2016年5月31日火曜日

【じいちゃん】孫に夢中になる


孫のYはまもなく丸6ヶ月になります。

娘は車で30分程度のところに住んでいるので、Yの首が座り、移動が楽になったことによって実家である私のところに遊びに来ることも増えてきました。

Yの様子は、毎日送られてくるLINEの画像や動画により確認しているので手に取るように分かるのですが、やはり実際に本人に会うと違うわけで、抱っこしたり、手を握ったりということをした後は、LINEの画像や動画を見るだけで(早く会いたいなー)という気持ちが強烈に湧き上がります。

ずばり「孫に夢中」モードに突入中です。

特に、この2週間ほどのYの成長ぶりには目をみはるものがあり、この時期の人の成長の大きさに驚かされます。

本当にすごいです。

娘の時には自分自身必死だったのでよく見えていなかったものが、「孫育て」になると見えるということはあると思うのですが、私にとっては本当に刺激的であり、毎日が新しい発見です。

そして、時々大きな感動を私達夫婦に与えてくれています。ありがたいことです。


2016年5月30日月曜日

【おすすめ】サーモス JDD-400は予想通りマルチな食器として使えた


ビール用」にと買ってみたサーモス JDD-400

Y2C: 【おすすめ】サーモス JDD-400:外側が熱くならず、結露もしない真空断熱カップ

B00Q3NAEW2

到着直後は(大きすぎたかな?)と少し焦りましたが、その時直感した通り、このサイズにはこのサイズなりの使い方がありました。

【冷たいもの】
冷蔵庫で冷やしてあったコーラ。氷なし。 
最も普通の使い方です。当然のように全く問題なし。結露も付きません。

【温かいもの】
コーヒー 
熱々の状態が長続きします。カップを持っても熱くならないので良いのですが、そのつもりで飲むと火傷する可能性もあり。気をつける必要はあります。

シチュー 
届いた翌日に試してみたものがこれ。妻はシチュー用の食器、私はJDD-400を使ってみました。妻のものは食器まで熱くなり、JDD-400は外側は熱くなりません。熱々のまま最後まで食べることができました。

しじみの味噌汁 
昨日リクエストして試してみたのがこれ。私は、食事の時にはビールやワインを飲むことが多いので、味噌汁を配膳するタイミングが妻とは少し違います。これまでは妻に二度手間をかけていましたが、これを食事の最初のタイミングに揃えてもらいました。ビールもワインも飲む量は多くないので、その時間ずれても十分すぎるほどの熱さで美味しくいただくことができました。一つ問題だったのは、ステンレスのカップとしじみの味噌汁が見た目に少々ミスマッチだったということでしょうか、(^_^;)



こうしてみると、シチューカップや味噌汁のお椀として使うのなら、JDD-400400mlというサイズはピッタリと言えるのではないでしょうか。

妻用の購入の検討に入りました。



■昨日も孫に遊んでもらう1日でした。楽しかったことは間違いありませんが、疲れたことも事実です。しかし、私の汚れた精神はまたしても浄化されました。

2016年5月29日日曜日

【ユニクロ】オンラインストア限定で錦織・ジョコビッチモデルのテニスウェアが1,290円


昨日は、久々にユニクロの実店舗に行きました。

物を買うにもAmazon中心のネットショップばかりなので、実店舗で買うのは人が多くて疲れます、(^_^;)

(お買い得感があるものがあれば買っても良いかな)と軽い気持ちでユニクロに行ってみたのですが、私の購買意欲を刺激するものは見当たりませんでした。

(収穫ゼロ…)

と、帰ろうと思った時に目に付いたのがこれです。

20160529060650

全豪オープンテニス2013年でジョコビッチ選手が着用したテニスウェアのレプリカ。これが1,290円でした。

胸と右袖に付いているユニクロロゴが自分にはどうかな?と迷いましたが、これが1,290円というのはお買い得感はあると思い、結局購入しました。

そして、自宅に戻ってからオンラインストアを確認してみると、オンラインストア限定錦織選手、ジョコビッチ選手の歴代着用モデルがほとんど1,290円で買えることが分かりました。(今朝の段階では5月30日までの限定ということです)

これが錦織選手着用モデル。


そして、こちらがジョコビッチ選手着用モデルです。


結局、私は、錦織モデルから1枚、ジョコビッチモデルから2枚を追加で買ってしまいました。

昨日1日で合計で4枚買ったわけですが、それでも5,560円(税込)なので、やはり気に入ったものがあればユニクロはお買い得感はあるなと思いました。

オンラインショップ限定だと人とかぶることが少なめなのも嬉しいです。

今年の夏は「テニス選手」でいることが多くなりそう、(^_^;)

■日曜ですが、今日も予定が山盛り。


2016年5月28日土曜日

【レビュー】ケンウッドのステレオヘッドフォンKH-KZ3000はやっぱり凄かった

みんぽす」さんからケンウッドのステレオヘッドフォンKH-KZ3000をお借りしています。

レビュー第2弾。

前回のエントリーから1週間が経過し、私の耳も少し育ってきました。

Y2C: 【レビュー】ケンウッドのステレオヘッドフォンKH-KZ3000 箱を開けてみました


 ここがすごいらしい  

KENWOODのサイトによると「ライブ感あふれる豊かな低域を再現するクアッドダクトエンジン」という表記があり、その効果が大きいようです。


私は、この辺りの知識が乏しいので、それがどれほどのものか論評することはできません。ですから、この後は、乱暴ではありますが「聴いたまま」の率直な感想を書いていくことにします。

 印象の変遷  

【第1期】音を実際に聴いてみる前

48,400円(税込み)もするのだからきっとすごい音で鳴るのだろう、と漠然と思っていた。

【第2期】実際に聴いてみて(←1週間前)

すごい音で鳴るような気もするけど、それより耳が痛い。この頃は、まだ先入観による印象が強く、正直、(4万円オーバーのヘッドホンの音というのはこんなものなのかな)と思っていました。

【第3期】1週間いろんなジャンルの曲を聴いてみて

音が聴き分けられない自分に対する無念さが先行し、気持ちが折れかけていたのですが、そんな時に聴いてみたものが、この「BEATLES GO BAROQUE」でした。

B0000BY1K6 紹介時価格:1158円
B0000BY1K6

(あれ?音が違う。全然違って聴こえるぞ。フルートの音も、弦の音も、ものすごく明瞭だよ、息遣いまで分かるじゃないか)

これは本当に私の「聴いたまま」なので、この感じ方が正しいのかどうか分かりませんが、私は、管弦楽ではっきりと音の差を感じたのでした。まるで、自分が覚醒したかのような感じでした。

すごいな、このヘッドホン。やっぱり価格なりのことはあるんだなー。クアッドダクトエンジンによる(のかどうか本当は私には分からない)歯切れの良い豊かな低音域、明るくメリハリのある高音域。これはすごいよ。これに比べるとiPhoneに付いてくるイヤホンの音など全く別次元。比較する方がおかしい。比べてみようとしていました、申し訳ありません、という感じでした。

モニター期間の後返却しなければならないことが急に残念になってきました。

 今の率直な感想 

これまで4万円オーバー(というより5万円弱)のヘッドホンは自分では購入対象から完全に外れていました。購入を検討しようという気持ちすらありませんでした。しかし、今回、モニターをすることによって、自分が知らない世界が間違いなくあるということはよく分かりました。それが分かったことは自分としては大きな収穫でした。

正直に書くと、返却後禁断症状が出てすぐにこの製品を買うというには価格面でのハードルは私には高すぎるのですが、将来、この商品を購入している可能性はゼロではないと思います。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

【おすすめ】サーモス JDD-400:外側が熱くならず、結露もしない真空断熱カップ


サーモス真空断熱カップを買ってみました。

B00Q3NAEW2 紹介時価格:1426円
B00Q3NAEW2

最初は、ビール用のタンブラーを買うつもりだったのですが、商品を見ているうちに気が変わり、こちらの広口タイプにしました。

20160528061628

私が購入したのは400mlサイズのものです。他に300mlサイズのものもあったのですが、シリコンの底カバーの色に気に入ったものがなかったためにこちらにしました。隣に写っているのが通常サイズのマグカップです。

20160528061641

正直、届いて箱を開けた時には(うっ、ちょっと大きすぎたかな?)という気もしましたが、このサイズだからこそ使用できる場面もあるはずがと考えました。

20160528061658

底はこんな感じでシリコンのカバーが付いているおかげでテーブルの上に置いても、滑らず、嫌な音もしません。

食洗機に対応していて、本体もカバーも食洗機で洗うことが可能なのは嬉しいですね。カバーは「外して洗う」ことが推奨されています。本体とカバーの間に食洗機の洗浄剤が入ることもあるはずなので当然でしょう。取り外しにそれほどの手間はかかりません。

20160528061711

ななめ上から見るとステンレス魔法瓶を見た時と同じ印象ですが、構造が同じですから当然です。

 実際に使ってみると 

冷たいものでも、熱いものでも入れることは可能ですが、真空断熱なので、カップの外側は常に常温です。

ですから、持った時と中のものを口に含んだ時の感覚にはズレがあり(おっ、冷たい)とか(おおっ、熱くて火傷しそうだ)という新鮮な驚きがあります。

かなりの広口で、蓋もないので、長時間の保温には適していませんが、いつものカップよりは長い時間「適温」を楽しむことはできます。というか「ほどよい放熱」具合です。結露もしませんのでデスクでの使用にも助かりますね。

私は、このサイズ感から、シチュー味噌汁の食器としての使用も面白いと感じました。

普段使いのオールマイティな食器として活躍しそうです。

400mlタイプはこちら
  


300mlはこちらです・


■土曜の朝は気持ちもゆったり。

2016年5月26日木曜日

【幸せ気分】預かり保育で孫に遊んでもらう


昨日は勤務がない日でした。

そして、娘が友達に会うために孫を私のところに数時間預けに来る日でもありました。

孫は生まれてから2ヶ月近く我が家で暮らしていたので、久々に帰ってくるわけですが、当然のことながらそんなことは覚えているはずもなく、そして1ヶ月に1回か2回ほどしか顔を見ない私のこともすっかり忘れているはずです。

覚悟を決めて迎える必要があります。

まずは、床でゴロゴロ遊べるようにこんなマットを準備しました。ワンセットのこれでは狭いような気がして、午前中に慌ててもう1セット買い足して一回り大きなものにしました。マット1枚は30cm×30cmです。

IMG_4190

これで準備は完了。

午後1時半頃娘と共に到着。

私の姿を確認すると案の定ニコリともせず、じーっと顔を見ています。この子は本当に「観察する子」で、初めて会う人は、必ずこの視線にロックオンされます、(^_^;)

ママや週に2回は顔を見るばあちゃんが声をかけるとニコッと笑うのですが、その後すぐに顔を私の方に向け、じーーーーーっと見つめてきます。

この段階で慌てて近寄って抱っこをしようとすると間違いなく泣かれてしまうので焦るのは禁物。(ほんのたまにしか会わない自分に警戒するのは当然のこと。嫌われているわけではない)と言い聞かせ、ひたすら忍の時間帯です。

そんなふうに近づいたり離れたり、触ったり手を握ってみたりという時間を30分くらい過ごすと、やっと警戒心が少し解消し、そのうち抱っこをしても嫌がることも無くなりました。

そこで、抱っこをしていろんな部屋に行ってみたり(これを「お散歩」と言っています)、高い高いをしてみたりと私は自分の気持ちのままに行動してみましたが、もう泣かれそうになることもありませんでした。

かわいいなあ。

自分の娘の時にもこういう感情はもちろんありましたが、自分の中の「善人」部分が100パーセント掘り起こされ、日々の暮らしの中で汚れた心が見事に浄化されていった気分です。

結局、孫は19時前には帰って行ったのですが、本当に幸せな、濃密な時間を過ごすことができました。

私は、きっと少し良い人になったはずです。


2016年5月25日水曜日

【暮らし】ルンバとブラーバは私の生活も変えた


最近の私の生活パターンを書いてみます。


・4時過ぎに起床

・5時すぎくらいにリビングの椅子を移動してブラーバでの拭き掃除を開始
・洋室1、洗面所、玄関とブラーバを移動させながら拭き掃除
(この間、ブログを書いたり、新聞を読んだりしています)

・6時までに拭き掃除は完了(※こんな早朝でも、ブラーバは操作音が静かなので掃除が可能なのです)

・6時半に妻が起きた後、和室の布団をたたみ、ルンバが掃除しやすいように環境を整頓。

・NHKの朝ドラをBSで観た後出勤。

・ルンバが8時15分に起動。(iPhoneアプリで動作を確認)

・2時少し前に帰宅。

・iPhoneアプリで掃除がまだ終わっていない箇所を確認(通常、3箇所を掃除させますが、和室2つは持って移動させる必要があり、妻が出かけるまでに終わっていない場合があります)

・必要に応じてルンバに掃除をさせる。同時に洗濯物を取り入れる。

・月、木はこの時間にパンを焼く。

・洗濯物をたたむ。

◇ ◆ ◇

結構、家事をやっています。

定年になり、その後再任用として午前中だけ働いているわけなのですが、定年退職をした際に、今までやっていなかった家事を私も分担しようと考えていたので、昨年は、パンを作ったり、たまに調理をしたりということで自分の責任を果たしていました。

今年4月にルンバが来て、さらにブラーバが加わったことによって、掃除の分野で私が活躍することができるようになったというわけです。

先日も書きましたが、ルンバブラーバがやってきて以来、我が家では掃除機を使ったことはほとんどありません。掃除は私の領域となったために、妻はほとんど掃除から解放されました。

妻は喜び、そして私にも充実感があります。

ロボット掃除機は、やらせている時間に別のことが同時にできることが最大のメリットです。うまく使えば私の生活を変えてくれたようなことは期待できると思いますよ。定年退職となり自宅にいることが多くなった男性諸氏、居場所はちゃんとありますか、(^_^;)?

 

■今日は仕事なし日ですが、午後から孫が来ます。預かり保育となるのですが、もちろんウェルカムです。
2016年5月24日火曜日

【気になる】Withings GO:次のアクティブトラッカーの候補


Withingsは、この体重計を使っているので気になるメーカーです。

B00V35HEIC 紹介時価格:15747円
B00V35HEIC

私は、アクティブトラッカーは、現在、Garminのこれを使っているのですが、

B00Y1W9ALS 紹介時価格:9248円
B00Y1W9ALS

iPhone上でデータを見るにはWithingsGarminの二つのアプリで確認せねばならず、できればWithingsアクティブトラッカーにしたいと考えていて、このアクティブトラッカー(見た目はほとんど時計)が次にタイムセールになった時に購入しようとずっと狙っています。

B010UV1XIG 紹介時価格:15109円
B010UV1XIG

しかし、なかなか12,000円台にはならず、(^_^;)、思い切れない状態が続いています。

そんな、私が、日本発売になったらこれでもいいかと思っているのが、このWithings GOです。



E Ink™ screenで、ボタン電池1個で8か月交換不要というもの。デザインがポップすぎる気もしますが、シンプルな表示が気に入っています。

約80ドルなので、日本で発売になる時は9,000円程度だと思います。

ただ、これが

B010UV1XIG 紹介時価格:15109円
B010UV1XIG

12,000円台で買えるのであれば、デザイン的にはやっぱりこちらでしょうか。

Withings GOが10,000円に近い価格での発売になったら更に迷うことになってしまいますが、いずれにせよ、次のアクティブトラッカーWithingsの製品にするつもりです。

■暑すぎて体がついていきません。昨夜は今季初めてエアコンをつけたまま寝ました。こんなことでこの夏を乗り越えることができるのでしょうか。

2016年5月23日月曜日

【気になる】最近の運動会って本当にこんな感じなのか?


昨日、こんな記事を見かけました。

運動会は家族でテントを張る時代に。まるで"野外フェス"に様変わりする学校行事(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

その日、自分も同じようなサンシェードを購入しているというようなことをエントリーに書いたばかりなので、他人事ではないという感じでその記事を読みました。

写真を見ると、私の持っているものと同じタイプのものも写っているので、おそらくワンタッチで設営できるものが中心だと思われますが、運動会が行われている運動場にこんな感じでテントが並ぶ姿は異様に思えます。

少なくとも現在の勤務校ではこういう感じではないのですが、時代の流れとしてそんなに遠くない将来同じような状態になるのかもしれません。

しかし、どう考えてもあんな数のテントを設営できるスペースが無いのですが…。早い者勝ちでテントを張ってしまうのでしょうか?



■新しい週がスタート。昨日、6月末の旅行を決めたのでモチベーションは高まりました、(^_^;)

2016年5月22日日曜日

【アウトドア】キャプテンスタッグ テーブル ホルン ハンディーテーブルカップ付 グリーン MP-953


娘は自分の子供をできるだけ外に連れ出して育てたいという願いがあるようです。

娘たちが子どもの頃、多少はアウトドアの真似事をしたことはありますが、家族でキャンプをしたこともない私には彼女のそういう思いは少し意外でもあります。でも、否定的な思いはなく、むしろそういうことなら、関われる範囲で協力しようという気持ちが強いです。

さて、赤ちゃんの首がすわり、寝返りもできるようになったことをきっかけに、いよいよ娘は積極的に外に出るようになりました。

そこでまず購入したのが、サンシェードレジャーシートでした。

B004W5JR80 紹介時価格:4990円
B004W5JR80
B006WBC85G 紹介時価格:2918円
B006WBC85G

いろいろ迷って買ったものですが、サンシェードは取り扱いも簡単で、背面がメッシュになっているため風通しも良く、とても使いやすいです。レジャーシートは、厚みもあり、表面が起毛になっているために肌触りがとても良いです。

娘たちはGWを中心に何回かピクニック気分を楽しんだようです。(そのうち1回は参加しました)

さて、昨日の午後、久々に外で会うことになり、私は、新たなアイテムを追加することにしました。それが、この折りたたみテーブルです。

キャプテンスタッグ テーブル ホルン ハンディーテーブルカップ付 グリーン MP-953

B000B8PQBY 紹介時価格:2000円
B000B8PQBY

このテーブル、昔持っていたものと比べると段違いに軽く(約1800g)、そして、内蔵できるカップホルダーの使い方が実に秀逸です。

実物のサイズは思っていた以上に大きかったです。(中央のキャップで判断してください)

  • サイズ : (約)組み立て/幅680×奥行560×高さ250mm、収納/幅560×奥行345×高さ100mm

20160521085552

私が(これは良いなあ!)と感心したのが、カップホルダーの処理。こういう感じで四隅に固定できるのです。ここにペットボトルなどを置けば、テーブルの上には他のものを全面に並べることができるわけです。限られた面積を有効に使う良いアイデアだと思います。このカップホルダー(カップとしての使用も可)も本体の中に収納できます。

また、別売りのこのスタンドを使えば高い位置での使用も可能となります。

B000AR4XQU 紹介時価格:2291円
B000AR4XQU

グリーンと水色とピンクの3色展開ですが、グリーンが一番安くなっています。

このハンディテーブルがあると何かと便利ではないかと思います。私は、とても気に入りました。

  

■今日も良い天気なので、午前中は妻とウォーキングに出かけます。

2016年5月21日土曜日

【氣になる】ミスドの和ドーナツ


Image 2016-05-20 at 15.58

5月11日に発売となったミスド和ドーナツが気になっています。

特に気になっているのが、このわらびもちサンドです。

週2回ペースで焼いているパンに抹茶を入れるのがマイブームになっているのですが、抹茶パンはレーズンを混ぜても、ゴマを混ぜてもよく合います。

さらに相性がピッタリだと思うのがあずきです。

我が家ではゆであずきの缶詰を買って、トーストしたパンに付けて食べることがあるのですが、抹茶パンには本当によく合います。(トースト+あずきの組み合わせは名古屋近辺では定番の組み合わせ)

この抹茶+あずきにさらにわらびもちを加えたのが和ドーナツわらびもちサンド

わらびもちも好きなので、この新製品が気にならないわけがありません。

近日中に実食してみます!

※新製品の和ドーナツには生地抹茶が練りこんであるように見えますが、生地抹茶が練りこまれているということではないようです。実際には左側の「あずきホイップ」には抹茶は含まれていないそうで、右側のあずき抹茶のクリームに抹茶成分が含まれているということのようです。ちょっと紛らわしいです。

■今日は土曜日ですが、たくさんの予定があり、忙しいです。

2016年5月20日金曜日

【掃除】ルンバとブラーバで掃除の概念が完全に変わった!


ルンバブラーバが我が家にやってきて約1か月が経ちました。

iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

この1か月で、完全に我が家での掃除の概念が変わりました。

妻は今までの掃除を全くしなくなりました。

…と書くと、妻が「ちょっと待ってよ。それじゃあ私が家事をサボっているみたいじゃないの」と嫌がると思いますので、もう少し正確に表現すれば

「今までの」掃除をしなくなりました。

我が家にとっての「今までの」掃除といえば、掃除機を動かしたり、クイックルワイパーを操作したりということです。これは、ほとんどの家庭に共通する行動でしょう。

現在、それはゼロです。

では、「じゃあ、掃除をしよう(してもらおう)」という時に私たちがすることはというと

ルンバブラーバが動きやすいように椅子を動かしたり、床に置いてあるものをどかしたりという「整頓」です。

ルンバブラーバは障害物があっても、自分で回り込んだり避けたりしながら掃除をすることはできますが、障害物がない平面の方がかかる時間も少なく合理的です。

ルンバブラーバを導入した家庭はきっと同じような認識になっていくと思われますが、本当に掃除に対する概念が変わりました。

私の分担はブラーバ。こちらはルンバとは違って段差があると乗り越えて次の部屋に行くことができませんので、部屋ごとにブラーバを移動させてやる必要があります。そのお世話が必要ですが、移動させてやれば、静かに黙々と床拭きをしています。

この二つのお掃除ロボットにより、我が家は確実に毎日掃除ができている状態になっているのですが、素晴らしいのが、掃除の時間中、私たちは別のことをすることができるということです。まあ、それでもかなりの確率でルンバやブラーバの仕事ぶりを眺めてしまうのですが、(^_^;)、精神的な開放感は大きいです。

今、一番心配なのが「ルンバやブラーバが壊れたらどうしよう」ということです。この心配は妻も同じです。

 

■金曜日。嬉しいです。

2016年5月19日木曜日

【レビュー】ケンウッドのステレオヘッドフォンKH-KZ3000 箱を開けてみました


今回、「みんぽす」さんからケンウッドのステレオヘッドフォンKH-KZ3000をお借りすることができましたので、レビューします。

このヘッドフォンは、メーカー直販サイトでのみ販売されているもので、48,400円(税込み)で販売されています。

 開封してみました  

外箱には大きな写真。ハイレゾ対応マークが表示されています。

20160517134741

外箱を開けると、中からきれいな化粧箱が出てきました。

黒色の箱に「KENWOOD」の金箔押し。高級感が漂います。

20160517134830

そっと箱を開けてみると、こんな感じにヘッドフォンが収まっていました。

箱の黒、布の赤、ヘッドフォンの黒の対比が大人の雰囲気です。

20160517135029

メッセージカードが添付され、裏を見ると…

20160517135059

「感」というのは、謝、動、性の「感」のようです。

20160517135339

ヘッドフォンを取り出すと、箱の底部にはこの1.2mのケーブルのみが入っていました。ケースや巾着袋のようなものは一切入っていません。清々しいほどです。

さて、到着から10日ほどが経過しましたが、普段は、せいぜい3000円ほどのイヤフォンを使っている私には、明らかにオーバースペックで、何をどうレポートして良いのかよくわからないというのが正直なところ。

しかし、直後に比べると、少しずつ耳が慣れてきたように思うのも事実です。

6月20日までがレンタル期間なので、もう少し使わせてもらい、その後、使用感などをレポートしたいと思います。

現段階で一つだけはっきりしていることは…

耳を圧迫するヘッドフォンに全く慣れていないので、10分もすると苦しくなる

ということです、(^_^;) もう、本当に苦しくなって(もうだめだ!)という感じになります。

まずは、この装着感に慣れることが必要です。

私のような素人がモニターさせてもらってよかったのだろうかという後ろめたさが明らかにありますが、誰でもスタートは素人のはずですから、私なりのレポートを頑張って書くつもりです。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)





【お気に入り】深夜食堂


孤独のグルメ」も好きですが、「深夜食堂」も大好きです。

Amazonプライムビデオで最近「深夜食堂2」を見直しているのですが、今朝調べてみると「深夜食堂1」もプライムビデオにあることが分かり嬉しくなりました。

深夜食堂3」もありましたが、そちらはプライムビデオではなく一話270円(HD画質)、これをレンタルするかどうかは未定です。

TVドラマ「深夜食堂 3」公式サイト

もう一度シーズン1から復習してシーズン2を観終わった時にプライムビデオになっていないかをまずは期待したいです。

深夜食堂」の世界は好きだなあ。小林薫が本当にいい仕事しています。


2016年5月18日水曜日

【お気に入り】森林工芸館の木の鯉のぼり


タッチの差で売り切れとなり、残念ながら今年のこどもの日には間に合いませんでしたが、どうしても諦められなくて「5月中旬の発送になります」という条件だったのにもかかわらず購入した森林工芸館木の鯉のぼりが、昨日到着しました。


思った通りの木の質感が嬉しい鯉のぼりでした。デザインも可愛く気に入りました。長く使えそうです。

20160517145454

20160517145434

いろんな種類の木が使われています。箱を開けた時に木の香りがしました。やっぱり自然のものは良いですね。

まだ娘には渡していませんが、きっと気に入ってくれると思います。

唯一悔やまれるのが、もう1日早く決断していれば初節句に間に合ったということでした、(^_^;)

気に入ったものがあったら「迷わず即決!」

この後、これが私のモットーとなりました。

【森林工芸館】【こいのぼり】【受注生産 納期2ヶ月】木のこいのぼり、木製こいのぼり、五月飾り、初節句に、鯉のぼり木製、室内用こいのぼり

森林工芸館のこの木の鯉のぼりは、本当にオススメです。

■今日は水曜日ですが、曜日変更があったので出勤します。


2016年5月17日火曜日

【旅】西山公園@鯖江市


福井市からの帰りに鯖江市西山公園に行ってきました。

西山公園は「日本の歴史公園百選」に選ばれている立派な公園でツツジでとても有名です。

20160515115246

残念ながら行ったときにはツツジの花は終わってしまっていて、残念な状態だったのですが(そのため駐車場で困ることは全くありませんでした)、下の写真で想像していただけば、いかにこの公園のツツジがすごいものかは分かっていただけるのではないかと思います。

20160515115103

本当にツツジで埋め尽くされています。壮観です。

20160515115052

さて、そんな西山公園ですが、もう一つ有名なのがレッサーパンダです。

20160515115216

地域循環バスにもレッサーパンダがデザインされています。

IMG_3938

そもそも、前回、私が西山公園に行ったのも、このレッサーパンダマンホールの蓋を探すためでした。

IMG_3241

この時のエントリーは下のものですが、よかったら読んでみてください。

Y2C: 【旅】鯖江市が興味深かったという話 その2 苦労して発見したもの

前回はマンホールの蓋を探すのに時間がかかりすぎたために、西山公園やこの西山動物園には行けませんでしたので、今回はレッサーパンダ中心に攻めてみました。

西山動物園は「入場無料」なんですね。これには驚きました。手前にあるのは募金箱。

20160515115716

順に進んでいくとレッサーパンダの飼育室がありますが、大切に育てられている様子がよく分かります。でも、ほとんど動かないのでぬいぐるみと間違えてしまいます、(^_^;)

20160515115927

20160515115952

幼い子供連れの家族がたくさん来ていました。私も近くに住んでいれば孫を連れて行くことになるはずです。

鯖江市も眼鏡技術と引き換えに得たものだけにコケるわけにはいかないのだろうと思いますが、レッサーパンダによる街おこしはそれなりに上手くいっているのではないかという印象を持ちました。ちょっと安心しました。

↑部分(「眼鏡技術と引き換えに得たもの」)が気になる方は下のNAVERまとめも読んでみてください。

そんな歴史があったのね!「鯖江市とレッサーパンダ」の関係 - NAVER まとめ

■昨夜の関東の地震は体感的にもかなり大きなものだったようですね。東京在住の娘も驚いたようです。日本中、どこにも地震の心配がありますね。東南海も心配です。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (863) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (114) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive