2014年4月30日水曜日

【楽しみ】SHERLOCK(シャーロック)3は5月24日(土)午後9時から


私が、今、一番楽しみにしている海外ドラマはSHERLOCKシリーズの最新作SHERLOCK(シャーロック)3です。NHKBSプレミアム5月24日(土)から3週に渡って放映されます。


SHERLOCKHuluでもシーズン1とシーズン2を観ることができますが、シーズン3はNHKBSプレミアムが日本での最初の公開となります。


また、NHKではシーズン3に合わせてこんな企画もあるようです。

直前の5月18日(日)土曜深夜0時30分からは「徹底解明シャーロックの秘密」。インタビューを初めとした特別番組です。


また、この見比べ企画もとても興味深いですね。


現代版シャーロックホームズのSHERLOCK(シャーロック)シリーズは、期待が持てるおすすめの作品です。楽しみに待っています。

■昨日から雨が降ってます。今日もけっこうな量が降る予定です。ちょっと憂鬱ですが、今降ってくれることでGW後半の好天は約束されるようなものですから、ここは我慢ですね。

2014年4月29日火曜日

【Hulu】日本のドラマも観るようになってしまいました、(^^;)


Huluは毎日利用しています。

これまで海外のテレビドラマを中心に視聴してきましたが、このところ日本のドラマも観るようになってきました。

そもそも我が家は、テレビ視聴は衛星放送が中心だったので地デジで放映されているドラマはほとんど知りません。ですから、リアルタイムでの視聴とは違い、ちょっとずれていて話題について行けないのですが、(^^;)、それでも

・CMを観る必要が無い。
・まとめて観ることができる

この二つはポイントが高く、今後も気に入った作品があれば継続してHuluで観ていくつもりです。

最近のお気に入りは、何といってもこの作品。

人気映画・ドラマ・アニメが見放題

私は、優柔不断な役がはまり役(と書くとファンから叱られるかもしれませんが)の長谷川 博己のファンで、楽しく観ています。現在5回まで終了しました。

もう一つが、視聴後にすっきり爽快感を感じることができるこれです。

人気映画・ドラマ・アニメが見放題

この作品は、リアルタイムで観ることも可能なわけですが、CMを見ないで済むという点でHuluで観ることにしています。

そして、最後が、ドラマではなく料理番組ですがこの作品。

人気映画・ドラマ・アニメが見放題

速水もこみちを再発見した気分です。彼は料理が上手とは聞いていましたが、本当に手際が良いですね。

■今日は終日雨模様のようです。ショッピングモールに歩きに行ってきます、(^^;) 雨の日のウォーキングには郊外のショッピングモールが最適です。

2014年4月28日月曜日

【Brompton】モンベルサイクリングニッカの使用レポート


先日、ビワイチ準備の一つとして購入したモンベルサイクリングニッカを、昨日20km程度のポタリングで試してみました。



この商品は内蔵式の3Dストレッチパッドというのが付いていて、しかも、それは着用時にも着脱可能です。

内蔵式3Dストレッチパッド

取り外し式3Dストレッチパッド

このパッドはそれほど厚くはないのですが、サイクリングニッカそのものが薄手の生地なので、やはり、あると安心感が違います。2時間程度着用していましたが、擦れや蒸れを感じることはありませんでした。

サイクリングニッカはゆったりとした作りで、脚への余計な負荷はありません。快適なペダリングが可能です。

そして、大腿部にあるコンシール®ジッパー付きのベンチレーションが予想どおりの効果を発揮し、蒸れのないさわやかな環境をキープしてくれます。これがあると無いとでは違いは大きいですね。

ジッパーは下から上に開く仕様ですからとても使いやすいです。

期待していたとおりの製品で大満足です。パッドを取り外せばそのまま街着としても十分通用すると思います。Bromptonには、レーサーパンツよりこのくらいのものの方が似合うのではないかと個人的には思っています。



こちらはベンチレーション機能はありませんが、その代わりフロントジッパーになっているタイプです。街着として使用するならこちらの方がおすすめかもしれません。



■今日行くと、明日は休み。いいですね、こういうのは、(^^;)


2014年4月27日日曜日

【これは本当におすすめ】Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載


ビワイチの準備の仕上げはこれです。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

Webでの評判も上々のAnker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載。今回のビワイチではBromptonにナビとしてiPhone5Sを装備して走る予定なので、外部バッテリーを2つ準備しました。さらに同行する家族もほとんどがiPhoneユーザーですし、一泊するホテルで一度に5個充電可能なこのUSB充電器の出番は必ず来ると判断しました。

また、PowerIQテクノロジーと名付けられた機能により、どのポートに刺しても効率の良い充電を行えます。

AnkerのPowerIQ(パワーアイキュー)テクノロジーは、この問題をスマートに解決します。ポートに接続された機器を自動的に検知し、最適な電流 を送ります。PowerIQを搭載したAnkerのモバイルバッテリーや充電器をお使いいただければ、どんなUSB充電機器をお使いの場合でも、迷うこと なくフルスピード充電が可能になります。

ビワイチ後も自宅で複数のiPhoneiPadを充電することは今後もいくらでもありますので、2,500円強のこの充電器は十分に使い込むことができるはずです。
 
おなじみのANKERパッケージ。

20140426090820

いつものようにご挨拶。

20140426090917

Happy?というこのカード、良いのですが、折りの精度が毎回イマイチなのが残念なところ。もう少しぴったりと折れないものでしょうか。

20140426091012

サイズは驚くほど小さいですね。隣はiPhone5S.

20140426091057

電源コードに付いているマジックテープ。これは嬉しいですね。

20140426091336

さて、これを使うとメーカー提供の画像だとこんな感じになるはずなのですが…

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

実際にはこんな感じに、(^^;)

20140426092304

本体がとてもコンパクトなので、充電ケーブルがそれぞれ長すぎて、こんな感じになってしまいます。Lightning - USBケーブル 20cmが欲しくなります。

一度にiPhone5SiPhone3GSiPad3iPad miniKindleを(ポート位置を特に意識せずに)刺して充電してみましたが、問題なく充電することが可能でした。

以前はコンセントの空きを待ちながら順番に充電していたのですが、一気に充電できるのでこの商品の良さを十分味わうことができました。

ボディカラーもホワイト・ブラックの2色から選べます。

これはおすすめです。自宅以外に職場にも欲しくなります。

  

■今日は、この後、久しぶりに妻とサイクリングに出かけます。暖かく(暑く)なりそうです。

2014年4月26日土曜日

【Brompton】Cannondale 1G402 クラシック グローブを発注


GW後半に予定しているビワイチの準備としてCannondale 1G402 クラシック グローブを発注しました。

Bromptonを昨年の10月に購入してから、グローブはずっといわゆる防寒用の手袋を使っていたのですが、さすがにこの時期になると違和感がありましたので、ビワイチを前に新調することにしました。

購入する色はちょっと迷いましたが、黄色に決定。私は、ヘルメットの色が黒×白なので、手袋は目立つ黄色が良いと考えました。



キャノンデールのこのグローブはサイズが大きめというレビューがいくつもありましたので、通常Lサイズを使用している私はMサイズを選びました。

その後、Amazonの商品ページにサイズの説明があったのを購入ボタンを押した後になって見つけ、(^^;)、少々焦ったのですが、それによると
キャノンデール グローブサイズ]:
親指と人差し指の間から、手のひらの外側を通り、最も広い部分を一周した長さを計ります。
[サイズ目安]: S=16.5~19cm、M=19~20cm、L=20~23cm、X=23~25cm
実際に測ってみると20cmでしたので、Mサイズで良かったと思います。

自転車に乗るときにグローブをしていることの大切さは、30代の時にマウンテンバイクに乗っていた頃に実感していますので、これで一安心というところです。(というか、いままで防寒用のものを使っていて何もなく過ごせたことが幸運でした)

  


■今日も気温はぐんぐん上がるようですね。
2014年4月25日金曜日

【レポート】Highend berry TPUケースを1月使ってみて


20140316-8

3月17日にレポートしたこのTPUケースですが、一時期Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイトを使っていましたが、その後、このTPUケースに戻しています。

Y2C: 【レビュー】Highend berry TPU ケース Apple ロゴ コレクション ヘリコプターとリングストラップ
このケースは優秀だと思います。


最も気になるTPUの黄ばみに関してはどのような変化があったのでしょうか。

iPhone5Sに装着したままではよく分からないので、外してみました。

その結果、若干の黄ばみは確認できるものの、以前購入したことがある1,000円未満のTPUケースの黄ばみとは明らかに違うレベルであり、私のようにゴールドiPhoneを使っているのなら、装着時にケースの黄ばみで嫌気がさすようなことは全くないと言えると思います。他のカラーのiPhoneでどのような感想になるのかは私には分かりませんが、少なくともゴールドのユーザーであれば安心して購入することができるのではないでしょうか。(もちろん、使用環境によって差はあると思いますので違う結果になることは考えられます)

次に、TPUケースは、使っているうちに何となく腰がなくなってしまうことがありますが、このケースに関してはそのようなことはなく、現在でも両サイド(長辺部分)が緩んでしまうようなこともなくピタッと装着することが可能です。

最後にこのケース+リングストラップの組み合わせの使い心地ですが、とても良いです。私は、iPhoneを左手に持つことが基本なのですが、その際にこのリングを薬指に通すとストラップの長さがちょうどぴったりで、落下の心配から100%解放されます。この安心感はありがたいですね。

個人的には、このTPUケースはとても優秀だと思います。気に入っています。

    

■GWのビワイチに向けて準備を着々と進行中。必要なものを買いそろえています。
2014年4月24日木曜日

【GW】ゼロ・グラビティ:GW前半は天候がイマイチのようなのでこれを観る予定


こういう作品は劇場で観るべきだと思いましたが、残念ながら見損なっていたゼロ・グラビティ(字幕版)。GW前半は天候がイマイチのようなので、これを目玉として考えています。







予告編を観ているだけで緊張して息苦しくなります。

ゼロ・グラビティ(字幕版)
ゼロ・グラビティ(日本語吹替版)

iTunes Storeの「今週の映画」(特別価格100円)は兄弟漫才コンビ・まえだまえだ主演、是枝裕和監督の「奇跡」です。毎週100円で提供されるこの「今週の作品」も注目度大です。
奇跡

Huluを観ることがメインですが、私が映画を観るときに使っているのがこれ。




■木曜日。あと一息でGW。今年は休みの並びが良くなくて連続の休みではありませんが、それでもGWはGW。楽しく過ごしたいです。

2014年4月23日水曜日

【Brompton】サイクリングニッカを購入


GW後半は昨年に続き駅伝方式(リレー形式)でビワイチに行く予定をしています。

総勢5人で、1台の自転車を交代しながら琵琶湖一周するという旅なのですが、今年は、自転車を2台に増やし、基本的に私はずっと走るという予定にしました。1泊2日なので、一日の走行距離は70km強というところでしょうか。

ビワイチ

多分、走りきることはできると思いますが、妻からは「体調がおかしくなったら、意地を張らずにすぐにBromptonを撤収して車に乗ること」と釘を刺されています、(^^;)

自転車で走っている者以外は車でおしゃべりをしたり、走っている様子の写真を撮ったり、動画を撮ったりという気楽な旅なので、私のつまらない意地で楽しい雰囲気を壊さないように気を付けたいと思っています。

さて、その準備を着々としているのですが、その一つとしてサイクリングニッカを購入しました。実際に購入した色はガンメタなのですが、デザインがよく分かるように違う色の画像を表示しています。



中にパッド付きのインナーを装着できる仕様です。しかし、それよりも私が注目したのは、太もも部を大きく開くことができるジッパーが両サイドに付いていることです。ジッパーは下から上に開くようになっています。下から上に開くというところが理にかなっています。これからの時期、この機能があることが私にとっては大きな意味を持ちます。

すそも簡単に絞ることができます。

早速、試着してみましたが、サイズもLでちょうど良く、とても気に入りました。

自転車通勤で体調を整えながら本番を待ちます、(^^)



■あー、楽しみだなあ、(^^)

2014年4月22日火曜日

【Brompton】無くすところでした!→テープ留め


20140420065232

先日、職場の更衣室横の廊下の棚で見つけたのがこの部品です。

最初、(なんだろうなー)と思いつつ、そのまま過ぎ去ろうとしたのですが、過ぎ去る直前に(あ!これは、あれだ!)と気がつき、すぐに回収しました。

Bromptonの標準リフレクターの代わりに使っている方も多いかもしれません。

これですね。

キャットアイ(CAT EYE) リフレックスオート TL-LD570R

自動点灯機能もあるこの商品、最大の欠点は、リフレクター部分がポロッと外れてしまうことがあることです。力の加わり具合でわりと簡単に外れます、(^^;)

購入時にAmazonのレビューを見たときにも「簡単に外れる」というものがいくつもあったので覚悟はしていたのですが、実際に取り付けた直後に一度外れました。

その時には、室内だったので紛失をすることはなかったのですが(これは気を付けないといけないなー)と思いました。

しかし、思っただけで具体的な対策はしていませんでした。詰めが甘いというのはこういうことです。

実は、更衣室横の廊下でこの落下部品を見るまでは全く落下に気付いていなくて、見つけた人が近くの棚に置いておいてくれなかったら、私は、後日リフレクター部分が欠落した様子を見て「オーマイガー!」と叫んだことでしょう。

自宅に戻りBromptonを確認してみると、当然ながら無残な姿でしたので、直ちに元に戻し、少し不格好ではありますが、テープで留めておきました。これで、多分大丈夫でしょう。

この商品、古くなると外れやすいということではなく、構造的に外れやすいということがはっきりしました。

まあ、デザイン的にはとても気に入っていて、光量も十分なので満足はしているのですが、新しく購入する人は、最初から対策をしておく必要があると思います。



■昨日の雨も上がりましたので、今日は、Bromptonでの通勤を再開します。
2014年4月21日月曜日

【トラブル解決】完全解決しました!原因はここに!


土曜日からトラブルに巻き込まれていたiPhoneがマウントされないというトラブルですが、昨日の夕方、無事に解決に至りました。

Y2C: 【トラブル】iPhoneがマウント(認識)できません
このときは焦りました。



Y2C: 【トラブル】iPhoneがマウント(認識)されません→いろいろ試してみてはいるものの…、解決策は見えず
この時には、もう半分諦めモード

昨日の記事をアップしたときには、前日の記事に関してコメントが付いていることに気付いていませんでしたが、7時過ぎにコメントに気付きました。

Y2C: 【トラブル】iPhoneがマウント(認識)できません

お二人ともコメントをありがとうございました。記事を読んで気にしてくださっている方が存在するということは本当に励みになります。自分ではかなり諦めモードになっていましたのでありがたかったです。

(最終的にどうしようもなくなったときにはジーニアスさん…)と自分に言い聞かせて、yuujiさん指摘のケーブル疑惑を確認しようとしたところ、何と頻拍の発作が発生、(-_-)

(このストレスが誘因かもしれない…)と、ひとまずiMacの前から離れることにして、薬を服用しました。

その後、安静状態にしていましたが、なかなか頻拍は収まらず、12時過ぎにもう一錠薬を飲んだところ、数分後に見事に元に戻りました。

それでも、(すぐにiMacの前に座ることには問題がある…)と様子を見て、もう大丈夫だろうと3時過ぎにケーブル疑惑を検証してみることにしました。

iPhone4SiPhone3GSともにDockケーブルなので、引き出しの中から新しいケーブルを探し出し、まずはiPhone3GSで確認。しかし、iPhone3GSは、前日iOSのアップデートした後にマウントされるようになっていたので、問題なくマウントされることを確認できました。

次にiPhone4S

ポーン

と1回だけ音が鳴り、充電モードに入りました。iPhotoが起動してiPhone4Sはマウントされ、iTunesにもマウントされました。

原因はケーブルだったのですね、(^^;) ポーン、ポーン、ポーンと連続で充電モードになったり接続が解除されたりというのはケーブルが断線しかかっていたことが原因だったようです。

すぐにiPadを試してみたところ、当然のようにノープロブレム。

(そういうことなら…)

と用心して試していなかったiPhone5Sをつないでみると、こちらはケーブルの種類が違いますので(ほぼ新品のケーブルですし)あっさりとマウントされました。

金曜日の夜に、用心してiPhone5Sで試さなかったことが逆に足を引っ張る結果となりました。その時に、iPhone5Sで試していれば疑惑がケーブルに向かっただろうと思いますが、大事を取ったことがあだとなりました。iPhone3GSのiOSアップデートをしたあとにマウントできるようになったことも、まあ、偶然そうなっただけということかもしれません。

(新iMacのハードやiTunesに問題があるのでは…)という強い思い込みが自分の中にあったのだと思います。

yuujiさんの見立てがビンゴでした。ありがとうございました、m(_ _)m

今回のことで思い出しました。

15年以上前にWindowsを使っていたときに外部スピーカーから音が出なくなりました。

困り果ててサポートに電話をし

「もう一度スピーカーの接続を確認していただけますか?」

と言われたときに(何言ってるんだよ。そんなこと確認してあるに決まっているじゃないか)憤慨しながら確認しました。

すると、もう一段奥までさしこまなければならなかったことが原因で音が出なかったことが判明し、サポートの人に本当に恥ずかしく、まさに平身低頭で電話を切ったことがありました。

その時に(思い込みはダメだなあ。これは絶対大丈夫と思っている基本的なことが原因になっていることはあるのだ)と教訓にしたはずなのに、また同じようなことをしていました。

成長していませんね、(^^;)

マックのトラブルも頻拍のトラブルも解消してほっと一安心の休日の午後となりました。

■まあ、このトラブルのおかげでiOSのアップデートをしていなかった2台もアップデートできたと考えて前向きに…。

2014年4月20日日曜日

【トラブル】iPhoneがマウント(認識)されません→いろいろ試してみてはいるものの…、解決策は見えず


昨日の続き。解決策はまだ見えていません、(-_-)

困っている症状は次の通り。(昨日のものと少し表記を変えました)

・通常ケーブルをつないだときに充電状態になった際に鳴るポンという音が繰り返し鳴る。ポン・ポン・ポン・ポン…と連続で鳴り、画面は点滅状態(一瞬充電状態の画面が出るが、すぐに元に戻る)になり、それが続く

・iPhoneの画面には時々「このコンピュータを信頼しますか?」の画面が出るもののすぐに消えてしまい「信頼する」が押せない。

・iTunes上に「このiPhoneに接続できませんでした。このデバイスには接続できません。」というアラートがいくつも出る。ポン・ポン・ポンと鳴った数だけアラートは出る模様。

この症状は、非常に特徴的なので、Webで探せば同じ症状は簡単に探し出せると思ったのですが、今のところ見つかりません。

昨日やってみたことを整理してみます。

・机の上に旧iMac(2008年モデル)と新iMacを並べてiTunesの環境設定をすべて同じにした。(環境を同じにすれば解決できるかもという期待)旧iMac、新iMacともにOSXのバージョンは10.9.2、iTunesのバージョンは11.1.5。

・USBケーブルの差し込み位置を変えてみた。
・iPhoneの再起動
・SMCのリセット
・新iMacをセーフブートした。
・新iMacにゲストモードでログインして試してみた。
・ディスクユーティリティでアクセス権の検証、修復をした。

検証に使っているのはiPhone3GSiPhone4SiPad(第3世代)の3つです。

午後いろいろやってみて、うまくいかなかったのですが、夕方、iPhone3GSのiOSをアップデート(iOS6.1.6)したところ、なんとマウントされるようになりました。iTunesでマウントされ、iPhotoでもマウントされます。

iPad(第3世代)もiOSのアップデートをしていなかったので、こちらは現在アップデート中(iOS7.1 )です。

アップデート完了後、iPad(第3世代)がマウントされるかどうかを試してみます。

iPhone4SはすでにiOS7.1なので、こちらはやってみるとしたらiPhoneを出荷状態にするくらいでしょうか。iPad(第3世代)がうまくいたら試してみようと思います。

【追記(7:04)】
iPad(第3世代)をアップデートしましたが、マウントされませんでした、(-_-)

■今日は午後から雨の予報です。さあ、どうするか…。

2014年4月19日土曜日

【トラブル】iPhoneがマウント(認識)できません


ずっと先延ばししていたiTunesでの同期をしようと思い、まずはテストということでiPhone4Sをつないでみたところ、

・通常ケーブルをつないだときに充電状態になった際に鳴るポンという音が繰り返し鳴る。
ポン・ポン・ポン・ポン…と連続で鳴り、画面は点滅状態(一瞬充電状態の画面が出るが、すぐに元に戻る)になる。
・iPhone4Sの画面には時々「このコンピュータを信頼しますか?」の画面が出るもののすぐに消えてしまい「信頼する」が押せない。
・iTunes上に「このiPhoneに接続できませんでした。このデバイスには接続できません。」というアラートがいくつも出る。

という状態に陥り、どうすることもできなくなりました。

念のためにiPhone3GSでも試してみましたが、同じような結果となります。iPadでも全く同じでした。恐ろしくてiPhone5Sで試すことができません、(^^;)

iTunesを起動しない状態で同じことを試してみても同様の症状となります。

自分なりに情報を検索してみましたが、有用な情報を得ることができませんでした。

困ったものです。

私の環境は

OSX 10.9.2
iTunes11.1.5
iPhone4SはiOS7.1

です。何かヒントがあったらぜひ教えてください。行き詰まっています。

今日はこの後出かけますが、気になって十分楽しむことができないかもしれません、(>_<)




2014年4月18日金曜日

【Brompton】フロント・キャリア・システムが最高に使いやすいと実感。もうこれ以外は考えられない。


20140321093807

Brompton のオプションにフロント・キャリア・システムというのがあります。

フロント・キャリア・ブロックという部品を付けることによりバッグをハンドル部分ではなくBrompton本体に直接取り付けることができるというものです。

上の写真ではよく分からないかもしれませんが、バッグはBrompton本体に付いており、ハンドルがバッグの重さの影響を受けることが全くないのです。

フロント・キャリア・ブロックも専用のバッグも安くはありませんが、使ってみるとこれほど便利なものはなく、私にとってはマストアイテム。私にとってはこのフロント・キャリア・システムがあることがBromptonであることの意味といっても大げさではありません。

最近、私は、通勤にBromptonを使うことが多くなってきましたが、このフロント・キャリア・システムのおかげで荷物に関して問題を感じることはありません。着替えや、書類、iPadなどを気軽に放り込み、そして、その重さを感じずに走ることができます。通勤が片道5km強という距離なのも気軽に走ることができる理由の一つではあるのですが、このフロント・キャリア・システムがなかったら、通勤にBromptonを使うことはなかったかもしれません。

もちろん、休日に使うときも大活躍で、着替え、防寒具、カメラなどを気軽に放り込み、背中に負荷を感じることもなく思い切り走ることができます。

Bromptonは折りたたみ機構も本当によく考えられていて感心しますが、個人的にはこのフロント・キャリア・システムの方がポイントが高いです。

大切にしていきたい自転車です。

■本日は雨模様。ということで車での出勤となります、(^^;)

2014年4月17日木曜日

【春】「三ツ又池公園の芝桜」が最近よく読まれています


ここしばらく、2年前のこの記事がとてもよく読まれているようです。

Y2C: 【Drive】三ツ又池公園の芝桜と隠れ家のようなそば処「日向(ひむか)」
懐かしい失敗です、(^^;)

自分でも改めて読んでみました。

このとき、間違えて海南こどもの国に行ったのですね。

事務所の受付の人のうんざりした表情を思い出しました。私たちと同じような人が連日多数訪れて困り果てたという感じでした。

このところずっと多数のアクセス数を記録していますので、今年もきっと満開に近いのでしょう。

試しに「三ツ又池公園の芝桜」で検索してみましたら、3番目にY2Cの記事が出てきました。

三ツ又池公園の芝桜 - Google 検索

ピンクの芝桜が強烈なんですよね。今年はどうするか思案中です。

■木曜日。あと一息で土曜日です。今日を乗り越えることにまずは集中。



2014年4月16日水曜日

【iMac】Apple Thunderbolt - FireWireアダプタを購入


Apple Thunderbolt - FireWireアダプタ
新しいものを購入したときに、それを快適に使うために、付随するものを購入する必要があることはある意味仕方がないことです。

今回、iMacを新しくしたことによって必要になったのがこのApple Thunderbolt - FireWireアダプタでした。

以前使っていたiMacには外付けでHDDを1台つないでいたのですが、接続ケーブルはFireWire形式です。

残念ながら新しいiMacにはFireWireケーブルをつなぐことはできません。このままでは、外付けのHDD内のデータを利用することはできませんので、この Thunderbolt - FireWireアダプタはどうしても購入する必要があるものでした。

税込みで2,900円(送料は無料)。

届いたものを使って外付けのHDDを新しいiMacに接続したら簡単に認識してHDD内のデータを使えるようになりました。iMacの背面にありますので、今後はのぞき込まない限りその姿を見ることがないのですが、毎日見ることがないと思うとなんとなく2,900円がもったいないような気がしてしまうのは私だけでしょうか、(^^;)

■水曜日。天気予報では25℃を超す夏日になるという話です。今日はBromptonで出勤です。
 
2014年4月15日火曜日

【Brompton】Extendable Easy Wheelsがとても気になっている


BIKEfun

10日ほど前にTwitterExtendable Easy Wheelsに関する情報が流れていました。

気になってすぐに開発元のサイトを確認したのですが、台湾のメーカーですし、実物を見ているわけではないので即注文というわけにはいきませんでした。





しかし、このパーツは、私が、Bromptonに求めているものそのものです。Bromptonは折りたたみの構造上、どうしても右に傾きやすく、自宅で折りたたんだ状態で保管しているときにはハンドルの左グリップで支えている状態でした。これは良くありません。

その後、ひとりぶろぐさんがどうも発注しそうだという感じがしましたので気にしていたのですが、昨日、到着して導入したという記事がアップされていました。

ひとりぶろぐ » BROMPTONに、輪行時横転しづらくするBIKEfun’s Extendable Easy Wheelsを導入
詳細なレポートが本当に助かります。


ひとりぶろぐさんは、私と同じレーシンググリーンBromptonのオーナーで、昨日、紹介したノットほどきの「新兵器」もひとりぶろぐさんの記事をずいぶん参考にしました。

分かったExtendable Easy Wheels導入のコストは
一式
2,800台湾ドル(日本円で9,454円)
送料が700台湾ドル(送料2,363円)
※2014年4月時点

支払いはPayPal
ということで、合計11,817円らしいです。約12,000円ですね。

この金額で、ずっと悩んでいることが解消できるのが高いのか安いのか正直よく分かりません、(^^;)

しかし、YouTubeの動画を見る感じでは、とてもスムーズな動きですし、折りたたんだときに右に傾くことも全くないので、まさに私が求めているものと言えます。

ただ、iMacを新しく購入したばかりなので、さすがに簡単には手が出ません。しばらくは悩むことになりそうです。

■今、5時半ですが、すっかり外は明るくなっています。季節は確実に移り変わっていますね。



2014年4月14日月曜日

【ノットほどき】今週は新兵器を投入:二度目、三度目をほどくのもまた楽しい


20140413102016

ゴルディアスの結び目の新機能を試すのにBromptonに乗って出かけたのですが、実は、昨日はもう一つ新兵器を投入しました。

20140413184303

それがこれです。

20140413101341

[正規品] 【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 iPhone 5・4S・4・3GS, Galaxy S3・S2・S・NOTE・NOTE 2 マルチケース (黄(限定版), M)
[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース iPhone 5・5S・5C, Galaxy S4・NOTE 2, Xperia A・UL, AQUOS PHONE

スマートフォン用のホルダーです。よくある両側から抱え込むようなタイプではなく、袋状になっているケース。(一度iPhoneを落下させたことがある私としては、本当は、このタイプでも心配です)

そして、このフォルダーを支えるために購入したのがこちら。

20140413101408

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー
MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー

1点で支持するタイプなので、こちらも実は心配なのですが、先のホルダーを取り付けるためにはこれがないと始まりません。

20140413102518

それで、これらを規定通り装着した後、それでも落下の可能性はゼロではないと考えてここまでしてあります。

写真中央に見える黒いリングフィンガーストラップのものです。マルチケースの中のiPhoneTPUケースに入っていて、そのケースにこのストラップがついています。ケースの下方(上方も)大きく口が開いていますので、そこからこのリングを出し、そのリングナスカン(赤色)、そしてそれにネックストラップ用のシリコンゴムのひもが通してあります。最終的にそのひもをぐるぐるとハンドルに巻き付けてあります。

これで仮に落下しても下まで落ちることはないというわけです。見た目はごちゃごちゃしていて最悪ですが、iPhoneを守るために何重にも策を講じています、(^^;)

ところで、私は、ノットほどきゴルディアスの結び目)をするときには、アームバンドiPhoneを利用すると以前書いているはずなのに、なぜこのような心変わりをしたのでしょうか。理由はこうです。
1) アームバンドは長袖だと装着しやすいが、半袖だとやりにくい。また、どうしても常に圧迫しているために長時間の使用が苦痛になる。
2) 腕につけているiPhoneを見るための視線の移動が大きく、問題を感じるようになった。
3) iPhoneの外部電源を使用するためにBromptonSバッグの手前のポケットを利用することが理にかなっているということに気づき、そこからケーブルを出すためには、やはりハンドル付近にiPhoneがある必要が出てきた。
ということで、このスマートフォン用ホルダーアクセサリーホルダーの導入となりました。ちなみにこの黄色のケースは限定版で、参考価格は200円強他の色(白、黒、赤)より高いのですが、Amazonでは同じ価格となっていました。

20140412084516

ツールドフランス100周年の記念ステッカーがおまけとして付いてきました。

さて、この新兵器の投入によってノットほどきの効率は格段に高まりました。

もちろん、走りながらハンドル付近のiPhoneを見ることは危険なので避けなければなりませんが、止まった状態で確認するときも、ハンドル中央のiPhone→その先の進行方向という視線移動が自然なので疲れることがありません。また、Sバッグの手前ポケットに入れてある外部電源から電源を供給していることにより、iPhoneの輝度を最大にして、さらにGPSの常時計測でもバッテリー切れを心配することはなくなりました。思う存分ノットほどきをやれます、(^^)

ノットほどきゴルディアスの結び目)の新機能によって2度目、3度目ほどいたノットはアイコンの色が確かに変化しています。赤色を青色に変え、そして青色を黄色に変えと何度でも楽しめるようになりました

  

■月曜日。今日もBromptonで出勤。しばらくは週に3日くらい自転車で通勤したいです。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (841) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive