2015年1月12日月曜日

【Brompton】ニトリのスノコで整理棚を作ってみました


ニトリにはとてもリーズナブルな価格のスノコ(素材は桐なのでとても軽い)があります。しかも、サイズがBromptonの収納にはピッタリです。

材料さえ揃えば簡単に作れます。以下は、私が先日作ってみたもの。これを作ったお陰で収納がきちんとでき、またキャスターを付けたので室内を自在に移動できるようになりました。(これが妻にはとても好評。今までは多少邪魔者扱いされていた感あり)

20150110164143

【準備したもの】 

ニトリのスノコ 3セット(1セットに2枚入っていて1セットが410円)
・自在型キャスター 5個(4個ではなく5個なのには理由があります)
・木ねじ 2種

かかった費用は概算で2,500円。これを高いと見るか、安いと見るかは人それぞれだと思いますが、個人的には大満足でした。


ハンマー G型 自在 ゴム車25mm
B000TGJFIS

20150107153444  20150107153426 

左がキャスター固定用、右はスノコの補強用。長さがそれぞれ16㎜、25㎜でちょうど良かったです。

【実際に組み立てたもの】 

単純にスノコを組み合わせて#型にしました。接合は全て木工用ボンド木ねじです。土台部分には後でキャスターを付けますので、縦方向の2枚のスノコは5cmほど切り落としてあります。(のこぎりを使ったのはここだけ)

いわゆるスノコの足の部分ですが、ここはよく見るとタッカーで固定されてはいますが、Bromptonの重量がかかる箇所については強度不足を心配して、木ねじで補強しました。

最初はスノコを2セット(つまり4枚)だけで組んだのですが、さすがに斜め方向には弱いので補強の必要がありました。適当なサイズの板が無かったため、結局、追加でもう1セットスノコを購入して補強しました。

20150110164055

ただ、上の写真(中央部の木ねじ部分)を見て分かるように、非常に危うい状態で留まっています、(^^;) これは、スノコをそのまま使うために、サイズ的にはどうしようもなく、これが妥協点です。しかし、このままでは強度不足は明らかです。(というかほとんど役に立っていない)

そこで、天板部分にもスノコを一部分解した板を補強板として固定しました。これで横方向のねじれに関しては(通常の使用においては)ほぼ心配が無くなりました。

20150110164120

とりあえず完成してBromptonを入れてみたところです。これ以上小さいサイズだとBromptonの出し入れに手間取るでしょう。絶妙なサイズ感です。

20150110164311

これがキャスター部分ですが、よく見ると4点のうち2点だけで固定されています。スノコの構造上、これがベストの固定位置だと判断しました。外側にずらすとぎりぎり4点木ねじを固定できますが、あまりにもギリギリなので、木が割れることもあるだろうと思い、Bromptonの重量なら多分大丈夫だろうと判断してこの位置に固定しました。

20150110164006

キャスターは4隅に付けてありますが、実は、もう1箇所底板の中央部分にも取り付けました。それはBromptonの重量でスノコがたわむので、中央部での支えが必要だと考えたからです。付けたのは正解でした。

さて、これが完成形です。

20150111142507

下の段にBromptonを収納し、その横の空きスペースには上手くポンプを入れることができました。

上の段には、先日購入したTRUSCO 折りたたみコンテナ スケルコン 透明ブラック 20L フタ付 TRSC20を置きました。ここにはオイルやピカール、クリームなどを入れてあります。

TRUSCO 折りたたみコンテナ スケルコン 透明ブラック 20L フタ付 TRSC20
B007627OEK

その横にはBrompton用のメンテナンススタンドを置き、ヘルメットやインナーキャップをそこに乗せるようにしました。メンテナンススタンドは頻繁に使う事は無いので、良い利用法を見つけたと自画自賛しています、(^^;) 通気性も良く、収まりも良いですね。

20150111142539

スノコを利用したことで気軽に作ることができた反面、逆に妥協しなければならないこともありましたが、とりあえずは完成し、問題なく利用することができています。興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい。そして、こうした方がもっと簡単とか、こんな改善点があるということがありましたら、ぜひ教えて下さい。

■昨日は、雨も雪も降らず成人式は無事に終了したようです。昼前に姪が振り袖姿を見せに来てくれました。とてもよく似合っていました。


0 件のコメント:

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (853) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (46) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (26) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive