2016年10月31日月曜日

【Pebble Time】dbrandのスキンがなかなか来ない


この記事を書いてから今日で2週間が経ちますが、まだ届かないので首が少し長くなってしまいました、(^^;;

【Pebble Time】いずれ買うことになる?スキンの情報

dbrandのサイトには「5から15営業日」と書いてあるので、まだ期限内ではあると思うのですが、web上では「6日で届いた」とか「8日なのでまあ納得」と言うような情報も見かけたので、なぜ自分だけがこんなに遅いの?とちょっとひがんでいると言うのが正直なところ。

まあ、「待っている間が楽しい」とも言いますので、この状況を楽しんでみようとも思うのですが、実は、少し前にAmazon(マーケットプレイス)で購入したものが、結局、1ヶ月待っても来なかったために、業者に連絡して再発送してもらったと言うことがあるのです。その商品はまだ未着なのですが、(^^;;、同じようなことにならないかと不安の方が大きいのですよ。

ぼやいた途端に来た」と言うことにならないかなと期待して書いたのですが、さて、どうでしょうか?

しかし、こう言うことがあると、「朝注文して夕方届く」Amazonなどの業者の方がひょっとしたら普通ではない?と言う気もして来ますね。

■今週は木曜が休みなので私は水木と連休になります。月火といつも以上にしっかり仕事をします。


2016年10月30日日曜日

【野本直美】「春よ来い、早く恋」のリマスター盤のボーナストラック2曲


少し前にこんなことを書きました。

【朗報】野本直美の「春よ来い、早く恋」はリマスターで再発売になっていた

このリマスター盤にはボーナストラックが2曲収録されています。

愛・午前0時
水仙

秋も深まって来て野本直美を聴くのにぴったりな感じになって来たので、この数日は車で移動する時によく聴いているのですが、この2曲はとても気に入っています。

大学時代を北陸で過ごした私には北陸出身の野本直美にはプラスのフィルターがかかっているのかもしれませんが、彼女がもう少し早く世に出ていたらもっともっとメジャーになっていたのではないかと残念です。せっかくの才能がもったいなかったなーと本当に思うのですよね。

Amazonでも野本直美のアルバムは手に入りますがプレミア価格です。



■昨日は朝から浴室、洗面、トイレの中掃除を行いました。1ヶ月に一度のこの中掃除のおかげで気持ちよく生活できます。年末の大掃除はなしでも大丈夫。

2016年10月29日土曜日

【覚え書き】dマガジンを解約(月末解約がオススメ)


しばらく使っていたdマガジンですが、使用頻度が下がって来たので解約することにしました。

事前に調べた時に

解約にあたっては日割り計算はされないので月末に解約する

のが最善と言うことが分かっていたので、今朝解約しました。

本当は31日にするのが最も賢いのでしょうが、うっかり忘れると言うことも考えられますから、覚えているうちにと言うことで今朝解約しました。

参考にしたのはこちらのサイト。

ドコモ dマガジンを解約する方法【難易度:低】 | 解約110番 〜 気持ちよくサヨウナラ

私は、ブラウザから解約する方法を選びました。

Myドコモに移動します。

ご契約内容確認・変更」をクリックするとズラッと項目が並びますので、そこから「dマガジン」を選択。

My docomo | NTTドコモ

後は指示に従って進めるだけで、特に迷うようなことはありませんでしたが、解約完了画面になぜか「dマガジンのご利用はこちらから」が大きく表示されたのにはちょっと呆れました、(^^;;

dマガジン | ドコモオンライン手続き | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ

dマガジンは自動引き落としなので使わなくても知らない間に月額400円(税別)が引き落とされます。ひょっとして私と同じように使用頻度が低い(あるいは契約していることをすっかり忘れていた)人は解約は難しくありませんので、この月末に一度見直してはどうでしょうか。

■本当に秋らしくなって来ましたね。来週はすぐに11月突入です。

2016年10月28日金曜日

【Pebble Time】交換用ベルトが到着


人柱覚悟で注文していた交換用ベルト、20日に発送、27日に到着。航空便でした。

意外なことに、配送状況の確認もできました。

配送状況の確認


中国発送のものでこの価格帯のものでは荷物の追跡ができるものは多くないのでちょっと驚きでした。でも、安心ですね。

20161028055146

こんな状態で届きました。すでに交換していますので、ケースに入っているのがPebble Timeの標準のベルトです。

20161028055258

開封して最初に思ったのは(ん?色のイメージが違うかも)だったのですが、これは仕方ありません。一晩経ったら(まあ、これで良いかな)と言う感じになりました。

色を変えただけでPebble Timeが一気にオモチャっぽくなりました。場所を選ぶかもしれません。

ベルトの質感は、標準のベルトと変わらない気がします。980円なら十分ありだと思います。

20161028055309

クイックリリースピンなので取り替えは簡単。

20161028055343

バックル部分の材質はステンレスということですが、ここにサビが出るようでは使い捨てになってしまいます。クイックリリースピンと合わせて、しばらく使用してみてどうなるか後日レポートします。

現段階では、荷物追跡もできる点も含めてコストパフォーマンスが高い商品だと思います。

2016年10月27日木曜日

【じいちゃん】完全にクタクタ


IMG_9272

昨日は、三重県の御在所岳に行って来ました。

一緒に行ったのは、妻、娘、孫の総勢4人です。

最近は、この4人で行動することが多いです。

朝、8時半前に娘宅に到着し、出発準備を手伝ってから9時少し過ぎに出発。東名阪自動車道が渋滞中だったために時間がかかってしまい、到着したのが11時半ごろでした。

予定よりもかなり遅れてしまったことに焦りを感じ(と言ってもまだ10ヶ月の孫は何も分からないのでニコニコしているだけですが)すぐに行動開始。

娘は現在育休中ですが、仕事に復帰する4月までに、自分ができることは何でもやりたい、愛息の経験値を高めたいと考えて毎日必死に生活しています。

妻はもともとアクティブな生活を送っていますし、娘のそう言った生活スタイルに刺激をされ、私も「石橋を叩いて壊すオトコ」というこれまでの自分の用心深い生き方からすっかり変身し「何でもやる、今やる。迷ったらやる。迷っている暇はない」というのが最近の信条となっています。

ということで、このメンバーだと休む暇はなく「あっちに行ってみよう」「これやってみよう」と次から次にアイデアが出て来ます。

これまでだと、そういう時に

「まあ、明日のこともあるから、これくらいにしておいた方が…」

ブレーキをかける役目が私だったのですが、その私が「変身」しているのでブレーキ役はいません。

自分たちの欲望、欲求のままに動き回り、気が付いた時には4人とも(孫も)完全にクタクタでした。

最終的に、娘を送り届け、それから30分後に自宅に到着しましたが、

ああ、くたびれたー

と思わず口にした私に妻が行った一言は

違うでしょ。こういう時に言うのは『あー、楽しかった』でしょ

でした。以前の私ならその一言に多少の不満もあったのですが、昨日の私は、(おお、そうだった!)と

「楽しかったねー、思い切り楽しんでクタクタになったけど、なんかスッキリしたね

と言い直したのでありました、(^^)


2016年10月26日水曜日

【気になる】このラジオは市販品?


Amazonプライムラジオを紹介するページに出ているこのラジオ、これは市販品でしょうか?

amazonprimeradio

昭和30年代くらいのデザインのような気がしますが、もし、手に入るようなら購入を検討したいラジオです。

少し調べてみましたが分かりませんでした。情報をお持ちの方は是非教えてください。

こんなの↓も良いですが、個人的には上のデザインくらいがジャストフィットです。



■さて、今日はまたまた孫とお出かけ。全力投球の1日です。


2016年10月25日火曜日

【NETFLIX】「深夜食堂」がNETFLIXオリジナル作品として来てます!そして、間も無く映画「続・深夜食堂」も公開


その世界観にすっかりハマっている「深夜食堂」

これまでHuluAmazonプライムビデオなどで楽しんで来ましたが、あたらしいシリーズがNETFLIXオリジナル作品として配信が開始されています。

Netflix深夜食堂

そして、映画「続・深夜食堂」が間も無く公開されるようです。

「深夜食堂」シリーズ公式サイト。2016年10月21日(金)より、Netflixにてドラマ「深夜食堂」新シリーズの全世界190ヵ国同時配信決定。2016年11月5日(土)、映画「続・深夜食堂」公開決定。

さらには深夜食堂で流れる歌を集めた「深夜食堂のうた」も間も無く発売です。

B01M5BAOE3

1. 思ひで(鈴木常吉)
2. 石(鈴木常吉)
3. 藪(鈴木常吉)
4. あかり(福原希己江)
5. できること(福原希己江)
6. 想い想われ(福原希己江)
7. 人生行きあたりばったり(スーマー)
8. ちょいと寂しい夜のうた(スーマー)



このドラマを観るとお腹が空くだけでなく、心が浄化される気がするのです。切なかったり、悲しかったりする内容が多いのですが、観終わった時に私の心の中の波は穏やかに静まっています。

■夜中に一匹の蚊によって起こされ、いつもより1時間半も早起きです。

2016年10月24日月曜日

【ブラーバ240】間もなくモニター期間が終了、(;_;)


※アイロボット ファンクラブの企画でブラーバ ジェットのモニターに参加しています。

モニター期間(10月30日)が迫ってきました。

毎日(多い時には1日に複数回)使用してきましたので、完全に私の家ではその存在価値を確実なものにしました。できればモニター期間の延長をお願いしたいくらいです。

ちゃんとブラーバとの共存もしていて、毎日同時に別の場所で掃除をスタートするので、掃除に要する時間も完全に半分。適材適所、個性をうまく生かすことができていると思います。

さて、約3ヶ月使用したブラーバジェットの様子はというと…

20161023100215

衝突音の解消のために貼ったラケットのグリップテープはこんな感じになりました。使用感満載です。

向かって右側は黄色の部分が剥がれてしまいました。また、汚れ方を見ると、結構このコーナー部分が家具などに擦れていることが分かると思います。こうして保護しておかなければそれなりの傷が付いていることでしょう。

20161023100224

反対側も黄色部分が剥がれそうになっています。

こういう感じの保護テープなしで使っている人は、おそらくカシャンという衝突音がかなり気になっているのではないかと思いますので、グリップテープはオススメなのですが、グリップテープは滑りにくいので時々引っかかることがあります。その点を考慮した「表面は滑りやすく、衝撃は吸収する」保護テープをオプションとして(あるいは第三メーカーが)出してもらえるとブラーバジェットのユーザーとしてはありがたいのではないかと思います。

 ランニングコストを下げる一つの提案 

メーカー非推奨であることは間違いないのですが、(^^;;、ブラーバジェットの弱点であるランニングコストが高いという点を解消するために、最近はこんな工夫をしています。

対象はドライパッドのみです。

ドライパッドの断面は山型になっています。これによってチリや髪の毛をより効率よくしっかり絡め取る構造になっているわけです。これは市販のシートには無い工夫で、確かに効果を実感する部分です。

ところで、パッドは装着する方向を選ばないので、ある程度使った後、逆向きにつけてみたらどうなるだろうと思いました。

これがそうやって使ったものです。

20161023102157

逆向きにつけるのはブラーバでもやってみたことがあるのですが、その時には、絡め取ったゴミを床にこすりつけてしまう感じで、なんとなく「よろしく無い」感がありました。

しかし、このドライパッドの場合には断面が山型であることが功を奏して、十分納得できる感じで使用することができました。(※ただ、この感じ方には個人差があるわけで、このレベルでも我慢できない人は当然いると思います)

ということは、この使い方をすれば、ドライパッドのランニングコストは半分!いいじゃ無いですか!

この使い方ができるのは、断面が山型になっているドライパッドだけです。

他のウェットパッドでは山型仕様でないので、同じような使い方はできません。そして、水で濡れてしまうので別の日に使い回すなどということはそもそも無理です。ウェットパッドは使い捨てと割り切る必要があると思います。

20161023100246

ブラーバジェットのモニター期間が終わると、正直困ります。



■月曜日。今週は水曜日に孫がらみのお楽しみ企画がすでに決まっているので、今日、明日はいつも以上に真面目に仕事をします。

2016年10月23日日曜日

【おすすめ】松永製菓の生しるこサンド


先日、小牧山に行って来ましたが、その時に近くの松永製菓の直営店にも寄りました。

直営店に寄った目的はキャラメル購入だったのですが、残念ながら松永製菓のキャラメルは2,013年に製造が終了していました。ここのキャラメルは、一味違う癖になるキャラメルで、大好きだったので激しく落胆しました。

B00BH9GOE4

それで、その直営店にあった「生しるこサンド」という文字に惹かれ、気を取り直してその店から20mくらいのところにある「あん・びすきゅい」というこれまた松永製菓の直営店(ここは2,015年にオープン)に行ってみました。

あん・びすきゅい」ではビスケット食べ放題(ドリンク付き)というのもありましたが、それには目もくれず「生しるこサンド」を買ってみました。

つぶあんこしあんの2種類ありましたが、夫婦ともにつぶあん派の私たちは迷わずつぶあんを選択。

20161015110559

後ろに写っているのは一緒に買ったメイプルクリームサンド
車に戻ってすぐに食べてみました。

20161015110640

いやー、これは美味しい。しっとり食感は六花亭バターサンドそっくりです。

B0054MFU2W
これが六花亭のバタークッキー

これ、ここだけの直売のようですが、デパ地下に出店すれば十分いけるのではないかと思うくらいの出来です。もったいないなあと思いますね。なぜもっと広く展開しないのか…

ちょっと調べてみても高評価ですよ。

小牧の直営店限定「生しるこサンド」賞味期限短いけど美味い!

もし、小牧山に行くことがあったらこの「あん・びすきゅい」にも立ち寄るべきです。

2016年10月22日土曜日

【じいちゃん】全力で孫対応してます


IMG_8823

現在、全力で孫対応中、(^^;;


2016年10月21日金曜日

【Pebble Time】交換用のベルトを発注(人柱覚悟)


Pebble Timeに標準でついてくるシリコンベルトは少し柔らかめで、個人的には過去に使用したこの手のベルトの中では最高に気に入っています。

それでも、いつかはダメになるでしょうから、交換用のベルトを探しておかなければなりません。

調べてみると、ここのベルトがPebble Time標準のものとほぼ同じ質感のようです。

Pebble Time Steel 22mm Quick Release Silicone Watchbands

ただ、価格は20ドルなので、Pebble Time本体の購入価格(12,800円)を考えると割高な感じ、(^^;;

1,000円以内で手頃なものはないかと探して、この商品に行き当たりました。

B01M1539JM 紹介時価格:980円
B01M1539JM

価格は980円で、しかもクイックリリースピンです。

条件的には問題ないのですが、一つだけ気になることがありました。発送がCNだということです。

大丈夫かなあ…。

納期も含めて、何かトラブルがあった時にややこしいことになる可能性も否定できません。

商品の見た目は標準ベルトに(割と)近いのでまあいいとして(いつ来るのかなあ、来た時に違う色が来たり、汚れていたりということはないだろうなあ)と長い間気を揉むことに耐えられるかなと散々悩みましたが、現在使っているベルトがすぐにダメになることもないだろうと思うので、ここは人柱覚悟で買ってみることにしました。

昨日、発送通知は来ましたので、発送はされたようです。そのうち届くと思いますので、届いたらレポートします。

 

■昨日午後に孫到着。可愛さにさらに磨きがかかっています。おそらく今が一番可愛い時だと思うので、この時期を大切にしたいと思います。夕方、久しぶりに美容院に行って髪を10cm短くした母親が帰って来た時にはキョトンとして恥ずかしがっていました。誰だと思ったのでしょうか。


2016年10月20日木曜日

【Pebble Time】Pebble Time側のHealth画面


先日、iOS上でHealthデータがどのように表示されるのかを紹介しました。

【Pebble】Pebble Healthのデータの見せ方

昨日の午後散歩した時に、初めてPebble TimeHealth画面表示にして使ってみたところ、思った以上に使いやすかったので紹介します。もちろん、この表示にしていてもLINEなどの通知を受けることができます。

20161019143933

Pebble Timeの右側上のボタンをワンプッシュすることでこの画面になります。

20161019154632

真ん中の靴のアイコンをぐるっと取り巻くようにステップ数が表示されて行きます。黄色部分に表示されているのは「いつもの○曜日にはこれくらい歩いていますよ」という親切なアドバイス。

20161019154656

真ん中のボタンをワンプッシュでこの画面。消費カロリーや移動距離が分かります。最近30日の平均歩数が表示され、下にスクロールしていくと曜日ごとの歩数がバー表示されます。

20161019154713

最初のHealth画面を上にスクロールすると睡眠時間の画面になります。

20161019154732

歩数と同じように詳しい情報が表示されます。DEEP SLEEPの時間がわかるのは睡眠の質を判断するのにありがたいです。

さて、1時間半ほどこの画面で歩いてみて、歩数表示だけに特化したこの画面がとても使いやすいことが分かりました。バーが伸びていくのは励みになりますし、実際に数字で表示されるカウント数も動きに合わせて変化して行きます。

20161019143933

それにしてもe-paperカラーディスプレイの屋外での見やすさは圧倒的です。明るくなればなるほど見やすいディスプレイというのはPebbleを選択する大きなポイントの一つだと思います。

Pebble Time心拍計がついた新型が来年1月に発売になるようですが、それは199ドル。現在のモデルは心拍計はついていませんが、並行輸入品でも12,000円台で買えますので、気になる方は今がチャンスだと思います。



■今日午後から土曜の午前まで孫がやってきます。ちょっとドキドキします。


2016年10月18日火曜日

【Pebble Time】Watch Faceを色々試すのが楽しくて仕方がない今の私


Watch Faceを試すのが楽しくてたまらないのが今の私。本当に遊べるなー、Pebble Time

2週間色々試して、一昨日から落ち着いているのがこれです。

TimeStyle

20161018051658

Pebble Timeの画面にどんな情報を表示させるかということは大きな悩みどころです。

・時刻表示は時計なので当然
・歩数表示も欲しい
・バッテリー表示も必要
・日付曜日もあるといいな

・天気予報はあると嬉しいけど何かいまいち正確で無いような…

こんなことを考えて、まず天気予報は必要なしという結論を出しました。(※このWatch Faceでも天気の表示は可能ですが、表示しないようにしてあります)

さらに、私の場合老眼は否定しようがない切実な問題なので時計表示は大きな数字が良いことは言うまでもありません。さらに認識率の高さを考えると背景は黒、太いフォント、フォントの色は白、右側のバーはせっかくのカラー表示ができるのでオレンジにと、この設定に落ち着きました。

このWatch Faceはかなりのカスタマイズが可能なのでオススメです。

さて、上の画像のベゼル上部の内側に白い線が確認できると思いますが、これ、実はキズです。と言うか、これコート剥げではないかと疑っているのですが、気にするとどうしてもそこに目がいってしまうので(何とかせねば)と昨日スキンを注文したわけです。うまく隠せないかなあ。

多分、きっかけはどこかにぶつけたのだと思いますが、そこを拭いている間に少し広がったような気がしました。Pebble Timeの画面はゴリラガラスということですが、コーティングがしてあるのか、コート剥げの可能性があるのか、情報がありませんので、これは単に私の見立てでしかありません。目立たないようにするために何とかしたいとは思います。



■また少しの間暑くなるようです。まいりますね。

2016年10月17日月曜日

【Pebble Time】いずれ買うことになる?スキンの情報


Pebble Timeのベゼルは割と簡単にキズが付くようです。

そのことは十分に頭に入れて行動しているつもりなのですが、この2週間の間にわずかにキズをつけてしまいました。今の段階ではまだ我慢できる状態なのですが、これが増えていくと一気にテンションが下がってしまうことも考えられます。(1日に何十回も見るものですから)

そこで、いずれ買うことになるであろうPebble Timeスキンの情報を調べてみました。

Pebble Time Skins, Wraps & Decals // dbrand


一応、アウターインナーボタンを選んでカートに入れてみました。

アウターフェイス $1.95
インナーフェイス $1.95
ボタン $0.95
送料 $3.95
合計      $8.80

ここまででやめておこうと思いましたが、せっかくなので、ついでに支払ってみました、(^^;;

1,000円弱。PayPalで支払うことができました。



貼り方の動画でしっかり予習をして到着を待とうと思います。

■土日の晴天から一転して雨が降ってますね。週末でなくて良かったです。

2016年10月16日日曜日

【歩く】久々に小牧山へ。そして今日も行く予定


昨日はキッチンの「中掃除」の後ブロンプトンポタリングに出かけるはずでしたが、予定を変更して久々に小牧山に(車で)行くことにしました。以前行ったのは3年ほど前です。本当に久しぶりでした。

IMG_8620

北の駐車場に車を置き、妻と一緒に歩き始めました。妻と一緒の時には、おしゃべりをしたり写真を撮ったりと「ゆっくりモード」になります。私たち夫婦はおしゃべりが好きで、車の中でも喋っていることが多いです。1ヶ月前の旅行に娘が同乗した時には「お父さんは本当によく喋るね。ずっと何か喋ってるよ」と言われてしまいました。(※職場では口数が少ない方です)

IMG_8627

山頂の小牧城まで来ました。

この後、下まで降りてちょうど開催されていた(知らずに行きました)小牧市民まつりの様子を見て来ました。

和太鼓やダンスを見ながら、若い人たちが一生懸命汗を流しているその姿に「刺激を受けるねー。こうやって何かに打ち込むことができる人たちは、人生の中で楽しいことを次から次に見つけていけるものだよね」と妻と感想を述べ合っていました。

さて、タイトルに「そして今日も行く予定」と書いたのは、実はこういうことです。

小牧市民まつりのことを娘に伝えたら「先を越された、私も行きたかった」ということになり、何と、今日も行くことになったのです。

10ヶ月の子供を連れて行くのですが、娘はおんぶ紐を使って上まで行くと言っています。つまり、私たち夫婦は「サポート隊」として参加することになりました。

ただ同じことをするのもつまらないので、私はブロンプトンで途中まで行き、3分の2くらいのところで妻の車にピックアップしてもらうことになっています。娘とは現地集合ということになっています。

娘は、愛息に何でも体験させてやりたい、育休中の今は特に全力でやる!と言っています。もともと山歩きにはそれほど興味がある方ではなかったはずなのですが、母になることはこういうことかと感じるエピソードの一つです。良いことだと思います。

■今日も天候はバッチリですね。気をつけて行って来ます。



2016年10月15日土曜日

【Pebble】Pebble Healthのデータの見せ方


10月3日から使い始めたPebble Timeには活動量や睡眠時間を計測するPebble Healthという機能が付いています。

この測定結果はiOSのアプリ上では次のように表示されます。これがなかなか見やすくて気に入りました。

【Activity】

日別週別月別の表示が可能です。

・日別表示
20161014192631

グリーン部分がその日、黄色部分は「typical」なので「普通の」「いつもの」、つまり「いつもの金曜日」とか「いつもの土曜日」みたいな感じでしょうか。これはなかなか気が利いていて、曜日によって活動パターンが違う人にはありがたいです。(いつもより少ないからもう少し歩こうかな)みたいな感じになります。

・週別表示
20161014192638

この表示の黄色のラインは「30日間の平均」を表しています。どの曜日が多いか一目瞭然です。一番多い日に王冠がついているのがいかにもPebbleらしい気がします。

【Sleep】

・日別
20161014192659

ブルー表示がその日(というか前日)の睡眠状態。薄いブルーが浅い眠り、濃いブルーが深い眠りです。黄色のラインは「いつものその曜日」の就寝と起床時間。下段に「睡眠時間」と「深い眠り」の数値が表示されますのですぐに比較することができます。

・週表示
20161014192722

こちらも黄色のラインは「30日間の平均」。こちらには王冠はつきません。王冠がつかないのは、睡眠は合計よりも質が大切だということと関係があるのかもしれません。

これを見ると、この週は火曜日は睡眠時間そのものは短いですが「深い眠り」は多いことが分かります。

睡眠を計測するためにはPebble Timeをつけたまま寝ることになりますが、これは慣れればなんてことはありません。私は、これまでにもFitbitVivofitActivité Popなどもそうやって寝ていましたので全く問題はありませんでした。



■今日はキッチンの「中掃除」。それが終わったら久々にブロンプトンでポタリングに出かける予定です。


2016年10月14日金曜日

【Pebble Time】「今夜電池が切れます」、(^.^)


昨日の昼ごろ、Pebble Timeにこんな通知が来ました。

20161013131734

今夜電池が切れます

何というか、この脱力感がPebbleの真骨頂ですね、(^.^)

こんな感じで時々にっこりさせてもらえます。

Pebble Time到着から10日経ちましたが、このスマートウォッチは本当に満足度が高いです。

日本語化しないと使いやすいとは言い難いですが、一度日本語化してしまえばこれほど役に立ち、使うのが楽しい腕時計は見当たらないというのが実感です。

一年前には2万円強だったものが1.3万円で買える現在、Pebble Timeが気になる人は今動くべきだと思います。楽しい生活が待っていますよ。



それから、購入してから3日ほどWithings Activité Popと両方装着していましたが、現在はPebble Timeのみとなっています。

■昨日は妻の車(Fit3)の洗車・ワックスがけを行いました。そのため今朝は腰にかなりの疲労が残っています、(^^;;

2016年10月13日木曜日

【気になる】コクヨ・Pasture コドモダンボール家具:ピッタリサイズでアソビもはかどる、就学前の"自分だけの机・イス"


私の孫はまだ10ヶ月なので、これが必要になるのはもう少し先ですが、ぜひ買ってあげたいなという気持ちになる商品が見つかりました。

Pasture コドモダンボール家具シリーズ - コクヨのえほん - コクヨステーショナリー

ダンボール製の机といす。セット(机といす1)で買うと6,000円程度です。



これを使っている孫の姿を想像するだけで幸せになるじいちゃんです。今から買って組み立てておきたいくらいの商品ですね。

というか自分が使いたい、(^^;; (耐荷重は30kgなので当然無理)



■本当に涼しくなりました。昨日の自分の車の洗車ワックスがけに続き、本日は午後から妻の車の洗車ワックスがけをする予定。

2016年10月12日水曜日

【Pebble】思いがけない励ましが時々通知される


Pebble Timeの魅力の一つが「通知」を腕で受け取ることができることです。

その通知にはLINEメッセージなど色々なものがありますが、Pebble Time本体(Pebble Health?)が出してくると思われる通知がなかなか嬉しいです。



しばらく動いていると「○分歩いて○カロリーを消費しました。この調子で」のような通知が来ます。

そして、1日の活動の概要も知らせてくれます。

これは昨日の20時30分のもの。昨日は、16,285歩を記録しました。

20161012051713

そして、こんなコメントをしてくれました。正直、こういう感じで褒めてもらえるのは嬉しいものです。

20161012051608

これがiPhoneの画面ではなく、腕につけているPebble Timeに届くというのがミソですね。自分のことを常に見守ってくれているような気持ちになります、(^^)

各種の通知はPebbleアプリから簡単にオンオフできます。

20161012053709



■今日は天気も良さそうなので久しぶりに洗車をしてワックスをかける予定。

2016年10月11日火曜日

【Spotify】7日の無料体験を終えて30日の無料体験を開始


Spotify使ってますか?

私は配信開始日に招待コードを請求したら、なんと翌日に届いたので(招待コードが届くのは少なくとも2週間ぐらいはかかるだろうと想像していました)すぐに7日間の無料体験をスタートさせました。(iPhoneから登録)


その際に「確か無料体験は30日という話だったよな」と、何となく割り切れない思いがありましたが、そのまま申し込みました。どうであろうがすぐに試してみたいという気持ちが強かったからです。

そして7日が過ぎ、自動的にFreeプランになったのですが、平気だろうと想像していた「時々入る日本語のCM」が意外に気になり、Premiumプランに移行することを検討しました。

その際にも「30日の無料体験はどうなった」という思いはあったのですが、すっぱりと諦めて「Premiumプランにアップグレード」をクリックしました。この時にはSpotifyのWebサイトから登録しています)

すると、「30日の無料体験をお楽しみください」みたいな表示が出て、その後クレジットカードの情報を入れたところ、めでたく30日の無料体験の権利を得ることができました。

アカウント情報 - Spotify

 30日の無料体験というのはこういうこと 

調べてみると、Spotifyの課金というのは「前払い制」で課金されると次の1ヶ月の使用権が得られるということのようです。

それで、最初の1ヶ月は「0円で購入した」という扱いになり、次の課金のタイミング前に「定期購入を解除」すれば月額使用料980円は課金されないということです。

 「定期購入の解除」は「退会」とは違う 

ここで大切なのは、Spotifyには「完全に退会する」という概念はなく、あくまでも「休会」状態になるということです。

従って、作成したアカウントはその後もずっと生き続けることになります。クレジットカードの情報を消すこともできません。

ですから、そこが引っかかる人は、30日間の無料体験に手を出すことはやめた方が良いでしょう。本当に試すだけならスマホアプリから申し込める7日間の無料体験にしておいた方が無難だと思います。

Spotifyを1ヶ月後も使うかどうかはちょっと微妙ですが(とにかく邦楽が少な過ぎ)30日間無料体験に手を出してしまった以上、11月初めまではしっかり使っていこうと思います。

参加邦楽アーチストに関してはこんなサイトがありました。

【100選】Spotifyで聞ける邦楽アーティストを調べてみた

ちなみに私の世代だと聴いてみたい麻丘めぐみは配信されていません、(^^;; 強く希望。

■急に涼しくなりましたね。この時期が一番好きです。

2016年10月10日月曜日

【孫】孫が帰った後、心にぽっかり穴


IMG_8881

孫は来て嬉しい、帰って嬉しい」って言いますよね。例えばここを読むと、じいちゃん、ばあちゃんの生の声を知ることができます。

孫は、来て嬉しい 帰って嬉しいって本当ですね 居ると疲れる

土曜日の夕方やって来た私の孫は、つい先日10ヶ月になったばかりの男の子で今はつかまり立ちをしたり、ハイハイをしたりという動きが活発で、じっとしていることが無いような元気な子です。

その子が昨日午後帰って行ったのですが、送り届けた後、買い物をして帰って来たら、リビングに孫が遊んでいたゼリーカップがコロンと転がっていました。

(………………)

その前にも車の中で

「寂しいねえ、いなくなると心にぽっかり穴が開く感じだねえ」

と二人で言い合っていたのですが、このゼリーカップはその二人に見事に追い打ちをかけました。

※先ほど妻のブログを見たら、同じ画像を使って同じようなことが書いてありました、(^^;;

【つぶやき】祭りのあと

■今日は体育の日。さすがに10月10日は晴れますね。晴天確率が高い日だけのことはあります。今日は二人でウォーキングかサイクリングに出かけるつもり。

2016年10月9日日曜日

【ブラーバジェット240】やっぱり専用パッドが一番!という結論

 ※アイロボット ファンクラブの企画でブラーバ ジェットのモニターに参加しています。ブラーバ ジェットは8月26日発売になっています。

B00JFTRPGO

8月4日のファンミーティングに参加してブラーバジェットの実機を見た時に、一目で気に入ったのですが、正直その時に思ったことが

専用パッドしか使えないことが間違いなくネックボトルとなる。乾拭き用のパッドのランニングコストが1枚130円というのは消費者に受け入れられるだろうか?専用パッドの価格がもう少し安ければなあ

ということでした。そして、モニター品が届いてから、毎日、(多い時には日に数回)ブラーバジェットにお仕事をしてもらっているのですが、専用パッド以外に市販のシートを試す日々が続きました。

【ブラーバジェット240】市販シートを使うには

その後、百円ショップのシートではなく、本家のクイックルワイパーシートも試して見ました。

その結果は

勝負にならない。百円ショップの格安シートしか使ったことがない人は本家クイックルワイパーシートを一度使うべき。価格差以上の効果を実感するはず。

というものでした。私は、100円ショップ格安シートに戻ることはもうないでしょう。

さて、、その後、私は、クイックルワイパーシートを以前紹介したように、ハサミで切り、包帯どめで留めてという例の方法で使っていたのですが、何回かやっているうちに

これは結構面倒だなあ

と思うようになりました。

加工すればクイックルワイパーのシートでも使えないことはないけど、でもやっぱり一手間かけてるわけだから長続きしないなあ、この方法は。

そして、ある日、このことに気づきました。

専用パッドのランニングコストは130円なのだけど、これ、乾拭き用のパッドなら2、3回くらいは使えるから、そう考えるとランニングコストはグッと下がるなあ

この発想の転換は極めて大きかったですね。それで、結局、私が出した結論は

やっぱり専用パッドが一番!

ということでした。

簡単装着、脱着が可能、しかも拭き取り能力も高いのですから、やっぱり専用パッドに勝るものなしと思います。拭き取り能力は

専用パッド>クイックルワイパーシート>>>>>>>百円ショップシート

という感じでしょうか。

その後、この記事を読み、さらに私の気持ちは確信に変わりました。専用パッドに関する詳しい解説が書いてあります。

壁や家具にはかかりません! 床ふきロボット「ブラーバ ジェット240」の地味だけどスゴイ技術 (2/3)

やっぱり専用パッドが一番なんですよ

乾拭き用の専用パッドを複数回使うことを自分で許せるなら、専用パッドが間違いなく最強だと思います。



■昨日は夕方から孫が来たので、とても楽しい時間を過ごすことができました。今日、午後帰る予定なので、まだもう少し一緒に遊んでもらえます。

2016年10月8日土曜日

【Pebble】Watchfaceを変える:Pebbleはお手軽で実用的な大人のおもちゃ


Pebbleは楽しい!と断言できる私。

初日にいきなりSOS画面の洗礼を受けたものの、その後はトラブルなく使っています。

さて、Pebbleの楽しさの一つが様々なWatchfaceを試せるということ。

私は、色々試して見て、とりあえずこれに落ち着きました。

HEALTHVIEW $0.99

20161008044719

表示できるもの

・日付、曜日、時刻
・バッテリー
・天気
・Bluetoothの接続状況
歩数
消費カロリー
睡眠時間

これらがきれいにまとまっています。

二日間の試用期間の後に有料($0.99)ですが、私は二日を待たずに購入しました。購入にはPayPalを使いました。

スマートウォッチといえばAppleWatch(今は一番安いものは税込30,024円で買えるようです)。やれることは断然そっちの方が多いのですが、それよりチープ感があるPebble(価格も半分以下)に惹かれるのはなぜでしょうか?機能も表示能力も低いPebbleの方が私にとっては上です。

私はとても良い買い物をしたと大満足です。これは良いものですよ。



■3連休初日の今日は終日雨のようです。さて、どうやって過ごしましょうか。

2016年10月7日金曜日

【Pebble】またしてもWithings Health Mateの壁


私は、自分の健康管理をWithings Health Mateで最終的に管理しています。


その一番の理由はWithings Health Mateで得ることができるバッジが気に入っているからです。

【Withings】まもなく「ガンジス川」に到着

vivofit2からWithings Activite Popに変えたのもWithings Health Mateが使いたいという欲求が強かったからです。

【Withings】スマート体重計と連携するのならやっぱりこれか? Withings Activite Pop

さて、今回Pebble Timeを購入して歩数カウント睡眠データは苦もなくiOSヘルスケアに持っていくことができましたが、Withings Health Mateに持っていく方法がありません。

【Withings】Withingsにヘルスケアからデータを持ってくるのは「×」らしい

以前にも書きましたが、ヘルスケア→Withings Health Mateへのデータ共有ができないのです。

これが可能なら私の希望はかなうのですが、色々調べてもそれはできないようです。

それなら手入力で歩数を1日の終わりに入れれば良いとも思いましたが、残念ながらWithings Health Mateでは体重血圧などは手入力が可能なのですが、歩数を直接入力することができません。

私のこの悩みを解決する方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

■本当は今日から妻が東京にいく予定だったのですが、一緒に行く予定だった孫が発熱して延期となってしまいました。みんなが楽しみにしていたので残念ですが、孫の健康が第一なので仕方ありません。早く元気になってほしいです。


2016年10月6日木曜日

【Pebble】Pebble Timeの歩数カウント


Pebble TimeWithings Activité Popを両手にはめて二日経ちました。

気になっていた歩数カウントの違いについて見てみましょう。活動量計によって違うんですよね。

歩数カウントの違い
名称Pebble TimeWithings Activité Pop
10月5日
17,275
12,656
10月4日
11,874
10,572

Pebble Timeの方がカウント数が多い。

活動量計はそれを装着する場所によってカウント数が変わりますが、今回の比較ではそれぞれを腕に着けていますので条件はほぼ同じと見て良いでしょう。

Pebble Timeの方がカウントされやすい傾向があるようです。

しかし、この結果が分かった時に感じたことは、実は、こちらでした。

Withings Activité Popの歩数カウントはやっぱり渋いなあ)

私はWithings Activité Popを使う前にはVivofit2、その前にはFitbitを使っていました。

FitbitからVivofit2になった時には歩数カウントの感度に関してはそれほど違和感はありませんでしたが、Vivofit2からWithings Activité Popにした時には(ずいぶん違うな)という印象を持ちました。

今回のPebble Timeは以前のVivofit2Fitbitと同じような印象でした。

「正しい」のはどちらか分かりませんが、少なめに出るのはなんだか報われないような気がして悲しいですから、私はこれで満足です、(^^)

  

Pebble Timeを触っているとWorkpadを思い出すんですよね。Pebbleのユーザーでそういう人っているんじゃないかな。



2016年10月5日水曜日

【Pebble】初日から「SOS画面」の洗礼を受ける、(^^;;


昨日は、Pebble Timeとを左腕、Withings Activité Popを右腕につけて出勤し、同僚から不審の視線を受けるのではないかと心配しましたが、特にそういうことはありませんでした。

時々左腕にブルブルッとくる「通知」は他人には当然伝わらないわけで、自分専用の秘書ができたような気分になり、とても満足して過ごすことができました。

午後は、自宅に戻りPebble Timeをいじり倒します。

WatchFaceをいろいろ試してみたり、Appを入れてみたり(ふーん、こんなこともできるのか〜)と喜んだり感心したりしていたら、急に再起動し、慌てて何かをしたら(これがはっきりとわかっていると次に役立つのですが、慌てていたから覚えていないんですよね)、これが出てしまいました。


うわー、初日からこれか!どうする、どうする、サポートは受けられるのか?並行輸入品でも大丈夫だったっけ?

完全にパニックとなりましたが、

・購入直後なので、データを失っても被害は最小限
工場出荷状態に戻せばなんとかなるはず

と自分に言い聞かせ、情報収集に励みました。

Pebble Timeの画面に表示されていたURLに行くと(それが下のリンクなのですが)、ありがたいことに動画が準備されていました。

SOS screen



それで、この動画に示された方法通りにやってみたのですが、同じような結果とならず、復活することができませんでした。

そこで、私は、この曲を歌ってみました。ヤケクソです。



しばらくして達観した気になった私は、落ち着きを取り戻し、さらに情報収集を繰り返しました。

その後、

・iPhoneのBluetoothからPebbleを削除し、iPhoneを一度再起動
・Pebbleの左、右上、右中のボタンを30秒押し続ける(途中で再起動しようとするがそれでも押し続ける)
・完全に電源が落ちた状態になった(と思うのですが、不明)後、もう一度左、右上、右中のボタンの同時押しで再起動
・ここでPebbleアプリを起動
・自分のPebbleタイプを選ぶ

という感じで作業を進めたところ、Bluetoothは接続完了となり、その後Pebbleのアップデートが始まり、結果的に元に戻りました。

その後、もう一度日本語化し、おかしくなる前にいろいろ入れてみたAppは外して起きました。

その後一晩が経過し、今朝となりましたが、問題なく動いているようです。

とりあえず助かりましたが、自分がやった方法でよかったのかは謎です。多分、おかしなことをやっているはずです。同じ状態になった人は私がやったことを参考にしない方が良い気がします。

■今日は勤務無し日なので、最悪一日を使ってもいいやという気持ちがあったことも良かったかもしれません。とにかく一番厄介なのは自分がパニックになること。iPhoneやPebbleを再起動する前に自分自身を再起動する必要があります。


2016年10月4日火曜日

【Pebble】Pebbleデビュー、(^^)


家族から誕生日のプレゼントとしてPebble Timeを買ってもらいました。

B00Y2CYYQ8

Pebble Timeは以前から気になる存在だったのでとても嬉しいです。

パッケージ。赤にするか最後まで迷ったのですが、好みの色味なのかどうか分からなかったので、結局、無難な黒にしました。今後はベルトを赤に交換するつもりです。

20161003210235

パッケージを開けようとしたら出てきたアイコン。Pebble Timeってこんなイメージなんですよね。完全に擬人化されたイメージが私の中にあります。

20161003210306

取り出すと、下に、簡単な取説とシール。日本語対応していないので、取説は意味がありません。シールはちょっと嬉しい、(^^;;

20161003210340

くるっと裏返してみると、Pebble Timeが巻きついていました。このバンドは少し伸縮性がありますのでピタッと巻きついています。

20161003210358

外してみると充電ケーブルが出てきました。

20161003210441

このケーブルは特殊なものでMacBookマグセーフと同じように磁石でピタッとつきます。

20161003210518

この後、セットアップを済ませ、さらに日本語化しました。日本語化をして初めて普通に使うことができます。

今日から使用開始です。

とりあえず、Withings Activité Popは左手に移し、Pebble Timeは左手に巻いて、しばらくは二刀流でいくつもりです。

  

アメリカのAmazon.comでも買えますが、金額差は2,000円程度なので(納期が早いタイプを選ぶと同じになってしまう)、納期を考えると日本のAmazonの並行輸入品を選択するのは十分ありだと思います。私は、primeで朝注文して夜には到着しました。

■Pebbleで生活がどう変わるか、ちょっと楽しみです。


このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (840) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (618) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (108) iPod touch (103) ものすごく気になる (100) Amazon (99) App Store (89) 食べる (88) ためいき (87) ちょっと気になる (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (62) じいちゃん (53) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (43) iPad mini (41) 観光 (33) movie (30) お知らせ (29) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (25) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) AUKEY (23) iPhone6s (22) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) iPhone5s (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) Withings (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (14) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) 音楽 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) Android (9) Netflix (9) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Bluetooth (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive