2015年6月30日火曜日

【退職生活】ホームベーカリーでパン作り


退職生活(完全退職ではありませんが)に入り、自分の時間がぐっと増えました。気持ちの上での余裕も昨年までとは比べものにならないくらいありますので、穏やかな生活を送ることができています。

退職生活に入って復活したのがホームベーカリーでのパン作り。

ホームベーカリーでのパン作りを始めたのは10年くらい前ですが、途中、母が大病をしたために中断していました。時々思い出したように焼いてはいましたが、それが、この4月以降は完全に復活し、1週間に1度は焼くようになりました。

B005C7UVGE

私が使っているのは↑の旧タイプですが、購入価格は同じレベル7,000円程度でした。最新型は米粉パンが作れたり、お餅がつけたりできるようです。私の機種でも現在も十分現役で使う事はできますが、新しい機種を調べてしまうと気持ちが傾くのもまた事実。

B005C7UVGE

新しい機種は2斤まで焼けるというのが素晴らしい。(私のものは1.5斤まで)

B005C7UVGE

お餅も美味しそうですねー。

ホームベーカリーでパンを焼いたことがある人は分かると思いますが、パンが焼き上がる時のあの幸せ感は格別ですよね。

この新型のホームベーカリー、見れば見るほど欲しくなってきました。

購入の可能性はかなり高いです、(^^;)



■今日は午後からハスラー購入に関して住民票や印鑑証明を取りに行ってきます。

2015年6月29日月曜日

【ハスラー】オーディオを取り付けるために必要なものまとめ


まだ、先になりますがハスラーにオーディオを自分で取り付けるために何が必要なのかをまとめてみました。

まずは、パネルはがし。この道具がある方が作業はしやすいようです。無しでもOKという記事もありましたが、準備する予定。

B0013L49GQ

ステアリングリモコン用のケーブル。これは絶対に必要。
B00XBPLHN0
そして、配線コードキット。これはオートバックスで販売されているようです。(実店舗のみ)

このキットなら上のステアリングリモコン用のケーブルをそのまま使えるようです。



そして、カロッツェリアだと、このあたりが候補でしょうか。

★1DINサイズ(CDドライブは無し)
Amazonで9,876円

B00O8KFUHQ

★2DINサイズ(こちらはCDドライブあり)
Amazonで13,600円
B00O8KG0R0

個人的にはCDドライブは必要ありませんが、マルチカラーLEDイルミネーション機能が楽しそうです。2DINサイズだとポケットがなくなりますが、ハスラーはこのスペースのすぐ下にポケットを持っているので、2DINサイズにした方がスッキリ感は出るかもしれません。

価格差は3,724円ですが、1DINサイズのポケットが約1,000円なので、これにすると1,000円分が必要なくなるので、実質的には2,724円(約3,000円)の違いとなります。

この2DINサイズのものを取り付けるとすると

本体 13,600円
配線コードキット 1,575円
ステアリングリモコンケーブル 1,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 16,175円 

となり、販売店オプションのものより約11,000円安く取り付けることが可能となります。

 

 

■新しい週がスタート。さりげなく淡々とするべきことをしていきます。
2015年6月28日日曜日

【ハスラー】オーディオをどうするか


私が発注したハスラーJスタイル赤/白はオーディオレス(これが標準)です。

普通だとナビを取り付けて、そのナビのオーディオ機能を使うという方向だと思いますが、私は「ナビが必要な時はiPhone5sで何とかなる」と考えていますのでナビを取り付ける予定はありません。

本当はAM/FMラジオだけでも個人的には十分なのですが、Jスタイルにはステアリングリモコンがオーディオレス仕様でも標準で付いてきます。また6スピーカー(フロント2、リヤ2、ツイーター2)も装備されています。

せっかくステアリングリモコンが付いているわけですし、それを使わないのももったいない気がするのでオーディオは後付けすることにして、現在、情報収集中です。

1)CDプレーヤーは原則として必要なし
2)Bluetoothは外せない
3)USB端子は背面ではなく前面にあること
4)2DINでも1DINでもこだわらない

販売店オプションとしては


2DINサイズ
・AM/FMラジオ付きCD/USBプレーヤー 27,648円(取り付け費込み)
1DINサイズ
・AM/FMラジオ付きCD/USBプレーヤー 20,088円(取り付け費込み)

この二つがステアリングリモコンに対応していますが、二つともBluetoothには非対応なので候補から外れます。

取り付け方も含め機種の選定、必要な部品など情報集中をしながら休日が過ぎていきます、(^^)

2015年6月27日土曜日

【車】NOTEの次はこれに決定


急展開で、これに決めました!(何と昨日契約済み)


実は、水曜日に(軽自動車にしようかな)と書き、ブログをアップした後(軽自動車なら少し気になっていたハスラーの実車を見てみよう)とディーラーを探したところ、何と近隣のディーラーはすべて水曜休みでアウトでした、(^^;)

仕方なくWebで検索したところ、車で40分ほどのところにあるスズキアリーナが年中無休だったので、そこまで行ってみました。

そこにあったのがこの車でした。

20150624155711

この車を見た瞬間

(これがいい、これが欲しい!)

と思いました。新古車で(5月末登録車)で通常より10万円引きとなっています。漠然と考えていた予算よりはオーバーしていますが、その段階で(軽自動車を買うならこれ以外にはない!)と自分の中で確信していました。

ただ、その時は私一人だけでしたし、片道車で40分という距離にあるということが、ほぼ新車を10万円引きで買えるというメリットを上回るだろうかということが判断できずにそのまま帰りました。

帰宅後、妻の反応を確かめてみると「良い車だね」と妻も乗り気でした。ただ、やはり妻も「片道40分はね〜」とその事が気になるようで、その段階でその話は保留。

となると次に問題となるのがNOTEの下取り(または売却)価格がどれくらいになるかということです。

買取業者に少し話を聞いてみると、私のNOTEの年式グレードだと10万から20万くらいが一般的だということでした。「ハスラーの新車値引きはかなり渋いので下取り車があるなら買取業者に出した方が良いでしょうね」と前述の販売店で聞いていましたので、近くのディーラーで車を下取りに出して新車を購入することになるなら、値引きと下取りを合わせて20万程度であれば納得できるレベルかなと見当を付けました。近くであるということと下取りであるなら基本的に納車までの期間はそのままNOTEに乗ることができますから、そのレベルなら今後の利便性を考えれば合格と考えました。

そして、昨日の午後、大雨の降る中でしたが、妻と一緒に近くのスズキディーラーに行ってみると、運良くお目当てのハスラーJスタイル赤/白ツートンが試乗車としてありました。

NOTEの査定をお願いして、その後すぐに試乗に出かけ、帰ってきてからは直球勝負の商談をして即日契約完了となりました。

最終的には、値引き+下取り合計で22万弱でした。ナビ、オーディオ、その他のオプションはゼロなのでこれくらいだと思います。

7月下旬には納車できるのではないかという話です。 スズキ車にはワゴンR(初代)にも乗っていたことがあるので2台目となります。

12月にFIT3を購入したとき以上のワクワク感があります。納車が楽しみです。

■心配していた雨も上がりました。このまま曇り空で1日過ぎて欲しいのが正直なところ。ギラギラの青空はいらないです、(^^;)


2015年6月26日金曜日

【チャレンジ】白髪ぼかしを試してみた


休みだった水曜日に床屋に行ったのですが、その際にメニューの中の

白髪ぼかし

と言う文字が気になり、料金が1000円だったと言うこともありちょっと試してみることにしました。

ぼかす」というのだから劇的に髪の色がまっ黒になるわけでもないだろうと思い、実際店主(30歳くらい)も「完全にまっ黒になるわけではないですよ」と言っていたので、週の真ん中で髪の色が「多少」変わっても大丈夫だろうとチャレンジしてみることにしたのでした。

そして、仕上がった私の髪は、私には「劇的」な変化に見えました、(^^;)

私の髪の状態は、かなり白髪が出ていて3分の1以上は白いかなというレベルだったのですが、その時鏡の前に座っている私の髪はまっ黒(に見えます)。

(いやー、これはまずい。明日職場に行ったときに不自然感が半端ないなー)

と「やってしまった感」に押しつぶされそうになった私ですが、自宅に戻ると、意外なことに妻には大好評でした。「いいよ、いいよ、すごくいいよ」という言葉の響きの中に私に対する哀れみはなく、純粋に喜んでくれているようでした。

離れて暮らしている娘に画像を送ってみても「若返っていいねー。自分が思っているほど不自然じゃないよ」という反応が返ってきたので、(ひょっとしたら、これで良かったのかも)という気がしてきました。

しかし、昨日、職場に行ったときには

(?)(?)(!)

という反応が半数くらいで、明らかに気が付いているはずなのにその事には全く触れてこない相手の対応に困惑もしました、(^^;)

まあ、しかし、1日過ぎて、鏡に映る自分の姿は明らかに「見慣れた姿」になりつつあり、何となく自分自身若返った気もしてきたので、これで良かったのだと思います。

それにしても「白髪ぼかし」の「ぼかし」は誤解を生むのではないかという気がしました。ただ、私はそれまで黒く染めたことがなかったので、余計にびっくりしたのかもしれません。白髪染めだともっと劇的に変わるのでしょう。それにしていたら、私は仕事を休んでいたかもしれません、(^^;)

■金曜日。天気がこの後激しく崩れていくようで心配です。


2015年6月25日木曜日

【トラブル】Ankerの Zolo マグネット式カーマウントが破断


4月初旬に購入して「この発想は素晴らしい!」と気に入って使っていた AnkerZolo マグネット式カーマウントの部品が破断して使用不能となってしまいました。

これがカーママウントの土台部分です。この下に吸盤部分があるのですが、その吸盤との接合部分が破断していました。

20150623133951

こちらが吸盤の方です。矢印のところがギザギザの破断した部分です。ポッキリと折れたのではなく、長い時間をかけて、ついに強い力に耐えられなくなったという感じの破断のしかたです。

20150623134313

最初の画像のアップです。ここも同じようにギザギザに破断しています。

20150623134454

実は、すでにAmazonのこの商品のレビューには全く同じような症例が報告されていて(Amazon.comにも同じような症例が報告されています)、私のものにもいつか出てしまうのではないかと心配していました。ついに来たかという感じです。

Ankerのこの商品には18ヶ月の保証が付いていますのですぐに連絡を取り対応をしてもらいました。

コンセプトは素晴らしいと思うのでできれば対策品に交換してもらいたいと思っていましたが、この商品は現在

現在在庫切れです。
この商品の再入荷予定は立っておりません。


という表示になっており、どうやら対策品の入荷はまだないようです。

ということで、結局、返金処理をしてもらうこととなりました。今日の夕方返品商品の回収をしてもらう予定です。

気に入っていた商品なので、残念なトラブルでした。

■木曜日。今日は最終日になるはずの歯医者です。

2015年6月24日水曜日

【車】NOTEのその後問題(2)


昨日、妻と少しNOTEのその後をどうするかについて話をしました。

その結果、方向性としては、こちらになりました。

2)新車、中古車を問わず別の車を買う。

妻に確認したのは「とにかく車は2台のままで行く」ということだけですが、NOTEも丸9年になるわけで、数年後に車を新しくすることを考えると、より買い換えにくくなるはずですから、今回よく考えて別の車を買うことが良いのではないかという気がします。

そうなると、このNOTEがどれくらいで下取りしてもらえるか、購入するなら車種は何にするかということが次の段階の問題です。

(一台は軽自動車にしようかな)

と漠然と考えてはみるのですが、軽自動車の税金も以前のように優遇されているわけではないのですよね。(←まだ変わっていないのでしたっけ?)そのあたりから調べてみなければなりません。

■昨日は3時からテニスをしました。わずかながらも上達してきた実感が持ててちょっと幸せです、(^^)


2015年6月23日火曜日

【車】NOTEの後をどうするか問題


わが家には今年で丸9年となるNOTEがあります。現在は、このNOTEは妻用の車です。

実は、私が退職するのに伴ってこのNOTEは手放すつもりでいました。(車をFITのみの1台体制にするということ)

しかし、私自身も少し仕事をすることになり、やはり車が1台しかないと都合が悪いということが分かってきました。

そこで当然クローズアップされるのが、今後どうするかという問題です。

1)NOTEの車検を取り、そのまま乗る。
2)新車、中古車を問わず別の車を買う。

私の退職前であれば、新しい車を購入する方向で検討するわけですが、今後の生活を考えると果たしてここで車を新しく購入することが妥当かどうか…。

まあ、買うことはできると思いますが、それが今後の生活にどう影響するかが全くイメージできないので具体的に考えることができないでいます。

■今日は、雨予報だったはずなのですが、雨は降っていません。午後にテニスの予定をしているのですが、やれますかね、(^^;)?

2015年6月22日月曜日

【vivofit2】チャレンジ(3回目)の結果


結果が出ました。(確定ではありませんがこれで間違いないはずです)。無事逃げ切りました、(^^;)

2015-06-22t05-03-06

昨日は、激しい雨が午前中に止みましたので、1時過ぎから散歩に出ました。助かりました。(午前中は、家の中を歩き回ったり、足踏みをしたりしていました)

散歩といっても歩数20,000歩を確保する強い意志を持った散歩です。最低でも2時間、できれば3時間歩く予定でした。

雲の様子を見ると(ひょっとしたら途中で降られることもあるかもしれない)という感じでしたが、傘は持たずに念のためにポンチョを持ちました。

後半5分くらい雨宿りをする必要がありましたが、結果的にポンチョを使う事もなく最後まで歩ききることができました。

最終的に3時間を歩き、予定通り20,000歩を越したので(多分、これで大丈夫だろう)と判断し自宅に戻りました。

できるだけいつもと違うコースを歩くようにしたので(へぇー、こんなところにこんな店があるんだ)という新しい発見がいくつもありました。収穫の一つでした。

アクティビティトラッカーはいろんなメーカーから出ていますが、同じような企画はあると思いますので、機会があったらぜひ参加してみて下さい。なかなか楽しいものですよ。

vivofit2は電池の持ちがアクティビティトラッカーの中では群を抜いて良いので本当にオススメです。



■今週も20,000歩/日のペースは継続する予定です、(^^)

2015年6月21日日曜日

【vivofit2】チャレンジ(3週目)本当の闘いは今日これから


vivofit2を購入してから丸3週が過ぎました。モチベーションを上げる一つとして取り組んでいるチャレンジ(1週間のステップ数合計を競う)も3回目が本日で終了します。

2015-06-21t05-40-10

これが今朝のランキングの様子です。一番上が私で、現在1位です。2位の人とのステップ数の差は約2万歩。

この差は決して安全圏ではなく、もし、今日私が全く歩かない生活を送ってしまうと逆転される可能性は十分あります。

また、その下にも1日で3万歩位を記録した人もいるので気は抜けません。実は、第1回の時には最終日に気を抜いてしまい逆転されました。

このチャレンジは、最終日にどうするかが大きな意味を持っているのだということをその時に学習しました。

チャレンジのステップ数はGarminvivofit2を同期をすると表示されますので、どのタイミングで同期するかも作戦の一つです。早めに同期して自分のステップ数を知られてしまうと逆転されます。第1回の時には、朝起きたらほんのわずか(500歩程度)の差で逆転されていました。

さて、そんな緊張感たっぷりの最終日朝なのですが、なんと朝から雨が(しかも強く)降っています。 さあ、どうする?

■2位、3位の人がどの地方の人かによって結果は変わりますねぇ。天気予報だとほぼ1日雨が降るようなので、最後の手段はどこかに出かけるしかないのですが…。それとも家の中を歩き回る、(^^;)?

2015年6月20日土曜日

【AWA】シニア世代も使えます!懐かしい曲の数々


AWAを使い始めてまだわずかの私ですが、やっぱり気になるのは「どんな曲が入っているか」ということです。

そこで私たち夫婦の間でブームになっている昭和中期の懐かしい曲が入っているかどうかを検索してみました。

この時代の曲は、私たちが子どもの頃に、そのころの大人達が口ずさんでいたような曲です。同世代でも歌える人がいたりいなかったりするのは、幼い頃の家族構成によるからです。

先日、が旅行したときに実家の母親カラオケに行ったようで(お母さんは初のカラオケ体験)、「その時ものすごくお母さんが喜んでこれらの歌を歌ったのよ」という話を聞きました。私たちにとっても「聞けばそのメロディは知っている、何とか歌うこともできる」曲なので、(自分たちの練習用も兼ねて)これらの曲でプレイリストを作ってみました。妻は、次に母親とカラオケに行った時のために練習すると張り切っています。

定額制音楽配信サービスでのプレイリスト機能は必須ですね。

作ってみた「昭和名曲」というプレイリスト、(^^;)

20150620084249

リストへの追加、削除はもちろん、並び順も変えることができます。

20150620084355

歌詞データを持っている曲であれば、このように歌詞を表示させることも可能です。しかも曲の進行に合わせて色表示が変わるカラオケ仕様!すばらしい。

20150620083754

しかし、残念ながら歌詞データがない場合には上のような表示となります。

AWAなどの定額制音楽配信サービスのほとんどは若い世代をターゲットとしていると思いますが、実は、シニア世代にもとても有効なサービスであると実感しました。

がんばろう!シニア! AWAを使いこなそう!

AWA Music
無料
(2015.06.19時点)
posted with ポチレバ
■それにしてもこの時代の曲の歌詞が前向きなことに驚かされます。社会全体がそういう雰囲気だったのでしょうね。

2015年6月19日金曜日

【音楽】AWA:3ヶ月の無料期間があるのがうれしい


定額制音楽配信サービスのひとつAWA Musicを試しています。

試してみる気になった最大の理由が3ヶ月の無料お試し期間があるということ。しかも、3ヶ月の無料お試し期間が終了した際には自動的に無料タイプに移行するというということで安心感もあります。(Appleの定額音楽配信サービスの練習という意味合いもあり)


さて、気になるのは参加レーベルとプロダクションです。ITmediaによると以下の通りです。



もちろん自分が聞きたいアーティストの曲が全てあるわけではありませんが、実際に試して見ると(個人的にはなかなか使えるかな)という感じでした。

気を付ける必要があるのは、使用はWi-Fi環境下にしておいた方が良いと言うことでしょうか。こんなレポートもありましたので月7GBの制限に引っかからないように注意しながら利用することが大切かと思います。

1時間サービスを利用してみて、どの程度のデータ通信量か調べたところ約150MBくらいでした。
http://www.danshihack.com/2015/05/28/junp/webservice-awa.html

AWA Music
無料
(2015.06.19時点)
posted with ポチレバ

■金曜日。今週も20,000歩/日を確保中。

2015年6月18日木曜日

【気になる】KANAZAWA 新幹線バウム


北陸新幹線開業で勢いづいている金沢金沢は今までも人気があった地方都市ですが、北陸新幹線開業でメディアへの露出も本当に増えましたね。

私は例年8月に金沢に行くのですが、今年は特に楽しみです。

先日えん乗りで紹介されていたKANAZAWA 新幹線バウムは、その時にぜひ買ってみたいと思う一品です。


記事によるとこのバウムクーヘンはぶどうの木から発売されているとのこと。ぶどうの木といえば金沢を中心にウエディング、レストラン、洋菓子と手広く展開している有名店です。


私も以前行ったことがあるのですが、とても人気で、入るのにも一苦労しました。ぶどうの木のサイトを確認してみるとありました!「新幹線バウム」のロゴも雰囲気にピッタリです。よし、買おう!



さて、サイトを見ていると「父の日」用にこんなケーキも紹介されていました。


これ、良いですよね〜。

金沢近辺のお父さんの中にはこんなケーキがもらえる人もいるんだなとちょっと羨ましくなりました、(^^;)

■木曜日。今朝はなぜか気持ちが下降気味。20,000歩/日の疲れがたまってきたのかも。


2015年6月17日水曜日

【食べる】ローソンのプレミアムロールケーキアイス


ローソン40周年創業祭 記念商品の一つプレミアムロールケーキアイスが昨日発売されたということで購入してきました。


上のリンク先には他にも気になる商品がたくさんあります。最近は、私の地元ではローソンの数が少なくなってしまいセブンイレブンばかりになってしまいましたので、商品購入も一苦労です。

さて、購入してきたプレミアムロールケーキアイスがこちら。

20150616140827

カップに入っています。売り場はアイスなのでガリガリ君などと同じケースです。通常のプレミアムロールケーキの隣にはありません。

20150616140846

蓋を開けると丸いアイスの塊が存在を誇示しています。

20150616141018

アイスはしっかり底まで入っています。濃厚な味で、一言で言ってしまえば

プレミアムロールケーキと同じ味

でした。アイスクリームなのですが、食べてる感じはプレミアムロールケーキと同じというのが私の正直な感想。おいしいです。

195円(税込み)です。もう一度購入してみたいと思いました。

■今日は休みです。雨は降らないような感じなので、有効に使いたいです。
 

2015年6月16日火曜日

【本】僕らの青春 下町高校野球部物語


先日図書館で借りたのがこの本。

4309019854 紹介時価格:2052円
4309019854

表紙のデザインが気に入って手に取ったのですが、同時に(半村良ってこんな作品も書くんだなー)というものでした。

内容は(うーん、そんなに都合良くいくものかな)ということの連続でしたが、楽しく最後まで読むことができました。

話の後半に定年退職まで2年のヒラヒラというあだ名の教師が出てくるのですが、なぜかそこに自分の姿を投影して読んでいました。

それにしても「青春」という言葉はもはや死語なのでしょうか。

私が子どもの頃には「青春とはなんだ」「これが青春だ」「飛び出せ青春」などの学園ドラマがいくつでもあり、そんなドラマを観ながら自分も泣いたり笑ったりしていたものです。(これらのドラマに懐かしさをおぼえるようであれば、明らかに昭和世代)

まあ、しかし、逆に言えば、私たちの世代が「青春という言葉に弱すぎる」ということもできるかもしれません。

気楽に読むことができる作品でした。でも、もう少しこの種の物語を読んでみたい気持ちにもなっています。



■昨日も2,000歩を記録。少なくとももう1週間はこのペースで行きたいと思います。


2015年6月15日月曜日

【おすすめ】Patech Bluetooth ISSC V3.0 +A2DP:キッチン用スピーカーとして活躍


先日購入したBluetoothスピーカーのホームポジションはここになりそうです。

20150613050148

キッチンの冷蔵庫の扉、キッチンタイマーの横です。料理や洗い物をするときに(ちょっと音楽が欲しいなあ)と感じることは多いので、これまでもiPhone5sを持って行くことはありました。ただ、水がかかったりするのは嫌なので、置き場所がなかなか定まらず困っていたことも事実。

このBluetoothスピーカーの良さは背面に吸盤が付いていることで、こうして冷蔵庫の扉にもピッタリとめることができます。高さも自由に選べるので、顔の高さ(耳の高さ)にしています。

5Wの出力はキッチンで使うには十分。もちろん水に濡れても(この位置で水に濡れることはまずありませんが)安心です。

おそらくこの位置が定位置となることでしょう。今後活躍してくれること間違いなしです。

ただ、唯一の弱点と思えるのが吸盤に剥がすときの凸部がないことです。

Image 2015-06-15 at 5.01

こんな感じに持ち手が付いていれば取り外しがしやすいのですが、残念ながら私が購入した製品には付いていません。

Amazonのベストセラー1位のこれにはその凸部が付いているわけで、その点では良さそうです。

B00U3JIMFI 紹介時価格:1599円
B00U3JIMFI
価格もこちらの方が安いので気になる存在ですが、レビューを読むと「吸盤の保持力がダメ」というものが多いので悩むところですね。

 

■先週の総歩数は130,000歩を超しました。今週も20,000歩/日を目指して歩くつもりです。

2015年6月14日日曜日

【実食】ミニストップのちくわ天


先日「気になる」と書いたミニストップちくわ天を実食してみました。

明太ポテサラと新発売のカレー味を1本ずつ買ってみました。共に1本170円(税込み)

ミニストップでは、注文を受けてからもう一度揚げて商品を提供するようです。これは嬉しいですね。(自宅に戻って実際に食べるまでに30分以上かかってしまったことが残念)

20150613191017

ちくわ天は、どちらもちくわ1本を使って中に明太ポテサラカレーを詰めてあります。

20150613191252

カットした様子が上の画像ですが、明太ポテサラが少しスカスカ感があるのが残念。

実際に食べてみた感じは圧倒的にパンチ力があるのはちくわ天カレーの方で、カレー味を先に食べると明太ポテサラの存在がかすんでしまいます。

個人的にはちくわ天カレーの方が好みですが、それよりも若くはない私にとっての問題は1本が大きすぎるということです、(^^;) 明太ポテサラカレーとをそれぞれ半分ずつ、実質的にはちくわ1本を食べたことになるのですが、ちょっと多すぎ、(^^;) 中高生ならちょうど良いというサイズ感だと思います。

これから暑さが増すこの時期、部活帰りに食べるというシチュエーションがピッタリの感じでした。

■昨日も何とか20,000歩を確保、月から土までで115,244歩を記録しました。


 
2015年6月13日土曜日

【気になる】この木は切らないで欲しい、ゼッタイに!


私が大好きなはるひ夢の森公園。同じ敷地内に美術館があったり、図書館があったりしてとても気に入っている場所です。

20150211112019

このはるひ夢の森公園の対岸には小学校中学校が並んで建っています。

先週の水曜日に、この周辺を初めて歩いてみました。

その時に見つけたのがこの木です。

20150610140741

ネット越しなのでいまいち鮮明ではないのですが、グランドの中に大きな木があります。しかも、まるで日陰面積を増やすことをねらったかのような形に曲がっています。

自宅に戻り、少し調べてみました。


この木は、子供たちから「黒松くん」と呼ばれているそうで、樹齢は100年を越えているようです。

さらに、この黒松日記を読み進んでいくと、この木の向こう側(現在は小運動場と呼んでいるそうですが)には元々プールがあったようで、新校舎建て替えに伴い、プールも移動して、この木だけがその場所に残ったようです。


この時にこの木を残したのは大英断でしたね。運動場の効率利用を考えたら切り倒す方向に行くのが自然ですから、じゃまになることを覚悟の上でこうして残してくれたことに本当に感謝です。(私は清須市民ではないのですが、本当にそう思います)

この木があることが子供たちに与える影響はとても大きいのではないかと思います。何度も何度も写生大会の作品の対象になったことでしょう。どんなふうに描かれてきたか見てみたいという思いが強いです。

私はこの木を見つけたことによってこの学校のことが好きになりました、(^^;)(きっと良い学校に違いないという気がします)黒松くんを大切に。

■今週は、毎日20,000歩ペースで歩いてきたためか、昨日、疲れがどっと出てしまいました。今朝、Bromptonで涼しいうちに走るつもりでしたが、見送りです。

2015年6月12日金曜日

【気になる】ミニストップのちくわ天(カレー)


ミニストップで本日6月12日からちくわ天(カレー)が発売されるそうです。


ミニストップちくわ天は昨年のポテサラが発売されたときに少し心を動かされましたが、結局体験しないままでした。。


ちくわ天といえば給食で出たちくわの磯辺揚げがすぐに思い出されます。人気メニューでした。このちくわ天(カレー)も給食メニューになったら大人気メニューになること間違いなしだと思います。


ちくわは安くて役に立つ食材ですね〜。

この週末にミニストップに行くことがあったら是非試してみたいと思います。

■梅雨らしい天候が続くと思ったら沖縄はもう梅雨明けなんですね。日本列島が南北に長いことを実感させられます。


2015年6月11日木曜日

【Brompton】あじさいまつり@大塚性海寺歴史公園・性海寺


昨日は、早朝からBromptonを走らせて稲沢市にある大塚性海寺歴史公園・性海寺に行ってきました。

ここは現在(〜14日)あじさいまつり開催中です。

20150610061721

20150610062200

20150610062353

20150610062620

ラジオ体操が始まる前ですから人は多くはありませんが、それでもカメラを持った人を5人ほど見かけましたし、それよりもここでラジオ体操が行われていること(おそらく有志でしょうけど)に驚きです。贅沢な話ですね。

あじさいまつりのサイトがありました。

上の写真は、下の「4」のあたりです。最終日になる14日には写真を撮ることができないほどの人出が予想されます。下のサイトでは開花状況を確認することができますよ。


あじさいは枯れ始めるとちょっと汚い感じがしますが、やはりこの時期には一番ぴったりな花です。本当はしとしと降る雨の中でこそ鑑賞したい花ですね。

■今日は昼頃から再び雨模様のようです。


2015年6月10日水曜日

【vivofit2】チャレンジ:他の知らない人と歩数を争う


毎日使っているGARMIN(ガーミン) フィットネスバンド vivofit2 【日本版正規品】
ではこんなこともできます。

Garmin Conecctでフィットネス→チャレンジと進み参加登録すると、Garmin Conecctが自分のレベルに応じてチャレンジのグループを選んでくれ、そこから1週間のチャレンジが始まります。

毎日の自分のステップ数が加算され、それに応じて順位が表示されます。

2015-06-10t03-50-33

これが先週の結果で、私は3位でした、(^^)

残り4時間の段階では2位だったのですが、安心して寝たら翌日わずかの差で3位になっていました、(^^;)

どうやら3位までに入ると次のステージに進むことができるようで、私は、今週は「チャレンジ80,000歩」というステージで闘っています。

1週間で80,000歩というのは1日あたり12000歩弱なので、私の現状から考えるとまことにふさわしいグループと言えると思います。

競争する相手はGarmin Conecctが選んでくれるので特に自分がすることはありません。

アクティブトラッカーを着ける目的の一つは自分の活動量をはっきりさせ、さらに活動量を高めることにあると思いますので、このような形でモチベーションを維持することができるのはありがたいです。

闘うのに疲れたら、チャレンジをやめて自分のペースで歩けばよいのですから、気楽に始めることができますよ。

 

■今日は勤務無し。週の真ん中に休みがあるのは本当にありがたいです。今日は、早朝からアクティブに動き回る予定です、(^^)



このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (853) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (46) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (26) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive