2016年8月31日水曜日

【暮らし】新しい冷蔵庫到着


本日、午後、新しい冷蔵庫が到着します。

冷蔵庫は、調べてみると15年間使っていました。感覚的にはもう少し短いような気がしたのですが、改めて調べてみると丸15年使っていたことが分かりました。15年と言うと、娘がまだ高校生の頃ですから、ずいぶん長い間使ったなと言う気がします。

我が家のリフォームは少しずつ進み、1年半前にはキッチンを、1年前には乾燥機能付きの全自動洗濯機、そしてこの夏には浴室、洗面所、トイレを新しくしました。

電化製品も、やはり春にテレビを買い換えましたし、ルンバやブラーバも戦力として加わりました。

それで、今回が冷蔵庫です。

一通りのものが新しくなりました。

残るものは、私たち夫婦なのですが、こればっかりはリフォームすることはできませんので、健康に留意しながら仲良くやっていくことにします、(^。^)
2016年8月30日火曜日

【ブラーバジェット240】水拭き3回のウェットモップモードを試す

※アイロボット ファンクラブの企画でブラーバ ジェットのモニターに参加しています。ブラーバ ジェット8月26日発売になりました。


水を噴射して進み、同じところを3回拭く「ウェットモップモード試してみました。

ウェットモップモードとはどんなモードかということを確認しておきましょう。


ウェットモップモード 水と洗浄剤(パッドに含まれている)こびりついた汚れやベタつきをキレイに
清掃方法 同じ場所を3回丁寧に、念入りに水拭き
最大稼働面積 12畳
ジェットスプレーをし、クリーニングヘッドを振動させながら汚れを拭き取ります。

ダンプスウィープモードより水は多めで、動き方が違います。

1)準備  

 パッドを装着 

ウェットモップモードのパッドは水色。このように色分けされているのでパッドを間違えることはありません。また、台紙の切り欠き部でモードを認識するので、実際にブラーバジェットを動かす際にはボタンを押すだけです。

20160812103253

 水を入れる 

20160812162746

これはダンプスウィープモードの時と全く同じです。

2)実際に動かしてみる 

パッドでモードを自動認識してくれますから、やっぱり「CLEAN」ボタンを押すだけです。簡単ですね。

動き方のイメージはこんな感じです。



左右前後に往復しながら進み、障害物にぶつかると向きを変え、戻ってきます。

水を時々吹きだします。

前回も書きましたが、この時に、壁などに水を吹き付けてしまわないか心配になりますが、ブラーバジェットは、一度後退した後に水を吹き出す仕組みになっているので、吹き出す水で濡らしてしまうという心配はありません。よく考えられています。購入時に心配する人が多いと思いますが、大丈夫ですよ。



一度に吹き出す水の量はこれくらい。

20160822172840
※写真のブラーバジェットには衝突音減衰のための細工がしてあります。製品本来の姿ではありません。

使用後のパッドはこんな感じでした。

20160822183832

これを見ると、(時々は水拭きをしないといけないなあ)という気になりますね。

3)使ってみて感じた事 

前回までのまとめ

ドライモードでの感想
小さくて小回りが利く点はとても良い
起動と終了の音は控えめ
●幅は狭くなったが高さがアップしたために、今まで入り込めていた箇所で入れなくなることが出てくるかも(我が家の場合は、流し台の下が入れなくなりました)
思い切りぶつかる

ダンプスウィープモードでの感想】

振動ヘッドは効果がある
→ヘッドが振動しているために、ドライモードのように静かにスーッという感じではありませんが、この振動により汚れ除去性能は確実にアップしていると思われます。
洗浄剤入りのパッドはアリかも
→このパッドは使い終わり時には水を含みますので、そのままにしておいて翌日使うというような使い方は無理です。ですから本当に「使い捨て」になるのですが、掃除をした後の床はスッキリサラサラになりますので(これで1回分が130円ならアリかもしれないなあ)と思うようになりました。 ただ、狭いところを一箇所だけやるというのではやっぱりもったいないので、リビングともう一室というように一度に複数の場所を水拭きするという使い方になるのではないでしょうか。
今回の感想

ウェットモードでの感想】
振動ヘッドは効果がある
→ブラーバ300シリーズとの違いの一つが振動ヘッドです。水を含んだパッドが振動するのは効果絶大だと思いました。この機能は価値があります。
洗浄剤入りのパッドはアリかも
洗浄剤がホイールにどのような影響があるか不明ですが、本当に綺麗になりますので、「これはアリ」だと思いました。ただ、オレンジ色のパッドと水色のパッドは、実際には「切り欠き」のパターン部分が違うだけのようなので、2種類とも揃えるのではなく、自分の好みのパターン(2度拭きか3度拭きか)に合わせて準備すれば良いように思いました。

4)まとめ 

小型で小回りも効く、使いやすい新型ブラーバジェット。3つのモードを全て試しました。

モニター期間は残り2ヶ月ですが、間違いなく今後も毎日使うことでしょう。同梱されていた6枚のパッドは残り1枚になりました。もう一度8月末を目処に交換用パッドを送ってもらえるようですが、どう考えてもそれで足りるわけはなく、その後どうするか思案中です。

洗って繰り返し使用可能なクリーニングパッドを送ってもらえると本当にありがたいのですが、それは無理なのでしょうか、(^^;;?




2016年8月29日月曜日

【おすすめ】日本製 本革 ラウンドファスナー小銭入れ プリズム(角シボ型押し牛革)


B006JWPYOU

10日ほど前に日本製 本革 ラウンドファスナー小銭入れ プリズム(角シボ型押し牛革) オレンジを購入しました。

それまでは、雑誌の付録の小銭入れを使っていたのですが、(^^;;、ファスナーの動きが渋くなってきて、改善の見通しが立たないと思われたので。Amazonで評価の高いこの商品を購入してみました。

B006JWPYOU

5色展開ですが、迷わずオレンジを選択。シニア層の私ですが、少しでも元気良くしていたいので、(この色しかない!)と即決でした。

B006JWPYOU
中は、このように三室になっています。中央以外の部分にはカードをギリギリ入れることもできます。中央部分にはカードは入りませんが、お札なら入りますので、緊急時の1万円札をここに収納しています。

B006JWPYOU

表側にはカード用のポケットがありますが、ここに収納するのはカード一枚が適量でしょう。

ファスナーは信頼のYKK。実は、ファスナーに関しては娘のママバッグで残念な思いをしたばかり(バッグそのものは有名ブランドでしたが、ファスナーがダメで、修理をしてもらってもほとんど改善されなかった)なので、私にとってYKKであることは重要なことでした。思った通りのスムースな開閉でストレスゼロ。

総合的に見ると、オレンジ色がブラウザで見るより少し赤みが強かったことが残念でしたが、商品としてはとても満足できるものでした。



■関東東北地方の方は台風10号が心配ですね。気をつけてくださいね。

2016年8月28日日曜日

【ブラーバジェット240】市販シートを使う方法がどんどん出てきてほしい


価格.comの掲示板にブラーバジェットでの市販シートの応用に関して話題が出ていました。

iRobot ブラーバ ジェット240 B240060 のクチコミ掲示板

クイックルワイパー用のシートをぐるっと巻いて包帯留具で固定する

この方法は使えそうですので、私も一度やって見たいと思います。

このような市販シート応用技が次々に出てくるとブラーバジェットユーザーは助かりますね。

2016年8月27日土曜日

【iRobot】ブラーバジェット、ルンバ960発売!アイロボットキャンペーンも始まっています!


8月26日よりブラーバジェット240ルンバ960が新発売となりました。

それに伴い、アイロボットキャンペーンが始まっています。

アイロボットキャンペーン | アイロボット公式サイト

キャンペーンでもらえる商品(消耗品)は次の通り。

 ブラーバ 


8月4日に行われたファンミーティングの際にキャンペーンの際には使い捨てパッドではなく洗濯できるパッドをプレゼントして欲しいと強く希望しておいたのですが、残念ながら私の希望は通らなかったようです。ブラーバジェット躍進の最大のボトルネックがランニングコストだと思いますので、この点が非常に残念です。消耗品のパッドで利益を上げたいということかもしれませんが、本体が売れなければ始まらないと私は思うのですが、どうでしょうか。本体の出来が良いだけにもったいないと思います。


また、ブラーバ300シリーズのキャンペーン商品も今回は変更になり、残念ながらプレゼントされるのは前回と比べると半分(ドライクロス3枚がカット)になってしまいました。前回プレゼントをもらった私は運が良かったと言えるかもしれませんね。

 ルンバ 


ルンバのプレゼント内容に変わりはありません。

いずれも購入後アイロボットのサイトでユーザー登録する必要があります。そして、その際には並行輸入品は登録できませんので注意してください。

 


2016年8月26日金曜日

【おすすめ】とれたてたまごの店 ココテラス@常滑


火曜日に知多半島をドライブしてきたのですが、往路で見かけ、「この店は絶対に外せないね」と帰りに寄ったのがこのお店とれたてたまごの店 ココテラスです。

国道247号線沿いにあります。そこだけが別世界のようなお洒落な空間。

IMG_8340

常滑市の採れたてたまごと洋菓子のお店 - ココテラス

妻はたまごいっぱいプリンセット(450円)私はソフトクリーム(350円)を注文しました。

IMG_8345

どちらも濃厚で、何度も食べたくなるような美味しさでした。

ここはおすすめですよ。近くにあったら週に1回は行きたいお店でした。

いきなり出現しますから間違えることはないと思います。国道247号線沿いです。

■蒸し暑い日が続きていてちょっと憂鬱。

2016年8月25日木曜日

【JR東日本】トランスイート四季島:私が乗れる日は来るだろうか


2017年春から運行されるJR東日本の豪華観光列車トランスイート四季島の車両が昨日報道陣に公開されました。

列車のご紹介 | TRAIN SUITE 四季島 | JR東日本



私は、いわゆる「鉄ちゃん」ではありませんが、関心はあります。

コンセプトや旅程、料理など気になることは山ほどありますが、やっぱり私にとって最大の関心事は、この車両にいくら出せば乗れるかということです。

がっかりすることを承知で調べてみると、
2名様1室利用が基本代金となります。スイートについては、1名様利用も可能となります。
ご旅行代金(お1人様)
【3泊4日】
四季島スイート(メゾネットタイプ) 1室・・・950,000円
デラックススイート(フラットタイプ) 1室・・・900,000円
スイート 15室・・・750,000円~770,000円
※宿泊する宿により、異なります。
【1泊2日】
四季島スイート(メゾネットタイプ) 1室・・・450,000円
デラックススイート(フラットタイプ) 1室・・・400,000円
スイート 15室・・・320,000円
3泊4日コースだと、なんと一人95万円。はい、アウト!

気をとりなおして1泊2日で考えると、一人45万円。これもアウトかな…

もちろん、どちらのコースも「スイート」にすればもう少し安くなるわけですが(それでも最も安くしても一人32万円!)、8日間くらいの海外旅行に行けちゃう料金なので、(何としてもこの車両に乗るのだ!)と具体的に作戦を進めることは現実的ではありません。「無理だ」という結論が導き出されました。

これが四季島のメゾネットタイプの四季島スイートです。どうせ乗るのなら(乗れないんですけどね)やっぱりこのメゾネットタイプを体験しないとダメでしょう。2階部分は畳敷き、掘りごたつです。

JR東日本四季島スイート

そして、こちらがダイニング。当然のようにドレスコードが設定されています。

JR東日本四季島ダイニング

車内のパブリックスペース、各地でのお食事の際は下記の服装でお願いいたします。
例)男性:襟付きのシャツにスラックスなど
例)女性:ブラウスにスカート、スラックス、またはワンピースなど
※Tシャツ、ジーンズ、半ズボン、浴衣、ジャージ、サンダルなどの着用はご遠慮ください。

宝くじに当たったら…とも思うのですが、そもそも私は宝くじを買わないので、「当たる」確率は0%。

どんな人たちが利用するのでしょうね、(^^;;



2016年8月24日水曜日

【ブラーバジェット240】水を噴射して進む「ダンプスウィープモード」


※アイロボット ファンクラブの企画でブラーバ ジェットのモニターに参加しています。ブラーバ ジェットは8月26日ごろの発売です。


水を噴射して進む「ダンプスウィープモード試してみました。

まずは、ダンプスウィープモードとはどんなモードかということを確認しておきましょう。


ダンプスウィープモード
少量の水と洗浄剤(パッドに含まれている)日常的な汚れやホコリをキレイに
清掃方法 しっかり2度水拭き
最大稼働面積 15畳

ジェットスプレーの水量は少なめでクリーニングヘッドを振動させながら汚れを拭き取ります。

新型ブラーバの最大の特徴であるジェットスプレー+振動ヘッドがどれくらいの威力があるか楽しみです。

1)準備  

 パッドを装着 

ダンプスウィープモードのパッドはオレンジ色。このように色分けされているのでパッドを間違えることはありません。また、台紙の切り欠き部でモードを認識するので、実際にブラーバジェットを動かす際にはボタンを押すだけです。

20160814150725

前回も書きましたが、1枚当たり130円(税込み)なので使い捨てが惜しいです。(実は、前回のから拭きモードのパッドは、その後汚れがひどくなるまで複数回使っています。このダンプスウィープモードパッドはそういう使い方はできないので、本当に使い捨てです)

 水を入れる 

20160812162746

ハンドルを持ち上げたところに注水口があります。

ここを持ち上げ、少し回転させて水を入れます。バッテリー装置口と位置が近いので、蛇口から直接でなく、できればコップなどで注水した方が良いと思います。

2)実際に動かしてみる 

CLEAN」ボタンを押すだけです。

前後に往復しながらまっすぐ進み、障害物にぶつかると向きを変え、戻ってきます。

水を時々吹きだします。この時に、壁などに水を吹き付けてしまわないか心配になりますが、ブラーバジェットは、一度後退した後に水を吹き出す仕組みになっているので、吹き出す水で濡らしてしまうという心配はありません。よく考えられています。



一度に吹き出す水の量はこれくらい。

20160814155633

前回も触れましたが、「バーチャルウォールモード」は使えます。(上の画像でCLEANボタンの左右に「ー」が表示されていますが、この状態が「バーチャルウォールモード」です。

これがあると無いとでは大違い。ルンバでは付属のバーチャルウォールを置くことで活動場所の制限をしますが、ブラーバジェットでは「バーチャルウォールモード」を本体に備えました。



使用後のパッドはこんな感じでした。

20160814172237

汚いですね。毎日ルンバやブラーバを使っているのですがこの有様でした。

3)使ってみて感じた事 

前回のドライモードでの感想はこれでした。

小さくて小回りが利く点はとても良い
起動と終了の音は控えめ
●幅は狭くなったが高さがアップしたために、今まで入り込めていた箇所で入れなくなることが出てくるかも(我が家の場合は、流し台の下が入れなくなりました)
思い切りぶつかる

今回の、ダンプスウィープモードで新たに感じたことは

振動ヘッドは効果がある
→ヘッドが振動しているために、ドライモードのように静かにスーッという感じではありませんが、この振動により汚れ除去性能は確実にアップしていると思われます。
洗浄剤入りのパッドはアリかも
→このパッドは使い終わり時には水を含みますので、そのままにしておいて翌日使うというような使い方は無理です。ですから本当に「使い捨て」になるのですが、掃除をした後の床はスッキリサラサラになりますので(これで1回分が130円ならアリかもしれないなあ)と思うようになりました。 ただ、狭いところを一箇所だけやるというのではやっぱりもったいないので、リビングともう一室というように一度に複数の場所を水拭きするという使い方になるのではないでしょうか。

やはり新製品だけのことはあります。

4)まとめ 

ダンプスウィープモードでは、ブラーバ300シリーズと明らかに差が出ました。使い捨てにどうしても抵抗があった私が(これもアリかな)と思ったのがその証拠です。

ブラーバ300シリーズは今後も併売されますが、どちらにするか迷う人はきっと出てくるでしょう。

◉ iRobot Homeに関して 

ブラーバジェットルンバ90シリーズのようにiOSアプリiRobot Homeでコントロールすることができますが、残念なことに、現在「履歴」を確認することができません

この件に関しては、本日(8月24日)、サポートでも確認しました。カタログやサイトではできるような表現がありますが、現状では、下のスクリーンショットのように「履歴」の項目は出てきません。早期の改善を期待したいです。

20160824103022

次回は、最強の「ウェットモップモード」です。


2016年8月23日火曜日

【じいちゃん】赤ちゃんの成長はすごいと実感


8月15日から我が家に来ていた孫は昨日帰って行きました。(と言っても荷物が多かったので、実際は送って行ったのですけどね。さらにはブラーバを持って行き、フローリングの水拭きまでやってきました)

孫のこの一週間は本当に中身の濃いものでありました。

火曜日に片道4時間ほどの車移動を体験し、妻の実家のひいおばあちゃんに会いました。

翌日は初めて海に足をつけて泣き、その後再び4時間ほどかけて私の家に帰りました。そこでおばちゃん(母親の姉)と合流し、5日間大人4人に思い切り相手をされて過ごしました。

IMG_7368

金曜日の夜には、初めてひいじいちゃんとひいばあちゃんにも会いました。

日曜の夜には、(支えてやると)初めてつかまり立ちができるようになり、月曜には、家に帰る途中で寄ったショッピングモールのキッズコーナーにデビューして、知らない友達の中でハイハイしました。

そして、送ってもらった自分の家のソファでかなりの時間のつかまり立ちを披露し、さらに私たちが帰った後、娘が気がついた時に、自分でつかまり立ちをしていたそうです。

そしてその後、ハイハイの後自分の力だけでおすわりができるようになっていたようです。

赤ちゃんの成長って本当にすごいですね。

うっかりしていると「その瞬間」を見逃してしまうので、用心深く全力で相手をする必要があると再認識しました。

こんなに長い時間孫と一緒の時間を過ごすのはもうしばらくはないので残念ですが、次に会った時にどれくらいの変化を遂げているのか楽しみです。

そして、楽しみではありますが、ぐんぐん成長してしまうのがちょっと寂しい気もします。(今のまま、かわいい状態がもう少し続いてくれたらなあ…)という気持ちがあるのも正直なところです。


2016年8月21日日曜日

【じいちゃん】「男同士だからね」という決めゼリフ


昨日の午後、妻と娘たちが外出することになりました。

私は、(当然孫も一緒に連れていくのだろう)と思っていたのですが、私に下された指令は「一緒にお留守番していてね」でした、(^^;)

(まあ、女3人で行動したいこともあるだろう)と、了解したのですが、女3人の言い分は「独り占めできるから嬉しいってこの前も言ってたじゃない」というものでした。

まあ、確かにそうなのですが、そう言われてしまうとなんだか少しは反撃してみたくなり(うーん、連れて行かないの?)とかモゴモゴしていました。

それで、最終的に言われたのが、この決めゼリフ。

「男同士だからいいでしょ。男同士で楽しく待っててね」

うーん、こういう時に「男同士」って言われても、あんまり関係ないと思うんですけどね。でも、この決めゼリフは時々使われます、(^^;;

■賑やかだった我が家も、今日の昼過ぎには長女が帰り、そして明日は次女親子が帰って行きます。月曜の午後からは家の中がガランとなるでしょう。

2016年8月19日金曜日

【じいちゃん】焼き芋職人

遊びに来ている孫は離乳食の段階になっていますが、その孫に、私が作った焼き芋を与えることになりました。

これは、前日、母親である娘がリクエストしたものなのですが、私の極めて少ない調理のレパートリーの一つです。

やることは、極めて簡単。ても、自信はあります。

水洗いしたサツマイモをざっと拭いてアルミホイルで包み、オーブンで加熱します。温度は160度、加熱時間は90分です。

熱が通りやすいように細めのサツマイモを使うのがコツと言えばコツですが、ほぼ失敗なくトロトロの焼き芋が完成します。

食べた感じは、まさにスイートポテト。本当に美味しくできます。

家族の誰もが褒めてくれる、私にとっての鉄板メニューです。

これを更に潰して孫に食べさせてみたのですが、こっちがびっくりするほど喜んでくれて、食べ終わっても催促するほどでした。娘からは、今後も定期的に作って宅配してほしいという要望が出ました。

当然、私は大満足となり、得意満面でした。

存在価値があることは嬉しいことです。

160度90分のレシピはクックパッドで見たものですが、本当にオススメですよ。

2016年8月18日木曜日

【じいちゃん】全力でやってます


旅行からは帰ってきています。

思いがけない渋滞があったので、帰りは予定より遅れてしまいました。

昨日から長女も帰ってきましたので、とても賑やかです。

みんなで孫のために全力投球中。


2016年8月16日火曜日

【じいちゃん】娘の子育ての様子


昨日の昼過ぎからを連れてやってきました。

いつもなら夕方には帰ってしまうのですが、今回は1週間の滞在です。

昨年の12月に生まれた2週間ほど前からハイハイをするようになってからは運動量が一気に上がり、相手をするのが大変です。

IMG_6097

もちろん可愛いので、こちらも全力で相手をするのですが、ついオーバーワークとなり、後でぐったりということも度々です、(^^;;

宿泊を伴う滞在ですから、お風呂に入れたり、食事や離乳食の世話をする必要もあります。もちろん、私にできることは限られていますから、遊び相手をすることが中心となりますが、と遊びながらの様子を見ていると、自分のながら本当によくやっているなと感心します。

「私はいつも分刻みのスケジュール」

と言っているのは決して大げさではなく、次から次へと「やらなければならないこと」をこなしています。

子育てを二度経験をしている私たち夫婦が応援していても、その私たちがキリキリ舞いしてしまうほどの忙しさなのですが、笑顔を絶やさず常に優しい言葉を我が子にかけているの姿を見ると、感心どころか感動してしまうことさえあります。母親というのは本当にすごいとしみじみ思います。

さて、今日は幼いを連れての長距離移動です。私たち夫婦と娘と孫の4人で石川県まで行きます。の実家にお墓まいりに出かけるのです。は、昨年はお腹が大きかったために見送ったので、今回は赤ちゃんを見せたいということで4人で行くことになりました。

石川県で一泊します。

小さな子がいるので、いつもとは違う和室を予約しているのですが、同じ部屋でと一緒に寝るのは初めてなので、とても緊張しています。そして、とても楽しみです。


2016年8月15日月曜日

【ブラーバジェット240】から拭きモードを試す


※アイロボット ファンクラブの企画でブラーバ ジェットのモニターに参加しています。ブラーバ ジェットは8月26日ごろの発売です。


から拭きモードを試してみました。

1)準備 

まずはバッテリーを充電

20160812180519

この充電アダプター、プラグ部分が折りたたみではありません。これはかなり残念なところ。片付けて置くときにこのプラグ部分は邪魔です。

20160814150701

から拭きモードのパッドはこれです。1枚当たり130円(税込み)なので使い捨てが惜しいです。毎日から拭きしたい家庭は困るでしょうね。ブラーバ300シリーズはクイックルワイパーのシートなどが使えますので、100円ショップで購入すれば1枚当たりの単価は3円程度です。この差をどう工夫して埋めるか、大きな課題です。

20160812162908

2)実際に動かしてみる 

基本的には「CLEAN」ボタンを押すだけです。

まっすぐ進み、障害物にぶつかると向きを変え、戻ってきます。



この時に、新機能の「バーチャルウォールモード」がなかなか便利です。



この機能を使えば、玄関や階段からの落下を確実に防ぐことができますし、入ってきてほしくない領域を明確に区別することができます。これは良い機能。

3)使ってみて感じた事 

小さくて小回りが利く点はとても良い
ブラーバ300シリーズよりさらに幅が狭いので、幅の狭いところにも積極的に入って行きます。

起動と終了の音は控えめ

●幅は狭くなったが高さがアップしたために、今まで入り込めていた箇所で入れなくなることが出てくるかも(我が家の場合は、流し台の下が入れなくなりました)

思い切りぶつかる
→2回目は減速しますが、最初は(特に椅子の脚など細いもの)結構思い切りぶつかります。バンパー部分は樹脂むき出しなので、ぶつかるときの「パン!」という音も大きく、心臓に良くありません。また、ブラーバジェット本体にも、家具にも傷がつく可能性が高いので、対応策が必要です。

20160812162957

こちらがブラーバ300シリーズのバンパー部分。ゴムの保護があります。やっぱり、こういうものは必要でしょうね。

20160812185104

ということで、考えた結果、真っ白のスッキリしたデザインは失われますが、こんな感じに改良しました。貼ったのはグリップテープです。モニター品なので糊の跡がつくのはまずいですから、グリップテープにしました。これなら跡がつくことはないでしょう。

効果はてきめん。『パン!」という心臓に悪い衝突音もせず、本体と家具の傷の心配も無くなりました。今後、純正のオプションが出るかもしれませんし、そうでなければサードパーティーから同様のものが出るでしょう。

もし、どこからも出なければ、このグリップテープはオススメです。色も選べますからね。私が貼ったものは、テニスのラケットに使った残りです。凸凹部分が丁度良い緩衝材となります。運良く残っていました。残りなので費用ゼロでした。

20160814151323

4)まとめ 

から拭きモードでは、ほとんどブラーバ300シリーズと差は無いと言えると思います。この幅で全高が1cm低かったら文句なしでした。


次回は、水を噴射して進む「ダンプスウィープモード」です。

■錦織選手の3位決定戦は、まさに息詰まる戦いでしたね。銅メダルおめでとう!


2016年8月14日日曜日

【東京旅行】黒天丼@天ぷら中山(孤独のグルメ)


東京旅行の二日目は水天宮駅のすぐ横のホテルに宿泊しました。

夕食場所を決めていなかったので、GoogleMapsでホテルの近くを探してみると、程よい距離に「天ぷら中山」があることが分かりました。

早速、食べログで調べてみるとコメントの中に「『孤独のグルメ』でも紹介された黒天丼」という文字がありました。すぐに(ああ、あの店か)と思い出し、同時に(こんな機会はもう二度とないから、絶対に食べたい!)と強く思いました。そして、すぐに予約をするための電話をしてみました。

しかし、残念なことに既に予約はいっぱいでした。私は、ここで引き下がったのですが、妻が、「全てが予約客ではないだろうから、店まで行って待てばいいじゃない」と提案し、再度店に電話を入れて、「それならいいですよ」という返事をもらいました。

20160805173721

開店時刻の5時半に行ってみたところ、既にこの看板が出ていました、^^;

20160805173535

中の様子を伺ってみるとカウンター席に空きがあるように見えたので、とりあえず顔だけ出し「外で待ってます」と伝えました。

待つこと30分。中に入れました。

(難しい人だったら困るな…)と緊張気味です。この時、仕事を終えた娘もタイミングよく合流できました。

20160805180658

これが娘が頼んだ天ぷら定食。

20160805181050

私が注文したのは黒天丼(メニュー上の表記は「天丼」)

20160805181113

妻の注文は「エビ天丼」でした。

20160805181352

(難しい人なのかな)と心配した親父さんから気さくに声をかけてもらい、後半は緊張することなく楽しく食事をすることができました。

味はもちろんのこと店の雰囲気がとてもよく、最初の電話で諦めずにここに来た自分たちをほめてやりたい気分になりました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

翌日、自宅に帰ってから、すぐにNetflixで「孤独のグルメ」を復習。「Season2」ですね。

20160807154558

五郎さんに「オレ的に名店確定」と言わせた店です。

20160807155929

私が座ったのが一番入り口側の、店主曰く「寒い冬には一番のおすすめ、夏はちょっとね」という揚げ場の正面席でした。

20160807155957

これが本物の3人です。こうやってみると息子さんはご主人に口元がそっくりですね。

20160807161844


孤独のグルメ」は大好きな番組なのですが、私は関東圏に住んでいるわけではないので、紹介された店にいくことはまずないと思っていました。

今回も狙ってホテルを決めたわけではないのですが、運良く近くのホテルに泊まったことにより、思いがけず充実した時間を過ごすことができました。

機会があればもう一度行ってみたい店でした。

■お盆休みで世間の様子がちょっと違いますね。私が移動するのは16日です。混雑が少しは解消されていると良いのですけど。

2016年8月13日土曜日

【ブラーバ ジェット240】開封します


※アイロボット ファンクラブの企画でブラーバ ジェットのモニターに参加しています。

それでは、開封します。

20160812062749


20160812062814

ここまでは昨日のエントリで紹介した画像です。

箱の中から取り出します。本体と、パッド等の付属品が入った箱。

20160812103143

箱の中には充電池と充電アダプター。イメージ的にはデジカメの電池と充電アダプターという感じです。本体内に充電池があるブラーバ300シリーズとどちらが良いかという点に関しては意見が分かれるところですね。

20160812103203

20160812103226

充電アダプターに装着して、まずは充電開始。フル充電には2時間。パイロットランプが緑になれば完了です。

20160812162525

箱の下には取扱説明書。

20160812103318

そしてファーストステップガイド。

20160812162313

本体はバンパーとの隙間にガタツキを抑える緩衝材が入っていますので、それを抜きます。矢印が付いているのが親切。

20160812162725

持ち手を上げると、こうなっています。右側が吸水口、左にあるのが装着したパッドをワンタッチで外すスライドボタン。

20160812162746

パッドは3種類あるのですが、この部分の切り欠きでどのモードなのかを判別するようになっています。パッド一枚が約130円使い捨てです。ランニングコストが高いのがこの商品がブレイクスルーするかどうかのボトルネックになるはずです。3種類各2枚ずつがスタートキットとして付属しています。

20160812162908

装着するとこんな感じになります。

20160812162957

サイズです。ブラーバ300シリーズと比べると完全に一回り小さいのですが…

20160813045205

厚みは、はっきりと違います。

20160813045301

ブラーバ300シリーズの厚みがある方よりもさらに厚みがあります。小回りが利くのは間違いありませんが…

20160813045326

この厚みのために我が家の流し台の下に入ることは不可能であることが分かりました。ファンミーティングの際の説明ではほとんどの家庭で大丈夫ということでしたが、それは逆ではないかというのが個人的な感想です。

次回は、いよいよ使ってみます。

■昨日の卓球男子の3位決定戦もしびれましたね。水谷選手は本当にギター侍にそっくりですね。銅メダルおめでとうございます。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (840) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (86) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Huawei Mate 9 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive