2013年11月30日土曜日

【iOS】ドラゴンクエストの無料ダウンロードキャンペーンが12月10日まで延長となりました


先日「先着100万ダウンロードが無料。何日で終了するのかとても気になります」と書きましたが、ドラゴンクエスト ポータルアプリのサイトには「初日で突破」とありました。

Y2C: 【iOS】ドラゴンクエストが先着100万ダウンロード無料:何日で終了になるのかがとても気になる


ネット上でもかなり話題になっていましたので何日も持たないだろうとは思っていましたが、初日に達成していたのですね。

ということで、今度はダウンロード数ではなく「12月10日まで」と日付を区切っての無料ダウンロードキャンペーンとなっています。まだダウンロードしていなかった方に再びチャンスが巡ってきましたね。

ま、ただ、初めからこういう流れのプロモーションだったような気もします、(^^;)

ダウンロードして実際にプレイしたみなさん、やってみてどうでしたか?

私は、十字型のコントローラーが使いにくくて閉口しています、(-_-;) あれ、何とかならないものでしょうか。

■土曜日。今日と明日の二日間の休日をどう充実させるか考えています。まずは、7時前に ゴルディアスの結び目をほどきに出かけます。9時には戻ってくる予定。




2013年11月29日金曜日

【食べる】高野山のみろく石(かさ國)


お隣からおみやげとしてみろく石というお饅頭をいただきました。

こぶりのお饅頭で、何となくこしあんをイメージして食べてみると、粒あんでした。

私は、「こしあん粒あん、どっちが好き?」と言われたら迷わず「粒あん!」と即答するほどの粒あん派です。


こぶりのサイズも私にとってはちょうどいいサイズで、とても気に入りました。

今朝調べてみると、このみろく石というのは高野山のおみやげとしては有名なのですね。

みろく石を食べて高野山に行ってみたくなりました、(^^;)

■金曜日。今週から腰痛予防のために腰に使い捨てカイロを貼っています。普通サイズのものを一つ使うだけで寒さの感じ方は全く違います。これから3月までこれのお世話になることと思います。


2013年11月28日木曜日

【iOS】ドラゴンクエストが先着100万ダウンロード無料:何日で終了になるのかがとても気になる


今朝0時から配信されたドラゴンクエスト ポータルアプリ

目玉は、何と言ってもドラゴンクエスト先着100万名無料配信(通常500円)です。

私は、気になって2時半に目が覚めたときにダウンロードしてしまいました、(^^;)

iOSAndroid合わせて先着100万名が何日で消化されるのかとても気になります。今朝の段階で終了というようなことはまずないと思いますが、サイトにカウンターが付いているわけでもないので気になる方は速攻でダウンロードする方が良いと思います。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ (Version 1.0.1) App
カテゴリ:ゲーム
価格:無料
デベロッパ名:SQUARE ENIX INC
リリース日:2013/11/27
対応デバイス:
現Ver.の平均評価: (4 / 136件の評価)
通算の平均評価: (4 / 136件の評価)
Game Center:非対応
 

ドラゴンクエストは私がファミコンにはまった原点ともいえるソフトです。まさか、こうしてiPhoneiPadでプレイできるようになるとは夢にも思いませんでした。

当時のプレーヤー名は「のびた」。こうやって王様に呼びかけられるだけで懐かしさが全開です。

IMG_4313

IMG_4312

iPhone5siPadでやってみましたが、やはり画面サイズが大きいiPadの方がプレイしやすいですね。

■ダウンロードはしたものの、おそらく最後までやりきることは無理でしょう。ワープロの分厚い取説を隅から隅まで読むのが趣味だったような若い頃とは自分自身がすっかり変わりました、(^^;) 気力、体力がすっかり衰えました。でも、ドラクエのBGMには心が躍りますね。

2013年11月27日水曜日

【Podcast】世界一周!チラ見の世界史:Podcastを見直します、(^^)


私にとってのPodcastといえば、ほぼ「安住紳一郎の日曜天国」のみなのですが、先日、iPadiPhoneWireで紹介されていたこの番組をちょっと聴いてみて(Podcastを見直そう!)という気持ちになりました。
どこから手をつけてよいやら分からないのが世界史オンチにとって最初の難所です。その点、この番組はあえてスパッと「国」単位で切っているのが取っ付きやすいところです。毎回ビンゴで選んだ国(地域)について、番組パーソナリティが交代で講師役を務め、その概要や歴史を紹介していきます。 http://iwire.jp/news/2013/11/21/002/index.html

3人の雑談形式でのんびり番組が進行していくのですが、そのゆるい感じがなかなか良いと思いました。
毎回ひとつの国を取り上げ、そこについての歴史っぽいことを、裏付けなく雰囲気だけでサラッと説明してしまおうという番組です。
正しいこと・間違ったこと、玉石混淆でお届けしておりますので、話半分でお聴きくださるようお願い申し上げます。
という感じです。課題国は毎回抽選で決められるようです。

私は、ざっと番組内容を見て、とりあえず

 第11時間目 トルコ共和国の歴史 前半
 第12時間目 トルコ共和国の歴史 後半

をダウンロードしてみました。トルコには行ってみたことがあるのでとても興味深いです。

私はPodcastは主にドライブ時に聞くので、なかなか進まないかもしれませんが、時間を見つけてできるだけ意識して聞いていくことにしようと思います。

■昨日は、ちょっと集中して仕事をしすぎで疲れ気味。もう一度ペース配分を考え直します。


2013年11月26日火曜日

【iOS】Now Alarm Clock:落ち着いた控えめなデザインがオトナ


ユーティリティアプリのNow Alarm Clockがとても良い感じなので紹介します。

リリース時は170円アプリでしたが、現在は無料です。落ち着いたオトナな感じのデザインなので気になる方は今がチャンスです。

Now Alarm Clock (Version 1.0) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料
デベロッパ名:Red Hot Apps
リリース日:2013/06/12
 

基本の画面です。曜日時刻予定天気株価市場が表示されています。予定は直近の3つが表示されます。

カラーテーマはこの8種。どれも落ち着いた色合いです。毎日使うにはこれは大切な事ですね。

IMG_4304

スリープタイマー設定画面。5種の環境音iTunesのプレイリストが選択可能。

IMG_4303

アラームの設定画面。5種のアラーム音iTunesのプレイリストが選択可能。

IMG_4302

スリープタイマーアラームもホーム画面からワンタップでオン・オフが可能です。

画面ダブルタップでナイトモードになります。夜10時以降を自動的にナイトモードにすることも可能です。

IMG_4305

個人的にはホーム画面下に表示される株価市場情報をオフにしたいのですが、どうやらこれはできないようです。

新しくiPhoneを購入したときに、あまったiPhoneを有効利用するには最適のアプリではないでしょうか。

■昨日は、iPhone4SをiOS7.04にアップデートする途中で失敗し、その後復元をしたのですが、それにものすごく時間がかかり、結局、放置したまま寝ました。3時前に一度目が覚めた時に確認したところ無事復活していて一安心です。


2013年11月25日月曜日

【散歩】イチョウがきれいでした、(^^)


IMG_4284

昨日は、午前中真面目に仕事に取り組み、午後からはテニスのレッスンから帰ってきた(最近始めました)妻と共に散歩に出かけました。お目当てはイチョウです。

紅葉はどれも好きですが、中でもイチョウは大好きで青空とのコントラストがすばらしいと思っています。

IMG_4288

アップにしても美しいですね。

さて、中間地点にあるカフェではこんなパフェを注文してみました。チョコバナナパフェ

バナナ+チョコレートアイス+ソフトクリーム+ホイップクリーム+コーンフレーク

IMG_4289

これで490円でした。とても満足しました。

全行程で12,000歩の散歩なので、こんなパフェを食べていては意味が無いのですが、精神的な充実感がありますから妻との散歩も楽しいものです。おしゃべり写真スウィーツが妻との散歩の楽しみです。

そういえば先週の11月22日は「いい夫婦の日」でしたね。

■さて、新しい週が始まりましたので仕事に集中です。オンとオフの使い分けをしっかりしてこそオフの充実があります。今週末土曜日にはすでに楽しみな予定が入っています。金曜日まではしっかり仕事に集中することにします。
 
2013年11月24日日曜日

【Brompton】木曽三川公園から長島リゾートへ


素晴らしい晴天に恵まれました。木曽三川公園から長島リゾートまでBromptonでポタリング。今回の目標は「できるだけゆっくり、のんびり」です。

IMG_4239

車で移動し、9時に木曽三川公園駐車場に到着。ここは駐車場無料なのがありがたいです。

IMG_4240

スタート後はこんな道を走ることになります。景色は良いものの、当然車の通行量は多く、トラックも頻繁に走ります。前回の国道19号線の時に怖い思いをしたので、今回はきちんとヘルメットを着用しできるだけ道路の端を走るように心がけましたが、やっぱりトラックが横を通るときには恐ろしく、逃げたいという思いからついついスピードを上げてしまいます。

IMG_4247

車道と完全に分離されていると本当に安心です。ロードバイクの人達はけっこう平気で車道を走りますが、怖くないのでしょうか?速度が違うから追い抜かれることはBromptonに比べると少ないとは思いますが、トラックによっては本当にかすめるように追い抜いていきますので恐ろしいです。

IMG_4248

対岸に渡ったところで「なばなの里」の「アイランド富士」を確認。地上45mまで回転しながら上昇します。大人500円。

IMG_4251

これが長良川河口堰。できるときには強い反対運動もありました。

IMG_4252

反対を見ると漁業用の網を干していました。このあたりで漁業が盛んなことがよく分かります。

IMG_4258

この建物は伊勢湾台風記念館です。見たときには津波に対する避難場所かと思いましたが、それにしては狭すぎます。

IMG_4259

伊勢湾岸自動車道にかかる橋。美しいです。

IMG_4261

ナガシマスパーランドにやってきました。

IMG_4263

ここが、昨日ゴールと決めていたホテル花水木前です。走行距離は約18kmでした。

IMG_4269

ナガシマ名物のホワイトサイクロン。(私は乗ったことがありません)

IMG_4266

ナガシマリゾートという名に恥じないさまざまな娯楽施設があります。「アイランド富士」がある「なばなの里」もナガシマリゾートの一部です。

IMG_4272

堤防近くの集落の中でマンホールの蓋の画像を収集。長島町(桑名市)町の花カキツバタがデザインされています。

IMG_4273

帰りの後半は、ほとんどこんな道を走っていました。これだと本当に安心。のんびり走れました。

IMG_4275

ここは船頭平閘門です。この敷地内にこのあたりの治水の指導をしたオランダ人ヨハネスデレーケの像があります。ここまで来ると木曽三川公園まで約5km。再びトラックが走る道路に出ます。

IMG_4278

治水タワーが見えました。本日の走行距離は37kmでした。

IMG_4279

トラックにあおられて焦ってスピードを上げてしまうこともありましたが、ほぼ「ゆっくり、のんびり」は達成することができました、(^^;)

今回のポタリングでは、先週購入したこれを着用しました。寒さで耳が痛くなるのは辛いですからね。



■さて、今日は仕事を半日がんばります。午後からは妻と散歩に出る予定です。

2013年11月23日土曜日

【Brompton】もう少しのんびりと走りたい


11月18日にBrompton武並駅から土岐市駅に向けて走ったときに見かけた立派な学校が気になったので調べてみました。

IMG_4193

IMG_4194

この学校は、瑞浪市立釜戸中学校という中学校でした。学校ホームページにも特徴的な円形部分が紹介されています。


学校紹介を見てみると、「平成7年に火災により校舎焼失、平成10年に新校舎へ移転」という記述がありました。火災により校舎焼失とは大変なことがあったのですね。新しいこの校舎にはきっと多くの人の強い思いが込められているのでしょう。

もっと近くまで行ってみることもできたのに遠景しか撮っていないことが悔やまれます。今、考えると何をそんなに急いで走っていたのだろうと不思議です。Bromptonの私なりの乗り方がまだしっかり分かっていないのだなと思います。Bromptonは普通に走っているのならせいぜい20km/時弱なので、もう少し柔軟な走り方をしていきたいものだと反省しました。私には、16〜17km/時くらいで(それ以下でも)ちょうど良いのではないかという感じです。もう少しのんびりと走りたいです。

■今日も天気が良さそうでうれしいです。今日は、輪行はなし。車で移動して、そこからBromptonでポタリングを楽しんできます。予定としては40kmくらいの走行距離です。


2013年11月22日金曜日

【TOLOT】カレンダースタンド開発秘話&工場探訪が興味深い


ちょっと忙しくてまだ手を付けていないTOLOTカレンダー

Y2C: 【TOLOT】TOLOTカレンダーが楽しそう

商品が入っているケースをそのまま組み立ててカレンダースタンドになるアイデアがいかにもTOLOTらしいです。そのTOLOTカレンダーカレンダースタンド開発秘話がTOLOTSTAFFblogで紹介されています。


500円フォトブックTOLOT スタッフブログ: カレンダースタンド開発秘話&工場探訪-前編-

500円フォトブックTOLOT スタッフブログ: カレンダースタンド開発秘話&工場探訪-後編-

読むとますますカレンダーを発注してみたくなります。学期末の仕事を早く終了させ、落ち着いて2013年を振り返り、カレンダー用の12枚の写真を選んでみるつもりです。

■寒さからだと思いますが、昨日朝から腰に違和感が。週末直前に腰痛になっては話になりません。明日土曜日のポタリングの候補地は今朝決定しました。この週末は、土曜はBromptonでのポタリング。日曜日は、残念ながら仕事です。

2013年11月21日木曜日

【すごく気になる】Pencil:このスタイラスは猛烈に欲しい!



一目見たときに(これは欲しい!)と物欲を強烈に刺激されるものに時々出会いますが、昨日、まさにそういうものに出会いました。

iPad用スケッチアプリ Paper で知られる FiftyThree によるiOS対応のBluetooth接続スタイラス Pencil です。その外観に一目惚れをしたのですが、このムービーを見てその思いは更に高まりました。



(これは絶対に欲しい!)とすぐにメーカーサイトに飛びましたが、運良く、(^^;)、現在購入できるのはカナダアメリカのみで、日本からは購入することはできませんでした。助かりました、(^^;) ウォールナット素材のこの質感が猛烈に物欲を刺激しますね。

このスタイラスは Paper で最適に操作できますが、普通のスタイラスとしても使えます。



現在の価格は59.95ドルですが、日本登場の際にはどのくらいの価格になるのでしょうか?気になります。

■木曜日。毎日、仕事をまじめにがんばっています。オフをしっかり味わうためには仕事を充実させる必要があります。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (842) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) Amazon (100) ものすごく気になる (100) App Store (89) ちょっと気になる (88) 食べる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive