2012年11月30日金曜日

【iPad mini】これで行きます!


やっと、やっと、本当にやっとという感じでiPad miniの料金プランがソフトバンクauの両者から発表されましたが、iPhone5持ちに対する手厚い優遇がされることもなく、正直、がっかりしました。

一番期待していたのが、パケット定額のプランをiPhone5とiPad miniでシェアできるようなもの(+2,000円くらいまでなら納得したのに)だったのですが、そんなうまい話は夢のまた夢という感じでした。

ということで、私の方針はこれに決まりました。

AppleのオンラインショップでiPad miniのホワイト32GBを買います!

そして、データプランの契約はなし。iPhone5テザリングで運用します。

Untitled

Twitterで「iPad miniのGPS機能を使うにはデータプランの契約が必要」という書き込みを見たのがちょっと不安なのですが、Appleのサイトにはこう書いてあるので、それを信じて!

Untitled
もし、私の思い込みのようならばデータプラン契約については後日また考えます、(^^;)


各ショップは8時から発売スタートのようですが、当然、そんな時間は仕事をしていますから、オンラインショップを確認できるのは夕方になってしまいます。すると、一気に1か月待ちくらいになってしまうことになるでしょうが、仕方がありません。

取りあえずは、昨日、iPhone5テザリングオプションの申込をしておきました。

さて、実際にiPad miniの流通量はどれくらいなのでしょうか?潤沢という感じではないようなのでかなり心配です。

■というわけで、今週はあっという間に1週間が過ぎました。でも、今週末は、少し仕事を持ち帰る予定。来週の仕事の山を越すためにはどうしても必要なことです。

2012年11月29日木曜日

【Hulu】小津安二郎作品を鑑賞してみよう


Huluにすっかりはまっている私の家族は、最近の平日は「名探偵モンク」、金曜から日曜は映画と決めているのですが、12月は、少し小津安二郎作品を見直してみようと思っています。

現在、Huluで観ることができる小津作品は以下の通りです。

Untitled

検索 - Hulu

もちろん、私もリアルタイムでこれらの作品を観たわけではありませんが、わずか50年ほど前の日本の街の風景を知る上でも貴重な資料となっています。東京物語が1953年ですから、ほぼ私が生まれた頃です、(^^;)

ちょっと上品な独特な台詞回しがクセになること間違いありません。原節子さんはまだご存命だと思いますが、とても上品で美人です。

日本にもこんな時代があったのだと新しい発見があると思いますので、若い人たちにも観て欲しい作品群です。

■木曜日。仕事の進捗状態は「まずまず」といったところ。しばらくはこのペースでがんばる。

2012年11月28日水曜日

【iPhone】Flashometer:ただのフラッシュライトアプリにあらず


基本はフラッシュライトアプリなのですが、見ているだけでもうっとりしたり、楽しくなってしまったりするのがFlashometerです。


起動すると基本的にフラッシュライトの画面が表示されます。丸いボタンをタップするとライトが点灯。下の画像はライト点灯時の表示です。ボタンがオレンジ色になっています。

IMG_0758

画面を見ると分かりますが、この時、中央のメーターは残バッテリーを表示しています。

この表示具合がとてもリアルで、針を動かしたいばかりに無駄にライトのオン・オフを繰り返してしまうほどです。

フラッシュライトアプリはいくつか出ていますが、それに置き換える価値が十分あるアプリですよ。

天気予報気温降水確率日の出日の入り時刻などを知ることもできます。

現在、無料になっていますので、気になる方はお早めに!

Flashometer (Version 1.0) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
デベロッパ名:AGLogic, LLC.
リリース日:2012/05/15
対応デバイス:
現Ver.の平均評価:(無し / 0件の評価)
通算の平均評価:(無し / 0件の評価)
Game Center:非対応
 

■水曜日。気温が急激に低くなったせいか、夕方になると腰が痛み出し、古傷の膝の具合がおかしくなるという感じ。年相応と考えれば気も少しは休まるというところ。まあ、こんなものかも。

2012年11月27日火曜日

【iPhone】I'm clock:余ったiPhoneの有効利用に


iPod touch化したiPhoneが余っている人はいると思いますが、私もその一人です。

iPhone4iPhone5購入の際に下取りに出しましたが、それでもまだiPhone3GiPhone3GSiPhone4Sがあります。

そのうちiPhone4Sは仕事で毎日使っていますが、iPhone3GSを有効利用するためにこのアプリを入れてみることにしました。(※本当はiPhone3Gをこれで再生させたかったのですが、残念ながらiPhone3Gはサポート外でした)

IMG_0710

AppStoreでは天気のカテゴリーにあります。基本、時計ですが、そのときの天気も同時に表示されます。

背景は時間よって自動的に変化させたり、天候によって変化させたりとカスタマイズが可能です。

画面の上の方に再生ボタンが表示されていますが、アプリ内蔵の落ち着いた感じの曲(全9曲)を流すことが可能です。自分のミュージックライブラリ内の曲を再生できるわけではありません。通常はこの表示はオフになっています。

残念ながらiPhone5の画面には最適化されていませんが、落ち着いた感じの画面表示は好感が持てます。横向き表示にも対応しています。

無料アプリなので、古いiPhoneの有効利用を考えている方はぜひお試しください。

I'm clock (Version 1.3) App
カテゴリ:天気
価格:無料
デベロッパ名:Triplebay
リリース日:2012/08/07
対応デバイス:
現Ver.の平均評価: (2 / 1件の評価)
通算の平均評価: (2 / 1件の評価)
Game Center:非対応



■iPad mini セルラー版の料金プラン情報をまだ流さないのはどう考えてもおかしいですよねえ。30日にショップに並ぶなんてことはできるはずもないので、この様子だと大幅に出遅れる可能性が出てきました。まあ、きちんと情報が出そろうまでは様子見をした方がいいのかもしれませんけどね。

2012年11月26日月曜日

【みまもりケータイ2 101Z】最近の様子


義母にみまもりケータイ2 101Zを届けてから3週間が経過しました。その後の様子をレポートします。


実は、10日ほど前に完全放電してしまい、ちょっと困ったことになりました。

みまもりケータイ2 101Zには充電推奨メールという機能があり、電圧が下がってくるとオーナーに「充電してください」というメールが来ることになっています。

ところが、このメールが妻に届いたわずか数分後に全くつながらない状態になってしまいました。どうも、充電用のドックにうまくはまっていないまま数日過ごしてしまったようです。

私たちは、携帯電話の液晶表示から様々な情報を得ようとしますが、慣れない義母はそういうこともせず、ドックに乗せるだけで充電できていると思ったようでした。さらに、ドックから外す際にも充電完了のサインみまもりケータイ2 101Zでは、電池がにっこり笑った表示になります。親しみやすく分かりやすいデザインです)を確認することもなかったようです。

さて、困りました、(^^;)

固定電話があるので「電源が完全に落ちたこと」は伝えられましたが、きちんと充電をして、その後電源を入れる作業ができません。

というのも、みまもりケータイ2 101Zは電源の入れ方が特殊で、普通の携帯電話だとリセットするときのような操作が必要です。これを義母にしてもらうのはどう考えても無理です。

結局、困ったあげく、妻は弟の帰りを待って、弟にその操作をしてもらいました。

みまもりケータイ2 101Zは見事に復活しました。

今回のことで、義母は充電状態を確認する、朝起きたときには充電完了になっていることを確認するという習慣ができ、同時に液晶画面を見ることに慣れてきました。

そういうトラブルがありましたが、その後は順調で、朝、昼、夕方と一日に3回電話をかけてくるようです。妻のところ(長女)にかけ、その後次女のところにかけるので、結局、一日に6回みまもりケータイ2 101Zを通しておしゃべりをしているようです。

近所に話し相手がいなくなってしまい、日中寂しい思いをしていた義母はとても喜んでみまもりケータイ2 101Zを使ってくれています。うれしいことです。

■さて、3連休も終わったので今日から2週間は仕事に集中することにします。腰痛はほとんど良くなってきましたが、油断はできません。


2012年11月25日日曜日

【Walk】名城公園付近の紅葉が素晴らしかった!


3連休の中日である土曜日は名城公園付近に紅葉を見に行ってきました。

名古屋城の西の堀付近からぐるっと坂を登っていくと見えるのがこんな光景です。(今回のすべての写真はiPhone5で撮影。撮影後の補正はしていません)

IMG_0664

更に先に進むと、すでにかなりの落ち葉が路面を覆っています。

IMG_0691

公園には清掃の人たちが大勢いましたが、まだしばらくは毎日忙しく掃除をしなければならないでしょう。

そして、ぐるっと回り込み、愛知県体育館の前に出ました。愛知県体育館のすぐ北に見事なイチョウの木がありました。

IMG_0669

イチョウの黄色とモミジの赤が互いに色を競い合っています。

IMG_0671

思わず息を飲むモミジの赤の美しさ。

IMG_0673

IMG_0674

イチョウの黄色も負けていません。

IMG_0675

ここのイチョウは一見の価値ありだと思いました。

IMG_0678

黄色の絨毯の上に登場した私。

IMG_0676

四季の変化がある国に生活する幸せを感じる一日でした。

■今日は、午前中少し仕事をして、午後から散歩に出る予定。腰痛はやっと回復して普通に歩き回れるようになってきました。
2012年11月24日土曜日

【iOS6】Mapfan+の地図データ無料ダウンロードは26日(月)まで!


先日、お伝えしたようにMapFanMapfan+となり、それを記念して地図データの無料ダウンロードキャンペーンをやっています。

その期日は26日(月)までです。

私は、自分のiPhone5と妻のiPhone4S、そしてiPad(第3世代)にダウンロード完了です。

昨日、名古屋に行ったときにiPhone5で動作のチェックをしました。

音声案内方面看板などもあり、とても使いやすいものになっています。無料でここまで使えるのには驚きを隠せません。

また、やはり、iPadで地図を表示させたときの充実感は別格で、このアプリをiPad miniで使いたい!という気持ちがさらに高まりました。

MapFan+ (Version 1.0.0) App
カテゴリ:ナビゲーション
価格:無料
デベロッパ名:INCREMENT P CORPORATION
リリース日:2012/11/19
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 469件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 469件の評価)
Game Center:非対応



◆1週間の期間限定:2012年11月19日(月)~2012年11月26日(月)

全国の地図データを地域ごとに無料でダウンロードし、
圏外や通信が繋がりにくい場所で地図が利用できる便利さをご体験頂けます。

オフライン地図の表示には、常時通信を行わないので、圏外でも安心。
現在地表示や地図スクロールも素早く軽快です。
ルートをあらかじめブックマークしておけば、通信の繋がらない場所でも道案内が可能なため、電波状態の悪い地域にお出かけの際のナビゲーションや災害時の帰宅ルート確認にもお役立ていただけます。

26日(月)までの無料ダウンロード期間に不幸にして間に合わなかった場合にも、アプリ内課金の30日チケットを購入することによって地図データをゲットすることは可能です。

30日チケット:450円
180日チケット:1,800円
365日チケット:2,950円

うーん、iPad mini セルラー版の料金プランを早く出して欲しいですねえ。GPSを装備しないiPad mini Wi-Fi版にはiPhone5のテザリングでGPS情報を共有できないようですから、ナビとしてしっかり使おうと考えたらiPad mini セルラー版一択ということになりますね。

■昨日は、姪の琴の演奏会に行ってきました。高校の部活動ですが、最後の部長の挨拶は感動的でした。よいものに触れさせてもらったことに感謝。

2012年11月23日金曜日

【iPad mini】発売日決定を受けてもう一度自分の気持ちを整理してみる


昨日の夕方、ついにiPad mini セルラー版の発売日が発表されました。その日は11月30日。来週の金曜日です。

ということは、おそらく本日の夕方には料金プランなどが発表され、同時に予約スタートになるものと思われます。

さて、私は、iPad mini セルラー版を買う気十分になっているのですが、ここでもう一度自分の気持ちを整理しておきたいと思います。

【サイズに関して】

iPad miniと先日購入したKindle Paperwhite、そしてiPad(第4世代)を比較してみます。

iPad mini
   200×134.7×7.2
Kindle Paperwhite
   169×117×9.1
iPad(第4世代)
   241.2×185.7×9.4

この中で一番小さいのはKindle Paperwhite。iPad miniは3つの中では中間のサイズです。Kindle Paperwhiteよりは一回り大きいという感じでしょうか。Kindle Paperwhiteはサイズ的には極めて好感度が高く、お気に入りとなっています。これより一回り大きいサイズを私はどのように受け入れるのか。そこが問題です。




【重さに関して】

iPad mini
   312g
Kindle Paperwhite
   213g
iPad(第4世代)
   662g

iPad miniKindle Paperwhiteの重さの差は99gです。ですが、Kindle Paperwhiteに付けたお気に入りの専用カバーの重さは159 gあるので、合計372gとなり、iPad miniの方が軽いということになります。

【自分は結局iPad miniの何に惹かれているのか】


iPad mini セルラー版の発売日決定までに時間があったために、自分がなぜiPad miniを買いたいと思うのかを日々考えてきました、(^^;)

 そして、先日、その答えが出ました。
iPadでやれることが、さらに(気楽に)持ち運びやすいサイズ、重量の端末でもやれてしまうということ。当然、すべてのアプリは買い直す必要もなく共有できること。
 これだと思います。自分が今までつぎ込んできたアプリ資産を無駄にすることがないというのは現在iPadユーザーであるものにとってはこの上ないメリットですからね。ですから、私がiPad以外に手を出すことは、よほどのことがなければ考えられないと思います。

そして、iPad mini セルラーであることの必要性は、先日も書きましたがGPSが付いているモデルだということですね。

iPad miniはナビとしてかなり役立つはずです。カーナビとして利用するのはもちろんですが、旅行先に持って行く徒歩ナビとして強力なツールになると私は直感しました。



さあ、残る最大の問題は料金プランですね。これによって私の購入意欲は一気にしぼんでしまうことも十分考えられますから、(^^;) 

※アップルストアでの注文はどうなるのでしょうね?現在は「注文できません」になっていますが。アップルストアで買えるのなら、通信プランに加入せずにWi-Fiのみで使う(必要なときはiPhone5のテザリングを使う)方法もアリだと思います。

■今日は午前中は雨の予報です。しかし、外出の予定があります。気を付けて行ってきます。



2012年11月22日木曜日

【iOS】Mapfan+ 今ならデータのダウンロードが無料(11月26日まで)


Mapfanの後継アプリとして位置づけられているMapfan+は、オンラインで使う事を前提としていますが、地図データをダウンロードしてオフラインで使用することも可能です。

データのダウンロードは有料ですが、11月26日までの期間限定で無料でのダウンロードが可能となっています。

ここはダウンロードしておかなければ後悔することになりそうです。気になる方は急ぎましょう。


MapFan+ (Version 1.0.0) App
カテゴリ:ナビゲーション
価格:無料
デベロッパ名:INCREMENT P CORPORATION
リリース日:2012/11/19
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (3.5 / 364件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 363件の評価)
Game Center:非対応
詳しくはこちら。
MapFan+では、有料オプション機能をアプリ内課金で提供する。これには、地図データのダウンロード、渋滞情報、駐車場の満空情報が含まれる。料金は、30日間450円、180日間1800円、365日間2950円。  有料オプションを使えば、MapFan for iPhoneと同じように、地図データをダウンロードして端末内に格納しておくことが可能だ。通信状態の悪い環境でも地図を利用できるほか、オンライン表示に比べて地図の表示やスクロールなどが速くなり操作がより快適になるという。オンライン地図とオフライン地図を手動で切り替えて使用することも可能だ。ダウンロード用地図データは年4回程度の更新、オンライン地図のデータはサーバー側で逐次更新である点などを踏まえ、利用シーンに応じて使い分けられる。ただし、オフラインでの住所検索・駅検索には対応していない。  MapFan for iPhoneからの改善点として、地図データをアプリ本体から分離するとともに、全国6地域に分割したことが挙げられる。MapFan for iPhoneでは地図データが一体化しており、アプリ容量は1.9GBに達する。インストール時の空き容量も4GB以上必要だったため、地図の更新などによるアップデートの際にもネックとなっていた。  これに対してMapFan+は、無料で提供されるアプリ本体は24MB程度。これに必要な地域の地図データだけをダウンロードすれば、容量を最小限に抑えられる。地図データの容量は、北海道・東北が約300MB、関東が約550MB、中部が約450MB、近畿が約370MB、中国・四国が約300MB、九州・沖縄が約300MB
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_566678.html

■腰の方は、昨日よりは少し回復といったところでしょうか。3連休を前にして焦ります。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (861) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive