2007年9月30日日曜日

延期 2題

今日は運動会の予定でしたが、残念ながら雨です。現在はやんでいるようですが、天気予報ではこの後また降るという事ですし、すでに運動場がダメなはずですから、間違いなく延期です。

順延ではなく、火曜日になります。これは痛いです。せっかく気持ちの山を今日に持ってきているのに、2日延びてしまうのは、子供たちにとっても、私にとっても大きなマイナスです。

気持ちが乗らないまま出勤です。運動会がなしでも出勤(子供は登校)で、5時間授業を行います。子供たちは弁当持参です。以前なら「午前中で終了」なのですが、今年は5時間授業を行うことになりました。運動会がなくてがっかりしているところに5時間授業を行う事がいいことかどうか分かりません。私が子供なら嫌です。でも、そう決定されてしまいました、(+_+)

さて、もう一つの「延期」は、iPod touchです。散々迷った結果、Amazonはキャンセルしました。そして、改めてAppleStoreに注文。到着は、早くて10月15日です。この2日間は、某巨大掲示板の情報をいろいろ見ていましたが、正直疲れました。AmazonやAppleStoreのステイタスも何度確認した事でしょう。

いつまでもそんなことをしているわけにもいきませんので、確実なAppleStoreに方針変更です。ひょっとしたらAmazonで粘っている方が早く手に入ったかもしれませんし、リアルのAppleStoreで10月15日以前に手に入れる事もできたかもしれませんが、もういいです。疲れました。
2007年9月29日土曜日

キャンセルを決断できず

Amazonからは昨日メールが来ました。
誠に恐れ入りますが、本商品は人気商品のため当サイトへの入荷に遅れが生じております。ご注文商品は入荷できる見込みでございますが、現在のところ具体的な入荷予定日が未定となっております。お急ぎのところお客様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

商品が入荷しだい、順次一刻も早くお届けできるよう努めますので、なにとぞご理解いただければ幸いでございます。

遅れに抗議した人に300円のギフト券を送ってきたという話も目にしましたが、私のところには当然送ってきません。冷静にこのまま待つべきかどうか迷うところです。

それで、AppleStoreをチェックしてみました。すでにAppleStoreでは「7〜10営業日で出荷」になっています。今日発注したらどうなるのかを発注直前まで行って確認してみました。


出荷予定日は「10/11-10/16」です。約2週間あります。この間にAmazonに入荷して発送される可能性はどうなんでしょうか? リアルのAppleStoreに商品が並ぶのは10月頭だという話もありますから(ただ、数量は潤沢ではない模様)、2週間あれば発送されるような気もします。うーむ、迷うところです、(^_^;) Amazonをキャンセルすべきでしょうか?

あ、それから、上の画像のギフトメッセージ「本当に長く待たせてゴメンね」というのは、シャレで私が設定したものです。AppleStoreで注文すると、そういうメッセージが必ず添えられてくるわけではありません。もし、AppleStoreで注文することになったら、そんな遊びをしてみようかな、と思っただけです、(^_^;)

うーん、決断できません。動かず待っていた方がいいのかなあ…。
 
2007年9月28日金曜日

やはり発送されず、(>_<)

注文時には「発送可能時期 2007/9/27」となっていたiPod touchですが、Windowsがらみのトラブルが先週あったときに何かいやな予感がした通り、昨日「発送しました」のメールを受け取る事はできませんでした。下のスクリーンショットがAmazonでの受注確認メールです。「発送しました」のメールが来ないのに本日「28日」に到着するという事はありえませんから、がっかりしています。


それとともに、Amazonに発注したことを(失敗したかな)と後悔し始めました。というのは、今朝、Amazonを確認したときに、こんな表示があったからです。実は、昨日、iPod touchをカートに入れて購入決定直前まで行って確認したときに「発送可能時期 2007/9/28」とありました。その時も、(本当かな?)という気持ちが強かったのですが、今日のこの表示を見て


(Amazonにはまだ未入荷なのではないのかな?)という気持ちになりました、(>_<)

Amazon組で「iPod touch発送しました」のメールを受け取った人はいらっしゃいますか?
 
2007年9月27日木曜日

自分の好物は

まとめが遅れました、m(_ _)m 運動会直前で、気持ちが高揚しています。

前回のミニアンケートの結果は次の通りでした。



私は、「最後に食べる」です。

自分が大好きなものを最後に残しておくというのは子供のころからで、小学生のころ、休みの日にレストランに連れていってもらったときに、デザート代わりのクリームソーダを大切にいつまでも飲まずにいて、結局、袖にひっかけて倒してしまい、泣いた思い出があります。今思うと、(なぜ食事の後に持ってきてくれなかったのだろう)という疑問が大きいです。ま、そんな悲しい事があったのにも関わらず、この習癖は直りません。不思議なものです。

さて、新しいアンケートのお題が決まらずに苦しみましたが、今回のアンケートは

「くつはどちらからはきますか?」

です。よろしければお付き合いください。靴をはいたり、ズボンをはいたりするのには、その人なりの法則というか儀式があると思うのですが、どうなんでしょうか?
 
 
2007年9月26日水曜日

「まちぶせ」の女性

徳永英明の「VOCALIST」を先日から聴いていますが、その中で、私が特に素晴らしいと思うのが「まちぶせ」です。



この曲は、石川ひとみという人が歌っていたものですが、作詞作曲は荒井由実です。

あらためて聴いてみると、歌われている内容はいかにもユーミンらしい感じがします。

しかし、この数日、何回も何回も繰り返し聴いているうちに、この曲に歌われている女性のことが分からなくなってきました、(^_^;)

「好きだったのよ、あなた。胸の奥でずっと…」

と歌っている彼女、本当はどういう人なのでしょうか? 気が弱くて、奥ゆかしい人?計算高くて高慢な人?

「まちぶせ」というタイトルも、改めて考えてみると、何だか恐ろしいような気が…
 
2007年9月25日火曜日

うだつの上がる町 美濃

久しぶりにカメラを持ってドライブに行ってきました。行き先は美濃市。「うだつの上がる町」として有名です。他には美濃和紙が有名で、近くには刃物で有名な関市があります。

「うだつ」というのは、ご存じかもしれませんが、こんなものです。
「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、美濃市には日本で最も多くこの「うだつ」が残っています。裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉もできました。

この町は、地形的に交通の要衝地であったため、各地からいろいろな物資が集まりました。集まってきた美濃和紙などの物資は長良川畔の上有知湊から船で岐阜・桑名などへと運ばれ、町には次第に和紙問屋やいろいろな商売を営むものが増え、商家町として栄えました。
                (美濃市webサイトから引用)
ここへは3年ほど前に行ったことがあるのですが、すっかり観光地化していました。整備されてきれいにはなっているのですが、(ちょっと違うかなあ…)という気持ちにもなりました。夏、妻の帰省の際に白川郷に寄ったときと同じ思いです。それでも、写真の被写体としては面白いものもあり、自分専用のデジカメを買ったばかりの妻といっしょに楽しい時間を過ごしてきました。



それで、今朝は、いつもの休み明けの通りぐったりです、(^_^;) 休みの日にがんばり過ぎると、どうしてもこうなってしまいます。でも、しっかり休む(楽しむ)ことが良い仕事につながっている事も間違いないので、出勤したらシャキッとしてがんばります。
 
2007年9月24日月曜日

iPod touchとWindows

「iPod touch到着」のエントリーをGoogleで探しながら(うらやましいなあ)と読んでいると、Windowsでとんでもない騒ぎになっている事を知りました。

CNET Japan
商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル


Windowsユーザーとしては、これは大問題でしょうね。とにかく、日本語Windowsは全部ダメだったようですから。私は、Macユーザーなので、昨日iPod touchが到着していても問題は無かったのですが、この件でiPod touchが出荷停止になってしまう事を心配しました。大丈夫なんでしょうか?

昨日は夕方からずっと2chを中心にこの騒ぎを見ていたので、今朝はぐったりです。いや、本当に疲れてしまいました。

Appleのサイトには、Discussion Boardに話題は上がっているものの、トップページには何も記載はなく、Storeでも通常通り受注しているようです。

このあたりの対応のまずさが今後どう展開していくか、非常に気になります。
 
2007年9月23日日曜日

ほぼ孤立無援だけど

私の気持ちを代弁してもらえるようで、いつも気になっている野中信行さんのブログの最新のエントリーにあった一節。
現場教師は、ほぼ孤立無援である。私たちから反論されないことを承知で、私たち教師の悪口を言う。
この「ほぼ孤立無援」という認識は、私も全く同じです。(そうだよなー)と思わずつぶやいてしまいました。何を言っても叩かれるだけ。「ほぼ孤立無援」状態であるのが私たち現場教師です。

しかし、先日、日経新聞の夕刊のコラムに作家の柴田翔氏が、思わず涙が出そうなことを書いてくれました。その文章を見つける事ができましたので、次に引用させていただきます。(太字は私が特に共感した部分です)
中央教育審議会の答申に沿って小学校・中学校などの教員免許更新制が始まるという。十年毎の再試験に受からないと免許は失効で、免職となるらしい。どん な試験を、どんな専門家が作成し、どう実施するのか、また試験に備えての研修の有無、在り方など、具体的な話しはまだこれからのようだが、ただでさえ授業 以外のことで忙しい先生たちが更に忙しくなって、子どもたちの顔を見る時間が今以上に少なくなるのではないか、心配になる。

こういう話で気になるのは、各界著名人が集まる中教審や教育再生会議の発想の根本に、教師たちは怠けていて怪しからんという強い不信感が感じられることである。

教育再生会議はこの春〈子育ての常識〉の案を論じて、例えば赤ちゃんを抱きしめ瞳をのぞき込み、子守唄を歌おうと説いた。まことに正しい見解ではあるが、しかしその〈子育ての常識〉の中には、親が信用せぬ子どもは真っ直ぐに育たないという項目はないのだろうか。

わが子に優れた教師をと願うことは当然だ。だが不適格教員の排除制度は今でもあり、必要ならその適用を強化すれば済む。免許更新制はいくら美しい説明をし ても、再試験を受けさせられる側からすれば、自分たち全員を潜在的な不適格教員候補者として、不信の目で見る制度だと見える。

制度の具体化の際にはぜひ〈排除〉ではなく、先生たちへの〈支援〉を根幹に据えてほしい。たとえば過去十年現場で教育に専念した人たちが、その十年間の仕事を振り返り、自ら再検討してみるための〈ゆとり〉を得るような再研修制度。そうでなければ免許更新制は教育を更に荒廃させるばかりで、再生に役立つことはないだろう。
柴田翔さん(「されどわれらが日々」しか読んだ事ありませんが)、ありがとうございました。そういう見方をしてくれる人がいるということが分かっただけでうれしかったです。

きっと、こんなエントリーをアップすると(また、教員が甘えたことを…)と厳しい事を言われそうですが、正直、私自身(もういい、もうやーめた)と思う瞬間はあります。そんな私に(もう少し踏んばろう)という勇気をくれました。

柴田翔さんのこの文章が、一人でも多くの「孤立無縁状態で、心がポキリと折れそうな教師」たちに届く事を願っています。
 

iPod touch 出荷開始(AppleStore)

iPod touchの出荷が開始されたようです。

ただし、これはAppleStoreの場合であり、私が、発注したのはAmzon。失敗したかな、(^_^;)

ま、でも、本当は、今到着してしまうと困るわけなのですから、じっくり待つとしましょう。

来週には、いろんなサイトでレビューを読む事ができるでしょうね。楽しみだなあ。
 
2007年9月22日土曜日

VOCALIST 徳永英明

先日「うたばん」で目にして、無性に聴きたくなった徳永英明の「VOCALIST」シリーズ。全3作なのですが、昨日、レンタルショップに寄ったときには、1と3しかありませんでした。一気に3作を聴きたかったので少し残念でしたが、内容には十分満足です。徳永英明に関しては、今まで特に思い入れはありませんでしたが、このシリーズで(いいんじゃないかなあ、いいなあ)と思うようになりました。私のような年齢になると、こんな感じに肩の力を抜いた作品が合います。

一日の終わりに、静かに聴くにはぴったりです。夜のドライブにもいいかなあ。彼のようなハスキーボイス好きにはたまらない作品だと思います。もちろん、次回、「VOCALIST2」もチェックしてみます。

VOCALIST (通常盤)VOCALIST (通常盤)
徳永英明

ユニバーサル・シグマ 2005-09-14
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


VOCALIST3VOCALIST3
徳永英明

UNIVERSAL SIGMA(P)(M) 2007-08-15
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2007年9月21日金曜日

楽しくなければ学校ではない(?)

「学校」の中で生活している私ですが、以前から(それはやっぱりおかしいのでは?)と思っている事の一つに

 「楽しくなければ学校ではない」

という表現があります。これ、やっぱりおかしいでしょ。

「楽しくなければ学校ではない」と言いきる事なんてできるのでしょうか?

私たちの国では全ての国民は学校に行くことができますので、自分に置き換えて考える事は可能だと思います。振り返って考えてみてください。

学校って楽しいだけのところでしたか?

もちろん、楽しい事はあります。ただ、それは時々やって来るものであり、普段は退屈だったり、苦しかったりするものではないでしょうか。「楽しくなければ学校ではない」と言いきるような人たちは、この学校の普段の状態を何と考えているのでしょうか。「そんなところは収容所だ」ということでしょうか?

「できるだけ楽しいといいですね」

というのならまだ分かります。でも、「楽しくなければ学校ではない」なんて、あまりにも極論ではないでしょうか? そういう人たちは、とりあえず学校を「タノシイ」で埋め尽くしておきたいのかなあ。「タノシイ」で埋め尽くしておけば安心なのかなあ。でも、例えば、私のような天の邪鬼は「タノシイ」で埋め尽くされた瞬間に、そんなガッコウには何の魅力も感じなくなるし、逆に

 「タノシイだけなんて学校じゃない」

と言いきりたい気持ちになります。これは言いきる事が可能です。

楽しいも、苦しいも、うれしいも、悲しいも、悔しいも、そういうことを全部ひっくるめて学校というものが存在するのだと思います。

ということで、「楽しくなければ学校ではない」と言いきるような学校関係者や教育評論家たちを私は信用していません。
 
2007年9月20日木曜日

早く来ないかな、iPod touch

毎日AppleStoreを確認してますが、iPod touchが出荷開始になったという情報はありません。あと1週間の辛抱でしょうか。

ま、今は仕事が忙しすぎるので、商品が到着しても触っている余裕がないのですが、でも、実際に到着したら、そんなことお構いなしに無いはずの時間をひねり出してしまうんでしょうね、(^_^;)



それにしても、先日AppleStoreで触ってみたiPod nanoは素晴らしかったです。本当にnanoも1台欲しいですよ。Shuffleは初代のものを持っていますが、nanoは持ってません。って、全部そろえる意味はないのですが、それぐらいの気持ちになるくらいiPod nanoが素晴らしかったという事です。興味がある人は、実機を触ってみてください。即決でしょう。(また買ってしまいそう)という不安がある人は、逆に近寄らない方がいいですよ。
 
 
2007年9月19日水曜日

GarageBandで運動会組立指導

運動会の練習が進んでいます。運動会のダンスや組立体操に音楽は付きものですが、その編集をPCやMacで行っている方も多いと思います。

私も、組立体操用の2曲をGarageBandを使って編集しましたが、一昨日思いついて、それに指導用の自分の声を追加してみました。(昨日のエントリー参照)

これは、指導の効率を高めるための窮余の策だったのですが、昨日の練習で使ってみると想像以上に効果的でした。何しろ、組立ての進行表を見て指示を出す必要がなく、全体を見ながら指導ができるわけです。「もう一人の私」が的確な指示を出してくれます。充実した練習を行う事ができ、問題点も見つける事ができました。

それを考慮した更新版を今朝作り直したのですが、一部変更ですからGarageBandを使えば簡単です。


使い方は、「Podcast」を作るのと基本的に同じです。基本となる曲をまず準備し、それを(イヤフォンで)聞きながら、「指示の言葉」を録音していきます。録音は一気にしても構いませんし、細切れでも構いません。どっちにしろ、その後の編集が可能なわけですから、どんどん録音しましょう。

タイミングと再生レベルのバランスを調整してiTunesに書き出します。一昨日は、この段階でCDにしましたが、更に更新する可能性もありますから、今回はiPod Shuffle(初代)に書き出しました。iPod Shuffleには、このデータしか入れてありませんので、「どの曲が出てくるのか分からない」というiPod Shuffleの特徴も問題ありません。

偶然思いついた取り組みではありますが、なかなかいいのではないかと自分では満足です。何事も工夫してみるものですね。先日も書きましたが、趣味でやっていることが、時々こうして仕事に役立ちます、(^_^;)
 
2007年9月18日火曜日

休み明けはいつも疲れ果てている

3連休が終わりました。疲労困ぱいで、更にあと1日あったらきっと倒れていたかもしれない先週でしたから、この3連休があったおかげで生き返りました。でも、疲れ果てています、(^_^;)

えっ?矛盾していますか?

そうでもないです。というのも、休みには、思い切り趣味の世界に走ってしまうからです。平日やれない分、休みの日にはとことんやってしまう自分がいて、気が付くと休み明けにはぐったりしているということはよくあることです。

【連休1日目】

両親のところに行っていました。母がディサービスの友達に借りてきていた小津安二郎監督のDVDが3本ありましたので、「東京物語」と「麦秋」の2本を観ました。母はDVDの操作ができないので(父は教えてもすぐに忘れてしまいます)私が行くのを楽しみにしていました。私は小津安二郎監督作品を初めて観ましたが、ライティングがすばらしいと思いました。帰ってからは、Macに関するあれやこれをしました。

【連休2日目】

5時に起き、9時から1時間ほど寝ました。トイレのタンクの水漏れを直してから、iTunesやShapeShifter、WireTapProなどのアップグレードを行い、その後iPod関連のwebの記事を読みふけりました。夕方、友達の結婚式のために二女が東京から帰ってきて、2人で再び両親のところに行きました。(実は、妻と長女は金曜日から旅行に行ってます)

【連休3日目】

朝、娘を友達の結婚式の会場へ送っていき、その足で名古屋栄のAppleStoreへ。iPod nanoのすばらしさに驚き、自宅に戻りました。その勢いでブログのエントリーを書きました。午後からは、運動会組立体操指導用のCDをGarageBandを利用して作りました。これは、組立てに使う音楽(「ちっぽけな勇気」など)に「立つ、頭入れる、立ち上がる、移動する」などの指導用の音声を追加したものです。これによって実際の指導時に一人指導者が増えたのと同じ効果があります。つまり、私は全体の指導をせず、細部の指導をすることができるのです。このCDはいっしょに練習している学年にも渡します。こういうものを作るときにはGarageBandは役に立ちますねえ。遠足のバスレクCDやPodcastのまね事をやった経験が仕事に生きます。

こう書くと、仕事関係のこともやっているように見えますが、趣味の延長上のことをやっているわけですから、結果的に根をつめた作業になってしまいます。とにかく疲れ果てました、(^_^;)

さて、今週は4日間です。次の3連休を楽しみにがんばります。
 
2007年9月17日月曜日

すばらしい質感 iPod nano

今日、午前中に名古屋まで行く用事があったので、栄のApple Storeに行ってきました。滞在時間20分のピンポイント突撃です、(^_^;)

ねらいはiPod touchのデモ機だったのですが、ありませんでした(予想通り)。そこで、もう一つの目的である新型iPod nanoを触ってきました。

Apple Store(Japan)

「おでぶちゃん」と酷評されているそのデザインですが、実物は大違い。予想していた以上に小さくて、手のひらにすっぽり入るそのサイズは、こっちの方が本道と思わせるものでした。アルミニウム(表)+ステンレス(裏)の筐体は質感が高く、高級で、品がありました。一目ぼれです。

次に驚いたのは、ディスプレイ部分です。明るく、くっきり。アルバムアートを表示させても、ムービーを表示させても、写真を表示させても、高精細の画面は見にくさを感じず、十分ビデオ作品を観てみようという気にさせます。これはいいです。

操作系は、慣れ親しんだクリックホィールですから迷う事もなく、また、レスポンスも問題ないと思います。

この素晴らしいiPodが、4GBモデルであれば17,800円なのですから、これはもう買うしかないでしょう。iPod touchを注文済みの私も思わずグラグラっときましたから。

色ですが、ブラックかグリーンがいいかな、と思って出かけたのですが、実物を見た感じでは、シルバーが一番気に入りました。ということで、やっぱり私の一押しはiPod nanoの4GB、色は(自動的に)シルバーです。

もし、そろそろiPodを買おうかな、と思っている方がいらっしゃいましたら、nanoがオススメですよ。
 

目玉焼きにかけるのは

いつもありがとうございます。アンケートが終了しました。結果は以下の通りです。


まあ、「しょうゆ」が一番多いというのは順当で、「塩」が次に来るというのも予測範囲内でした。

しかし、「ソース」がゼロというのはかなり意外でした。というのも、これまでに目玉焼きにソースをかける人を何人も見た事があるからです。私としても、例えば焼きそばの上に乗った目玉焼きにはソースをかけても十分食べられますから、それもありかなと思っていました。意外でした。目玉焼きにソースという食文化は一般的ではないのでしょうか?

さて、やはり気になるのは「その他」の2票です。何でしょうか?「味ぽん」かな?「タバスコ」?

もしよろしければコメント付けてください。
 
2007年9月16日日曜日

Picasaウェブアルバムのスライドショーをブログに埋め込む

3連休なので、仕事に関係のない好きな事をやっています。(これが大切だと自分では思います。休みの日に仕事をやっているようでは、自分的にはダメ)

最近はFlickrのアクティビティも下がりっぱなしの私ですが、Picasaウェブアルバムの方はもっと放置しっぱなしです。ちょっと反省。

本日、例によっていろいろなサイトを見ていたところ、Going My Wayさんで、ブログに埋め込まれたスライドショーを見かけました。見ると、Picasaのマークがついていました。早速、webサイトに行って埋め込み方を調べましたが、分かりませんでした。それで、検索して調べたところ、Picasaウェブアルバムの英語版でないとダメであるということが分かりました。でも、がっかりする必要はありません。


Picasaウェブアルバムの「設定」をクリックして「English」にすればそれでOKです。メニューの表示などは全て英語になってしまいますが、何とか分かります。英語版にすると、公開ギャラリーアルバムのメニューの中に「Embed Slideshow」という項目が表れますので、そこをクリックして、必要なタグをコピーすればOKということになります。このあたりは、YouTube等の画像をブログに貼り付けるのと同じですね。


ということで、ずっと前にアップしてあった画像を使って、3枚だけのスライドショーを埋め込んでみました。



今後、必要に応じてこの機能も使ってみたいと思います。
 

まずはiTunesから

多くの学校現場ではそうだと思いますが、職場の中でMacユーザーは私ただ一人です。完全に孤立しています、(^_^;)

ほとんどの人たちは、パソコンを「仕事」で使うために所有していて、使うソフトはWord、一太郎、Excel、PowerPointといったところです。パソコンは、仕事のための道具です。

私の場合、Macは遊び、もしくは趣味の道具です。Macを触っているときが遊びであったり、趣味の時間であったりします。十分に遊んでおいて、もし、その中に仕事にフィードバックできそうな事があれば、それを仕事に活かします。ですから、何か作業をしているときに、iTunesで音楽を聴きながらというのは普通の状態なのですが、以前、そんなことを同僚に話したら「そんなことしててよく集中できますね」と、半ば軽べつされたような目で見られてしまいました。

さて、そんな私の職場に、Macに興味を持つ人が出現しました。

きっかけは、夏休みのキャンプの時に作ったバスレクのCD「スーパーカウントダウンJ-POPS」を聞かせたことです。「スーパーカウントダウンJ-POPS」というのは、遠足などバスで移動するときに毎年私が作っている番組で、私がパーソナリティになりきってベストテン番組を構成しているものです。歴史は、意外と古く、始めたころはWラジカセを使って編集していました。現在は、iLifeの中のGaragebandを使って作っています。

CDを聞いた彼が「これ、どうやって作ったんですか?」と興味津々に聞いてきたときに、ちょうど手元にiBookがありましたので、Garagebandを起動して、
音声録音(これはWireTapProを使います)→Garagebandに貼り付け→BGMをはり付け→効果音を貼り付け→調整
というように簡単にデモをしました。キラキラと輝く彼の瞳が印象的でした。こういう人ははまります。

で、現在、Windows使いの彼には、とりあえずiTunesを勧めておきました。私が、Macにスイッチしたきっかけが、なごむアトリエの佐野さんにiTunesを勧められたことだったからです。私は、iTunesを使い始めてから

 (1) iTunesを使うなら、やっぱりiPodがほしい
 (2) もう少しMacの世界も見てみたい(iBookG4購入)
 (3) 作業環境を充実させたい(iMacG5購入)

という人生を送ってきました。同じ道を歩く人間がもう一人出現するかもしれません。
 
2007年9月15日土曜日

安倍氏入院

突然辞任した安倍元総理は、その後入院しましたが、今朝のテレビ番組を見たところ、キャスターやゲストの論調は

「安倍さんの健康問題は相当悪かったようですね」

という流れになっていました。

しかし、こちらの立花氏の文章を読むと、決してそうではない部分も見えてきます。実際、本日発売の週刊現代にも

「相続税3億円脱税疑惑」

という記事が見られます。先の立花氏の文章を読むと、突然に辞任の理由は、決して健康問題ではないような気がしてきますが、本当のところはどうなのでしょうか?

週刊現代の記事が真実ならば、またまた激震が走るところだと思いますが、立花氏の言うように、ひょっとして、それを避けるための入院ですか?
 
2007年9月14日金曜日

恐ろしくて想像できない

畠山鈴香被告の裁判記録を一部読みました。

彩香ちゃん払いのけ、視界から消える 鈴香被告弁護側冒頭陳述(2)

恐ろしすぎて、その様子を想像する事ができません。

「お母さん」

と叫びながら落ちていった…

そんなことがあっていいのでしょうか。ひどすぎます。

人間って、そんなにひどい事ができるのでしょうか…。

安倍辞任のニュースの影にすっかり隠れてしまったこの裁判ですが、しっかり経過を見ていきたいと思っています。
 
 
2007年9月13日木曜日

何にもやりたくない病

ダメだ!もう何もやりたくない!

疲れがたまっていて、カラダが思うようにならないです。絞り出すようにしてきた気力も、もうありません。すべての仕事を投げ出したくなりました。もういいです。もう十分。

…今朝、起きたとき、何だか妙な気分になっていました。明らかな意欲減退。徒労感。自分はどうしてしまったんだろう…

何でだろうなあ、(+_+)? と、自分のカラダとココロを心配して、あれこれ考えたときに思い当たった事がありました。それは

 安倍首相辞任

でした。安倍首相と私は同い年です。彼が首相という職を投げ出した事が明らかに私に影響しました。

昨日は(今?この時期に?それはないだろう)と腹が立っていたのですが、一夜明けたら、すっかり自分までもが安倍晋三症候群になってしまいました、(+_+) うーん、まいったなあ。
 
2007年9月12日水曜日

結局、iWork'08を購入

30日間の試用期間というのは、十分あるようで、実はあっという間に過ぎてしまうものです。

Numbersの練習、理解を兼ねて組立体操の演技プランを作っていたのですが、先日、気が付くと「試用期間は、あと0日です」の表示が、(^_^;)

iMacを起動しっぱなしで1日しのぎましたが、翌日、雷が鳴り始め、落雷の恐怖からやむなくiMacを終了。保存、印刷ができない状況に陥りました。

マクロが使えないので、Excelから完全移行というわけにはいかないのですが、それでも、表を簡単に作って、美しくレイアウトするというコンセプト(なのかな?)が気に入りましたので、もうしばらく使い込んでみたいという気持ちが強く、結局、購入となりました。

iWork '08iWork '08

アップルコンピュータ 2007-08-08
売り上げランキング : 220
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


iPod touchも予約してしまったこの時期、10,000円弱とはいいながら、この出費は確かに痛いです。

しかし、購入してしまったのですから、宝の持ち腐れにならないようにがんばって使う事にしましょう。でも、'06バージョンの時にはPagesは、結局、数回起動しただけです、(^_^;) 今回は、3つともできる限り使うつもりです。

 
2007年9月11日火曜日

デジカメ購入(妻)

妻がデジカメを購入しました。これは、驚くべき事です。

もともとパソコンやデジカメに関しては全く物欲がない妻は、全てのモノを私のお下がりでまかなっています。

私のお下がりを使うという事は、「サポート」もついてくるということですから、基本的に使い方がよく分からない彼女にとってはそれが最も理にかなっていると言えるでしょう。

そんな妻が、先日、買い物に出たときに「デジカメを見たい」と言ったのです。

私は、正直(えっ?)と思いましたが、すぐに彼女が本気だという事が分かりましたので、真剣に相談にのる事にしました。予算は20,000円。もちろん1眼レフではありません。コンパクトデジカメの、型落ちを狙うのが賢い選択でしょう。

いろいろ検討した結果、来週に新型が出ることがすでに分かっているNikonのCoolpix S500に決定しました。価格は、予算をオーバーしましたが、けっこうしっかりしたケースやネックストラップ、512MBのSDカードも付属していて、他に何も買い足す必要がないこともプラス要素でした。光学3倍ズーム、700万画素です。動画も640×480サイズ30フレーム/秒で撮影できるのでちょうど良かったです。動画ファイルの規格がaviだったのが気になりましたが、自宅に戻ってiMovieで読み込んでみたら、そのままの状態で読み込みができましたので、こちらも結果オーライでした。動画撮影で妻に借りることも出てきそうです。

いや、それにしても驚きでした。彼女が「自分のデジカメがほしい」と言うとは…
 
2007年9月10日月曜日

本命はこれかも iPod nano

新しいiPodのラインナップの中で、落胆と否定的な意見が多かったのが「iPod nano」です。否定的な意見のほとんどが不格好というデザイン上の問題です。「太め」は似合わない、というものです。



しかし、このiPod nano、よく考えると、ものすごくコストパフォーマンスが高いことが分かります。実際、iPod touchを予約済みの私ですが、もう一つ買う事を許されるのなら、迷わずこのiPod nanoを選びます。iPod touchとの使い分けを考え、あくまでもお出かけ用と割り切れば、ベストチョイスは4GBモデルです。この液晶がついたアルミボディのiPodが、17,800円というのは破格な価格設定ではないでしょうか。

実は、iPod touchとiPod nanoを比較した場合、デザイン的にnanoの方に親しみを感じているのも事実です、(^_^;)

お気に入りの音楽と、写真と動画を少しずつ持って気楽に散歩するのなら、断然、iPod nanoではないでしょうか?
 
2007年9月9日日曜日

絹ごしvs木綿

ミニアンケート「お豆腐ならこれでしょ」にご参加ありがとうございました。結果は下の通り。絹ごし豆腐の圧勝でした。


私は、木綿豆腐派です。もちろん、絹ごし豆腐も好きですが、ここ数年、(冷や奴は、断然木綿だなあ)と思うようになりました。こういう嗜好も年齢とともに変化するんですよね。例えば、私は、ピーマンが子供のころには食べられませんでしたが、40過ぎてからピーマンの天ぷらを(おいしい!)と思うようになりましたから。

さて、今回の参加者は再び元のレベルに戻りました。前回の「つぶあんvsこしあん」の参加度の高さが際立ちますね。餡に関しては、みなさん相当なこだわりがあるようです。

■またまた新しいミニアンケートを考えましたので、よろしかったらおつきあいください。
 
2007年9月8日土曜日

iPod touchを予約

購入を悩んだiPod touchですが、「ボーナス時に精算」という私にとっては禁断の手段をとって購入に踏み切りました、(^_^;)

これがその証拠。Amazonからの確認メールです。


AppleStoreではなくAmazonを使ったのは、多少でも購入金額を押さえたかったためです。金額は同じなのですが、5%のポイント還元があります。ま、5%というのは2,000円強なのですけど、液晶保護フィルムなどは当然必要でしょうから、安いにこしたことはありません。



ひょっとしたら予定されていた期日に商品を手にすることができないかもしれないという不安がありましたが(確かiPod Shuffleの時にそんな混乱が合ったような気がします)、配送予定日通りに届く事を祈ります。ちなみに、私は9月29日が誕生日なので、予定通りに届けば、ちょうど自分への誕生日プレゼントということになります、(^_^;)

16GBしかないということに関しては、現在、私のiTunesライブラリーは9GB強なので大丈夫だろうという判断をしました。

・お気に入りの写真を持ち歩きたい
・お気に入りのフォトシネマ画像を持ち歩きたい

これらの2点が最もやりたい事なので、新しいiPodラインナップの中では、iPod touchが最も私のやりたい事に合っているといえます。

容量的に厳しくなったら、プレイリストを工夫して、持ち歩くミュージックライブラリーを精選していこうと考えています。
 
2007年9月7日金曜日

前向きな歌詞の曲で組立体操

今年度は、高学年担当という事で、久々に組立体操の指導をすることになりました。

最近は、組立体操も笛で集団を動かしていくという感じものはすっかり減ってしまい(というより、組立体操そのものも減りました)、BGMを使う事が多くなりました。

私も、音楽と組立を合わせる事に関しては以前から積極的でしたが、今年度は、少し違った視点から考えています。

それは、「主役を音楽にしてしまう」という冒険です、(^_^;)

組立体操ですから、メインは組立に決まっているのですが、練習から繰り返し、繰り返し聞く事になる曲をうまく使えないかということを考えているのです。

とりあえず話題性から考えれば「おしりかじり虫」でいこう!ということになるのですが、さすがにそれでは高学年女子に総スカンをくらう可能性がありますのでやめました。

そこで急浮上したのが、FUNKEY MONKEY BABYS「ちっぽけな勇気」です。この曲は、以前から注目していたのですが、高学年の子供たちが困難な組立体操に立ち向かっていくのにピッタリです、(^_^)

ただ、曲の長さが5分なので、ちょっと短すぎです。

もう一曲必要なので、今朝、iTunesストアで検討した結果、採用したのが、同じくFUNKEY MONKEY BABYS「西日と影法師」という曲でした。

これまた前向きな歌詞でとても気に入りました。

こういう内容の曲をガンガン聞かせることは、とても大切なことなのではないか、と私は思います。本番までに50回は聞く事になるでしょう。「自分を信じて、前向きにがんばろう!」という子供たちが一人でも多く出現するように、私もがんばって指導していきたいと思います。
 
2007年9月6日木曜日

新型iPodラインアップ

昨夜、Appleから新型iPodが各種発表されました。


見て分かるように、この中で一段と輝いているのは、一番右端のiPod touchです。これは、iPhoneのそっくりさんですが、

 電話機能とカメラ機能

がありません。iPhoneから電話機能だけを省いたのかと思いましたが、カメラも非登載のようです。注目度100。

続いて目を引くのがiPod nanoです。先日からwebで画像が出回っていた「ちょっと太っちょ」さんです。video再生機能が付きました。

その次がiPod classicでしょうか。ぱっと見た目は変わっていないように見えますが、オール金属(全面はシルバーのアルミニウム)で、HDDは80GBと160GBの2種類準備されています。8GBと16GBのフラッシュメモリー搭載のiPod touchとの棲み分けはちゃんと考慮されています。

Photoと動画(自作のフォトシネマ)を持ち歩きたい私としては、狙い目は、当然、iPod touchの16GBということになりますが、お値段は48,800円とそれなりのものとなります。お気楽に「発注!」といかないところが辛いです、(^_^;)

8GB(39,800円)を選んでも後悔する事は目に見えていますからねえ。

少し考えます。
 
2007年9月5日水曜日

暑〜い!→プールへ

新学期が始まって2日経過しましたが、比較的涼しかった8月末と打って変わった厳しい残暑です。

冷房も扇風機もない教室は、まさに蒸し風呂状態で、減量にはいいかもしれませんが、(^_^;)、健康的ではありません。

昨日も、1日中「暑い、アツイ」を繰り返していました。

途中、11時ごろにアタマがオーバーヒート気味になり(丸刈りにしたい!)という欲求にかられたほどです。

ということで、自宅に戻ってからすぐにプールに行ってきました。

これが気持ち良い。快適でした。まさにcool down。

今日も同じコースかなあ? 職場にシャワールームがあればいいんんですけどねえ。
 
2007年9月4日火曜日

NumbersはExcelと棲み分け可能

iWork'08の試用版を使ってみていますが、使用期限が残り少なくなってしまいました。

ということで、iWork'08の中で最も気になっていたソフトであるNumbersを先日、少し触ってみました。

体験版をインストールしたときに、すぐにExcelの成績処理のワークシートを読み込んでみたのですが、「マクロは使えない」ということが分かり(うーむ)という感じで放置してありました。(これは、使えないかな…)というのが第一印象でした。

しかし、あるレポートを書くのに、表とグラフが多数必要になり、それをNumbersで作ってみたのですが、それがなかなか楽しかったです。必要だった表は縦横それぞれ4〜5ぐらいのセル数なのですが(つまり小さな表がいっぱい)、Numbersの場合には、それを一つのシートの中にいくつでも置けますし、グラフも表もシート内での移動が自由自在です。

Excelで文書を作っている方も多いと思いますが、Excelに比べて表現力は圧倒的に高く、見栄えがする報告書を簡単に作る事ができるのではないでしょうか。

また、Appleのソフト間の連携は素晴らしいので、Numbersで作った表やグラフをコピー&ペーストでPagesやKeynoteで再利用できます。(これは試してませんが、「できる」とレビュー記事に書いてありました。まあ、できるでしょう)

Excelの代替ソフトではありません。違う視点のソフトです。
 
2007年9月3日月曜日

今日から復帰

今日から2学期が始まります。仕事に復帰します。

8月20日過ぎは、学年出校日と講習会以外は年休のまとめ取りをし、できるだけ仕事から遠ざかっていました。そうすることが2学期からの生活にプラスになると思っているからです。自分が関心を持っている事、趣味の世界に没頭する事を最優先します。もちろん、いっそのこと何もしないことも優良な選択肢の一つです。

そういう生活の仕方には異論があると思いますが、私にはそれが合っているし、それが必要です。

仕事に復帰するにあたり、憂うつな気持ちは当然あります。先日も、講習会に丸一日参加して、教員ばかりの空間の中に閉じこめられる事で精神的に窒息しそうになりました。

これは以前から気付いている事ですが、私は、おそらく教員がキライです。他の人から見れば私も「いかにも教員」という感じがするのかもしれませんが、「教員ばかり」という空間の中にいることは苦痛そのものです。

ということで、仕事に復帰するにあたり最も憂うつな事は「職員室」に戻る事です、(^_^;)

子供たちと再会する事は楽しみですが、職員室はイヤ。

今週は一週間丸々ありますね。金曜日まで持ちこたえられるかなあ…。
 
今日、子供たちに向かって話す最初の事は「終わってしまったものは仕方がない。次は冬休みを目指そう!」です。子供たちに向かって話しながら、実は、自分に言い聞かせるという事でもありますけど、(^_^;)
 
2007年9月2日日曜日

ASFファイルをMOVファイルに変換

発表されたiLfe'08の中で賛否両論に分かれたiMovieを触ってみました。

このソフト、アイコンが変わってしまったように、先代のiMovie HDとは相当違ったものになりました。一言で表現すれば「お気楽編集→アップロード」ソフトというものではないかと思います。

挿入できるタイトルや効果は先代よりぐっと控えめになり、凝って作り込みたい人たちを失望させたようですが、気楽に編集しYouTubeなどにアップしたい人たちにはぴったりのソフトではないかと思いました。

さて、そこでです。デジタルビデオカメラを持たない私がiMovieで試してみた動画は、sanyoの動画デジカメMZ-3で撮ったものでした。このデジカメは、ファイル形式がmovなので、そのままMacで扱えて都合がいいのですが、残念ながら、このデジカメは、現在長女のところにお下がりとしてもらわれていっています。

iMovieの簡便さがすっかり気に入った私は、新しく何かを作ってみたくなったのですが、如何せんデジタルビデオカメラを持っていません。ここは、Xactiぐらいを買えばいいのでしょうけど、新型iPodの発表を控えている今、余分な投資はできません。

そこで思い出したのが、eggy(エッギィ)です。これ、DoCoMoが2000年に発売したMPEG4動画配信サービス「M-stage visual(エムステージ・ビジュアル)」用端末(35万画素)で、中身はシャープ製です。「M-stage visual(エムステージ・ビジュアル)」というのは、すでにないかもしれません。私は、これを2台持っていたのですが、1台は処分してしまっていて、現在は1台しか手元にありません。しかも、長い間放置してありました。電源が入るかどうか不安になりながら、とりあえず充電してみましたら、きちんと動作することを確認。これをビデオカメラ代わりに使う事にしました。

ところが、eggyが吐き出すファイルはASFファイルでして、これを直接iMovieに読み込み編集することはできません。

ということで、昨夜から今日の午前中にかけて「ASFファイルをMOVファイルに変換できるソフト」を探していました。

しかし、探してみても、Mac用のソフトにはなかなか見当たりません。やむを得ずWindows用のソフトに枠を広げやっと探し当てたのが「Super©」というフリーソフトでした。

 super©のダウンロードはここ
 参考にした解説サイトはここ

結論から書くと、これでOKでした。とりあえずWindowsで変換しなければならない手間はかかりますが、妻が使っている私のお下がりのWindowsXPがありますので、これで何とかしのげます。元ファイルの形式(この場合はASF)と変換希望のファイル形式(この場合はMOV)を指定して、ボタンを押すだけで変換は終了(もちろん、それなりの時間はかかりますが)します。気をつけなければならないのは、デフォルトでは、変換した後の新しいファイルがCドライブのルートに保存される事でしょうか。最初は、どこに行ってしまったのかと慌てました、(^_^;)

最初からMOVファイル形式で撮影できればずいぶん楽かと思いますが、しばらくはこれで遊べそうです。

私と同じように「ASF→MOV」という希望を持った人がどれほどいるか分かりませんが、ひょっとしたら何かの参考になるかもしれないと思い、記事にしました。
 
追記(18:10)

で、作ってアップロードしたものがこれです。

コスプレ界の人々

コスプレという世界がある事は知っていましたが、実物を初めて見ました。場所は浅草。

自宅に戻ってから知ったのですが、コスプレ界では、浅草花やしきというのは、けっこう有名な場所らしいです。

私たちは、知らずに浅草寺に行き、そこでコスプレ界の人々と遭遇しました。第一印象は(オソロシイ…)でした、(^_^;)

コスプレ界の人々


この人々を見た時に、(オソロシイ…)とは思いましたが、一方では興味津々で、(^_^;)、「あなたたちは一体何をしているのですか?修学旅行の思い出作り?」と声をかけてみたい衝動にかられた事もまた事実でした。しかし、別グループにカメラを向けたときに

「写真を撮らないでください!」

とピシャリと言われてすっかり怖けずいてしまい、結局、取材はできませんでした。でも、なぜ写真を撮られるのが嫌なのか正直分かりませんでした。わざわざ人が多いところであんな格好してるのは目立ちたいからなのではないのかな?カメラ向けられるのは逆に快感なのでは?というのが一般人の普通の感想だと思いますが、どうでしょう?浅草には、多数の外国人がいましたが、その人たちにこのコスプレ界の人々の姿がどのように見えたのか心配です、(^_^;)

さて、そんなコスプレ界の人々の中でもフレンドリーな人はいるもので、彼らは、私がカメラを向けると気持ちよくポーズをとってくれました。

IMG_2368.JPG

こんな彼らなら応援してもいい気分になります。

それにしても、寅さんや両さんの衣装ってセットで売っているのでしょうか?コスプレに詳しい方よろしかったら情報ください。(私がやってみたいということではありませんよ)
  
2007年9月1日土曜日

つぶあんに軍配が上がる

ミニアンケート「おまんじゅうの餡は絶対これ」にご参加ありがとうございました。ミニアンケート史上最高の22人の方の参加をいただきました。関心の高さがよく分かりました。


さて、結果の方ですが、上の画像を見ていただいた通り「つぶあん」の圧勝となりました。もちろん、「こしあん」派の皆さんの中には「あの上品さがたまらないのだよ」というご意見もあろうかと思います。(ちなみに私は「つぶあん」派)

私は、「おしるこvsぜんざい」でもそうなのですが、あずきは粒がある方が断然お気に入りです。それで、今回は、そんな私がお気に入りのスイーツを紹介します。



これ、ちょっとローカルな話になりますが、名古屋中心に展開しているスガキヤの「クリームぜんざい」です。お値段なんと190円です。スガキヤというのは、フードコートなどに入っている事が多く、一人でこれを食べるのには少しばかりの勇気が必要なのですが、妻と買い物に出かけたときに時々食べます。190円とは思えない充実の味です。名古屋出張の際には、ぜひスガキヤをさがしてお試しください。

スガキヤwebサイトはここ 店舗情報もあります。(中部・近畿で展開ですね)

スガキヤの社長さんが菅木さんだということを、先ほど初めて知りました。へぇー、そうだったんだ。

■新しいミニアンケート「お豆腐ならこれでしょ」スタートしました。冷ややっこの季節も終わろうとしていますが、みなさんはどっちですか?
 
 

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (868) 気になる (668) iPhone (663) つぶやき (630) 物欲 (531) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (105) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (96) 食べる (93) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (68) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (53) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive