2013年1月31日木曜日

【買い足し】コストパフォーマンスが最高のブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE(1,154円)


先日購入して使っていたブラウンの電動歯ブラシがとても気に入ったので、昨日、職場用にもう一つ買い足ししました。

DB4510N ブラウン オーラルB
最近の主流の音波歯ブラシに比べると大ぶりですが、嫌みの無いデザインに好感が持てます。

使ってみて、(これは便利!)と感心したのが「タイマー」です。

これは、特に設定する必要はなく、また、時間が来ると止まってしまうわけでもなくそのまま使い続ける事もできます

ビィーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビィーン

という感じでブラシの動きが一時的に変則になり、それで時間(2分)が来た事を知る事ができます。これが実に都合が良いです。

パワーも十分ですし、回転式なので奥歯も磨きやすく、これが1,200円以下で購入できるのは(もちろん、単3電池2本付き)、本当にコストパフォーマンスが高いと感じました。

Amazonのレビューには「防水機能が弱い」というものもありましたが、使用後に全体に水をかけて洗うような使い方をしなければ気にする事はないと思いました。私は、本体には水がかからないようにヘッド部分を水洗いした後、本体はきれいに拭いて片づけるようにしています。これで大丈夫だと思います。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

コストパフォーマンスが高い電動歯ブラシを探している方は、候補の一つとして考えてみてはどうでしょうか。

■iPhone自粛生活(4日目)。(どんどん置いていかれる)という感じは引き続きあり。しかし、一方では(それでいいじゃないか)という気持ちも出てきた。微妙。
2013年1月30日水曜日

【つぶやき】iPhone自粛生活3日目


iPhone自粛生活を始めて3日目になりました。

昨夜は、何だか分かりませんが夜中に3回ほど目が覚めてしまいました。

しかし、iPhone5は手元に無いので、できるだけ動かずそのままにしていたら再び眠りに落ち、それをくり返していたら4時半になりました。こういう分断睡眠は本当に健康に良くないと思います。

まあ、しかし、途中でメールを見ていたりすれば、更に目が覚めてしまうわけで、手元にiPhone5を置かないというのは今の私にとっては大切な事だと思います。

iPhone自粛生活3日目にして感じること、それは「置いていかれている焦り」ですね、(^_^;)

ものすごい焦りを感じています。まさに、今、禁断症状が出ているのかもしれません。

私は、iPhone中毒だったのかもしれません。iPhone中毒というよりiPhone依存症

2013年1月29日火曜日

【反省】iPhone5自粛中(2日目)


私は、寝るときにiPhoneを布団の中に持ち込み、眠るまでの間、目が覚めてからなど、トータルすると横になりながら確実に一時間以上iPhoneを操作しています。

この習慣は、すでに3年以上になっています。


これをやめました。
 
というのは、やはり、熟睡するのに弊害があるという事を実感するようになったからです。

iPhoneが手に届くところにあると、どうしても時間を確認するついでに新着メールを見たり、Twitterを見たりしてしまいます。

そうなると、睡眠が分断され、どうも朝起きたときのスッキリ感が得られないことになります。

このところずっと疲れやすい、疲労感が残る、血圧が安定しないなどという自覚症状もあるので、まずはできる範囲内での生活改善を図ろうというわけです。iPhone生活をちょっと反省しました。

このことが自分をどう変化させるか、しばらく様子を見たいと思います。



ただ、まだ2日が経過しただけなのですけどね、(^_^;)

■昨日は、娘の資格試験合格の知らせを受け、とてもうれしい気分を味わう事ができました。離れて暮らす親としては見守ることしかできないのですが、「合格したよ!」というメールを見て、思わずガッツポーズをしてしまいました。ここに至るまでの努力を見てきているので、努力が報われて本当に良かったと思いました。

2013年1月28日月曜日

【気になる人】坂崎幸之助。すごいな、やっぱり


坂崎幸之助は以前から気になっている人でしたが、最近「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」を聴く事があり、ますます彼の魅力にはまりました。

実は、坂崎幸之助は私と同い年であり、(同じ年代を生きてきたのにどうしてこんなに違うのか…)と以前からうらやましく思っていたのでした。


歌やギターの腕前はもちろんのこと、軽妙な話術、骨とう品やカメラに対する造詣など、まさに多趣味、多才の人です。番組の中で吉田拓郎には「君は器用貧乏!」と言われています。(温かい言い方ですけど)

決してメインの人ではなく、常に誰かの横にいるのがベストポジションのような感じですが、どんな人にもぴったりマッチするのが彼の人柄の良さを表している気がします。

これは、ぐっさんと。



かまやつひろしとも合いますね。



なぎら健壱とも息がピッタリ。



そして、もちろん吉田拓郎とも。



坂崎幸之助のフォークに関する知識は天下一品です。



友達になりたい人です。(なってくれないかな)と本気で思います、(^_^;)

■今日は代休日。外に行こうと思っていたのですが、雪が降ってきました。残念。



2013年1月27日日曜日

【気になる】なんじゃもんじゃカフェ


日経新聞の1月16日に紹介されていた「なんじゃもんじゃカフェ」。その後も、メディアに連続して紹介されたようです。その「なんじゃもんじゃカフェ」を、昨日、現地特派員に取材してもらいました、(^^;)

近くに住んでいたら行ってみたいなあ、ここ。(でもいろんな番組で取り上げられたせいで、すごい人の数だったようです。しばらくは簡単には入れないでしょう。予約も中止しているようですし)

IMG_1272

この日は、午前中にも日テレの「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたせいもあるのか凄い人の数だったようです。(愛知県では地デジでは放送されていません。BS日テレは数週遅れでの放送です)

これが、全景です。冒険心をくすぐられますね。

IMG_1335

上までは細い階段を登っていきますが、高所恐怖症の人は覚悟が必要のようです。

IMG_1334

ここがテラス席で、2席×3あるようです。

IMG_1338

中には2席×2と、3名が入れるロフト席。

この日は事前予約がしてあったので、2名席を確保することができました。行ったときにはすでに2時間待ちだったそうです。


ベーグルのフレンチトースト。

IMG_1337

ベーグルのピザ。

IMG_1336

この上がロフト席。お店の人も大変そうです。

IMG_1331

コーヒーはミルで挽いているようです。これはレジかな。

IMG_1321

なんじゃもんじゃカフェ」は基本的に「金曜・土曜」の営業です。しばらくは予約は受け付けないとのことです。


どこにでもあるカフェではありませんので、行ける地域に住んでいる人はその地の利を生かすべきだと思います。

■今日は出勤。でも、明日は代休日なので不満はありません。


2013年1月26日土曜日

【気になる】Vine - Make a scene:Twitterから登場


最大6秒の動画作成と共有をすることが可能なVineというアプリがリリースされています。

IMG_1313

テキスト140文字制限のあるTwitterらしく、動画にも最大6秒という制限がありますが、このしばりが逆におもしろさとなる可能性はありますね。イメージとしては、まさに「動画版Instagram」という感じでしょうか。

すでに公開されている作品を見ると様子がよく分かると思います。





Twitterのアカウントかメールアドレスでサインアップすることが可能です。

自分で作品をアップするだけでなく、Editor's Picksを見るだけでも楽しいですよ。

Vine - Make a scene 1.0.2(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
現在の価格: 無料(サイズ: 6.5 MB)
販売元: Vine Labs, Inc. - VINE LABS INC
リリース日: 2013/01/24

App

ss1 ss2

■今日は1日中寒いらしいですね。用心した方がいいです。大雪警報が出ている地方のみなさんは特に気を付けてください。


2013年1月25日金曜日

【Kindle】写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101


先日、334円という価格につられて購入しておいた写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101をパラパラと読んでみましたが、これはとても良い本だと思いました。ただ、残念ながら今朝Amazonを見てみたら、価格は667円になっていました。(667円でも価値があると思います)

写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101

Kindle Paperwhiteで読むのには相当な無理があります。私はiPad miniで読んでいますが、最も良いのはiPadでしょう。もちろん、Kindleアプリを使用します。

本書の基本構成は見開き2ページですが、iPad miniだと縦で読んだ方が読みやすいと思います。

・タイトル
・タグ
・ポイント
・事例写真

ページの最初に簡潔にまとめられたこの4つの項目を見ていくだけでも役に立ちます。気になる項目はさらに読み進んで行きましょう。黄色のマーカーは私が引いたものでは無く、最初から重要な部分に引かれています。(自分で引くことはできません)

IMG_0086
横にすると見開き2ページを見ることができます。iPad miniでも読めないことはありません。
IMG_0085
写真をきちんと学ばず適当に撮っているだけの私にとっては目から鱗が落ちるようなことがいくつもありました。

順に読んでいくのも良いですし、気になる項目だけ読むのも良いでしょう。334円で購入できた私にはものすごいお得感が残りました。

価格が上がってしまってからの紹介が残念でなりません。



■金曜日。激しい疲労感。開放感がちょっぴり。というのも日曜日が出勤だからです。

2013年1月24日木曜日

【食べる】これはおいしい!くるみ入りかえりちりめん


おせち料理の中の田作りはあまり人気が無いようですが、私は好きです。

そんな田作り好きの私がすっかり気に入ってしまったのが、昨日、妻が作ってくれたこれです。

Untitled

かえりちりめんを使った「くるみ入りかえりちりめん」。

我が家の食卓には初めて登場したのですが、
1パックのかえりちりめんを全部使ったのですが、三分の二位は食べてしまいました。
(懲りないワタシ)
http://korinai.blogspot.jp/
このうちの3分の2以上は私が食べました。食べ始めると止まりません、(^^;)

■今週は、仕事が忙しすぎてiPhone5、iPad miniに触れる時間が普段の4分の1くらいになってしまいました。この反動が終末に来るはず、(^^;)

2013年1月23日水曜日

【ためいき】Twitterでの発言


大阪の体罰→自殺問題で揺れに揺れている高校の在校生がTwitterで橋本市長に暴言をはいたという記事を読みました。
痛いニュース(ノ∀`) : Twitterで橋下市長に暴言「…飲酒喫煙も発覚 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1747675.html
今朝、該当アカウントを見てみると、どうやら問題箇所(橋本市長への暴言、飲酒、喫煙を思わせる書き込みや画像)は削除しているようですが、アカウントは残ったままです。

おそらく、本人はこれ(一部発言削除)で自分がやったことはきれいに消せたと考えているのでしょうが、一連のTwitterへの書き込みが彼女の今後の人生にかなりの影響を与えたことは間違いないと思われます。

Twitterを閉ざされたチャットだと勘違いしているんでしょうね。顔写真を出したり、度を超す暴言を書き込んだりするなどやっていることがメチャクチャです。

先日、小学生がTwitterのアカウントを持っていて、さらに日常的に発言していることを知って驚いてしまった私ですが、まあ、高校生ならTwitterやってて当然、中学生もやってる、小学生も自分が考えている以上にやっているというのが現状かもしれません。

Twitterを「バカ発見器」と表現するのを何回も見たことがありますが、全くその通りだなあと実感した本日の朝です。

こういうことがあると「学校はTwitterに関してちゃんと教えているのか」という批判が出ると思いますが、教えていないと思います。でも、今回のようなことがあると「Twitterは禁止」という指導が出てくる可能性はあります。禁止令を出せば問題解決と考えてしまうことが「分かっていない」ことの証明になってしまうんですけどね。

■水曜日。余裕がなく、仕事以外のことでやりたいことが何も進まない状況。

2013年1月22日火曜日

【やみつき】松永製菓のアーモンドキャラメル


昭和を感じさせるお菓子の中でも「しるこサンド」は私の中では第1位です。

その「しるこサンド」を作っているのが松永製菓で、その工場が小牧山のすぐ近くにあります。


この工場のすぐ横に小牧国際ボウルというボーリング場があるのですが(このボーリング場を松永製菓が経営していることをついさっき知りました)、その駐車場の一角に松永製菓のアウトレット商品を売っている小さな売店があります。

ずっと気になっていたのですが、寄ることもなく毎回その横の道を通り過ぎていました。

1月19日土曜日に、小牧山散歩の帰りにその店に寄ってみました。(いつでも行けるだろうと思っているとなかなか実現できないものですね。この日は必ず寄ろうと決めていました)

そこで購入したのが、このアウトレット商品でした。


形が少し崩れただけのものなので味は全く変わらないのですが、これが本当に掘り出し物でした。クラッシュアーモンドは、キャラメルが溶けて無くなっていく終末段階にその存在を感じるくらいの量なのですが、本当においしい。すっかりやみつきになりました。これが100円とは信じがたいです。

キャラメル好きの人で小牧山に行くことがあるのなら、ここにもぜひ寄ってみましょう。


■月曜日の昨日は、効率を考えて仕事をしたので、普段の1.4倍ほどの仕事を消化することができました。でも、結果的には、普段の2倍疲れていました。これでは意味なしですね、(^^;)

2013年1月21日月曜日

【残念】お年玉付き年賀はがき抽選


お年玉付き年賀はがきの当選番号が昨日発表されました。


今回は、1等が当たる予感がしたので、やる気満々で番号チェックを開始しました。

当たりました!

4等が!

しかも、1枚だけ

実は、途中から気持ちが急速に萎えていき、当たる気がゼロになっていたのですが、昨年の「1枚も当たらなかった」という最悪の記録を重ねることだけはなかったので、(良かった!2013年幸先が良いじゃないか)ということにしました。無理矢理の納得です。

チェック前の(1等が当たるのではないだろうか)という予感の根拠はありません、(^^;) 予感ですからね。

みなさんのところはどうでしたか?

ちなみに、私は、今まで身近に「1等が当たった」という人を一人だけ知っています。その時の商品は、確かビデオデッキだったと思います。1等が当たる人もいるんですよねぇ。

■さて、新しい週が始まるわけですが、週の初めからなぜか激しい疲労感が…。こんなことで今週を乗り切ることができるのでしょうか。

2013年1月20日日曜日

【気になる】機能美さえ感じさせられる可動式電源タップ


可動式電源タップ シングルノーマルタイプ S9P810C6

先日、4個口の極小コーナータップを紹介させてもらった後、可動式の電源タップに興味を持ったので調べてみると、極端なものだとこんな商品があるのですね。驚きました。しかし、こうやってアップで見ると、機能美さえ感じさせられますね。

このシリーズには差し込み口の数によって次のようなものがあるようです。 この中では、一番右側のシングルタイプがデザイン的に好きです。(上のアップ写真がそれ)

  

可動式のものには、下のように普通の差し込み口以外にUSBポートが付いているものもありました。これは便利かもしれません。

  

ただ、いずれも問題なのが価格がそれなりに高めだということでしょうか。

■今日は、臨時で実家に行ってきます。父が法事で留守をするために代わりに母の世話をするのですが、これまで母の介護のためこのようなことはすべて断ってきた父です。今回は、ぜひ出席したいということで、私に声がかかりました。日中の数時間のことですから、気持ちよく引き受けました。ちょうど昼食時間を挟むことになるので、私がカレーを作ることにしました、(^^;) ←作れるものがカレーしかない

2013年1月19日土曜日

【健康】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NEを買ってみました


歯ブラシは電動歯ブラシを使っています。普段使っていたのもはスライド式でした。音波タイプのものも持っていますが、これは旅行用としています。

先日、日常使いのスライド式のものを新しくすることにして、回転式のこれを購入してみました。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

これが、Amazon1,154円でした。他店舗だと1,600円台が多く、1,200円台のものを見かけても、送料が別にかかるので、実質的にはこれが最もコストパフォーマンスが高いと思われます。

届いたものは思った以上に大きめで、単3電池2本を使用するもの(今まで使っていたものは単3電池1本)でしたが、その分パワー十分で、使用感も上々でした。

ヘッドは交換可能ですから、機会があれば、歯間ワイパー付きブラシ(フロスアクション)やステイン(着色汚れ)除去ブラシなども試してみたいと思います。

 

回転式のものもなかなかいいですね。

■昨日は、1週間の疲れがどっと出た感じです。今日は、10時過ぎから散歩に出かける予定。ぶらぶら歩くのは良いものです。

2013年1月18日金曜日

【Kindle】八日目の蝉


以前から気になっていたのになかなか観ることができなかったのが「八日目の蝉」。
直木賞作家・角田光代が全力を注いで書き上げた、心ゆさぶる傑作長編。不倫相手の赤ん坊を誘拐し、東京から名古屋、小豆島へ、女たちにかくまわれながら逃亡生活を送る希和子と、その娘として育てられた薫。偽りの母子の逃亡生活に光はさすのか、そして、薫のその後は――!? 極限の母性を描く、ノンストッ プ・サスペンス。第2回中央公論文芸賞受賞作。
 先日も、視聴直前までいったのに、結局、違う作品にしてしまいました。

それで、一昨日、方針を変えてKindle Paperwhiteで原作を読むことに。



はまりましたね。まだ、「エンゼルに入所したところ」ですが、これは面白いです。

知らなかったのですが、この作品はNHKのドラマにもなっているのですね。

映画版が、永作博美と井上真央、NHK版が檀れいと北乃きいです。個人的には井上真央のファンなので映画版を支持したいのですが、まずは原作を読み、その後機会があったら映画→NHKドラマと観比べてみたいです。

これが映画の予告。



DVDは両方とも出ています。

 

映画版は147分NHKドラマは261分。NHKドラマは全6回の放映だったようなので、より丁寧に描かれているようです。

NHKドラマのサイトにある「逃亡リアルタイム年表」。整理するのに役に立ちます。


Kindle Paperwhiteは、いつでも、どこでも続きを読み進められるのでとても重宝します。



Kindle Paperwhiteは、現在は「在庫あり」になっていて、すぐに手に入れることができるようになっています。

■金曜日。今週はあっという間の一週でしたが、それなりに疲れました。




2013年1月17日木曜日

【気になる】100%ChocolateCafe.@東京ソラマチ


東京ソラマチの4階にある100%ChocolateCafe.が気になります。明治が展開しているそうです。


先日、娘がここに行ったとメールを送ってきました。

添付されていた画像がこちらです。

IMG_1278

まぜまぜショコラオレンジ 420円
下層がチョコレートドリンク、その上にオレンジジュースです。チョコレートとオレンジは相性がいいので間違いなくおいしいでしょう。

当日の日付が入ったチョコレートがいっしょに付いてきたそうです。

私は、チョコレートが好きなので、この店はものすごく気になります。

これが欲しいです。850円。


去年の夏に行ったときには、この店には行かなかったので、次回機会があったらぜひ行ってみたいです。

■あっという間に木曜日。明日はもう金曜日ですね。

2013年1月16日水曜日

【これはオススメ】4個口の極小コーナータップが到着


到着しました。4個口の極小コーナータップ。配達は、佐川飛脚便ではなくゆうメールでした。

実物を見た第一印象は(思った以上に小さい!)でした。

Yazawa 極小コーナータップ 4個口 STCS154WH

「予想以上に小さい」というのは悪くありませんね。一直線になることも合わせて携帯には便利そうです。

パッケージの写真にはこんな感じで使用例が紹介されていましたが

IMG_1264

実際にはこんな使用形態になるだろうと各種を差し込んでみました。

IMG_1265

iPhone用の電源アダプタを2つ。iPad用の少し大きめの電源アダプタを1つ、OLYMPUSのカメラ用電源アダプタを1つ(黒色のもの)、合計4つを互いに干渉することなく差し込むことができました。

いや、これは本当にスグレモノですよ。1個持っていると役に立つこと間違い無しです。

特に旅行には必携という感じですね。ホテルの部屋で大活躍する様子がはっきりイメージできます。

 

■水曜日なのだけれど、何だか火曜日の感じ。月曜が休みだとあっという間に水曜日です。

2013年1月15日火曜日

【この1曲】ファイト:中島みゆき


先日、GSを観たために何だか急に昔の曲が懐かしくなり、昨日は半日YouTubeを観ていました。

それで、最後に(やっぱりこの曲だなあ…)と思って探したら、これを見つけました。



いいですね。カロリーメイトのCMに使われているのですね。ぴったり。満島ひかりさんの歌もいいです。

この曲は、本当に良いです。勇気づけられます。

■今週は火から金の4日のみ。しっかり働きます。

2013年1月14日月曜日

【旅行】これはいい!4個口の極小コーナータップ


Yazawa 極小コーナータップ 4個口 STCS154WH

切り抜きジャックで紹介されていたこの4個口の極小コーナータップ、見た瞬間にビビッ!と感じるものがあり、速攻で注文しました。

極小ボディに驚きの4出力!MacよりもiPhoneよりも先に、この電源タップはガジェッター必携の一品。 | 切り抜きジャック


旅行に行ったときに、複数人で同じ部屋に泊まる場合、コンセントの取り合いになることは良くあることです。特に、最近はスマートフォンの充電を毎晩するようなケースが多いので、4個口は安心です。

しかも、一直線のデザインなので持ち運びに便利なのも旅行にピッタリですね。差し込み口の位置も4つが邪魔にならないようによく考えられていると思います。

切り抜きジャックには「ガジェッター必携の一品」と書いてありましたが、私も同感。

到着して、気になる点が出てきたらまた報告します。

 

■昨日は、午前から昼にかけて10,000歩の散歩。今日は終日雨模様のようですから、昨日出かけて正解でした。



2013年1月13日日曜日

【iPad mini】ケース、カバーについて再度悩む


現在、私が使っているiPad miniのケースは、熟慮の末購入した、かなりコストパフォーマンスが高いと思われるこの組み合わせです。

 

この組み合わせは気に入っているのですが、唯一(しかし、それでいてけっこう大きな)残念な点があります。

それは「オートスリープ・オートウェイクアップ」にはならない

ということです。

表側にカバーは付けていないので当然なのですが、iPad2、3スマートカバーを愛用した者としては、オートスリープ機能は本当は無くてはならないものです。

Apple純正のスマートカバーを初めから買えば良かったのですが、ヒンジが樹脂製になってしまっていたことと、価格設定が高いということから、さんざん迷った末、見送りました。

納得の上で初めに紹介したような組み合わせでケースを購入したのですが、周期的に私を襲う「オートスリープ・オートウェイクアップになって欲しい」という強い思いにどうしても勝てません。

スマートカバーと同様な機能を持ったケース、カバーは、探してみればのですが、それだと今使っている2つのケースが無駄になるので(何だかそれもなあ…)と思い悩むのですよね。

実は、すでに悩み初めて3週間になります、(^^;)

この波が、今、再び私を襲っています。

■3連休というのは、本当に良いものですね。昨日は、前週の疲れが出たのと少し風邪の症状もあったのでアクティブに過ごすことはできませんでしたが、それでも、まだ今日、明日がありますので気分的に凄く楽です。疲れも取れました。

2013年1月12日土曜日

【懐かしい】GS世代:ザ・タイガース


今日も、こんな懐かしい動画を観ています。



上の動画の時には、まだまだ若々しいですが、ジュリーも人間なので当然歳を重ねます。今ではすっかり外見も変わってしまいましたが…
本人いわく「太りやすい体質」。50歳を過ぎたあたりから体重を増加させ始め、一般人には「ジュリーが太った」「ショックすぎる」と揶揄されても、本人は「歌がすべて」と意に介していない。迫力のある豊かな声量と磨きのかかったステージングで、60歳を過ぎてからもライブでの動員数が増えている。
Wikipediaより

この潔さは結構好きです、(^^;)

【追記】18:55

こんな記事もありました。放送が楽しみです。


仙人みたいになってますね、(^^;)

■Youtubeの動画を観ていたら、10時半を過ぎてしまいました。

2013年1月11日金曜日

【App】Instant - ポラロイドメーカー 1.0.1(¥85)


ポラロイド写真が簡単にできるアプリ。カメラロールの写真が使えるのがありがたいです。

Instant - ポラロイドメーカー 1.0.1(¥85)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: ¥85(サイズ: 22 MB)
販売元: ThinkTime Creations LLC - ThinkTime Creations LLC
リリース日: 2013/01/09

AppStoreでチェック

ss1 ss2

iPad用もありますが、使い勝手はこちらの方が良さそうです。ユニバーサルアプリではないのでよく考えて購入する必要があります。iPhone用はiPadにも対応していますのでiPhone用を購入してiPadで使う事もできます。私はそうしました。

残念なのが、この種のアプリに共通することですが日本語フォントが1種類しかないということです。

このデモムービーは、iPad用のものです。


Instant for iPad - Available Now! from ThinkTime on Vimeo.

■体調が下降気味。3連休を前にして何をしているのだ!

2013年1月10日木曜日

【Hulu】GSワンダーランド(グループ・サウンズ):50代から60代は必見


GS(グループ・サウンズ)って知っていますか?

GS(グループ・サウンズ)に熱中したのは私より少し上世代だと思うのですが、当然、私もその姿を見て育ったのでこれらの曲は歌えます。















GS(グループ・サウンズ)は、まさに社会的現象であり、中学生だった私は、オックスの失神パフォーマンスも、今では(あれはパフォーマンス)ととらえることができますが、当時の私は自分も失神してしまうかもしれないと本気で心配していました。また、当時は「GSに熱中すると不良になる!」と学校や家庭によっては「禁止」されることもありました。今考えると不思議な時代です。

さて、急にこんなことを懐かしんでいるのは、一昨日HuluGSワンダーランドを観たからでした。

海岸線のホテル(DVD付)

これ、GS世代には受けること間違いありません。知らない世代も、かつて日本にはこんな時代があったのだということを知る良い素材になると思います。

劇中の架空バンド「ザ・タイツメン」が歌う主題歌「海岸線のホテル」がやたら良い感じなのは、作詞:橋本 淳 作曲:筒美京平という王道だからでしょう。それにしてもおかしなファッションです、(^^;)

  

■一日がジェットコースター。



2013年1月9日水曜日

【時代】高原列車は行く(岡本 敦郎さん亡くなる)

私にとっても「懐メロの人」なので、最近の人で知っている人はほとんどいないかもしれませんが「高原列車は行く」で有名な岡本 敦郎さんが先日亡くなりました。(昨年12月28日、脳梗塞(こうそく)のため。岡本さんは、私の両親とほぼ同年齢です)

高原列車は行く」は私が生まれた年にリリースされた曲で、中学校3年の時に音楽の授業で歌ったことをおぼえています。

のびやかな声、美しい発声、本当に懐かしいです。音楽の時間に歌ったことも納得できます。このときの音楽の女の先生はとても怖い人でした。







Wikipediaで知ったのですが、舟木一夫さんの高校三年生ともこんな関係があったようです。驚きました。


岡本さんのご冥福をお祈りします。

■仕事が忙しくてあっという間に一日が過ぎていきます。

2013年1月8日火曜日

【おすすめ】eneloop 限定単3形8本パック 同じ色が2本ずつなのが高ポイント


エネループは多くの家庭で使われていると思いますが、同じ白色だと、「充電済み」「使用済み」が分からなくなることが多いですね。

我が家もそういうことが多くなり、対策を考えていましたが、どうやらこれで解決しそうです。

エネループの限定パック。同じ色が2本ずつになっているところがポイントです。

SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8U
限定パックがいろいろ出ていますね。現在は流通していないものもあるようですが、探してみるとこれだけ見つかりました。

  

 

これらの中で、最初に紹介したものが特に「高性能」なイメージです。私は、これを注文しました。同じシリーズで単4型もあります。

■やるべきことを淡々と。そういえば、以前、毎日のように「淡々と毎日を過ごす」と書いていた気がします。


2013年1月7日月曜日

【Walk】ミッシェル・ブラン@名古屋市西区


冬休み最終日は、家にいると切なくなってくるので、(^^;)、積極的に外に出ました。

ミッシェル・ブランの路面店が名古屋市西区にあるということを知り、(そこなら近所を1月4日に歩いたばかりじゃないか)と無性にその店を確かめたくなって出かけていきました。

初めは、「西区のヨシズヤの近く」という情報だけで適当に見当をつけてを歩いてみたものの発見できず、あきらめて帰宅しようとしました。

ところが、車の中で妻がそれらしい情報を発見し、住所も分かったので即Uターンしました。実は、初めに分かっていた情報は「西区にとても有名なチョコレートの店ができた」というだけのもので店名も分かっていなかったのでした、(^^;) つまり、ミッシェル・ブランというブランド名もにわか仕込みです。

世界に3軒しかないというミッシェル・ブランの路面店の一つがここです。
ミッシェル・ブランは、世界の菓子職人団体「ルレ・デセール・インターナショナル」の
創始者の一人です。フランス菓子の至宝ともいうべき菓子を作り続ける、世界的に高い評価を受けるパティシエです。

【プロフィール】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1955年 フランス・パリに生まれる
1978年 フランス・アルビにショップ開業
1983年 シャルル・ブールストコンクール優勝
1986年 オクシタニー国際コンクール優勝
1995年 フランス南西地区 名誉パティシエに認定
1997年 フランス最優秀パティシエ賞 受賞
1998年 ロウレ国民栄誉賞を授与/フランス最優秀職人賞 受賞
2001年 国民栄誉パティシエとしてアルビ名誉市民を授与(Webサイトより)
IMG_1242

IMG_1243

チョコレートのお値段はこんな感じ。


一粒が400円弱ですよ。簡単には買えませんね、(^^;) 買ったとしても、どういうふうに食べて良いのか見当が付きません。

結局、ケーキを二つ買って帰りました。(飲食スペースはないのです)

IMG_1238

どちらも美味でしたが、奥の方がよりコクがあり、ブラックコーヒーにぴったりでした。写真ではちょっと分かりづらいですが、両サイドに板チョコがくっついています。

ミッシェル・ブラン
名古屋市西区児玉3-6-11
電話 0120-096-214  
営業時間 11時〜19時
定休日 火曜

■さて、仕事が始まりました。ぼちぼちいきます。気負わず淡々とやるべきことを進めていきます。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (831) 気になる (661) iPhone (659) つぶやき (617) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (195) (107) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (98) 食べる (88) App Store (87) ためいき (85) ちょっと気になる (85) 旅行 (84) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (61) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) じいちゃん (50) iOS (42) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (25) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (22) iPhone 5s (21) ANKER (19) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) AUKEY (18) iOS5 (18) iPhone5s (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) ルンバ (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) 昭和 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) 主夫力 (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) ブラーバジェット (8) 育児 (8) Apple (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Huawei Mate 9 (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive