2013年3月31日日曜日

【iPhone】マンホールマップ:マニアックの極み


IMG_2102
先日、購入したKindle本は、個人的にはストライク!本当に良いですよ。

現在は、1章と2章をとばして第3章の「マンホールの蓋」の章を熟読しているのですが、元々興味がある内容なのではまりまくりです。

好きだなー、マンホールの蓋

奥が深いなー、マンホールの蓋

Kindle本は500円なのですが、完全に500円以上の価値がある!と断言できます。

みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)

さて、マンホールの蓋の世界に感心していたところ、何とその名もマンホールマップというアプリがあることを知りびっくり仰天。何十万ダウンロードとかは望めないマニアックの極みとも言えそうなアプリですが、私にとってはお宝となりました。今後、どこかに出かけたときには、現地でこのアプリを必ず起動することになるでしょう。

起動し、現在地を確認すると下のように登録されたマンホールの位置が示されます。真ん中の数字は「ナイスマンホ!」された数を表します。

IMG_2101

見たいマークをタップし、さらにタップすると、そのマンホールが表示されます。

IMG_2100

初心者がマンホールの蓋を探すのは相当な手間がかかるのですが、これを使えば効率よく収集作業を進めることができるでしょう。

Twitterを使った「ナイスマンホ!」が機能しない(私の環境だけ?)のが残念ですが、非常にありがたいアプリであることは間違いありません。

マンホールマップ 1.0.1(無料)

カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 5.2 MB)
販売元: Tsukurusha, LLC - Tsukurusha, LLC
リリース日: 2012/09/13

App

このアプリとは直接関係ありませんが、先日、名古屋市内で撮影したのがこの画像です。

今までは、真上からの画像しか保存していなかったのですが、こうやって周囲も写し込んだ方がいいことを(そういうカットも合わせて撮影しておく)

みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)

この本で学びました、(^^;)

IMG_2081

■今日はこれからバドミントン。毎日、健康的な生活を送っています。

2013年3月30日土曜日

【iPhone5】Luma Camera:ステディカムで撮ったような動画を手に入れる


manfrotto マルチ・ビデオスタビライザー MODOSTEADY 585-1

昨日、何となくAmazonを見ているうちに、以前から気になっていたmanfrotto マルチ・ビデオスタビライザーがかなり安くなっていることを知りました。

iPhoneで動画を撮るときに誰でも気になるのが手ぶれですよね。

その手ぶれを防ぐためにはステディカムという機材を使う事で可能なのですが、プロ用は高くて手が出ません。(実際にいくらくらいなのか調べたこともありません。無理に決まっていますから)

iPhoneでもステディカムを疑似体験できるアクセサリーは出ているわけですが、やはりそれなりに値は張るので簡単には手が出せないのでした、(-_-;)

手作りをしている人もいるようですが、私にはそんな技術はないので、結局は、こういう商品に頼るしかありません。しかし、一日中悩んだ末、手を出すのはやめておきました。


  

そこで、試してみたのがこちらのアプリです。

強力な手ぶれ補正効果があるということで、しかも無料。試してみる価値はあります。

Luma Camera 2.8.1(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 6.7 MB)
販売元: midnox inc. - midnox inc.
リリース日: 2012/03/31

App + iPhone/iPadの両方に対応

Luma Cameraにはフィルター機能もあるので面白い動画を撮ることも可能です。顔出しができないような場合には助かりますね。

これがテスト1。手ぶれ補正オン



これが、上の動画の元の状態。かなり乱暴に撮っているので目が回ります。



こちらがテスト2。ちょっと意識して撮ったものに、さらに手ぶれ補正をかけてみました。



これなら使えそうですね。

ステディカムで撮ったような動画を疑似体験してみたい方は、ぜひお試しください。


世界ふれあい街歩きは大好きな番組です。これを見るとステディカムが欲しくなるんですよね、(^^;)

■本日は、一昨日よりは距離を伸ばして走ってきます。まあ、それでも40キロくらいですが…。


2013年3月29日金曜日

【台湾】歩行者用信号のアニメーション


台北市内の歩行者用信号アニメーションになっています。

上が残り時間数。時間帯によって30秒、60秒、90秒などがあるそうです。

Untitled

これは。威張った感じ。の時には、ここに残り時間が表示されます。

Untitled

アニメーションになっているのが。こちらは、ちょっとマヌケな感じ。残り時間が少なくなると急ぐのが楽しいです。

Untitled

私がiPhone5で撮影したのがこれですが…



YouTubeにあったこちらの方が見やすいですね。



信号機は国によって特徴があるので楽しいです。必ずチェックするようにしています。

■昨日は30キロくらい走っただけなのですが、久しぶりなので疲れました。途中からおしりが痛くなって、そのことの方が気になり苦しかったです。しかし、桜も何カ所かで見ることができ充実した時間を過ごすことができました。


2013年3月28日木曜日

【台湾】グーグルマップの巨大ピン


到着日にバスでホテルに移動中にグーグルマップ巨大ピンを見かけました。

7b3ebf17-29c6-4371-bbeb-d53d0d6f1146

あわてて写真を撮ったものの、結局、その場所がどこだったか分からないままでした。

帰国後調べてみると、どうやらその巨大ピンは2009年の「私の好きな場所」というキャンペーン時の物のようでした。


上の記事の中にもリアルキャンペーンが行われた都市の中に台北が入っています。築地本願寺のものはこんな感じだったのですね。台北にあったものも同じ大きさだったと思われます。



しかし、その場所がどこだったのか、つまり、私が撮影した場所がどこだったのかは調べてみたものの、結局、分からずじまいでした。かなり残念です。自分の検索力の無さが露呈しました、(-_-;)

7時16分追記

やっと見つけました、(^^;) ここ(台北市中正区延平北路一段 近辺)です。

台北市中正区延平北路一段 近辺 - Google マップ


大きな地図で見る



■今日は有給をとりました。自転車でポタリングの予定です。

2013年3月27日水曜日

【台湾】台北に行ってきました


先週の土曜日から2泊3日で台北に行ってきました。

帰国したのは月曜日でしたが、火曜日の昨日は、疲れが溜まっていたのと、出勤だったためにブログ更新を休んでしまいました。

さて、台北旅行の観光目玉の一つが衛兵交代式の見学でしょうか。

運良く2カ所とも交代式を見学することができました。

中正紀年堂衛兵交代式の様子です。

Untitled

正面で見学できましたので、iPhone5で動画を記録することもできました。YouTube上にもたくさんの動画があるので、今さら私がアップすることもないと思ったのですが、自分の記録として登録しましたので、よろしければご覧ください。



こちらが後半。時間の無い方はこちらだけでも。



こちらが忠烈祠の衛兵交代式です。

Untitled

Untitled

キビキビとした動きが非常に良かったです。衛兵交代式に参加できるのがエリートのみだということがよく分かりました。

他にも写真を撮ってきましたので、私なりに感じたことを少しずつ報告していこうと思います。

■今日も、平常どおり出勤なので慌てています。新年度の仕事内容もはっきりしたので、本日からその準備に取りかかります。
2013年3月23日土曜日

【Kindle】みちくさ学会 研究報告 第1集

IMG_0136
久しぶりにKindle本を買いました。

ただし、ダウンロードしたのはiPad miniにです。

Kindle Paperwhiteは電池の持ちを考えなくても良いので本当に気楽に使えるのですが、この本のように写真が多数収録されているようなものだとKindle PaperwhiteE Inkはさすがに見にくいので、こういう場合にはiPad miniの出番です。

実際にiPad miniで見た方がきれいです。もちろん、iPad2で見た方がさらに美しいのは言うまでもありません。

さて、購入したこの本ですが、私自身も興味関心がある「トマソン」や「マンホールの蓋」などについてもかなりのページが割かれているのでとても楽しみです。

また、私たち夫婦の最近の「余暇の過ごし方」の主流は散歩なので、この本の内容が参考になるのは間違いないでしょう。

そういえば「歩道橋」は最近はぐっと数が減った気がしますね。

散歩の楽しみが増えました。



■明日、明後日はブログの更新はお休みします。


2013年3月22日金曜日

【懐かしい人】野本直美は今どうしているのかな


急に懐かしくなり、YouTubeで探してみたら、ありますね。野本直美さん、北陸生まれです。確か、以前は名古屋市の徳川園の近くにお住まいだったような…。

名古屋市内と、大垣市でのライブに2回行ったことがありました。



友よ

影踏円舞曲

永遠の少年

イブの夜

これらの曲は本当に懐かしいです。ファーストアルバム「君よ優しく素直になれ」を再発売してくれないものでしょうか?

懐かしいなあ。 「君よ優しく素直になれ」はLPレコードで聴いたのです。CDではないのですよ。

■寒暖の差が激しすぎますね。体調管理をしっかりしないと。
2013年3月21日木曜日

【春】コブシが咲きました

IMG_2015

火曜日がぐんと暖かかったために一斉に華が咲きました。近所のコブシも開花。

最近の散歩カメラはすっかりiPhone5になってしまっていますが、使用アプリはいろいろです。今回は、先日購入してみたKitCamを使ってみました。

いろんな機能がいっぱいつまって85円(セール中。通常は170円)はお買い得です。

KitCam 1.6(¥85)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
現在の価格: ¥85(サイズ: 45.8 MB)
販売元: GhostBird Software - GhostBird Software
リリース日: 2012/11/29

App

ss1 ss2

■卒業式も過ぎ、今年度も終わっていくなあ、という感じです。いつもとはちょっと違う年度末を過ごしています。


2013年3月20日水曜日

【深夜食堂2】 福原希己江に癒やされる


Huluで深夜食堂2の視聴に入りました。3話終了。

鈴木常吉に続いて福原希己江というシンガーソングライターの存在を知り、すっかりファンになりました。



福原希己江のアルバムがこちらです。「できること」はドラマのシーンとダブって泣けます。
おいしいうた

1. できること
2. からあげ
3. 詞(うた)
4. なかないで
5. あさりの酒蒸し
6. 青椒肉絲(チンジャオロース)
7. 肉じゃが
8. たいやき
9. のらのらのらねこ
10. はねだ

脱力した歌唱に心が癒やされます。

深夜食堂のイメージにぴったりですね。

ドラマそのものも気に入っていますが、鈴木常吉福原希己江という2人のシンガーソングライターに出会えたことに感謝してます。



■今日、休みなのが本当にありがたいです。みなさんもきっと同じでしょうね。

2013年3月19日火曜日

【これはいい】例解学習国語辞典 第九版:小学生にイチオシ


IMG_1983
iPad miniを自分の子供に買い与える親が増えているようです。

小学生の高学年の中には、お年玉でiPad miniを買うような児童もいます。

そんな時代ですから、(小学生用の辞書アプリがあってもいいのになあ)と思っていました。

そんなところにこの例解学習国語辞典 第九版が発売されました。絶妙なタイミングですね。

◎ 基本機能
・見出語の前方・後方・完全一致検索
・手書き検索
写真の撮影・貼付け(カメラが無いiPadの場合には写真アルバムから取り込むことが可能です)
・なぞってジャンプ®機能
・お気に入り機能(★の数で分類できます)
・履歴機能
・前後の見出しへの移動
ユーザインターフェイスの学年別漢字切り替え(すべてをひらがなにすることで就学前のお子様でもお使いになれます)
・学習指導要領に準拠したイワタ社製の教科書体フォントを搭載
・デジタル大辞泉、大辞林との連携

◎ 一覧機能
・基本語(大切なことば)の一覧
・品詞ごとの一覧
・四字熟語の一覧(シャッフル機能付き)
・外来語の一覧
・類義語の分類一覧(例解学習類語辞典の分類を使用)
・敬語の一覧
・学年別漢字一覧(書き順つき)
・難読語一覧(小学校で習わない漢字・読みを含むことば、シャッフル機能付き)
・コラム(囲み記事)の一覧
・一覧のインデックス(タイル)表示
学年別漢字切り替え機能はとても良いと思いますし、教科書体フォントの使用も安心です。

4月末まで1,800円→1,200円のセール中です。

IMG_1983
例解学習国語辞典
icon

1,200円

■今日は小学校の卒業式です。好天気が期待できそうです。

2013年3月18日月曜日

【桜】ウェスティン名古屋キャッスル

Taken with KitCam.  http://kitc.am

昨日は、ウェスティン名古屋キャッスルのランチバイキングに出かけました。

自宅に戻ったのが4時半頃でしたが、急に体調がおかしくなり、そのまま今朝4時半まで寝ていました。何が原因かはよく分かりません。ただ、単に疲れていたのかもしれません。12時間も寝たのは何年ぶりでしょうか。

朝起きたときには普通に戻っていましたが、今日は、少し用心して過ごすことにします。


2013年3月17日日曜日

【健康】Fitbitはおすすめ

fitbit one

Fitbitが日本でも発売になっていますね。

私は、昨年の7月に並行輸入品をAmazonで購入して毎日使っています。

Y2C: 【健康】Fitbitを購入:自動で記録を蓄積できるスグレモノ

日本で発売になり、Fitbitのサイトも日本語化され、より分かりやすくなりました。昨日、「日本」で設定したためかTwitterへの毎日の記録投稿も日本語化されました。

◇日本語化されたFitbitのダッシュボード 

Fitbitダッシュボード

tweetも日本語化。 

以前のtweetは英語表記でした。

ログが自動で記録されていくのは体験してみると非常に便利です。特に、普通の歩数計だと、日が変わったときにリセットするのを忘れてしまうことがありますが、何もしなくても自動的にリセットされていますから、やることは「身につけておく」ということだけです。

iPhoneアプリも出ていますし、自分の健康に関心がある方にはオススメですね。

Fitbit 1.5.5(無料)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 20.1 MB)
販売元: Fitbit, Inc. - Fitbit, Inc.
リリース日: 2013/03/05

App

ss1 ss2



■設定しておくと自動でtweetされるわけですが、1日の歩数が600歩程度だと恥ずかしいです、(^^;)


2013年3月16日土曜日

【使ってます】Mailboxは自分に合っているみたい

IMG_1864
1週間前にMailboxデビューを果たした私ですが、1週間使ってみて(どうやら、これは自分に合っているようだな)という感想を持つにいたりました。1か月待って良かった、と実感しました。

それまでの私は、Gmailを使っていましたが、メールの管理は主としてMacFirefoxで行っていました。

受信トレイで項目をざっと見渡し、必要なメールに☆を付けた後「すべてを選択」→「既読にする」→「選択解除」という流れでした。

一日分のメールが溜まっていると、数もそこそこになっているのでめんどくさくなって十分確認せずに既読にしてしまうようなことも時々ありました。

Mailboxでは、未読メールを確認したときに、その場で一つずつ処理をしていくわけですが、各回のメールの数はそれほどあるわけではありませんので、むしろこの方が到着したメールを見過ごす失敗は減ると思います。また、Mailboxには「受信箱をカラにしておきたい」と思わせるしかけもあるので、がんばって処理をしていくことになるわけです。

そのしかけというのがこれです。

ゼロにすると「You're all done.」と表示され、Mailboxの形にマスクされた画像が見えます。この画像は毎日違います。これがけっこう楽しみです。

IMG_1931

この画像はInstagramから持ってきているようで、例えば今朝の場合だと上のように星空が表示されています。下の矢印をタップすると

IMG_1933

こうなって、さらに元画像をInstagram内で表示させることができます。

IMG_1932

初めに見せられるのが一部だけなので、Instagramで全体を見たときに(ああ、こういう写真だったのか)とちょっとした喜びを感じることができます。

今のところ、私は、これがしたいためにせっせと未読処理をしているようなものです。

この機能によってモチベーションを維持している人は意外に多いのではないかなと推察しています。

■土曜日。しかし、何となく日曜日のような気もする。

2013年3月15日金曜日

【使えます】ipad mini ipadmini ipad4 第4世代 lightning ライトニング コネクタ 5+1 in 1コネクションキット


デジカメの画像やiPhone5の画像をiPad miniに取り込む必要が出てきたので、このコネクションキットを購入してみました。


送料までを含めると1,940円でしたが、安いことは間違いありません。ただ、この種のサードパーティ製のものを買うときには、OSのバージョンが上がったときに使えなくなる可能性があることは納得しておかなければなりません。

動作確認などをしてみましたが、現段階(2013年3月15日)での確認であることをご承知置きください。

SDカードの読み込み 

できました。問題ありません。

iPhone5の画像の読み込み 

できました。問題ありません。

iPhone5への読み込み 

認識しませんでした。(対応できると書いてありませんので当然でしょう)

では、外観などをざっと紹介します。

外箱はApple社製風です。

IMG_1913

バーコードのシールが傾いて貼られているのは残念。愛が感じられません。

IMG_1914

説明書がきちんと折りたたまれていないのも大きなマイナスポイント。紙くらいきちんと折りたためないのかと少々腹立たしくなりました。

IMG_1915

箱の中にはこのような形で入っていました。この袋はコネクタ部分の保護のためにとっておくことにしました。

IMG_1916

コネクタ部分は予想したよりはきちんとした強度がありそうです。しかし、無理な力を加えることは禁物。

IMG_1918

このスイッチの存在を忘れていると「認識しない!」とあわてることになります。

IMG_1920

改めてコネクタ部分を眺めてみると、わずかに傾いていました、(^^;) まあ、許せる範囲内でしょうか。 

IMG_1922

説明書のイラストは、ドックコネクタのまま。

IMG_1923

 5+1 in 1でも、私の場合はSDカードとUSBだけの使用なのですが、それでも2,000円弱で買えたということは意味があると思いました。

ipad mini ipadmini ipad4 第4世代 lightning ライトニング コネクタ USB SD :【iPad4 (第4世...

■昨日から少し腰の様子が怪しいので注意が必要です。母の具合は、熱も下がり、安定しました。一安心です。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (851) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (44) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive