2017年2月28日火曜日

【じいちゃん】母親としての娘の姿


当たり前のことですが、孫が生まれたということは娘が母親になったということです。

孫の姿を日々楽しませてもらっているのですが、当然のことながらその横には常に母親である娘の姿があります。

この娘は次女なのですが、家族の中で一番下だったので、まあ一言で書いてしまえば「甘えん坊」です。

娘が出産をした時には(ちゃんとやれるのかなあ…)という気がしていたのですが、この1年間に見せた姿はまさに「母親」としての姿で、子を産んだことによって間違いなく大きな成長をしました。

娘の姿を見ていて一番感心するのは、幼い子がやることを基本的に全て受容することで、ヒステリックに叱りつけるような姿を今まで一度も見たことはありません。もちろん幼い子なので、私が見ていても(ありゃ、ありゃ)ということをやるわけですが、それをとりあえずは全て受け止めて対応している姿は我が子ながら(すごいなー)と思います。娘にこんなところがあったのかと驚きの連続です。

孫が生まれたことは、私たち祖父母に新しい喜びをもたらせくれましたが、このような別の発見も運んでくれています。

「母親」になるっていうことは凄いことだなー。

■火曜日。今日も晴れて穏やかな1日になりそうです。


2017年2月27日月曜日

【ちょっと気になる】週刊 鉄腕アトムを作ろう!:でも総額は…


私は紛れもなく鉄腕アトム世代で、小学校4年生の時には担任の先生に「ぼくは大きくなったらアトムになりたい」と言っていたほどです。(これは本当の話)

本当に夢中になりました。

そんな私が、先日、(えっ? 何だって?)となったのが、「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」が発売されるというニュースでした。



週刊 鉄腕アトムを作ろう! 公式サイト│講談社

創刊号830円(税込)なのですが、調べてみると

  通常号1,843円(税別)
  (通常号以外に特別価格号:本体2,306円~9,250円がございます。)
  

そして、完成までの70号分の総額は18万4,474円ということでした、(^^;;

うーん、これでは簡単に手は出せないですね。完成品のアトムは個人的にはまずまずの気がしましたが、ちょっとかなり考えてしまいます。






多分、これは見送るでしょう、(^^;;

■新しい週がスタート。でも、私は、今日が終わると仕事的にはかなり楽になります。気が楽です。



2017年2月26日日曜日

【Amazon】クロネコの負担を減らすために自分なりの努力をすることにした


通販での買い物が増え、私の場合にも週に2回から3回クロネコの配達員の方が荷物を届けてくれます。

確かに便利なことは間違い無いのですが、この状態が良いとは思えません。「物流がパンクしそうだ」という報道も見かけます。

わたしはAmazonプライム会員なので、基本的には「お急ぎ便」を使います。これだと、私のところでは、うまくいけば翌日の朝9時ごろに荷物を受け取ることが可能です。しかし、その時間は私は不在で、妻も9時半ごろには出かけることが多く、時間が少しずれると不在ということになり「再配達」の依頼をしなければならなくなります。

この「再配達」が本当にもったいないことだと思っていましたが、それでも「帰宅したときにはすでに荷物が届いている」というヨロコビが勝り、「再配達になるかもしれない」というリスクを感じながら「お急ぎ便」の指定をしていました。

しかし、そのことが「物流の疲弊」を生み出している原因の一つになっているのだという後ろめたさはぬぐいきれず、先日、再配達になる可能性をできるだけ排除するために「時間指定」に切り変えました。これだと、帰宅したときに荷物はなく、しばらく待たなければならないことになりますが、せいぜい2時間のことなので、物流業界に少しでも役に立てればと思い、わずかな協力をさせてもらうことにしました。

「パンク寸前」というこの状況から、この後宅配便そのものの料金が上がったり、Amazonプライムでもお急ぎ便時間指定便に別料金がかかるようになるかもしれませんが、そのときにはまた考えるとして、しばらくは「時間指定」で再配達をできるだけ減らすという協力をさせてもらうことにします。

一番良いのは自宅前に宅配ボックスを設置することだろうと思うのですが、集合住宅なのできちんとしたものを設置するのはさすがに無理です。また、コンビニ受け取りも考えてはみたのですが、自宅の近所のコンビニでは受け取りができないのでそちらは見送りです。

こんなものもあるようですが、これごと持っていかれそうな危険性もあるので気が進みませんね。

B01DLE0TXE




■今日も天気は良さそう。嬉しいですね。


2017年2月25日土曜日

【ため息】TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE:私には体験できないことがほぼ確定


JR西日本の超豪華寝台列車TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZEが6月からいよいよ走り出しますね。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE

内部の様子がいろんな情報番組で紹介され、私も観ましたが、出るのはため息ばかりで、そう長くない今後の私の人生でこれに乗るのはまず無理だろうということが確定しました。

当然乗ってみたいのは1両丸ごと客室のザ・スイートですが、2人で250万円(二泊三日)という料金はどう逆立ちしても無理。「富裕層」を対象にしているということなので、私は対象外なのですが、(^_^;)、一体どういう人が乗るのだろうなあと興味があります。もちろんジェラシーも。

妻も少し興味を示しましたが、一番安い料金でも25万円(一泊二日)なので、「私はそれならヨーロッパに行く」と即答されました。私も同感です。

話は外れますが、この車両の顔がどうしても「鉄人28号」に見えてしまうのは、私がそれなりの世代だからでしょうね。

■今日は穏やかな天気になるようです。妻と二人で近場を散歩します。「2人で250万円」とは全く別世界。

2017年2月24日金曜日

【iRobot】 ファンプログラム通信Vol.13で紹介されていました!


iRobot社アイロボット ファンプログラム通信Vol.13の中で私のブログ記事が紹介されていました。

20170222202931

紹介されていたのはこの記事です。

【iRobot】ルンバとブラーバのためにダイニングの椅子を買い換え

褒めてもらえた感じがして嬉しかったです。

でも、同じようなことをしている人は私以外にもきっといるのではないかと思っているんですよね。

効率よく掃除させるために工夫していくと、私のように重い椅子を使っていた人は(うーん、これじゃまだなー)となんとかしようとするのではないでしょうか、(^^;;

私がやったことはユーザーの中で「呆れられる」のではなく、きっと「共感」されることだと思っています。

  

■昨夜は風が強く気になって眠りが浅かったです。

2017年2月23日木曜日

【歩く】20年ぶりの金華山


20年ほど前、私は毎週のように金華山に登っていました。

仕事の上で嫌なことが重なり、いわゆる精神的なリハビリのために通っていたのですが、楽すぎず厳しすぎない「ちょうど良い山」である金華山に私は結構助けられました。

   ◇ ◇ ◇

※いろんなコースがあり、体調や気持ちの状態に合わせて選択が可能。必要ならば登って逆に降りて、違うコースで登って元の場所に降りてくるということも可能。

七曲り登山道 - 岐阜城への登城道(大手道)で、ロープウェー開通まで最も多く利用された登山道。よく整備されていて道幅も比較的広い。初心者でも安心して登れる。ちなみに、名前は「七曲り」だが実際は13曲りぐらいある。石段から外れて、昔の旧登山道も所々に残る。
瞑想の小径(こみち) - 所々急斜面や、道沿いに崖もあるが、難所には看板や橋等もあり、比較的よく整備されている。小さな沢を横切ったり、長良川や岐阜市内の眺めもいたる所で楽しめる。頂上付近に鼻高登山道への分岐点がある。いくつかの沢を横切ることから「水手道」ともいわれる。
馬の背登山道 - 山頂までの最短コース。初心者向きではない急斜面の箇所がある。山頂と瞑想の小径との分岐点にある馬の背登山道のスタート地点の看板には「お年寄りや幼児には無理です。」と表記してある。
百曲り登山道 - 禅林寺の石段の南に登山道入り口があり、ロープウェー頂上駅付近にたどりつく登山道。馬の背に次いで短いコース。こちらも初心者には厳しい。
東坂登山道 - 岩戸公園からのコース。途中大参道、唐釜コースへと分岐する。
鼻高登山道 - 県道287号線沿いの長良川左岸から登るコース。健脚者向け。山頂付近で瞑想の小径とつながる。
達目(だちぼく)登山道 - 東坂登山道から分岐して日野へ降りる。
大釜登山道 - 達目洞から北上し、鼻高方面へ向かうコース。
大参道登山道 - なだらかな平地。森のトンネルをくぐっているような感じのコース。
唐釜登山道 - 七曲り登山道と東坂登山道を結ぶ。なだらかで所々道が細いコース。

   ◇ ◇ ◇

昨日、久しぶりに行ってみようと思い立ち、行ってきました。使ったコースは、岩戸公園から登る東坂登山道です。

20年ぶりの東坂登山道は加齢によって衰えてきた私の脚には結構な負担でした。(転ばなくて何より)

さて、この写真は登ってしまった後ですが、(こんな感じだったかなー)とちょっと新鮮な感じでした。

20170222113220

岐阜城も何かピカピカになっていました。

20170222113950

こちらは岐阜城より少し下ったところ(ロープウェイ駅からは少し登ったところ)にある展望レストラン。ここには初めて入りました。

20170222111050

こちらはカップル席(椅子が二つずつくっついて設定されてます)。私は一人でしたが、迷わずこちらを選択。

20170222111046

注文したのは「天下獲り南蛮定食」。800円。「天下獲り」と「鳥南蛮」を掛け合わせたネーミングですね。美味しくいただきました。

20170222110542

私は、「階段を登った記録」を取っているのですが、普通だと多くても10階くらいの記録なのですが、昨日はなんと「112階」を記録しました。

20170222153436

この疲れままだ出ていません、(^^;;

おそらく明日くらいにドッと出るはずです。

■ちょっと大変でしたが気持ちはスッキリ。やっぱり時々登らなければダメですね。



2017年2月22日水曜日

【Aukey】bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット EP-B26はちょうど良い


先日購入したAUKEY bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット EP-B26

B01CG5DFIA

ちょっと改造したことは先日お伝えしました。

【Aukey】ちょっと手を加えたら超快適:AUKEY bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット 耳掛け式 EP-B26

その後連日使用していますが、すっかり慣れ、快適に使っています。

数日使用した私の感想を一言で表現すると

ちょうど良い!

です。

このサイズは本当に絶妙ですね。

私は人より耳の穴が大きめなのか、耳の穴に差し込むタイプのものは収まりが悪くこれまでもいくつも使ってきてはいるのですが、常に(うーん、いまいちだなあ)という感じがしてきました。

このAUKEY bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット EP-B26は耳掛け式でさらに耳を覆うタイプなので、今まで感じてきたストレスから完全に解放されました。

また、私はメガネ使用者なので耳掛け式のものはこれまで敬遠してきたのですが、これはメガネと干渉して耳が痛くなるということはありません。メガネをしている状態から装着するのは問題がありますが、ヘッドセットを装着してからメガネをすれば全く違和感なく使用することが可能でした。

さらに良い点をもう一つ書けば電池の持ちが抜群に良いということでしょうか。2月15日に到着して1週間になりますが、iPhoneに表示される電池表示が全く変わっていません。これはすごいですね。

ということで、どうやら私史上最高にちょうど良いヘッドセットになっています。最高レベルのコストパフォーマンスです。

唯一心配なのは耳あて部クッションの寿命です。ここが痛んだ時にどう対処すれば良いのかということがちょっと心配です。

AUKEY bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット EP-B26



■昨日は本当に寒い1日でした。一度寒さが緩んでからの寒さは本当にこたえますね。

2017年2月21日火曜日

【つぶやき】訃報を見て


昨日、職場に貼ってあった訃報を見ました。

亡くなったのは私より6歳下の人です。面識はありませんが名前は知っているという人でした。

病死だそうです。

その人のことをよく知っている人から少し話を聞いたのですが、1年前は全く普通と変わらず、今回のこの訃報が信じられないということでした。

家族を残して亡くなったことは本当に無念だったでしょう。

自分より年上の人が亡くなるのはまだ何とか受け入れられても、同級生が亡くなるとかなりこたえます。ましてや自分より年下の人が亡くなると、どう受け入れて良いのかわからず混乱します。

「死」というのは誰にでも平等にやってきますから、それは仕方がないことです。

でも、「あなたはこれで終わりです」と宣言された時に(えっ?まだこれから色々やろうと思っていたのに…)では悔やみきれないので、生かされているこの日この瞬間を今まで以上に大切にしなければと思いました。改めてそう強く思いました。

「あとでやろう」「いつかやろう」はダメ。

「今やる」「すぐにやる」これを第一とします。

■昨日は午前中は穏やかでしたが夕方から恐ろしいほどの風でした。

2017年2月20日月曜日

【おすすめ】ミスドのドーナツパフェ 194円:地域限定


先週、ミスドで見かけて買ってみた「ドーナツパフェ」。194円と高めの価格設定ですが、私が好きなオールドファッションメインなので激しく気に入りました。

20170219105925



ミスドのサイトで調べてみたのですが、商品の画像は見当たらず、それでも粘って探したところ「成分表」の中に「ドーナツパフェ」の文字を発見。熱量はドーナツの中でダントツの480kcalでした、(^^;; 私も妻と半分ずつでちょうどの感じだったので、これを一人で食べることはカロリー摂りすぎの危険性があります。

アレルギー&栄養成分情報

そして、この表に書かれているように「ドーナツパフェ」は「東北・北陸・東海地域」限定の商品のようです。

他の地区の方、これはおすすめなのでこの3つの地区に出かける予定があったら、是非ミスドで試してみてください。美味しいですよ。オールドファッション好きなら間違いなく満足できるはずです。

■私は大学時代に3年間ミスドでバイトしていました。バイト現役の頃にオールドファッションが出現。バイトを始めた頃はドーナツ+コーヒーで100円だった記憶があります。


2017年2月19日日曜日

【半額セール】本日のみ:AUKEY LED デスクライト スタンドライト 7W 【380ルーメン 三段階調光 USB充電ポート搭載】 読書/勉強/仕事ライト ホワイト LT-T11が1,749円


クーポン使用で連日半額セールを行っているAUKEY

本日の半額はこの商品です。

AUKEY LED デスクライト スタンドライト 7W 【380ルーメン 三段階調光 USB充電ポート搭載】 ホワイト LT-T11が半額の1,749円です。


B01LPSCKVC

三段階の調光が可能なスタイリッシュなデスクライト。

B01LPSCKVC

首振りも自由自在です。USB充電ポート(2A)が一つ付いていることもありがたいですよね。

AUKEY LED デスクライト スタンドライト 7W 【380ルーメン 三段階調光 USB充電ポート搭載】 ホワイト LT-T11

気をつけなければならないのは

本日2017/2/19 12:00~23:59限定クーポンが必要 AUKEYT11

カートに入れた後、クーポンを適用して半額になっていることを必ず確認して購入してください。



私も妻用に購入予定です。

■今日も穏やかな良い天気です。散歩に出かけたくなりますね。

2017年2月18日土曜日

【Aukey】ちょっと手を加えたら超快適:AUKEY bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット 耳掛け式 EP-B26


先日、半額で買えず悔しい思いをしたAUKEY bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット 耳掛け式 EP-B26

【本日だけ半額】AUKEY bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット 耳掛け式 1,199円

主としてジムで快適に使用しています。

耳にかぶせるタイプのこの製品ですが、全体のサイズが大きすぎないので、ジム内でも必要以上に目立たずに快適です。

さて、この製品、一つだけ不満がありました。

それは装着したままでの操作が(やや)しにくいということです。

※このことに関しては異論はあると思います。例えばこれに比べると操作のしやすさは圧倒的にしやすいです。これはつい先日まで使っていたものなのですが、装着したまま操作するのは私には無理。外した状態のまま電源を入れるのでさえボタンの押し間違いがありました。ちなみにこの商品、2017/2/21 12:00~23:59 半額の1299円で購入可能です。クーポンコードはAUKEYB34

B01LH7FX38
AUKEY Bluetooth ヘッドセット ワイヤレススポーツイヤホン 耳掛け式 8時間連続再生 iPhone 7,7 Plus,iPhone 6S,6S Plus,Sony,Android スマートフォンなど対応 (ブルー) EP-B34

さて、本題。

EP-B26は右側にこのような形で操作ボタンが並んでいます。ボタンは大きく操作性は悪くはありません。外した状態で操作を誤ることはまずないでしょう。
B01CG5DFIA

しかし、装着した状態だと、やはり迷うことが多く、私はストレスが溜まってきました。

そこで考えたのがこの方法。物理的に解消してみました。

20170217094348

使用したのはドアなどの傷防止用のソフトクッションと呼ばれるものです。

これを2箇所に貼ってみました。

20170217094531

使用中に触る頻度が高そうな音量UP曲飛ばしの2箇所です。

人差し指と中指で同時に触ると一瞬で場所が分かるようになりました。これは快適です。

あとは見た目が我慢できるかどうかだけです、(^^;; 

私は我慢できる範囲でした。我慢できない人もいるかもしれませんが、実用的になることは間違いありません

是非お試しください。

私は手持ちの8.5mmのものを使いましたが、6.4mmというタイプもあるようなので、より目立たないようにということならそちらの方が良いかもしれません。

 

■土曜日。やっぱり気持ちがゆったり。

2017年2月17日金曜日

【iOS】公式QRコードリーダー”Q”:公式のこれが最強、QRコード作成もできます


iPhoneのブラウザChromeLINEQRコードを読み取ることができるという話題を最近見かけました。私も試してみましたが、確かにできるものの、それは「できる」という範囲であり、この公式アプリに比べるとインパクトは弱いと思います。

ここはやはりQRコードを開発したDENSOの公式アプリを入れておきたいものです。使ってみると、その快適さに驚くと思いますよ。(という私もこのアプリの存在を最近知ったばかりです。でも、使ってみてその破壊力に驚きました)


アプリを立ち上げる手間はかかりますが、そんなものはわずか1秒弱。その後の速さを考慮すればこの公式アプリにかなうものは無いでしょう。

バーコードだって読み取れます。机の横にあった箱のバーコードを読み取ってみました。

一瞬です。

20170216161519

表示された画面のAmazonをタップしてみると

20170216161527

Withingsの体重計が表示されました。このアプリの方が読み取りが速いし簡単ですよ。さすが公式アプリ。

そして、QRコードの作成だってできてしまいます。下の二つはこのアプリで作成したものです。

これがテキストQRコードに変換
20170216161115
そして、こちらがURLQRコードに変換したものです。

20170216071236

この画面から作成することができます。

20170216161027

ChromeLINEQRコードが読めるからQRコードリーダーを消してしまうのではなく、この公式QRコードリーダー”Q”を入れておく方が実際は役に立つと私は思いました。

無料ですし、是非インストールしておきましょう。

公式QRコードリーダー”Q”
無料
(2017.02.16時点)
posted with ポチレバ

■金曜日。今週予定していた仕事はまずまず消化できました。来週もうひと頑張り。

2017年2月16日木曜日

【本日だけ半額】AUKEY bluetoothヘッドホン ワイヤレスヘッドセット 耳掛け式 1,199円


B01CG5DFIA

2月14日のタイムセールで1,919円で購入し(よし!安く買えた〜)と喜んでいた私がショックを受けたこの情報。

2017/2/16 12:00~23:59 EP-B26
クーポン AUKEYB26
2,399円→1,199円

本日の12:00~23:59限定ですが、クーポン使用でなんと半額の1,199円で買えてしまいます。

いや、これは迷わず買いでしょう。

400円安く買えたことを喜んでいた自分がかわいそうになるレベルです。1,200円も安いわけですからねー。

私が購入したものは昨日届きましたが、コストパフォーマンスがとても高いと感じました。サイズは小さいですがイヤフォンとは別世界。

20170215090128



■今朝はなんだか目覚めが悪いんですよね。スッキリ感が全く無いんです、(T . T) 負けずに頑張ろう。

2017年2月15日水曜日

【NETFLIX】刑事ジョン・ルーサーがオススメ


HOMELANDの後、私が最近観ているのがこのドラマです。

刑事ジョン・ルーサー2010年から英BBCで放送されているテレビドラマでイドリス・エルバ主演のサイコサスペンス・ミステリー。 主演のイドリス・エルバは本作にてゴールデン・グローブ賞とプライムタイム・エミー賞 作品賞 (ミニシリーズ/テレビ映画部門)にノミネートされた。



シーズン2まで観てその後別作品に行っていましたが、先日、シーズン3、そしてシーズン4が配信されているのを知り、この作品に戻ってきました。

英国のテレビドラマはアメリカのそれと一味違い、(特にこの作品は)ちょっと暗く、そして残酷な場面が多い気がします。妻は怖いと言っていますが一緒に観ています。

1つのシーズンは6話とか4話(シーズン4に関しては2話)と短いので、ハマると一気に観てしまいそうですが、内容が濃いので気力、体力は消耗しますよ、(^^;;

■今日は、この後確定申告の準備をします。




2017年2月14日火曜日

【Pebble】Pebble Timeがついに1万円


Pebble Time スマートウォッチ 腕時計 (ブラック) [並行輸入品]がついに10,000円になっています。

B00Y2CYYQ8

安いですよね。やがて消えてしまうスマートウォッチですが、1万円なら(ちょっと気になるかな、でも)と迷ってきた人も試してみる気になるのではないでしょうか。

それなりに手はかかりますが楽しい時間を過ごすことができますよ。

私は、過去にこんな記事でも紹介しています。

【Pebble】Watchfaceを変える:Pebbleはお手軽で実用的な大人のおもちゃ

【Pebble Time】Watch Faceを色々試すのが楽しくて仕方がない今の私

【Pebble Time】「今夜電池が切れます」、(^.^)

でも、こんなこともあるのでそれなりの覚悟も持って、(^^;;

【Pebble】初日から「SOS画面」の洗礼を受ける、(^^;;

【Pebble】時々遭遇するSOS画面で慌てると

Pebble Time スマートウォッチ 腕時計 (ブラック) [並行輸入品]が無くなってしまわないうちに楽しみましょう。



■火曜日。昨日ちょっと飛ばしすぎて疲れ気味。

2017年2月13日月曜日

【Pebble】Googleマップのカーナビ案内を手首に通知


Pebbleを毎日楽しく使っていますが、ちょっと前に(Pebbleでナビをさせてみようかな)という気持ちになりました。実用的では無いと思いますが、可能性の確認という感じです。

その後、MapsGPSというアプリを試そうと思ったのですが、


その後、この記事を見つけました。

【Pebble Time】Googleマップのカーナビ案内を手首に通知して安全な旅 - t-miyajima blog

なるほど、発想の転換というか、これだけでも十分Pebbleナビ(もどき)にできそうですね。

私は、これを車ではなく、ブロンプトンウォーキングで試してみるつもりです。

■新しい週がスタート。今週は自分的には仕事強化週間です。

2017年2月12日日曜日

【じいちゃん】おやすみ前のおとえほん | 子供向け絵本読み聞かせアプリ:じいちゃん、ばあちゃんにもオススメ

4年前に紹介した「ママ、読んで!おやすみ前のおとえほん」。

(いつか自分に孫ができたらこれを使いたい!)と思っていたのですが、その日もそんなに遠くないようです。

(そろそろ準備を…)

と思っていたところ、その後、アプリは無料、月額360円の有料会員になると全作品(2月12日現在47作品)読み放題という方式に変わっていました。以前は3作品で500円という価格設定だったと思います。

【12Days】9日目は「ママ、読んで!おやすみ前のおとえほん vol.4 ~読み聞かせ日本昔話~」

私が、このアプリで最も気に入っているのが「自分の朗読を録音できる」という点でした。

20170212062613

現在、アプリをダウンロードすると「はだかの王さま」だけが読める状態になっています。

20170212062716

優しいイラストと、女優鶴田真由、南果歩さん(のどちらか。作品によって異なる)の朗読、臨場感たっぷりの音楽が楽しめます。

…が、先にも書いたように、ここに自分の朗読を登録できるのですよね。

鶴田真由の下に「じいちゃん」と表示されています。

20170212063045

すると、スタートさせた最初の画面にも

かたり じいちゃん

と表示されて、アピール度満点!自己満足度200点!

20170212063108

音声を選択するときに孫が「じいちゃん」を選択してくれないという可能性も無いではありませんが、選んでくれたときにじいちゃんの声で読み聞かせができると考えたら楽しみで夜も眠れなくなります、(^^;;

月額会員にならないと録音音声の再生は1回だけなのですが、孫に読み聞かせをするのはもう少しだけ先ですから、しばらくはウォーミングアップをしておきます。

20170212063058

ところで、音声データには「英語」もあります。

20170212063803

童話なので優しい英語表現が多いわけで、孫が少し成長したときの英語のヒアリング練習にも使えそうです。もちろん、大人にも使えます。

このアプリはパパやママだけでなくじいちゃん、ばあちゃんにもキラーアプリとなるはずです。全国のじいちゃん、ばあちゃん、孫に読み聞かせをしてあげましょう。

※リアルタイムで読んであげればいいじゃ無いかというツッコミは当然あると思いますが、離れて暮らしていても可能です。そして、これを言っちゃあおしまいですが、死んだ後も、(^^;;


■休み二日目。のんびり過ごしています。

2017年2月11日土曜日

【iOS】codebelle - スキマ時間で学ぶプログラミング


発表されたのはもう一年ほど前のようなのですが、「チャット形式で学ぶ」という方法が私にとっては新鮮だったので紹介します。

【スキマ時間でできる!】プログラミング学習アプリ「codebelle」をやってみた!

画面は、LINEの画面のような感じで、とても親しみやすく、分かりやすく画面です。実際には自分がチャットしているわけでなく、疑似体験となるのですが、本当にマンツーマンで指導を受けているような感じです。

20170211100641

1コマにかかる時間は3分程度なので隙間時間に気楽に学習を進めることができます。

このアプリではプログラム言語のSwiftを学ぶことができるのですが、この「チャット形式」は例えば英語学習などにも応用できそうです。

幅広く展開していくことを期待したいのですが、残念ながら現段階ではそのような流れにはなっていないようです。

この「チャット形式」というのは自学にはぴったりだと思うんですけどね。LINEなどに慣れ親しんでいる人には全く抵抗なく受け入れられるはずです。学習塾とか予備校などで使えそうではありませんか。

どうして他分野からの参入はないのでしょうか?実にもったいないと思いました。

■雪の影響はほとんどなく、午前中から出かけることができました。このまま天候は回復しそうです。


2017年2月10日金曜日

【ドラマ】HOMELAND:主人公キャリーは女版ジャック・バウアー


昨日、HOMELAMDシーズン4のラスト2話を観ました。

私が利用しているNETFLIXではシーズン5の配信はまだなので視聴は無理なのですが、Amazonでは有料配信されています。

HOMELAND/ホームランド シーズン5 (字幕版)
『24-TWENTY FOUR-』の製作陣が再び全米を熱狂させた超一級サスペンス。テロを未然に防ぐべく闘うCIAと“戦争の英雄”の息詰る攻防戦をスリリングに描いた『HOMELAND/ホームランド』は、アメリカの現代社会が抱える闇に鋭く切り込み、スピーディな展開でぐいぐいと観る者を引き込んでいく。

このドラマ、観れば観るほど主人公のキャリーが女版のジャック・バウアーに見えてきます。

シーズン5はドイツが舞台のようです。

24」のジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドは最近は別作品で大統領役をやっていますが、その大統領役でさえジャック・バウアーに見えてしまうほどジャック・バウアーがはまり役でした。

キャリー役のクレア・デインズも、今後は何をやってもキャリーにしか見えなくなるような気がします。、クレア・デインズはこれまでエミー賞を3度、ゴールデングローブ賞を4度受賞しているそうです。キャリー役での鬼気迫る演技に数々の受賞も納得できます。



■今日も普通通りに出勤する予定。


2017年2月9日木曜日

【つぶやき】1時間も早く出勤


今日は雪の予報だったために、いつもより早く、雪の降り始めの前に出勤しました。その結果、いつもより1時間も早く到着、(^_^;)

途中、雨も雪も降っていませんでしたが、少し前から雪がチラつき始めました。まあ、自分の対策としてはうまくいったという事です。

この雪も予報では昼頃までのようなので、私が帰宅する頃には問題ないはずです。

予報では、今日よりは明日の方が降りやすいのかな。

明日は車にするか、電車にするか、あるいは歩くか、様子を見て決めることにします。

雪が降ったら歩いて出勤」は私のモットーなのですが、最近は即決できないんですよね。それは、トイレ問題があるからです。寒い中を1時間歩けないようになっているんですよね。加齢によるものなのでしょうが、コンビニがあるコースを確保しておかないと困ったことになるのです、(^_^;)

歩いて出勤歩いて失禁になるなんてシャレになりません。




2017年2月8日水曜日

【びっくり】映画「ガラスの親指」にあの人(ピ○太郎)が出てた


私はジムでマシンに乗っている時にNETFLIXダウンロードした動画を観ることが多いのですが、昨日から「カラスの親指」という作品を観はじめました。

阿部寛主演ということでこの作品を選んだのですが、中程を過ぎたところで(あれ?この人、どこかで見たことがあるな…)という俳優さんが出てきました。

20170207181434

でも名前が出てきません。物忘れが本当に激しくなったことを自覚している私なので

(またこのパターンか。名前出てこないなあ。誰だったっけなあ、この人。最近も見た、確かに見た)

と落ち着いて、自分の記憶の断片を順番に繋いでいきました。

20170207181454

(うん、この眼だよ、この眼。鉄人28号のような半開き感があるこの眼。特徴があるんだよなあ。それとこの口。絶対に頻繁に見てる。間違いない)

(うーん、出てこないなあ)

(…ま、しょうがないか)

(でも、こういうの簡単に諦めちゃうと、どんどんボケちゃうらしいから、今回のケースは諦めずに思い出そう)

(うーん、誰だったっけなあ…)







(あ、これピコ太郎か!)


すぐにWikipediaで「カラスの親指」を調べて見ました。

すると、確かに出てました。間違いありません。「古坂大魔王」ってピコ太郎ですよね。

20170208050304

続いて「古坂大魔王」の項目を見てみると

20170208050404

なんと「ヘルタースケルター」にも出ていたのですね。

出演した2作品は2012年のものです。この時期は俳優として活動していたようですね。

共演した人たち(阿部寛村上ショージ石原さとみ能年玲奈鶴見辰吾など)の中で5年前に今のピコ太郎のことを予想した人は一人もいないでしょうね。

ひょっとしたら今でも気づいていない人もいるかもしれません。

私は意外な人に意外なところで再会した気がして、テンション上がりました、(^^;;

■寒い、寒い。外が冷蔵庫の中のような感じ。

2017年2月7日火曜日

【Pebble】Activité PopそっくりのPaishiolyもさすがにここまではできない


先日紹介したこのWatch Face

【Pebble】最近使っているのがこのFace:Paishioly

本当にActivité Popの画面を忠実に再現しているのですが、(やっぱりそこまではできないのか)ということが昨日判明しました。

この画面を見てください。

20170206180947

赤い短針が水平になっているのが分かると思います。これ一日の目標歩数の100%に達しているということを表示しているものなのですが、Activité Popだとこの後、この針がススススーッと逆回転して元に戻って行くのです。そして、その後再び0%から表示が始まるのです。

その瞬間を毎回確認できるわけではありませんが、なかなか面白い動きなので、何回かその瞬間を狙って確認したことがあります。

B010UV1M6O

昨日、ジムで歩いている時にPaishiolyの画面が最初のこの画面になりましたので(これ、本家と同じように0に向かってバックして行くのなら相当すごいぞ!)と歩きながら観察していたのですが…

20170206180947




残念ながら赤の短針は100のところで止まったままでした、(^^;;

20170206180947

確認のために歩数表示をして見たところ「10692」でしたので、目標歩数を10000歩に設定してある私の場合100%を超えていますので、もう何も動きはないということですね。

20170206181046

まあ、考えてみればそうだろうなあという気もするのですが、もし、このWatch Faceを作った作者の方がこのことをご存知ないのなら、ぜひ実装に向けて頑張っていただきたいなと思います、(^^;;

■昨日はまるで台風のような強風で大変でした。

2017年2月6日月曜日

【Mac】朝マックは安いですねぇ


土曜日に血液検査のため朝食抜きで病院に行ったのですが、9時過ぎには採血が終了したので、そのまま解放となりました。

お腹がすっかり減っていましたのでどこかに寄ろうと考え、最近久しく行っていないマクドナルドに行ってみることにしました。例の騒動の後は(もうマックに行くことはないだろうなあ)と思っていた私ですが、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で、何となく(もう大丈夫)という気がして行ってみることにしました。


もともとマクドナルドにはほとんど行かない私なので、朝マックの安さにはちょっとした衝撃を受けました。

100円マック」というのが一時期ずいぶん話題になりましたが、それがまだ残っている(そういう名称は見かけませんでしたが)んですね。

私が選んだのは「ソーセージマフィンのコンビ200円」です。

ドリンクSソーセージマフィン合わせても200円というびっくり価格。これは安い。圧倒的に安いです。他にどこを探してもこの価格で暖かい飲み物と食べるものを準備することはできないでしょう。

(毎食これでなければ、これもいいか)

と思いました。毎日だとさすがに飽きるでしょうけどね。

■月曜日。淡々と。

2017年2月5日日曜日

【気になる映画】恋妻家(こいさいか)宮本


この映画が気になります。



脚本・監督が「女王の教室」「家政婦のミタ」脚本の遊川和彦。主演が阿部寛と天海祐希。劇中歌に吉田拓郎の「今日までそして明日から」、音楽は「日本縦断こころ旅」の平井真美子(「こころ旅」を歌っているのは池田綾子。平井真美子は作曲)。

私にとってマイナス要素は一つもなく期待値だけが高まります。

天海祐希は妻のお気に入りの女優さんですが、私も大好きな女優さんです。

これは久しぶりに映画館に足を運ぶことになりそうです。

■花粉の影響か頭が痛い。

2017年2月4日土曜日

【Pebble】最近使っているのがこのFace:Paishioly


最近好んで使っているのがこのWatch Faceです。

Paishioly
20170204061705

これ、実はWithingsActivité Popと瓜二つなんです。

B010UV1M6O

Pebble Timeを使う前にActivité Popを使っていた私としては、何だか不思議な感じがするのですが、使わなくなったActivité Popを裏切ったような申し訳ない気持ちになりながらこのWatch Faceを使っていました。歩数表示が一日の目標値の何%くらいなのかというのが目で確認しやすくてとても具合が良いのです。

それで、出番を失ったActivité Popはずっと寂しげに机の上に放置されていたのですが、妻が興味を持ち、「私にちょうだい」と言って先日から使うようになりました。

これで私も後ろめたさを感じずにこのWatch Faceを使うことができるようになりました、(^^)

Activité PopPebble Timeもずいぶん安くなりました。ともにとても良いスマートウォッチです。



■今日は病院に血液検査に行くために朝食抜き。


2017年2月3日金曜日

【DBPower】Exifデータの日付を変更 Photo Time Edit


私が購入したDBPowerEX5000は、残念ながら電池交換をすると、設定してあった日時が戻ってしまいます。

沖縄旅行の時に、途中で電池交換をした際にそのことをうっかり忘れていて、帰ってから写真の整理をしようとした時に撮ったはずの写真が見つからず大いに焦りました。

結局、設定日時がずれていたことに気付き、その写真を見つけることができたのですが、Exifデータの日付を変更することが簡単にできず、何か良いアプリはないかと探して見つけたのがPhoto Time Editでした。

Exifの日付を編集 - Photo Time Edit - Tranquillity Base

フリーソフトExifデータの日付を変更するという単機能ですが、分かりやすいUIになっています。

ダウンロードは上のサイトからできます。

アクションカメラは1日の中で電池交換をすることは少なくないと思いますが、日付設定に関してはしっかり管理していないと痛い目にあいますね。

■金曜日。もう一日頑張ってみる。


2017年2月2日木曜日

【Pebble】USBマグネット式充電ケーブルを念のために購入


Pebbleユーザーのみなさん元気でお過ごしですか? 私は元気です。

時々はSOS画面に遭遇しますが、まあ何とか無事に復旧させることもできるようになりました。

このスマートウォッチともこの一台だけでお別れかと思うと少々寂しいですが、だからこそ大切に使おうと思っています。

さて、先日、充電する時に、ふと(このケーブルがダメになった時には、特殊なコネクタだけに致命的だな)と思い、物があるうちにと慌てて注文しました。(Pebbleがスマートウォッチの定番になるのでは)と思っていた購入直後には考えられなかったことですが、現在のPebbleユーザーは最低限の備えを怠ってはいけません。

B01L03L9LE

昨日夜到着してすぐに接続チェック。問題なく充電できることを確認しました。

これでひとまず安心です。

この充電ケーブルを購入する際に気をつけなければならないのは、コネクタの形がPebbleのタイプによって微妙に違うことで、違うものを購入してしまうと使えないという悲惨な結果を生むことになります。

私はPebble TimeなのでPebble Timeという表示があるものを選びました。

下の画像はPebble Steel用のものです。コネクタの形が違うことが分かりますね。私は、この部分は全タイプ共通だと思っていました。同じような思い込みの人も少なからずいると思いますので注意が必要です。

B01L03L9D2

また、こんなものもあります。microUSBケーブルに接続してPebble Timeに充電できます。
B01HRKK6E0

実は、(こっちの方が良かったかなあ)という気もしないではありません。充電用ケーブルを持ち歩くことはあまりないとは思いますが、持ち歩くケーブルの数を少しでも減らしたい方にはこちらの方がオススメです。

   

■木曜日。頑張る。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (861) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (622) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (109) iPod touch (103) ものすごく気になる (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (91) App Store (89) ためいき (87) 旅行 (85) iPad2 (77) iPhone4S (64) 散歩 (63) じいちゃん (59) 自転車 (52) 健康 (51) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) お知らせ (29) 知らなかった (28) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (25) Mac App Store (24) iPhone6s (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) 文具 (19) 覚え書き (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) マンホール (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive