2012年10月31日水曜日

【iOS】Tunein Radio Pro 2.9 ロック画面にアルバムアートとラジオ局情報を表示


愛用しているTunein Radio Proが2.9になり、ロック画面にアルバムアートとラジオ局情報を表示させることができるようになりました。

TuneIn Radio Pro (Version 2.9) App
カテゴリ:ミュージック
価格:¥85
デベロッパ名:TuneIn
リリース日:2009/09/03
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (1.5 / 23件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 4,522件の評価)
Game Center:非対応
 
• 改良されたプレイヤーで、より素早く世界の音楽、スポーツ、ニュースをお届けします。
• Facebookで、お気に入りのラジオ局を簡単に友達とシェアすることが可能に。(iOS 6のみ)
• ロック画面でもアルバムアートとラジオ局情報を表示。現在何が放送されているのか、携帯がスリープモードでもすぐわかります。
• iPhone5をもうお持ちですか?TuneInアプリは画面いっぱいに表示されます。
• 年末シーズン間近! ハロウィーンやクリスマスがテーマのラジオ局をお楽しみください。
こんな感じで表示できます。

IMG_0429

これは便利ですね。電池の持ちを長くしようと思ったら、画面表示オフが基本ですから、気になったときだけロック画面で確認という使い方は十分アリだと思います。

■水曜日。昨日は、疲れが爆発。とにかく体のあちこちが疲れてました。この疲れの原因がいつのものかは不明です。昨日の疲れが即日出るような年齢ではないので、(^^;)

2012年10月30日火曜日

【Kindle】Kindleストアで本を探す


注文したKindleが届くまでにまだ3週間ありますが、iPhone5にはKindleアプリを入れたので、取りあえずそちらの方でKindle体験をしてみようと考えました。

しかし、「何を読めばいいのかよく分からない」状態なので、(^^;)、AmazonKindleストアのページを見ていると、


こんなランキングを見かけました。こういうのを頼りに本を選んでいくのは楽でいいですね。

そこからたどれるいくつかの一覧が次のような感じです。

【ベストセラー】 


【新着の中のベストセラー】 


【ヒット商品(過去24時間で最も売り上げが伸びた作品)】 


私は、漫画は外したいのでカテゴリを選ぶと、カテゴリー別のベストセラーやニューリリースを表示することができます。


もう少し価格が安いとどんどん読んでいこうかなという気持ちになるのですが、価格設定は、私には微妙なところでした。

■火曜日。今週は週番なので校内(担当)の施錠の見回り活動があります。これが、意外にストレスになります。(きちんとチェックしたかな)と気になって仕方がありません、(^^;)



2012年10月29日月曜日

【AirPrint】写真のサイズ指定をしたいのならEasy-PhotoPrint


今まではAirPrintに対応したプリンタを持っていなかったので、特に関心が無かったのですが、PIXUS MG6230を購入したことにより、iPhoneiPadからも印刷してみようという気持ちになりました。

しかし、AirPrintからの印刷は用紙の種類・サイズは自動選択されてしまうのですね。
AirPrintで印刷する場合、用紙の種類/サイズは自動選択される。Safariの場合はA4普通紙、一般的な写真アプリではL判となるため、用紙の種類やサイズを選択して印刷したい場合は、「Canon Easy-PhotoPrint」を利用する必要がある。
http://ascii.jp/elem/000/000/634/634474/
そのCanon Easy-PhotoPrintがこちらでした。

Canon Easy-PhotoPrint 2.2.0(無料)AppStore
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Canon Inc. - Canon Inc.(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,599件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

メーカーサイトによれば
いろいろな用紙サイズや用紙の種類をかんたんに設定可能(A4、レター、A5、B5、KG、六切、L判、2L判、はがき、名刺)
複数の写真を選択して、一度に20枚までの写真をまとめてプリント可能
フチあり/フチなしプリントが可能
本アプリ起動時に、Wi-Fi上のプリンターをかんたんに自動検出
本アプリから直接カメラを起動して、撮影したての写真をその場でプリント


■新しい週が始まりました。週末に向けて淡々と仕事を進めます。


2012年10月28日日曜日

【複合機】PIXUS MG6230BKを購入


2009年の3月に購入したCanonの複合機MP630が先日B200というエラーメッセージを吐いて動かなくなり、1週間以上放置していましたが、打つ手が無くなり、結局、新しい複合機を購入することになりました。

購入したのは、こちら。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK 光ナビUI 6色W黒インク 自動両面印刷 有線・無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 ブラックモデル PIXUSMG6230BK

インクが6色になり、無線LAN搭載と私にとっては目新しいこともありますが、余計な出費になったことは間違いありません。

ただ、iPhoneiPadからAirPrintを使えることは大きなメリットになりそうです。購入したからには有効に使っていきたいと思います。

購入したのは、例によってAmazonで、購入金額は14,030円でした。

新しい機種が発表になればもう少し値が下がるような気もしますが、粘りすぎると今度は在庫無しになる可能性もあるので、14,000円を切るのを待たずに購入しました。これでも底値に近いような気もしますが…。

それにしても、いくらインクで儲ける戦略と言っても、インクタンクの小ささは半端ではありませんね。最初に購入するときには新品のインクが6本付いての14,000円なのでお得感は満載なのですが、すぐに回収されてしまいそうです、(^_^;)

■今日は一日雨模様。先日、義母のために購入したみまもり携帯を渡す日が近づいてきたので、今日は義母のために渡りやすい説明書を作ります。プリンタもそのために慌てて手配したのでした。


2012年10月27日土曜日

【Kindle】私が選んだのはこのKindle


前々から気になっていたKindleの予約をしました。

Kindle Paperwhite
実は、予約開始日にすぐに予約をしたので、到着予定日は11月20日です。

私が、選んだのはこのKindle



Kindle Paperwhiteです。Amazonで売られるKindleの中では一番安いモデルで8,480円です。

当然のことながら3Gが付いている12,980円のものと迷いましたが、価格差4,500円を考えるとその価格差で純正カバーも付けられるので、データのやりとりは自宅で行えば良いと考えて、最もコストパフォーマンスが高いKindle Paperwhiteにしました。

さて、Kindleの機能の中で私が最も注目したのが

 ライトをつけても8週間使える超長寿命バッテリー 

というバッテリーの持ちです。最初に見たときには「8時間」だと思っていましたので、「8週間」と知って本当に驚きました。まあ、iPhoneiPadなどとは表示の方法が違うのでそういう超長寿命も可能なわけなのですが、充電の世話からはほぼ解放されるこのメリットは大きいですね。

KindleにはiPadiPhone用のアプリもありますが、iPadiPhoneは読書以外にも使いたい場面がたくさんありバッテリーは大切に使いたいというのが正直なところ。バッテリーのことをほとんど意識せずに使えるKindleは、その1点だけでも購入する価値があると思いました。

付けたのはこのカバーです。

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ハニー (Kindle Paperwhite専用) Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ハニー (Kindle Paperwhite専用)

鮮やかな発色のこのカバーが気に入りました。



Kindle Paperwhite専用にAmazonが設計した最も薄く、最軽量の保護カバー
カバーのを開閉するだけで、端末が起動、スリープ
前面をストラップで止めてなくても、端末をしっかり保護
磁石で固定されるので、カバーが開く心配も不要
プレミアムな質感のレザーを使用したおしゃれなカバー

カバー開閉で起動、スリープというのはiPadスマートカバーを使うと病みつきになる機能ですね。

11月20日までは少し時間がありますが、楽しみに待ちたいです。

Kindleは結構予約が入っているようで、今朝の段階で納期がすでに来年の1月の初めになっていました。

■土曜日。明日は雨の予報なので、今日はしっかり外で楽しみます。

2012年10月26日金曜日

【iPhone5】iPhone4の下取り確定通知が来ました


先日送付しておいたiPhone4下取り確定の通知が来ました。

IMG_0373

IMG_0374

事前に示された条件の通り10,000円での下取りとなりました。1,000円ずつ10回月々の使用料から減額されていきます。

私のiPhone4はとてもきれいだったので別の下取り業者に出せばもう少し値がついたはずですが、いろいろ考えた上での判断ですので納得です。

「下取りできません」というようなトラブルに巻き込まれなくて良かったと思います。

下取りに出したみなさんの元にも送られてきましたか?

■金曜日。毎週のことながら、金曜日の朝は特別な気持ちになりますね。今週も何とか乗り切ることができました、(^。^)


2012年10月25日木曜日

【iPhone5】Lightning to USB ケーブル到着


先日Appleストアで注文しておいたLightning to USB ケーブルが昨日到着しました。

IMG_0362

納期が前倒しになることが多いAppleストアですが、今回は、注文時に示された10月25日より1日早い24日に納品でした。

IMG_0366

こんなにきれいに巻く必要があるかという人もいるとは思いますが、Apple製品のこういうところは気に入っているところの一つです。このパッケージングも価格の内でしょう。

取りあえずこのLightning to USB ケーブル2本という環境で頑張りたいと考えています。昨日発表になったLightning - VGAアダプタも気にはなりますが、4,400円というのはやっぱり高いですねえ。

プロジェクターに出力したい場面は数多くあるのですが、私のiPad(半年で古くなってしまった「新しいiPad」)はLightningコネクタではありませんし、iPhone4Sを引き続き使用していますので、Lightning - VGAアダプタの購入はしばらくおあずけです。というかiPhone4Sと(ちょっと前まで新しかった)iPadを使っている限り買わないだろうと思います。

ちなみに、調べてみるとLightning - VGAアダプタを使うと、iPhone5の画面を完全にミラーリング出力できるようです。これは購入予定者にとってみれば一安心の内容ですね。

■昨日、Kindleが発表されたのには正直驚き。以前から関心を持っていましたので、速攻で予約。予約したのはKindle Fireではありません。


2012年10月24日水曜日

【iMac】新型iMacは5mmの薄さ!(でも先端部のことです)


新型iMacが発表されましたね。Appleのサイトにも画像がありますが、これだけ見ると本当にびっくりするような薄さです。何と言っても5mmですから。

アップル - デスクトップパソコン - iMac - デザイン

でも、(考えてみれば当然ですけど)iMacの背面にはUSBポートなどがあり、それを今までと同様の設置方法を採用するならば、5mmしかないのでは明らかに無理です。例えばヘッドホン端子を見ても、5mmの厚さでは間違いなく貫通してしまいます。

アップル - デスクトップパソコン - iMac - 技術仕様

ということで、真横からの画像がないかとAppleサイトを見回してみると、こんなところにさりげなくありました。

アップル - デスクトップパソコン - iMac - デザイン

また、この図を見ても様子がよく分かります。
アップル - デスクトップパソコン - iMac - デザイン

Appleのトップにある画像だけを見て全面5mmなのだ!と思い込むと、その後に大きな落胆が来ることになります、(^^;)

まあ、しかし、このデザイン処理は巧いですね。かなりの角度までは極薄に見えるはずです。

新型iMacの登場は21インチが11月27インチが12月ということです。光学ドライブも無くなりましたので、私は、しばらく考えます。21インチか27インチか、まずはそこから。

2012年10月23日火曜日

【食べる】スガキヤ塩クリームぜんざい vs ファーストキッチン白玉クリームぜんざい


日曜日に名古屋市内を歩き回りくたくたになったので、4時頃に休憩をしようということになりました。

疲れた体には甘いものが最適です。そこで、名古屋人なら知らない人はいないスガキヤクリームぜんざいを食べることにしました。最近の若い人はずいぶん小豆離れが進んでいるようですが、私の世代にはあずきは絶大な支持があります。

それで、あるフードコートに行くと、そこにはファーストキッチンもあったので、ファーストキッチン白玉クリームぜんざいと食べ比べてみることにしました。

比較する必要があったので、普段はクリームぜんざい(200円)が私たちの定番なのですが、塩クリームぜんざいをチョイス。こちらは白玉入りで230円です。

IMG_0329

スガキヤ 塩クリームぜんざい(230円)

ガラスのように見える器は樹脂製です。通常のクリームぜんざいとの違いは、3個乗っている白玉と緑色の塩麹(?)

IMG_0330

そして、こちらがファーストキッチンの白玉クリームぜんざい(290円)。

あずき  

一見して分かるように、あずきの状態が違います。ファーストキッチンのものは粒状スガキヤのものは(上の画像では分かりにくいですが)半つぶし状態です。食べた感じは、スガキヤの方がさらっとしています。私としては、食べ慣れているということもあり、スガキヤの方が好みです。

白玉 

入っているのは3個で同じ。ファーストキッチンの方がもちっとした感じがして、個人的にはファーストキッチンの勝ち。

クリーム 

画像でも少し分かるようにファーストキッチンの方がなめらかさが上でした。味は特に差違は見られませんでした。

価格 

スガキヤ230円に対してファーストキッチン290円です。その差は60円。この内容で60円差は無いのでは?というのが正直なところ。実際、いつも食べているクリームぜんざい(200円)で私は十分なので(白玉がないといやというわけでは無い)、そうすると差は90円となり、完全にスガキヤの勝ちということになります。

結論 

ということで、今回のこのバトル、軍配はスガキヤの塩クリームぜんざいにあがりました。でも、私としては、200円クリームぜんざいで十分です。

【注目の情報】

今回、スガキヤのサイトを調べてみたところ「大学メニュー」というのを見かけたので、それを確認してみると驚きの事実が!

大学 | メニュー情報 | スガキコシステムズ株式会社

愛知学院大学、愛知工業大学、中部大学、名城大学の学食ではクリームぜんざい150円で食べられるのですね!これは驚き、そしてうらやましい!

■ 明日の深夜にはiPad miniの発表がありますね。そして、ひょっとしたらiMacも。個人的にはiMacの情報を渇望しています。


2012年10月22日月曜日

【Walk】名古屋祭りを歩いてみました


昨日は、名古屋駅を起点として約20,000歩歩いてみました。

名古屋祭り三英傑行列を見ることもでき、さらには名古屋城も無料開放だったためにほぼ一日を楽しむことができました。

ただ、最終的に疲労が腰に来て、今朝はちょっとピンチです。

IMG_0340

IMG_0343

IMG_0336

IMG_0316

IMG_0335

IMG_0322

久しぶりにこんなに近くまで寄りました。しゃちほこが金色に輝いています。

IMG_0328

■さて、今週もスタートしました。次の週末目指してがんばりましょう。

2012年10月21日日曜日

【iPhone4S】Griffin Technology AirCurve Play Acoustic amplifier


iPhone4iPhone5の下取りとして旅立ちましたが、iPhone4Sはまだまだ現役です。

そんなiPhone4Sをさらに有効活用しようと思い、こんなアクセサリーを購入してみました。
【国内正規品】 GRIFFIN AirCurve Play for iPhone 4S/4 PR10038
電源不要のiPhoneアコースティック・アンプ」です。メーカーサイトによると、10dB増幅します。外部電源は不要。オブジェとしても美しく、iPhone4Sはこのまま使っていくには良い相棒となりそうです。

実は、このモデルには旧タイプがあり、そのときにも物欲をそそられていました。これはもう売られていませんね。
【国内正規品】 Griffin Technology AirCurve GRF-AIRCURVE
このときには、結局、購入には至りませんでしたが、iPhone4用が出ていることを知り、一気に物欲が加速しました。改良型であるこちらのiPhone4用のものの方が効果は大きいと思います。

届いた製品はこんな感じ。プラスチック製ですが、重量感たっぷりです。白いのはゴム。これでiPhone4Sのスピーカー部分も本体もぴったりと固定されます。

20121021065656

iPhone4Sホワイトをはめ込みました。

IMG_0285

音質は変わらず、音量だけがアップします。効果は、誰が聴いてもはっきり分かるはずです。もちろん、ステレオになるはずもありませんが、私は、iPhoneのチープなスピーカーの音が元々好きなので、とても満足がいく買い物となりました。

iPhone4iPhone4Sの有効利用を考えている方は、売っている今のうちに手に入れておくのも良い選択だと思います。




■昨日はおかしな寝方をしたために、睡眠不足です。でも、今日は元気よく出かける予定です。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (861) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive