2013年8月31日土曜日

【旅】スペインに行ってきました


自宅に戻ったのは昨日の夜8時頃ですが、とにかく疲れました、(^^;)

今朝もなかなか起きられず、写真の整理もまだきちんとできていません。歳を重ねるごとに旅行の後が大変です。

とりあえず生存報告を兼ねて写真を数枚アップしておきます。

これはラ・マンチャの風車。周囲360°の大パノラマを見ることができます。

DSC_1367

下の2枚がiPhone5のパノラマで撮影したもの。

IMG_3515

IMG_3514

こちらはセビリアでのフラメンコショーです。iPhone5での撮影。



旅は本当にいいですね。

では、明日から少しずつ報告していくことにします。

■今日が土曜日で良かったです。明日一日で疲れが取れるでしょうか、(^^;)?

2013年8月22日木曜日

【気になる】Kindleオーナー ライブラリー


Amazonプライム会員限定なのですが、ちょっと気になるサービスが始まりました。



Amazonプライム会員であるKindleユーザーは対象となるKindleオーナーライブラリーの中の本を月に1冊無料で読むことができるということです。

Amazonプライムの料金は3,900円/年なので

3,900÷12=325

1冊325円の本を12回読むと元が取れるというイメージです。

Kindleオーナーライブラリに自分の読みたい本があれば、普通に読んでいけば十分Amazonプライムの会費以上にはなると思われます。

私は、現在Amazonプライム会員を休止していますが、(どうしようかな…)という気持ちに少しなりつつあります。

■明日から来週の金曜日までブログをお休みします。8月31日から再開しますのでよろしくお願いします。

2013年8月21日水曜日

【Fitbit】Fitbit Ultra:ベルトクリップの使用が最強


8月3日に「Fitbitを洗濯してしまいました」というレポートをしましたが、その後の様子についてもう一度報告。


約3週間経過したわけで、どこかに影響が出ているだろうとじっくりと観察してきたのですが、

全く問題なし!

これが結論です。

もちろん、このことから「Fitbitを洗濯しても問題ありません!」ということにはならないのですが、運が良ければ私のように完全復活を果たすことができるようです。

なぜ、こんな幸運を得ることができたのかを考えてみました。

Fitbit水没の際に最も心配なのがこの接点部分です。この写真は、指で力を加えて開いていますので、この状態で水没するということはないのですが、私は、Fitbitベルトクリップに入れて使っていますので、更に接点部分が強く押されて水から守ることができたようです。ベルトクリップを使っていたことがプラスに作用したようです。

IMG_3403

下の写真のようにグッと中に差し込む形で固定するので、接点部分を保護する働きをしたのですね。おそらく、接点部分が水に触れることはほとんどなかったのではないでしょうか。

IMG_3405

このベルトクリップですが、装着サイズが大きくなるために使っている人が多くはないようですが、Fitbitの固定に関してはこれが最強です。

Fitbitは引っ張り方向には結構がんばりますが、ひねりを加えられると簡単にはずれてしまいます。

IMG_3407

IMG_3406

ベルトクリップの挟み込みは上のような感じになっていますので、ひねりには強いです。ベルトクリップの幅より狭いベルトであれば、完全に安定して装着することができます。

Fitbitを使っていて、簡単に外れてしまうと困っている方は、ぜひベルトクリップの使用を考えてみてください。

ちなみに、私は、ベルトクリップを使用した状態で落下させたことは一度もありません。

先のエントリにも引用していますが、不幸にも水没させてしまった人のためにもう一度対処方法を載せておきますね。


■今日も暑そうです。熱中症対策は十分に。


2013年8月20日火曜日

【旅】小松うどん:中佐中店 もう一度行きたいと思わせる店、次はぜひ鍋を


金沢からの帰りにどこで昼食を食べようかということになったのですが、候補は2つありました。

一つ目が永平寺によって「永平寺そば」を食べるというプラン、そしてもう一つが小松に住む妻の友達イチオシの中佐中店小松うどんを食べるというプランでした。

初めは永平寺そばにしようと思っていたのですが、ちょっと遠回りになるということと到着時間がお昼を過ぎてしまうということで途中で変更、プラン2の小松うどんにすることにしました。

さっそく妻がその友達に電話をして店名と住所を確認しました。iPhone5Google Mapsに入力して中佐中店に向かいました。


到着したのが12時少し前で、すでに待っている人もいましたが、私たちの後に続々とグループ客が到着したので、あと5分遅かったらどうなっていたかと思うくらいの混みようでした。

がイチオシのようでしたが、さすがに強烈に暑い日だったので天ざるうどんにしました。周囲を見てみると鍋の人がほとんどで少し後悔しました。

まず出てきたのが抹茶と和菓子です。これはなかなか良い考えですね。メインのうどんが出てくるには少し時間がかかりますので、その時間をうまく使っています。待っている間のイライラ感はゼロでした。

IMG_3207

天ざるうどん本体です。鴨の燻製キャビアが添えられ豪華な感じ、何よりも涼しげな盛りつけが気に入りました。コシがあるちょっと細めのうどんは文句なしに美味しいです。サクッと揚がった天ぷらが最高です。

IMG_3208

食後にはアイスクリームが出てきました。

IMG_3209

これだけで2,080円です。メニューを見たときには(ちょっと高めかな…)と思ったのですが、食後は大満足、納得の2,080円でした。

来年もまた寄りたいです。次はを注文します。

■この数日は、夜、エアコンなしでは寝られない状態です。タイマーで切るようにしていましたが、昨日は朝まで動かしておきました。おかげでぐっすり眠ることができました。

2013年8月19日月曜日

【旅】鯖江市が興味深かったという話 その2 苦労して発見したもの


さて、鯖江駅前の駐車場に車を止めて、あるものを探しに歩き始めました。

IMG_3235

実は、めがね会館を調べたついでに妻がとても興味深い記事を見つけ出していました。

福井県鯖江市がレッサーパンダと引き換えに眼鏡枠製造技術を提供して壊滅 : 国民時代

うーん、やってしまった!という感じですね。自滅行為。

しかし、何とかレッサーパンダで町おこしと考えて西山動物園も作りました。

このときもらったレッサーパンダの繁殖数は現在では日本一だとか。実際、コミュニティバスの車体デザインにもレッサーパンダは登場しているようです。


こちらが西山公園動物園ホームページです。やっぱりレッサーパンダが目玉なんですね。


前置きが長くなっていますが、私たちが(これは実物を記録して帰らなければならない!)と強く感じたのは、実はこれ↓の存在を知ったからでした。


鯖江市にとっては微妙な存在であるレッサーパンダマンホール蓋があるらしいのです。しかも、この蓋は消えゆく運命です。(日本中でデザイン蓋そのものが消えゆく運命)

マンホ—ラーの一人としてささやかな活動をしている私としてはこのチャンスを逃すことは考えられません。妻も気持ちよく同意して一緒に探すことにしてくれました。

鯖江駅に来たのは

この手のマンホールは駅前市役所近辺、そしてここの場合は西山動物園の近くにあるに違いない

と予想したからです。

駅前に車を停め、周辺を歩いて調べました。

ありません。

仕方なく西山公園に向かい、熱中症を心配して車から探しました。

見つかりません。

西山動物園駅に移動しましたが、やはり見つかりません。(もう帰路につこうか…)とあきらめかけたとき、この情報に行き当たりました。


鯖江市川去バス停前」と撮影場所の情報が書いてありました。この情報の存在は大きいです。ここに行って無ければもうあきらめることにして車を走らせました。

車を走らせること約10分。ありました!

IMG_3242

予想していたものより一回り小さなものでしたが、間違いなく探し求めていたものです。

IMG_3241

中央にレッサーパンダが2頭と西山公園のツツジ。周囲にはめがね、織物、漆器が描かれています。

撮影した場所周辺には、このマンホール蓋はたくさんありました。残念ながらこれのカラー蓋は存在しないようです。

貴重なものを自分のカメラで記録できたという満足感を胸に私たちは帰路についたのでした。

★おまけ★

探している途中で見かけた看板。

IMG_3239

IMG_3238

月によって入れ替わるんですね。これは賢い方法だと思いました。

2013年8月18日日曜日

【旅】鯖江(さばえ)市が興味深かったという話 その1


昨日も書きましたが私にとっての金沢への旅は国道8号線の旅でもあります。

今回は、私と妻の二人だけだったこともあり、とことん道草をしようという方針でいました。

そこで帰路の途中で前から気になってはいたものの寄らずじまいだった鯖江市に寄ってみることにしました。鯖江市は最近はsabaeと表記されることも多い眼鏡フレームの一大産地です。

あるだろうと予想しためがね会館はやはり存在しました。眼鏡を図案化したサインが良い味出しています。

IMG_3233

この建物の屋上には両面にしっかり眼鏡が存在しています。この反対側の面も同じデザインです。遠くからでもよく分かります。というかすぐ前に行ってしまうとこの巨大なめがねは見えません、(^^;)

IMG_3228

駐車場も入場料も無料。駐車スペースは10数台というところでしょうか。

IMG_3217

入り口を入ったすぐのところを上に見上げると、こんな球体が目に入ります。よく見るとめがねフレームです。

IMG_3219

トイレに行ってみると、入り口のサインはこんな感じでした。

IMG_3226

もちろん女性用も同じです。

IMG_3227

2階喫茶エリアのテーブルの上にはこんなメモスタンドが。

IMG_3224

売店にあった数々のお土産。結局買いませんでしたが、一番惹かれたのがめがね最中です。

IMG_3223

IMG_3222
IMG_3220

このめがね会館を少し東に行ったところにある橋はこんなふうになっています。めがね会館とセットで見ておきたいですね。

IMG_3230

IMG_3229

その後、気になって駅前にも行ってみましたが、やはり「めがねといえばさばえ」ということのようです。

IMG_3235

IMG_3234

さて、この後、私たちはあるものを探して鯖江市内を歩き、そして車で走り回ることになります。

その件に関しては、明日報告します。

2013年8月17日土曜日

【旅】透明カバー付きの信号機


金沢への行き帰りは国道8号線を使うのですが、(確か鯖江市付近だったと思いますが…)こんな信号機を見かけました。

IMG_3254

水滴型の透明カバーですっぽりと覆われた信号機。雪対策だと思います。

そういえば去年は、この薄型タイプを見て驚いていたことを思い出しました。信号機がLED化してほとんど発熱しないために雪対策が必要になったと言うことらしいです

IMG_3266

調べてみると、こちらのサイトにさらによく分かる写真がありました。


このサイトには、これ以外にもほぼ真横から撮った写真もありますので、興味がある方はぜひどうぞ。

また、NHKエコチャンネルというサイトにもこの雪対策の信号機についての情報がありました。透明カバー付きの信号機も出てきました。


こういったものを見つけるのも旅行の楽しみの一つですね。高速道路を使わずに国道8号線で行くのも、こういうものを見つける楽しみがあるからです。

■土曜日ですが、なぜか日曜日のような感じ。

2013年8月16日金曜日

【旅】金沢レンタサイクル「まちのり」


金沢二日目の午前中を有効に利用するために使おうと思っていたサービスがこれです。


最近、いろんな場所で見かけるレンタサイクル。金沢は「まちのり」という名前でした。

IMG_3297



30分以内に返却すれば200円で何回でも利用できます。ポート間をうまく乗り継いでいけば、とても便利で安価な公共交通機関と言えるでしょう。私も妻も金沢に住んでいたことが有り、いわゆる土地勘がありますから効率よく使えるはずでした。

ところが、残念なことに、駅から歩いてスタート地点と考えていた武蔵ポートに行ったときに自転車は1台もありませんでした、(-_-;)  空いているスペースを数えてみると10台。10台しか無いのですね、(^^;) 運が悪いとすべてが貸し出されていてお手上げです。初めに使える自転車が確保できれば、30分以内にポートを移動し、返却、貸し出しを繰り返せば200円でずっと1日使えるはずだったのですが、スタート時に躓いてしまってはどうしようもありませんでした。

ということで、まちのり体験は来年に繰り越しということにして、気持ちを切り替えてすぐ近くの近江町市場にそのまま歩いて行くことにしました。9時半過ぎでしたが、人はそれほど多くありませんでした。氷柱もどことなく寂しげ、(^^;)

New photo added to "カメラロール"

New photo added to "カメラロール"

甘エビコロッケは250円。それなりの価格ですが、甘エビは予想以上にたくさん入っていました。納得の一品でした。

New photo added to "カメラロール"

■今朝は、早朝8,000歩程度の散歩をして、その後ゆっくりしています。

2013年8月15日木曜日

【旅】金沢駅西口の様子(2015年春新幹線開業)


金沢には毎年夏に行っているのですが西口にはほとんど出たことはありませんでした。

私が知らないうちに金沢駅西に大きな変化がありました。

東京←→金沢が2時間半で結ばれるという北陸新幹線2015年春に開業すると言うことで金沢駅西口の整備が急ピッチで進められています。

まだ、がらんとした感じ。

IMG_3205

東口もてなしドームに比べると控えめな印象です。東口は、もてなしドーム鼓門の存在に圧倒されます。西口は全く違う印象になるようです。こちらが東口です。

New photo added to "カメラロール"

鼓門

比べてみると西口はすっきりですね。

IMG_3203

建造物を主体にしないというコンセプトのようです。

New photo added to "カメラロール"

しかし、その中でもこのモニュメントだけは存在感があります。

New photo added to "カメラロール"

タイトルは「悠よう」(「よう」は「風へんに易」)石川県の形をイメージしたデザインだそうです。「活力、魅力、潤いのある「新しい金沢」をイメージし未来に向かって悠然と伸びゆくことを願っています」ということです。

ただ、こちらは新幹線開業に伴って新しく設置されたわけでなく金沢市制百周年記念事業モニュメントとして1989年にすでに設置されています。私は、西口に出たことがほとんど無かったので全く気付きませんでした。今回見たときに何となく新幹線開業のために設置されたような印象がありましたがそういうことではないのですね。周囲ががらんとしていただけに余計にそう感じたのかもしれません。

New photo added to "カメラロール"

こんな感じでそびえ立ちます。

IMG_3204


来年の夏が楽しみです。

■昨日は夜9時半頃に帰宅しました。ちょっと疲れがたまっているので、午前中はのんびり過ごしています。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (863) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (114) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive