2016年9月30日金曜日

【つぶやき】誕生日を迎えて考えたこと


小牧山

昨日、私は満62歳の誕生日を迎えました。

それをきっかけに考えたことを書きます。

これまでに節目となる年齢になった時にも色々感じました。

40歳 → ついに40か、なんかちょっと感じが違うかな。

50歳 → 50歳なんて、なってみれば昨日までの自分と何にも変わらないものだな。

60歳 → 赤いちゃんちゃんこを着せられるのだけは勘弁してほしい。60になったからってそんなに変化はないよ。逆に自由になる時間が少し増えて嬉しいくらいだ。

62歳は決して節目ではありませんが、誕生日を迎える少し前にふとこんなことを考えたのです。

(自分は何歳まで生きるのかな?)

不思議なことに答えはすぐに出ました。

(多分70歳くらいだろう)

根拠はありませんが、すぐに頭に浮かんだのが「70歳」という年齢。その時には

(まあ、そんなところかな)

と頭の中を通り過ぎた「70歳」という年齢ですが、翌日、またなんとなく

70ー62

を計算してみて私は愕然としたのです。誰にでも暗算でできる簡単な引き算の答え、それは「8」でした。

残り8年しかないのか

自分の人生を考える時、10年後とか20年後という数字は使うことが多いのですが、「8年」というのはまず使いません。

自分の寿命(自分で勝手に設定したのですが)の残りが「8年」というのは私には衝撃的でした。

「10年」というのはなんとなく分かるし、(そんなところかな)という印象はありますが、「8年」となると急に現実味を帯びてきて恐怖感さえ覚えました。

まあ、もちろん、「70歳」という年齢は私が勝手に設定しただけなので、そんなことで動揺してみても始まりませんし、そもそもそれまでは確実に生きているという保証があるわけでもありません。

でも、70歳を迎えた時に(まあ、こんなもんだろうなあ)と言っている自分を想像することができないのですよね。

そして「残り8年(かも)」を自覚した時、次に私が思ったことは

もう迷っている暇はないな、もっと攻撃的に生きよう

無駄に使うわけにはいきません。

■孫もいるので実質「じいちゃん」なのですが、「シニア」と呼ばれるのは我慢できても「おじいさん」と呼ばれるのは絶対嫌な私です。


2016年9月29日木曜日

【おすすめ】クロネコポイントの交換品ミニカー2台目「クール宅急便」ゲット


7月の中頃にこんな記事を書きました。

【おすすめ】クロネコポイントの交換品ミニカー

この記事を読んでもらうと分かるように、このミニカー、意外とレベルが高いです。実物を見れば(これがもらえるのならポイントためてみようかな)と思うはずです。

このミニカーの2台目「クール宅急便」が昨日届きました。前回から約2か月でポイント(150ポイント)が貯まったことになります。

箱全体図。

20160928091910

開けてみました。実車が忠実に再現されています。

20160928091941

荷台のスライドドアが開きます。

20160928091955

リアも観音開きになります。中に置くAmazonの段ボールのミニチュアでもあるとよりリアルになるのですが、残念ながらそれは付いていません。

20160928092012

2台並べてみました。こうやって並べてみると、(もっと集めてみようかな)という気持ちが高まってきますね。

20160928092105


このサービスがいつまでも続く保証はありませんから、気になる方は意識してポイントを貯める方が良いですよ。

クロネコメンバーズになる必要があります。

クロネコポイントキャンペーン | クロネコメンバーズ

■実は、今日は私の誕生日です。誕生日になって感じたことを明日書く予定です。

2016年9月28日水曜日

【ものすごくおすすめ】三幸製菓 かりかりツイスト キャラメル:キャラメル好きなら、見つけたら即買うべき


昨日、仕事帰りのスーパーのレジ横にあったこのお菓子、「キャラメル」の文字に惹かれて買ってみました。

いっこでもにこにこ三幸製菓♪|かりかりツイスト キャラメル

家に帰り一息ついてから袋を開けてみると、いかにも濃厚なキャラメルの香りが鼻腔を刺激します。

20160928044446

期待をして一口食べてみると…

これは美味い!想像以上!

元々キャラメル好きな私なのですが、予想したレベルを超える美味しさでした。一気に5個以上を食べてしまいました。

あまりの美味しさに一袋全部を一気に食べそうな勢いだったのですが、(この美味しさを妻と共有しなければ…)と気持ちを落ち着け我慢しました。

調べてみると、この商品は昨年九月の発売のようで、キャラメル好きの私としては(なぜ丸一年もの間気がつかなかったのか!)と悔しい思いをしました。

キャラメル好きの人には是非試していただきたいお菓子です。後悔させません。

■水曜日。今日は仕事なしなので朝から気持ちも穏やか、^^;


2016年9月27日火曜日

【つぶやき】疲れが翌々日に出る


日曜日は運動会でした。

撮影班として約700枚ほどの写真を撮りましたが、立ったりしゃがんだりの屈伸運動の連続ですから、今よりもっともっと若かった頃でもそれなりのダメージがありました。翌日朝などは脚がガクガクになり、階段を降りることが困難になることさえありました。

ところが今回は、日曜日の夕方は疲労感を全く感じず絶好調、^^;

(でも、どうせ明日の朝はひどいことになってるだろうから)

と油断しないようにしていたのにもかかわらず、昨日の朝もそれほど疲労感を感じず、まあ普通。

それが、昨日の夜寝る前くらいから疲労感がいきなりMaxとなり、今朝起きる時にはかなりの覚悟を決めないと起きられないような状態でした。

(仕事を休みたいなあ)

というのが正直なところです。情けない。

でも、まあ、これが歳を重ねるということです。正面から受け止めることにしましょう、(^_^;)

■でも、歳を重ねることは決してマイナスなことだけではありませんよ、と強がってみる。


2016年9月26日月曜日

【iOS10】AssistiveTouchの裏技を使わずにシャッター音(だけ)を消すならMicrosoft Pix


iPhone7になってシャッター音スクリーンショットが倍増して困惑している人は多いと思いますが、そんな人はこの裏技を使っているかもしれません。

iPhone 7のシャッター音/スクショ音を消せるiOS 10の裏技

しかし、私は、先日も紹介したようにAssistiveTouchを「画面ロック」や「スクリーンショットを撮る」などの別機能で使うことが多いので、「消音」一つにしなければならないこの裏技を使うことはできません。(一度やってみたのですが、それまで自分がAssistiveTouchでやっていたことができなくなったので、その方が困りました)

【iOS】AssistiveTouchを使っていますか?私の設定はこんな感じ

そこで思い出したのが少し前に試していたこのアプリです。

Microsoft Pix
無料
(2016.09.26時点)
posted with ポチレバ

このアプリではカメラ音を完全に消すことが可能です。Microsoft Pixの設定画面でシャッター音をオフにします。これだけです。静止画も動画もシャッター音はオフになります。

20160926053330

人が多いところで写真を撮りたい時には便利ですよ。AssistiveTouchの他の機能と両立することもできますから、私はこれで行くことにします。

ただし、残念ですが

スクリーンショットの音を消すことはできません。

盗撮防止の目的で日本で売られているiPhoneは撮影時に音が出るのだろうと思いますが、スクリーンショットと盗撮とはなんの関係もないのですから、この件に関しては強く改善を望みたいものですね。

■今日は代休。昨日は運動会の写真班だったので、立ったりしゃがんだりの連続が半端でなく、そのダメージが今朝起きた時に出ました、^^;

2016年9月25日日曜日

【すごく気になる】ダイハツ「ムーブキャンバス」女性向けをアピールしているけど男でも欲しい


昨日買い物に行った時に、その敷地内でダイハツ新型車の展示をしている横を通りました。

時間がなくてほぼ素通り状態だったのですが、その新型車はわずか数秒の間に私の心をがっちり鷲掴み。

光速でカタログだけをもらってきました。

ダイハツ新型「ムーヴキャンバス」まるでミニワーゲンバスの様な軽自動車を2016年9月7日発売

これがもらったカタログ。完全に女性志向だということをアピールしています。

20160925052219

このダイハツの公式PVを観ても、一人だけ男は出てきますが「妻も乗るから」と言ってますしね。男が自分のためにこの車を買うのは明らかにミスマッチみたいな扱いです。



最初に引用したサイトの記事でも書かれていますが、私たちの世代がこの車を見た時にイメージするのは確実にワーゲンバスであり、ノスタルジックな雰囲気が私を惹きつけるのでしょう。

ただ、こうして画像を並べてみるとデザインそのものはそんなに似ているわけではありませんね。しかし、全体の雰囲気はそっくりだと言えます。


私は、この車を見た時に(この車は、これを『バス』と名乗ったところがすごいな。これは賢い)と思いました。

私は、現在、赤白のハスラーに乗っていますが、今車を買い替えるのであればこのムーブキャンバスとどちらにしようか大いに迷うだろうと思います。

できることならこの車をもう一台欲しいですね。

■今日は日曜ですが出勤。運動会です。天候も問題なさそうです。

2016年9月24日土曜日

【iOS】AssistiveTouchを使っていますか?私の設定はこんな感じ


突然ですが、AssistiveTouchを使っていますか?

iPhone

設定→一般→アクセシビリティ→

と辿っていくと見つかるのがAssistiveTouchです。

まずは、これをオンにしましょう。

そして、そこにある

最上位メニューをカスタマイズ

をタップします。

ここでAssistiveTouchに振り分ける機能を設定していくのですが、私の場合はこんな感じになっています。

20160924060818

・ホーム
・マルチタスク
・スクリーンショット
・画面をロック
・消音
・画面の向きをロック

元々は「できるだけホームボタンを押さないようにする」ために使っているのですが、どんな画面にも半透明のホームボタンが表示されてしまう(位置は自由に変更可)のさえ我慢すれば、これはなかなか役に立ちます。

私が設定している6個は色々やってみてたどり着いた6選なので、私にとってはとても使いやすい設定です。

そして、どんな画面にも表示される半透明のホームボタンには3D Touchのアクションを割り振ることもできるので、私はSiriを割り振ってみました。

20160924061039

iPhone7からはホームボタンに変更があったので、ホームボタンが物理的に壊れる心配はなくなりましたが、どの画面からでもすぐに自分が設定した機能を呼び出せるのは便利なものですよ。まだ試したことがない方は、ぜひ一度使ってみてください。

■今日は土曜日。運動会のところも多いでしょう。曇り空で一日過ぎるのが身体的にも一番楽ですね。


2016年9月23日金曜日

【iPhone7 plus】予約はキャンセル、ケースは発注


iPhone7 plusが発表されてからしばらく経ちますが、ブログでは沈黙を保っていた私。

実は、9月14日にオンラインショップで予約をしていました、(^_^;)

予約したのはiPhone7 plusシルバー128GBシルバーを選んだのは、この色が一番入手が早いだろうと考えているからです。

しかし、その予約も数日前にキャンセルしてしまいました。

キャンセルの理由はiPhone6sを使ってまだ1年未満なので(やっぱり勿体無いかな)と思ったことでした。個人的に新しいモデルで気になるのはiPhone7 plusツインカメラレンズなので、買い換えるとしたらiPhone7 plusということははっきりしているのですが、ここはもう少しiOS10にしたiPhone6sを使っても良いだろうという気持ちになりました。

以前は2年縛りの残債が残っていても平気でiPhoneの2台持ちをしていた私ですが、その頃に比べるとiPhoneに対する気持ちが冷めてきているのかもしれません。

しかし、そう言いながらも、昨日、iPhone7 plusのケースを注文してしまいました、(^^;;

B01LYHAK6U 紹介時価格:980円
B01LYHAK6U

このケースが99円(送料込み)だったので「そのうち、いつか買う」はずのiPhone7 plusのためにキープしておくことにしました。

まあ、99円なので、使わなくてもダメージは最小ですから。

■今日もまだ雨が残るようですね。困る人も多いでしょう。

2016年9月22日木曜日

【おすすめ】イワタニ サイレントミルサー IFM-S10G


10日ほど前にイワタニ サイレントミルサー IFM-S10Gを購入しました。

きっかけはBSのテレビショッピングをたまたま見たことですが、テレビを見た後ネットでもう一度調べ、結局、Amazonで購入しました。私が購入した時には10,800円でした。

B00T74QR3E

セミリタイアとなって以来、キッチンに入ることが多くなり、こういう家電にも目が行くようになりました。(定年になって以来私が購入したものを機会があれば後日まとめてみたいと思います)

我が家にはミキサーがあるのですが、出したり、洗ったり、片づけたりが結構大変だということで出番はあまりありません。

そんな現状で私が興味を持ったので、妻の「自分が使うのならそれで十分じゃない?」というアドバイスが後押しとなり、即日の購入となりました。

IMG_8470

IMG_8471

その後、ほぼ毎日使っていますが、

・スムージー
・コーンスープ
・ミックスベジタブルスープ
・かぼちゃのスープ
・お茶パウダー

などに大活躍で、キッチンでの私の存在感が高まり大満足です。

特にスムージーは妻には大好評で、もう出先で買う気がしなくなりました。

私的には、お茶パウダーが一番のヒットで、これで日本茶を飲む回数が数倍に増えました。なんといっても急須を準備しなくても良い、お茶の葉を捨てる必要がないという点が素晴らしく、一人暮らしの人にはピッタリだと思います。

ミルサーは初めてなので、この商品が本当に「静か」なのかなのか比較することができませんが、妻は「静か」と言っています。

他の商品に比べると価格は高いですが、ほっそりとしたサイズ、容器がガラス製、4枚刄、メンテナンスがしやすいというようなポイントで優位性はあると思います。





■なんと今日も雨模様。青空が恋しいです。

2016年9月21日水曜日

【気になる】ソラリーマンがかなり気になる、というか好き


今朝の日経新聞に載っていたソラリーマンが私の心にストライク!

輝け 空跳ぶサラリーマン スーツ姿でジャンプ、笑顔撮り続けて10年 青山裕企

こういうものはやり続ける(撮り続ける)ことによって作品と呼べるまでに育っていくのだろうなあと思いました。

そういえば、若いころ同じ職場で働いた先輩が

「どんなことでも10年やり続けろ。10年やり続けたら人は認めてくれるようになる」

と言っていました。当時、迷いがあった私は、その言葉に大きな勇気をもらいましたね。

なんとなくその時の気持ちを思い出させてくれましたよ、ソラリーマン

489444822X
ソラリーマン―働くって何なんだ?!

4040674413
むすめと! ソラリーマン (ダ・ヴィンチBOOKS)

4198635315
跳ばずにいられないっ! ~ソラリーマン ジャパン・ツアー~

■昨日は夕方から予想した以上に台風16号の風雨が強く、恐ろしい思いをしました。


2016年9月20日火曜日

【おすすめ】Tea house Sima@小牧


先週の下呂温泉旅行の帰りに寄ったのがTea house Simaという紅茶専門店でした。

ここは、以前娘たちが犬山を旅行した時に偶然見つけたというお店で、今回の旅行の帰路で寄りたいと娘が妻に提案していたようです。

娘たちはこの手のお店に対する嗅覚がなかなか優れていて、偶然見つけたというこのお店も(是非もう一度訪れたい!)と思わせる良い店でした。

Tea house Sima

紅茶の専門店らしく、紅茶はポットカバーを付けて提供されます。

この日、注文したのは梨ティーです。左端の小皿に写っているのがドライフルーツの梨で、これを紅茶に浸して食べます。驚いたのは、このドライフルーツはそのままで食べても美味しかったのですが、紅茶に浸しておいたら、本当にザラザラした食感を感じる梨になったことです。気に入りました。

20160914153133

これが、クリームティーセット。ドリンク代+300円

20160914153626

こちらが季節のタルト。ドリンク代+420円。

20160914153618

私たちが利用したのは奥にあるコミニュケーションスペースですが大きなソファでゆったりと過ごすことができました。

国道41号線沿い、小牧インターのすぐ近くです。

■出勤ですが、雨が心配です。

2016年9月19日月曜日

【iOS】Siriを使って写真を検索


Siriは一時期面白がって使っていましたが、最近はすっかり利用しなくなっていました。

しかし、昨日、この記事を読んで(もう一度使ってみようかな)という気持ちになりました。

【iOS 10】カメラロールから写真を簡単に探して表示する方法

Siriに使い方を尋ねてみると、こんな返事を返してくれます。

20160919060157

「写真」をタップしてみると時間や場所を指定しての検索が可能なことがわかりました。

20160919060208

やってみたら、これ以外に

・月曜日に撮った写真を見せて
・9月に撮った写真を見せて
・夏に撮った写真を見せて

などが可能でした。

うまく使っていきたいと思います。

知らないことがまだまだいっぱいあるようです。

■昨日は孫と2時間ほど過ごすことができました。特別にどこかに遊びに出かけることはもちろん楽しいですが、こういう過ごし方も私たちにとっては格別な時間です。

2016年9月18日日曜日

【iOS10】ウィジェットにLCD CLOCKを登録


2008年に登場した時にすぐにダウンロードして気に入って使っていたのががLCD Clockです。私は、その後使用するのをやめてしまいましたが、妻はずっと愛用してきました。

LCD Clock | スマホアプリ開発なら株式会社フォーユー | iPhoneアプリ開発/Androidアプリ開発

先日、iOS10にしてから、ホーム画面を右にスライドして表示されるウィジェットの雰囲気が少し変わった時に、妻の相談を受けていくつかを登録したり外したりしていました。その時に(これはいいね!)と設定し直したのがLCD Clockした。妻も私もすっかり気に入って、私は、再インストールしてウィジェットに設定したほどです。

20160918062622

妻は時計を持たず、iPhoneで時刻を確認することが多いようですが、時刻表示があるロック画面はすぐにTouch IDで解除されてしまうので、時刻を表示させるために毎回LCD Clockを起動していたようです。

今回、ウィジェットに登録したことにより今までより素早く時刻を確認することができるようになりました。

表示も綺麗なので、私も10個も登録していたウィジェットを断捨離し、これと

Yahoo!地図 - 雨雲の動きがわかる無料の地図アプリ
天気(iOS標準のアプリ)

計4個をウィジェットとして再設定しました。

たまにはウィジェットを見直してスッキリさせることも必要ですね。
LCD Clock
150円
(2016.09.18時点)
posted with ポチレバ

■予想どおり今日は朝から雨に降りこめられそうです。

2016年9月17日土曜日

【これは良い】スマホで操作するボタン型おしゃべりスピーカー『Pechat』:じいちゃん必見


これには一目惚れ。孫の成長に合わせてジャストの登場です。早速、支援を申し込みました。(申し込み時には15パーセントオフ4,240円でした)

ぬいぐるみと話す体験を子供に。スマホで操作するボタン型おしゃべりスピーカー『Pechat』がMakuakeに登場 - Engadget Japanese



孫や娘の喜ぶ顔が目に浮かびます。

到着は12月に入ってからということですが、私の場合は、それでちょうど良いです。

ぬいぐるみも一緒に必要ということになりますかね。

クリスマスプレゼントはこれに決まりです。

■3連休ですが5時頃には激しい雨が降ってました。ちょっと残念です。

2016年9月16日金曜日

【おすすめ】Rocca@桑名市のフレンチレストラン


先日、三重県の桑名市にあるRoccaというフレンチレストランに行ってきました。

国の重要文化財「六華苑」の敷地内にあるレストランで結婚式の披露宴にも利用されます。六華苑鹿鳴館の設計で名高いジョサイア・コンドル設計の洋館と庭園を眺めることができます。

三重県桑名市 レストランRocca(ロッカ) レストラン

もう一度行ってみたいと思わせるところでした。本当は(自分だけのものにしておきたい。紹介したくない)という気持ちもあるくらいのところです。

レストラン入り口。

20160910110746

入り口から階段を降りて行ったところがレストランです。

20160910111256

ここではランチコンサートなども行われているようです。

20160910112349

私が注文したのが9月限定ステーキ丼1300円1日限定15食です。これにスープとアフタードリンクが付きます。非常に満足できるものでした。これで1300円は本当にお値打ちです。

そして、こちらが500円で追加できるデザートです。こちらも十分に満足できるものでした。全部合わせても1800円。これで決まりではないでしょうか。

20160910115050

レストランの窓から見える六華苑洋館。これが見えることがこのレストランに行くべき理由の一つです。雪が積もった時に行ってみたくなりました。

20160910120759

こちらは和館内部。

20160910122159

20160910122149

洋館に戻ってきました。

20160910123319

サンルームから見える庭園の一部。

20160910123818

照明のスイッチもこんなデザインでした。レトロ感満載です。

20160910124357

庭園から見た建物。庭園にも是非降りてみたいです。

20160910125728

六華苑の入園料は310円ですが、レストランからは260円団体料金で入ることができます。

多分、いや、間違いなくもう一度行くはずです、(^_^)

■金曜日、そして明日からは3連休ですね。

2016年9月15日木曜日

【面白い】温玉ソフトとほんわかプリン@下呂温泉ゆあみ屋


下呂温泉に行ってきました。

旅館にチェックインした後、近所にあるゆあみ屋に行きました。ここの存在は以前から知っていましたが、今回初めて温玉ソフトほんわかプリンを試してみました。(この店とこのメニューは下呂温泉に行くときにオススメされる有力候補の一つらしいです)

温泉卵とソフトクリームがコラボ?下呂の足湯につかりながら話題のスイーツはいかが? | 岐阜県 | トラベルjp<たびねす>

こちらが温玉ソフト

20160913164957

これをまぜまぜして食べるのですが、ソフトクリームが硬くて完全に混ぜ切ることができませんでした、^^;

でも、恐る恐る食べてみたのですが、結構美味しかったですね。まあ、卵とソフトクリームですから合わないわけはないと思いますが、実際に目にすると不思議な組み合わせです。一瞬、ぎょっとしますよ。

20160913165007

そして、こちかがほんわかプリン

プリンというと冷たく冷やして食べるというイメージがありましたが、これは美味しい!個人的には温玉ソフトよりこちらの方が美味しいと感じました。温泉に浸かっているプリン容器を自分で取り出して食べるというのが楽しいですね。

おみやげ屋さんでもあり、足湯にも浸かることができるこのゆあみ屋は下呂温泉に行ったらぜひ寄ってみて欲しいお店です。

■平日でしたが下呂温泉は結構な賑わいでした。完全リタイアと思われる人たちも多かったですが、大学生くらいの年齢層の人たちの姿も目につきました。

2016年9月13日火曜日

【お気に入り】サーモスの真空断熱フードコンテナー0.27L

先日、サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.27L を購入しました。

娘が、サーモス THERMOS 保冷離乳食ケース&ケータイマグ JBL-200を購入した時に一緒に買ってみました。

3色展開ですが、私が購入したのがこのアボガドです。実物も全く「アボガド」でとても良い色でした。気に入りました。

20160907211647

容量は0.27Lで、広口タイプなのでとても使いやすいです。

20160907211707

保温、保冷両対応ですが、私は、スープやシチューを運ぶのを主として考えています。

20160907211722

使ってみて気づいた点は、

1)容器にいっぱい入れておかないと冷めやすい。

という点でしょうか。これは普通の保冷瓶などでも同じで、入れておく量が少ないとどうしても温度変化が激しいです。

そういうことから、スープやシチューを入れる際には、入れる量を考えることはもちろんですが、直前に熱湯を入れて予熱しておくことが有効だと思います。(取説にもそのように書かれています)

サイズ的には一人分ですが、ハイキングなどに持って行って二人で分け合って飲むのにも丁度良いサイズだと思われます。あったかいものがあるのは嬉しいですよね。

専用の持ち運びポーチと、その容器に収納できるスプーンも売られています。私は気に入った色がなかったので買わなかったのですが、(買えばよかったかな)と少し後悔しています、^^;

B013SEIBWI 紹介時価格:1068円
B013SEIBWI

B013SEK7B6 紹介時価格:596円
B013SEK7B6

娘が買った保冷離乳食ケースはこちら。これは、使わなくなったら普通のマグとして流用できるようになっている優れものです。

B00B8KZCD6 紹介時価格:2370円
B00B8KZCD6

    

■今日は午後から楽しみにしていた温泉旅行ですが、雨に降りこめられそうです。

2016年9月12日月曜日

【マイブーム】クラシエのポッピンクッキンくるくるたこ焼きを作ってみた!


先日、「ねるねるねるね」を初めて体験して、そのあまりの甘さに大きく腰が引けた私でありましたが、今回は「くるくるたこ焼き」を試してみました。

まずは動画で予習です。



期待を持たせてくれるパッケージ。スーパーで124円でした。

20160911090036

中身。必要なものは全て揃っています。爪楊枝まで付いていたのには感心しました。

20160911090127

まずはトレイを切り分けます。このトレイは注ぎ口がちゃんとデザインしてあったり、用途によってパーツがはっきり区別されていたりとよく考えられています。

20160911090339

まずはタコ。大きな容器に入れて、水を加え練ります、練ります。

20160911090410

成形して少しタコらしくなりました。

20160911091603

次に生地の素を入れ、同様に水を加え練ります。その後たこ焼きの方に流し込み、そこに先ほどのタコを一つずつ投入。
20160911092241

これをレンジで40秒ほどチン。

たこ焼きソースを作り、ひっくり返したたこ焼きに塗っていきます。

20160911092637

作っておいたマヨネーズ(のようなもの)をかけて完成。

20160911092930

爪楊枝を添えれば本物のたこ焼きみたいですね。青海苔がもし準備できるようならパラパラと振りかけても良いでしょう。

20160911092946

さて、実食。

先日のねるねるねるねの時の甘さが衝撃的だったので、このたこ焼きの形をしたものがもし甘いようであれば、私の味覚中枢は完全に破壊されてしまうであろうとかなりドキドキしながら口に入れてみましたが…、普通のたこ焼きの味がしました、(^_^;)

もちろん、赤色のタコ部分は本物のタコのような食感もないので実物とは全く別物なのですが、こんな感じでたこ焼きもどきを作ることができるのは、子どもにはとても魅力的なことだと思いました。

楽しく作って食べられるポッピンクッキンシリーズはなかなかのものですね。

次はプリンパフェを作ってみます。

夏休みの自由研究みたいですね。


■明日の午後から先日延期した旅行に出かけます。孫と一緒なので楽しみです。


このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (863) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (112) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive