2012年7月31日火曜日

【TOLOT】見開き写真生成アプリケーション「SPLI-TO」が便利!


500円で62ページの写真集(しかも送料込み)が作れるTOLOTをよく利用しています。旅行の後などに、以前は、希望を取ってプリントアウトしていましたが、その後郵送することも考えると500円ですべてが完了できるTOLOTはコストパフォーマンスが非常に高いです。サイズが統一されているので整理するのも簡単です。背表紙にタイトルも入っていますから、すぐに目当てのものを探し出すこともできます。


そんなTOLOTをよりゴージャスなものにするのが見開き写真ですが、これを簡単に生成することができるアプリケーションをTOLOTの中の人が作ってくれました。

これは簡単便利です。


TOLOTはA6サイズとコンパクトなので、普通の横写真だとかなり小さくなってしまうのですが、見開き写真にすると一気にダイナミックになります。

TOLOT愛用の方にはオススメです。

■オリンピックのせいで生活リズムが崩れ気味、(^^;)



2012年7月30日月曜日

【お買い得を超した!】TAMRON マクロキャンペーン2012 撮影ガイド本がさらに安くなり188円!


自分でも311円で購入してあまりの安さに戸惑ってしまったTAMRON マクロキャンペーン2012 撮影ガイド本がさらに値下げして188円という超衝撃価格になっていました。

この本はこれです。同じくAmazonで1,554円で売っています。

送料は無しなので、本当に188円で買えますよ。意味も無くもう一冊買ってしまおうかと思いました。

■ついに熱中症での死者が出てしまったようですね。連日の猛暑に体が少し慣れてきた感じがする今が危険なときです。オリンピックのテレビ観戦もほどほどにして睡眠時間もしっかり確保しましょう。


2012年7月29日日曜日

【旅行】新幹線N700系の多目的トイレ


ご存じの方も多いと思いますが、新幹線のN700系車両の11号車には多目的トイレや多目的室があります。(この件に関しては、2011年の3月にも取り上げています)

先日の横浜旅行の際に11号車に乗ることがありましたので写真を撮ってきました。

このトイレ、パウダールームのある場所はこんな感じの曲線デザインです。


R0013291

これが多目的トイレの入り口。

R0013297

扉を開けてみると、中はこんなに広々とした空間がありました。当然、車椅子でも使う事ができますし、介護者が一緒に入っても十分なスペースが確保されています。

R0013293

こちらは、その向かい側の多目的室です。こちらは、通常はロックされていて車掌さんに申し出て使う事になるようです。

R0013290



この存在を知っておくと心強いですね。

■オリンピックの各種目が始まっていますが、思わぬ苦戦を強いられている選手も多く、オリンピックの怖さを見せつけられています。そうそう簡単にはいきませんよね。選手の皆さんには精一杯の演技、競技をしてほしいです。ところで、水泳競技の応援のシンバルは競技進行に不都合はないのでしょうかね。あの会場はかなり音が響くようですから。個人的には非常に違和感があります。

2012年7月28日土曜日

【旅行】東京スカイツリー:時間の余裕があれば地域巡回バスに乗ってみよう!


地域巡回バスというのはみなさんご存じだと思います。いわゆる100円バスですね。地元密着型の運行ですから、その地域の生活を知るのにはとても便利です。何と言ってもコストパフォーマンスは高いですし、一周して戻ってくることができるのが便利です。

東京スカイツリーの真下にもこの地域巡回バスの駅がありましたので乗ってみました。

区内循環バス「すみだ百景 すみまるくん・すみりんちゃん」といいます。私が乗ったのはすみまるくんです。運行が始まったのは2012年3月なのでバスの車体も新しいです。色使いとイラストがかわいいですね。

R0013583


R0013584


R0013585


バスに描かれているイラストにはこんな意味があります。


ここがバス停「押上駅」です。

R0013586


R0013587


バスの中はこんな感じ。私は、うっかり見落としていたのですが、後で調べると天井にはガラス窓があり、スカイツリーを車内から見上げることができます。自分の目で確認できなかったのが残念です。

R0013590



また、これも見落としていたのですが、シートにも「扇」が描かれています。自分の観察眼のなさが悔やまれます。


バス停はこんな感じです。「下町人情キラキラ橘商店街入り口」なんていう停留所を見ると、思わず降りてみたくなりますね。

R0013592


走っている途中で見かけた「コンニャク稲荷通り商栄会」の看板。

R0013593


帰ってから調べてみると、コンニャク稲荷とは三輪里稲荷神社(みわさといなりじんじゃ)というところのようです。
三輪里稲荷神社(みわさといなりじんじゃ)

当社では、稲荷のお使い姫である狐さんが、捨ててあった「みそおでん」を串ごと飲み込んでしまい、稲荷の神通力によって竹串を吐き出したという伝承があり、その由来から、2月の初午の日にこんにゃくを青竹の串に刺した「こんにゃく護符」が授与される。これは、喉の病に効くとされており、そのまま食したり、乾燥させて、水また湯に竹串ごと入れて煎じ、その湯をいただくと良いとされる。この為、当社は、別名「こんにゃく稲荷神社」と呼ばれる。
あらかじめ予習してあればもっと深く楽しむことができたのですが、しかし、言い方を変えれば地域巡回バスに乗ってみたからこそこういうものに出会えたとも言えます。

このような地域巡回バスは、一周1時間くらいの運行が多いようなので、ちょっとした時間調整にもぴったりです。

調べてみると、会津若松にはこんな地域巡回バスもあるようです。いろんな地方の地域巡回バスを巡るのも良いかもしれませんね。



ただし、このバスは料金が変わるタイプのようで
料金:初乗り170円 最高460円(小学生は半額)
ということです。

■暑い。毎日が暑い。日中は外に出ないこと!

2012年7月27日金曜日

【オリンピック】NHKネットラジオ らじる★らじる:ラジオでオリンピック


昨夜のサッカー男子「日本対スペイン」の試合は、諸事情によりテレビ観戦ができたのは後半20分過ぎからでした。

初めはTwitterのTLで情報収集していたのですが、ふとラジオでも放送しているのではないかと思い、ラジオ体操用にiPhone4Sに入れてあるNHKネットラジオ らじる★らじるを起動してみると、やっていました。放送中でした。

NHK ロンドン 2012 オリンピック 放送予定


NHKネットラジオ らじるらじる 1.1.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: NHK (Japan Broadcasting Corporation) - NHK (Japan Broadcasting Corp.)(サイズ: 5.8 MB)
全てのバージョンの評価: (737件の評価)

これで大津選手のゴールシーンも確認することができました。実況と解説の言葉だけで想像するしかなかったのですが、逆にそのことによって集中することができました。

ラジオ体操の時だけに使うのはもったいないですね、このアプリ。

NHKの番組は民放より騒々しくないので個人的には好感度高いです。

iPhone4Sは何でもできてしまうので、私の生活には欠かせないものになっています。無いと困ります。

NHKのオリンピック放送の予定は、こちらのサイトから確認できます。


■連日の猛暑、大変ですね。何とか乗り切りたいです。

2012年7月26日木曜日

【旅行】東京スカイツリーに当日券で


旅行最終日の23日は、妻が一足先に帰るために朝6時過ぎには出発しました。妻は新横浜駅へ、私は、東京駅にまず向かい、コインロッカーに大きな荷物を預けて、地下鉄で東京スカイツリーに向かいました。

東京スカイツリーの当日券は7月11日から発売されていて、娘の予想だと「月曜日なら大丈夫じゃない?」ということでしたが、夏休みに入った最初の月曜ということで、私はちょっと心配していました。



R0013471

押上に着いたのが、7時40分頃。人の流れに沿って歩いて行きます。様子から判断して当日券を購入希望の人たちのようでした。



R0013578

4階のチケット売り場に着いたのが8時10分くらい前です。すでに200人以上の人たちが待っていました。(この写真では分かりませんが、この左側に倍以上の人たちが並んでいました)



R0013481

チケットカウンターは空港のカウンターのようでおしゃれな感じです。



R0013485

何とか当日券をゲットし、中に入ります。8時から受け付けスタートでしたが、比較的スムーズに進み、8時半には中に入ることができました。



R0013486

これはエレベーターの中の演出です。なかなか凝ってます。



R0013488

隅田川、浅草方面の眺め。



R0013494

やはり、人気があるのはフロア340にあるガラス床です。



R0013519

順番待ちをして撮ったのがこちら。



R0013517

自分用のお土産に買ったのがこのマグカップです。(ピントが箱に合ってます)



R0013617

12時半には当日券待ちはこんなことになっていました。4階の外にまで伸びています。



R0013595


当日券利用の場合は、やはり8時前に並ぶのが良いようです。



R0013556


遠くから眺めるのとは全く違う東京スカイツリーでした。真下に立ったとき、来て良かったと実感できます。

■今日も猛烈な暑さの様です。なでしこジャパンはとりあえず初戦に勝てて良かったですね。後半、1点返されてから見ていました
2012年7月25日水曜日

【旅行】PON DE LION PARK@東京スカイツリー


スカイツリーを別角度から撮ろうと、ぐるっと業平橋方向に歩いて行ったとき

R0013557


大学時代に3年間ミスタードーナツでアルバイトをしていた私はこの店を見逃しませんでした。

R0013565


帰ってきてから調べて知ったのですが、、このPON DE LION PARK(ミスタードーナツ 東京ソラマチショップ 5月22日オープン)はここにしか無いのですね。見つけて良かった、入ってみて良かった、グッジョブ!←自分

R0013558


10時半ごろでしたが、店内にはほとんどお客さんの姿は無く、男一人でも特に違和感なく過ごせました。

R0013559


番犬のように来客を見つめるポンデライオン。中央にあるこのテーブル席が特徴ですね。

R0013560


壁面のイラストも良い感じです。

R0013561


写真を撮るコーナーも準備されていました。おじさん一人ではさすがに撮ることはできませんでした。

R0013564


(これいいなあ!)と思ったのがこの椅子です。これは正直欲しいです。

R0013562


そして、これがここだけで食べることができるポン・デ・ライオンドーナツです。


ポン・デ・リング中央のクリームたっぷり入りのミニボールとチョコはパンチが効いていてなかなかの良商品です。一般展開すれば人気が出るでしょう。

ミスドファンなら、東京スカイツリーに行ったときには外せないショップです。気付いて良かったなあ。

■今日も一日出勤。昨日から、運動会のスローガンをかいています。全紙24枚分もあるので、けっこうな仕事量です。腰が痛いです。

2012年7月24日火曜日

【旅行】東京スカイツリー:予想以上に良い!


金曜日の午後から横浜(関東方面)に旅行に行き、昨日の夜帰ってきました。

写真がまだ整理できていないので、最終日に行った東京スカイツリーの報告だけを簡単にしておきます。

一言で表現すると、東京スカイツリーは予想以上でした。建造物としての存在感が半端ではなく、やはり一度は真下に行って見上げてみる価値はあるなと実感しました。

いずれもiPhone4Sでの撮影です。





こちらはパノラマでの撮影。月曜なのでそれほど混んでいないかなと予想したのですが、やはり夏休みなので人は多かったですね。これは8時半頃の状態です。


このマクドナルドは凄い混雑ぶりでしたが、オススメの場所です。このカウンター席から行き交う人々を眺めるのは悪くはありません。


スカイツリーのマスコットキャラクターはソラカラちゃんです。ピンバッジを3個買いました。




20120723193259


写真の整理ができ次第、順にレポートしていきます。

■さあ、今日からまたしっかり働きます、(^^;)

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (861) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive