2014年2月28日金曜日

【iPhone】KAWAI メトロノーム:メトロノームってこんなに面白かったのか(4月30日まで半額100円)


メトロノームアプリはいくつか持っていましたが、このKAWAI メトロノーム別次元です。私は、自分で楽器をやるわけではないのですが、そんな私が思わず購入してしまいました。とにかくサイトには
「KAWAI メトロノーム」は、iPhoneを定番メトロノームにするアプリです。
と書いてあるほどですから。メトロノーム再定義するのだ!という勢いを感じさせます。

操作性に関してはメーカーのこのデモ動画を見るのが一番。私は、この動画を見て一目惚れしました。



メトロノームの命は、正確さとわかりやすさ。楽器メーカーが作ったから、その点は折り紙付き! タップテンポやタップ拍子、ビートの光らせ方や振り子のアニメーション方法を調整する機能、画面ロック機能、音色の切り替えなど、有料アプリならではの高機能を詰め込みました。

カスタマイズの自由度が高いのも特徴です。最初にも書きましたが、これまでのメトロノームアプリとは別次元。(楽器をやらない私が買ってどうするのだ)と思いはしましたが、そんな思いは簡単に打ち砕かれました。(メトロノームってこんなに面白かったんだ…)と昨日の午後は触りまくっていました、(^^;)

こんなKAWAI メトロノーム 4月30日まで半額の100円でゲットできます。

KAWAI メトロノーム 1.0.010(¥100)

カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ
現在の価格: ¥100(サイズ: 12.2 MB)
販売元: Kawai Musical Instruments Manufacturing Co., Ltd. - Kawai Musical Instruments Manufacturing Co., Ltd.
リリース日: 2013/10/09

App

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)

ss1 ss2

■体調は完全復活。水曜の夕方、クリニックに行き花粉症の薬を処方してもらいました。また、妻が言うように日曜ごとのノットほどきによる蓄積疲労は確かにあったようです。今週末は天候は良くないようなので強制的に体を休めることができそうです。ちょっと悲しいのですが。
2014年2月27日木曜日

【お知らせ】本日お休みします


体調がいまいちのため、本日はお休みします。

せっかく来ていただいたのに申し訳ありません、<(_ _)>

2014年2月26日水曜日

【健康】体調が不良なのです


数日前からサラサラの鼻水が頻繁に出るようになり(いよいよ自分も花粉症対策をしなければならなくなったのかもなあ)と憂鬱な気分になっていました。

昨日の午後から何となく体がだるくが痛く、にも違和感があり、そして、帰宅後っぽくなりました。

夕食後熱を測ってみると37.3度。平熱は36度くらいなので、やはりちょっと不快感はあります。頭痛もはっきりと自覚するようになりました。

早めに寝て、今朝起きるまでに3回目覚めました。

起きた後も全くスッキリ感はありません。


この一連の原因を、は週末のノット外しほどきの方が本当は正しい表記なのかもしれませんね)にあるとにらんでいるようです。

まあ、早い話が

「休みになると嬉々としてBromptonで出かけているけど、自分の年齢を考えてやらないからよ。オーバーワークなんじゃないの?」

ということですね。

当たっているかも知れません、(^^;)

■水曜日。週末が待ち遠しいです。



2014年2月25日火曜日

【気になる】「レター」のカレンダーが届いたのですが…


先日紹介したレターのカレンダーが昨日届きました。実際に試してみての感想を書いてみたいと思います。

Y2C: 【気になる】レター|両親が喜ぶカレンダーの便り:1枚250円(送料込み)最初の一枚は送料のみ80円 

サイトのよくある質問にも書いてありましたので、まあ、その通りなのですが、カレンダーは透明の袋に入って送られてきました。表はカレンダー面、そして裏が宛先、メッセージ、差出人などの情報が入っています。それらがすべて見えます。



ここをもう一工夫できないものでしょうか?

具体的な要望を書けば、透明部分は宛先だけで、それ以外の部分は表のカレンダー部分も含めて不透明にするということです。

絵はがきと考えれば問題はないわけですが、せっかく封書で送ってくるのに、写真本体やメッセージが丸見えというのはどうかなあ、と私は考えてしまいました。この一点だけで私は(次に注文することはないかな)と思いました。残念ですけど…。

透明な袋にこだわる必要はないと思うだけに残念です。

そして、もう一つ感じたことが(やっぱり割高感はあるなー)ということでした。

1枚のカードが送料込みで250円。TOLOTカレンダーは12か月分送料込みで500円。1枚当たりの単価の差は歴然です。

もちろん、レターには「1枚写真を選ぶだけ」という簡便さはあるのですが、毎月1枚ずつ1年間注文すれば3,000円になってしまいますから、それに気付いてしまった人が継続してこのサービスを使っていくだろうかと思うと、厳しいものがあるのではないかと私は思いました。

普段はあまりブログで否定的なことを書かない私ですが、コンセプトは面白いと思うし、アプリデザインも好きなので、それだけに、逆にこの残念感は大きなものでした。

仕様の変更もあると思いますので、もうしばらくは情報を追いかけてみるつもりです。

■来週の今日は、3月4日ですよ。びっくりしますね。

2014年2月24日月曜日

【Brompton】今週のノット外し:累積117個


昨日は、相変わらず風はあったものの、土曜日ほどの暴力的な風ではなかったので気持ちよくBromptonでのノット外しに出かけました。

IMG_5584

今回外したノットの数は8個。累積で117個となりました。

今回採取できたマンホールの蓋西春町というのは2006年に師勝町と町村合併で北名古屋市になっています。町村合併後8年間も以前のままになっているんですね。順次交換ということでしょう。

IMG_5578

IMG_5579

下の写真の位置は、今回の第一の難関でした。

IMG_5580

地図で見るとここなのですが、41号線からここに入る道があるのだろうかと心配しました。実際にはちゃんとあったのですが道は舗装されておらず、パンクしないように気を付けて走りました。写真奥に見えている橋の下が41号線です。見えているのは名古屋高速です。

IMG_5585

ノットのぎりぎりまで近づいてみます。

IMG_5581

ひときわ高いのがアストロタワー地上45階建てのマンションで、周りに高層ビルが全くないので、素晴らしい眺望を誇るとか。(中に入ったことはないので分かりませんが)

さて、今回の最終ノットはここでした。第二の難関です。最初に大きな地図で見たときには(50m以内に入れるかな)と心配したのですが、実際に近くまで行ってみると川の中ではなく近づくことはできそうです。Bromptonを押しながら入っていったのですが、思いがけない邪魔が…

IMG_5576
 自分の向きが逆方向を向いていますが、当然目指すノットは手前です。

IMG_5582

何と、あと10mほどで50mの円内に入れるというところに進入禁止のフェンスが建っていました。これは何とも残念。本当に残念でした。

ところで、先日ANKER Astro Miniを購入して日曜日に試してみるという予告をしたのですが、使い始めてすぐに充電していないことに気付きました。事前にフル充電していなかったことが原因です。

Y2C: 【セール】ANKER Astro Miniが20%オフ(2月20日まで)

これは大きな失敗でした、(^^;) 何ともマヌケな話です。

ということで、使用レポートは1週先送りとなります、m(_ _)m

ノット外しはこのアプリを使います。

ゴルディアスの結び目 1.7.1(¥100)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, エンターテインメント
現在の価格: ¥100(サイズ: 0.6 MB)
販売元: p < .05 - Junichiro Seyama
リリース日: 2013/04/18

App GameCenter対応

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

ss1 ss2


※エントリー最初の組写真はこのアプリを使いました。

instagood 2.0(無料)

カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 24.4 MB)
販売元: App Cliques, LLC - App Cliques, LLC
リリース日: 2013/04/16

App

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

ss1 ss2

■日が長くなり、何となく日差しも春めいてきましたね。今週で2月も終わり。来週は、いよいよ3月です。
2014年2月23日日曜日

【WALK】今回のノット外し:徒歩編4回目


妻と一緒に巡るノット外しも今回で4回目となりました。前回外したノット2個の南に位置する2個のノットを外しました。風が猛烈に強い中の散歩でしたが、歩かなければ分からないこともあったり、妻とのおしゃべりも楽しかったりと価値がある徒歩によるノット外しでした。

IMG_5573
2個めのノットを外すときに偶然見つけた道がこれなんですが

IMG_5558

途中にあった看板によると

IMG_5565

農業用水の上に蓋をした散歩道のようです。機会があれば、次はBromptonでずっと走ってみたいと思いました。

2個目のノットは最初見たときには(外せないかも)という微妙な位置にありましたが、何とか高速道路外にありましたので、無事外すことができました。

IMG_5575

今回のノットがもし高速道路上であっても半径50mの円は道路の外に出ているので解除することは可能でした。この半径50mという設定はよく考えられていると思います。

徒歩によるノット外しも楽しいものです。

それにしても、ゴルディアスの結び目というアプリに出会わなかったら絶対に歩くことはなかっただろうという道を最近は歩いています。当然、新しい発見が付いてきますので毎週末が刺激的です。

ゴルディアスの結び目 1.7.1(¥100)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, エンターテインメント
現在の価格: ¥100(サイズ: 0.6 MB)
販売元: p < .05 - Junichiro Seyama
リリース日: 2013/04/18

App GameCenter対応

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

■今日はBromptonで出かけます。金曜日から少しおかしい腰も多分大丈夫でしょう。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (831) 気になる (661) iPhone (659) つぶやき (617) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (195) (107) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (98) 食べる (88) App Store (87) ためいき (85) ちょっと気になる (85) 旅行 (84) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (61) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) じいちゃん (50) iOS (42) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (25) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (22) iPhone 5s (21) ANKER (19) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) AUKEY (18) iOS5 (18) iPhone5s (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) ルンバ (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) 昭和 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) 主夫力 (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) ブラーバジェット (8) 育児 (8) Apple (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Huawei Mate 9 (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive