2014年12月31日水曜日

【リフォーム】玄関ドアクローザーの調整はドライバー一本で簡単にできた!


YouTubeの動画は本当に役に立つなあとしみじみと思う今朝の私です。

知っている人にとってみれば(そんなことも知らないのかな?)ということかもしれませんが、私は知らず、(どうすれば良いのかな〜)と悩んでいました。

その悩みとは、玄関ドアがバタンと勢いよく閉まるようになってしまい、気を抜くと夜遅くにもバターンッ!とご近所迷惑なことになってしまうことでした。

この不具合を解消するためには部品交換しか無いと思っていたので、何とかこれをDIYで解決できないものかと悩んでいました。

それで、今朝、YouTubeに「交換方法」の動画がないかと探してみたところ「調整」法の動画がありました。



(なーんだ、調整できるのか)

と直ちに実践に移してみました。

我が家のドアは、上の動画にあるような3カ所で調整できる物ではありませんでしたが、ドライバー1本で調整が可能で、おそるおそる試して見たところ、バターンッ!となる直前のところで見事にスピードが減速してぱたんと静かに閉まるようになりました。

知っていればなんてことのないことも、知らないと悶々と悩むことになります。

そんなときにYouTubeにこういったハウ・ツーものの情報があることは本当に助かりますねー、(^^)

ホームセンターハンズに項目別に簡単なメモが置いてありますが、YouTubeの動画はまさに「百聞は一見にしかず」ですからね。

■昨日は、一日中忙しく働きましたが、まだ今日も動かなければなりません。やってもやっても仕事が出てきます。
 
2014年12月30日火曜日

【今後の生活】いろいろ考える今日この頃、(^^;)


えーっと、実は、今度の3月末で定年退職となります。

その後の予定はまだきちんと決まっていないのですが、何かやるとしても今のように「フルタイム」でないことは間違いなく、3月からは今までとは違った時間の流れになることは確定的です。

就職して数年後くらいに始まった「今年で辞めたい」病を何とかだましながらここまでやってきました。長かったなあ…。

我が家はすでに二人の子どもも独立していますので、妻との二人暮らし。仲良く過ごしていきたいと考えています。時間の余裕ができたら積極的に台所にも立ちたいと思っています。

そんな私ですから、9月末から準備したキッチンのリフォームにも積極的に口を出し、かなりの部分で私の意見も採用されました。

リフォームしたキッチンはとても快適で、気持ちよく過ごしているのですが、新調したキッチンボードへの炊飯器の収まりが今ひとつです。正直、ちょっと使いにくく、妻はストレスを感じているようです。

現在は5合炊きのものを使っていますが、2人の生活になりましたので3合炊きでも十分です。(基本的には2合炊いています)

昨日、大掃除の道具を買うためにホームセンターに出かけたところ3合炊き8,000円台炊飯器があることを知りました。

当然、こういうときにはその場で買うことはせず、帰宅してからAmazonで調べてみました。

すると、同じ物が約3,000円安く買うことができることが分かりました。これはお買い得。

TIGER 小容量マイコン炊飯ジャー JAI-R550-W 3合 ホワイト JAI-R550-W
B00HTJM9G8

Panasonic マイコン 電子ジャー炊飯器 ホワイト SR-ML051-W
B004IM6528

5,000円台で買えることが分かったので、安心して(?)しばらく様子を見ることにしました。現在使っている物の調子が悪くなったり、妻のストレスがMAXになったときにはこの2機種のどちらかを購入するつもりです。

 

■今日も大掃除の続き。昨日、網戸の張り替えをやって腰にややダメージを受けてます、(^^;)



2014年12月29日月曜日

【Fit】有松までドライブ。高速中心の燃費は?


昨日は、午前中バドミントンを楽しみ、その後、せっかくだからと絞りで有名な有松に行ってきました。

20141228141048

体育館から有松の駅前のイオンまでの燃費は18.0km/L。市街地を中心に走るとこれくらいの感じですが、優秀ですね。

20141228130607

駅前にあるオブジェ。面白い形をしています。「藍流(あいる)」という名で、もちろん有松絞りがモチーフのようです。

20141228131524

郵便局の入り口の暖簾も有松絞り

IMG_5623

日曜日でしたが、年末のためか人通りも少なくひっそり感が漂います。

20141228135623

ぐるっと回ってきてから、通りの入り口にある茶房「やまと」で休憩。

20141228133647

クラシカルな雰囲気が漂います。

20141228133705

シーリングライトのカバーも有松絞り。これは欲しくなりました。

20141229050531

テーブル横の花飾りも有松絞りでした、(^^)

この後、高速道路を通り自宅まで一気に戻りましたが、燃費は25.3km/Lでした。80kmキープだとこのくらいの燃費になるようです。

購入時にディーラーの担当者が「お客さんの日常走行の感じだとハイブリッドでも劇的な差が出るわけではないと思いますよ」と言ったことに納得。ガソリン車でもなかなか優秀だと思いました。

20141228153256

■本日は、大掃除の続き。まだいくつか残っています、(^^;)


2014年12月28日日曜日

【Fit】納車後の初ドライブ。ECONスイッチとインフォメーションディスプレイ


昨日、無事納車は終了。その後、近隣を約50km走ってきました。

Fitにはエコランをアシストしてくれる機能があり、その一つがECONスイッチで有り、インフォメーションディスプレイです。(最近のホンダ車にはどれにも付いているようですが、私は久々なので初体験)

ECON

Fitの燃費は初代のFitで行った京都旅行で26km/Lを記録したことが有り、大いに注目したいところです。

今回、このECONスイッチとインフォメーションディスプレイを手に入れたことにより、より省エネ運転を意識することができるようになりました。

インフォメーションディスプレイ

インフォメーションディスプレイには瞬間燃費や、平均燃費を表示することができます。丸形デザインの上部の円弧部分がそれです。これが状況によって動くのですが、、アクセルから足を離してエンジンブレーキをかけているような状態では50km/Lくらいになっています。

それで、昨日、できるだけ今までの自分の走り方のイメージに合わせて走ってみた結果、このようになりました。

20141227150842

ガソリンエンジンでこのくらい走れば申し分ないのではないでしょうか。

■今日は、バドミントンの練習日。しっかり運動してきます。

2014年12月27日土曜日

【心配】クリスマスの約束に異変?


25日の深夜に放送されたTBSの「クリスマスの約束」は録画しておいたのですが、それを昨夜観ました。

あれ?

(過去を振り返るには長すぎないか…)

と感じながらも(当然ですが)どうしようもなく、そのまま最後の1曲へと進み、そして番組は終了。

途中に出てきたスタッフとの意見のすれ違い場面も(ふーん、簡単なことでは無いのだなあ…)と単純に思っていましたが、見終わった後に残ったのは(えーっ、もしかして来年は無いのかな?)という思いでした。

昨夜から今朝にかけて情報収集してみましたが、(これか!)と思えるような決定打は無く、私と同じような不安を感じている人が沢山いるのだと言うことはよく分かりました。


小田和正もすでに67歳ですか。でも、もうしばらくはがんばって欲しいと思う私です。

このアルバム制作とその後のツアーも今回のことに関係しているのでしょうか? まあ、しかし、これまでも同じような条件はありましたからね。



番組スタッフとの意見の決定的な食い違い、小田さんの健康説など不安要素が多い気もしますが、黙って見守るしかありません。

■本日は、Fitの納車日。天候も良く、楽しみです。

2014年12月26日金曜日

【Fitbit】Fitbit Surgeフィットネス用スーパーウォッチ:発売の2015年前半っていつだ?


私は、現在、iPhone5sを使っています。新型が出る度に買い換えていたiPhoneですが、今回は見送り。その理由は、2015年の早い時期に発売されるというAppleWatchを試してみたいというものでした。

しかし、ここに来てAppleWatchもスルーして(こっちこそ試して見たい!)と思っているモノがあります。それがFitbitから2015年前半に発売されるというFitbit Surgeです。


Fitbitはいわゆる活動量計で、歩数、歩行距離、階段昇階数などを記録します。Fitbit Surgeの特徴は、これらの機能加えて、心拍数のデータを記録したり、GPSデータを記録したりすることができる点にあります。特にGPSデータの記録は今のところFitbit Surgeだけなので、この機能だけでFitbit Surgeを選択する人が出てくるだろうと言うことは十分考えられます。


発売は2015年前半ということですが、発売が待ち遠しくてなりません。気になる価格はアメリカでは249.95ドルのようです。約30,000円と言ったところでしょうか。

AppleWatchの方が発売されるのは先なのではないかと思いますが、当然、私は様子見です。Fitbit Surgeが登場するまで待ちます。

■昨日はBromptonともう一台の自転車をきれいにしました。部屋の片付けはまだ終わっていません、(^^;)


2014年12月25日木曜日

【iPhone】自撮り棒Kjstar Z07-5到着!早速使ってみました!


メール便でしたが、月曜日発送で水曜日に受け取ることができました。

20141225043709

この商品にはコピー品も出回っているようですが、私の物は取りあえず大丈夫だったようです。

20141225043625

伸縮棒に刻まれた縦の凹み。これがあることでカメラの重みで軸が回ってしまうことがありません。重要な部分だと思います。

20141225042117

まず、赤い部品①を②に取り付けます。穴の大きい方を差し込みます。この部品は無くても大丈夫かもしれませんが、iPhoneを装着したときに緩い感じがする場合には付けた方が無難です。

20141225043013

伸縮棒本体にこのダイヤルネジを使って固定。このネジは少し緩みやすい気もするので、使用中は緩んでいないか気にしていた方が良いと思います。

20141225042227

二方向にサイズ調整をすることができます。

20141225042644

iPhoneの装着は、この方法がベストだと思います。

① iPhoneをこの位置に置いてオレンジ部分をくぐらせるようにして向こう側にはめ込みます。この時、オレンジ部分は伸縮しますので大丈夫です。
② 左方向にスライドさせて横方向に密着させます。
③ 念のためにオレンジ部分を手前に押して密着させます。

棒底部のスイッチをオンにします。

20141225042851

次にiPhoneの設定→Bluetoothをオンにして「kjstar」を選択してペアリングを完了させます。

20141225044052

その後は、iPhoneカメラアプリを起動させ、手元のボタンを押せば撮影ができます。この時の注意点としては

・片手だとボタンを押すときにぶれやすいので、できれば両手で保持する。
・バックカメラで撮影するときには画面が確認できないので、iPhoneのAFが確定するまで一呼吸おいてからシャッターを切る。

この二つがあげられます。

多少の練習は必要かもしれませんが、すぐに慣れると思います。

シャッターボタンはこれです。ちなみにiPhoneではカメラアプリを起動していないときにはボリュームボタンとして作動するようです。

20141225042345

適当な角度に固定できます。

20141225041215

Bluetooth接続なので、iPhoneを別の所に置いておき、リモコンシャッターとしての利用も可能です。

この商品は、自撮りだけでなく、普通の一脚的な使い方が可能ですから、ハイアングルの写真もとれます。もちろんローアングルの写真も撮れます。

活用することによってiPhoneで撮る写真の世界がぐっと広がる良品だと思いました。

【追記 9:05】

同封されていなかったと思っていた日本語説明書が封筒の中に残っていたことに気付いたので、もう少し分かった情報を追記しておきます。

・充電時間は1時間
・充電電圧:DC5.0V
・繰り返し充電(満充電時):500回
・待機時間:100時間
・スイッチオンのまま放置した場合には2時間以内に自動的にスリープ状態になりpressキー5秒以上押すと再起動(毎回スイッチをオフにするのは面倒なときはこれでも良いかも)
・設定方法:モノポッドの電源オン(青ランプ点滅)→iPhoneBluetoothをオン→kjstarをペアリングして接続





■本日は有給休暇を取ってます。年末の仕事を加速させる予定。



2014年12月24日水曜日

【気になる】新しい物好きにはキケン(?)なサイトrakunew


新しい物には取りあえず惹かれるという人は近づかない方が良いと思われるのがrakunew。欲しくなる物が目白押しです、(^^;)


私は利用したことがないのですが、ざっと見渡しても気になるものばかりなので、自分の中では(封印しておこうかな)という気持ちが強いです。私にとってはかなりキケンなサイトです、(^^;)

(へぇー、こんなものがあるんだなあ)

と楽しむのにとどめておくのが安全な使い方でしょう。

■今日は出勤。Bromptonです。


2014年12月23日火曜日

【Brompton】グローブとレッグウォーマーを使ってみて


「購入しました」と書きっぱなしになっていた2つの商品についてその後の使用感をレポートします。

まずはこのグローブ

SF-34,グレー,L(男性用8.5ー9.5cm)
B00NL2541E
防寒用として購入してみたこの長指グローブですが、私の目論見は見事に外れ、冬には全く合いません。手の甲側の布部分は通気性が素晴らしく、(^^;)、冷気がどんどん入ってくるので防寒用としては全く役に立ちませんでした。Bromptonに乗るときはもちろんのこと、先日、雪のために歩いて行ったときにもこのグローブでは途中から指先が冷たくて困りました。私が思い込んでいただけなのでしょうが、このグローブの目的は防寒ではありませんね、(^^;)

次はレッグウォーマー

DECOJA 起毛レッグウォーマー(24374)
B005RK98AG

防寒用としての機能は合格です。

ただ、盲点がありました。ずり落ちてくるのです。これも、先日の徒歩通勤で試してみたのですが、途中からずり落ちてきたために、膝までのレッグウォーマーになってしまいました。そのままずるずるっと足首まで落ちていくと言うことはないのですが、やはり使いにくいです。

そこで、昨日Bromptonに乗ったときには、この上に膝丈のレーシングパンツを履いてみました。レーシングパンツは大腿部にピッタリですから、ずり落ちることはなく不満点は解消されました。ひょっとしたら、この商品は初めからそうした使用方法を想定した物かもしれません。

使ってみないと分からないことはたくさんありますね。

※今後は、紹介したものでもその後不具合を感じた物はきちんと報告していくつもりです。

■飛び石連休は体が楽ですね。
2014年12月22日月曜日

【リフォーム】どんどん出てくる次の希望:TOTO 浴室用 壁付サーモスタットシャワー TMGG40E


キッチンのリフォームとリビングの照明変更が先日終了し、その後快適な生活を送っているのですが、一部を変更すると次から次へと欲が出てくるもので、(^^;)、昨日は浴室混合栓の変更を検討していました。

シャワーとスパウトの切り替えがうまくできなくなり(できないことはないのですが、水スパウトに切り替えてもシャワー部から水漏れがある)、初めは切り替えコマ(?)の取り替えを考えたのですが、部品だけで2,500円弱であることが分かり、それなら混合栓ごと交換の方が良いのではないかと妻と相談しました。

第一候補はこちらです。高級感があります。価格は15,200円。出費が続いているのですぐに交換することはできません、「交換するならこれだね」と意見が一致しています。

TOTO 浴室用 壁付サーモスタットシャワー金具 スパウト長170mm TMGG40E
B00D14SF4A

シャワー部はエアインシャワー
水の中に空気を混ぜて一粒一粒を大粒化。
空気の入った大きな水の粒で、
節水とたっぷりとした浴び心地を両立することの出来る新しいシャワー。
節水効果も期待できそうです。

TOTO 浴室用 壁付サーモスタットシャワー金具 スパウト長170mm TMGG40E
B00D14SF4A

肝心の交換作業ですが、レビューを読むとDIYでもできそうです。

必要なのは、モンキーレンチシールテープ。こちらは、合計で2,000円。すべて揃えても17,300円です。もちろん、モンキーレンチはあれば必要ないのですが、私は、小型の物しか持っていないので、この際購入するつもりです。

SK11 スーパーワイドモンキーレンチ SWM-38S
B002LE74GQ

SK11 シールテープ 15M巻 AT-105
B003EIRIP0

交換の様子はYouTube作業1から作業5に分けて紹介されていました。自分が交換したい物そのものの動画があるのは本当に心強いですね。



シールテープの巻き方はこちら。



事前学習は終了し、あとは交換時期を決断するだけとなりました、(^^;)

■今日はBromptonで出勤するつもりですが、夕方、雨が降るという予報も有り、ちょっと迷っています。雨に降られるのは嫌なので迷います。


2014年12月21日日曜日

【iPhone】自撮り棒を発注してみた…


自撮り」というものを自分ではしたことがないのですが、世間ではかなり一般的になっていて「セルフィー棒」というものもあるようです。


この記事では「日本では流行しないのでは?」という感じで記事が締められているのですが、今まで自撮りをしたことがなかった私が注文するくらいですから、完全に市民権を得たのではないかという気がします。

自分としては、「自撮り」メインと言うよりは、ハイアングルローアングル(おかしなことを考えているわけではないですよ)での撮影が可能という部分に可能性を感じるのですが、商品が届いたらせっかくですから自撮りも試して見たいと思います、(^^;)


それほど十分な調査をせずに注文したのがこちらですが、もしダメ商品を購入してしまった時でもこのくらいまでなら耐えられるかなというダメージ範囲内で決めてみました、(^^;)

来週末から娘が旅行に行くのですが、到着が間に合えば貸し出ししたいと思います。

■昨日は雨が降りましたが、ミニ卓球でけっこうな時間遊んでいました。

2014年12月20日土曜日

【歩く】トイレ問題


積雪のために2日間徒歩通勤をしましたが、今回のことで(真剣に考えておく必要があるなー)と痛感したことに「トイレ問題」がありました。

もう少し若い頃でしたら2時間でも3時間でもトイレに行かなくても全く平気だったのですが、最近の私は加齢によっていわゆる「トイレが近い」状態になっています。

徒歩通勤に必要な時間は早足で歩いて、最短で1時間。普通に歩くと1時間10分程度です。そのコースが距離的には最も短いのですが、問題点はあります。それは途中にトイレとして利用したいコンビニがありません。公園もありません。つまり、一度スタートしたら、ゴールの勤務先に到着するまで「トイレ無し」の状態になるわけです。

夏の暑い時期ならば、水分は汗としてかなりの量が出ていきますので大丈夫でしょうが、この時期、しかも雪が積もっている状態では、いつも以上にトイレが近い状態になるでしょう。

ということで、今回は、最短コースではなく、ちょうど中間地点当たりにコンビニがあるコースに変更しました。それによって必要な時間は10分以上増えましたが、実際に歩いてみると、このコースは正解でした。

というか、最短コースを歩いていたら大変なことになったと思います、(^^;)

コンビニではトイレを利用させてもらうために買い物もしましたが、 気分的にもリセットされて都合が良かったです。

そのことを同年齢の友人に話したところ

「そうだよなー。歩くときにはトイレのある場所を頭の中に入れておくことはゼッタイ必要!」

という返事が返ってきました。

私もトイレ問題が切実な年齢になってきたようです。ちょっと複雑な気分です。

■今日は全国的に雨模様のようですね。積もった雪を全部流して欲しいものです。


2014年12月19日金曜日

【文房具】OKB48(お気に入りボールペン)総選挙


文房具というのは確実にマニアが存在する領域だと思うのですが、なんとOKB48(お気に入りボールペン)総選挙というものがあることを先日あるブログ(妻のブログ)で知りました。

懲りないワタシ: 【イベント】OKB48選抜総選挙

実は、ボールペンに関しては妻はなかなかのこだわりが有り、上のブログ記事に載せてある写真を見て(えっ?こんなにボールペン持っていたの?)といつも近くにいる私が驚いたくらいです。

そんな妻がとても気になった企画がOKB48(お気に入りボールペン)総選挙。当然、AKB48の総選挙(←実は、この企画のことを十分分かっていないのが私)の形式をそのまま取り入れていて、真面目にふざけている感じに好感が持てます。

第4回「OKB48(お気に入りボールペン)総選挙」!!  
またこの季節がやって参りました。  数百を超えるボールペンの中から選抜された、48本の個性豊かなボールペンたち
「OKB(お気に入りボールペン)48」。
性能も価格も異なるボールペンの中から、さらに投票によってみんなの“筆箱のセンター”を決めてしまおうという、国民的ボールペン行事がこの「OKB48総選挙」なのです。
これまでインターネットでの人気投票と、全国の文房具店やワークショップで行われる「握手会」(48本をすべて試し書きするイベント)での実力審査を実施。総得票は常に1000票以上と、今や名実ともに日本最大のボールペンフェスとなっております。  
今年は第4回目ということで、ラインナップも大幅改造。どれをとっても甲乙付けがたい実力派たちが、センターの座を賭けてこれから1か月間、凌ぎを削っていきます。  
会えるアイドルであり、書けるアイドル。ぜひ皆さんも、48本のボールペンが待つ握手会に足を運んでみて下さい。  

紙に誓って、今年もガチです!!
http://www.okb48.net/okb48g.html

さて、妻によると過去のボールペンの中で「センター」に立ち続けるのが三菱の油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒だそうです。「これを試して見たい!」という妻の強い希望を叶えるために昨日夕方Amazonで注文しました。

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒 24 135円
B002AP3C1M

上の画像はメインの売れ筋となる0.7サイズの物ですが、私も妻も1.0が好みなので、1.0も同時に注文しました。

三菱鉛筆油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-10 黒 24 130円
B001P47DRI

ともに1本130円程度であり、この価格で最高の書き味を試せるなら十分リーズナブルな価格だと思います。

さて、総選挙はすでに終了(11月30日)していますが、その結果は、12月16日発売のグッとくる文房具 2015 (別冊GoodsPress)で発表されているようですよ。

センターが三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒 24なのかどうか気になります、(^^;)

■昨日は行きも帰りも歩きましたが、靴がちょっと窮屈だったために痛恨の靴擦れ発生。なんとか自宅にたどり着きましたが、今日再び歩いて行けるかは微妙な感じです。

2014年12月18日木曜日

【車】N-ONE


FIT3を購入するにあたり、納車までの期間の一部に代車としてN-ONEに乗る機会がありました。


N-ONEに乗ってみての感想が(この車はなかなかいいなあ)というものです。妻は「こっちでも良かったね」とも言っていました。

それで、価格を調べてみると、乗ってみたグレードはプレミアムで、付いていた装備を適当に入力して見ると支払い価格は166万となり、なんと私が購入したFIT3とほぼ同じでした。

うーむ。

まあ、考えようですが、軽自動車もけっこうなお値段なのですね。ちょっと驚きでした。

■予報通り、昨夜から雪が降り始め、今朝は積もっています。「積雪があったら歩いて出勤」と決めていますので、本日は徒歩出勤となります。といっても1時間強なのでなんとかなります。

2014年12月17日水曜日

【Brompton】DECOJA 起毛レッグウォーマー


天候がいまいちでBromptonでの通勤がなかなかできませんが、防寒の装備で弱い部分を補強するためにDECOJA 起毛レッグウォーマー(24374)を買ってみました。裏起毛のタイツでも良かったのですが、大腿部までのレッグウォーマーも使い勝手が良いのではないかと思い購入しました。

DECOJA 起毛レッグウォーマー(24374)
B005RK98AG

DECOJA 起毛レッグウォーマー(24374)
B005RK98AG

届いた商品は、質感も良く、サイズはMにしたのですが、(もう少し長くても良かったかな)という気はしますが、短すぎるという感じもなく全体としては気に入りました。

裾部には約20cm程度のファスナーがあり、着脱には便利です。

他のウェアとの組み合わせで気候に柔軟に合わせることができるので重宝しそうです。

天気予報だとしばらく自転車に乗ることができない感じなのが残念です。早く実際に試してみたいです。

Bromptonサイクルウェアは合わないという人も多くいますが、実際に試して見るとその機能性に頷くことが多く、私は支持します、(^^;)



■今日も寒そうですね。風も強く、最高気温予想は6度。防寒対策をしっかりすることが大切です。


2014年12月16日火曜日

【Wiggle】長袖ジャージを2着注文


先日、防風機能を持った長袖のサイクルジャージを買ってみたところ、とても良い感じだったので、それとは別にWiggleで2着購入してみました。


こちらは「防風性あり」で、4,552円


そして、こらが「防風性なし」3,540円で、合計で8,092円の買い物でした。7,500円以上で送料は無料となります。

到着には10日ほどかかりますが、クリスマスプレゼントという感じでしょうか、(^^;)

先日、購入してみたのは、サイトウインポート冬用ウインドブレークサイクルジャケットです。

(サイトウインポート) saitoimport冬用ウインドブレークサイクルジャケット 黒M
B006CWYGUU
購入したのはグレーです。前面の防風素材がグレーでそれ以外は黒です。

■今日も天候不良で車での通勤。残念。

2014年12月15日月曜日

【車】FIT3 1.3 Fパッケージ アラバスターシルバーメタリックに決定


金曜日にスタートした新車購入のミッションは、昨日、無事終了となりました。車の購入でこんなに短期決戦となったのは初めてです。

この週末のブログ記事を読んでくださった方のためにある程度の情報をアップしておこうと思います。


購入することにしたのは

FIT3 1.3 Fパッケージ アラバスターシルバーメタリック

です。追加オプションは次の通り

・あんしんパッケージ
(事故回避支援システム「シティブレーキアクティブシステム」とサイドエアバッグ、サイドカーテンエアバッグ
・ETC車載器(音声ガイドタイプ)
・ハロゲンフォグランプ(クリアタイプ)
・CD/USBチューナー
・フロアマット

・点検パックまかせチャオ
・延長保証マモルくん

付属品などの価格や工賃をどのように計算するのか詳しいことは分かりませんが、実質的な値引きは約12.5万円、支払合計165万円で契約成立となりました。今回は下取り車なしなので下取り額での調整はなしですから、本当に実質的な値引きだと思います。調べた範囲では平均よりやや好条件なのではないかと思います。点検パックと延長保証以外の追加オプションをサービスしてもらったのとほぼ同じことになりました。

迷いに迷った色も、最終的には普通のシルバーメタリックになりました。あまり必要ないかなと思ったフォグランプは、バンパーのエアダクト風の黒部分(プラスチックのはめ殺し)がどう考えても違和感があったので、4万弱もしましたが採用することにしました。

納車はなんとか年内に間に合うようで、早ければ26日、おそらく27日ではないかと言われています。

楽しみになってきました。

■今週は水曜日が最も冷え込むようですね。覚悟を決めておいた方が良いですね。

2014年12月14日日曜日

【車】決められない、決められない、色が決められなーい!


昨日、「色が決められないんですよ」と書きましたが、更に泥沼に…。

実車を並べて確認してみるのが一番なのですが、ディーラーにあるのは、とハイブリッド専用色のブルーのみ。

昨日午後複数のディーラーを回ってみたのですが、確認してみたいティンテッドシルバーメタリックは無し。色見本は見せてもらいましたが10cm×30cmの色見本ではイメージがわかず。ティンテッドシルバーメタリックはシルバーメタリックに緑が混ざっているというのは何となく分かるのですが、ここは実車をぜひ見たいところです。

ということでYouTubeを探してみたところこちらの動画を見つけましたが…



上の動画の手前が普通のシルバーメタリックで、後ろにあるのがティンテッドシルバーメタリックです。

うーん、よく分かりませんねえ、(^^;)

ということで、迷いに迷っています。

今朝の段階で希望順に並べてみると

(違いが分からないのなら特別色のためにプラス30,000円を払うのもなあ)ということもあり、

第1希望は、普通のシルバーメタリック


第2希望が特別色ティンテッドシルバーメタリック


そして、最後がやはり特別色ホワイトパール。白はちょっと気持ちが離れています。


今日は、この後、ガソリン車の試乗に出かけます。その色が白以外だと良いのですが、今のところ色は不明です。

■雪が心配なのですが、今のところ雪雲が確認できるものの雪はまだ降り始めてはいません。

2014年12月13日土曜日

【車】Fit 1.3G Fパッケージにほぼ決定


昨日、ホンダのディーラーに行って話をしてきました。

Fitハイブリッド

リコールが連発されているのはハイブリッドの方だということを知り気持ちが萎える。後のガソリン車1.3G Fパッケージとの価格差は約30万円。今回欲しかった黄色Fitハイブリッドにしか設定されていないが、通常の走行距離を考えると、ハイブリッドにする意味があるのか分からなくなる。新しい技術を試して見たい気はするものの、ガソリン車でも良いような気持ちになってきた。

FREEDスパイク

ナビプレゼント(13万弱)+10万円の乗り換えキャンペーンを実施中。しかし、ナビはiPhone5sのナビアプリを必要時のみ使うというスタイルになっているので、特に必要なく、「要らない」と言っても、その分が値引きに回るということも無し。また、今回は下取り車がないので、10万円の乗り換えキャンペーンもなく、我が家のケースにおいてはうまみはほとんど無くなった。着座位置が高いのが妻は気に入ってはいるもの、1.3G Fパッケージとの価格差は約70万円あり、その価格差分の価値があるかどうか。70万円あれば二人で海外旅行にも行けるわけなので…。

ということで、最もコストパフォーマンスが高い1.3G Fパッケージになりそうです。

しかし、問題は色の選択です。今回は、とにかく「元気な色」と考えていたのですが、選択できる色が少なすぎです。赤は経年劣化が著しいので省きますが、その他で選択できるのは下の5色。候補順に並べてみました。黒もメンテナンスが大変なので、実際には除外です。


決められません、(^^;)

■取りあえず晴れてはいるものの雪雲が確認できるので、結局、本日もBromptonでの外出は見送り。今週は3日通勤に使っているので、「良し」とする。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (859) 気になる (666) iPhone (659) つぶやき (621) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (58) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) 観光 (34) AUKEY (31) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) Pebble (27) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (23) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive