2009年12月31日木曜日

【ハイビジョンレコーダー】明らかに変わった生活

先日、ハイビジョンレコーダーを購入しました。

購入した理由は私の生活リズムにありました。

夜9時過ぎに寝てしまう私には、BS放送で深夜に放送される番組は決して視聴することができないわけで、これまでも数々の番組を見逃し涙を飲んできました。

まあ、それによって仕事を失うというような決定的な損害を受けることはないのですが、(せっかくBS放送を受信できるのにもったいないなあ、もう少し自分の生活の質を高めたいなあ)とずっと考えていたのでした。

それで、ようやく購入にこぎ着けたハイビジョンレコーダーです。

10日ほど使ってみて、明らかに自分の生活が変わったことを実感しています。

私の生活に起きた変化は次のようなことでした。

・テレビ番組を観ている時間が長くなった。
・今まで以上に地上波の放送を観なくなった。
・放送時間に縛られないようになった。
・視聴ジャンルが幅広くなった。


ややテレビ番組を観すぎかなという反省はありますが、「ただなんとなく観ている」というような感じではないので、自分としては特に問題視はしていません。それよりも、良質な番組を選んでみるということによるプラス効果の方を実感しています。

一番のお気に入りチャンネルはNHKのBSハイビジョンです。年末は、今まで見逃していた番組の再放送も多いのでうれしいです。

ところで、購入した機種はこれですが、デジタル2番組同時録画可能にこだわったことは大正解でした。前モデルがお値打ちに出ていますが、前モデルではデジタル2番組同時録画はできませんので、今、購入を検討している方は、デジタル2番組同時録画が可能なこの機種を選ばれるのが吉だと思います。

2009年12月30日水曜日

【iPhone3GS】AutoStitch2.0 更に高速に!

AutoStitchが2.0になりました。

iTunes
AutoStitch Panorama 230円(期間限定)

iTunes

実際に出力解像度「標準」と「高」で試してみました。

【標準】
AutoStitch Panorama 2

実際のサイズをflickrで確認

【高】
AutoStitch Panorama

実際のサイズをflickrで確認

この縮小画像ではよく分かりませんが、flickrで確認すると、でき上がる画像の大きさの違いがよく分かります。

処理の速度も体感できるくらい速くなっていますので、すでに持っている人はもちろんのこと、まだ持っていない人にも強力にオススメできるアプリです。iPhone3GSの世界がぐっと広くなります。

■いよいよあと2日。まだ、掃除が一部残っています。今日で仕上げるつもり。
2009年12月29日火曜日

【上海】動画5本(iPhone3GS)

上海旅行レポートは、とりあえず本日が最終です。

旅行にはデジタル一眼も持っていったのですが、同時にiPhone3GSも活躍しました。iPhone3GSでは、動画撮影と、AutoStitchでのパノラマ撮影を楽しみました。

撮影した動画5本を一挙公開です、(^.^)

まずは、外灘のナイトクルーズの様子。怪しげな光を放っているのはウェスティンホテルです。



次は、豫圓で見かけた怪しげな紙芝居屋さん。効果音の装置が面白かったのですが、おっかなびっくり撮影していたので、思い切って寄ることができませんでした、(^.^)



同じく豫圓での中国茶の指南。この人は「ニッポンで飲んでるようなウーロン茶、あれはすぐに捨ててください!」と言い切っていました。



次は、上海雑技団の人気スタント「バイク」



最後が、東方明珠塔や森ビルがある浦東地区に続く外灘観光隊道。この料金が40元(約600円)で、リニアモーターカーの料金と同じなのには驚きますが、遊園地のジェットコースターなどと同じと考えれば、まあ、我慢もできるかも…。でも、片道40元、往復50元という料金設定も(^_^;)?という感じはします。



iPhone3GSの動画機能は、とても気軽に撮影でき、しかも簡単にYouTubeにもアップロードできるのでオススメです。

もちろん画質が我慢できないという人もいると思いますが、blogで使うときには(私は大きいサイズで使っていますが)、次のように表示サイズを小さくすれば十分いけるのではないでしょうか。



■昨日は、年賀状完成。←遅すぎ。
2009年12月28日月曜日

【上海】垂直方式の物干し

上海は、2010年に開催される万博に向けてものすごいピッチで準備が進められています。街のいたる所で工事が行われていて、その力強さに驚かされるのですが、別の部分でもびっくりするものがありました。

それが、この垂直方式の物干し(正式に何というのか分かりません)です。

Firefox

この写真は、私たちが宿泊したリッツカールトンホテルのすぐ横にあったアパートの様子ですが、どうやら日本でいうところの「ベランダ」がなく、その代わり空中部分に垂直に物干しが突き出されています。同じようなものは、空港から上海市内に移動する別の場所でも数ヶ所見ましたし、突き出されたものは同じ規格の物のようなので、これがこの街の普通なのだと推察されます。

上海 “物干し方法” 事情 - 中国生活、北京・上海で暮してみれば? - 楽天ブログ(Blog)

物干し竿 - 中国生日記@上海 - Yahoo!ブログ

Googleで「上海 物干し」のキーワードで調べてみると「上海 物干し に一致する日本語のページ 約 12,300 件」と出ますので、完全にこれは一般的な物のようです。

下の写真のようなおしゃれなホテルの隣にこういう垂直型の物干しがある風景というのは何ともアンバランスな感じです。

上海旅行

しかし、このアンバランス感こそが上海の魅力なのではないか、とわずか2泊の旅行でしたが、旅の終わりには思っていました。

■年末の仕事はまだ何もやっていません。気持ちを入れ替えて、今日からやります。
2009年12月27日日曜日

【上海】ワイルド感あふれる運転に驚く

中国人が見た目は日本人と同じでも中身は全く違うということを思い知らされたのは、空港からホテルに向かう車の中でした。

VWのバンの一番後ろに座った私の体は頻繁に跳ね上がり、前のシートバックを握る手に力が入りました。車のホーンは鳴らしっぱなしで、ウィンカーを使わずに右に左に車線変更をしていきます。

(飛行機の方が確実に安全だ…)

不安になる私に現地ガイドさんは

「ニッポン人がびっくりするようなことは上海ではジョウシキ」

と涼しい顔で言ってのけました。実際、「乱暴な運転」という表現を超越するような運転は、私たちの車だけでなく、前を走る車も、横を走る車も、どの車もすべて同じでした。ホーンとパッシングの嵐です。北京オリンピックの頃「中国の人は並ぶ習慣がない」ということが言われていましたが、車の運転に関しても全くその通りで、「譲り合う」という概念が無いのではと思うような状況が「ジョウシキ」となっていました。

そして、その車の間に自転車やバイク、そして歩行者が遠慮なしに入ってきます。

上海旅行

この写真は、交差点内でしかも、公安の人がいるために「並んでいる」ように見えますが、実際は、もっと混然としていました。

上海旅行

自転車も、こんな感じのものがたくさん走っていて、こういう自転車が自動車と混ざっていることが全くアンビリーバボー!です。

歩行者も、信号は守らない、横断歩道でないところを渡る、ともう目茶苦茶です。

「中国では、道を渡るときには、勇気を持って命がけで渡ります」

とガイドさんに言われても、私は口あんぐり状態でしたが、明らかにこれがここ上海ではジョウシキなのでした。

上海旅行

「一路平安」だそうです、(^_^;)
2009年12月26日土曜日

【上海】行ってきました、初の中国

12月23日から25日までの2泊3日で上海に行ってきました。初めての中国です。

驚いたり、びっくりしたりの連続でした。取りあえず客室からの眺めを1枚アップします。

THE PORTMAN RITZ CARLTON HOTEL

例によってiPhone3GSで撮影してAutoStitchで加工しました。

(日本人と)同じような顔をしていても、ずいぶん違うんですねえ。

■旅行中は、アドレナリン放出しまくりだったので、帰ってきてから疲労が吹き出しています。ぼちぼち報告します。
2009年12月25日金曜日

【DVDレコーダー】東芝RD-S304Kを購入

7月末にBSの視聴が可能になったことにより、見たい番組が一気に増えた私ですが、9時過ぎには寝てしまうため、観たい番組を観ることができずに涙を飲むことが度々ありました。

そこで、思い切ってハイビジョンレコーダーを購入しました。

この時期、ブルーレイにするのがよいと思ったのですが、予算も限られていましたので、やむなくこの機種となりました。





購入にあたっての条件は

・W録画が可能であること
・できるだけHDDの容量が大きいこと
・操作が簡単なこと

この3つでしたが、DVDレコーダーでW録画が可能ということになると、ほとんど選択肢はありませんでした。

条件の2つ目「できるだけHDDの容量が大きいこと」は、320GBなので、本当は失格なのですが、USB接続で外付けHDDが使えるということで良しとしました。

条件の3つ目の操作性に関しては、Web上で見かけたレビューのいくつかに「操作が難しい」というようなものがあったのですが、選択肢が他に無かったので「慣れればいい」と自分を言い聞かせました。

というわけで、わが家にもハイビジョンレコーダーがやってきました。随分迷いましたが、買った以上(これがベストの選択だった)と自分に言い聞かせ、有効に使っていきたいと思います。
2009年12月24日木曜日

【iPhone3GS】TOKYO FM 地方にも愛の手を!

非常に興味があるのですが、残念ながら指定区域外のため聴取することができません。東京近郊の方がたまらなくうらやましいのが、このTOKYO FMです。

iTunes
TOKYO FM
3GまたはWi-Fi回線を通じて、TOKYO FMの放送がリアルタイムにお楽しみいただけるアプリケーションを、実証実験として無料配布中です。ぜひお試しください!
GPSかWi-Fi基地局によって区域が判定されるために指定区域外だと利用できません。好評間違いないのですから、地方局もぜひ見習って欲しいです。(TOKYO FMは対象範囲を広げることは不可能なのでしょうか?)

ところで、同じようなものにOTTAVAがあります。

iTunes
OTTAVA - New Style Radio by TBS

OTTAVAを使ったことがある人はお分かりだと思いますが、リアルタイムに放送が楽しめるといっても、実は、5分から10分程度の遅延があります。インターネットを使ってこの種のラジオ放送を楽しむときに気をつけていないといけないことが、実は、これだと思います。

例えば、放送中に「間もなく6時になります」というアナウンスがあっても、それを鵜呑みにしていると失敗する可能性があるということです。

TOKYO FMではこのあたりがどうなっているのか興味があるのですが、何度も書いているように区域外なので検証できないのが残念です。

ラジオのパーソナリティの人も、この遅延を意識しながら話をするようになるのでしょうね、きっと。
2009年12月23日水曜日

【MacUpdate promo】VideoboxとMainMenuを無料でゲット

MacUpdate promoが始まっていますが、VideoboxとMainMenuが無料でゲットできます。

アカウントが必要ですが、無料でアカウントは作成できます。


上のリンク先からログインし、Get Free Apps Nowをクリックすると次のように表示され、Mailでライセンスキーが送られてきます。
Thanks! Your free licenses for Videobox and MainMenu have been emailed to you.
気になる方はぜひどうぞ。
Videobox allows you to quickly and easily download Flash video from most all of the popular video sites on the internet. Videobox will convert the video into a native Quicktime format so it's ready to view on your Mac, iPod, iPhone or iTunes.

MainMenu is a powerful maintenance tool to keep your Mac running like new, packed in a slick and simple interface. Improve application performance, make searching faster and speed up your disk access.
■冬休みスタートですが、もともと休日なので、実感わかず、(^_^;)
2009年12月22日火曜日

新型インフルエンザの余波

今日は2学期の終業式です。しかし、いつもとは少し違います。

いつもなら、式の時は終業式+学級活動2時間程度で午前中に帰るのですが、今回は、6時間授業、給食もあります。

こうなったのは、新型インフルエンザのせいだけではなく、10月の初めに来た台風による休校も関係しているのですが、まあ、とにかく今学期の学校は、授業時間数的に見てガタガタにされてしまったことはまちがいありません。その分の回復をねらっての措置です。

午前中に4時間の授業を行い、給食を食べます。午後から終業式、そして通知表渡しの学級活動を行い下校ということになります。

私の教員生活の中で午後にこういった式を行うのは初めての体験です。

■もちろん、子どもたちはうれしいはずがありません。せめて給食の献立を特別なものにしてくれれば気分も違うのですが、フツーの献立でした。
2009年12月21日月曜日

【気になる】「ウェルかめ」にはまり中

7月末にBS放送が視聴できるようになって以来、NHKの朝の連ドラをBSハイビジョンで見ています。(私は、それまで朝の連ドラを見る習慣はありませんでした)

ということで、「つばさ」に続いて「ウェルかめ」を見ているのですが、自分自身、意外なほどはまっています、(^_^;) BSハイビジョンでの放送は7時半からなので、出勤前のギリギリの時間帯に何とか見ることができます。


視聴率的には大した数字を取ることができていないようですが、私としては、いろいろ考えさせられることも多く、このところ本当に感情移入して見ているので、放送がない日曜日が残念でなりません。

最近では、佐古さんのオトナぶりが印象的でした。でも、あそこでパリにいっしょに行ってしまったら、お話としては終わりですからね。佐古さんというキャラクターにはとても興味がありましたので、この後出てきてくれるのかどうか気になります。



■今日も、ウェルかめを見たら出勤です。通勤時間が短いからこそできることです、(^.^)
2009年12月20日日曜日

【気になる】TapbotsのCoolな壁紙をゲットしよう!

Pastebotをインストールするとサンプル画像として入ってくるMad Scientistが気になっている方も多いでしょう。そのMad ScientistのCoolな壁紙集をDLすることができます。(TapbotsのblogからDL可能です)

iTunes
Pastebot — Command Copy & Paste

とても気になるMad Scientistというのはこの彼ですね。

LittleSnapper

4:3の比率のもの、ワイドスクリーン用、そしてiPhone用の3種類のデータがDL可能です。下のリンク先からDLできます。


この壁紙で更にPastebotの世界を味わいましょう!

■昨日購入したClassical Music Master Collectionは、検索機能が無いことや、曲データの詳細が見られないことなど残念なことがいくつかありましたが、当初の目的通りに、仕事のBGMとして十分使えることが分かりました。SIMなしのiPhone3Gに入れて使っていくことに決定。ネットラジオと違って回線のことを気にしなくて良いのが最大の利点でしょう。
2009年12月19日土曜日

【iPhone3GS】Classical Music Master Collection 取りあえず買ってみることに

期間限定ながら99.9%オフという前代未聞の値引き率でApple Storeに出されているClassical Music Master Collectionを取りあえず購入してみることにしました。

iTunes
Classical Music Master Collection

音源の質に問題ありというレビューもありますが、また、曲はこのアプリ内でしか聴けないという制限もあるようですが、作業のBGMには使えそうなので、だまされたと思ってダウンロード中です。

iTunes

明日のエントリーで「やっぱりだまされました、(^_^;)」と書くことにならないことを祈ってます。

■天気予報通りに雪が降り、そして少し積もってます。今日は予定があったのですが、外出するかどうか未定になりました。
2009年12月18日金曜日

【Magic Mouse】AppleStoreで購入→翌日到着 

Amazonを解約し、AppleStoreで買うことにしたMagic Mouseですが、「出荷予定:1-3営業日」だったのですが、翌日に到着しました。Apple Storeの場合には、予定より早く出荷されることが多いですね。この点では、「商品を確保しました」メールの後に「商品が確保できていません」という迷惑なメールをよこすAmazonより高感度は高いです。

さて、早速設定したのですが、一つつまずきました。

BluetoothをOnにしてMagic Mouseを登録すればすぐに使えると思っていたのですが、それだけではダメなのですね。とりあえず普通のワイヤレスマウスとして使えてしまうので、スクロールやスワイプができないのは個体の初期不良だと思って焦りました、(^_^;)

やらなければならないのはこれ。



これを実行することによって、初めてMagic Mouseの機能を使うことができます。私は、10分くらい(おかしいなあ、おかしいなあ)と悩んでいました。しっかりと説明を読んでいなかった自分が恥ずかしいです。

さて、実際に使ってみての感想ですが、一番強く印象に残ったのが、スクロールやスワイプのことではなく、クリック感がけっこうはっきりしているということでした。トップ全体がボタンになっているのですが、予想以上に強く押す力が必要です。

スクロールに関しては申し分ありません。Mighty Mouseのスクロールボタンのイライラをもう味わわなくてもいいと思うとうれしくて仕方ありません。

スワイプに関しては、ちょっと慣れなくて、手の置き方によっては、指が滑らずにやりにくい感じがします。この辺りは、もう少し使い込んでみないと何とも言えません。

そして、もう一つの私にとっての大きな変化がワイヤレスになったということです。マウスからケーブルが無くなることがこれほど快適なことだとは想像できませんでした。(キーボードもワイヤレスにしたい!)とすぐに思いましたからね。

今朝、Apple Storeを確認したところ、「出荷予定: 7-10 営業日」になっていました。もう少しタイミングが遅かったら、ゲットできるのが更に先になっていました。Magic Mouseは、やはり人気があるようです。

■雪が降るらしいです、特に、今夜から明日にかけて雪予報。母の病院や、他にも外出予定があるのでちょっと憂鬱です。
2009年12月17日木曜日

【iPhone3GS】Pastebot 私にとっての2009年ベストアプリ!

12月15日に発表されたPastebotがすばらしい!本当は昨日、これのことを話題にしたかったのですが、一日出遅れてしまいました。

iTunes
Pastebot — Command Copy & Paste
まずは、開発元による紹介ムービー。



このアプリメーカーは、体重管理ソフトのWeightbotWeightbotや、単位・通過換算ソフトのConvertbotConvertbotを出しているところなのですが、センス抜群で、私のツボにはまりまくりです。このムービーもセンス良いですよねえ。ほれぼれします。

さて、一日出遅れたことにより、各サイトで詳細なレビューがされました。

Macと同期可能なクリップボードマネージャーアプリ『Pastebot』 | iPhone.Walker

iPhonePainters Japan: クリップボードを拡張するロボットを飼おう「Pastebot」

Pastebot 1.0 : PISCES

Macと同期可能なクリップボードマネージャーアプリ『Pastebot』 | iPhone.Walker

一日出遅れたメリットを活かして、(^_^;)、詳細レポートは上記サイトにすべてお任せです!

どれを読んでも絶賛に近いですね。AppStoreのレビューも同様です。

私が使ってみて一番驚いたのがMacとの連携のすばらしさでした。Macでコピーした瞬間にiPhone3GS上のPastebotに送られる様子はとても衝撃的で、意味もなくムダにコピーしてみたくなります。また、PastebotからMacへワンタップでテキストや画像を送ることもできます。これは気持ち良いですよ。

タイトルにも書きましたが、私にとっての2009年ベストアプリと言っても過言ではないでしょう。

MacユーザーでiPhoneユーザーであるならばマストバイだと思います。

■気がつくともう木曜日ではないですか。ちょっとうれしい、(^_^;)
2009年12月16日水曜日

【Amazon】結論:Amazonの注文をキャンセル

昨日の予想(最悪のシナリオ)は、見事にあたりました。

昼ごろにメールの確認をしてみるとAmazonからオーダーアップデイトのメールが来てました。すぐに確認してみると
先日ご注文いただいた以下の商品(注文番号:★★-★★★)が、取次店からの入荷遅延により、お届け予定日までにお届けできないことがわかりました。また、現時点ではこの商品のお届け予定日が確定しておりません。

"Apple Magic Mouse MB829J/A"

継続して商品の調達に努めてまいりますが、調達不能な場合または入荷数の関係上キャンセルをさせていただく場合があります。

ご注文のキャンセルをご希望の場合は、発送手続き前であれば、アカウントサービスからいつでもキャンセルすることができます。

商品の入荷にお時間がかかっていることをお詫び申し上げます。
このままお待ちいただける場合は、商品のお届け予定日が確定次第、別途Eメールにてお知らせします。
このメールだけ読んでいると(まあ、仕方ないか…)という気持ちになりますが、しかし、数日前に、私はお届け予定日の確定メールを受け取っているのですよねえ、(-_-;)
このたびは、Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

2009-12-10 (注文番号:★★-★★★) にご注文された商品のお届け予定日が確認できましたのでお知らせします。ご注文いただきました商品とお届け予定日は以下のとおりです。

"Apple Magic Mouse MB829J/A"
配送予定日: 2009-12-13 - 2009-12-16
確定したのは「お届け予定日」ですから「お届け」そのものを確定したわけではありません。予定なので変更はあります、ということなんでしょうね。「お届け予定日の確定」→「お届け予定日には無理だということが確定」→「お届け予定時の変更が確定」という確定地獄に片足を突っ込んだ気がしました。

もちろん、キャンセルしたことは言うまでもありません。速攻でAppleStoreで発注しました。

昨日も書きましたが、Amazonで同様のことを体験したのは今回が初めてではないので、比較的落ち着いてキャンセル処理をしましたが、先日も書いたように、タイミングがぴったり合うとなかなか手に入らないものが簡単に手に入ってしまうこともあるし、価格的に最安のことだってあります。更に、prime会員になっていることもあり、Amazonとの関係を切れないでいるのが現状です。

Amazonでの購入にはこのようなリスクがともなうということを頭の片隅に置いて上手に付き合っていこうと再確認しました。

結果的に、MagicMouseが手に入るのは今週末になりそうです。

■仕事の山を越したことで落ち着いた生活が出来てます。Amazonトラブルを軽くスルーできたのもそのおかげかも。
2009年12月15日火曜日

【Amazon】Magic Mouseは本当に明日までに来るのか?

先日、試しに発注してみたら翌日に「商品確保」のメールが来て喜んでいたAmazonでのMagic Mouseですが、どうやらぬか喜びになりそうな予感が…。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【Mac】Magic Mouseの在庫情報

Amazonのアカウントサービスで調べてみると、確かに配送予定日は、12月13日から16日となっていますが、今朝の段階でも「未発送」です。

Firefox
明日到着ということであれば、今日15日夜には「発送しました」メールが来なければならないのですが、最悪のシナリオとしては、明日(あるいは、それ以後)、「商品が確保できませんでした」というメールが来ることもあるでしょう。

こんなことなら、数百円の違いだったので、初めからAppleStoreにしておけばよかったと後悔しています。

しかし、同じような後悔を過去にも何度もしている気が……。学習できていない自分にあきれます。

Amazonさん、「商品が確保できました」というメールをよこしたのなら、納期は守ってくださいね。(約束は16日なので、それまでは気持ちを落ち着けて待ちます)

あれ、AppleStoreも「24時間以内」だったのが「1〜3営業日」になってる…、明日、Amazonキャンセル→AppleStore発注でも、下手をすると今週末にしかゲットできないということですね。失敗したかなあ。

Firefox

■個人懇談会も終了しました。後は雑務の整理をしながら授業のまとめをしていくだけです。気持ちが軽くなりました。
2009年12月14日月曜日

【MacOSX】Web Snapperをレジスト

先日紹介したWeb Snapperを試用してみて、役に立ちそうなので、今朝、レジストしました。15$(1,371円)でした。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【MacOSX】Web Snapper ワンクリックでPDFにして保存



Safariにツールボタンを登録することができ、表示したいページをPDF化したいときには、ボタンを押すだけでPDF化していってくれます。

Safari

また、サイトが「次のページ」というように複数ページに渡っている場合には、

Web Snapper

こんな感じで一つのPDF文書にまとめることができます。(これがこのアプリの売りです)

せっかくレジストしたのですから有効に使っていきたいと思います。しばらく使ってみて、問題点や、有効な使い方が見つかりましたらまたレポートします。

■さて、新しい週がスタート。まだ、個人懇談会は残っています。やるべきこともいくつか。週末にいろいろやったので気分はリフレッシュしてます。がんばります!
2009年12月13日日曜日

【iPhone3GS】Stackus 意外にはまるパズルゲーム

独特な雰囲気があるパズルゲーム、Stackusを紹介します。



ゲームをあまりしない私でも、つい熱中してしまうゲームです。最初のレベルのキャラクター「Monkey」がちょっと憎たらしいので、負けるとついムキになってしまいます。

iTunes

この↑サルです。とぼけた表情が愛らしいのですが、負けてばかりいると憎らしくなってきます。

左にあるブロックを、右側に移して数秒保持すればクリアです。

単純なゲームなのですが、どうやってバランスを取れば良いのかまるで分からない面もあるので、それがはまる要素なんでしょうね。

115円のバージョンと面の数が制限されているLite版(無料)があります。私は、通常版を落としましたが、取りあえずLite版で雰囲気を確かめてみるのもよいでしょう。

通常版(115円)
Stackus
Lite版(無料)
Stackus Lite

■昨日は、一日中、iMovieとiDVDで作業していました。最近の動画の素材はiPhone3GSばかりです。いつも持ち歩いているものですから機動力は抜群ですね。iPhone3GSは役に立ちます。
2009年12月12日土曜日

【Mac】Magic Mouseの在庫情報

様子見をしているうちに「在庫切れ。商品が入荷配送します」になってしまっていたAmazonでのMagic Mouseですが、一昨日、試しに注文してみたら、長後のメールでは「12月25日以降になる可能性があります」だったのに、翌日に「12月13日から16日に配送予定」というメールが来たのでびっくりしました。タイミングによっては比較的時間がかからず入手できる可能性があるようです。



ただ、気を付けないといけないのは、AmazonのMagic Mouseのページにいくと、たぶんこちらの商品が表示されていて(Magic Mouseではありますが、別のショップからAmazon経由で購入することになる)、これはAppleStoreの価格より高いです。AppleStoreなら「24時間以内に発送」なので、すぐに欲しい人はAppleStoreで買うのが最も確実です。

Firefox

そこで、ページの右の方に表示されている「こちらからでも買えますよ」をクリックして

Firefox

6,120円の方を購入するというわけです。そこには「在庫切れ。商品が入荷次第配送します」と表示されていますが、私の場合には、翌日に「商品を確保することができました」というメールが来ました。

Amazonの商品は、発送準備に入る前でしたらキャンセルも可能ですから、取りあえず私のように購入ボタンを押しておいて少し様子を見るのも一つの手かもしれません。別のところで良い条件で買えればキャンセルすればよいだけです。

ただ、必ず、すぐに商品が確保されるかどうかは不明です。このエントリーを書いたすぐあとに「在庫あり」になっている可能性もありますし、入荷が少数で、更に待たなければならない可能性もあります。私は良いタイミングだったのでしょう。

MightyMouseのスクロールボタンのダメっぷりには辟易していましたので、Magic Mouseには期待しています。

■久々の休日モード。昨日は、予約してあった季節型インフルエンザの予防接種を受けてきました。新型にかかってしまったために延び延びになっていたものです。
2009年12月11日金曜日

【iPhone3GS】Awesome Noteが日本語化

以前紹介したことがあるAwesome NoteAwesome Note (+Todo)が日本語化されました。
少しだけ迷いましたが、デザインの良さに負けました。毎日使うメモアプリが美しく格調高いデザインであれば、自分が「いい仕事」をしているような気がするではありませんか。
http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2009/08/iphone3gsawesome-note.html
日本語化された画面はこんな感じです。印象を強くするためにあえて大きな画像にしました、(^_^;)





とても分かりやすくなった反面、何となく以前の格調の高さが薄れてしまった感じがするのは私だけでしょうか?iPhone3GSの言語設定を英語にすれば元に戻ると思いますが、そのために英語にするのもおかしなものです。

確かに、今までイマイチ分からなかった機能も(ああ、こういうことだったのか)と納得できますが、(自分はいい仕事してるかも…)とAwesome Noteを使うことで錯覚できていた小さなヨロコビを失ったような気がします。

日本語フォントをいじれるようになればまた話は別なんでしょうけど、残念ながら、それはできません。

■取りあえず、今日が終われば2日間の休み。この2週間ほどの集中作業によってかなりくたびれ度が高まっています。ゆっくりしたいです。
2009年12月10日木曜日

【Google】GoogleChromeを入れてみた

MacOSX用GoogleChrome(beta)が出たということで早速インストールしてみました。

Google Chrome

「ドックアイコンがバウンドする間もなく起動」と書いてありましたが、初回の起動時にはそんなことはありませんでした、(^_^;)

しかし、2回目の起動からは、確かに、ワンバウンドする間もなく起動してきます。GoogleChromeの起動そのものは1秒以下だと思います。起動と同時に設定してあるタブの読み込みが始まります。

Windows用のGoogleChromeは少し体験したことがあるので、格別新鮮な印象は受けませんでしたが、ブラウザにとって速さは命だろうと思っていますから、しばらくFirefoxと併用して行きたいと思います。

今朝気付いたのですが、シークレットモードというのがあるんですね。

Google Chrome

このアイコンは怪しいですね、(^.^)

■今日から学期末の個人懇談会が始まります。これが終わらないと安心できません。
2009年12月9日水曜日

【MacOSX】Web Snapper ワンクリックでPDFにして保存

Macお宝鑑定団で紹介されていたweb Snapperを試してみました。

サイト全体の記録が出来るだけでなく、複数ページを一枚のPDFファイル化することが出来るのが特徴です。 http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=5918

Web Snapper

最短でワンボタンクリックだけで表示ページをPDFにして保存することができます。上記サイトで説明されているように、複数ページを1枚のPDFファイルにすることも可能です。

Web Snapper from TastyApps.com on Vimeo.



取りあえず今朝インストールしたばかりなので、使い方を十分検討したわけではありませんが、イメージとしては、iPhone3GSのGoodReaderとの連携でしょうか。海外旅行に行く際に、事前に必要なサイトをPDF化しておくことで、安心して情報にアクセスすることができるかもしれません。

上の画像にも表示されているように試用は5日間のようです。15$のシェアウェアです。インターフェースはとてもシンプルですが、色使いがよく貧相な感じは全くありません。

■あゆみ(いわゆる通知表)完成まであと一歩となりました。少し気分的に楽になってます。
2009年12月8日火曜日

【iPhone3GS】Google Mobile Appが日本語音声検索に対応、iPhoneのキラーアプリになる可能性大!

Google Japan Blogの情報でGoogle Mobile Appが日本語音声検索に対応したことを知りました。すでに各サイトで紹介されています。

    ※この画像↑はAndroidのものです。

早速、使ってみました。このアプリはすでにインストール済みですから、「設定→音声検索→オン」にするだけです。



iPhoneでは、端末を耳に近づけるだけで音声入力することができます。ボタンを押すなどの特別な操作は不要です。音声認識の精度はすばらしく、ほぼ百発百中でした。



日本語以外にも「it media news」というような英語を試してみましたが、これもOK!

検索範囲を指定することもできますので、効率良く検索が可能です。





iPhoneでの検索が格段に便利になりました。



このデモを見せられたら、「iPhone3GSに変えたい!」と思う携帯電話ユーザーもたくさん出てくることでしょう。私は、数回試しただけで、検索窓にテキストを入力することが面倒になってしまいました。

■昨日の二宮金次郎像の件ですが、少し調べてみたらこんなところこんなところに情報がありました。面白半分に行き着いたときには(ああ、そういえば、以前ここでこの記事読んでたはずなのに…)と苦笑してしまいました、(^_^;) 面白半分の佐々木さん、ごめんなさい。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (884) iPhone (672) 気になる (671) つぶやき (632) 物欲 (532) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (197) (129) ものすごく気になる (108) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (101) 食べる (93) ためいき (92) App Store (90) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (70) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (55) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) 懐かしい (26) iPhone6s (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) マンホール (17) Kindle (16) トラブル (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) LINE (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) お気に入り (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive