2011年7月31日日曜日

【自転車】空気入れについてちょっと悩む

昨日、ポタリングに出かけたところ、どうも前輪の空気圧が低いような気がしました。

そこで、帰宅後、以前購入した(もうすでに20年ほど前になっている!)MTBに付いていた空気入れを使おうとしたところ、バルブの形状が合いません、(^_^;)

自転車によってバルブの形状が違うということは、何となく知ってはいたのですが、これを機会に調べてみました。(こんなことはみなさんご承知かもしれませんが)


すると、私の現在の折りたたみ自転車のタイヤのバルブは英式。そして、MTBのものは米式であることが分かりました。いわゆるママチャリは英式ですね。

MTBに付いていた空気入れは、当然、米式なので合うはずはありません。

そこでバルブ変換アダプタを探してみました。これなら、持っている空気入れも使えるのかな?




いっそのこと、3種類のバルブ形式に対応したこちらを買うという手もありますが…



まずは最小限の投資ということで変換アダプタを注文しました。

■今日は雨模様らしいです。夏休みに入ってからの方が暑くありませんね。これ、9月に入るときっとまた暑いんでしょうねえ。
2011年7月30日土曜日

【iPhone】Wonderful Days:「PVの出来が良いアプリは良アプリ」の見本

iPhone用アプリのWonderful Daysがリリースされていますが、このアプリ、「PVの出来が良いアプリは良アプリ」の見本と言えそうです。

Wonderful Days - Diary with Style (Version 1.0.3) App
カテゴリ:ライフスタイル
価格:¥250
デベロッパ名:HandyPadSoft
リリース日:2011/07/15
対応デバイス:全機種


iPhone iPhone

このアプリは、簡単に言ってしまうと「写真を自由に貼り付けられる日記アプリ」なのですが、リスト表示、カレンダー表示ともに手作り風の味が生きていて、センス抜群です。

Evernoteとの連携も出来ますし、mailで送ることも出来ます。また、PDFとして保存することも出来ます。

このアプリのPVがこちら。



どうです、思わず購入ボタンを押したくなりませんか?

このアプリ、登場直後は170円でしたが、残念ながら現在は250円です。でも、250円に十分見合う価値があると思います。

■今日は、この後自転車でポタリング。自転車での散歩を「ポタリング」と言うのですね。最近、やっと知りました。
2011年7月29日金曜日

【驚愕】すごいなあ、高校生。これらのムービーは必見 

昨日、連続して観たこれらの動画はすべて高校生の手によるものです。









すごいなあ、高校生。

おじさんは、高く評価するよ。とことんやって欲しい。


■昨日は、市内の水泳大会があり、写真係&引率として参加。懐かしい人を見かけたり、おしゃべりしたり。久々に会った人たちの劣化(老化)ぶりに驚きました。相手から見れば私も同じなのでしょうけど、(^_^;)
2011年7月27日水曜日

【iOS】実物換算 「○が○個分」と言われるとなぜか納得してしまう

話題作りには持って来いのアプリが実物換算です。面白いですよ。

実物換算 (Version 1.1) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥85
デベロッパ名:MoriRanMaru
リリース日:2011/06/23
対応デバイス:全機種


iPhone iPhone

例えば、私の身長(174cm)が、iPhone4何個分なのかを調べてみると

1000001374

15.1個分なんですね、(^_^;) 

また、逆に、例えば自由の女神の高さが、私の身長のいくつ分なのかを調べると

1000001373

19.5人分ということになります。

それで何なのか、と言われると返事に困りますが、「○個分」と言われると、妙に納得してしまうのが不思議です。

換算できるのは、
・高さ、長さ
・重さ
・面積
・金額
・カロリー
です。結果をtwitterに投稿することもできます。

■疲れ爆発。夏休みに入ったのに疲れがたまり続けるのはなぜ?←実際には休みでないから。8月10日過ぎにやっと休みが取れます。
2011年7月26日火曜日

【OS X】Lionの準備 マジックトラックパッド BetterTouchTool

Lionをインストールしようと思っているのですが、忙しくてなかなか時間が取れません。

OS X Lion (Version 10.7) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥2,600
デベロッパ名:Apple®
リリース日:2011/07/20
対応デバイス:

そんな中、(やっぱりこれがないと機能を活かし切れない)という声をちらほらと見るので、マジックトラックパッドの手配はしました。本日到着の予定です。



Amazonのレビューに、BetterTouchToolがいいというものがありましたので


マジックトラックパッドが到着する前に、自分のメモとして調べておきました。


SnowLeopard onlyと書いてあるのが気になるところではあります、(^_^;)

酔いどれオヤジのブログさんに環境設定の詳しい説明もありました。


Lionのインストールはきっと週末になるでしょう。夏休みに入ったといっても、毎日通常通り出勤しているので時間が取れないのです、(^_^;)


■昨日は、一時的に猛烈な雨が降りました。恐ろしかったです。
2011年7月25日月曜日

【夏休み】車山高原でリフレッシュ

夏休み第一段として土曜、日曜と長野県の車山高原に行ってきました。

宿泊したのは車山スカイパークホテル。想像以上に良いホテルでした。ロケーションが素晴らしい。



ホテル前はこんな感じ。



ビーナスラインでは満開(を少し過ぎた)のニッコウキスゲを楽しむこともできました。



ホテルの裏にはこんな散歩道も…









星座の道祖神が点在していました。

車山高原は通過したことはありましたが、宿泊したことは初めてです。

とてもリフレッシュすることができました。やっぱり旅行はいいですね。
2011年7月22日金曜日

【iOS】楽譜カメラ リアルタイム楽譜認識 本日AppStoreに登場

リアルタイムに楽譜認識ができるユニバーサルアプリが本日AppStoreに登場です。


楽譜カメラ (Version 1.0.005) App
カテゴリ:ミュージック
価格:¥350
デベロッパ名:Kawai Musical Instruments Manufacturing Co., Ltd.
リリース日:2011/07/22
対応デバイス:iPodTouchourthGen / iPhone4 / iPhone-3GS / iPad23G / iPad2Wifi


iPhone iPhone

詳細はこんな感じです。

楽譜にカメラを向けるだけで五線や音符をリアルタイムで認識!
画面にタッチしてすぐに音を確認することができます。
■特長
1.リアルタイム楽譜認識
楽譜にカメラを向けるだけで、五線や音符、臨時記号を瞬時に認識し、音データに変換します。手書き風楽譜や、多少の明暗や色むら、湾曲、シワ、歪みのある楽譜でも認識可能。

2.使い分けできるタッチ演奏
画面上のタップボタンでリズムを刻んでいく「タップ演奏」と、画面上で指を左右にすべらせていく「なぞり演奏」とを、目的に応じて使い分けできます。
自分のぺースでゆっくり一音一音タップして音を長く伸ばしたり、練習したい特定の音だけを何度も繰り返しなぞったりして、音をじっくり確認することができます。
また、楽譜と逆方向になぞったり、自由なリズムでタップしたりなど、お遊び的な使い方も可能。

3.片手でらくらく操作
楽譜を持つために片手が塞がっていても、楽譜の撮影から演奏、編集に至るまで、すべての操作がiPhoneを持つ片手だけで可能なユーザーインターフェイス設計です。 (横向き画面にも対応)
たとえ、誤認識があったとしても、音符や臨時記号の修正も片手でらくらく操作できます。

4.トランスポーズ、チューニング、音色の選択も
楽譜の音を自由にトランスポーズして演奏することができます。これにより、トランペットなど、楽譜の表示と実際に発音する音の高さが異なる楽器(移調楽器)にも対応することができます。
また、楽器のチューニングに合わせて、基準ピッチを変更することもできます。
さらに、演奏時の音色は、聞き取りやすい6種類のシンセサイザー音色から任意に選択できます。

5.和音から単音だけを認識
バリトンとバスなど、ひとつの五線に2つの声部が書かれた楽譜から、自分のパートの音符だけを拾い出して認識することができます。

6.データ保存機能
認識したデータは、後で練習したいときのために、ワンタッチで保存できます。また、保存したデータは、楽譜画像や日付と時刻から簡単に探し出して読み込むことができます。

【ご注意】
・撮影範囲は、ひとつの五線に限られます。
・自動演奏の機能はありません。
・楽譜全体を自動演奏したい方には、弊社の楽譜認識ソフト「スコアメーカー」がお奨めです。


うーん、「スコアメーカー」の超簡易版という感じでしょうか、(^_^;)

あれば便利な気がしますが、350円だと即決できない自分がいます。セール待ち?


■昨日は、午後から冷房が効いた部屋にいたため(しかも吹き出し口近く)一発で体調がおかしくなりました。体調管理には十分気を付けなければなりません。
2011年7月21日木曜日

【OS X】Lion登場 みなさんはインストールしましたか?

昨夜、予定通り登場したOS X Lion。みなさんはもうインストールしましたか?

私は、ちょっと様子を見て、来週になってからインストールするつもりです。急に気が変わるかもしれませんが、その気になったらいつでもインストールすることができるMac App Storeのようなシステムはありがたいですね。

OS X Lion (Version 10.7) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥2,600
デベロッパ名:Apple®
リリース日:2011/07/20
対応デバイス:


iPhone iPhone

今のところ、マジックトラックパッドではなくマジックマウスで行くつもりですが、これはどうなるか分かりません。


念のために調べてみたらAmazonでは2〜4週間以内に発送になっていますね。ひょっとしたら一時的に品薄状態になるかもしれません。

Appleのオンラインストアでは24時間以内に出荷になっていました。こちらの方が確実ですね。


■本日から夏休みになりましたが、子どもが来ないだけで通常出勤です。しかも、今日は早朝出勤です。
2011年7月20日水曜日

【iPhone4】Google+のiPhone用アプリが公開

Google版Facebookと揶揄されているGoogle+のiPhone用アプリが公開されています。


喜び勇んで早速ダウンロードし、サインアップしようとしたらこの表示が、(^_^;)

1000001332

招待制が解除されていると思ったのに、まだダメでした。

ということで、まだ招待されていない私はオアズケでした。

Google+に関しての情報はこちらで見ることができます。


■暴風警報が出ていないので、子どもたちは本日は登校です。でも、まだ風もあり、雨も降っているので登下校がかわいそうですね。終業式は昨日繰り上げて午後済ませていますので、2時間授業をして、掃除、下校となります。
2011年7月19日火曜日

【自転車】セーフティライトを検討中

自転車に乗るようになって2か月になりますが、乗っているのは、ほとんど早朝です。

従って、今のところ必要はないのですが、セーフティライトを検討するようになりました。本格的な夏に向け、暑い日中を避けて、今以上に早朝に走る予定だからです。

それで、現在検討中なのが、この3つです。

リア用で迷っているのが





キャッツアイの方は価格が、Panasonicの方はオートライト機能が魅力です。

フロント用はこちらです。


これらのセーフティライトは、夜間走行する人には必需品だと思われます。自転車の存在を知らせることはとても大切ですね。知ってもらうのではなく、「積極的に知らせる」ことが事故に遭わないためには必要です。


■5時半を回ってからやっと本格的に雨が降ってきました。問題は明日。暴風警報が出ませんように…
2011年7月18日月曜日

【祝世界一】なでしこジャパン優勝おめでとう!

多くのみなさんと同じように私もワールドカップの決勝戦を観ていました。

観ている私が2度あきらめかけたのに、選手のみなさんは本当にがんばりました。

PK戦になったときには(これは勝てるな…)と思っていましたが、本当に、手に汗を握る試合でした。





今のこの時期に優勝してくれたことによって、どれだけ日本国民が勇気づけられたことか。

本当にありがとう!


■台風が心配です。私の教員生活初の「終業式が暴風警報で出校停止」になる可能性もあります。
2011年7月17日日曜日

【iPhone4】iDrum Video Game Edition(85円)

今朝気になった記事がこちらです。

85円で購入できる「使える・遊べる」音楽・楽器アプリ10選! iPhoneアプリ篇

「85円」に敏感に反応するようになっている私です、(^_^;)

早速、10選に選ばれたアプリを見ていきました。そして、購入してみたのがこちらでした。

iDrum Video Game Edition (Version 1.1.2) App
カテゴリ:ミュージック
価格:¥85
デベロッパ名:iZotope, Inc.
リリース日:2009/07/24
対応デバイス:全機種

iPhone iPhone

そういえば、iDrumシリーズは以前にも購入したことがありました。

その時購入したのは、このアプリ。確か600円で購入したことを覚えています。

iDrum ヒップホップエディション (Version 1.1.2) App
カテゴリ:ミュージック
価格:¥350
デベロッパ名:iZotope, Inc.
リリース日:2008/08/09
対応デバイス:全機種

現在は、これも350円になっているようですが、安いですねえ。でも、やっぱり、85円の破壊力には勝てません。

懐かしい雰囲気のゲーム音楽が20曲準備されています。ビデオなどの効果音楽として役に立ちそうです。


■今日は、この後自転車で散歩。仕事が終わっている3連休は気が楽ですね。
2011年7月16日土曜日

【iOS】Movie Looks HD あなたの動画を簡単にハリウッド作品のように!170円で断然お得

AppStoreの価格改定で弾みをつけた私が購入したアプリはこれ。

ちょうどセール中だったために、前日、350円→230円になっていました。その時に、一瞬迷っていたのですが、迷ったおかげで、昨日、さらにお安くゲットすることができました。

350円→230円→170円

ということで、アプリ登場時の価格の半額以下でゲットすることができました。

Movie Looks HD (Version 1.1) App
カテゴリ:写真
価格:¥170
デベロッパ名:Red Giant Software
リリース日:2011/04/19
対応デバイス:全機種


iPhone iPhone

どんな効果を加えられるかは、開発元のこのサイトで確認することができます。夕日をバックにした動画はとても良い感じです。ぜひ確認してみてください。




そして、これが試しに作って見たものです。



元の動画はこれです。一部を切り出して加工してみました。



これで170円というのは、本当に破格の値段です。iPad2でも使えるのでお得感倍増!

■昨日無事に懇談会終了。会計報告も起案して、大きな仕事はすべて終了です。疲れましたー。
2011年7月15日金曜日

【AppStore】全アプリ価格改定:気になるアプリを安くゲットするなら早い方が吉

昨日、AppStoreの価格改定が行われ

115円→85円
230円→170円
350円→250円

というような大幅なプライスダウンが実現しました。ユーザーとしては大歓迎。開発者は涙目でしょう。

この恩恵は海外のアプリであればこのまま継続されると思いますが、和製アプリの場合、近日中に「調整値上げ」されることが十分考えられますので、気になるアプリがあり、価格面でためらっていた方は、早めにゲットされることをお勧めします。

個人的には、アプリの最低価格が85円になったことは、購買意欲が倍増した感じがします。開発者の方々は、当然、利益が出なければお話にならないでしょうが、115円→85円のインパクトは絶大と感じているユーザーがいることを心に留めておいていただけるとうれしいです。


■懇談会3日目。最後の一踏ん張り。変に力まず、最後まで淡々と。
2011年7月14日木曜日

【iOS】そうしてあなたはさっていくのね(無料)知りたくないけど気になるアンフォロー

twitterのフォローは通知されますが、アンフォローは通知されません。まあ、それが良いところのような気もしますが、このアプリを使えば、いつだれがフォローを外したのかが分かります。

「そうしてあなたはさっていくのね」というアプリ名とアイコンデザインが物悲しさを漂わせています。秀逸です。

そうしてあなたはさってゆくのね (Version 1.0.2) App
カテゴリ:エンターテインメント
価格:無料
デベロッパ名:Adways Co., Ltd.
リリース日:2011/07/01
対応デバイス:全機種

iPhone iPhone
今朝確認してみると、一人去って行かれました。

1000001301

1000001299

今までフォローありがとうございました。

うーん、やっぱり物悲しいものですね、(^_^;)


■懇談会2日目。がんばろう。早く終わりたい。がんばろう。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (840) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive