2015年4月30日木曜日

【FIT3】ドライブレコーダーを装着(思ったより簡単)


少し涼しくなってきた夕方5時過ぎから作業を始めました。

まずは、ドライブレコーダーを装着する位置を慎重に探します。ETCのアンテナに近すぎず着色ガラスの影響も受けないこの位置に決めました。

きちんと脱脂してから貼り付けます。

20150429180903

USBケーブルminiB部分がL型ではなく、また購入したケーブルがスリムタイプでは無く予想以上に硬かったために結合部分に余計な力が加わりすぎないように注意しました。

上に持って行き、フロントウィンドウと内張の間のスペースに押し込みました。これは、もともと隙間がありますので簡単です。

20150429180844

Aピラー部分をどうするかが最大の課題でしたが、ウェザーストリップを剥がしてみるとAピラーを外さなくてもケーブルを通すスペースがあることが分かりましたので、そのまま下にケーブルを引き回し、フューエルリッドオープナーのすぐ上の部分から室内に引き込みました。

20150429180057

そして、ハンドル下を通過し、パワーアウトレットまで持ってきました。5mのケーブルでは明らかに長すぎですが、3mでは不足、4mでちょうど良いという感じでした。余りのケーブルは結束して、邪魔にならないように裏側に止めました。

20150429180042

エンジンをかけると連動してドライブレコーダーの電源もオンになり、そのまま記録が開始されます。

20150429180032

この位置はルームミラーに3分の2くらい隠れますので液晶画面が眩しすぎて気になるというようなことはないと思われます。

20150429180130

動画を記録するだけの機能しかありませんのでこの価格だと思いますが、USBケーブルを含めても7,000円強なので、初めてのドライブレコーダーとして人気があるのもうなずけます。

電源の確保には付属のシガーライタソケットや車のヒューズ部分から取る方法もあると思いますが、この商品ならUSBケーブルでもスマートに配線できるのではないかと思います。

綺麗に取り付けることができて満足です。

  

■2日行けば5連休ですね。がんばりましょう。

2015年4月29日水曜日

【Brompton】気になる本2冊


最初の本は2010年のものなので少し古いのですが、気になる1冊です。テーマは「輪行

4408631582

気になる最大の理由はこの特別付録!究極のフォールディングバイク「ブロンプトン」のすべて

4408631582

しかし、残念なことにこの本は品切れ重版未定です。中古で多少は出回っていますが、肝心のこの付録がない場合がほとんどです。この付録が欲しいのに、「付録は付いていません」では買う意味がありません、(-_-;) ちなみに別冊付録付きのものは4,000円から5,000円。買えませんよね。

ということで、欲しくても買えないので、出たばかりのこの本に注目することにしました。

4408062464
4408062464 紹介時価格:1296円

■FOLDING BIKE FUN RIDE
●石井正則がゆく! 名古屋喫茶店モーニング“弾丸!?”ツアー
●コンパクトカメラ×JEDI MSでハマの三大商店街巡り
●Birdyとゆく 多摩湖ぐるり一周癒しの一日

■FOLDING BIKE TRIP
●クルマ×フォールディングバイクで非日常トリップライド
●夜行バスで行く日帰り輪行旅 今夜、自転車を持って京都へ行こう
●市場で魚を買って外ごはん おじさんふたりの“静岡”日帰り自由旅。

■FOLDING BIKE IMPRESSION
BROMPTON M3L/ Birdy Classi/ DAHON Mu SLX/ LOUIS GARNEAU LGS-JEDI MS/
manhattan F16/ Tartaruga Type SPORT DX ver.1.25/ Pacific IF move/
Tyrell FSX/ tern Verge X18/ OXbikes PEKO pocci-3/
Tartaruga Type FOLDING/ BIKE FRIDAY Silk/ Pacific REACH R20/
5LINKS 5LINKS2 169/ Pacific CARRYME

こちらもなかなか充実の内容です。出たばかりなので当然在庫もあります。

さて、どうしましょうか。



■昨日は一番嫌なバリウム検査があり、その後はぐったり疲れてしまいましたが、今回は比較的順調に排出することができたので、今朝は元気が復活しています。

2015年4月28日火曜日

【FIT3】ドラレコ用にUSBケーブル A-miniBタイプ5mを発注


B00OURVY9U

一昨日夜到着したドライブレコーダーにはシガーライタソケットから電源を取るケーブルが付いてきましたが、それを使用すると今まで使ってきたこれが使用できなくなってしまいます。

B00MPK4Q80

購入したドラレコはminiBタイプの端子になっていましたのでUSBケーブルで使用することにしました。手持ちの1mのケーブルで実験してみると、きちんと動作確認できました。エンジンのオンオフにも連動します。

ただ、さすがに1mのケーブルでは長さが不足しますので、5mのものを手配することにしました。(実は、5mというのはちょっと長すぎるのですが、3mでは短すぎます。まあ、余ったものはまとめておけば良いので5mでOKです)

探してみると、意外に5mのものはないのですね。

B003I4F7EO

結局、このELECOM USBケーブル A-miniBタイプ 【PS3 PSP対応】 5.0m ブラック U2C-GMM50BKにしました。約500円

ケーブルの引き回しにはAピラーを外すことを考えたのですが、私のFIT3にはサイドエアバッグが装着してあるので、ちょっと不安です。多分、Aピラーを外すことはしないと思います。

取り付けは多分明日です。



■今日は検診日。バリウムを飲まなければなりません。そのために朝は絶食。いやなものです。

2015年4月27日月曜日

【Fit3】ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダーコンパクトミニモデル DRY-Slim1


B00OURVY9U

Fit3を購入したときに担当セールスから「どんなものでも良いのでドライブレコーダーを付けておくと良いですよ」と勧められていたのですが、気に入ったものが見つからなかったので先延ばしをしていました。

いろいろ迷いましたが、結局、ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダーコンパクトミニモデル DRY-Slim1を購入しました。

B00OURVY9U

B00OURVY9U

最も重視したのがコンパクトさです。実際に届いたものを見ると、上の画像以上に小さい印象を受けました。小さいですよ。ただ、その分付いている液晶も1.41インチなので、そこは割り切りが必要です。Wi-FiGPSもなく、機能は動画静止画の撮影のみです。

B00OURVY9U

設置に関しては付属のシガーライタソケットを利用する予定なのですが、コードの引き回しがどうなるのか実際に車で試してないので、最終的にどういう感じで設置したのかは後日報告します。



■すでに長期連休が始まっている人もいるようですが、私は、まだです。とりあえずは2日間頑張りましょう。

2015年4月26日日曜日

【Brompton】誰でもできる自転車メンテナンス


4635500373

この本の対象は主としてロードバイクだと思いますが、Bromptonでも参考になることはあるかと思い購入してみました。

以前からあったものの「新版」で写真はオールカラーになっています。

昨日届いたのでざっと見てみましたが、この本と、情報の宝庫であるYoutubeの動画と、Brompton関連サイトの記事で「ある程度のこと」までは自分でもできそうな気になりました。

Bromptonと付き合っていく上で自分でできることは自分でやれるようになりたいという思いが強いです。一番良いのは、こういうことが好きで何でも自分でやる友だちが近くにいるということなんでしょうが、残念ながらそういう環境にないので、この種の本を頼りに少しずつ進めていこうと思います。



■せっかくの晴天なのですが、午前中に用があり、さらに先週火曜に痛めた膝の回復具合がイマイチなので本日もポタリングは見送りです。

2015年4月25日土曜日

【つぶやき】Apple Watchが発売となりましたが…


私が使っているのはiPhone5sです。iPhone6が出た時に買い換えようと思ったのですが、Apple Watchを試して見たくてiPhone6はスルーすることにしました。

しかし、未だにApple Watchの購入に向けての準備を開始していません。


その最大の理由が価格

私が(これなら欲しい!)と思っているのはアルミケースではなくステンレスケースの方です。これだと最も安いタイプでも66,800円(税別)。これがどうしても(高いなー!)という感じになるんですよね。上のベルトだと約9万円です。簡単に手を出すわけにはいきません。

Appleのサイトを見ていると、新しい体験がいろいろできそうで関心が無いことはないのですが、まあ、様子見ということでしょうか。

ちなみに私が現在使っている腕時計はこちら。



Apple Watchとは対極に位置するモデルと言えます、(^^;)

■穏やかな天候の土曜日ですが、わが家は出遅れています。

2015年4月24日金曜日

【つぶやき】自分は自分で思っているほど若く見えていない


詳しく書くとその時の様子が脳内で再生されてしまい愉快でなくなるので書きませんが、昨日、ちょっと嫌な出来事がありました。

帰り道、車を運転しながら(なぜこういうことになるのだろう…)と考えてみたのですが、結局、自分が

じいさんはいろいろ小うるさいこと言ってないで黙っていろよ

という扱いを受けたことが悲しかったのだと思いました。

これは、正直、かなりショック。

自分は同世代の中では若く見える方なのではないかと思っていた私ですが、(^^;)、私の世代そのものが世間一般から見れば老齢になっていることは間違いないのですから、フツーの人から見ればやっぱり私は「じいさん」に分類されるのでしょう。

自分は自分で思っているほど若く見えていない」ということは肝に銘じておきます、(^^;)

気持ちの上で老け込むことは断固拒否なのですが、同じような不愉快なことに出会わないために自己防衛もしておかなければと思っています。

■さて、金曜日。週末は気分を変えて楽しく過ごしたいです。


2015年4月23日木曜日

【退職入門】図書館で過ごす


20150422123332

水曜日は、基本的に休み。

Bromptonでどこかに行こうと予定していたのですが、火曜の夕方のテニス練習で右膝にチク(シク)っという感じの痛みがあったために大事を取り、歩いたり自転車を漕いだりするのはできるだけ避けた方が良いと方針を変更しました。

だからといって1日自宅に籠もるのがもったいない晴天でしたので、とにかく外出することが大切と思い、図書館に出かけることにしました。

出かけたのは、自宅からは少し距離があるところなのですが、隣が公園で、その横が川という個人的には最高のロケーション。以前から、退職生活に入ったら利用したいと思っていた所です。

10時の開館とほぼ同時に入館し、気楽に読めそうな本を選ぶと、閲覧席に座り本を読み始めました。閲覧席からは貸し出しカウンターが見えましたので、本を借りたり返したりする人々の様子を読書をしながら観察していました。

平日の午前中なので、当然小中学生、高校生はいません。人数としては午前中の2時間で約10人の利用。その約3分の2が退職後とみられる男性で、残りは30から50代の女性でした。

自習コーナーの様子もちらりと見てみましたが、利用していたのは1人のみで、とても静かな空間でした。

とにかく一般閲覧のその階はとても静かで、図書館なのにおしゃべりが多いという最近の図書館事情とは全く別世界。気に入りました。まあ、それが本来の図書館の姿なのですけどね。

12時過ぎまで読書を楽しみ、その後、来るときに途中で買っておいたサンドウィッチを持って隣の公園に行きました。

公園には幼い子を連れた母子が一組だけ。そして背後の川との間にある散歩道には時折行き交う人と自転車。ここにも静かでゆっくりとした時間が流れていました。

退職するとこういう時間の過ごし方ができるのだなあ)

と幸せな気分を味わうことができました。この過ごし方は気に入りました。

午後からは、階を変えて新聞や雑誌が読めるコーナーに移動し(ここから公園の様子を見ることができるのもすばらしい)、サイクルスポーツBEPAL週刊新潮週刊文春などを読んでいました。これらの本を読むことはここ数年ではほぼゼロでしたので、とても新鮮な感じでした。

ここには十分な駐車場もあり、公園、川沿いの散歩道など、ここを起点としてのプラスαも楽しめます。

今後も、自分の生活のチャンネルの1つとして図書館で過ごす時間を大切にしていこうと思いました。この過ごし方は贅沢です。

■今日は夕方から3月の始めに買った妻用のBromptonの初回点検に行ってきます。間もなくGWですね。

2015年4月22日水曜日

【悲しい】加瀬邦彦さん死去


今朝、起きたときにやっと知ったのですが、各方面で伝えられているようにザ・ワイルドワンズのリーダーである加瀬邦彦さんが亡くなりました。

74歳

自殺の可能性もあるということです。

ただただ悲しい。

54歳の時に食道ガンを煩っていたことも今回初めて知りました。そしてザ・ワイルドワンズのメンバー4人がすべてガンを体験していてザ・ワイルドガンズと自称していたということも知りました。
「癌を克服して元気で明るく活動しているワイルドガンズ」とつづり、「多くの人達に希望と勇気を与える事ができる様に、さらにパワーアップして上を目指します」


ザ・ワイルドワンズの公式サイト。

4人は何を見ていたのだろうと考えています。

加瀬邦彦さんのご冥福をお祈りします。

■昨日は、強風の中でのテニスでした。


2015年4月21日火曜日

【iPhone】iPhone5sでカラオケ練習


20150421050350

iPhoneミュージックアプリでは歌詞データが入っていれば音楽再生中に歌詞を表示できることはご存知の方も多いと思います。

昨日、ふとそのことを思い出し、さっそく、こんなものを作ってみました。

iMacでWeb上の動画から音声データを抜き出す

iTunesに取り込む ※実はここまでは1週間前に10曲作業済み!

歌詞を検索、iTunesで曲データに追加

適当な画像をアートワークとして取り込む

iTunesiPhone5sに同期

実際に歌ってみる、(^^;)

 その様子が最初の画像です。この方法では歌詞がスクロールするわけではありませんが、これを使えば車の中で一人カラオケが可能となります。

それにしても、これまでカラオケからは最も距離を取ってきた私(死ぬまでカラオケで歌うことはないと思っていた)がこんな姿になるとは家族の誰が予想したでしょうか。でも、本当に驚いているのは私自身なんですけどね、(^^;)

ちなみに、なぜ「ふたりの大阪」なのかというと、娘とデュエットするからです。娘は私を仕事上の付き合いで覚えなければならないデュエット曲の練習台として認定してくれています。

■やっと雨が上がりました。今日は3時からテニス!

2015年4月20日月曜日

【Brompton】木曽川堤の孤高の八重桜


土曜日の午後、妻と二人で木曽川堤を走りました。

江南市タワーから少し犬山方面に走ったところにそれはありました。

20150418154250

Bromptonは部屋に置いてあるときより外に持ち出したときの方が断然存在感があります。それに比べると私のレーシンググリーンはおとなしい印象ですね。

Bromptonの向こうに少し見えるのが今日紹介するぽつんと1本立つ八重桜です。なぜここに1本だけあるのかその理由は分かりませんが、1本だけあることでより存在感が増しています。

20150418154339

どんどん近づいてみます。

20150418154353

満開です。

20150418154407

本当に満開です。

20150418154419

ぎっしり、すきまなくピンクで埋まっています。

この木があった周辺は、実は、こんな感じです。

20150418154508

空の青と地面の緑の中にピンクのアクセントが効いていますね。

孤高の八重桜。来年の春、再びここを走った時に間違いなくこの木を見ることになるでしょう。

■残念ながら本日は雨予報。今年は本当に雨が多いですね。


2015年4月19日日曜日

【Brompton】mont-bellのヘルメットを購入:コストパフォーマンスは高い


もう一つヘルメットを新調したいと考えていたのですが、なかなか気に入ったものに出会えず、先延ばしにしていました。ヘルメットは実際に被ってみないと自分に似合うかどうかが分からないためにどうしても慎重になります。

昨日、別のものを買うためにモンベルショップに行ったのですが、そこにあったヘルメットを何気なく被ってみたところ自分にピッタリでした。色もよく目立つ色ですし、キノコ頭になることもなく(これは良いなあ)と思いつつ、モンベルの商品だから15,000円位の値は付いているだろうと半分諦めて値札を見ると、何と驚きの5,600円(税別)でした。これはお買い得ですよ。

B00KHQ1LI2

取り外しできるバイザーも付いています。個人的にはバイザーは付いていると嬉しい装備。

B00KHQ1LI2

そしてアジャスター部分はダイヤルによる左右の締め付け以外に縦方向に3段階の位置調整が可能です。展示してあったものはS/Mサイズでしたが、実際に被ってみるとS/Mサイズの方がしっくりきました。念のためにショップの方に頭囲を測ってもらったところ57cmだったのでS/Mサイズ(54cmから58cm)でOKです。迷わず購入することにしました。

自宅に戻ってから調べてみると、Amazonのこのヘルメットのレビューの中にゼロアールエイチプラス(ZERORH+) 6062 ZP ヘルメットと同じ製造元ではないか」という記述がありましたので、そのヘルメットを調べてみると、なるほどヘルメットの穴の形、位置は全く同じ、アジャスターの方式も同じでした。価格はこちらの方が2倍以上します。

B00TTSJ9AQ

mont-bellのヘルメットは色が2色しかないのですが、私は、この色(シトロンイエロー)が好きなので全く問題はありませんでした。

お近くにモンベルショップがあれば一度被ってみると良いと思います。気に入ればかなりコストパフォーマンスが高いヘルメットになるはずです。



■昨日は、午後から木曽川沿いを妻と二人でのんびり走りました。最近は、そうやって二人でのんびり走るのが一番気に入っています。

2015年4月18日土曜日

【トラブル】BSアンテナ再設置


マンションの大規模修繕による足場がやっと解体されたので、ベランダにBSアンテナを再設置しました。

しかし、うまく行かなかったので1時間くらい困っていました、(^^;)

もともとこのアンテナを設置したのも自分だったので、(元の方角も覚えているからすぐに復旧できるでしょう)と簡単に考えていました。

ところが、アンテナを立ててケーブルをつないでみても

信号が受信できません:エラーE-202

の表示が出るだけです。(おかしいなー)と、とりあえず同軸ケーブルの接続を確認してみましたが、問題はなさそうです。

仕方なく、テレビの取扱説明書を出してきて調べ、アンテナへの給電も確認しました。

それでも上手くいかないので、BSアンテナの設置説明書(すでに廃棄しています)をWebから探しだし、改めて読み直してみると「方向と角度の調整は丁寧に」みたいな表現がありました。(ちゃんと以前の方角に合わせてあるんだけどなあ)と思いつつも、こういう思い込みの部分に落とし穴があることも今まで経験しているので、この部分をしっかりやり直してみようと思い直し、私がベランダに出てアンテナの向きを少しずつ変え、妻がテレビの前で受信状態を確認するという作業を行いました。

すると、少し方角を変えたときに

「受信できたよー!」

という妻の声。その声にほっとしながら、(やっぱりこういうことだったか)と反省した私でした。

「そこはちゃんと確認済み!」 という強い思い込みがあるときこそその部分を見直してみる事は大切なことですね。

2ヶ月半ぶりにBSアンテナは元に戻りました。安定して受信もできています。

■今日は良い天気ですね。午前中に用事があるので、その後出かけることになります。しっかり楽しむつもりです。

2015年4月17日金曜日

【車】Anker® Zolo マグネットスタンドとiPhone手帳型ケースはこうすれば上手く使える!


先日購入したAnker® Zolo マグネットスタンド&カーマウント 全てのスマートフォン及びZolo 保護ケースに対応 取り付けが簡単なマグネット式 360°回転可能 (ブラック)。私の手帳型ケースではどのように使えば良いのかということをいろいろ試してみました。

現在の最適解はこんな感じです。

DSC_1825


手帳型ケースの中にはAnker® Zolo マグネットスタンドに同梱されていた金属板が仕組んであります。

それではどのようにしているのかということを説明します。

まずは、首を横に倒します。実はここが最大のポイントです。

DSC_1832

そして、その円盤をくるっとくるみこむように手帳ケースを置きます。

DSC_1827

逆側から見るとこんな感じです。ぐるっと裏返した手帳ケースで円盤部(磁石)を挟み込んでいる様子が分かるでしょうか。

DSC_1826

光の反射でやや見にくいですが、こんな感じです。

DSC_1829

このケースの表側にも小さな鉄板(磁石かも)が内蔵されているのでこういう感じでピッタリと付きます。

逆開き手帳型ケースであれば、最初の首の傾きを逆方向にすればOK。

予想以上に上手く収まりました、(^_^)v

FIT3のダッシュボードは細かな凸凹があるので、この固定シートを使用しました。

B003DXCMNY 紹介時価格:648円
B003DXCMNY



残念なのは、このAnker® Zolo マグネットスタンドが現在欠品中ということです。毎日できるだけチェックするようにしていますが、次回入荷時にもすぐに無くなってしまう可能性がありますから、気になる方は、見かけたら即購入ボタンを押した方が良いのではないでしょうか。

■金曜日。私は、今年は基本的に水曜休みなので一週間に二度週末が来るイメージです。このペースは最高ですね。頑張れます。

2015年4月16日木曜日

【食べる】60歳以上で良いこともある:Joyfullの場合


昨日は、勤務がない日だったので、病院に行ったついでに外食しました。

向かった先はJoyfullというファミリーレストランです。このファミレスの本社は大分市にあり、九州を中心として展開しているようです。個人的にはこれまであまり馴染みのないファミリーレストランでした。

そこにあったモーニングメニューに注目!


メニューの内容はこんな感じなのですが、


何とJoyfullでは今年の2月からこのモーニングメニューを「60歳以上は全時間帯で利用可」(通常は朝5時から10時まで)としたそうです。私は60歳なのでこれに該当するわけで、どの時間でも利用できるとなるとなかなかにお得な気がします。このモーニングメニューはドリンクバーが付いてくるのでさらにお得感はアップします。

メニューは390円から590円です。もっとも高いものがこれですが、これにドリンクバーが付いているのであれば(安い!)という感じがしますね。




今後、このモーニングメニューを必要に応じて上手く使っていこうと思います、(^^)

■今日は晴れるようなのでBromptonで出勤です。

2015年4月15日水曜日

【気になる】貸し切り列車として復活の「トワイライトエクスプレス」予約は本日から!


阪急交通社のプランです。とても気になります。
阪急交通社では6月1日に下関駅を発車し、琵琶湖を一周して2日に京都駅に到着する旅程を貸し切った。 広島発と北陸(金沢駅、富山駅、福井駅等)発、それぞれ2泊3日のツアーを設定する。いずれも5月31日に出発していったん下関まで鉄道旅行し、温泉旅館などで1泊したあと、そこからトワイライトエクスプレスに乗車。西日本の風光明媚な景色を車窓から鑑賞しながらのんびり移動し、車内の豪華な寝室でさらに1泊。終点の京都駅に到着したあと、観光しつつ帰途につく。 トワイライトエクスプレスでの食事は昼食2回朝食夕食各1回となっている。ワイン、ジュースなどのウェルカムサービスもあるそう。 気になる料金はというと、「スイート」を利用する場合で1人40万円「ロイヤル」でも35万円だ。
http://ennori.jp/2929/twilight-express-revives


予約は4月15日、つまり本日からです。どうしますか?

二人で80万円。トワイライトエクスプレスは魅力的ですが、この金額ならヨーロッパに十分行けてしまいますからねえ。宝くじでも当たれば最優先で実行しますけど。

■今日もまた雨。マンションの足場解体の予定ですが、きっと延期でしょう。

2015年4月14日火曜日

【Brompton】美濃祭りで見かけた一台


日曜日に行った美濃祭りで見かけたBrompton

DSC_1799

色は私と同じレーシンググリーンMハンドル6速3速仕様で純正のリアキャリアも付いています。リアライトサドルから私のものよりは古いモデルだと思われますが、とても綺麗な一台でした。

ファッションもBromptonの雰囲気によく合っていてBromptonを大切にしているのだなあということが伝わってきました。

こういうオーナーに出会うとこちらまで嬉しくなりますね。

■残念ながら本日も雨模様。テニスの予定をしていましたが無理のようです。
2015年4月13日月曜日

【Brompton】輪行で美濃市へ。美濃祭りを楽しむ


妻と一緒に輪行(妻は初輪行。私は3回目)で美濃市に行ってきました。

DSC_1780

まずは車で関口駅に移動。この関口駅ローソンと駅が合体した駅として有名なのだそうです。

IMG_7452

もちろん、この電車は「絵」ですが、建物の反対側が駅になっています。

DSC_1778

敷地内に長良川鉄道利用者用の駐車スペースがあるのが有り難いです。

単線の長良川鉄道は、のんびりした雰囲気が良い感じ。偶然、この日ここから目指した美濃市美濃祭りだったので(電車が混んでいたらどうしようかな)と心配しましたが、やってきた臨時列車は空席があるほどでしたのでホッとしました。

DSC_1784

やってきたのはこの美濃市駅。出口に行くのに一度階段を降りなければならなかったのが誤算でした。 階段では妻のBromptonを運ぶのも私の仕事だからです、(^^;)

Bromptonを展開して人々の後を追います。こういうときに自転車は本当に楽ですね。

DSC_1797

すぐにたくさんの山車を見ることができました。立派なお祭りです。

美濃市は「和紙とうだつのまち」なのですが、これがうだつです。
DSC_1811

マンホールの蓋にもデザインされていました。

DSC_1820

一通りお祭りを見てから、いよいよこの日のメインの美濃市駅→関口駅へのサイクリングです。


自転車NAVITIME にコースをセットしてスタートしました。

20150413054118

20150413054154

できるだけ下り優先の道を選びました。後半はゆるやかに下っていくだけのコースです。

気持ちよく進みました。妻と前後に並んで進むサイクリングは最高ですね。この先同様の事ができるのは10年もないと思うので、楽しめるうちにしっかり楽しもうと思います。

このマンホールの蓋は関市に入って見つけたものです。関市刃物のまちです。中央に描かれているのは刃物職人(鍛冶やさん)でしょうか。

DSC_1822

休憩しながら走ったので、時間にして1時間弱。私たちにとってはちょうど良い距離でした。

歩くことに比べれば何倍も行動できる自転車は、ひょっとしたら我々くらいの世代にぴったりなのではないかなと思いました。

■残念ながら本日は雨模様。今週は木曜にならないとBromptonに乗ることはできないようです。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (853) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (46) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (26) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive