2014年9月30日火曜日

【Brompton】この後こうしたいことのまとめ


Bromptonを購入して間もなく丸一年となります。

IMG_4005
購入直後の私のBrompton。ほとんどオリジナルのまま。

購入前には(いつかロードバイクを買いたい)と漠然と考えていた私ですが、Bromptonにして本当に良かったと今では思います。(余裕があればロードバイクもほしいのですけど)

Bromptonは決して安い買い物ではありませんでしたが、間違いなく自分の生活の質を変えてくれました。

本当は、妻用にもう一台欲しいくらいですが、それは無理な話なので、自分のBromptonをもう少し充実させていきたいと考えています。

(今後、こうしたいな)と考えていることを書き出してみます。

1) フロントを44Tに変更

これは11月に実行予定。私の脚は非力な方に入ると思うので、Bromptonのトップギアはほとんど使いません(使えません)44T化はこれまでも考えていましたが、この度実現に一歩踏み出しました。

2) リアキャリアの装着

これも今までさんざん迷っていることです。迷っている最大の理由が導入コストですが、Bromptonが重くなってしまうことも迷う理由の一つです。装着するなら純正品。荷物を積むような状況が日常的にあるわけではないのですが、いざというときに「積むことができる」というのは大きなアドバンテージだと思います。たたんだときの安定感が増すのも魅力的です。導入コストの高さから、まだしばらく先になりそうです。

3) グリップの変更

評判の良いERGONのグリップに変更するつもりなのですが、変更するためには標準のグリップを外さなければなりません。標準グリップを外すときにカッターで切らなければならないようなので(つまり元に戻せない)それがもったいなくて実現に至っていません。

4) 加茂屋のジェニーサスの導入

見た目の良さから興味がありますが、優先順位としては後の方です。加茂屋のジェニーサスは見た目がすっきりしていてかっこいいですね。

取りあえず現段階で頭の中にあるのはこれくらいです、(^^;)

■昨日は、久々にBromptonで通勤してみました。さわやかな秋晴れで本当に気持ちが良かったです。本日もBromptonで。この時期を逃すのは本当にもったいないです。


2014年9月29日月曜日

【Brompton】Brompton Toolkit をゲット!


予約してあったBrompton Toolkitを取ってきました。

Bromptonのフレームの中にすっぽりと収まる小型のBrompton Toolkitはズシリと重く、存在感があります。

20140929043940

この中に、こう収まっていて

20140929044034

こうなります。

20140929044408

収まり具合が素晴らしく、さすがBromptonを作ったメーカーのものだと感心しました。

Bromptonは標準で専用の空気入れが付いているのですが、そのうちこのBrompton Toolkitも標準で付くのではないかという気がします。当然、その時にはまた値上げになるかもしれませんが、品薄でイライラするくらいなら、最初から付けてくれた方がありがたいというものです。

さて、下に引用したのは、サイクルハウスしぶやさんの「ブロンプトンツールキット 実践編」です。これを参考に、リアタイヤの修理交換にもいつかチャレンジしてみたいと思います。写真も多く、とても分かりやすく説明されています。私でもやれそうな気がしてきました、(^^)


■今日は私の誕生日。何と今日で60歳。いわゆる還暦というやつです。今日で仕事もおしまいと言うわけではありませんが、実際になってみると「60歳」という響きは予想以上にズシンときました、(^^;) まあ、でも、そんなことは気にせずに行きます。「やれるときにやる、やりたいと思ったときにやる」最近は、これが私の信条です。還暦祝いに何か「赤い」ものをもらうなんていうのは断固拒否、(^^)

2014年9月28日日曜日

【Brompton】CATEYE キャットアイ ヘッドライト VOLT300 for Bromptonを自分で取り付け


届いていたCATEYE キャットアイ ヘッドライト VOLT300 for Bromptonの取り付け作業を金曜日に行いました。

この説明書が同梱されていたので、迷うこと無く作業は進めることができました。(説明書の存在は事前に分かっていたので安心でした)

20140923045436
手前のナットを外すとブレーキ全体が向こうに外れます。

20140926165253

この写真は作業途中のものですが、ブレーキのワイヤーを外すことも無く、思った以上に簡単に終了。慣れた人なら5分でしょう。

最後にナットを締め上げるときにブレーキが左右にゆがまないように気を付けました。

その後、ブレーキの調整というか、片効きになっていないかを確認しましたが、(多分)問題なしということで、無事に自分で取り付けることができました。

20140928084733

折りたたんだときにも干渉することはありません。

今回のことでフロントフェンダーがどうやって取り付けられているかと言うことも分かり、自分で脱着できることも分かりました。フロントタイヤなら自分でも外せそうな気になっています。

自転車を自分でメンテナンスしている人なら(それくらいのこと…)というレベルだと思いますが、なにせ初心者なので、こうやって一つ一つ経験していくことになります、(^^;)

お手上げとなってショップに持ち込むことにならなくて良かったというのが正直なところです。

パンク修理ができるようになるのが当面の目標です、(^^;)


ライトはしっかりした商品で気に入りました。色をどうするか迷いましたがBrompton本体と同じグリーンでは無くブラックにしたことが自分的には正解だったような気がします。まあ、このへんは好みですが。

■今日も、この後近所を走ってきます。ノットほどきがなかなかできませんが、まあ、焦らずにのんびりいくことにします。

2014年9月27日土曜日

【Brompton】Brompton Tool Kit が再入荷の模様。気になる人はすぐに行動!


Bromptonオーナー大注目の情報です。ずっと欠品状態が続いていたBrompton Tool Kitが再入荷した模様です。





昨日午後、ワイズロード横浜店のtweetで【それは】Brompton Tool Kit 再入荷【奇跡】という情報が流れ、その後、すぐにワイズロード名古屋店に電話で確認をしたのですが、残念ながら「まだ未入荷です」という返事でした。

しかし、今朝、検索してみると、サイクルハウス しぶやのWebサイトでは「欠品」という表示は無く、実際にカートに入れてみたのですが、ちゃんと入りました。


また、予約してあった地元のショップにメールで照会してみたところ、「日曜か火曜の荷物で入荷」という返信がありました。再入荷は間違いないようです。

気になっていた方はすぐに動いた方が良いですよ。

ちなみにワイズロード横浜店の記事にある価格は旧価格なので、新価格は9,180円(税込み)が正しいです。

ちなみに、この商品は「工具と言うより工芸品」と表現するのが正しいようです。ショップで予約するときにも、「これと同じ内容の工具は何分の一かの価格で揃えられますけど、本当に予約します?」と言われましたから、(^^;)

■昨日は、気持ちよく38kmのサイクリングでした。(もう大丈夫だな)と少し自信も出てきました。

2014年9月26日金曜日

【iOS8】フリック入力で簡単にカッコを入力する方法


致命的なバグがあって大変なことになったiOS8.0.1。本体が曲がってしまうiPhone6 Plus。マイナスイメージが続く新型iPhoneですが、昨日見かけたこの記事は、私にとっては、それらのマイナスイメージを払拭するほどの破壊力がありました。


ナナピのサイトに紹介されていたのは

フリック入力画面で「や」を長押し
   ↓
「  」が左右に出てくるので、そのままフリック

と言う方法です。

以前だと、「」行は「ゆ」と「よ」しか「上下に出ませんでしたが、空いている左右部分にが割り振られたと言うことのようです。この改善を気付いた人はエライですねえ。これでカッコの入力が劇的に楽になりました。

【『(

などは変換候補に表示されます。

ナナピの説明には「や」を長押しと書いてありますが、長押しする必要は無く、そのまま「」からフリック操作を開始しても大丈夫です。

これは知っておくとお得な情報でした。

■金曜日ですが、代休日なので余裕のある朝となりました、(^^) 今日は、Bromptonでのんびりサイクリングに行ってきます。

2014年9月25日木曜日

【おすすめ】ユニコンカークリーム:信頼の実績


ホームセンターなどをまわってもなかなか見つけることができなかったUNICON [ ユニコン ] [ 洗車剤周辺ケミカルシリーズ ] ユニコンカークリームAmazonで購入しました。

UNICON [ ユニコン ] [ 洗車剤周辺ケミカルシリーズ ] ユニコンカークリーム 400g [ 美しい光沢被膜で保護! ] [ UNICON ] [ 品番 ] 13320
B0049T894M

Bromptonに使うのが購入目的でしたが、元々は車用なのですね。発売開始は、何と昭和34年だそうです。商品の使用レビューは、こちらのブログに詳しく、興味がある方は一読することをお勧めします。三角のボトルが何ともレトロな雰囲気です。


雨の日は乗らないように大切にしている私のBrompton。時々はから拭きをしているのですが、何か足らない感じがしていたのをこのユニコンカークリーム が埋めてくれるはずです。



■実は、明日は代休なので今日行くと、その後3連休が待っています、(^^)


2014年9月24日水曜日

【おすすめ】七宝焼アートヴィレッジ


昨日は、Bromptonノットほどきに出かけるつもりだったのですが、日曜日の疲れがあまりにひどかったので(歩き出すときの大腿部の痛みがひどく、もたつく感じ。歩き出せばそれなりに歩くことは可能)、方針を変更して、以前、Bromptonノットほどきの際に横を通って気になっていたあま市七宝焼アートヴィレッジに、妻と一緒に「車」で行ってきました。


この写真の奥左側で作業の実演をしていた女性に詳しく話を聞きました。今まで自分が持っていた七宝焼のイメージががらりと変わりました。本当に手間がかかるものなのですね。花瓶や壺など高いはずです。

20140923115300

反対側を見ると芝生広場が見えます。

20140923115235

遊具は何もありませんが、この開放感が最高に良いです。話を聞くと、七宝町の小学生は全員ここで体験学習を行うそうです。学校の遠足にもぴったりですね。

20140923115322

お洒落なカフェも併設されています。上の写真奥の建物の一番左がカフェです。(スクリーンが確認できるところです)カフェそのものはおしゃれ感が漂っていますが、利用者は高齢の方が多く、アットホームな雰囲気でした。

20140923110035

カフェの中からは芝生広場が確認できますね。

20140923110108

他府県の人はびっくりされると思いますが、これがモーニングサービス。390円のコーヒーにこれだけ付いてきました。ここでは4種類のバリエーションがありました。

20140923110802

あま市七宝焼アートヴィレッジは今年で10周年だそうです。機会があれば七宝焼体験もしてみたいと思いました。簡単なものだと1,000円程度で、その日のうちに持ち帰ることもできるそうです。

■昨日もBromptonに乗ることはできず、(^^;) 一体いつになったらノットほどきに復帰できるのでしょうか。

2014年9月23日火曜日

【Brompton】VOLT300 for Bromptonを発注


先日から、「導入を迷っています」と書いているBrompton用のライトVOLT300 for Bromptonを発注しました。


迷っていた理由は「自分で取り付け・調整」ができるのかということだったのですが、昨日、上のリンク先のページを下にスクロールして見ていったところ、この説明書の画像を見つけました、(^^;) ←気がつくのが遅すぎる

20140923045436

この画像は、商品に同封されている取り付け説明書のようで、これを見た感じでは取り付けそのものはそれほど難しくないようです。

ということで、自分で取り付けることにして商品を発注しました。

その後、(実際に自分で取り付けたユーザーさんのブログ記事は無いかな…)と探してみたところ、こちらの記事を見つけました。構造がよく分かりました。


ただ、記事中に書いてあるのですが、
気を付ける点としまして交換するときに以下がズレます

・ブレーキ幅の位置調整

・泥除けの位置調整

・ライトの位置調整

簡単なようで細かな調整を必要とします。
ということなので、特にブレーキ調整に関しては慎重にやってみたいと思います。(これもやったことがないので、情報収集が必要です)

商品到着はおそらく明日水曜なので、実際に取り付けるのは、多分今週末です。

■日曜日の写真撮影(丸一日立ったりしゃがんだりの連続)による大腿前部へのダメージが大きく、歩き出しに苦労しています、(^^;)

2014年9月22日月曜日

【iOS8】いつになったら出るのか?「iOS 8 のためのATOK」:追記 書いたその日に出ました、(^^;)



「ティザー広告はもう良いから早く出して欲しい!」

と思っているユーザーは数多くいるはずですが、未だに出てこないのが「iOS 8 のためのATOK」。

iOS8が公開されてから間もなく1週間になるわけで、あまりにもじらされると(もういいや…)ということにもなりかねません。

これでATOK Passport非対応だったりしたら、私は導入を見送るかもしれません。

ひょっとして開発そのものが遅れているのですか?

今週中にははっきりさせて欲しいと切望してます。

【追記】17:50

出ましたね、(^^;) ちょっと間が悪かった感じで恥ずかしいです。

ATOK for iOS
1,500円
(2014.09.22時点)
 App Store
posted with ポチレバ

現段階ではATOK Passport非対応ということで、1,500円という金額も(ちょっと高くないか?)という印象なので、個人的にはしばらくは様子見です。

■丸一日立ったりしゃがんだりの連続(写真撮影)で全身が筋肉痛。

2014年9月21日日曜日

【Brompton】フロントブレーキの脱着




Bromptonのブレーキはキャリパーブレーキという種類のようです。先日、紹介したCATEYE キャットアイ ヘッドライト VOLT300 for Bromptonの台座を取り付けるためには、一度ブレーキを外す必要があるようで、その方法が分からず調べていました。


まあ、分かっている人には(そんなもの、見れば分かるだろう)と言うことなのかもしれませんが、Bromptonを持っているとは行っても、自分でメンテナンスを行えるようなスキルが無い私には完全に未知の領域です。

上の動画を見て、何となく分かったので、自分でもできそうな気がしてきました。

ということで、CATEYE キャットアイ ヘッドライト VOLT300 for Bromptonを注文してみることにします。

■本日は、日曜なのですが、運動会のために出勤です。昨日は、いろんなところで中学校の体育大会の様子を見かけました。雨が降らず良かったです。

2014年9月20日土曜日

【おすすめ】Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)はコストパフォーマンスが最高


Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)

充電池は、これまでeneloopを使っていましたが、なぜか気がつくと本数が少なくなっていて(不思議ですね、これ。知らないうちにどこかに行ってしまいます。でも、同じ感想を持っている人も多いのでは?)、追加する必要が出てきましたので、Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)を購入してみました。

白地に黒とオレンジの文字、そしてエコを連想させるグリーンの葉っぱのデザインは好きです。

 この商品はAmazonフラストレーションフリーパッケージ (FFP)というもので発送されてきます。すべて段ボールなので展開すると資源ゴミとして出すことが可能です。


Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)

容量は1900mAh、約1000回使用可能1,520円はコストパフォーマンスが最高ですね。

ちなみにこの商品には、さらに高容量2400mAh、約500回使用可能のタイプもありますが、こちらは、繰り返し使用回数が半分の500回であることと、価格が1.25倍であることから、私は安い方を選びました。

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)

本体色のブラックが高機能をアピールしていますね。

なお、この商品は三洋のeneloopを作っていたところと同じ会社富士通(FDK)製のようです。

  


■雨が降らず何より。この感じで明日も。

2014年9月19日金曜日

【Brompton】ブロンプトン CATEYE キャットアイ ヘッドライト VOLT300 for Brompton


そろそろBromptonにも完全に復帰しようと考えているのですが、週2回くらいは通勤にも使いたいと考えています。

しかし、朝は良いとして、帰宅時には日没近くなっているのでフロントライトが無くては恐ろしくて走ることができません。

ということでどんなライトにしようかと考えたとき、これ一択ではないかという気がしてきました。

価格は(ちょっと高めかな…)という気がしますが、専用のブラケットが付いているので車体への収まりはとても良いですね。


さて、問題は、これを自分で取り付けられるかどうかということです、(^^;)

取り付けにはフロントブレーキを一度外す必要があるということなのですが、全く経験がない私にそれが可能なのか?その点で迷っています。

■秋めいてきて自転車にぴったりな季節になってきました。この時期を大切にしたいです。

2014年9月18日木曜日

【報告】iOS8にアップデート完了(iPhone5S、iPad mini)


朝、3時過ぎに目が覚めたのですが、そのまま4時前まで横になっていて、4時になると同時にiOS8へのアップデートのために起きました。

まずは、iPad miniOTAでアップデートしてみようとしました。

しかし、iPadは空き容量が6.1GBないとダメということなので、iTunesを使う事に方針を変更。

ダウンロード時間は14分ほど。

今回のアップデートで変わったなと思ったのは、「アップデート完了」と思ったら、そうではなく、iPad mini

→Slide Upgrade

という表示が出て、その通りにするとパスコードの入力を求められ、そこからさらにアップデートが進んで行ったというところでしょうか。少し焦りました。(この変更は、今回からですよね)

iOS8になったiPad miniを少し触った印象は(あれ〜、動作が重いかな〜)ということで、これはかなり残念。しばらく様子見です。

その後、アップデートのトラブルはなさそうなので、iPhone5Sのアップデートを、やはりiTunes経由で実施。

ダウンロード、そして、最後に

→Slide Upgrade

が出るのは同じでした。

アップデートしている途中で

iOS8にしたらLINEが落ちる」というtweetを見かけたので、アップデート後試してみましたが、私の環境では、テキストメッセージ、スタンプの送信、ともに問題ありませんでした。ちなみにLINEは先日の日曜日に入れたばかりです。

無事、出勤前にアップデートは完了しましたので、取りあえず一安心です。

iPhone5Sの方はiOS8にして特に動作が重いという印象はありませんでした。

■ いつも以上に早起きしたので、きっと今日は一日中眠いはず、(^^;)


2014年9月17日水曜日

【気になる】iPhone6を見送る私もiOS8は楽しみです


Apple - iOS 8 2014-09

iPhone3Gから毎回新型に買い換えてきた私も、今回は「見送り」を早々に決定。

例年なら、(いつ発送されるのだろうか…)と日に何回も2チャンネルの関連スレを眺めていたものですが、今回はそれもなく、体調が崩れることもありません、(^^;)

でも、やはりiOS8の発表は楽しみなわけで、リリース正式発表といわれている9月18日の午前2時が近づいてきた今朝はちょっとドキドキしています。

直前のiTunesのバージョンアップもすでに済ませてありますので、後はリリースを待つだけです。

iPhoneがOSのバージョンアップに失敗すると全く困ってしまうので、まずアップデートするのはiPadからです。

うまくいきますように、(^^)

■東洋経済9月20日号「学校が危ない」が届き読み始めましたが、一気に気が重くなりました。鬱状態になりそう…。

2014年9月16日火曜日

【気になる】学校が危ない:東洋経済 2014年9月20日号

週刊 東洋経済 2014年 9/20号「学校が危ない/スマートフォン大特集 スーパーチープ襲来す! 」

特集タイトルの「学校が危ない」に関しては異論なし。確かにその通りだと思います。

記事内容は次の通りで、当然、気になることばかりなので、昨日、予約注文しました。

第1特集
学校が危ない

[1] 先生たちのSOS
追い詰められる先生
[ルポ(1)] 先生が辞めていく
[ルポ(2)] 燃え尽きる先生
[ルポ(3)] ブラック化する職場
[ルポ(4)] 多忙と疲労の果てに
[小中学校教師・覆面座談会] 「 教師は“24時間受付可能"! ?」
[図解] 忙しい先生の「実像」と「本音」を大公開
[図解] 学力世界上位でも低い先生の満足度
尾木直樹/教育評論家
「北風だけじゃ耐えられない。教師には太陽政策が必要」

[2] 変容する学力格差
[図解] 2014年度全国学力テスト 都道府県別ランキング
[小学校] 今年も秋田トップ、沖縄躍進
[中学校] 連続首位福井、目立つ正答率改善
INTERVIEW│志水宏吉/大阪大学教授
「学力は家庭と学校の力の掛け算」
[図解] 都内の学力 こんなに違う! 東京都49市区の学力
とことん考える探究型 これが最強・秋田モデルだ!
[ルポ] 広がる子どもの学力格差と貧困

[3] 教育改革の光と影
アベデュケーションは何を目指す?
INTERVIEW│鳥飼玖美子/立教大学教授
「小学校英語は百害あって一利なし」
進学塾が教員研修 学力アップにあの手この手
[佐賀県武雄市] 全国初の官民一体校「花まる学園校」の衝撃
INTERVIEW│樋渡啓祐/武雄市長、高濱正伸/「花まる学習会」代表
橋下教育改革は何をもたらしたのか
始まった教育のICT利用 普及阻むカネと教師の事情
INTERVIEW│下村博文/文部科学相
「財務省的発想からの脱却を」


週刊 東洋経済 2014年 9/20号「学校が危ない」は本日発売です。読後、気になる部分があれば、それについて後日書いてみようと思います。



■今週は火曜日からスタート。ちょっとうれしいですね。


2014年9月15日月曜日

【Brompton】やっとBromptonにも復帰。季節もちょうど良し、(^^)


IMG_0205

8月の終わりに手術をして丸2週間が経過。

卓球をしたり、散歩をしたりして、ほぼ普通の生活に戻っていましたが、カテーテルを挿入した鼠径部付近の内出血の跡が残っているうちは何となく気持ちが悪いためにBromptonに乗ることだけは控えていました。

それも、昨日の約1時間のサイクリングで終了。無事、復帰を果たしました、(^^)

復帰を祝福してくれるように天候も最高で、さわやかな秋空の下でBromptonに乗れる幸せをかみしめました。

まだ、無理はしない方が良いと思い、走ったのは1時間、距離は約17kmと短めで、ノットほどきもやらず、のんびり走りました。

10月の後半に浜名湖1周の計画も立てましたので、今後は少しずつ距離を伸ばしていこうと思っています。

午後には卓球を2時間以上やり、ちょっと疲れました、(^^;)

■3連休というのは良いものですねえ。今日も休みなのですからね。



2014年9月14日日曜日

【おすすめ】Yahooカーナビ!が横画面対応になって最強に進化


「本当にこれが無料アプリなのか!」と使ってみた誰もが驚くのがYahoo!カーナビです。

私も、登場以来Yahoo!カーナビを使うことが多いのですが、先日、ついに横画面対応となり、私の中では最強カーナビアプリとなりました。(実は、Android版はすでに横画面対応でした)

もちろん、バッテリー問題とかはありますが、iPhoneやスマートフォンとこのアプリさえあれば車に搭載のカーナビに10万円以上も投資するのは全く無駄なことと思えてきます。(もちろんそれぞれの良さがあることは認めます)


公式ムービーで最後に横画面表示が出てきますが(Android版のみと表示されています)、横画面対応は使い勝手の上でかなり大きいということが分かります。

無料で試せますので、まだ未体験の方はぜひ!




車へのiPhoneの固定には、こちらがおすすめ。先日、導入しましたが、一度の固定で、その後びくともしません。360度回転で、横方向の固定にも簡単に対応できます。コストパフォーマンス最高のフォルダです。





■昨日は、午前中に1時間、夕方1時間卓球をしました。本日は、午前中サイクリング、夕方卓球の予定、(^^) 手術後2週間が経過しましたが、ほとんど普通の生活ができるように復活しています。

2014年9月13日土曜日

【実食】130円で味わえる幸せ:ロッテ クランキーアイスバー メープル&クッキー


昨日予告した通りロッテ クランキーアイスバー メープル&クッキーを買ってきました。購入したのはセブンイレブン。(先日見かけたのはローソン)税込みで130円でした。

20140912182301

封を開けて出現したのはいつものクランキーアイスバー。見た目は変わりはありません。

20140912182328

パクッと一口行きました。外側のコーティングのチョコが一欠片落ちました。もったいない!

20140912182344

20140912182528

このアップで分かるように、クランキーバーチョココーティングは結構分厚く、しかも、しっかりしたチョコです。さすがロッテブランド。(この種のものには見かけだけはチョコというのもありますからね)

 内側のアイスの色はメープル色で、所々に見えるつぶつぶがクッキーです。

もうメープル好きにはたまらないくらいの一口食べた瞬間から広がるメープルワールド

ハーゲンダッツのアイスももちろん美味しいですが、私は、このクランキーバー メープル&クッキーで十分幸せです。これで税込み130円です。

良いのではないでしょうか。

間違いなくもう一度買います!

■3連休。この3連休は卓球三昧となる予定です。実は、昨日の夕方も妻と特訓しました。

2014年9月12日金曜日

【ものすごく気になる】クランキーアイスバー メープル&クッキー


私はメープルが大好きです。

カナダのメイプルリーフクリームクッキーなんか、気がつけば自分一人で一箱を食べてしまうくらいです。(もちろん、一度に一箱ではありませんが)メイプルリーフクリームクッキー、おいしいですよね、(^^)

テイストデライト メイプルリーフクリームクッキー 400g



そんな私が、今、一番注目しているのがこれ。先日、コンビニで見かけて一目惚れしました。
『クランキーアイスバー メープル&クッキー』

メーカーのプレスリリースによると
1. パフ入りのチョコレートでコーティングしたバーアイスです。
2. 本場カナダ産のメープルシロップを使用したメープル風味アイスに加え、ほんのり香ばしいグラハムクッキーが味わいのアクセントとなっています。
3. ターゲットは、20~30代社会人男性を想定。

私にとっては、まさに直球ストライク!

その時になぜ買わなかったのか…、悔やまれてなりません。

 今週末の最重要ミッションはこれを試すことに決定です。

130円(税込み)で小さな幸せをゲットすることはできるのか…、期待は高まります。

■金曜日。しかも3連休直前なのでテンションも高まる一方です。


2014年9月11日木曜日

【気になる】Apple Watchのデモムービーなど


昨日発表されたApple Watch

iPhone6が発表された後、Appleの株価は上昇し、Apple Watchが発表された後急落した」ということらしく、印象としては(ちょっとがっかり)というところでしょうか。

落ち着いてもう一度Apple Watchのデモムービーを観てみましょう。

まずは、Appleのオフィシャルムービー。

一番長いものがこれですね。さすがにその良さが十分に引き立つように作られています。



次が、Health and Fitnessに関するもの。私は、個人的にはこの内容は気になります。



そして、最後が、昨日の発表の後にメディア用に開放されたスペースで撮影されたもの。この動画の方がより実際のイメージに近いですね。



Apple公式のムービーは本当によくできているので、それだけを観ていると期待度もぐんぐん上昇していきますが、やはり実物を触ってみないと何とも言えない感じがします。

最後は、Apple Watchではありませんが、以前、紹介したiPod nano第6世代を時計化するキットをもう一度紹介しておきます。


私は、こちらのデザインの方が好みです、(^^;)

■iPhone6に関しても、これから様々な情報が出てくるはずなので楽しみです。iPhone6は、今回は見送りますけど。

2014年9月10日水曜日

【気になる】Apple Watchは2015年 349ドルから



気になるApple Watchは2015年、349ドルから

竜頭をうまく使ったUIには感心しました。なるほどなー。

今のところ「欲しい!使ってみたい!」と感じています。

349ドルからの価格設定はどう判断すれば良いのでしょうか。あと、一部で話題になっている電池の持ち(毎日充電する必要がある?)が気になりますね。また、充電がマグセーフからというのも気になるところです。

今回、私は見送るつもりのiPhone69月12日が予約開始9月19日発売のようです。

■3時少し前から起きていますが、今、寝ると寝過ごす可能性が高いのでこのまま起きているつもりです。今日の仕事、大丈夫かな、(^^;)?


2014年9月9日火曜日

【おすすめ】ニトリのカバン内整理用 ボード(HFB2692) :背面にiPadも収納可能


ニトリのこのカバン内整理用ボードは新しい物ではありませんが、私がニトリに行く時に限って欠品中だったために、なかなか手に入れることができませんでした。先日、存在そのものを忘れていたのですが、(^^;)、別の物を探しに行ったときに偶然見かけたので、やっと手に入れることができました。税込みで821円でした。


このボードには縦横にゴムバンドが張り巡らされ、そこにケーブルなどを挟み込んで固定します。

20140908122751

ニトリの商品の特徴は背面がケースニトリの表記ではポケット)になっていて、そこにiPadがちょうどすっぽり入りました。iPadを持ち出す時に、ケーブルを忘れてしまうというようなことは十分考えられますので、こうやって一体化させておくことで失敗は最小限になるはずです。

20140908122838

Amazonで調べてみると、同じような商品にはこんなものがあります。

値段的にはあまり変わりませんが、これらの商品では背面にiPadを入れることはできないようです。また、レビューを読むと「使ううちに反ってきてしまう」というようなものもありますが、ニトリの商品は、iPadを入れることによって「反り」には対応できるはずです。ニトリの商品はなかなか良い製品だと思いました。


■さて、間もなく錦織選手の決勝がスタートです。ここまで来たらぜひ優勝して欲しいものですね。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (840) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (86) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Huawei Mate 9 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive