2011年3月31日木曜日

【Photo】また一つ…

毎年春に行われる桜祭りを楽しみにしているのが岩倉市にある五条川です。

昨日午後、桜の様子を見に行ってきました。

しかし、全体としてはまだチラホラという感じでしょうか。その中でわりと花を付けていたのが一本だけある枝垂れ桜でした。

1000000471

今週末でもまだまだという感じかもしれません。

下の画像は3年前に撮影したものです。

五条川の桜

五条川の桜

さて、この桜祭り会場は、名鉄岩倉駅から徒歩で5分ほどの所にあるのですが、この岩倉市の駅前周辺の再開発が進み、すっかり様子が変わってしまいました。しかし、一方では、一本中に入った旧道沿いの商店街は再開発から取り残され、シャッターが目立ち(というかほとんどシャッターだけ)、寂れ感が半端ではありません。

1000000472

「だがしいっぱいあります」

と書かれた張り紙も破れ、シャッターも開く事は無いようです。また一つ「昭和」が消えていくようで寂しい限りです。

■さて、年休のまとめ取りも本日が最後、明日からは通常勤務となります。新年度のとりあえずの目標は「どっしりと構えていく」です。あたふたしないように取り組みたいですね。
2011年3月30日水曜日

【FMB】「告白」PVの別バージョン(?)

2009年の11月にも書いていますが、FMBは結構好きで、その中で一番のお気に入りが「告白」です。

それで、昨日、久々にPVを見て、出演している女優さんは誰だろうと調べてみました。波瑠さんというのですね。雑誌セブンティーンのモデルだったという事で納得。現在は少し印象が違う気がします。このPVの時の感じがいいですね。この下の記事は、ちょうどそのころのものだと思います。



で、YouTubeの「告白」に並んでいた気になるムービーがこちら。



うーん、やりますね、(^_^;)

こちらが本家。



この曲は、人気があるんですね。

■昨日は、手付かずのままだった海外旅行の写真を使ったスライドショーを何本か作っていました。使用したのはiMovieです。今日も、2本作らなければなりません。昨日は、家から一歩も外に出ていないので、今日は外に出るつもりです。
2011年3月29日火曜日

【iPhone】出席通知:講義出席はこのアプリで

青山学院大学限定ではありますが、講義出席登録にこんなアプリがある事に驚きました。

しかもバージョンはすでに2.0です。

このアプリで講師の手間はかなり省けることになりますね。代返なんて言葉は完全に死語なのでしょうか。iPhoneを友達に預けてしまえば可能、(^_^;)?

出席通知 2.0.0(無料)

iPhone 互換 iOS 2.2.1 以降が必要

出席通知 2.0.0
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2010/04/28


iPhoneiPhone
当アプリケーションから講師IDを選択し、送信することで授業の出席確認となります。
ミニテストの回答や質問、出席キーワードを入力することもできます。
更に、ミニテスト専用のみにテスト回答画面が追加されました。

■昨日の京都日帰り(高速道路使用)はさすがに疲れました。今日、一日かけて体調を元に戻す予定です。
2011年3月28日月曜日

【N700】のぞみN700乗車での体験

新幹線を利用する事がほとんどない私なので、すでにみなさんご存じかもしれませんが、昨日の乗車で確認できた事を少しレポートします。

【座席下のコンセント】

窓側下にありますね。このコンセント使用するには窓側の席を指定する必要がありますが、この存在は心強いです。

【Wi-Fi環境】

iPhone4で利用する事ができました。iPhoneのユーザーはBBmobilepointが使えるので簡単に利用する事ができます。

1000000449

1000000448

トンネル内でも普通に使えた気がします。特別な料金がかかるわけではないのでありがたいですね。

【多目的室と多目的トイレ】

この存在は全く知らなかったのですが、のぞみN700系の多目的室と多目的トイレはとても充実しているようです。私が乗車したのが、たまたま11号車だったので下車する時に気付いたのですが、ちょっとびっくりしました。実際には、この図とは違って曲線デザインです。





スペースも十分のようです。



私の母は車椅子生活なのですが、これを見て新幹線での移動も十分できると思いました。

最後はお約束の富士山の写真。昨日は、天気が良かったのできれいに撮影する事ができました。iPhone4での撮影です。

標準カメラアプリ使用

1000000451

こちらはデジタルズーム使用。

1000000454

■今日は、別の用件で両親を連れて京都往復です。車で高速道路を利用ですが、サービスエリアの車椅子用トイレも充実しているので安心して出かける事ができます。
2011年3月27日日曜日

【iPhone4,iPad】Angry Birdsは本当に面白いんですね、(^。^)

iPhone4やiPadではゲームをあまりしない私ですが、これまでスルーしてきたAngry Birdsをやってみたら、その面白さにすっかりはまってしまいました。

パチンコで鳥を撃ち出すのですが、基本的には発射角を決めるだけなので、反射神経が衰えてきた私のような年齢層にはピッタリのゲームです。暇つぶしのつもりでやると、逆に時間を食いつぶされる事になりますよ。

いろいろなシリーズがすでに売られています。

私が購入したのは、その中でも新しいRioバージョンです。「ブタをやっつける」から「籠に閉じこめられた鳥を逃がす」にミッションが変更になっています。

Angry Birds Rio 1.0.0(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Angry Birds Rio 1.0.0
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115 App
更新: 2011/03/17


iPhone

iPhone

Angry Birds Seasons 1.3.0(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Angry Birds Seasons 1.3.0
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115 App
更新: 2011/03/10


iPhone


Angry Birds 1.5.3(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Angry Birds 1.5.3
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥115 App
更新: 2011/03/17


iPhone

AppShopperで確認してみると、Angry Birdsはこんなに人気があるゲームなのですね。やってみるとその人気にも納得できます。

Firefox

ステージ数が制限されているフリー版も準備されています。115円ですから、迷わず購入でもよいのではないでしょうか。

Angry Birds Rio Free 1.0.0(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

Angry Birds Rio Free 1.0.0
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2011/03/22


iPhone

少し高くなりますが、iPad専用のHD版もあります。

Angry Birds Rio HD 1.0.0(¥350)

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

Angry Birds Rio HD 1.0.0
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥350 App
更新: 2011/03/21


iPad

■今日は、川崎に行ってきます。6時には自宅を出ないと間に合いません。忙しいです。
2011年3月26日土曜日

【iPhone,iPad】radikoに中京局が追加!

東北大震災の関係で、全国でも受信できるようになっていたradikoに中京局6局が追加されました。

これで、震災による特例期間が過ぎても、中京地区でもradikoを利用する事ができます。(もちろん、その場合には中京局だけになりますが)


個人的に好きなのはCBCラジオです。



AMラジオをノイズ無しで聴く事ができて快適です。

iPhone4以外のスマートフォンでもradikoは利用できます。便利になりましたね。

radiko.jp 1.2.1(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

radiko.jp 1.2.1
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料 App
更新: 2010/08/24



■昨日は、結局、出勤は見送り、一日自宅で雑務をこなしました。明日は、葬儀のために東京に行くのでちょっと緊張気味、(^_^;)
2011年3月25日金曜日

【Firefox】firefox4を導入

Firefox4の正式版が公開されたという事なので、早速、インストールしてみました。


タブ位置が変わったので、違和感がありますが、便利そうな機能もいくつかあります。





タブを開き過ぎて…、という事に対する対応がいくつもあるのはうれしいですね。驚くほど高速化したのかについては(おおっ!)という感想を持つ事はできませんでした、(^_^;)

■今日は、年休を取ったのですが、一部後片づけが残っているために昼ごろ出勤します。
2011年3月24日木曜日

【iPhone4】巻き紙電卓

私が常用しているお気に入りの電卓はこれです。入力時のタッチがよく、タイプミスがほとんどありません。ロール紙をクリアする時の演出も凝っていて気に入っています。入力データ、計算結果の再利用が可能です。また、計算経過、結果ともにメールで送信する事が可能です。

巻き紙電卓 Pro Evolution 4.16(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

巻き紙電卓 Pro Evolution 4.16
カテゴリ: ファイナンス
価格: ¥115 App
更新: 2011/03/10


iPhoneiPhone

”新しい紙”は、指で動かせば全てのデータを見ることができ,伝統的な「M+/MR」を”紙上のデータ”に触れることで置き換えています。さらに矢印で、=部分までジャンプしてくれ、計算結果同士を足す等の処理も簡単にすることができます。

また「通信電卓」として、いつでもどこでも、自宅や家族、友人、会社へと計算結果をメール出来、「生活電卓」として消費税(VAT)計算、通貨計算用のA,0,2(CUT,4/5,HIDE)モードがあます。

誤った入力はあとから右スワイプで削除することが出来ます。
計算結果を再利用するアプリは他にもありますが、個人的には、こちらに軍配が上がりました。この電卓アプリは、もっと人気が出てもおかしくない気がします。ぜひどうぞ!

こちらは、作者の方の動作紹介ムービーです。iMovieの「予告編」を利用したものですが、肝心のアプリの機能紹介が、iMovieの演出に負けてしまっているように思います。シンプルなものに変更した方が良いのではないでしょうか。



他に私が使ってみた電卓アプリはこちら。それぞれに良さがありますので、最終的には「お好みで」ということになりますね。

Calcbot — インテリジェントな計算機 1.1.1(¥230)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Calcbot — インテリジェントな計算機 1.1.1
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥230 App
更新: 2010/09/21


iPhone

フュージョン計算機 1.7.1(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

フュージョン計算機 1.7.1
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350 App
更新: 2010/11/20


iPhone

■今日は修了式。一年が終了します。大切に作り上げてきたクラスがこれで終わりかと思うと残念な気がしますが、子どもたちには新たな環境での経験が必要です。しっかり送り出してやりたいです。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (851) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (44) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive