言われればミルメークの味かも…)という感じでした。

ということで、個人的には空振り感が強いのですが、学校給食に思い入れの強い人には温かく受け入れられることでしょう。

ま、しかし、こういうものは一人で食べるのではなく、みんなでワイワイやりながら


「おー、そうだったよなあ、ミルメークってこんなんだったよなあ」

と言うのが正しい食べ方ですね。もちろん、飲み物は牛乳で。

そういう観点からすると、私は、コーヒー(しかもブラック)に合わせてしまったので、その段階から食べ方として失格だったかもしれません。

久し振りにあった友達との話題づくりには絶好の品です。


■残暑が厳しいですが、夜は涼しくなりました。昨夜もぐっすり。
2010年8月17日火曜日

【iPhone4】iPhone4カメラとデジタル一眼レフ

iPhone4のカメラはとても性能が良く気に入っています。

特に、Camera+(現在は諸事情により削除されてしまいましたが)のようにピントと露出を別々に設定できるようなアプリが出てきてからは、iPhone3GSまでとはひと味違う写真を撮ることができるようになりました。ここ1週間くらいの間のエントリーに使った写真はすべてiPhone4のカメラで撮影したものです。さらにiPhone4は高画質の動画も撮影できるのですから無敵です。

ということで、先日の金沢旅行の際にも、いつもなら持って行くデジタル一眼レフを持っていきませんでした。(iPhone4ですべて事足りるだろう)と考えたからです。

しかし、帰ってきてみると、撮影した枚数はいつもの半分以下でした。

その理由は、iPhone4で写真を撮るのが意外に面倒だったからです。

デジタル一眼レフにはオートパワーオフ機能があり、電源ボタンをオンにしておけば、30秒で(設定による)オートパワーオフが働きスタンバイ状態になります。しかし、シャッター半押しですぐさま復帰することができますので、(これは!)と思ったときに直ちに写真を撮ることができるわけです。これが本当に便利です。

ところがiPhone4の場合には、

・ホームボタンを押してロックを解除
・カメラアプリを起動
・撮影

というように撮影までにいくつかのステップが必要となり、結果的にシャッターチャンスを逃すことになってしまいます。

今回の経験により、デジタル一眼レフはiPhone4に比べると重くて大変なのですが、写真をパシャパシャ撮っていくという点で考えると実に都合がいい機器なのだということを再確認しました。ピント合わせも楽ですしね。

デジタル一眼レフを(専門的だから…)と避ける人は多くいますが、オートで撮っていくだけなら、手軽さはコンパクトデジカメと変わりません。レンズ交換の楽しさもありますしね。

それぞれの良さを活かして使っていこうと思います。ということで、今後は、旅行の時にはiPhone4とデジタル一眼レフの二刀流を基本とします。


■ここ数日、エアコンなしの夜を過ごしています。気持よく眠れます。
2010年8月16日月曜日

【金沢】しいのき迎賓館

今回の旅行で行ってみたかったところの一つが石川県政記念しいのき迎賓館でした。


ここは旧石川県庁で、私も金沢に住んでいたときには数回足を運んだことがあります。以前あった周辺の石川県警もテニスコートもすでに何年も前からありません。しいのき迎賓館ができたことで完全にこのあたりの様子は一変しました。

しいのき迎賓館のサイトの説明によると
長く石川県政の歴史を刻んできた旧県庁をリニューアルした「しいのき迎賓館」。正面は大正13年(1924)建築の格調ある意匠をそのままに、反対面は現代的なガラスの空間に生まれ変わりました。樹齢約300年(推定)の“堂形のシイノキ”をシンボルに、周辺の総合観光案内や、レストラン・カフェ、会議室、ギャラリーなどの憩い・交流の空間を備えた施設として、金沢の都心に新たなランドマークが誕生します。
もちろん、ここに行った私のお目当ては、会議室でもギャラリーでもなく、1Fのカフェ&ブラッスリー「ポール・ボキューズ」でした。

本当は2Fのレストラン「ポール・ボキューズ」の方が良かったのですが、予算的な問題で1Fとなりました。(実際には、当日は、2Fは貸切パーティーとなっていましたので、利用したくても利用できませんでした)

注文したのは、一番お値打ちな「本日のセット 1,200円」でした。




 


“ガスパチョ”(トマトと夏野菜の冷製スープ)



パニーニ



そしてコーヒー。



落ち着いた雰囲気が何よりのごちそうです。この日はあいにく雨模様だったので、外を散策することはできませんでしたが、テーブルからは金沢城公園の城壁を眺めることができます。

ここは近くに兼六園、金沢21世紀美術館、石川四高記念文化交流館、尾山神社、武家屋敷、金沢城公園などすべて徒歩圏内にある絶好のロケーションです。こんな絶好のロケーションにあるにもかかわらず駐車場も併設されていますので、ここを起点とした金沢観光も選択肢の一つとして急浮上だと思います。

■一泊二日の旅行で15時間以上運転しました。その疲れがドーンと出ています。
2010年8月15日日曜日

【金沢】ゴーゴーカレー

金沢からの帰路で、以前から気になっていたゴーゴーカレーに行ってきました。



行ってみたのは、国道8号線沿いにあるこのお店。入口には「金沢カレー」のノボリが。そうです、食べてみたかったのがこの金沢カレーでした。



金沢カレーとは、Wikipediaによると

* ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えている)。
* 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
* ステンレスの皿に盛られている。
* フォークまたは先割れスプーンで食べる。
* ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
* ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

というような条件が必要となります。ここゴーゴーカレーで注文してみたのが(金沢カレーという名称ではなくロースカツカレー)これです。



これはヘルシークラスと名付けられたライス小盛りタイプですが、けっこう大きなロースカツが乗って600円でした。コストパフォーマンスは高いです。写真では隠れてしまっていますが、これはスプーンではなくフォークです。金沢カレーの条件全てを満たしています。

これがお店に置いてあったチラシ。

プレビュー

「クセになる味」と書いてある通り、味にやや個性がありますが、ツボにはまった人はこの呪縛から逃れることはできないかもしれません。私としては、妻の帰省の度に猛烈に食べたくなる感じと言えるでしょうか。

ゴーゴーカレーは東京にもあるようです。

■昨日帰ってきたばかりですが、今日は早朝から両親を連れてお墓参りに行きます。雨が少し心配です。
2010年8月14日土曜日

【金澤】金澤ドーナツ

買ってみたのですか、食べずに寝てしまいました。

【帰省】こんなところに来ています。

妻の帰省で、石川県に来ています。
2010年8月13日金曜日

【作ってみた】ブラシスタイラス

以前紹介したように、下のサイトを参考にiPad用のブラシスタイラスを作ってみました。

【参考にしたサイト】
iPad / iPhone 用ブラシスタイラスの作り方

【準備したもの】

ラメ刺繍糸 210円+送料80円(クロネコメール便)こちらで購入しました。一束でブラシスタイラスが2から3本くらい作れる感じです。
収縮チューブ 298円 ダイソーには無かったので、やむなくホームセンターで購入
Amazonにもありましたが、送料を考えるとホームセンターでさがす方がいいですね。私が購入したのはのものでしたが、もう少し太いほうが良かったと思います。実際に使ったのは3cmほどですから、実質的な材料費は数円というところでしょう。

マスキングテープ 100円(3巻セット) ダイソー  実際に使ったのは20cm強ほどです。わざわざ購入するほどでもないです。セロハンテープなどでも代用可能。
ペンホルダー 100円 ダイソー

【実際に作ってみて】

作り方に関しては



このサイトに説明されているとおりにやれば間違いありません。あとは、実際に書きながらブラシの先の調整を行っていきます。

できたのがこちらです。右側は、先日作った導電スポンジのもの。左側が今回作ってみたブラシスタイラスです。

Photo

実際に書いてみたものがこれらです。





筆の感じが出てます。

ちなみに、今回使っているアプリは

Zen Brush - PSOFT
iTunes
ユニバーサルアプリ 350円
Zen

このアプリは、家族にとても好評で、iPadの奪い合いとなりました。


■台風による影響で雨が本当にたくさん降りましたね。みなさんのところは被害はありませんでしたか?

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (831) 気になる (661) iPhone (659) つぶやき (617) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (195) (107) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (98) 食べる (88) App Store (87) ためいき (85) ちょっと気になる (85) 旅行 (84) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (61) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) じいちゃん (50) iOS (42) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (25) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (22) iPhone 5s (21) ANKER (19) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) AUKEY (18) iOS5 (18) iPhone5s (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) ルンバ (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) 昭和 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) 主夫力 (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) ブラーバジェット (8) 育児 (8) Apple (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Huawei Mate 9 (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive