2016年7月31日日曜日

【おすすめ】Fire TV StickはPrime Musicをリビングで楽しむのに最適

B00ZVNYLS8
Prime Dayで通常より1,000円OFFで購入したFire TV Stick

リビングの49インチのテレビにつないで使っています。

Primeビデオを楽しむのはもちろんですが、それ以外には、Prime MusicのプレイリストやラジオをBGM的に流すのにはまっていて、結果的にほぼ毎日使っている状態です。

Amazon Prime会員である必要はありますが、逆に言うとAmazon Prime会員であれば4,980円(通常価格)の投資は十分納得がいくものと言えます。

仕事部屋でiMacの前に座っている時はデスクトップ版のAmazon Musicを使っていますが、同じ環境をリビングでも作れるのは実に快適です。

また、リビングのテレビには、サウンドバーをつけているので、音的にもさらに快適です。

私が使っているのはPioneerHTP-SB560というものですが、マンションのフローリングの部屋ではサブウーファーが響きすぎるほどです。

B00MNZMWO2

プレイリストやラジオにはいろんなジャンルのものがありますが、私が好んで再生しているものはこんな感じのジャズが多いです。

Image 2016-07-31 at 6.41

本当にFire TV Stickを買って良かったと思います。コストパフォーマンスは最高ですね。

 

■この1週間、孫に会うことが多かったのですが、本当に可愛いですよ。会えば会うほど(可愛いな〜)と思う気持ちは加速度的に強くなっていきますね。

2016年7月30日土曜日

【気になる】シン・ゴジラ:気になるその理由とは


ゴジラ映画の最新作「シン・ゴジラ」が7月29日から公開になっています。



この映画「シン・ゴジラ」が気になります。

私がこの映画が気になる理由はこの一点。

それは、昨年、宇都宮ジャパンカップを見に行った時に栃木県庁での撮影に遭遇したことです。

その日、私たちは何も知らずに栃木県庁の高層階にあるレストランに食事に行ったのですが、ちょうどその時に県庁前には黒色のスーツを着た多くのエキストラとみられる人たちが列を作って待機していました。

レストランに行くエレベーターの横には

撮影中なので静かに通行してください

というような表示があったと記憶しています。

それが「ゴジラ」だということはその日のうちにTwitterの書き込みで知ったのですが、その日以来この映画の公開を楽しみにしていました。

予告を見ると(ああ、このシーンを撮影したのかな)というようなシーンはあるのですが、そもそも私は栃木県庁内部の構造を知りません。おそらく会議室を使用したのでしょう。

何か情報はあるだろうと検索してみたところ、栃木県フィルムコミッションのサイトにこんな記事がありました。


これは1階の入り口を入ったところだと思いますが、この赤絨毯の階段の左側を奥に進んだところからエレベーターに乗ってレストランに進んだ記憶があります。

今になって考えると、よくあの日レストランに行けたものだと思います。

■昨日は名古屋駅近くの円頓寺商店街の七夕まつりに行ってきました。妻と娘、そして7ヶ月の孫と一緒に行ったのですが、幼い孫はたくさんの人出にびっくりしていました。

2016年7月29日金曜日

【とても気になる】Microsoft Pix:AIで自動補正など


7月27日にリリースされたカメラアプリMicrosoft Pixがとても良さそうです。

マイクロソフト、iPhone向けカメラアプリ「Pix」をリリース--AIで自動補正



撮影者は特に何もすることはなく、このアプリを使って写真を撮るだけです。

するとAIが働いてベストな写真が提示されます。ただ、状況によっては処理には少し待たされること(最大で2秒)もあるようです。

Pixで写真を撮影すると、実際には0.5秒間に10枚の写真が撮影され、その中からベストと判断された写真がユーザーに提示される。

この作業が自動で行われるわけです。

特に顔認識を中心にした修整で、逆光で顔が暗くなってしまった写真を自然な形で修整してくれます。もちろん、撮影した画像の編集(クロップEffects)をすることもできます。

またタイムラプスシネマグラフを作成することもできます。

映像をスピードアップし、スムーズな早送り版の動画を作成することも可能だ。さらに、複数の画像をまとめることで、写真の一部分だけが動いて他の部分が静止している、いわゆる「シネマグラフ」を作成することもできる。

こんなアプリが無料で提供されています。画面に広告が表示されることもありません。

このアプリ、ひょっとしたら標準のカメラアプリを置き換えるものになるかもしれませんね。

さらに詳しい情報はMicrosoftのサイトで。

Microsoft Pix App - a Smart Camera and Photo App from Microsoft

Microsoft Pix
無料
(2016.07.29時点)
posted with ポチレバ

■今日は、夕方から七夕まつりに出かけます。7ヶ月の孫も参戦です。






2016年7月28日木曜日

【オススメ】井村屋 ベイクド・デリ えびグラタン(8月1日発売予定)


井村屋から8月1日に発売される予定の新製品「ベイクド・デリ えびグラタン」を試食することができました。

最近は、こういうキャンペーンに積極的にトライするようにしているのですが、なかなか当選せず、初の参加です。

クール宅急便で送られてきたのはこの商品。

「蒸+焼」の新提案 もっちり・こんがり
 ベイクド・デリ えびグラタン

20160727064913

ラップに空間を作るようにくるみ電子レンジで加熱、取り出して、そのまま蒸らします。

20160727064941

その後トースターで30秒から60秒加熱。

20160727064946

2段階の調理が必要ですが、手間をかけるだけのことはあります。(電子レンジでの加熱だけでもOKです)

20160727070733

実際に食べてみると、ほんのり甘いもっちりした生地に濃厚なグラタン、プリプリのえび

「これは美味い!」

と思わず口に出してしまう美味しさでした。

実際に発売されるときの価格がわかりません(オープン価格)が、一袋300円を少し切るくらいの価格でスーパーに並ぶのではないかと予想されます。

間違いなくリピートします。妻も同じ感想でした。

私の中では、肉まんやあんまんに比べると1ランク高い商品でした。

また、こちらは情報だけですが、8月16日からは同じベイクド・デリシリーズの「3コ入ベイクド・デリ クワトロチーズ」が発売されるようです。

『3コ入ベイクド・デリ クワトロチーズ』発売のご案内 | ニュースリリース | 井村屋株式会社

こちらも楽しみですね。

■今週で7月も終わりですね。時間の流れが速いです。

2016年7月27日水曜日

【おすすめ】紫いもチップスをめぐるちょっといい話


@niftyに「ミルメークを究める」というサイトがあります。

間もなく「ありました」になります。

実は、そのサイト「ミルメークを究める」の管理人は私なのですが、そのサイトを置いている homepageが「 9月 29日をもちましてサービスを終了」となりました。それに伴い、サイトの引越しをBloggerに行おうと考えました。

それが3月の初めのことです。その後、新しい年度がスタートしてなんだかんだで作業は進まず、すでに7月の終わり。

このままではサイトの引越し作業を中座したままで放置になってしまうという危機感を最近自覚するようになりました。

そこで、ここで「そういうことを今やっています」と宣言することにより自分を追い込むことにしました。

8月10日までには完了させます!(完了させるつもりです、はい)

さて、そういうことで、そのサイトにある一つのコンテンツを今日は紹介したいと思います。(ちょっと長いです)



 紫いもチップスをめぐるちょっといい話 

iihanashi

あなたも心をホンワカさせてみませんか?
この話は、「やるときはやります倶楽部」の日記をもとに再構成しました。


 第1話 

それは、1通のメールがきっかけでした。
私のことを大島食品さんの社員だと勘違いした(よくあるんです)Aさんから次のようなメールをいただきました。

‥‥うちの小学一年生の息子は乳製品の食物アレルギーがありました。成長と共に症状も改善され、お蔭様で皆と同じ給食を頂ける身体になって参ったのですが、学校のご配慮により、牛乳や生クリームを使ったもののが給食に出る時には代わりになる食品を出してくださいます。  ある日。飛ぶように自宅に舞い戻った息子、かばんの中から大事そうにお菓子の空き袋を取り出し、開口一番、「あ~今日のおやつ、おいしかった~」その袋は紫いもチップスのもの。買ってくれ、とせがまれはしたものの、どこに売っているのやら皆目見当もつかず、「また見つけたら買ってあげよう」とお茶を濁していたのですが、それから数ヶ月がたち、言わなくなったな~・・・と思っていましたら、昨日、「今年はサンタさんに紫いもチップスをたのもう・・・」とつぶやいているではありませんか。
まずい・・・・。
そこで、息子が学校に行っている間に、(私がサンタの代理と知られてはまずいので)真剣に調査をしまして、このホームページを発見したわけであります・・。
紫いもチップス(色々あるようですが出来れば貴社の製品)を手に入れたいのですが、どこでどのように手に入れたらよろしいでしょうか。是非、お教え頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

私は、最初にも書きましたが、時々、ミルメークの製造元の大島食品さんの社員と間違えられます、(^_^;) 

今までも、注文や質問のメールをいただいたことは何度もあり、その度に大島食品さんにメールを転送していました。(ありゃりゃ、また間違えられてしまったなー)と思った私でしたが、今回のメールの内容は、激しく私の心に訴えかけるものがありました。

Untitled  Untitled

これがその「紫いもチップス」なんですが、この商品は大島食品さんの現在のイチオシ商品です。
この「紫いもチップス」をサンタさんに頼もうとしている子供がいる‥‥、なんと心温まる話でしょう。クリスマスプレゼントの話は教室でもすることはあるのですが、子供たちの多くは「ゲーム」です。そりゃあ、こういう時代ですから、プレステ本体だとかゲームボーイだとかゲームソフトをほしがる子供たちの気持ちは分からないではありませんが、その中に

「サンタさん、むらさきいもチップスをぼくにください」

とお願いしている少年がいる‥‥。当然のことながら、私は、それを見過ごすわけには行きませんでした。

 第2話 

「サンタさん、むらさきいもチップスをぼくにください」

とお願いしている少年がいる‥‥。当然のことながら、私は、それを見過ごすわけには行きませんでした。

(微力でも力にならねば)

と思った私は、大島食品さんにいつものようにメールを転送して事情を説明し、協力を要請しようと考えました。

しかし、その時、ふと私は思ったのです。

(依頼人のAさんに直接大島食品さんに電話をしてもらった方がいいのではないだろうか。サンタさんの話を大島食品さんに直に説明してもらった方が大島食品さんにとってもいいのではないかなー。でも、ひょっとしてAさんが冷たくあしらわれてしまったら気の毒だしな。やっぱり、事前に連絡しておいた方がいいかな‥‥。
いいや、あの大島食品さんなら、こういう話には誠実に対応してくれるはずだ。余計な心配はせずに、直接連絡を取ってもらおう)

結局、私は、Aさんには大島食品さんの連絡先と「サンタの話をしてください」と書いたメールを送りました。それが日曜日のことです。

返信は火曜日にありました。Aさんから「その後」と題したメールが到着です。

早速、大島食品さんに連絡をとらせていただいたところ、快く送っていただけることになりました。箱も、中身が子供にはわからない無地の段ボールということで、ありがたいばかりです。
昨晩、サンタさんに手紙を書いていた子供たち。息子は「紫いもチップス20個と輪っかの手品セット」と書いていたようなので、心の中で ふふ・・・と笑いました。

大島食品さん、このサンタ大作戦に乗っていただきありがとうございました。「無地のダンボール」という細かい配慮もしていただき感謝です、m(__)m 

今まで応援させていただいた自分は間違っていなかったのだ、と思った私です、(^_^)/

ということで、あとはクリスマスを待つだけの状態になったようです。

私も、すっかり忘れかけていたクリスマス前のドキドキ感を思い出し、やさしい表情になれました。

「紫いもチップス20個と輪っかの手品セット」ですか‥‥、かわいいなー。
おじさんが送ってあげるよ、と言いたくなりますねぇ。

私も、心の中で ふふ・・・と笑いました。

 第3話 

クリスマスも終了しました。世の中のサンタのみなさん、本当にお疲れ様でした。

私は、すでにサンタクロースを引退しておりますので、クリスマスイブも全く普通の日と同じような生活を送っておきました。

でも、心の片隅でちょっと気になっていたことがありました。

そうです。例のあの「紫いもチップス」の男の子はどんな朝を迎えるのかなー、ということでした。

この日記を読んでくださっているみなさんも、きっと気になっていたと思います。Aさんにいただいた2通のメールを紹介しますからね。みんなでほっとしましょう。心がほんわかしますよ、(^_^)


■ 前夜 ■

ただいま午後11時半、子供達は順調に眠っています。
準備万端、あとは置くだけなのですが、妙に緊張しているのが笑えます。うっかり置き忘れて寝ちゃったらどうしよう!!と気が張り詰めています。(うっかり、が多い歳になったので・・)
そんなに心配なら今置いちゃえばいいのですが、サンタさんはそんなに早くは来ない・・・気がして、置けません。
「サンタさんに一回でいいから会ってみたいね。」
「来た時、たまたま起きてたら??」
「車に乗ってたら車に届くかな?」 ・・・実験して見る?と聞くと、いくらサンタさんでも困るよ、と子供。 「一人で配るのかな」 ・・・いやいや、サンタは世界中にたくさんいるんだよ、と父。 「じゃあ、滋賀県にひとりかな。」
「G町に一人かも。」
「あ~・・サンタさんの謎が知りたいな~・・・」
「大人になればわかるんだよね。」
「いつまで来てくれるのかな・・。」
寝る前に姉弟で交わされていた会話です。
「頼んだものがちゃんともらえるか」なんて、みじんも心配していないようです。
・・・毎年、サンタは苦労しているのです。 それでは、続きは明日、お知らせいたしますね。
・・・おやすみなさい。

■ その日 ■

毎年、12月25日の朝は夜も明けぬうちから枕もとをごそごそさわっては
「もう起きてもいい??プレゼント見ていい??」
と、じっとしていられない様子の子供たち。
今年もまた・・・と、そんな様子を思い描いていたところに、思いがけないハプニングが起こりました。
サンタさんが来た2時過ぎ頃。息子がうなされて泣きました。
珍しいことでした。
そして明け方。
「耳が痛い」と大泣きする息子。風邪から来た「急性中耳炎」でした。
もう、枕もとのプレゼントどころではない・・という痛がり方に一瞬「楽しいレポート」ができない申し訳無さが心をよぎりました。
でも、そんなことをいっている場合ではない、と息子を抱きかかえて下の部屋(寝ているのは2階です)に降りようとすると、息子はわんわん泣きながら、プレゼントに手を伸ばしました。
・・・暖かくした居間で泣きはらした顔で包みをあけた息子、紫いもチップス6gの小袋が40個入ったもの2袋、取り出して
「わあっ、おまけだ!!20個しか頼んでないのに、80個もくれた!!同じ袋だ!!これ、これだよっ!!」
と、痛いことも忘れて喜びました。
早速、一つ開けて、にこにこしながら食べました。
そして、大事な紫いもチップスを一袋づつ、父と母と姉に配りました。
それから、
「サンタさんにお礼の手紙、書いてもいい??こんなにいっぱいおまけをくれたもん!!」
と、サンタさんが聞いたらうれし泣きしてしまいそうな、かわいい言葉をいいました。
6g入りの小さな袋ですので、次々と開けて「きれいな色でしょう??おいしいでしょう??」と自慢??しながら食べる息子。その様子、大島食品さんにお伝えしたいです。
そして、食べ終わった後の袋はそろえて大事に残してありました。
・・・しかし、ほどなく中耳炎の痛みは増し、(というか、一瞬、わすれていたのですね。)、再び、大泣き始める息子。
とりあえず鎮痛剤を飲ませ、耳鼻科の診察開始時間まで親子で耐えました。(泣きつづけるのは珍しく、親としてはつらいものです)
たいした事もなく、痛みがなくなれば嘘のように元気です。 紫いもを食べ食べ、輪っかの手品の練習をしています・・・。
ほっとしてどっと疲れているサンタですが、例年以上に大きな大きなプレゼント(びっくりプレゼントでしたが)を もらった気持ちです。 心配していた姉のほうも、「鳥羽水族館」から取り寄せたシール帳とおまけの絵本に大満足の様子です。
いつまでサンタをやらせてもらえるかわかりませんが、できるだけ長く、サンタでありつづけたいと願っています。

Aさん、よかったですね。私も自分のことのようにうれしいです、(^_^)/
  そして‥‥

再びAさんからメールをいただきました。
日記、見せていただきました。
自分の出した?報告書?なのにやっぱり、あのように掲示されると、他人の話みたいで、面白くて?何度も読みました。おかしいですね。息子は昨日一日、「食べていい??食べていい?」を連発。 あっっっ・・というまに40袋(友達と家族にわけた5袋を含む)は食べ尽くされてしまいました。・・・まったく・・・
お蔭様で、耳も治まっています・・。
しかし、小袋の裏に住所と電話番号を発見した息子。「ここに電話して見れば!!?」と早くも追加注文を促しています。
今度は堂々と、そして、今度はもう一つ大きいサイズの小袋のものを注文しようと思います。
でも残り40袋、大事に大事に食べてもらえるよう、追加注文の話はまだ内緒です。
大島食品さんには、いつまでもいつまでも、あのような、よい品を作りつづけていただきたいと思っています。紫いもチップス、本当に、おいしかったですよ。
また、nobitaさんのサイトに遊びに行きますね。ありがとうございました。楽しいクリスマスでした。
Aさん、こちらこそありがとうございました。いいお話に参加することができて私もうれしかったです。今年のクリスマスが思いがけず充実したものになりました。

紫いもチップス」がサンタさんへのお願いの対象になるなんて、大島食品のみなさんは思ってもみなかったと思いますが(ちょっと失礼かもしれませんが、でも、そういう予想をした人は多分いなかったでしょう)、この話を読んで「よーし、またがんばるぞー!」と思っていただけたことと思います。大島食品のみなさん、これからもがんばってよい製品を作り続けてくださいね。

■「紫いもチップス」は給食で時々出ます。子供達には好評ですが、こんな感じでサンタさんにお願いする子は今はもういないかもしれませんね。

2016年7月26日火曜日

【Netflix】「Netflix日本非公認ファンブログ」Netflixユーザーならこのサイトをブックマーク


私はHuluを長く使っていましたが、現在はNetflixを中心に楽しんでいます。

ほぼ継続的に「次に観る作品」を探すことはできているのですが、時々(ひょっとしたら見つけられていない作品の中にもっと良いものがあるのではないかな)という気持ちにもなります。

そんな私にぴったりのサイトがありました。 「Netflix日本非公認ファンブログ」です。

Netflix 2016年 配信作品の番組表・全コンテンツのラインナップ情報 | Netflix日本非公認ファンブログ

このサイトでまとめられている番組表、コンテンツは参考になります。


こんな感じで画像と作品名をずらっと一覧で眺めることができます。

残念ながら作品紹介などの情報にジャンプすることはできませんが、どんな作品が配信されているのかはこれで分かるのでずいぶん助かります。

Netflixのユーザーの方はこのサイトをブックマークしましょう!

Web上には本当にいろんなサイトがあるものですね。

■昨日は雨の予報もありましたが、結局降りませんでした。今日こそ降るようです。

2016年7月25日月曜日

【おすすめ】キリンビール名古屋工場のお土産に買ったのはこれ(2)ラベルコースターセット


キリンビール名古屋工場のお土産に買ったのはこれ(2)はラベルコースターセット850円(税込み)でした。これはお土産人気ランキングの第3位です。

ラベルコースターセット|キリンファクトリーショップ

こんな缶ケースに入っています。このケースだけでも欲しくなる人はいるでしょう。

20160725044635

では、12枚全てを紹介します。なかなか見応えがありますよ。

※説明は解説リーフレットから引用しました。

1888年 キリンビール発売当時のラベル

20160723154922

1889年 翌年変更になったデザイン。現在のラベルの原型。

20160723154913

1899年「ボックビール」ラベル。ビールの王様が描かれている。

20160723154905

1907年 「キリンピルスナービール」のラベル。キリンブランド初のワッペン型

20160723154930

1928年 「キリン生ビール」東北産業博覧会記念ラベル。

20160723154856

1932年 「キリンスタウト」ラベル。

20160723154846

1933年 輸出用「ANCHOR BRAND」ラベル

20160723154733

1935年 輸出用「ROSY CHEEK BRAND」ラベル。主にインド方面に輸出されていた。

20160723154747

1935年 東南アジア輸出用「PIPE BRAND」ラベル。

20160723154759

1940年 「キリン特製ピルスナービール」ラベル。

20160723154814

1949年 「キリンビール」ラベル。配給制度により姿を消していた商標が復活した直後のラベル。青一色で印刷され、サイズも現在のものより小さめだった。

20160723154825

1957年 景気が回復し、高度経済成長期に入るとラベルは多色刷りに戻った。当時の商品名「キリンビール」を分かりやすくするために、帯の中央に「KIRIN BEER」の文字を表示した。

20160723154837

1889年のラベルと現在のラベルを見比べると、パッと見は同じですがいろんな箇所が違っていて興味深いですね。

■新しい週が始まりました。今日は午後から雨の予報です。

2016年7月24日日曜日

【おすすめ】キリンビール名古屋工場のお土産に買ったのはこれ(1)


昨日はランチを食べるためにキリンビール名古屋工場に併設されているレストランに出かけました。

ブルワーズハウス (尾張星の宮/ビアホール・ビアレストラン)

このレストラン、以前に何回か行ったことがあるのですが、今回行ってみると見事に改装され、全く違った雰囲気(でも、とても私好み)になっていました。4月中旬にリニューアルオープンしたそうです。

ニューヨーカーの休日」がコンセプトということで、入り口、そして店内もとても良い雰囲気です。

20160723115755

20160723115731


20160723115724

ランチの一人当たりの単価は1,200円程度ですが、このあたりでこの雰囲気を楽しめるのは貴重です。

さて、前置きが長くなりましたが、ここはキリンビール名古屋工場に併設ということで、レストランそのものよりは見学の最後にビールの試飲ができる工場見学の方が有名です。(もちろん、未成年やドライバーはソフトドリンク)

その試飲コーナーの近くにここでしか買えないお土産が置いてあることは分かっていたので(ただ、見学コースの最終場所なので見学をしない者は簡単に入ることはできない)、受付の女性に「グッズの売店に行きたい」とお願いをしました。すると、一度外に出てから鍵つきの入り口に案内され、そこから売店に行くことができました。希望の方は受付の女性にお願いしましょう。

その売店で私は二つのものを購入したのですが、今日はそのうちの一つである王冠マグネットを紹介します。

20160723154502

この王冠マグネット、帰ってから調べるとグッズの人気ランキングの第2位でした。

人気アイテムランキング|キリンファクトリーショップ

マグネットになった王冠が4個で850円(税込み)です。質感は高く、お土産に渡しても良い反応が返ってくるだろうと思います。パッケージにも大人の雰囲気が漂っていますね。

左上が「ラガービール」、右上が「一番搾り」
左下は「ハートランド」、右下は「一番搾りスタウト」

人気ランキングの第2位であることが納得の商品でした。

明日は、もう一つを紹介する予定です。

■日中は暑いですが、夕方から気持ち良い風が吹いて過ごしやすい日が二日続きました。さて、今日はどうでしょうか。

2016年7月23日土曜日

【夏】夏はやっぱり炭酸水


海外旅行をするようになり、炭酸水の魅力を知りました。

旅先で水を買う時に「ガス入り」か「ガスなし」かと度々尋ねられ、ほとんど迷わずに「ガスなし」を選んでいたのですが、一度試しに「ガス入り」を選んでみたところ、そのスッキリ感が気に入り、その後は「ガス入り」を求めるようになりました。

炭酸水にはコーラをはじめとして甘いものもたくさんありますが、含まれている砂糖の量が半端ないので、常飲するのには問題があります。

その点、ただの炭酸水であれば糖分の取りすぎの心配はないので安心です。

実は、この1か月くらいはペプシコーラやコカコーラの「ゼロ」の1.5Lを購入して飲んでいたのですが、さすがに1.5Lだと後半3分の1くらいは炭酸が抜けてしまい爽快感は半減してしまいます。

そこで、(やっぱり炭酸水、しかも500mLのものがいいな)ということで昨日発注したのがこれです。

B00J2Q63EK

24本1,436円(1本あたり60円)。コストパフォーマンスは高いです。

この商品はスーパーで見かけたことがありますが、購入するのは初めてです。

昨年の夏Amazonで買ったのは、サントリー南アルプス天然水(炭酸)でした。

B00D8QH060

こちらは1本あたり79円です。単価は間違いなくサンガリアの方が安いので、美味しく飲むことができれば、今後はこちらにするつもりです。

夏はやっぱり炭酸水ですね。




■昨日、海外旅行のリスクについて少し書いたばかりですが、ドイツで銃の乱射事件が起きてしまいました。こういう事件が続くと本当に腰が引けますね。

2016年7月22日金曜日

【海外旅行】今年の夏は中止


この10年くらいは毎年夏に海外旅行をしていましたが、今年はやめにしました。

妻は行きたいという気持ちがあるようですが、私が強く反対して中止です。

理由は、テロの不安です。

昨年、イギリスに行った時にもそれは不安材料としてあったのですが、最近の情勢は以前よりはるかに悪くなっています。

(もう難しいかなあ)

というのが私の正直な気持ちです。

そう考えると、この10年でいろんなところに積極的に出かけておいて良かったという気がします。

外国に旅行するということはとても刺激的で、自分が気付かなかった多くのものを新発見したり、再発見したりと得るものが多いです。

中止せざるをえないのは本当に残念です。

■昨日の作業で腰に負担がかかりすぎ腰が痛いです。今日も同じ作業が続きますが大丈夫?


2016年7月21日木曜日

【iPhone】読み上げ機能が使える


iOSにはアクセシビリティ機能があり、必要に応じて使い分けると大変便利なことはみなさんご存知だと思います。

アクセシビリティ - iOS - Apple(日本)

昨日、久しぶりにアクセシビリティ機能の中の読み上げ機能を使ってみて「やっぱりこれは使える」と思いました。

 アクセシビリティの機能を確認する 

設定→一般→アクセシビリティ

と進むと様々な機能が準備されているのがわかります。

今回はこの中の「スピーチ」です。

選択項目の読み上げ」「画面の読み上げ」を共にオンにします。「内容を強調表示」もオンにしておくとどこを読み上げているかがわかります。

20160721051123

読み上げはいろんな言語に対応しています。ここは日本語を選択。

20160721051131

さらに進むと男性、女性を選ぶこともできます。私は「男性」にしてあります。

20160721051137

 読み上げ機能を使って見る 

読み上げは「選択項目を読み上げ」と「画面を読み上げ」の両方が使えます。

文の一部を選択すると「読み上げ」という項目が現れます(表示されない場合には▶︎で表示させる)ので、それをタップすると読み上げられます。

20160721052902

この場合の読み上げの速さは設定で指定した速さだけですが、「画面全体を読み上げ」の場合だと、

20160721051023

こんな操作パネルが表示されて最初や最後にジャンプしたり、読み上げの一時停止をしたり、読み上げ速度を変えたりすることができます。

この操作パネルを表示するには

二本指で上から下にスワイプ

という操作が必要になります。この操作は覚えておく必要がありますが、使ってみるとなかなか便利なので是非覚えておきましょう。

読み上げ機能はどこでも使えるわけではありませんが、知っているとなかなか便利です。時々おかしな読みをしてしまうのはまあご愛嬌ということで、^^;

■5連休が終了して仕事が再スタートです。やらなければならない仕事がはっきりしていますので、しっかり取り組みます。



2016年7月20日水曜日

【おすすめ】これは美味い!「あずき練乳氷」セブンイレブン


昨日、評判の「あずき練乳氷」を買いに出かけました。

しかし、なんと1軒目では売り切れていてゲットできず。

(これは、ひょっとしたら他の店も売り切れか?そんなに人気なのか?)

不安な気持ちを抱えながら、その店から5分ほどのセブンイレブンに向かいました。

ありました!

二つ買おうかと迷いましたが、とりあえず一つだけにしておきました。

20160719110103

予想より小さめ。まあ、しかし138円(税込み)ですから、これはこんなものでしょう。

蓋を開けてみました。

20160719110130

あずきはこんな形で入っていました。つぶつぶのあずきが嬉しいです。(私は、おまんじゅうも断然つぶあん派

20160719110155

スプーンですくってみるとサクッと行けます。でも、口に入れてみると確かに氷のザラザラした食感はあります。

練乳は一段下に入っていますが、濃厚です。これならこのサイズであることに納得。

練乳+あずき+氷

これは美味い!完全にストライク。

せっかくなのでガラスの器に移してみました。

20160719110311

これで、完全に夏のデザートとなりました。

リピーターになることをここではっきりと宣言します!

これは美味しいですよ。

夏だけでなく通年販売してほしいくらいです。

あずき好きの方には間違いなくおすすめ。138円(税込み)の価格設定も良心的だと思いました。

■妻が旅行中のため今日も一人暮らしをしていますが、間違いなく生活はだれています、^^;

2016年7月19日火曜日

【とても気になる】「あずき練乳氷」セブンイレブン


「あずき」は若い人には人気がないと思っていたのですが、こんな記事を目にすると(そうでもないのかな)という気がしてきます。

サクッと甘い氷につぶあんを絡める!「あずき練乳氷」セブンイレブンに参上|MERY [メリー]

私はセブンイレブンにはあまり行かないのですが、この記事を読んで(これは是非とも体験せねば!)と思いました。

あずき関係で個人的に最強なのが(中部限定かもしれませんが)スガキヤクリームぜんざいです。

一昨日久しぶりに食べた時に230円になっていた(その後調べてみたら4月から20円アップのようです。20円アップというのは厳しいですね)のでびっくり仰天だったのですが、味は安定の美味しさでした。

IMG_5724

対する「あずき練乳氷」は138円(税込み)。ソフトクリーム練乳という違いはあるのですが、私にとっては同じ土俵です。

今日、10時過ぎに外出するので、その時に買ってくるつもりです。

期待が高まります。

■今日明日と妻が娘と孫と一緒に一泊旅行に行くために私は留守番です。置いてけぼり感は高いです。

2016年7月18日月曜日

【Amazon Prime】松田聖子を楽しむ


どこまで突き進むのか分からないAmazon Primeミュージックに松田聖子が登場。

Amazon Primeがどうか今のまま3,900円の年会費のままで続くことを切に願っている私です。

MJに松田聖子も! Prime Musicにソニーミュージック音源追加

AmazonPrime会員をどんどん集めておいてから会費を値上げするという噂もありますが、どうかこのままで。本当に宜しくお願いします。


2016年7月17日日曜日

【買ってみた】セノピー22:折りたたみ式の踏み台


昨日、塗料をホームセンターに買いに行った時に、他に何か使えそうなものはないだろうかと店内を探索していました。

その時に見かけて購入したのが折りたたみ式の踏み台セノピー22です。税込で807円でした。

B00LGM755E


B00LGM755E

折りたたみの操作が実に簡単で、折りたたんだ時の厚さが約4.5cmなので、我が家の洗面所の隙間スペースにピッタリでした。

今回のリフォームで洗面所とトイレに棚を新設したのですが、妻にはちょと高すぎて使いにくいということだったので、この22cmという高さがぴったりでした。

良い買い物ができたと思います。

踏み台は一つあると便利ですね。

ちなみに帰宅してからAmazonで検索してみたところセノ・ビーという商品が多数ヒットしたので(コピー商品を買ってしまったのかな?)と少し焦りましたが、輸入元は同じなので商品としては同じもののようです。



■今日は昼頃に娘宅に少し応援に行き、孫の様子を見てきます。


2016年7月16日土曜日

【おすすめ】クロネコポイントの交換品ミニカー


先日、何気なくクロネコメンバーズのポイントを確認してみたら180ポイントあったので、これまた軽い気持ちで(期待せずに)150ポイントで交換できるミニカーを選択して申し込んでみました。(そもそもどうやったらポイントがたまっていくのかきちんと把握していないような状態)

それが昨日到着したのですが、予想に反してなかなかのものだったので驚きました。

20160715164657

何も知らずにそのまま失効させてしまうのはあまりにも勿体無い。

20160715164721

このミニカースライドドアとバックドアが開閉します。

20160716055254

クロネコポイントキャンペーン | クロネコメンバーズ

交換申請の時に「クール宅急便」にするか散々迷ったのですが、実物を見てもう一台もらいたいと強く思いました。次からは、意識してポイントを貯めたいと思います。


このミニカー検索してみると結構人気があるんですね。

■今日から3連休。しかし、私は有休を使い5連休です。無駄に使わないように自分に言い聞かせています。

2016年7月15日金曜日

【じいちゃん】娘がどんどん母親になっていく


娘が出産したのは昨年の12月の初めです。

孫のYも7ヶ月目となりハイハイ目前となりました。

IMG_5535

妻はYに夢中で週に最低2回は娘のところに通っています。特にYが初めて体調を崩した今週は毎日通いました。本当に「夢中」という言葉がぴったりです。可愛くて心配で仕方がないようです。

娘は自分の子供のことが大好きで、一生懸命世話をしています。

娘は仕事を持っていますが、現在は育休中なので自分の100パーセントを息子のために捧げているという感じです。

毎日が新しい発見の連続で、笑ったり、泣いたり、心配したりしながら奮闘しています。

Yの成長の様子は毎日、LINEの画像や動画で送られてくるので、時々しか会うことができない私にも手に取るように分かります。

そんな娘や孫の様子を見ていて思うことは、人は自分に子供が生まれても最初から母親や父親であるわけではなく、我が子との関わりの中で「親」になっていくのだなあということです。

娘は、この半年の間にずいぶん鍛えられ、たくましくなりました。

孫のYと一緒に写っている娘の表情を見るとき(お母さんの表情になってきたなあ)と思うことが度々あるのですよね。

私は孫のYの成長を見ながら、同時に娘の変化も楽しみにしています。

■金曜日。今日も妻は娘のところへ(と言うより孫のところ)。私は午後から留守番です。

2016年7月14日木曜日

【Amazon】Fire TV Stickに十分満足する


Primedayで購入したFire TV Stickが到着。早速、セットアップしました。

通常価格は4,980円。私はこれを3,486円で購入することができました。

最初に書いてしまうと(これは買っておいて良かった!)と思えるものでした。もう同じ価格で買うことはできませんが、Prime会員限定で1,000円引きくらいで買えるチャンスはまた来ると思いますので、関心がある方はしばらく待ってみても良いかもしれません。

20160713055025

赤と黒はFireシリーズのイメージカラーですね。Apple商品に比べると簡易パッケージですが、それほど安っぽさはありません。

20160713055228

リモコンが大きく見えますが、このリモコンはそれほど大きいわけではなく、Fire TV Stick本体が小さいのです。

20160713055323

一段下にACアダプターとUSB電源ケーブル、延長用のHDMIケーブル、リモコン用の電池が入っていました。

20160713055354

私はすでにPrime会員なのでテレビにFire TV Stickを接続後、接続先のWi-Fiを選ぶだけですぐに使うことができました。

早速、幾つかのビデオ作品を観てみましたが、Fire TV Stickは1080のフルHDに対応しているので、作品がフルHDなら49インチのテレビで観てもまあOKという感じです。

それよりも、私としてはPrime Musicが聴ける方にお得感を感じました。Prime Musicがリビングのテレビで聴けることは大きいです。

リビング用のテレビには1か月前にサウンドバーを追加しているので、この使い方には十分満足しています。

Primeビデオの視聴はもちろんですが、Prime Musicが聴けることも考えると3,486円の投資は十分に満足できるものでした。



■昨日は雨が降りましたねえ。1日の間に2回もびしょ濡れになってしまいました。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (853) 気になる (664) iPhone (659) つぶやき (620) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) Amazon (101) ものすごく気になる (101) 食べる (91) App Store (89) ちょっと気になる (88) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (56) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (46) iPad mini (41) 観光 (34) movie (30) お知らせ (29) AUKEY (28) Pebble (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 知らなかった (26) Mac App Store (24) TOLOT (24) 懐かしい (24) iPhone6s (23) ANKER (21) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) ルンバ (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 退職生活 (14) 音楽 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Netflix (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) OSX (9) オーストラリア (9) ブラーバジェット (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) Huawei Mate 9 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive