2013年7月31日水曜日

【気になる】「大人の科学マガジン7月25日発売号」付録の新型ピンホール式プラネタリウム


ギズモード・ジャパンで紹介されていた「大人の科学マガジン7月25日発売号」付録の新型ピンホール式プラネタリウムがとても良さそうです。

たった1秒でいつもの部屋が星降る夜空になる『大人の科学マガジン』7月25日発売号(動画あり) : ギズモード・ジャパン


公式PVを見るとかなり期待が持てそうな感じですね。



Amazonのレビューを見ても★5が4件で高評価です。

子供が小学生だった頃チャレンジの付録についてきたプラネタリウムとはレベルが違うようです、(^^;)

お父さん、がんばって夏休みの工作として作り上げるとお父さんの株価がぐんと上昇するかもしれませんよ。



■体調がすっきりしません。夏の疲れもあるのかもしれませんが、気分的に沈んでいます、(-_-;)

2013年7月30日火曜日

【忘れていた】ジャックと豆の木というのはこんな話だった?


昨日は、先日、購入した「パパ読んで…」「ママ読んで…」シリーズを一日かかって一気に録音するという作業をしていました。

中心は「パパ読んで!読み聞かせ世界童話」の方だったのですが、改めて読んでみると、(あれ?この話はこんな内容だったかな?)と思うものもありました。

その代表が、ジャックと豆の木です。

パパ、読んで!おやすみ前のおとえほん vol.4 ~読み聞かせ世界昔話~ 1.0.0(¥500)

カテゴリ: メディカル
現在の価格: ¥500(サイズ: 33.6 MB)
販売元: Excite Japan Co.,Ltd. - Excite Japan Co.,Ltd.
リリース日: 2012/12/07

App + iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2

ジャックと豆の木に関しては豆がぐんぐん伸びていって‥ということしかおぼえていなかったのですが‥
イングランドのアルフレッド大王時代のある日、ジャックは母親に言われて牝牛を市場へと売りに行く。しかし、途中で会った男の豆と牛を交換してしまう。家に帰ると怒った母親により豆を庭に捨てられるが、次の朝にその豆は巨木へと成長していた。ジャックは豆の木を登り雲の上にある巨人の城にたどりつく。ジャックを見た巨人の妻は夫はogre(オーガ)なので早く逃げるように言うが、ちょうど巨人が帰ってきてしまう。巨人の妻はジャックを隠すが、巨人はEnglish man(イングランド人)の匂いがすると言う。巨人が寝た後、ジャックは金の卵を産む鶏を奪って家に戻る。その後、ジャックはまた豆の木を登り金と銀の入った袋を奪う。しかし、ハープを持っていこうとした時にハープが喋り出し巨人は起きてしまう。急いで地上に戻ったジャックは豆の木を斧で切り、追って来ていた巨人は落ちて死んでしまう。裕福になったジャックと母親は幸せに暮らす。 版によっては、巨人の宝はかつてジャックの亡父が持っていた物としているものもある。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/

これ、後半はジャックは盗みを働くんですね、(^^;;  しかも、一度だけではなく、二度も。

さらには、追いかけてくる巨人を墜落させて死なせてしまうということに。

びっくりでした!

  


2013年7月29日月曜日

【iPhone5】PRECISION Splash Proof Case:週刊アスキーの付録を手に入れられなかった人にはおすすめ


ポタリング時にはiPhone5スマホ防水ポーチに入れ、それをネックストラップを付けて使っています。
Amazonで頼んでおいた週刊アスキー 2013年8/6増刊号が到着。早速、お目当てのスマホ防水ポーチを確認してみました。
 http://ishibashi-tataku.blogspot.jp/2013/07/iphone5201386.html
これはこれで機能としては十分なのですが、見た目には若干の問題があるとも言えます、(^^;)

また、カラビナふうリングを取り付ける部分の強度にやや不安があるのも事実で、何か同じようなもので代替できるものはないかと探していました。

そんなときに気になっているのがこちらです。

価格は780円。買いやすい価格ですが、防水では無く防滴仕様です。その点だけが注意点ですが、私が週刊アスキーの付録で何となく不満に思っていた部分が解消されているようです。

全5色での展開ですが、このカモフラージュ模様のものが気に入りました。個人的には、選ぶとしたら、あとは黒か白です。

 PRECISION Splash Proof Case Camo

  

週刊アスキースマホ防水ケースを手に入れることができなかった人にはおすすめではないでしょうか。私は、先ほどカモフラージュ模様のケースを発注してみました。

■土曜日から体調が不良なのですが、今朝も相変わらず良くありません。精神的なストレスを強く受けたことが原因なのですが、そのストレスは簡単には取り除くことができないものなので、しばらくは不調が続くだろうと思われます。

2013年7月28日日曜日

【自転車】GIANTのサドルバッグはこんな感じに付きました!


昨日は、朝から体調が悪く、丸一日外に出ることはありませんでした。休日の使い方としては最低最悪です。

今朝は元に戻っていましたので、朝イチでリハビリを兼ねた1時間ほどのポタリング

その時に、サドルバッグの様子も撮ってきました。

こんな感じで付きます。

New photo added to "Camera Roll"

バッグ上部に付いた受けの部分にカチッとはまります。バッグ上部は固いので型崩れ無く固定することが可能。

New photo added to "Camera Roll"

こんな状態です。一度バッグを外して写真を撮れば良かったのですが、病み上がりだったためにぼんやりしていました。(機会があれば後日報告します)

New photo added to "Camera Roll"

今回使用して感じた問題点が一つ。

自転車を運ぶときにサドルを持つつもりがバッグに手かかけていることがありました。

これ、気を付けないと、そのうちにバックルの部分の樹脂部品を折る可能性がありますね。サドルには手をかけるスペースは十分あるので気を付けていれば大丈夫なのですが…、用心します、(^^;)

テールランプは1枚目の写真の位置になってしまいました。できればもっと高い位置が良いのでしょうが、まあ妥協できる位置でしょう。

 

■ロードバイクに乗りたい欲求が日増しに高まっています。


2013年7月27日土曜日

【自転車】GIANT サドルバッグ ジャイアント 多機能小物入れを無事装着


先日購入したサドルバッグは、木曜日に到着しました。「サドルによっては取り付けができない」という情報もあったので心配していましたが、問題なく装着できました。


Amazon.co.jp: GIANT サドルバッグ ジャイアント 多機能小物入れ: スポーツ&アウトドア

事前のチェックから心配していたのは次の2点でした。

  1. シートレールの形状によっては取り付け不可
  2. ベルクロテープの長さが不足していてシートポストに固定できない

1に関しては、シートレールL字型になっているタイプなら大丈夫です。バッグを付けるためのバックルがちょうど水平になるように取り付けることができます。(上の画像のバックルが付いた部品ともう一枚の板部品でシートレールを挟み込む形で取り付けます。シートレールがL字型でなく水平状態に近いようなもの、また、いわゆるママチャリによく見られるようなコイル式のバネになっているタイプには取り付けはできません。(L字型といっても90度でなくてもかまいません。というか90度だとうまく付かないはず)

心配なのはプラスチック製のバックルの強度で、戸外で自転車を保管しているような場合には劣化が心配です。カチッと固定できる良さはありますが、長く使うのならベルクロテープなどで固定するタイプの方が良さそうです。

2に関してはサドルを大きく後ろに下げているような場合には問題が出るかもしれません。私の場合にはちょうど良い感じで固定することができました。(というか、サドルを前後に調整できることを、実は、今回初めて知った素人です)

その他気になったことでは、全体的にチープな感じはあります、(^^;)

特に、ファスナーを開くと容量を増やせる仕掛けがあるのですが、その蛇腹になっている素材がペラペラで、開いて使う場合の強度には疑問があります。私は、基本的には開かずに使用することにしました。

それから、サドルバッグを付けることによって隠れてしまうかもしれないと思っていたテールライトは、当然位置は下がってしまったものの、無事、装着することができました。

このあたりの画像は後日アップします。

実際に購入してみた総評としては

800円という値段なりの商品 

ということでしょうか。簡単に取り外しができる良さはありますが、作りはそれなりです。3月頃に600円台で売られていた時期もあるようですが、最近は800円程度が普通のようです。

 

■明日、ポタリングに行く予定ですが、日曜に行く→火曜日に疲れが出るというパターンです。即日、または翌日に疲れが出る人達がうらやましいです。

2013年7月26日金曜日

【びっくり】このスクールバスは‥


昨日、車で移動中に見かけたこの車。スクールバスと書いてありました。ずいぶんカラフルなデザインだな、と思ったのですが、サイズが幼稚園などのスクールバスにしてはやや小ぶりです。

IMG_2959

でも、ティンカーベル弥富という名前の上には「‥の幼稚園」という文字が確かにありました。でも、何だかちょっと変です。

ミラーに隠れた部分をよくみると‥ワンちゃんの幼稚園」でした。

自宅に戻ってからWebで調べてみると、ありました。

この幼稚園は、犬の躾専門のようです。

私は、大の犬嫌いなのですが、この幼稚園には一度見学に行って見たいと思いました。

2013年7月25日木曜日

【iPhone5】毎日Day Oneで写真日記を付けています!Camera+連携がすばらしい!


IMG_2777
App Store5周年記念で無料で手に入れたDay Oneですが、使い勝手、見せ方のセンスの良さなど、どれをとっても素晴らしい内容で、インストールした日以来、毎日写真日記を付けています。

写真がたまればたまるほどその真価が発揮されるのですが、タイムラインPhotosTagsCalendarStarredYearsなど様々な表示をさせることができます。

現在は、残念ながら450円に戻ってしまっていますが、iPhone5で写真を撮ることが多い人なら450円でも後悔しない完成度の高さだと思います。iPadでも使えるユニバーサルアプリで、同期されますのでiPadにも入れるとさらに楽しめます。。

IMG_2948

見ているだけで楽しくなります。

そして、実際、使ってみて(これがいいなあ…)と実感したのがCamera+との連携ができることです。

IMG_2949

Camera+で編集したあとはそのままDay Oneに戻ってくることができます。Camera+は写真編集でも使いやすさには定評がありますので、ここが嬉しいポイントでもあります。

写真日記に関心がある人にはDay Oneはイチオシのアプリです。

Day One (Journal / Diary) 1.11.1(¥450)

カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
現在の価格: ¥450(サイズ: 35 MB)
販売元: Bloom Built, LLC - Bloom Built, LLC
リリース日: 2011/03/02

App + iPhone/iPadの両方に対応

Camera+ 3.8(¥170)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥170(サイズ: 24.4 MB)
販売元: tap tap tap - tap tap tap LLC
リリース日: 2010/06/07

App

ss1 ss2

■昨日は丸一日作業に没頭していて首、肩の凝りが半端ではありません、(^^;)

2013年7月24日水曜日

【自転車】サドルバッグを購入


Amazon.co.jp: GIANT サドルバッグ ジャイアント 多機能小物入れ: スポーツ&アウトドア

自転車に乗る時には、リュックやウエストバッグを使っていることがおおいのですが、汗をかく量が半端ではない季節になりましたので、サドルバッグを買うことにしました。

そこで、選んだのが、これです。

最高のコストパフォーマンスを誇りそうな800円ですが、正直、不安もあります。明日到着予定なので、現物が来たら、またレポートします。


2013年7月23日火曜日

【健康】プールで死ぬかと思った話


もう、15年以上前の話になりますが、夏休みに、「午前中にプール教室、午後プール開放の監視」という、今、考えると非常に危険な勤務をしたことがありました。

しかも、その日は見事な夏日だったので、丸一日強烈な日差しを浴びたことになりました。

その結果、夕方、自宅に帰ってから体調がおかしくなり、翌日、丸一日寝込んでしまったのでした。

その頃は「熱中症」の意識もなく、水分補給も十分できていなかったはずです。今、考えると命を落とさなくて良かったと思います。

真夏の太陽光を浴びすぎることは非常にキケンということをその時に学びました。

そして、昨日、15年前に比べると半分の時間ですが、午後半日のプール監視を行いました。

以前の教訓がありましたので、帽子を中心に日よけを充実させ、水分補給もしっかりしたのですが、それでも腕と脚はしっかりと約4時間日差しを浴びました。

勤務終了後、嫌な予感がしたのですが、自宅に戻ってから急激に元気がなくなってしまい、夕食をいつもより早めに食べて、早めに横になりました。

しかし、蓄熱した体がほてって熟睡することができず、今朝4時半まで2時間おきに目が覚め、その度にコップ2杯ほどの水を飲みました。

4時半に目が覚めたときには、やっと(もとに戻ってきたかな…)という感じになっていましたが、15年前の記憶が蘇り(ああ、あのときと同じだ…)と予防しきれなかった自分を恨めしく思いました。

15年前に比べると体力も衰えていますので、「今の自分は用心しすぎるほど用心する必要があるのだ」というのが今回の教訓でした。

何とか元に戻って良かったです。

みなさんも気を付けてくださいね。海に行って長時間体を焼くなどという行為は自殺行為ですよ。

■今日も36度に達する真夏日という予報になっています。無理のないように過ごしたいと思います。



2013年7月22日月曜日

【気になる】GoogleのDoodleはかなり面白い


昨日のGoogleの検索ページのトップ画像はこんなふうでした。

Google

イラストの上にカーソルを乗せると「参議院選挙の投票日」と表示されました。Googleは時々こんなふうに特別な表示になるのですが、これをDoodle(いたずらがき)と呼ぶそうです。基本的には記念日祝日などの場合が多いようです。

このようにデザインが時々変わることは知っていましたが、そのDoodleのバックナンバー(?)がまとめられていることは知りませんでした。


富士山七夕があります。面白いですね。また、年によってイラストのタッチも違います。

このサイトでは1998年から2013年まで国ごとの(またはすべての国の)Doodleを見ることができます。日本の1998年はこの2つだけです。


しかし、Google登場からまだ15年しか経っていないのですねえ。驚きです。

この15年で世の中は激変しましたね。

■さて、本日から子供たちは夏休みに入りましたが、職員はいつもと同じ勤務です。たまっていた仕事を片付けたり、2学期に向けての準備をしたりします。当然ですが一日の口数は一気に減ります、(^^;)



2013年7月21日日曜日

【iPhone5】IFTTTとFlickr をうまく使う方法(私の場合)


IMG_2907
先日リリースされたIFTTT

私は、iPhoneアプリの登場でIFTTTの存在を知ったのですが、何だか便利そうなので私も使ってみることにしました。

IFTTTの連携の中で、私が一番気になったのは、iPhone5カメラロールの写真をFlickrにアップするというものです。

これまで、iPhone5の写真をFlickrにアップロードするのにはPictShareを使っていたのですが、それが自動で行えれば言うことありません。

早速、Recipeを組んでみたのですが、iPhone5カメラロールにはPublicにしたくないものも当然あります。IFTTTの共有Recipeの中にはFlickrPrivateに投稿というものもあるのですが、実際にやってみると、なぜかPublicになってしまいます。

(これでは、使えないなあ…)

と思っていたところ、やはり同じようなことで問題を抱えている人はいるもので(そして、多くの場合Webで発信している人には私とは比べものにならないくらい能力があり、解決策も提示してくれている場合が多い。私は他力本願でも何とかなります)、次の記事を見てヒントをもらいました。

【必見】iPhone、iPadのカメラロールの写真をIFTTTでFlickrへ非公開でバックアップする方法

つまり、Flickrデフォルトの設定を「Private(非公開)」にしておけばよい、ということです。

なるほど、それなら安心です。これならiPhone5カメラロールの写真は基本Privateですべてバックアップできるわけで(しかもFlickrなら元画像のサイズのまま)、願ってもない環境が完成です。

しかし、一つ問題もありました。

すべてがPrivateだとblogに引用したい場合に、その都度Publicに変更しなければなりません。

やってみるとこれが意外に面倒なので、再び困りました。

ところが、灯台もと暗しで、常用しているPictShareを使えば簡単にそれは解決しました。

PictShareでアップロードするときに公開設定を「公開」にすれば、Flickrのデフォルト設定が「非公開」であってもその写真は「公開」になりました。
 
IMG_2910

先のひとぅブログさんの記事ではIFTTTの挙動は次のようになっていますので
  • IFTTTアプリ実行中またはBackgroundで起動中 → 1分以内にFlickrされる
  • IFTTTアプリが起動していない → Flickrにアップロードされない
  • 次回IFTTTアプリが起動されたときにまとめてFlickrへアップロードされる
この挙動に従って、私はこのように使う事にしました。
  1. IFTTTはWi-Fi環境下だけで使いたいので、基本的には使うときだけ起動する。(アップロードが完了したら終了させる)
  2. blogで使いたい(公開したい)写真はPictshareでアップロード。そしてアップロード後はその写真はすぐにカメラロールから削除しておく。(これをせずにIFTTTを起動すると同じものが非公開設定で再度アップロードされてしまうため)
結果的には、まだまだPictShareを使っていくことになるのですが、それでもiPhone5の中の写真はバックアップがとれることになるので、IFTTT導入の意味は十分にありました。

IFTTT 1.0(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 12 MB)
販売元: IFTTT - IFTTT Inc
リリース日: 2013/07/11

App

PictShare - multiple photos/movies uploader 3.4.3(¥250)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
現在の価格: ¥250(サイズ: 3.4 MB)
販売元: itok - 啓 Ito
リリース日: 2011/01/04

App

■選挙は、昨日期日前投票に行ったので安心です。
2013年7月20日土曜日

【暑さ対策】実用性は抜群!サウスフィールド ユニセックス 日よけ付きハット


Amazon.co.jp: サウスフィールド ユニセックス 日よけ付きハット (SF-9D34403HT): 服&ファッション小物
私は、通常はキャップをかぶることが多く、いわゆるハットは(似合わないからなあ…)と敬遠していました。

しかし、先日、スポーツデポに行った際に試しにこれをかぶってみたところ、予想していたよりは似合ったので、( 2,980円の微妙な価格に迷ったのですけど)結局、購入しました。

そして、今朝のウォーキングまでに3回使用してみましたが、私は、ハットの偉大さにはっと気がつきました、(^^;)

この商品は、おそらくTHE NORTH FACE(ノースフェイス) サンシールドハットのコピー商品だと思われますが



まあ、仮にそうだとしても実用性は抜群!暑さ対策には絶大な効果があることが分かりました。凄いぞ!日よけ付きハット

ハット熟練者にしてみれば当たり前の事かもしれませんが、帽子のつばがぐるりと一周しているのがこんなに快適だとは知りませんでした。

また、大きめの日よけによって完全に首がガードされることも安心です。

さらに取り外し可能なあごひもが付いていることも見逃せません。これは後ろにぐるっと回しておけば日よけを適度に押さえることにも使えます。

唯一の問題点は、娘に

「おじいちゃんみたいだね」

と言われたことですが、(^^;)、この夏は実利最優先、この日よけ付きハットで乗り切るつもりです。




2,980円がお得なのかどうかはよく分かりません。キャップが1,000円程度で買えることを思うと高いのですが、機能性や、丸洗い可能だということを考えると、まあ、こんなものかなという気もします。

■今朝は、6時スタート8時半着の早朝ウォーキングでした。


2013年7月19日金曜日

【Google Maps】試してみました!「Google Maps」アプリでオフライン用に地図をキャッシュする


各方面で話題になっているGoogle Mapsですが、Touch Labさんに気になる記事がありました。


読み込みさせたい地図を表示させ、検索窓に「OK MAPS」と入れるだけです。

早速、試してみましたが、たまたま今度行く予定のスペインマドリードでやってみると
この地域では地図を読み込むことはできません。
という表示が出ました。セビリアでも同じでした。

場所を変えてフランスパリで試してみると、こちらはうまくいきました。

ベルギーオランダもうまくいきました。

どうやら海外と言っても国によってはうまくいかないこともあるようです。地図の著作権の関係かもしれません。

Google Mapsは(すべてではありませんが)海外の地図でも日本語表記があるのですごく助かりますから、地図データのキャッシュに対応していない国があるのは残念です。

逆にこの地図データキャッシュに対応している国であれば便利に使えると思います。

■金曜日。週末は嬉しいのですが、気になる問題が解決していないので憂鬱です。

2013年7月18日木曜日

【iPad】Google Maps 2.0(無料)


IMG_2869
予想どおりGoogle MapsがiPadに対応しましたね。

ヴァージョンが2.0となりユニバーサルアプリ化しました。

iPad用の専用版が出ると思っていましたので、ユニバーサル化されてきたのにはちょっと驚きました。

まあ、どちらにせよ、iPadの大きな画面で地図やストリートビューが閲覧可能なのは文句なしにすばらしいので大歓迎です。
バージョン 2.0 の新機能
● iPad向けの新デザイン
● リアルタイムの交通状況や事故情報などを含む高機能ナビ
● 食べる、飲む、買う、遊ぶ、泊まるのカテゴリごとに検索して地元で人気のお店を見つけられる新しい検索機能
● シンプルな5段階評価、友だちのクチコミ、Zagatのエキスパートによるコンテンツ
● 好みのブランドのお買い得情報をゲットできるGoogleオファー
● モール、駅、空港などの徒歩経路をチェックできるインドアマップ
しかし、建物の輪郭線が薄くなり(細くなり)ちょっと違和感がありますね。高速道路もなぜかオレンジ色になっています。このあたりは、正直ちょっとがっかりです。このあたりが変更されるのはまずないでしょうからね。なぜこんな変更をしたのでしょうか?

Google Maps 2.0(無料)

カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
現在の価格: 無料(サイズ: 11.6 MB)
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.
リリース日: 2012/12/13

App + iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2

iPadの活躍の場が確実に増えた感じがします。

■今日は適当な雨を期待していたのですが、夜中に降っていた雨も午前中には上がってしまうようです。



2013年7月17日水曜日

【気になる】光る傘ブライトナイト


今朝の日経新聞に紹介されていたこの傘、いいですね。

 光るファッション傘 bright night ブライトナイト 大人用 雨傘



気になるのは単三電池4本で連続点灯時間が3時間というところですが…

■今日は、一年に何回あるか分からないくらい珍しい寝過ごし、(^^;)
2013年7月16日火曜日

【健康】BPNote 1.1.9(¥170)


若い人で血圧を毎日測定している人は少ないかもしれませんが、私は、「やや高め」なために毎日計測をするようにしています。

そんな私が愛用しているのがこのアプリです。

2010年から使っていますので、もうずいぶん長く使っていることになります。iPhone5にも最適化され、使いやすくなっています。

BPNote 1.1.9(¥170)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: ¥170(サイズ: 1.3 MB)
販売元: hazelnutworks - 昭則 橋本
リリース日: 2009/11/04

App

ss1 ss2
◆ 記録できるデータ
以下の項目のデータを過去20年分記録できます。
20年以上前に測定されたデータは自動的に削除されます。

- 朝・晩の血圧、脈拍測定値
- 体重
- 服薬の有無
- メモ
- 血圧入力時刻

◆ 機能

- 測定値の記録
(朝・晩の血圧、体重、服薬の有無、メモ、血圧入力時刻)
- 測定値のグラフ表示
(血圧、脈拍、体重)
- 血圧分布表示
- 統計情報レポート表示
(平均値、最大値、最小値、変化量、ME差、服薬回数)
- 統計情報レポートメール送信
- Dropbox測定記録連携(同期、CSVファイル出力、CSVファイル取り込み)
- 測定記録をメール送信
- 測定記録をGoogleDocsに出力
- Bluetooth血圧計(UA-851PBT-C(白))での血圧記録に対応(iOS5以降でのみサポート)

■今日から仕事が再開しますが、気持ちはちょっと後ろ向き、(-_-;)

2013年7月15日月曜日

【iPad】iPad用のGoogleマップの登場はそろそろ?


Google Japan Blogに7月10日付で新しいモバイル Google マップの記事が出ていますが、
Google では、Android 搭載端末を対象に新しいモバイル Google マップの提供を開始しました。新しい モバイル Google マップは、昨年 12 月に公開した iPhone 向け Google マップのデザインを元に設計したクリーンなデザインを採用、さらに検索機能を大幅に強­化しました。



今回のアップデートは、Android を搭載するスマートフォン、タブレットを対象としており、Google Play よりダウンロードしてお使いいただけるようになります。また、iPhone、 iPad 向けにも近日中に App Store での提供開始を予定しています。
iPad向けのGoogleマップがいよいよ登場するようですね。

下の画像はAndroidタブレット用のものですがこんなイメージなのでしょうか。



登場が楽しみです。

■今晩は涼しいですね。久しぶりにエアコン無しで寝ることができそうです。

2013年7月14日日曜日

【自転車】ヘルメットを購入してきました

IMG_2830

今年度に入ってから自転車に乗ることが多くなった私でありますが、乗っているのは折りたたみ自転車ではあるのですが、やはりヘルメットをかぶった方が良いと思い、ずっと自分に合ったヘルメットを探していました。

近所の自転車ショップに展示してあったものを実際にかぶってみたのですが、どうも思ったようなイメージにならないのと、かぶってみないことには分からないという強い実感を持ったので、このあたりなら最も品揃えが多いのではないかと思われる名古屋市のワイズロードに行ってきました。

ちょっと早く行き過ぎたので、開店の11時を待つまでに近くの名古屋市科学館に行ってみたときの写真が上のものです。


想像した通りたくさんのヘルメットが展示してあり、片っ端からかぶってみたのですが、ちょうど30%引きのセールをやっていたLAZER02というモデルが一番しっくりきたので、その中の最も無難なホワイト/ブラックを購入してきました。購入価格は8,820円。


帰宅後にAmazonで同じ商品を調べてみたら10,080円でしたので、1,260円お得に買えたことになります。ありがたいことです。

何よりも、実際にかぶってみていますので安心感が違います。


このヘルメットをかぶって今まで以上に安全走行を心がけたいと思います。

■ということで、本日のブログ更新はこんな時刻となってしまいました、(^^;)

2013年7月13日土曜日

【iPhone5】Any.doからCal登場:Coolなデザインで、思わず使ってみたくなるカレンダーアプリ!


ToDoアプリはAny.doを使っていますが、先日、「新しいアプリが出たよ」みたいな表示が出たので、試しにダウンロードしてみたら、Any.doとも連携できる思わず使ってみたくなるようなCoolなデザインの良アプリでした。

Cal | Your life. Your Calendar. 1.1.6(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 19.9 MB)
販売元: Any.DO - Any.DO inc.
リリース日: 2013/07/11

App

ss1 ss2


Meet Cal from Any.DO on Vimeo.

こちらがAny.doです。これらを使っていると、(iOS7のフラットデザインってこういうことなのかな?)という感じがしますね。

Any.DO To-do list 1.9.1(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 13.4 MB)
販売元: Any.DO - Any.DO inc.
リリース日: 2012/06/04

App

ss1 ss2


Any.DO Moment from Any.DO on Vimeo.

■3連休ですね。文句なしに嬉しいです。昨夜は、100円で購入した映画2作品のうちのプレミアムラッシュの方を観ました。時間がさかのぼっていく演出なので、話の流れが混乱する箇所もありましたが、ニューヨークの街中を自転車で走り回るシーン連発なので楽しめますよ!

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (841) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive