2013年10月31日木曜日

【BROMPTON】サイコンを購入(装着はまだ)


サイクルコンピュータを購入しました。



Bromptonはスピードを意識して走るような自転車ではないと思いますが、一日の走行距離や、平均速度などが分かるのはそれなりに張り合いになると思うので装着を決定。

条件は「ワイヤレスコストパフォーマンスが高いこと」。購入したのはキャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210Wです。この条件だと、きっと多くの人はこの商品に行き着くのではないでしょうか。

もう一つ上のグレードのモデルも候補に入れていましたが、やはり、3,000円弱ワイヤレスのモデルというのは魅力的でした。


 

ただ、残念なことに装着はまだです。平日は、ほとんど帰宅後は力尽きていますので、装着は土曜日になるはずです。はやく装着して走ってみたいですね。

昨日の出勤時は、あまりにも見事な自転車日和だったので(こんな日に仕事に行くのはもったいないことだなあ…)と悔しい思いをしました。



■ところが、昨日から体調はやや下降気味。朝起きたときにのどが痛いです。これは大ピンチ。気力で治して3連休を迎えたいです。

2013年10月30日水曜日

【BROMPTON】奥の深さの入り口に立った気分


Bromptonを購入する人達の多くは、その芸術的と言っても良いくらいの折りたたみ方法にまず心奪われるのだろうと思うのですが、いろいろ調べてみると、実にカスタマイズしがいのある自転車だということが分かってきました。

知りませんでした、(^^;)

そのことを知って、嬉しさ半分不安半分です。

嬉しさというのは、それだけ長く飽きずに乗れそうということです。

不安というのは、カスタマイズにはまってしまったらどうしようということですね。

どちらにせよ、(これはじっくり楽しめる可能性がありそうだなあ…)という気がします。

幸いなことに(不幸なことでもあるのですが)私は、メカ的なことには技術も知識もないので、そちら方面には行かない(行けない)と思いますが、今から学んでも良いような気もしています。(←前向き)

また、楽しく乗れそうな予感がするアプリゴルディアスの結び目も見つけました。

ゴルディアスの結び目 (Version 1.6.1) App
カテゴリ:ナビゲーション
価格:¥200
デベロッパ名:p < .05
リリース日:2013/04/18
対応デバイス:
現Ver.の平均評価:(無し / 0件の評価)
通算の平均評価:(無し / 0件の評価)
Game Center:非対応
 

今朝、インストールしたばかりなので具体的なレビューはできないのですが、これは楽しそうです。全く気にしたことがないものが見えてきそうです。こんなことを考えたこともありませんでした。

さあ、Bromptonに乗って新しい世界に走り出すぞ!とちょっと自分でも驚くような良い感じになっています。

■水曜日。休日が待ち遠しい。本当に待ち遠しい。

2013年10月29日火曜日

【Fitbit】Syncしなくなりました→解決


日曜日からFitbitSyncしなくなりました、(-_-;)

このFitbit Ultlaは過去2回洗濯してしまっているので、ついに本格的に壊れてしまったのかと思いましたが、表示は正常ですし、歩数もカウントしています。

(まあ、だけど実際Syncしないんだから仕方がないよな…。壊れたんだろう)

と半ばあきらめ、ただの歩数計としてFitbitを使っていこうと考えました。

しかし、丸一日いろいろ考えた末(←これって大切ですよね。時間をおいて考えてみるというのは、その時は気がつかなかったことが見えてくることが多いです)、Syncしなくなったタイミングを考えるとiMacOSXのヴァージョンを上げたことに原因があるのではないかという気がしてきました。

Fitbit購入から1年3か月が過ぎ、どうやってセットアップしたのかということをすっかり忘れてしまっていましたので、取りあえずFitbitのサイトに行ってみました。

しかし、日本のサイトだとFitbit Ultlaの表示が無く(そもそも日本では売られていなかったんでしたっけ?)焦りましたが、アメリカに切り替えると無事表示され、セットアップ用のアプリも見つかりました。


早速、セットアップ開始です。(再セットアップで何とかなるかもしれないとの読みです)

Fitbit

新しいデバイスを追加購入したわけでは無いですが、右側(Connect a replacement device)を選びます。

Fitbit

自分のアカウントでログイン。

Fitbit

アカウントがあることが確認されるので、(新しいFitbitではないのですが)Yesを選択。

Fitbit

このイラストの通りに手順を踏むと、Fitbit Ultla4桁の数字が表示されるので、それをiMac上の画面に入力すると

…無事認識され、日曜と月曜のデータも追加登録されました、(^^)

ただ、ひとつだけおかしなことがありました。

「階段50階」のバッジをゲットです。しかも、日曜日と月曜日二日続けて階段50階が記録されていました。そんなはずはないので、これは明らかに何かのせいです。(その何かは不明ですが)

Fitbitに限らず、最初に自分がどのようにセットアップしたのかというのは案外忘れてしまうものです。本日のエントリがどれくらいの人に役立つものか分かりませんが、次回同じことがあったときの自分用に記録しておきました。

■今週は仕事的に盛りだくさんな内容です。週末を楽しみに過ごしていきます。


2013年10月28日月曜日

【BROMPTON】初乗り:五条川を清洲城へ向かって下る


昨日は、朝早くに試走をし、その後、更に9時過ぎから五条川沿いを走ってみました。

20131027115009

五条川沿いにはススキが群生していて、穂が風になびきとても良い感じでした。(対岸の中央から右がススキで真っ白になっていました)

Bromptonは全く試乗せずに購入したのですが、予想していた以上によく走ります。いっしょに走っていた20インチの妻の自転車と比べてもそれは明らかでした。16インチという小径車にもかかわらずホイールベースが広いこともあり安定感があります。

右側のシフトレバーで内装3段、左のシフトレバーで外装2段のギアチェンジを行うのですが、その関係というか、ギヤのつながりがイメージできていないので、いきなり軽くなりすぎてしまったり、その逆になってしまったりと、まだまだギクシャクした走りです、(^^;)

タイヤの空気圧が高く、サスペンションも付いていないので路面の段差は結構きつく突き上げてきます。途中、妻の自転車と交代して乗りましたが、その違いは妻もはっきりと感じていました。

IMG_4005

Bromptonの所有者であることを感じる瞬間。これをやってみたかったのでした。

IMG_4008

途中、喫茶店で一休みしたのですが、喫茶店の駐輪場に停めておくのはさすがに心配なのでカバーをかけて店内に持ち込みです。スーツケースより小さいので、こうやってテーブル下にも置けました。

IMG_4012

このDVDは購入時に付いてきた物ですが、私が購入したBromptonと同じ色だったのがちょっとうれしかったです、(^^;)

このグリーンはイギリスの伝統色だと思うのですが、実は、実物を見たときに(あれ?レーシンググリーンってもう少し暗い色だったんじゃないの?)とちょっとがっかりしました。でも、一日生活を共にしてみて(やっぱり、これでいいじゃないかな)という気持ちになってきました。

この自転車が似合うオトコになりたいものです。

現在、Bromptonは折りたたんでリビングの隅に置いてありますが、全く気にならないくらいの存在感です。

■次は3連休ですね。次の休みは車に載せて、出先からポタリングを試してみようと思います。輪行はまだ先です。

2013年10月27日日曜日

【BROMPTON】M6Lレーシンググリーンがやってきました


昨日、無事に雨が上がったので昼頃にBrompton M6Lレーシンググリーンを取りに行ってきました。

m6l_green

IMG_4001

折りたたまれた実車を見たのは初めてでしたが、思っていた以上に小さいです。

そして、その小ささに惑わされたのか、持ってみるとずしっと思い感じがしました。(カタログデータは11.8kg)

昨日は、とても風が強かったので、試走をするのはあきらめて、折りたたみ方法を確認するのみとしました。組み立てるとそれなりのサイズになるのに折りたたむと本当にコンパクトになるのがBromptonの最大のメリットですね。

■朝はやく、まだ寒そうですが、取りあえず走ってみます。

2013年10月26日土曜日

【OSX】OS X Mavericksをインストール


何と「無料」です。

ただし、以下の条件がありました。

iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
Xserve(Early 2009)

Snow Leopard(10.6.8)、Lion(10.7)、Mountain Lion(10.8)がインストールされていること

私のiMac2008年型でOSはLion(10.7)。条件はクリアしていました。

MacAppStoreからOS XMavericksを選んでダウンロード。あとは指示に従うだけです。

初め「残り47分」と表示されましたが、しばらくして「残り1時間」となりましたので、無謀にもそのままにして寝ることにしました、(^^;)

そして、今朝、何とか動いているようではありますが、この後アクセス権の修復などを行い、しばらく様子を見るつもりです。

最も心配していたのがegword Universalが動くかということ。

問題なく作動するようです。(完全に検証したわけではありません。取りあえず起動はできますし、文書も作成できます)

■本日、午後、BROMPTONを引き取りに行く予定です、(^^)

2013年10月25日金曜日

【自転車】サンコ- 自分撮りフレキシブルカメラアーム JBAUTMB2


BROMPTON購入を決めて以来、Yutubeで関連の動画をいろいろ観ているのですが、その中でも完成度の高さではダントツなのがこちらの動画でした。

これを観ているだけで自分もこんな旅ができてしまうような気になります。(もちろん、そんなに簡単なものではないのですが)

“BROMPTON TOURING TO SHIMANAMI(ブロンプトンで行く「しまなみ海道の旅」)”



BROMPTONの良さが十分表現されているのは言うまでもありませんが、それよりも気になったのは、(これをどうやって撮影しているのかな)ということでした。この種のことについては全くノウハウがない私ですが、この動画の作者の方のブログに機材について示されていました。

【映像あり】ブロンプトンで行く「しまなみ海道」映像が完成いたしました!(撮影と編集の裏側) : Movie For Life 〜Appleを中心とした「映像編集」の楽しさを紹介するブログ〜

このようなものがあるのは予想はしていましたが、かなり専門的なものだろうと思っていましたので、当然高価だと思っていました。思ったよりリーズナブルな価格なんですね。私は、自分の姿をYoutubeなどにアップする勇気はありませんが、持っていると役に立ちそうだなと思いました。

サンコ- 自分撮りフレキシブルカメラアーム JBAUTMB2

サンコ- 自分撮りフレキシブルカメラアーム JBAUTMB2
サンコ- 自分撮りフレキシブルカメラアーム JBAUTMB2



■金曜日。BROMPTONは明日納車可能ですが、予報は雨ですからねえ、(-_-;)


2013年10月24日木曜日

【BROMPTON】”おすわり”のようなこの姿になごむ


BROMPTONの納車が土曜日以降に決まりテンションが高まってきました。

昨日のエントリーで「庄内緑地公園で見かけた不思議な自転車」というようなことを書きましたが、私が、BROMPTONに強く印象づけられたのがこの”おすわり”のような駐輪スタイルです。


実物がないので画像はお借りしましたが、まさにこの姿。公園内でライブを見ていた私のすぐ横にすっと自転車が来て、ワンタッチでこんな姿になりました。

(えっ?何?この自転車…)

その後は、ライブはそっちのけでこの自転車ばかり見ていましたが、インパクトは強かったです。

■iOS7.03にアップデートしました。それほど時間もかからずアップデートは完了。ズームインのような演出の「視差効果を減らす」は減らすと言うより完全オフになりますね。

2013年10月23日水曜日

【BROMPTON】M6Lレーシンググリーンを購入することに


数年前に庄内緑地公園で見かけた不思議な自転車、その時には、その後その自転車を購入することになるとは思わなかったのですが、いろいろ考えた末、購入することに決めました。(昨日、ショップに注文しました)



その不思議な自転車というのがBROMPTONです。英国生まれの折りたたみ式の自転車です。





はっきり言って高いです。私にとって自転車に投入する金額としては完全に別次元なのですが、BROMPTONオンリーワンの存在なので、この自転車を手に入れるためには自分を納得させるしかありません。

(こんな自転車があったらいいだろうなあ…)

というあこがれから購入まで一気に走ったのは、昨日、

(こんな高い自転車を買ったら、最低でも10年は走りまくらなければならないなー)

と思ったときに、10年後の自分を考えてみたら「ほぼ70歳」だということに気付いたからでした。

(えー、そうなのか。70になっちゃうの?)

最近、同級生の訃報を聞いたばかりなので、いやでも人生の残り時間を意識しなければならなくなりましたので、ショップに在庫を確認して、在庫があることを確認してからは一気に発注まで行動しました。

この自転車を購入することによって、おそらく私の生活は大きく変わるはずです。ものすごく楽しみになってきました。

■台風が心配ですね。来るのが週末だというのが何とも残念です。

2013年10月22日火曜日

【気になる】自転車にもブレーキライトを!


今朝、Amazon巡回中に、こんなものがあることを知りました。

UNICO(ユニコ) S-SUN ブレーキライト

自転車用のブレーキライトです、(^^;)

UNICO(ユニコ) S-SUN ブレーキライト

・ Vブレーキ、サイドプル(キャリパー)等のワイヤー式ブレーキ採用車
・消灯→点滅→波状→回転→連続 (いずれもブレーキスイッチ動作により連続点灯)
こんな感じで設置します。

UNICO(ユニコ) S-SUN ブレーキライト

これ、結構良さそうです。

取り付けたときの配線処理がちょっと見苦しい感じがしますが、自転車にブレーキライトというのは、安全面から考えてもあれば良いに決まっていますから、試しに購入してみるつもりです。1,240円なら気楽に試せます。通常のセーフティライトとして使用することも可能です。



こんなものもありました。探してみるといろいろなものがあるものですね。



■火曜日ですが、疲れています、(^^;) 週の初日からちょっと飛ばしすぎたかも。

2013年10月21日月曜日

【気になる】(見習いたいな)と思ったこと


今朝、たまたま読んでいたあるサイトのそれを踏まえて、2013年の抱負は年末に考えた以下の三点に。という内容に(これは見習いたいな)と感心したので丸々引用してみます。
(1)「へこたれない」
去年、何にもまして自分にはまずは体力作りが必要だと痛感・・・・。
そんなわけで、私の「強靭化計画」
まず、自転車でのサイクリング・輪行は心のリフレッシュにもなるので今年も続ける。加えて、今年は少し本格的に鍛えられる運動をはじめる。
とりあえず手始めに、歩くことから始めようと思ってます。

(2)「教養を深める」
本を月に一冊以上読む。興味のある展示は出来る限り見に行く。これは去年からの継続。
外国に目を向ける。
何を学ぶときも、しっかり身につけようという意識をもつ。

(3)「ひとつひとつのことを効率よく着実にこなす」
時間は有限。仕事も趣味もてきぱきメリハリをつける。これは新しい手帳(時間単位で分けて書き込める!)で対応してみている。
この人は、まだ20代と思われる若い女性なのですが、来年定年を迎えるような年齢の私にもガツンと刺激を与えてくれました。

自分がこのくらいの年齢の時に同じようなことを考えていたらなあ…、 (^^;)

こんな新年の抱負を書いていたのは


こんな素敵なサイトの管理人さんです。輪行レポートも楽しいです。

■月曜日。今週も平日はきちんと仕事をして週末に備えます。

2013年10月20日日曜日

【Mac】Apertureを使ったスライドショー


昨日は、久々にApertureを使ってスライドショーを作りました。

妻の友達の娘さんの子供たち二人が主役です。上の子がまだ幼い頃に一度依頼を受け作ったことがあるのですが、その後生まれた弟がDVDの画面に自分が出てこないのを寂しがっているという話を聞き、新しく作ることにしました。

まず、お母さんが撮った写真のデータをもらい、その中から80枚ほどを選びました。

さらに妻を派遣してiPhone 5sで動画をいくつか撮影してもらいました。

お母さんが撮影した写真は、子供たちがリラックスしているので良い表情が多く、「使える写真」がいっぱいでした。


Apertureのスライドショーには機能が多く、静止画だけでは無く動画も扱えます。また、さまざまなトランジションがあり、BGMを加えることもできますし、そのフェードインやフェードアウトも指定できます。かなり作り込むことが可能です。詳しくは、上のAppleのサイトに説明ムービーがありますので、そこをご覧ください。

Apertureで作ったスライドショーは、その後書き出して、iDVDを使ってDVDに焼きました。DVD表面にプリントしたり、DVDケースのジャケットを印刷したりして完成度を上げ、妻に渡しました。これで、いつでも納品できます、(^^) きっと喜んでもらえると思います。

■ 今日は雨模様なので、スライドショーで使った写真を使ってTOLOTのフォトブックを作ろうと思います。サプライズプレゼントです。

2013年10月19日土曜日

【驚き】「信じられないことが起きた日」に書いてあることはまさに私自身のことだった


maclalala2のこの記事は多くの人が目にしただろうと思いますが、私は、その記事を読んだときに、ここにまさに自分のことが書いてある!と驚きました。

信じられないことが起きた日 | maclalala2

信じられないことが起きた日」というのは2003年の10月16日のことです。

この日になにがあったのかというと
2003年10月16日に、「これまでで最も優れた Windows ソフト」 — iTunes for Windows — をアップルが発表した。
iTunesWindows版が発表された日なんですね。iTunesWindowsと言えば、今の私の方向性を決定したWindowsソフトです。

下の引用は、私の「About Me」の一部ですが、そこにちゃんと書いてあります。これが証拠です。


「Macに移行するきっかけはなごむアトリエの佐野さんにWindows版のiTunesを勧められたこと」と書いてあります。

私がAppleへ大きく舵を切ったきっかけはWindows版のiTunesでした。これをきっかけにiPodを購入し、そこからiBookを購入、2006年にiMacを購入してWindowsからMacに完全Switch。その後は「About Me」に書いてある通り「i」が付く物を追いかける生活を送っています。


maclalala2に書いてある通りのことが私の人生で起こったのでした、(^^;)

■土曜日。ここしばらくはHuluでBreaking Badにはまっています。毎日1話ずつにしているのですが、昨日は2話連続で観てしまいました。本日でSeason2が終了です。

2013年10月18日金曜日

【iPhone 5s】iPhone5s5cオーナーズガイドブック:PDFデータをダウンロードできて980円


iPhone5s5cオーナーズガイドブック (LOCUS MOOK)

これまではこの手のガイドブックを買ったことがなかったのですが、ちょっと事情があり1冊購入してみました。

書店に出かけたのは何年ぶりでしょうか、(^^;)

店頭にあった何種類ものiPhone 5s関連の書籍の中から選んだのが、iPhone5s5cオーナーズガイドブック (LOCUS MOOK)です。購入の決め手となったのが、この書籍のPDFデータを無料でダウンロードすることができるということです。出先で妻から確認のメールが来た場合にも、自分もPDFデータを持っていれば「○ページのことなんだけど…」という疑問にすぐ対応できます。

自宅に帰り、早速指定された方法でPDFデータをiPad3にダウンロードしました。

このガイドブックを購入した「ちょっとした事情」というのは、妻の友達が先日iPhone 5cを購入し、妻がiPhoneの指南役となることになったということです。

スマートホンに関して全く初心者のその友達にiPhoneを指導するのに、私に疑問点を毎回確認するのも大変(答える私も大変)ということで、いつでも参照できるガイドブックを手元に置いておこうと考えました。

たくさんあるiPhone 5s関連の書籍の中で、

・ページ完結
・レイアウトがすっきりしていて見やすい

ということも気に入りました。



このガイドブックが役に立つことを期待したいです。人に教えることで妻の理解度も一気に高まると思います。私自身も、今まで気がつかなかったことに気付くことがあるかもしれません。

■金曜日。今週は月曜が休みだったために1週間は早く過ぎました。金曜日はうれしいです。

2013年10月17日木曜日

【iPhone 5s】Touch ID:認証されにくい指がある


昨日のエントリーの続きです。

妻の「指紋認証がなかなかうまくいかないiPhone 5s」に私の指紋を登録して試してみました。この時点では、妻のiPhone 5sホームボタンの初期不良を疑っています。


私の指紋を登録して試してみた結果は…

問題ありません。きっちり認証してくれます、(^^;)

ということで、ホームボタンの初期不良では無く、妻の指の指紋が認証されにくいのだろうと結論づけました。

そこで、改めて妻の指を親指から順番に目視していくと、指紋が薄くなっていると感じる指(それが何度も試していた人差し指)が確かにありました。5本の指の中では、中指の指紋がわりとはっきりしていたので、中指の指紋をもう一度登録し直して確かめてみると、100%ではありませんが、認識率はぐっと高まりました

やはり認証されにくい指はあるようです。

Touch IDがうまく行かないとお悩みの方は、自分の指の指紋をもう一度じっくりと眺め、一番状態の良さそうな指でもう一度試されてみてはどうでしょうか。うまくいくような気がします。

■ 木曜日なのですが、休みが恋しいです。


2013年10月16日水曜日

【iPhone 5s】Touch IDについて(かなり個人差があるようです)

先日、私はこのようなエントリを書きました。

Y2C: 【iPhone 5s】Touch IDの便利さにほれぼれ

Touch IDとはiPhone 5sに搭載されている指紋認証機能で、iPhone 5sの目玉機能でもあります。


エントリに書いた通り、私の場合左親指と右人差し指を登録していて認識率ほぼ100%で運用しているのですが、妻は相当悪戦苦闘している様子です。

「10回やって成功するのは2回くらいしか無い…」

と浮かぬ顔をしています。

それどころか、Touch IDそのものを放棄してパスコードでのロック解除をデフォルトにしようという感じです。

iPhone 5sにした理由のひとつがTouch ID機能なので、それではあまりにももったいないと思い「初期不良の可能性もあるからもう少しいろいろ確認してみよう」ということにして問題を探っていきました。

その中で、(これが最大の原因かも…)と思ったことがひとつありました。

それは、私と妻とでは指紋が全く違うということです。

もちろん指紋が違っているのは当然のことですが、文様ではなく指紋の深さというか、くっきり具合が全く違うということに気がついたのです。文様は違ってもくっきり具合はだれもほぼ同じだと思い込んでいました。

妻の指紋は全くはっきりしていなくて、逆に私の指紋はくっきりはっきりしています。

認識率の差はここから来ているのではないでしょうか。

ただ、妻のiPhone 5sのホームボタン初期不良の可能性もあると思いますので、次は、妻のiPhone 5sに私の指紋を登録してどのような結果になるのかということを確認してみるつもりです。

■台風は、私のところでは警報無しの状態ですが、関東圏は心配な状態ですね。みなさん、無理をされませんように。安全第一で過ごしてくださいね。

2013年10月15日火曜日

【Game】Flipcase:iPhone 5cの専用ケースを逆手に取って遊ぼうという柔軟な発想に感心


iPhone 5cの穴だらけの専用ケースを見たときに、正直(あれ?)と感じた人は少なくないと思います。個人的には(ちょっとこのケースは持てないなあ)と思いました。


このケースを使って遊んでしまおうというのがFlipcaseというAppです。遊んでいる様子はこんな感じです。四目並べですね。




Flipcase (Version 1.0.1) App
カテゴリ:ゲーム
価格:無料
デベロッパ名:Bytesize
リリース日:2013/10/04
対応デバイス:
現Ver.の平均評価:(無し / 0件の評価)
通算の平均評価:(無し / 0件の評価)
Game Center:非対応



このゲーム、もちろんiPhone 5cでなくても、専用ケースがなくても遊べますが、勢いで5cのケースを買ってしまって(ちょっと失敗したかな…)と後悔している人には救いの神となるAppかもしれませんね。

専用ケースなしで遊んでみたのがこちらの画面です。

IMG_3917

IMG_3919

IMG_3915

遊びにくいですね、(^^;) 専用ケースが欲しくなります。

(やっぱり専用ケースを買おうかな…)

ということになりそうです…、ってそんなことはないかな、(^^;)

でも、あのケースを反対面に装着して、ゲームの素材として使ってしまおうという柔軟な発想には感心します。いろんなことを考えつく人がいるものですね。

iPhone 5sブルースクリーン問題、実は、私もすでに一度経験しました。ちょっと驚いてしまったので、何をしてそうなったのか良く覚えていないのですが、いきなりブルースクリーンになって、その後再起動しました。なったのはその一度きりなのですが、ちょっと気持ち悪いです。



2013年10月14日月曜日

【iPhone 5s】カメラ機能:静止画


昨日は、iPhone 5sでどんな写真が撮れるのかを試すために、ちょっと時間をかけて散歩に出かけました。

iPhone5より性能面でアップしたカメラ機能には、バースト機能(これはiPhone 5sでなくても使えますが枚数に大きな違いがあります)やスローモーション機能など面白いものもあるのですが、今回は、動きのあるものは無しにして静止画で迫りました。

これはオニユズです。

IMG_3893

これはトキワサンザシのようです。調べてみました。

IMG_3895

参考にしたのはこのサイト。このサイトは植物の名前を調べるのに役に立ちます。


これはコスモスコスモスは青い空をバックに撮ると絵になりますね。

IMG_3896

ススキススキはいろんな場所でセイタカアワダチソウと縄張り争いをしていますが、ここではススキが優勢でした。

IMG_3897

新築のお宅の塀にはこんなアクセントが。色ガラスが素敵です。

IMG_3899

最後はiPhoneお得意のパノラマ写真

IMG_3901

パノラマ写真は海外旅行に行ったときにもできるだけ撮るようにしていますが、その場の雰囲気を一枚に閉じ込めることができるので大好きです。

■日中の日向は暑いですが、日陰に入るとぐっと涼しさを感じるようになりましたね。三連休最後の休みをしっかり楽しみます。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (863) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (112) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive