2016年6月23日木曜日

【おすすめ】Omoidoriがあると過去が簡単に見事に蘇る


OmoidoriというのはScanSnapで有名なPFUから6月24日(金)に発売になるiPhone用のアルバムスキャナです。

B01G144K4K

※発売前ですが、株式会社PFU様のご好意によりモニター機の貸し出しを受けました。1週間近く使ってみた感想を紹介します。

 Omoidoriの概要 

まずは外箱。

iPhoneをはめ込んで使います。iPhoneが無いと使えません。これでおおよそのサイズも分かりますね。

IMG_5762

箱の裏面。

どのように操作するのかが説明されています。

箱の下の方に「Wスキャン」という文字があるのが確認できますが、この「Wスキャン」こそがOmoidoriのキモです。

IMG_5763

対応しているのは

iPhone 6s, 6, SE, 5s, 5

下の写真は5Sを使用しています。

IMG_5766

このようなアタッチメントが付属していますので、それを使います。

IMG_5764

こうなるわけです。

IMG_5765

Omoidoriを使うには、iPhoneに専用のアプリをインストールしておく必要があります。

Omoidori
無料
(2016.06.22時点)
posted with ポチレバ
弁当箱のような本体をぱかっと開くとこんな感じになります。

下の写真には、別売品のフォトプレッサー(たわんだ写真を押さえつける便利品。バラの写真にはこれが便利)が装着されています。

PFU フォトプレッサー (Omoidori専用) PD-ASPP


IMG_5774

Omoidoriの内側にはLEDが左右4カ所にあり、2個ずつが光ることによってテカりの無い写真を得ることができます。

IMG_5775

この仕組みの説明はメーカーサイトに分かりやすく説明されています。


写真を2枚撮ってそれを1枚に合成していくのですが、正直、失敗したり、処理に時間がかかりすぎたりとストレスを感じるのではないかと予想していました。

しかし、その予想は完全に裏切られました。

ストレスなく、次から次へとスキャンしていくことができます。

IMG_5767

スキャンした写真は、

・回転
・トリミング
・赤目補正
・日付認識(写真に印字された日付をExifデータに書き込みます)

というような編集をすることができます。時々失敗することはありますが、ほぼ自動でトリミングや顔向きに合わせて回転などをしてくれます。

特に日付認識が秀逸だと思いました。私のアルバム写真は日付が印刷されているものは全体の10分の1以下だったので、その恩恵を受けることが少なかったのですが、(あー、こんなことなら日付を入れておくんだったなあ)と後悔したほどです。

Amazonでチェック
PFU Omoidori PD-AS01

 Omoidoriはここが素晴らしい 

さて、この数日で500枚以上をスキャンしました。使ってみて、(本当にここが良いなあ)と思ったことをまとめてみます。

1)アルバムの透明シートの上からでも綺麗にスキャンができる

Omoidoriを使う場面で最も多いと思われるのがこういったアルバムの写真をスキャンするときです。この種のアルバムはおそらくどの家庭にもあると思うのですが、

透明シートを外す→写真を外す→元に戻す

というのは手間がかかるんですよね。この手間がないということがいかにストレスフリーかということは、透明シートの上からスキャンできるOmoidoriを使ってみるとすぐに分かります。本当にラクチンなんですよ。

また、透明シートそのものが凸凹していても、全く気にならない仕上がりとなります。

これは全て「Wスキャン」という機能のおかげです。これを思いついた人は偉いですねえ。

20160622160019

2)処理に時間がかかり過ぎない

・アルバムの上にOmoidoriを置く
iPhoneのボタンを押す
・カシャ、カシャと2枚撮影される
・合成される

これをテンポ良くやると1時間で100枚くらいの写真をスキャンすることができます。この手軽さが古い写真をスキャンしようというモチベーションの維持に繋がります。素晴らしいです。

3)乾電池で作動する

実は、私は、PFUSnapLiteという製品(Omoidoriと同様iPhoneを使ってスキャンする)を持っているのですが、電源コードがあるために使用場所が制限されてしまい、結局、今では職場のデスクライトとしてしか使用していません。この時に、この種の製品がコードレスであることの重要性を痛感しました。Omoidori単4電池2本約1000枚のスキャンが可能だということです。乾電池で作動することは大きなアドバンテージです。

4)大きすぎないので持ち運びが簡単

パタンと折りたたむことができるOmoidoriは持ち運びに便利です。しかも重量は電池込みで310g。軽い!

使う場面として想定されるのは「実家に置いてあるアルバムをスキャンする」というケースが最も多いと思いますが、簡単に持ち運ぶことができるので、実家に持って帰るのも苦になりませんよね。いくら便利なものでも気楽に持ち運べないのであれば、結局は、使わなくなってしまうはずです。

5)使い方がとにかく簡単

実家に持って行って、最初はスキャンを実演することになると思うのですが、おそらく見ているおじいちゃんやおばあちゃんは「そんなことなら自分でもできそうだな」と思うはずです。それくらい簡単です。とにかく、置いてボタンを押すだけですから。

iPhoneユーザーであるという条件は付きますが、それでも、使いこなすのがこんなに敷居の低いものはなかなかありません。「使いやすいものが良いものである」という見本です。


Amazonでチェック
PFU Omoidori PD-AS01


 結論 Omoidoriは買いか? 


保存してあるアルバム写真をこれほど簡単にスキャンできる製品は現段階では他に見当たりません。アルバム写真をデジタル化したいと考えている人なら迷わずOmoidoriを買うべきでしょう。というか、いろいろ迷っても、最後にはOmoidoriを手にすることになるのではないかと私は思います。

写真を一度デジタル化してしまえば、スライドショーにしたり、フォトブックにしたり、色合いを変えたりなどそのあとは好きなように使いまわせます。

こんなに手軽に、そして場所を選ばずに、ランニングコストもそれほどかかるわけでもないOmoidori、価格は12,800円ですが、私にはその価値は十分にあるように思えました。

モニター機は当然返却することになるわけですが、その後、私は買いますね。実際に使ってみて自分には必要なものだと思いました。

Omoidoriは明日6月24日発売です。

 

最後にフォトブックのサービスについて

モニター機には評価用としてフォトブックのサンプルが付いてきました。

ソフトカバー16p(印刷仕上げ)145×145540円
ハードカバー16p(銀塩写真仕上げ)145×1452,860円
IMG_5769

上の写真の「ばあちゃん」と書いてあるものがソフトカバー、「Dear Daddy」と書いてある方がハードカバーです。

私がいつも使っているフォトブックのサービスはTOLOTですが、TOLOTだと写真が62枚入って500円(税込み送料込み)です。


TOLOTも印刷仕上げですが、昔のアルバム写真であれば十分だと思います。

TOLOTも選択肢の一つとしてアプリから連携してくれると嬉しいのですが、今後のアップデートでなんとかならないでしょうか? もちろん、データさえあれば自分で作ることはできるので今のままでも構わないのですが、アプリからTOLOTに連携していればより利便性は高まりますし、結果的にOmoidoriの価値も高まる気がします。株式会社PFU様、可能であるのならご検討ください。


0 件のコメント:

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (841) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive