2015年2月28日土曜日

【Brompton】行動食をちょっとだけ考えてみる


ビワイチロングライドまで2週間となり、少し緊張してきました、(^^;) 

ロングライドと言っても私が参加するのはサイクルージングコースなので、「遊覧船+約40km」。ゆっくり走っても制限時間内には間に合うはず。緊張しているのは、前日、そして当日、バリバリのライダーたちの中に自分が混ざって走ることで、まず間違いなく気後れします、(^^;)

まあ、しかし、定年退職の記念としてビワイチの本大会に参加してみたいというのが2年ほど前からの目標でしたので、結果的にサイクルージングコースへの参加となってしまっても、とりあえず目標は達成できることとなります。

さて、大会まで約2週間となり行動食(補給食)をどうしようかと少し考えてみました。大会側でも補給食は準備されてはいますが、サイクルージングコースでは体験できるエイドステーションは1箇所のみ。走る距離からすればそれで十分なのかもしれませんが、それだけでは何となく寂しいので、こういうときにはみなさんどういうものを準備しているのかと「行動食」で検索してみたら「【登山】行動食・非常食に使えるものまとめ【自転車】 - NAVER まとめ」が参考になりました。


この中で1位になっていたのがカントリーマアム

あのしっとり感が人気の秘密なんだそうです。そして個別包装してあるので必要量だけ持ち歩けますしね。

(なるほど)と感心したところで、私もそれにすることに決め、「期間限定で様々なバリエーションがある」とあったので、どんなバリエーションがあるのかを少し調べてみました。

不二家のサイトを確認してみると間もなく発売のものも含め数種類のものを確認。


私が(これかな)と思ったのが3月10日発売予定の「まるごと果実 レーズン」です。

Untitled

カントリーマアムならではのソフトな食感はそのままに、チョコチップの代わりにドライフルーツを入れることでフルーティな味わいを表現しました。レーズン、レーズンペースト、角切りパイナップル、角切りアップルを練り込むことで、フルーツの果実感をお楽しみいただけます。

発売日に手に入れることが可能かどうかは確実ではありませんが、7枚入り200円でサイズ的にもちょうど良い感じなのでこれに決定です。

この 「まるごと果実 レーズン」はまだAmazonには出品されていませんでしたが、これらのものも気になります。

焦がしキャラメルナッツ



とちおとめ



あまおう



行動食に関してはこれで一安心。(まだ買ってませんけど)

■あと、問題なのは雨天対策とパンク対策です。ともに必要ない可能性もありますが、なめてかかるとダブルで見舞われる可能性もありますので慎重に考えてみます。


2015年2月27日金曜日

【気になる】北欧女子オーサが見つけた日本の不思議


妻からの情報ですが、昨日、朝の情報番組でこんなサイトが紹介されたそうです。


テレビ番組「Youは何しに日本へ?」のファンである私たち夫婦は日本の事を気に入ってくれている外国の人達のことがとても気になります。

当然、こういう人がいると分かったらすぐにサイトを調べて情報収集に入ります。

間もなく本が発売されるようで、Amazonで予約中となっていました。

4040674235

Amazonでの紹介。

内容紹介

アメブロ総合ランキング第1位の超人気ブログ4コマが早くも書籍化!
日本のアニメと漫画に感動し、北欧スウェーデンからやってきて3年目。
マンガ好き外国人にとっては天国みたいな東京! コンビニのおにぎりが便利すぎる! 日本の女子が何でも「可愛い」と言うのはなぜ? ホストの髪型はアニメみたいで素敵! 日傘を使うようになったら私も立派な日本人!?
ちょっとオタクなスウェーデン人漫画家が自ら描く、日本への愛にあふれた驚き&爆笑のコミックエッセイ!

著者について

オーサ・イェークストロム
スウェーデン出身。子どもの頃、アニメ『セーラームーン』と漫画『犬夜叉』を知って漫画家になることを決意。
スウェーデンでイラストレーター・漫画家として活動後、2011年に東京へ移り住む。
好きな食べ物はラーメン。一番好きなアニメは『少女革命ウテナ』、一番好きな漫画は『ナナ』。
ブログ「北欧女子が見つけた日本の不思議」http://ameblo.jp/hokuoujoshi
ツイッター:@hokuoujoshi

これは気になりますね。妻は早速彼女のブログをブックマークしたようです。

北欧女子が見つけた日本の不思議
http://ameblo.jp/hokuoujoshi/

私も、速攻でブックマーク完了。

この本もきっと購入することになるはずです。

日本のことを大切に思ってくれている外国の人達の存在は本当に有り難いことです。



■昨日午後から右側の腕、肩に痛みが出てきました。まあ、いわゆる打ち身の痛みです。転んでいるので当然だとは思うのですが、改めてヘルメットをしていて良かったと思っています。

2015年2月26日木曜日

【Brompton】立ちゴケを体験。ヘルメットを装着していて良かったという話


昨日の帰宅時、交差点でまさに走り出そうとしたときにそれは起きました。

ぐいっと踏み込んだはずの右ペダル。どうしてそうなったのかはよく分かりませんが空踏みとなり、バランスを右方向に崩しました。

Bromptonフロントバッグシステムは、ハンドルでは無く車体に直接取り付けるとてもすぐれたシステムだと思いますが、けっこう重いものでもバッグに積めてしまうので、バランスを崩すと車体を倒してしまうことがあり、これまでも3回ほど支えきれなくて倒してしまいました。

まあ、その時には完全に両脚が付いた状態でしたので、自分が転倒するには至りませんでしたが、昨日はスタート直後だったのでBromptonだけでなく自分も持って行かれてしまいました。

とりあえず空踏みした右足は地面に付いたものの、すでにバランスは完全に右に崩れていて、さらに重くなっているフロントバッグに引っ張られました。パニックになっていた私は(こういうときは大抵そうなると思うのですが)ハンドルグリップを強く握りしめたまま、右肘から着地。それでもBromptonを離すことは無く、

右肘→右肩→背中→そして最終的に右側頭部

という具合にアスファルト面に打ち付けました。

最後に頭を打ち付けたときには「ゴン!」という感じになり(良かったー、ヘルメットをかぶっていて良かったー。助かったー)と心底思いました。ヘルメットの大切さを痛感しました。

恥ずかしさMAXの状態でしたので、起き上がってすぐに走り出したのですが、違和感があり、3mほどでBromptonを確認してみるとサドルが30度くらい回っていました。これでは走れません。これはすぐに直したのですが、自宅に到着したときに各部を点検してみると、ハンドルとタイヤの角度が5度くらいずれていました。それ以外は無事だったようです。Bromptonに特に傷もなく変速も問題なくできましたので、被害は最小限であったと言えるでしょう。

今朝起きたときには、さすがに右肘から右肩にかけて打撲とみられる痛みがありました、(^^;)

ほとんど走り出していない状態での転倒だったのでこれで済んだと思うのですが、20km/hオーバーの時に同じことが起きたら大きな怪我につながったと思います。

【今回の教訓】

・ヘルメットは必ずかぶる。
・グローブも必ず装着。

この2点はきちんとしていたので、今後もそうします。

Bromptonバッグシステムの特徴を理解し、できるだけ重いものを入れないようにする。

これはけっこう大切なことだと思います。バランスを崩していない状態だと、荷物の重さを感じさせない素晴らしいシステムだと思うのですが、バランスが崩れたときにはそれが原因で転倒することになります。(今回の転倒がまさにそれ)

・転び始めたらハンドルから手を離す。

これができるかどうか…。パニックになったときに手の力を抜くということはなかなかできませんね。

さて曲がったハンドルですが、どうやって直しましょうか。電柱にタイヤ側部をゴンで良いのでしょうか?

■今日は雨模様なので当然自動車による出勤。


2015年2月25日水曜日

【ものすごく気になる】TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE


かねてから(最も贅沢な旅は列車の旅ではないだろうか…)と思っていた私にまさにストライクな新型クルーズトレインが、先日はっぴょうされたTWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZEです。


ぱっと見た瞬間鉄人28号を連想した私は当然それなりの年齢で、TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZEがデビューする2017年には年金暮らしになっているのですが、可能であるのなら体験してみたい、(自分でそんな表現を使う日が来るとは思ってもみませんでしたが)冥土の土産に乗ってみたいと強く思った車両でした。

同じようなタイプのクルーズトレインにはななつ星in九州があるのですが、あれに乗るにはまず九州まで行かなければならないという別料金が発生するために、私にとってはさらに手が出ない状態となっています。(TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZEも周回型ではないので戻ってこなければなりませんけど)

ちなみにななつ星in九州の料金は(最も安いタイプで)

3泊4日 2名1室 480,000円
1泊2日 2名1室 210,000円 ともに1人あたりの料金

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZEも料金的には同じようなレベルになると思います。海外旅行にも行けてしまうような料金なので悩みますよねえ。ななつ星in九州もそうなのですが、この種のクルーズトレインはどういった層の方が利用されるのでしょうか。

■水曜日、明日は雨模様という予報なのでBromptonで出勤。ビワイチが近づいてきました。


2015年2月24日火曜日

【おすすめ】10ヶ月使ってきて(これで十分!)と納得:フィリップス ポータブルシェーバー PQ208


昨年5月始めにこのシェーバーを購入しました。

B00EPT5ZNE

購入時に重視したことは

乾電池式である

ということ。それまでは充電式を中心として使ってきたのですが充電池の劣化と共に使いづらさが増すので、次はスパッと割り切って乾電池式で行こうと考えました。乾電池式なら海外旅行にも気楽に持ち出せます。

本体+セミハードケースで1,200円を切る価格は正直(本当にこれで大丈夫なのかな?)という気もしましたが、10ヶ月使ってみての感想は(これで十分!)というものです。

同じような製品で充電式のものもありますが、そちらは充電に8時間かかるようです。

B00EPT5ZAW

どちらもヘッド部は同じなので好みによって選べば良いと思います。私が使っている電池式のものは電池の持ちも素晴らしく良いので個人的にはこちらの方に分があるような気がします。

Untitled

この商品は2年保証で、2年でヘッド交換がメーカーの推奨ですが、この価格なら新品を買い直せば良いですね。

Untitled
10ヶ月使う間に何回も(製品が無くなる前にもう一つ予備を買っておこうかな)と思った製品です。圧倒的なコストパフォーマンスを誇るこの商品、旅行専用と考えるだけで無く、会社に常備しておくシェーバーと考えてみてはどうでしょうか。十分役に立つはずです。

イチオシの乾電池式



充電式はこちら



ビワイチまで20日を切りました。私はサイクルージングコースなのでそれほどプレッシャーはないのですが、体調管理はしっかりしておきたいです。

2015年2月23日月曜日

【知らなかった】このピクトグラムは…


朝起きるのに目覚まし時計はほとんど必要の無い私ですが、一応「保険」としてRed Clock - シンプルで美しい目覚まし時計というアプリを使って午前4時40分にアラームを設定しています。


今朝、珍しくアラームが鳴るまで目覚めなかったのですが、アラームが鳴った後、iPhone5sの画面を見てみるとこんな画面が表示されていました。

20150223044040

一瞬、Red Clock - シンプルで美しい目覚まし時計の天気情報取得が上手くいかなかったのかと思ったのですが、画面左下に表示されているように、これは「」でした。

知らなかったなあ。気象を表すピクトグラムにはいろいろな種類があると思うのですが、このタイプには初めてお目にかかりました。

左下の「」の表示が無ければ真剣に悩むところでした。

■さて、今週で早くも2月が終了ですね。やっぱり2月は短いなあ、と実感。

2015年2月22日日曜日

【Brompton】ERGONグリップ GS1を装着完了


昨日は午後すぐにERGONグリップの装着を考えていたのですが、何と人生初のカラオケに行っていて、スタートが3時過ぎに遅れました、(^^;) このカラオケ体験に関しては別の機会に書くことがあるかもしれませんが、このまま封印するかもしれません。

では、本題。

グリップを変更するためには元々付いていた硬質スポンジのようなグリップを外す必要がありますが、このグリップは接着剤で付いているため、外すときにはカッターナイフで切り開かないといけません。今まではこれが勿体なくてグリップ交換を決断できないでいたのでした。

20150221152900

意を決して切り開きます。切り開くことは簡単にできたのですが、剥がしてみると接着剤がこのようにべっとりと付いていました。これでは引っ張っても回しても外れないはずです。

20150221153126

まずはこの内側に付いていた接着剤をカッターナイフで丁寧に取り、その後ERGONグリップをはめようとしてみましたが、それは無理でした。

どうやってこの接着剤を取るか悩みましたが、結局、プラスチックの定規で刮ぐことにしました。ほぼ平らになったところでアルコールで拭き取ると、まあ綺麗になりましたのでグリップをはめていきました。問題ありません。

角度を調整し、アーレンキーで締め、エンドキャップをはめて完成です。

20150221160832

もともとハンドルバーが綺麗な状態であれば5分くらいの作業で完了するはずです。次回、別のグリップに交換することが出てきたら簡単に行うことができるでしょう。

昨日は、この後サイコンの送信側のボタン電池を交換し、その後10分ほど試乗に行ってきました。

Ergonグリップは掌を置く面積が広いので楽ですが、私が持っているパッド付きのグローブとの相性がイマイチのような気もしました。この辺は慣れかもしれませんのでしばらく使ってみてまたレポートするつもりです。

Ergonグリップ(このエルゴミクスデザイン)にはいくつも種類がありますがBrompton(Mハンドル)に使えるショート・ショートタイプはすべてのデザインにあるわけではありませんので注意が必要です。

  

■今日はテニス。今日のコートは室内ですから雨の予報でも安心して出かけられます。

2015年2月21日土曜日

【Brompton】ERGONグリップ GS1到着


欲しいと思ったときに「欠品」続きだったERGONグリップですが、先日記事を書いたあたりの時期に状況は好転したらしく、日に何回もチェックしていた成果もあり、無事に購入することができました。

結局、購入したのはGS1。途中、バーエンド付きのものを考えたのですが、このGSシリーズにはバーエンド付きのものでBromptonに装着できるショート・ショートタイプが設定されていなかったためにGS1になりました。

こちらの記事でBromptonに取り付けた写真を見たのもGS1にした理由の一つです。グリップエンドのERGONのマークがカッコイイと思いました、(^^;)

ERGON GS1 Twist Shiftのクッション性に感動する | Less than 5 percent
http://psychlab.jugem.jp/?eid=572
届いた商品の様子はこんな感じ。

20150221044850

2本のうち1本は外にむき出しになっています。

20150221044918

ひっくり返すとこんな感じ。もう1本と取り付け説明書が上の箱の中に入っています。

20150221045035

箱はがっちり貼り付けられていましたが、手前から引き上げるとそれほど苦労せずに開けることができました。

20150221044946

これがグリップエンドのERGONマークのキャップ。この1週間ERGONのバックパックを物色していたこともあり、すっかり気に入ってしまいました。

私が購入したのは、こちらのショップ自転車館びーくるです。このショップが格安というわけではありませんが、Brompton関係で以前にも購入経験がありますので、このショップを選びました。丁寧な対応です。

【ERGON】エルゴン GRIP グリップ GS1 ショート・ショート 左右グリップシフト用 【HBG16900】...
【ERGON】エルゴン GRIP グリップ GS1 ショート・ショート 左右グリップシフト用 【HBG16900】...
価格:3,888円(税込、送料別)

小計         3600(円)
消費税       288(円)
送料         648(円)
ーーーーーーーーーー

合計  4,536(円)

今日は午前中は用があるので午後に取り付け作業をするつもりです。楽しみです。

■大規模修繕工事のためずっとベランダに洗濯物が出せない状態が続いていますが、今日はやっと外に干すことができそうです。

2015年2月20日金曜日

【健康】新しい血圧計を購入


B00NXG21LE

使っていた血圧計の電池ケース蓋が壊れてしまい、輪ゴムでとめて使っていたのですが、(^^;)、やっぱりそれでは都合が悪くなったので、新しい血圧計を買いました。

購入にあたって最優先したのが価格。

この血圧計は、なんと2,280円です。価格的には申し分ありません。

ただ、購入にあたって最も気になったのが本体の色です、(^^;)

この色そのものは嫌いではありませんが、さすがに血圧計にふさわしい物では無いような…。ちなみにこの色は「限定カラー」だそうです。

この商品にはもう一つこの色が「限定カラー」として展開されていますが


B00NWDYBBQ

この色では逆に血圧が高くなってしまうのではないかと余計な心配をしてしまいます。

限定カラー」という以上「標準カラー」もあるはずだと調べてみると(これをやったのが今朝、つまり購入後なんですよね…)この血圧計の「標準カラー」は、ブラックとホワイトでした。(血圧計のブラックも珍しいですよね)

B00E0A7A18

B00CFJ8KQ0

なーんだ、ホワイトがあるのならそれにしておけば良かったな。

詰めの甘さを痛感した今朝の私です、(^^;)

 

■金曜日。金曜日になると不思議に湧いてくるこのチカラはなんだろう?

2015年2月19日木曜日

【TOLOT】コクヨ公認「キャンパスノート“みたいな”フォトブック」:こだわり度MAX


2015年12月までの期間限定ですが、TOLOTアプリ(iOS、Android版のみ。PC版は除く)でコクヨ公認「キャンパスノート“みたいな”フォトブック」キットが使えるようになりました。


この画像をパッと見てどちらがTOLOTフォトブックなのかを瞬時に判断するのは難しいですね。もちろん、よく見てみると左側の方に「ノ−TOLOT」の文字を見つけることができるので左側がTOLOTフォトブックだということが判明するのですが、本当にソックリに作ることができます。さすがにコクヨ公認だけあります。

このキットの仕様は左ページが写真、右ページがB罫のノートという固定です。その様子は下の動画でよく分かります。また、上の写真ではブルー、下の動画ではピンクのフォトブックが使われていることから分かるように2色展開です。



非常に面白いなあと思ったのですが、個人的に感じたのは

  1. 右側ページが全てノート罫でなくても良かったのでは?(選択できると嬉しい)
  2. 逆に写真が入る左側の背景も罫線だと本当にノートに写真を貼ったような雰囲気になって楽しいかも

という2点です。共に実現は不可能かもしれませんが、ここまでのこだわりをもってコクヨCanpusノートを再現したのなら

全ページ罫線有りで、そこに右ページでも左ページでも写真が貼り込める

というくらい完成度を高めて欲しかったと思いました。その方が断然面白いと思うのですが実現は無理でしょうか?

■木曜日。毎日きちんと過ごしているうちに週末が近づいて来るのはなかなか良い感じ。


2015年2月18日水曜日

【ものすごく気になる】Ergonのバックパック


Ergonのグリップを探しているときに見かけたErgonのバックパック。これが良さそうで気になります。

B006SZYIYU 紹介時価格:7603円
B006SZYIYU

こちらは上の商品の倍の価格で、更に高機能のようですが、私にとっては価格がボトルネック。



調べてみると気なるモデルがいくつかありますが、すべて完売。残念です。

始めに紹介した画像の物が最有力候補ですが、本当は動画にあるようなタイプが欲しいですね。

■水曜日。今週は淡々とやっていくつもり。
 
2015年2月17日火曜日

【Nikon1 J2】1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6:修理レンズ到着


リコールに出していた1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6が到着。

20150216184022

梱包を開けると一番上に封筒。中には納品書が入っていました。

20150216174919

【お客様ご指定内容】

レンズの動作不良メッセージが出る告知修理

レンズの動作具合につきまして、点検・修理をいたしました。

20150216174949

【お客様への連絡事項】

ご愛用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫びします。
告知内容の処置をさせていただきました。

20150217045934

修理後のレンズにはこの部分(奥)に黒色の点が付けられるようです。

ひょっとしたら「単純に交換」と思っていたのですが、製品番号は変わっていなかったので、そういうわけではないようです。(考えてみれば当然ですか)

カメラボディに装着し、動作チェックをしてみましたが、問題なく作動しました。

これでひとまずは直ったのですが、修理内容の詳細は書かれていませんでしたので、今後また同じ症状が出てしまうかどうかに関しては判断できません。


以前も紹介したのですが、この方は3回も修理に出しているんですよね。

不安は残りますが、今回のリコールで根本的な解決がされていることを心から願います。

■問題はあるとしても、このレンズのズームリングを回して電源オン・オフ機能は便利で、私は気に入っています。

2015年2月16日月曜日

【Nikon1 J2】1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6:不具合修正レンズが本日到着の模様


先日書いた「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の不具合についての対応」ですが、修理されたレンズが本日戻ってくるようです。


B005OD1CC8

昨年の秋に急に使えなくなったNikon1 J2が再び使えるようになるのはとても嬉しいです。

Web上ではまだ修理後のレポートが上がっていないようなので、本日、レンズ到着後に確認して明日報告します。

■今週は1週間フルにありますね。上手くペース配分して行きましょう。基本は「淡々と」です。

2015年2月15日日曜日

【本】ありがとう、先生!第2集


ちょうど1ヶ月前、この記事で紹介したありがとう、先生!、最終的に娘のところに送りましたが、娘も大切に扱ってくれたようです。


その第2集が本日発売です。

4752280043

私は、運良く数日前にこの本を手に入れることができたのですが、まだ数ページしか読んでいません。

かみしめながらじっくり読むべき本」だと思っているからです。(正確には、すらすらと読み進めることができません)

私は送ってもらう立場でもあり、送り出す立場でもありましたので、一つの事例だけでもいろいろ思いを巡らせてしまいます。当然のことながら後悔を伴う苦い思い出もあります。

それらのこともいっしょに思い出してしまうので、第1集を読むときにも先に読み進めなくなってしまうことがありました。

(おまえはどうだったのか。傷つけることはなかったのか…)

もちろん、なかったはずはありません。自分の真意が伝わらずうまくいかなかったことの方が多いはず。そういった多くの児童、生徒たちに(申し訳なかったね)と心の中でわびながら、でも、ひょっとしたらこの私にも「ありがとう、先生!」と言ってくれる人が何人かいるのではないかと、そういう憧れを抱きながらゆっくり、じっくり読み進めています。

私は、3月末で定年退職となります。これらの本を読むことは私にとっては振り返りの作業でもあります。

 

■職場も自宅も退職に伴う大掃除を進めているのですが、作業の手が止まってしまうことが多いです。

2015年2月14日土曜日

【気になる】自転車用ドライブレコーダー&ライト、Cycliq の「FLY12」


えん乗りで紹介されたこの記事がちょっと気になります。
自転車用ドライブレコーダーとライトの機能を併せ持つアクセサリー「FLY12」が Cycliq から発表された。
http://ennori.jp/2628/fly12-cycling-accessory-1080p-camera-and-front-light-combo


Cycliq は現在、kickstarter で出資者を募集中。299ドルの出資で1台を手に入れることができるようです。実際に発売される際の価格は399ドルなので出資すれば12,000円程度安く購入することができるわけです。Go Proとライトを別々に取り付けるより場所も取らず価格も安いので、これらを購入予定だった方は候補の一つとして考えても良いのではないでしょうか。

ただし、出荷予定は2,015年11月です。ここまで待てるかどうかですね。

■マンションの大規模修繕工事が始まり、周囲は足場で囲まれネットもかかっています。そのため、毎日外がどんな天気なのかが全く分からず、不便な生活になっています。


2015年2月13日金曜日

【Brompton】グリップ変更を検討中


先日、普通の手袋を使ってBromptonでポタリングをしてきたのですが、後半、手首、手のひらに激しく疲労感を覚えました。

自転車用のグローブを買ってからは、常にグローブを使用してきたので、グローブ無しの時にはどんな感じだったのかをすっかり忘れていました。

グローブに付いているパッドの威力は本当に大きいのですね。再認識しました。

そこで、以前からの懸案だったグリップ交換を本気で考えようと思ったのですが、そんな時に限ってどのサイトでも軒並み「欠品中」でした、(^^;)

候補はこれ。

B004P8FO22

Bromptonだとショートタイプにする必要があるようです。

少し待つ必要がありそうです。

■金曜日。水曜日に休みがあると一気に金曜日になりますね、(^^)
 


2015年2月12日木曜日

【カメラ】HAKUBA 首の負担がZEROフック KH-STH


カメラを持って歩くことはよくあります。その際にはショルダーストラップを首にかけることが多いのですが、長時間になるとその重さによって肩がこったり、首が痛くなったりします。そんな悩みを解決できるアイデア商品がこちらです。昨日、別の商品を探していたときに見かけました。

B00FG1UEQS 紹介時価格:2280円
B00FG1UEQS



一眼レフのような重さのカメラに特に効果を発揮しそうですね。

ただ、気を付けないといけないのは、下の図に示されるようにバックパックを選ぶという点です。残念ながら私はこのタイプのバックパックを持っていないので、この商品を選ぶためにはバックパックを別に新調する必要があります。

B00FG1UEQS



■2日行けば休み。このペースは最高ですね。


2015年2月11日水曜日

【Brompton】久々に通勤以外で乗りました。ゆったりと良い感じで25km


最近は、通勤で乗っていたので、Bromptonで休日にのんびり出かけることはありませんでした。

ポカポカの陽気に誘われて久々にポタリングしてきました。

20150211112019

ここはポタリングのコースにすることが多いはるひ夢の森公園。中央の運動場で小学校の低学年くらいの子供たちがサッカーをしていました。この公園に来るのは幼児や小学校の低学年の子が多いようで、その姿を眺めるのはなかなかの癒やしになります。不審者として通報されないように気を付けながら、(^^;)、しばしの休憩。

その後、清洲城をぐるっとまわって、もう一度ここに戻り、その後、この公園に割と近いボンパナという石窯パン屋さんのサンドイッチで昼食としました。ここはパンももちろんおいしいのですが、購入者にはコーヒーの無料サービスがあるのでお得です。

20150211120901


ここ以外に姉妹店もいくつかあるようなので、近くに行ったらぜひどうぞ。後悔することは無いと思います。

■明日、明後日と行ったらまた休みだと思うと嬉しいですね。

2015年2月10日火曜日

【TOLOT】「みんなも注文」機能が追加された模様


圧倒的なコストパフォーマンスを誇るTOLOTにまた新機能が追加された模様です。

その新機能とは「みんなも注文」機能。

今回は、本日Android版アプリに追加された「みんなも注文」機能について詳しく解説したいと思います。 ※同じ機能を追加したiPhone版アプリも順次公開予定です。
http://tolot-staff.blogspot.jp/

簡単に言えば、友人や仲間にURLとパスワードを伝え、それを使って各自で注文をしてもらうというもの。もちろん、その人達にもTOLOTアプリがインストールされている必要があります。

プレゼントとして送る場合にはこの機能は必要ありませんが、しかし、例えば「住所は知らせたくないけれどTOLOTフォトブックは欲しい」というようなケースもあると思いますので、便利に使えると思います。※実際に注文しなくとも、データのダウンロードはできますので、スマホ上でフォトブックの詳細を確認するところまでは可能です。そういう目的で使う人も出てくるかもしれませんね。

使用のイメージは、メーカー提供のこちらの2本の動画でチェックして下さい。





常に進化していくのがTOLOTの魅力の一つですね。

■今朝は路面の状況が良くないので徒歩で出勤する予定です。

2015年2月9日月曜日

【気になる】癒やされること間違いなし:まったりスイッチステッカー かえる読書 など


定年退職間近の私が自分の部屋にこれを付けることは無いかもしれませんが、(^^;)、そのうち孫でもできれば、こんな細工をしておくと喜ぶこと間違いなしと思われるのがこのシリーズです。

5種類紹介しましたが、この中で、自分的に一番気に入っているのがこのカエル

B00JOVLFS2 紹介時価格:380円
B00JOVLFS2

これも良い感じです。

B00JOVLDY8 紹介時価格:380円
B00JOVLDY8

B00JOVLF1E 紹介時価格:390円
B00JOVLF1E

脱力感が良いですね。

B00JOVLFC8 紹介時価格:391円
B00JOVLFC8

長女にピッタリのイメージなのがこれです。

B00JOVLEEM 紹介時価格:391円
B00JOVLEEM

それほど高い物ではないのでカエルを注文してみました、(^^;)

ところで、この商品はメール便で送ってくるようですが、まもなくクロネコメール便は廃止になります。その後Amazonのメール便を使用した商品はどうなるのでしょうね。気になるところです。

■何と今日の天気予報に雪マーク!雨で終わって欲しいです。セキが少し出て体調イマイチ…。勿体ない話です。

2015年2月8日日曜日

【気になる】クリックリーダー:「こころ旅」のあれ

B00C94OLNW

知ってる人はすぐ分かるこのメガネ。

NHK BSで放送していた「こころ旅」で火野正平さんが使用していた老眼鏡(今はリーディンググラスというのですね)、商品名は「クリックリーダー」。

漠然と(10,000円以上はするんだろうなあ)と思っていたのですが、価格が安い物は5,000円くらいからあるようです。先日、新しいメガネを作りに行ったときに見かけました。

私は、現在、当然老眼鏡も使用しているのですが、市販のメガネ紐を使っています。実は、あまり具合が良くないので、この商品を見かけたときに(このくらいの価格なら買ってもいいかな)と思いました。

ただ、このクリックリーダーは既成の老眼鏡であるため、左右で度数の違う(そして乱視も加わる)私の場合には調整が必要です。その分、いくらくらい価格が上がるのかがポイントですね。

今度、メガネ屋さんで話を聞いてみるつもりです。



■今日は午後テニスの予定でしたがあいにくの雨模様となってしまいました。まあ、それでもミニ卓球台がありますから、室内でも体を動かすことはできます。昨年9月に購入したミニ卓球台は8,000円ほどでしたが、十分減価償却できました。



2015年2月7日土曜日

【気になる】ホンダのコンセプトモデル:N-TRUCKとN-CAMP



ジャパンキャンピングカーショー2015に出展予定のN-TRUCKN-CAMP。軽自動車でこの車を引っ張れるのかという気もしますが、軽自動車本体だけでは実現できない居住空間を確保している点が大注目。

個人的には保管場所が確保できないので購入することはできませんが、(実際にこのまま発売されたら)レンタル可能なら試して見たいと思う車です。実物を見てみたいなあ。

■今日は、朝から病院へ。ほとんど待ちも無く、9時過ぎには診察も終わり帰ってきました。その後、すぐに出かけたのでブログの更新がこの時間になってしまいました。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (840) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (86) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Huawei Mate 9 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive