2014年11月30日日曜日

【Brompton】散々迷って購入したのはこのサングラス


私は、先日「外の仕事ですか?」と理髪店で言われたほど日焼けしているのですが(自分ではそれほどと思っていませんけど)、Bromptonで走るようになってからは、日焼け対策もそれなりにしています。主にひさしの付いた帽子、日焼け止めクリームですが、目の保護は十分できていませんでした。

(サイクリストがよく使っているスポーツサングラスが欲しいなあ)とずっと思っていたのですが、メガネ使用者の私には敷居が高く、半分諦めていました。

スポーツサングラスの独特な曲面レンズに度を入れるのはかなり高価になる。
インナーフレームで視度調節するタイプはインナーフレームが透けて見えてカッコ悪い。

私がコンタクトレンズ使用者なら選びたい放題なのでしょうが、できるだけ安価にサングラスを作るにはインナーフレーム式しかなく、Webでいろいろ調べてみてもやはりよく分からず、実物を見ないと何ともなりません。そんなときにハネ上げ方式のサングラスがあることを知り、積極的に動いてみることにしました。

候補として考えていたサングラスはこれです。

【ellesse(エレッセ)ハネ上げ式スポーツ偏光サングラス 交換レンズ3枚セット】ES-S103 C1 ブラック×ブラックマット ゴルフ ランニング 釣り サイクリング等に
B00BIAXD2I

45度90度の角度でレンズをハネ上げることが可能です。

付属のレンズは3種類で、下の画像のブラウンが最も透過率が高く、この色だとインナーフレームがほぼ丸見え状態になってしまいますが、スモークグリーンだと思っていたほど気にはなりませんでした。(光の強さによっては当然見えます)

エレッセ Ellsees 跳ね上げ 偏光サングラス ES-S103 C1 レンズ3色セット
B007W74MM6

ミラータイプのレンズであればこの不満はもっと少ないとは思いますが、残念ながらこのサングラスにはミラーレンズは付属しません。

肝心のハネ上げ部分ですが、固いです。走行中に片手でパチンとハネ上げることはまず無理、危険なレベルです。

しかし、その店にあったもう一つのハネ上げ方式のこちらは、軽くハネ上げることはできるのですが、逆に通常使用時の固定力に乏しく、振動でぐらぐらします。

FILA フィラ 跳ね上げ偏光レンズサングラス インナーフレーム付き SF8932J-531
B00NF624NC

二つを比較してみて、(最初に試して見たエレッセのものの固さにも理由があるかもな)と納得し、購入を決めました。購入した物のフレーム色はレッドインナーフレームのレンズの加工があるので、受け取りは来週の土曜日です。

購入コストは

本体5,000円+インナーフレーム用プラスティックレンズ2,000円

合計7,000円(税込み)でした。 購入店舗は赤札堂です。

■今日は約2か月ぶりのバドミントン。午後には自宅でミニ卓球の予定です。


2014年11月29日土曜日

【Brompton】結局、買ったのはこの色のグローブ


パープルが気に入ったのですが在庫がなく、再入荷を待っていたものの、動きがなかったのであきらめて、結局、このグレーを購入しました。写真で見るよりも実物の方が好印象です。

SF-34,グレー,L(男性用8.5ー9.5cm)
B00NL2541E

私が購入したのはLサイズです。サイズが合うか心配していましたが、届いた物を装着してみると、ピッタリ!一安心です。安っぽさはなくCPはとても良いと感じます。

実際に装着してみた感想を簡単に。

  1. 手の甲部分、指の部分(画像のななめのストライプデザインになっているところ)は予想以上に薄く、良く言えば通気性が良く、言い方を変えれば冬期には向かないでしょう。冬用に買った私にはこれが痛いところでした、(^^;)
  2. 手のひら部分の滑り止め、GELに関しては及第点だと思います。GELもペラペラではなくきちんと入っている感じがします。

今週は、仕事の関係でBromptonでの通勤ができず、実際に外で試したわけではないのでこのくらいの感想しか書けないのですが、来週は、Bromptonでの通勤も復活させますので、気がついた点があればまたレポートします。

【まとめ】 

そこそこの値段でデザインもまずまずのサイクルグローブの購入を考えている方にはおすすめです。




■今日は雨が降ってしまいました。残念。

2014年11月28日金曜日

【疑問】「白鳳批判」に対する批判について


書こうかどうか迷っていたのですが、今朝、こんな記事を見かけたので少し書いてみます。


私が(書こうかな)と思っていたことは「白鵬って変わったなあ…」ということであり、変わったというのは、「残念な方向に」変わったということです。内容的にやくみつる氏の指摘に賛同する立場です。

やくさんの言う土俵上の態度というのは、土俵の外に出て負けた対戦相手にダメ押しをしたり、懸賞金を片手で取るといった行為だ。スポーツジャーナリストの岡田忠さんは「白鵬は品のない横綱だ」と酷評する。相撲はスポーツだが古来独特の「相撲美」が必要なのに、土俵入りでは「節」がなく、スケジュール通りこなしているような感じだ。塩を取りに行く際にもゆっくり堂々と行かなければならないのに跳ねてまるでカエルのようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9515086/

懸賞金の受け取り方に関しては、今場所後半にTV中継でも受け取る際に手元をフレームアウトさせたことがあり、NHKにも「見苦しい」というクレームが来ているのかなと感じたことがあります。塩を取りに行く際の動きも、(何か朝青龍に似てきたなあ…)と感じることが度々あります。

しかし腑に落ちない点もある。白鵬に対する土俵上の振る舞いについて批判が目立つようになったのは最近になってからであり、もともと白鵬は元横綱・朝青龍と比べられることが多く、真面目、優等生、日本に溶け込んだ横綱らしい横綱、などと讃えられていたはず。どうしてこんな評価になったのだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/9515086/

「どうしてこんな評価になったのだろうか」というのは、つまり、「白鵬が変わった」ということでしょう。もともとそうだったのかもしれませんが、今まで控えていたものを遠慮なく出してきたとも言えるかもしれません。

スポーツジャーナリストの菅谷齊さんは、やくさんの白鵬批判に「言いがかりなのではないか?」と首を傾げる。白鵬は飛び抜けた見栄えの良さと強さを備え持つ50年、100年に1人出るかわからない大横綱になっていて、大相撲界への貢献は枚挙にいとまがない。八百長騒動で人気がガタ落ちした大相撲を復活させたのは白鵬人気であり、横綱になってから一度も休場がないというのも特筆すべきことで、角界を支えてきた英雄だ。ダメ押しが問題になっているが観客はああいう真剣勝負が見たいのであり、白鵬が相手を派手に破った時が一番歓声が上がる。日本と日本語を理解し、優勝インタビューでは日本の歴史を基に薀蓄まで述べる。
http://news.livedoor.com/article/detail/9515086/

白鵬の貢献度に関しては異論はありませんし、強さも群を抜いていると思います。

しかし、今の状態では離れて行くファンは間違いなく増えるのではないかと思っています。現に、私も妻も、以前は白鵬に好意的な気持ちを抱き、いつも応援してきたのですが、今場所はすっかり気持ちも冷めて批判的に見ていました。

大鵬の成績に並んだことへのやっかみがあるのでは」と書かれていますが、それはちょっと違うと思います。

私が今の白鵬に感じているのは品格のなさであり、たとえ「優勝インタビューでは日本の歴史を基に薀蓄まで述べる」としても、そのことで相殺できることではないと思います。白鵬は間違いなく大鵬の成績を抜くことになるだろうと思いますが、(こんな力士に抜かれるのはなんだかなあ…)というのが正直な気持ちであり、それを「やっかみ」と言われてしまうのは本当に残念です。

日本人以外に記録を塗り替えられることに関しては、多くの日本人はそれほど違和感、抵抗はないと思いますよ。たとえ白鵬が髪の色が違っていても、横綱らしく振る舞っていれば私は応援していくでしょう。白鵬に対する批判の声が目立って出てきたのは

白鵬自身が変わった
より厳しく見られる立場になってきた

この2点だと私は思います。特に、二つ目の「より厳しく見られる立場になってきた」ということが大きいのではないでしょうか。

白鵬は優勝インタビューで「この偉業に恥じないようにがんばっていきたいと思います」と言っていましたが、成績はもちろん大切ですが、自身の振る舞いについてここで振り返ってみることが大切なのではないでしょうか。

美しく勝って欲しい、美しく振る舞って欲しいと多くの相撲ファンは思っています。

やくみつる氏の言っていることはそういうことだと思いますので、そのことに対する批判が出てくることにはとても違和感があります。

■キッチンのリフォームはほぼ完了。残るは和室用の照明と、リビングのペンダントライトですが、和室照明は月曜日、リビングのペンダントライトは更にその後なので(何とAmazonでの発売予定日が12日も延びてしまいました)もうしばらくはちょっと不便な生活を送ることになります。しかし、キッチンは完成形となりましたので気持ちの高揚感はマックスに近いものになっています。

2014年11月27日木曜日

【Brompton】びわ湖一周ロングライドのサイクルージングコースはこんな感じらしい


3月15日に行われるびわ湖一周ロングライドには遊覧船乗船+30kmのサイクリングという「サイクルージングコース」というのがあります。私がそれに申し込んだことは先日報告しました。

びわ湖一周ロングライドのレポートは比較的目にすることは多いのですが、サイクルージングコースのレポートを目にすることはなく残念な思いをしていたのですが、やっと見つけました。

びわ湖一周ロングライドに参加する方の中でサイクルージングに参加するのはファミリーが中心かもしれませんが、レポートを読む限りでは、なかなかゆったりとした感じで私にはちょうど良い気がしてきました。



問題は天候ですね。快晴なら言うことありませんが、強風が怖い。びわ湖は東岸が風の影響をまともに受けるので、強風だけは勘弁してもらいたいです。

北風が強くなるこの後3か月の間に強風対策もしっかりしておきたいと思います。練習、練習。

■大会前日の宿も予約しました。豊公園のすぐ近くで安心です。


2014年11月26日水曜日

【リフォーム】蛍光灯は消えゆくのみ?


リフォームに際して和室の照明をどうするかについては散々迷いましたが、引っかけシーリング工事の際に今までの直付けの蛍光灯を外してみると、天井部分の日焼け跡がかなり目立つことが分かり商品を選ぶのにとても困ることが分かりました。

和室なので基本的には方形のデザインを希望していたのですが、なかなか見つからず、気に入ったデザインのLEDタイプだと最低でも2万円〜3万円となり予算オーバー。(蛍光灯タイプでいいや)ということになりました。

しかし、逆に直付けの蛍光灯タイプを探してみると、これまた数がグンと減り、選ぶのに困ってしまいました。しかも、プルスイッチタイプを探していたので本当に困りました。

それで、結局、プルスイッチを諦めて、最終的に決めたのがこちらの照明です。


B002QUWXJ8

KOIZUMI 和風シーリング【インバータ 蛍光灯 昼光色 6~10畳】丸形スリム蛍光ランプFHC 照明器具 BHN9173D


サイズ的には、天井の日焼け部分を完全に隠せるかどうか微妙な感じではありますが、価格的にはとても魅力的だったので、最終的には妥協しました、(^^;)

今回、照明をいろいろ探してみて思ったことは、(蛍光灯は本当に減ってしまったなあ)ということでした。

リビングに採用したLEDライトは、調光調色もできて本当に便利なのですが、蛍光灯が消えていくという事実は、理屈抜きで寂しい気がします。

■キッチンは、本日新しい物が組み込まれます。予定では、明日、壁紙、クッションフロアの施工となり完成のはずです。金曜日には新しい環境での生活がスタートできるでしょう。楽しみです。


2014年11月25日火曜日

【物欲】Anker® A7908 ポータブル Bluetooth 4.0 スピーカーが気になる


B00MN6250W
Anker® A7908 ポータブル Bluetooth 4.0 スピーカー 大容量4Wドライバー 15-20時間の長時間再生 (ブラック)

Ankerといえば高性能バッテリーのイメージですが、そのAnkerから気になるスピーカーが出ています。

正直、私は、そのルックスに一目惚れ。このところ様々なものを買っているので、すぐに購入することはないのですが、Amazonのカートの中に入れてしばらくは熟成させることになりそうです。

B00MN6250W

内蔵2100mAhのリチウムイオンバッテリーを搭載。約15~20時間の長時間再生が可能です。

B00MN843W8

Micro USB ケーブル、3.5mmオーディオケーブル、トラベルポーチなどが付き、Anker独自の18か月保証も付いています。

スピーカーは1個なのでモノラル再生ですが、このデザイン、このコンパクトさがすべてを許してくれます。Bluetoothでバッテリー内蔵、個人的には文句の付けようがありません。ホワイトブラックの2色展開です。私は選ぶとしたらホワイトです。

【まとめて買うと10%引き】  
  
このスピーカーと「対象のAnker製品」から【1点以上】の商品をカートに入れて注文を確定すると、合計金額より10%OFF 
2014年11月24日(月)0時01分~2014年11月30日(日)23時59分(日本時間)まで。

Ankerのバッテリーが気になっている方なら、このキャンペーンはお得かもしれません。

 

■リフォーム1日目。解体作業中心でしたが、ああいう作業は見ていない方が良いですね。(えっ?)と思うようなダイナミックな作業にびっくりです。




2014年11月24日月曜日

【Brompton】フロントを44T化しました!


9月末に「今後の希望」ということで4つの課題を書き出していましたが、そのうちの第1の課題を今回クリア。Bromptonのフロントを44T化しました。

本当は、妻用にもう一台欲しいくらいですが、それは無理な話なので、自分のBromptonをもう少し充実させていきたいと考えています。 (今後、こうしたいな)と考えていることを書き出してみます。
http://ishibashi-tataku.blogspot.jp/2014/09/brompton_30.html


標準の50T44Tにするとどういうことになるのかということについては、私はうまく説明できないので、いくつかのブログから引用してみます。
ほとんどのブロオーナーは次のように感じているのでは?
3速:重過ぎてほとんど使えない
2速:2速発進はちょっときつい、巡航時もうちょっと軽い方が走りやすい
1速:もうちょっと軽いほうが坂道で楽
↑2つ以上該当するなら44Tクランクはオススメアイテムです☆
44T化により1速~3速まですべてのギアが 使えるようになります。よほどの豪脚の持ち主でない限り、軽すぎると感じることもないでしょう。2速発進でも シュルシュルと軽く滑り出し、車体が軽くなったような錯覚に陥ります。まるで違う自転車に乗ってるかのようです。
またおもしろいことに実用上の最高速が上がるんです(当然ローギア化により理論上の最高速は落ちま す)。
何故か・・?理由は簡単!標準ギア比では3速を使わないから^^;
http://bokuchin39.exblog.jp/9779165
このブログでは44Tクランクと書かれていますが、2013年型以降のBromptonでは、クランク一体型では無くチェーンリングだけ交換することが可能です。そのため、パーツ代金としては3分の2くらいになっていて、ありがたいです。
<例えばこんな感じです。(M3Lに44Tを付けた場合の例)>
・感覚的に言うと・・・ グーっ。と漕いでいた坂道が、ぐぅ。ぐらいになります。(かなり個人差あり)
・数字で言うと・・・・ 約12%漕ぎが軽くなります。
・距離にすると・・・・ ひと漕ぎで進む距離は12%短くなります。
・ロードバイクと比べると・・・・ 後ろギヤを2段軽くするぐらいです。
・クロスバイクと比べると・・・・ 後ろギヤを1段軽くするぐらいです。
・ママチャリと比較すると・・・・ 2速で漕いだ時に50Tだとママチャリよりやや重め、44Tだとまぁまぁ軽め
http://bromptonjunction.jp/blog/?p=2392
交換後実際に乗ってみたときの第一印象が「軽っ!」でした。交換後1週間で坂道はまだ試していないのでよく分かりませんが、おそらくかなりの変化がみられると期待できます。
実際に乗ってみると、トップギアが実用で使えるようになったのが嬉しい。ざっとメーターを見てみると、適当にクランクをくるくる回して大体時速25km程度のスピードが出る。もうちょっと気合いを入れると30km、更にビンディングなどを使えばもっと出るかな…という感じ。  セカンドも「ちょっと回すかな」という感覚にちょうどいい感じで軽くくるくると回せる。
http://www.flatearth.jp/mgf/archives/2008/07/12-013826.php
実は、これまでは私もトップギアにいれることはほとんど無く、長い下り坂か、強い追い風の時だけでした。それが、44Tにしてからは、上の記事の方と同じように実用で使う事の方が多くなりました。というか、2速だとちょっと軽すぎという感じになるので平地を流すようなときには自然と3速に入れています。
うわ~、ギアの歯車の数が6個違うだけで、こんなに違うのか。 スピードは全然出ないけど、楽だわ、こりゃあ楽だ。
http://gossy54200.exblog.jp/13633147/
おそらく坂道でこれを実感できるのではないかと楽しみです。

換装にかかった費用は、

・44T チェーンリング 4,411円
 (作業工賃)      3,240円
・チェーン        3,019円
 (作業工賃)      1,290円

 合   計    11,960円

予定していた予算以上にかかってしまいましたが、今回の変更で、Bromptonの軽快感はかなり向上しました。

■さて、本日より自宅キッチンのリフォームが開始されます。緊張します。

2014年11月23日日曜日

【iPhone】3日で1GBの恐怖を実体験


これまで、私の場合、iPhone5sを普通に使っていても月7GBになることはまずないと考えていました。

しかし、用心するに越したことは無いと思い、DataWiz - Free Mobile Data Management & VoIP Callsというアプリを使って管理していました。


月7GBから逆算して、1.63GB/週235MB/日としていました。時々チェックしてみて問題が無いことは分かっていたのですが、先日11月17日の夕方に何気なくチェックしてみると、何と0.9917GBの表示が!

20141117180049

えっ?! 一体何が起こっているのだ?

しかも、消費しているのは午後2時。この時間にはiPhone5sを触っていませんでした。バックグラウンドでここまで通信をしていたアプリは何なのか?

気持ち悪いな〜

ちょっと見当が付きませんでしたが、まず頭に浮かんだのが「3日で1GB」という制限で、本当にギリギリだったので、まず、機内モードにしたのですが、その後機内モードはやめてモバイルデータ通信をオフにしました。

そして、起動していたアプリを全部オフにして、さらにiPhone5sを一度再起動させておきました。

モバイルデータ通信をオフにしていても通常の電話やメールの機能は使えるのでiPhone5sの最低機能は使えたのですが、念のために20日夜まではモバイルデータ通信オフの状態で使いました。

20日夜から再び通常の状態で使っていますが、特に問題は見られません。

しかし、本当に気持ち悪い。私のiPhone5sは17日の14時頃一体何をしていたのでしょうか、(-_-;)?

それから、けがの功名といいますか、今回のことで分かったことがあります。それは

モバイルデータ通信オフだと電池の持ちが全然違う!

ということでした。充電できる状態に無く電池がピンチな時はモバイルデータ通信オフというのは選択肢の一つだと思いました。

■昨日の朝、シャワーを浴びて、その後鏡の前に立った時、左目がびっくり状態に!白目部分が赤く染まっていました!結膜下出血というやつです。以前に一度なったことがあるので激しく狼狽することはなかったのですが、この出血が引いて行くには1週間以上かかることが分かっているので一気に気持ちが沈みました。明日が休みなのが幸いですが、来週何人の人をぎょっとさせるかと思うと気が重いです。


2014年11月22日土曜日

【Brompton】Altura - Night Vision Evo ジャケットが30%オフになったので即発注!


昨日、(まだ迷っているんですよ…)と書いた直後、もう一度Wiggleのサイトに行ってみると…

Wiggle 日本 |自転車用防水ジャケット Altura - Night Vision Evo ジャケット

…何と!前日は10%オフだったAltura - Night Vision Evo ジャケット30%オフになっているではありませんか。金額にすると

13,304円 → 10,351円 

ほとんど3,000円安くなっていました。この差は大きいですよ。前日も(10,000円だったらなあ…)と思っていたので、すぐに購入手続きに入りました。

支払いはPayPalを選択。直接カード情報を入れて決済するよりPayPal経由の方が安全だし、何かあったときに対応しやすいかと考えました。

さて、購入決定したので、もう少しこの商品に関して紹介します。

サイトの商品説明はこちら。
防水、通気性、高耐久性のある手触り柔らかなメッシュライナー付きの 2 層構造生地
反射性・撥水性のあるジップ
わきの下、背部分に通気孔あり
フロントとリアポケット
一体型 i-Lume リア LED
高反射性の縁取りにより、360度の高可視性あり
背面ポケットのところにこんなLEDが仕込んであります。(もちろん取り外しはできます)夜間目立つことを最優先して商品選びをしていた私には願ってもない機能です。

前面、背面に数多く印刷された反射材、イエローという色との相乗効果でかなり目立つことは間違いありません。

Wiggle 日本 |自転車用防水ジャケット Altura - Night Vision Evo ジャケット

袖口はこんな仕様(ここから先の画像はグリーンのものです。イエローは当然背面もイエローです))。全体のデザインも体にジャストフィットという感じでは無いようですが、逆に私はその方が好みなので問題ありません。

Wiggle 日本 |自転車用防水ジャケット Altura - Night Vision Evo ジャケット

背面のここにLEDが装着されています。

Wiggle 日本 |自転車用防水ジャケット Altura - Night Vision Evo ジャケット

前面の胸ポケット。ポケット周りにも反射材がプリントされています。NIGHT VISIONというロゴも当然反射材でのプリントです。

Wiggle 日本 |自転車用防水ジャケット Altura - Night Vision Evo ジャケット

Wiggleは英国の通販サイトですが、日本語ページもしっかり準備してあり、安心して買い物をすることができます。


商品到着までには10日ほどは必要なようですが、ここはじっくり楽しみに待つことにします。

■3連休がスタートですが、最終日からキッチンリフォーム工事が入りますので、緊張感も高まってきました。


2014年11月21日金曜日

【Brompton】次はグローブ!HANDCREW 3D立体 サイクリング アウトドア グローブ 長指


日々、防寒、安全対策に余念が無い私が次に物色中なのがグローブです。

現在は、指切りタイプのものを使っているのですが、さすがにこの時期指切りタイプでは指先が寒さで痺れてきます。

そこで、Amazonでいろいいろ探して(これかなー)と思ったのがこちらです。

Amazon.co.jp: 【P.P.W】 正規品 HANDCREW 3D立体 サイクリング アウトドア グローブ 長指 滑り止め 吸汗 GEL入り 男女6色 各サイズ SF-34

今使っているのはイエローで、これはけっこう目立つので安全面ではとても効果があります。最初は、同じような色を考えているのですが、探しているうちにもう少し違う色を試して見たいと思うようになりました。このムラサキはなかなか良い色だと思います。

今朝の段階で1,798円で価格的にも納得できるので(よし!決定!これを買おう!)と買い物かごに入れようとしたところ、

欲しいサイズがありませんでした、(^^;)

グレーだとあるのですが…。(今回はムラサキだ!)と決めた後なので、迷います。

【P.P.W】 正規品 HANDCREW 3D立体 サイクリング アウトドア グローブ 長指 滑り止め 吸汗 GEL入り 男女6色 各サイズ SF-34
B00NL24HNA

■昨日のWiggleで見かけたAltura - Night Vision Evoですが、まだ迷い中、(^^;)

2014年11月20日木曜日

【Brompton】 Altura - Night Vision Evo ジャケットがすごく気になる


Wiggle 日本 |自転車用防水ジャケット Altura - Night Vision Evo ジャケット

Bromptonでの通勤に目覚めた私は、「夜間走行には絶対に目立つことが必要」という認識を日ごとに高めています。

そんな私がものすごく気になっているのがWiggleで見かけたこのジャケットです。

反射素材が多く使われ、強烈な黄色の色彩との相乗効果で目立つこと間違いなしと思われます。

気になる価格は13,304円です。

先日購入したこのウィンドブレーカー4枚分の価格ですが、迷います、(^^;)

前回の不満点だったポケットも前面に3つ背面に1つ付いています。

【極度快走】TOREAD クールドライ 防風ウインドブレーカー (黄緑, M)
B00NXYRE4U

■でも、本日は車で通勤。 

2014年11月19日水曜日

【気になる】チロルの鏡餅が欲しい

20141119

チロルチョコには季節に合わせた企画商品がいろいろありますが、新年まで間もなく一ヶ月となるこの時期、この商品に心をわしづかみにされました。

11月17日から売られているようですが、何とかして手に入れたいと思っています。

ひな祭りのときの商品はなかなか見つけることができず苦労しましたが、妻がスーパーで発見してくれました。

 「チロルの鏡餅」は、チョコを飾ると鏡餅に変身するチロルチョコ。箱の中には、真っ白な餅をイメージした「みるくもち」と、みかんをイメージした「みかん ゼリー」の2種類のチロルチョコが入っており、箱の側面には鏡餅についてのプチトリビア記載されている。価格は220円(税別参考価格・14個入り)。


■ウィンドブレーカーとフェイスマスクは効果ありましたよ。今日もBromptonで出勤予定。

2014年11月18日火曜日

【Brompton】届いたウィンドブレーカーとフェイスマスクを実際に試してみた


代休日だった昨日の夕方、少し寒くなるのを見計らって、届いたウィンドブレーカーフェイスマスクを試してみました。 

【極度快走】TOREAD クールドライ 防風ウインドブレーカー (黄緑, M)
B00NXYRE4U

まず、ウィンドブレーカーですが、「サイズが短め」とAmazonのレビューにあったために通常ならLサイズにするのですが、XLを選んでおきました。これがジャストで安心しました。後ろは当然長めですが、自転車に乗るのですからそれでOK。

素材はペラペラですが、実際に試してみると防風性能はしっかりありました。前部のファスナーの裏に布がちゃんと付いているのでファスナー部から冷たい空気が入ってくることもありません。

防湿性はどうかと心配しましたが、1時間ほど走った後に脱いで確認しましたが、内側が結露しているようなこともなく問題ないようです。メッシュになっているのは両脇腹部分。メッセンジャーバッグを背負った場合に防湿性がどうなるかは今日の通勤時に確認してみます。

収納用のバッグが付いてくるのは便利ですね。海外旅行に行くときの防寒用にも使いたいと思います。

残念なのが、ポケットがないということで、せめてバックポケットが一つ付いていれば申し分ないのですが、3,000円程度という価格を考えると仕方が無いかもしれません。

COVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ フリー ブラック FT-571
B00G0KN3DK

次にフェイスマスク

いきなりのフルフェイス状態で試すことはやめて、ネックウォーマー状態からスタートしたのですが、あごに引っかけた状態ですきまなくピタッと装着できますので、防寒に関しては◎。

部分も防風状態にできるので、これも◎。

順にフルフェイス状態にしていきましたが、ヘルメットをかぶっていれば、それほど違和感も無く(と自分では思っていましたが、他人からはどう思われていたかは分かりません)、とても快適に使えました。

気になっていたメガネの曇りも、鼻部分を出すことも簡単にできますので微調整は可能です。

フェイスマスクは期待以上の効果がありそうです。

通勤時の防寒対策もこれでOKなので、本日からまたしばらくBromptonで通勤してみたいと思います。

■キッチンのリフォームの工事日が迫ってきました。緊張感が高まります。

2014年11月17日月曜日

【Brompton】寒さ対策:COVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ


先週水曜日のあまりの寒さに正直びびった私はウィンドブレーカーをすぐに探しましたが、それと同時にフェイスマスクも探しました。

イヤーバンドはすでに持っていましたがヘルメットとの関係が今ひとつしっくりいっていなかったので、今シーズンはぜひフェイスマスクを試してみたいと思っていたのです。

20141116083205

Amazonでいろいろ探して、最終的に決めたのがこちらのCOVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ フリー ブラック FT-571です。

6種類の使い方ができるというのがセールスポイントですが、送料込みで1,027円という価格も納得価格でした。

最も全体を覆う形となるこの使い方は、よほどのことが無い限り使わないと思います。私がこのままコンビニに入ったら間違いなく通報されるでしょうから、(^^;)

COVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ フリー ブラック FT-571
B00G0KN3DK

多分、一番多く使うのはこの使い方でしょう。頭部も、耳も、首回りもこれで防寒できます。

COVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ フリー ブラック FT-571
B00G0KN3DK

ヘルメットとの相性が良くない場合には↓こうなるでしょうか。

COVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ フリー ブラック FT-571
B00G0KN3DK

こうするとネックウォーマーですが、背部がじゃまに感じるかもしれません。

COVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ フリー ブラック FT-571
B00G0KN3DK

これも背部が邪魔になるかな、(^^;)

COVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ フリー ブラック FT-571
B00G0KN3DK

下半分をくるっと裏返してかぶるとこんな感じですが、普通のニット帽とはイメージがちょっと違います。

COVER WORK ヒートフェイスマスクオーバーレイ フリー ブラック FT-571
B00G0KN3DK

「6種類の使い方ができます」というのは多少こじつけの部分もあるような気がしますが、届いた商品は肌触り(材質はポリエステル90%ポリウレタン10%)も、厚さも思った通りのもので気に入りました。

ただ、この写真ではグレーに見えるパイピング部分がもっと濃く(ほとんど黒)、少しイメージは違いました。パッケージの写真もパイピング部分ははっきりとしたグレーなので、そのデザインが気に入って買った人は(?違うんじゃないの?)と思うかもしれません。私は、それほど気になりませんでしたが、注意が必要です。

明日の通勤でさっそく使ってみようと思います。



■今日は代休日。その分、土曜日に出勤しているので同じことなのですが、「代休日」というのは何だかわくわくします。


2014年11月16日日曜日

【iPhone】ワンコインなら気楽に試すことができるiMount アイマウント iPhone 車載 ホルダー


iPhoneなどのスマートフォンはカーナビとしても十分使えますので車載をすることも多いと思いますが、500円以下で買えるこんなホルダーもあります。

スペックコンピュータ attach iMount アイマウント カーマウント iPhone 車載 ホルダー 車 iphone ホルダー エアコン (ブラック)
B00KV16N0O

メーカーの商品説明はこちら。

  • シンプル・スマートな設計。ポケットサイズで持ち運びもコンパクト。煩わしい取り付け作業は一切不要。カーエアコンの吹き出し口に「iMount」を押し込むだけ。
  • アタッチメント部分は360°自由に調整可能。縦・横・斜め、お好みの角度に調整できる。iPhoneをしっかり固定でき、安定感抜群。ホルダーへのiPhone着脱は片手でスムーズに行える。
  • iPhone固定部分には、傷防止のソフトなゴム素材を採用。アタッチメント部分にカードを差し込むと、簡易スタンドに早変わり。ドライブ中のカーナビや音楽・ハンズフリー通話時にお役立ち。あなたのカーライフをより快適に。

エアコンの吹き出し口に差し込むのでその部分へのすり傷が当然あると思うのですが、その部分が気にならないのであれば、抜群のコストパフォーマンスだと思います。

スペックコンピュータ attach iMount アイマウント カーマウント iPhone 車載 ホルダー 車 iphone ホルダー エアコン (ブラック)
B00KV16N0O

縦にも横にも設置が可能。また、iPhoneケースを付けていてもそのまま装着が可能です。

スペックコンピュータ attach iMount アイマウント カーマウント iPhone 車載 ホルダー 車 iphone ホルダー エアコン (ブラック)
B00KV16N0O

カードを背面の切り込みに差し込むことによりiPhoneスタンドとして利用することもできます。カーマウントとして(予想したように)使えなくても、iPhoneスタンドとして再利用できるのなら、500円で買えるこの商品は気楽に試せそうです。

■寒さのせいか腰の違和感、傷みがなかなか取れません。我が家も必要に応じてエアコンを暖房モードで使うようになりました。

2014年11月15日土曜日

【Brompton】【極度快走】TOREAD クールドライ 防風ウインドブレーカーを買ってみた


一昨日の帰宅時の寒さが相当こたえたようで、私は、手頃なウィンドブレーカーはないものかとすぐにAmazonで物色し、この商品を購入してみました。

【極度快走】TOREAD クールドライ 防風ウインドブレーカー (黄緑, M)
B00NXYRE4U

以前購入した半袖のサイクルジャージと同じメーカーの物です。

ちょっと残念なのはポケットがないことで、せめて背面ポケットが一つ欲しかったです。でも、約3,000円なのでコストパフォーマンスは高そうです。

商品の到着は来週になるので、また後日レポートします。

■本日は土曜日ですが、行事のため出勤です。

2014年11月14日金曜日

【寒い!】貼るカイロの季節到来


昨日は本当に寒かったですね〜。

特に厳しかったのが夕方の帰宅時。

Bromptonで出勤した私は少々甘く見ていました。

ウィンドブレーカーを持たず、ベストだけ。これまでなら走り出しは少し寒さは感じるもののすぐに体が温まるので、帰宅する頃には汗をかくほどなのですが、昨日はついに帰宅するまで汗が出ることはありませんでした。

顔の半分はちょうど持っていたマスクでしのぎましたが、耳はちぎれそうに痛くなるし、長袖Tは着ていたとしてもどんどん熱を奪われます。

帰宅した私の第一声は

「寒〜い!お風呂に入りたい!」

でした。

ということで、一気に来ましたね、この季節が。


私のイチオシはこちらのもの。Vドラッグのものですが、中身はマイコールなので品質は安心です。もう2年間これを使っていますが、コストパフォーマンス最高です。30個で500円を切っています。素晴らしい!

3月初めに買った物の残りが10個を切っていましたので、早速、今日仕入れてきます。腰痛持ちの私は、これが安心材料の一つです。

■夕方、インフルエンザの予防接種有り。ちょっと憂鬱。注射は嫌いです、(^^;)


2014年11月13日木曜日

【Mac】egword UniversalとYosemite


MacのOSが新しくなるたびに冷や冷やしながら使っているのがegword Universal。すでに開発も終了し、当然販売もされていません。

egword Universal の情報 2014-11-13 05-19-57

しかし、私は、このワープロソフトを愛用し、多くの仕事用の文書をこれで作っているので、使えなくなることで大きなダメージを受けます。

MacのOSをYosemiteにアップデートする際にも(ここは少し様子を見てからの方が良いのではないかなあ…)と迷ったのですが、Yosemiteの誘惑に負け、エイッとアップデートしてしまいました。

その後、時々、起動して新規作成をしてみたり、作成済みのファイルを開いて操作してみたりしているのですが、何とか正常に動いている気がします。完全に検証したわけでは無いので「大丈夫です!」とは言い切れないのですが、大丈夫なようです。とりあえずほっとした気持ちになっています。

ふと気になってGoogleで検索してみると、この製品情報のページはまだ生きていました。


これ良いソフトだったんですけどねえ。開発が終了したのは本当に残念なことです。この流れをくむはずだった物書堂テキストエディタもなかなか発表されないようで寂しい限りです。

私は、まだまだ大切にegword Universalを使っていきますよ。

■本日かなりの冷え込みになるようです。気合いを入れてBromptonで出勤します、(^^;)

2014年11月12日水曜日

【inbox】inboxから招待状が届きました!


10月27日にリクエストを出しておいたinboxから招待状が今朝届きました。

リクエストを出してから約2週間です。思ったより早く届きました。



早速インストールしてざっと確認してみましたが、見やすい、確認しやすい!というのが第一印象です。乱暴な言い方をすればMailboxをGoogleが更に使いやすく改良したという感じでしょうか。

今後、iPhoneで使うのはこちらのinboxになることが決定です。inboxはPCのブラウザでも使用可能ですが、残念ながら、現在はGoogle Chromeでのみ使用可です。

Inbox by Gmail 2014-11-12 05-29-31

inboxに興味がある方はこちらのまとめをご覧ください。私もまだ学習中です、(^^;)



■体調が下降気味でしたが、復活。ちょっと疲れていただけのようです。熱が出たりしなくて良かったです。

2014年11月11日火曜日

【リフォーム】新しくしたリビングのシーリングライトはこれ


入居以来20年以上使ってきた我が家のリビングの照明はガラス製で、大掃除の時に中の蛍光灯を交換するのに毎回大変な思いをしてきました。下側の全面がガラス製で結構重く、落下させれば間違いなく破損します。一つ外すだけでも冷や汗をかきます。それが4つあるので冷や汗も4倍です。

(いつか交換したいな…)

とは思っていたものの、10万円以上もしたものをそう簡単に交換するわけにもいかず、(困ったなー、使いにくいな〜)と感じながらずるずると使ってきました。

今回、キッチンをリフォームする際に、業者の担当の人に相談してみたところ、キッチンの工事のついでにそのシャンデリア風の照明を外してもらえることになりました。自分一人では試しに外してみることもできなかったので、これはありがたいと思い、さっそく交換するシーリングライトを探しました。

前回の反省を生かして一番優先させたいことはメンテナンスのしやすさです。

前のものの取り付け部のカップが結構大型だったので、その部分の日焼けを考えると大型の丸タイプが無難だというアドバイスをもらいましたが、売り場で現物を見ても気に入ったデザインはなかなか見つからず、ネットで物色を始めました。

しかし、実物を見ないでこういうものを購入するのはなかなか難しいです。

さんざん迷いながら決めたのがこの商品でした。

外側にアンティークな感じの鋼の装飾がされています。

大光電機 ~10畳LED調色シーリング【DCL-38933(LED内蔵)】
B00L9RCLVO

到着するまでは、その質感が分からずドキドキしましたが、実物を見たらイメージしていた通りのもので、妻も私もすっかり気に入りました。

調光、調色できるタイプで、特に気分によって調色できる機能が気に入っています。

大光電機 ~10畳LED調色シーリング【DCL-38933(LED内蔵)】
B00L9RCLVO

この写真は我が家のリビングではありませんが、まあ、こんなイメージの部屋になりつつあります。ペンダントライトも新調しましたが、それは下旬にならないと到着しません。機会があればそちらも紹介してみたいと思います。



■実は、昨日夜から少し体調が下降気味に。のどが少し痛いのは気になります。金曜日にインフルエンザの予防接種を控えているので、熱を出している場合ではありません。


2014年11月10日月曜日

【Brompton】Bike guyトライスター レッド:夜間の安全確保に最高のコストパフォーマンスで応える


日没時刻が5時より前となり、帰宅時には暗い中をBromptonで走ることになります。

昨年は、この時期フロントライトを持っていなかったので、基本的に夜は走りませんでした。

しかし、今年はこの記事に書いたように

私のBromptonに付けているのがフロントは CATEYE キャットアイ ヘッドライト VOLT300 for Brompton

フロントライトを購入したので、夕方も乗るようになりました。

実際に夜走ってみると、かなりの危険があることに気付きました、できるだけ目立つ服装をし、リアには点滅式のリアライトを装備し、一通りの準備はしているものの、(これだけでは足りないなあ、もっと自分の存在をアピールしないと安全は確保できない!)と強く感じました。

そこで購入してみたのが、こちらの商品です。

Bikeguy トライスター レッド

購入価格は1,000円程度。中に入っているのは、本体、固定用ベルト、スペーサーの3点です。

20141109130027

小さな三角形の本体の頂点部分にLEDが仕組まれていて3つのパターンで光ります。



電池の持ちは次のように書かれていました。

回転モード………130時間
点滅モード………175時間
連続点灯モード…95時間

私は点滅モードで使うつもりなのですが、そのモードが最長なのがありがたいです。

この明るさ、この使用可能時間で1,000円程度です。コストパフォーマンスは抜群ですね。

さて、これをどこに取り付けるかですが、クリップが付いていますので、メッセンジャーバッグのベルトやデイパックに付ければ汎用性は高いのですが、Bromptonに乗る際に最も高い位置(つまり、後方から最も視認されやすい位置)といえば、やはりヘルメット後方です。

それで、私のヘルメットの後方部分で試してみると…

20141109131415

何とピッタリの場所がありました! まさに標準装備のように収まります。

20141109133051

ただ、付属のベルクロテープでは長さが足らずうまく固定できなかったので、タイラップで固定しました。結果的に、タイラップの方がしっかり固定できました。

この固定方法だと電池交換の際にタイラップを切らないといけないのですが、それほど頻繁にするわけでもないし、タイラップも高価なわけではありませんから、個人的には問題なしです。

この商品は、本当におすすめです。自転車だけでなく、夜間散歩するような人も一つ持っていると重宝するはずです。

2014年11月10日現在、Amazonでの価格は1,009円でした。

Bikeguy トライスター レッド
B005EJPHQY

■昨日は、網戸を一枚張り替えたところで腰に違和感が出たので、2枚を残してしまいました。前日の障子張りのときにはリビングのテーブルの上でやれましたが、サッシだと大きすぎて乗らないのでベランダでの作業でした。これがダメなんですよね。安定した大きな作業台が欲しいです。←マンション住まいにはまず叶えられないことですが…

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (831) 気になる (661) iPhone (659) つぶやき (617) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (195) (107) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (98) 食べる (88) App Store (87) ためいき (85) ちょっと気になる (85) 旅行 (84) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (61) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) じいちゃん (50) iOS (42) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (25) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (22) iPhone 5s (21) ANKER (19) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) AUKEY (18) iOS5 (18) iPhone5s (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) ルンバ (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) 昭和 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) 主夫力 (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) ブラーバジェット (8) 育児 (8) Apple (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Huawei Mate 9 (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive