2009年3月31日火曜日

【MacHeist3】BoinxTVはアンロックされるのか?

私の休暇も本日でおしまいです。明日からは、通常勤務に戻りますので、ぜひとも本日中にアンロックしてほしいと願っているのが、MacHeist3Bundleで私が最も注目していたBoinxTVです。

しかし、(だいじょうぶなのかなあ…)と気になることがあります。

アンロック待ちのはずのBoinxTVのアイコンが…



消えています、(^_^;)

Untitled

ここのアイコンも…

Untitled

ここのアイコンも消えています、(-_-;)

Untitled

これはどういうことなのでしょうか?

キャンペーンの残りは8日間なのですが、アンロックに設定されたチャリティー金額には、ここ2,3日のペースでは到達しそうにもありません。

ひょっとしたら、ロック状態のまま終わるとか…。

そんなことってあるのかなあ…。本当に何とかしてほしいです。このままでは間違いなく明日からの仕事に支障が出ます。

追記 10:00:今、見たらアイコンは復活していました。一体、どういう意味だったのでしょうね、(-_-;)

■休暇最後の日なのですが、(最後の1日をしっかり楽しもう)というより(ああ、もう終わってしまうんだなあ)という気持ちの方が強いです。自分のこういう感じ方は嫌なんですけど、こういうことって直そうと思っても直らないんですよねえ。
2009年3月30日月曜日

【MacHeist3】サイトに行くだけでもEventBoxをゲット!

MacHeist3Bundleで購入したものを少しずつ試していますが、(そういえば、購入前日にダウンロードしてあったものがあった)ということを思い出しました。EventBoxというソフトです。MacHeist3Bundleの下の方にリンクがあります。

Untitled

これは、ソーシャルなサービスをまとめてくれるソフトです。

Untitled

私の場合、FlickrTwitter、そしてRSSをしばらくこれで表示させてみようと思います。

予想した以上に便利だと思ったのは、

Untitled

EventBoxからFlickrの写真に対して直接コメントを送ることもできますし、



このように、Flickrの写真を見て、つぶやくことも可能です。

Flickrの写真に対するコメント付けが何だか少し手間がかかると思っていた私にとっては、これらの機能はとてもプラスになりました。

このEventBoxMacHeist3Bundleのサイトに行くだけで無料でゲットできます。15$のソフトですから、無料でゲットできる今、関心がある方は、ぜひどうぞ。

【彦根市】そうとう不満がたまっている

予定通り滋賀県彦根市に行ってきました。

彦根市といえば「ひこにゃん」です。

ひこにゃん特設サイト - 井伊直弼と開国150年祭・彦根市

いたるところにひこにゃんの姿がありました。

Untitled

ひこにゃんの着ぐるみも市内に登場するようなのですが、残念ながら出会うことはありませんでした。

キャッスルロードにある笑家さんでランチ。

IMG_0869

近江牛の牛丼、きのこあんかけうどん、揚げ出し豆腐の3品で1,250円でした。納得。

さて、タイトルの「そうとう不満がたまっている」のは、彦根市や、ひこにゃんではありません。

市内の、とある道沿いで見つけました。ここは抜け道になっているようですが、実は私道です。私道であることは、この張り紙をみて初めて気がついたのですが、おそらく、張り紙がなければ気がつかない人の方が多いでしょう。どうやら車も出入りするようです。

Untitled

この家主の方は、そうとう不満がたまっていると見ました。この状態になるまでには、きっとそれなりの時間が経過していることでしょう。写真を撮っていた私もしかられる前に早々に退散してきました。

「ここは私道」です。

みなさんも、もし、この道を抜けて向こうの大通りに出るようなことがあれば(ありがとうございます)と感謝の気持ちを持って通過させていただきましょう。

■彦根市の郊外に彦根プリンスホテルがありましたが、そこは現在「彦根ビューホテル」という名称(建物はそのまま)になっていました。本当はそこでランチにする予定でしたが、あまりのさびれぐあいに気持ちがすっかり萎えてしまいました。
Untitled
2009年3月28日土曜日

【MacHeist3】気に入ったものがあればかなりお得

MacHeist3Bundleを購入しました。



これは、各種アプリの詰め合わせセットのようなもので、含まれるアプリの中に気に入ったものがあればかなりのお買い得感があります。購入価格の一部はチャリティーになりますし、購入者が多いほどロックが外れ、最高で12本のアプリをゲットすることができます。価格のイメージとしては12本のアプリが1本分の価格でゲットできるという感じでしょうか。39$です。

Untitled

今回、私は、WireTap Studioがほしかったので(以前のバージョン、WireTap Proは持っていて、その便利さはよく分かっていました)、あと一つ何かおもしろそうなものがあれば買おうと思っていました。ちなみに、WireTap Studioだけでも、普通に買えば69$です。

それで、期待して買ったのがBoinxTVなのですが、残念なことに、こちらは現在ロック状態です。

Untitled

このまま終わってしまうと意味がなくなってしまうので、皆様方にもぜひ買っていただこうと考えて紹介させていただくことにしたのであります。気に入ったものがあればかなりのお買い得感があるMacHeist3Bundle、お一ついかがでしょうか?

さて、思い切って買ってみたMacHeist3Bundleですが、昨日、少し触ってみて(これ、けっこう使えるかも)と思ったのがLittleSnapperです。これだけでも、普通に買うと39$です。



このアプリは、いわゆる画面キャプチャーを撮るアプリなのですが、キャプチャーしたものにテキストを加えたり、矢印などを加えたり、ハイライト処理したりすることが可能です。キャプチャー画像はFlickrにアップすることも可能ですし、LittleSnapperユーザーが参加できるQuickSnapperというWebスペースにアップロードし共有することもできます。

石橋を叩いて壊すオトコ

今日のエントリーに使用している画像は、LittleSnapperで撮影したものです。

MacHeist3Bundleはあと10日で終了です。Macユーザーで、お得にアプリを購入したい方は、一度検討されてはいかがでしょうか?

■このままBoinxTVがアンロック状態のまま終了したら、ちょっと悲しいです、(^_^;)

■今日は、妻といっしょにちょっと出かけます。彦根近辺に行く予定ですが、道路状況によって行き先は柔軟に変えるつもり。えっと、高速道路1,000円を利用するわけではありません、Etc付けてないですから。

【覚え書き】HDDの中を完全消去(Windows)

以前使っていて、先日まで娘のところにあったGatewayのWindows機を処分することにしました。それで、HDDのデータを完全消去する必要に迫られました。やったことがありません、(^_^;)

まあ、でも、webで調べれば何とかなるだろうと、一昨日から調べ始め、少し遠回りはしたものの、Destroyというソフトを使えばよいということが分かりました。
DESTROY はハードディスク( HDD )の中身のデータをまるごと消去するDOS ユーティリティです。 パソコンやハードディスクを廃棄したり、他人に渡したりする前にこれを使って中身をきれいにできます。Windows の Format ではデータが残ったままです。 DESTROY にはディスクの中を見る機能がありますのでそれを確認できます。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

以下、次に同じことをする必要が出たときに調べ直しをすることがないようにメモしておきます。

(1)  ブートCDの作製
とはいえ、最近はMS-DOSの起動FDを作成できる環境が限られていたり、そもそもFDドライブが付属していないPCもある。そのため本ソフトには、フリーのMS-DOS互換OS「FreeDOS」を組み込んだ起動CDのISOイメージファイルが同梱されており、「ディスクメディエーター呉葉」などのライティングソフトでCD-Rに書き込んで起動CDを作成すれば、簡単に利用することが可能だ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/28/destroy.html
ということなので、まず、DESTROY(MS-DOS / ユーティリティ)をダウンロードします。

そして、その中のISOイメージをライティングソフトで焼きブートCDを作ります。わが家にはFDドライブがないのです。Gateway機にもありません。

(2) ライティング 

◆ Toast9 失敗

まず、ここまでの作業をMac上で進めました。ダウンロードしたDestroyを解凍し、その中からISOイメージを見つけ出し、Toast9で焼きました。その後、(3)に進みましたが、起動できません。ブートCDとして認識できないようです。

◆ ディスクメディエーター呉葉 失敗

次に、Macでの操作がまずいのかと考えて、Boot CampでWindowsに移り、窓の杜で紹介されていた呉葉で同様に焼いてみました。しかし、これまた失敗。ここまでにCDを5枚無駄にしました。

ということで、ここで行き詰まってしまいましたが、ISOイメージからCD-ROM作成 - フリーソフトでVineLinuxのイメージを作る編というサイトを見つけ、この中に紹介されていたKanbeというソフトを試してみることにしました。

◇ かんべ 
かんべ(Windows95/98/Me / ユーティリティ) 成功

ここでやっとブートCDの作製に成功しました。9時過ぎにスタートして、すでに4時間が経過。

(3) Windowsでの準備

WindowsのBIOS設定画面で起動優先順位「1」をCDにする。ブートCDを入れてPCを起動する。

(4) Destroyを操作

Destroyとタイプし、Destroyが起動するのを待ち、後は、メッセージに従って操作していく。

 使い方の詳細は次を参照

 ・Destroyの使い方

…とこんな経過をたどって、無事、Gateway機の内蔵HDD(2つ)の中身を完全消去することに成功しました。

Toastや呉葉でのライティングがうまくいかなかった理由は分かりませんが、すっかり疲れてしまったので、今回は、これでよしということにしました。

■何とか自力で完了できたことにびっくり。この方法で間違いないのかについては自信はありません。ま、しかし、多少の経験値はゲットできたようです。
2009年3月27日金曜日

ココロがなごむ

教室の片づけも無事終わり、本日、めでたく休暇となりました。(3月いっぱいは年休まとめ取り)

教室の大掃除をしていたときに、ふとココロがなごんだものを2点紹介します。

その1 ダンボールくん

Untitled

この箱、中にたまったごみを捨てようと逆さまにしたときに気付いたのですが、こんな顔をしていたのですね。友達になれそうです。

その2 なごむくんファンタージーランプ


Untitled

これは、図工の教材です。キャラクターは「なごむアトリエ」そんなこんな通信でおなじみのなごむくん。この中にあやしく光る発光ダイオードのランプを仕組んで完成です。図工教材といってもバカにできない完成度の高さになります。今回は、すべて私の自作ではなく、セロファン貼りを外注しました。(希望する子にやらせたということです。完成したものを教室で披露した後は、その作品はその子のものになるという条件です)

これが、なかなかの仕上がりで、思わず「ちょうだい!」と言ってしまいそうでした。

こんな思い出が詰まった教室も、ガランとしてしまいました。

■目の違和感は、結局、ものもらいでした、(-_-) 抗菌目薬を差していますが、劇的には効きませんね。眼科に行かなくても済むように回復してほしいです。
2009年3月26日木曜日

【デジタル一眼レフ】EOS Kiss X3

先日、紹介した情報がこんなに早く実現してしまい、ちょっと困っています。
これが本当なら、現在使っているデジタル一眼レフの買い替えを真剣に考えます。
http://ishibashi-tataku.blogspot.com/2009/03/hd.html

EOS Kiss X3が発表されました。気になる動画撮影機能は
動画タイプ
MOV(画像:H.264、音声:リニアPCM)
記録サイズ/フレームレート
1920×1080/20fps(Full HD)
 1280×720/30fps(HD)
 640×480/30fps(SD)
です。メーカーサイトのサンプルムービーはこちらから。

キヤノン:EOS kiss X3|サンプルイメージ&ムービー

そして、もっとも気になる価格は、キタムラのネット会員価格だと

2009-03-25_2129

約8万円ということになります。

もちろん、発売とともにゲットするというようなことはできませんが、発売後しっかり情報を収集し、何とか今年中には手に入れられるようにがんばりたいと考えています。

■昨日は、丸一日教室の掃除や職員室の机の掃除をしていました。ホコリが目に入ったためか右目がおかしいです。今日も、掃除と片づけの続きをしてきます。
2009年3月25日水曜日

【iPhone3G】all-in-one-unit-converter

iPhoneあっぷ使ってみたさんで知りました。

期間限定で無料(通常は230円)のようなので、とりあえずダウンロードしておくのがよいかと…。
電卓、単位変換、通過換算、世界時間が統合されたアプリ。
100以上の単位と130以上の通貨をサポート。電卓での計算結果をそのまま他の単位に換算したり、機軸に設定された通貨に対する他の通貨のレートを一覧で見たりすることが可能。さらに、ゾーンスケジューラーでは、自分の地域の時刻に対する他のタイムゾーンの時刻を瞬時に確認できるので、時差がある地域とのミーティングのスケジュールとかにはとても便利。
http://www.apptoiphone.com/2009/03/all-in-one-unit-converter.html
2009-03-25_0620

通貨換算、単位変換、世界時間など、別々に管理していたアプリが一つになることはとてもよいことです。



色使いもきれいで常用したくなります。早めにゲットを!

■春休みに入りましたが、年度末の作業が残っているために、本日、明日は通常通り勤務です。やりたいこともいっぱいあり、時間が足りません。
2009年3月24日火曜日

母のクラス会

昨日は、午後から休みを取り、母を「最後のクラス会」に連れて行きました。



参加人数は12人。80歳を超えた高齢者ばかりでしたが、みなさん、とてもお元気でしっかりされていました。

会場に着いたのが4時少し前で、記念写真をはさんで約1時間半の間、みなさんとの懐かしい話に花が咲いていました。

参加人数が減り、もうみんなで集まることは難しいかもしれないということで「最後のクラス会」ということになったようですが、まだまだ来年もできるのではないだろうかと感じられるような会でした。

参加者の中では、当然、私は「若者」扱いになりますから、いろんな方たちから話しかけられて、けっこう疲れてしまいました、(^。^)

母も、すごく喜んでくれました。多少は親孝行ができたかなという気持ちです。

■上の画像は、iPhoto’09の「カード」機能で作りました。
2009年3月23日月曜日

【HDR】アプリ2種 どちらにしようか迷う

HDRについて少し調べてみました。

2種類のアプリを見つけたのですが、どちらにもトライアル版があったので試してみることにしました。

最初に試してみたのが、HDRの世界では定番であるらしいPhotomatix。日本語化もされていますが、少しいじってみた感じでは、なかなか思うような感じになりません。最終的に各種のスライダを操作して自分のイメージに近づけていくということなのですが、どのスライダをどれくらい変化させるとどうなるかという指標が自分の中にないので、ストレスがたまります、(^_^;) もう少し数をこなさないとダメなようです。

2009-03-23_0525

HDR photo software & plugin - Tone Mapping, Exposure Fusion & HDR Imaging for photography

ということで、少々がっかりしていたところで見つけたのが、Dynamic Photo HDR というアプリです。

2009-03-23_0528

Dynamic Photo HDR, high dynamic range imaging software with Anti-Ghosting

こちらの方が価格は安く、しかもプリセットスタイルが設定されていて使いやすそうだったので、早速ダウンロード。

しかし、起動しません、(-_-) ←昨晩からここでストップ

起動してくれないことにはお話になりませんので、すっかり行き詰まってしまったのですが、ひと晩寝たところ、Boot CampでWindowsも入れてあるわけですから、Windows用をWindowsにインストールすればよいのだと気がつきました。Dynamic Photo HDR にはWin、Mac両バージョンがあります。今晩か、明日試してみる予定です。

ということで、足踏み状態が続いています。

早くこんな画像を作ってみたいです。(Dynamic Photo HDR サイトでの作例)




こちらは、Dynamic Photo HDR サイトにあった機能紹介ムービーです。



■今日は、午後から年休を取り、母を岐阜のホテルまで連れて行きます。母の最後のクラス会(高齢者なので、今回が最後になるらしい)があるのです。宿泊はできませんので、夜の宴会の前に会場に行き、集合写真に参加する予定です。
2009年3月22日日曜日

【HDR】HDRな世界

HDR(ハイダイナミックレンジ合成)というジャンルがあることを以前知ったのですが、何となくスルーしていました。

そのHDRに、昨日、急激に興味がわいてきました。例えば、こんな画像です。



これは、写真なのか?CGなのか?

初めて見た時には、それが何なのか全く見当がつきませんが、これがHDRというものです。

風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広く、しばしば100デシベルを軽く越える。ダイナミックレンジに着目した特殊な撮影素子では100デシベルを超えるレンジを持つものもあるが、フィルムやCCDなどの一般的な記録手段のダイナミックレンジは狭く、せいぜい50~70デシベル程度しかない。そのため、現実の風景などの持つ広いダイナミックレンジをそのまま記録することはできない。

ハイダイナミックレンジ合成は、一般的な記録手段を用いてその問題点を解決し風景が持つ広いダイナミックレンジを記録するために開発された画像合成手法である。
ハイダイナミックレンジ合成 - Wikipedia

FlickrにもHDRというグループがあります。これは必見。(こんなことができるのか?!)と驚きます。
2009-03-22_0653
Flickr: The HDR Pool
http://www.flickr.com/groups/hdr/pool/
これはおもしろい。やれるものなら自分でもやってみたいです、(^。^)

■連休中日の昨日は、名古屋にいました。夕方帰宅して、DVD鑑賞。遅ればせながら「24」にはまりつつあります。
2009年3月21日土曜日

【iPhone3G】五条川 By Toy Camera

(この陽気でかなり開花しているかも…)とちょっと楽しみにしながら五条川の桜を見に行ってきました。

今回は、すべてiPhone3Gのカメラ機能を使っています。使用したのはToy Cameraという、カメラアプリ部門で1位に輝いているアプリです。

五条川

メイン会場になる公園の桜はこんな感じでした。(やっぱり、けっこう開花してしまってるなあ)と思いながら川沿いに出ると…

五条川

まだ全く花がありません。ちらほらという感じでもなく、(開花はまだ先だなあ)と思いました。少し意外でした。

五条川

つぼみがこんな感じで膨らんでいる枝もあります。

五条川

この桜祭りの会場になる辺りでは1本しかない枝垂れ桜は花が開いていました。

五条川

さらに先に進むと…、勢い良く花が開いている木を発見。

五条川

これは根尾谷の淡墨桜を持ってきたもののようで、他のものとは品種が違うために開花時期がこんなに違うようです。

五条川

間もなく始まる桜祭りのための準備が着々と行われていました。

さて、こうしてみるとiPhone3Gのカメラでもけっこう味のある写真が撮れることが分かりました。いろいろやれるものですね、(^。^)

■昨日は、午後からDVDを4枚観ました。終わったときにはちょっとぐったり。3連休だからこそできる過ごし方です。
2009年3月20日金曜日

Gmail内でYouTubeやFlickrが表示可能に

Gmailに取りあえず記録しておきたいサイトなどのURLを送るということはよくあることです。

そのGmail内にYouTubeやFlickrを直接表示できるような機能がラボに登場したようです。
米グーグルは3月18日(米国時間)、電子メールサービス「Gmail」の実験機能「Labs」にYouTube動画やFlickrの写真などをメッセージ内で再生する機能を追加した。YouTubeに移動せずにインラインで動画を確認できる。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200903/19/gmail.html

早速、試してみました。でも、その前に、この機能をonにしておく必要があります。
この機能を利用するには、事前にGmailの言語設定を英語にし、「Settings」の「Labs」で当該機能を有効にする必要がある。http://www.atmarkit.co.jp/news/200903/19/gmail.html

これをすませてから、自分あてにテスト用のメールを送ってみました。

2009-03-20_0754

YouTubeはこんな感じで表示されました。

しかし、再生ボタンを押してみると、こんな感じにしか表示されません、(-_-)

2009-03-20_0847

これでは使い道ありません。これは、私の環境だけの問題でしょうか?

続いて、Flickrも試してみました。

2009-03-20_0851

最初は、「読み込みに失敗しました」と表示されますが、「Try again」をクリックすると

2009-03-20_0852

このように表示されました。

Labの機能ですから、まだ不具合や不安定さはあるかもしれませんが、これが正式な機能として登場してくると便利になりそうです。

■今日からの3連休は「完全オフ日」になりました。というか、自力でそうなるようにがんばりました。気持ちもスッキリ。
2009年3月19日木曜日

【iPhone3G】iPhone OS 3.0

iPhone OS3.0のプレビューが昨日発表されました。コピー&ペーストが実装されたり、検索機能が充実したり、ボイスメモ機能が追加されたりとリリースが待ち遠しくなるような内容でした。

スクリーンショットが数多く出ていますが、中でも私が気になったのがボイスメモです。

 


アナログメーターが表示されるんですねえ。

マイクやボタンの光沢感といい、このアナログメーターといい、(別にそこまでしなくても…)という感じですが、それをさりげなくやってくるところが好きです。(早く使ってみたい!)という気持ちが高まってきました。

このボイスメモは、トリムもできるようです。

エンガジェット(日本語版ではない方)に、実際にOS 3.0を動かしているムービーがありました。ちょっと画面が見にくいですが、参考になります。



17日の発表時のムービーもまだ観ていないので、今日の夜、じっくり観てみようと思います。

■今日は卒業式。私は、撮影係なので、じっとしている必要がなく、とても楽です。
2009年3月18日水曜日

【iPhone3G】Light 光をコントロール

試しても試しても興味深いアプリが見つかるので休む暇がありません。

iPhone3Gでの写真撮影・加工にすっかり目覚めた私が、次に試してみたのが「Light」という画像に光と影を加工するアプリです。

後で知ったのですが、この機能は、すでにPhotoshopやApertureのプラグインとして発表されているのですね。画像に光と影を追加して雰囲気のある作品に仕上げることができます。(できるようです。私自身、まだコントロールしきれていません)



Digital Film Tools iPhone Light

どんなことができるのかを知るには、開発元が準備した動画を見るのが一番です。



ただ、このビデオを見ると極めて簡単に加工していますが、実際には、パラメータを変更しても、スライダの動きに対してリアルタイムで画像が変化するわけではないので、何度も何度も試行錯誤することになります。

ということで、まだ作例を紹介できないのがちょっと残念。もう少し修行します、(^_^;)

■学級通信の製本作業は、ほぼ終了しました。これで、かなり楽になりました。
2009年3月17日火曜日

【デジタル一眼レフ】入門機にフルHD動画機能

これが本当なら、現在使っているデジタル一眼レフの買い替えを真剣に考えます。
キヤノン、デジタル一眼レフカメラ入門機にフルHD動画機能を搭載
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320090311bjak.html

「イオス5DマークII」が発売されたとき、そのサンプル動画を見て(これはすごい、これは欲しい!)と思った私ですが、当然、その価格に圧倒され、「踏み込んではいけない世界」だと自分を納得させました。



しかし、これが「入門機」であるのなら話は別です。カメラ本体だけなら十万円程度(あるいはそれを下回る価格)になるはずですから、いろいろ調整すれば何とかならないわけではない話です。

私は、デジタル一眼レフの動画機能が充実するのなら、それが最強だと考えていました。レンズ交換も出来ますから表現範囲はぐっと高まります。今、持っているレンズがそのまま使えるのがすばらしい。

そもそも、ムービーカメラと2台持ち歩く必要がなくなります!デジタルムービーカメラを買う必要が完全になくなりますね。

これは、2009年最大の物欲候補になりそうです。

■仕事関係はほぼ終了。学級通信の製本作業があとひといきというところです。
2009年3月16日月曜日

【Twitter】少しはまり中

アカウントは取ったもののほとんど使っていなかったTwitterを、この1か月ぐらいの間に意識して使うようになりました。

まだまだ慣れないことが多く、何をつぶやいていいのか迷うことも多いのですが、むしろ、「情報収集にとても役立つ」ということが分かってきました。特に、iPhone3G関連の情報収集には非常に役立っています。

もちろん、「つぶやき」なので、すべてが有益なのかといえば、決してそういうことではありませんが、(^_^;)、喫茶店でとなりの席の会話に聞き耳を立てているようなおもしろさがあります。

昨日は、そのつぶやきの中で「12Seconds」というちょっと気になるものを見つけ、さっそくアカウントを取得しました。無料のiPhoneアプリも出ていました。

「気になるものがあったら取りあえず試してみる」←これが最近の私のスタンスです。

それにしても、時間がほしい。あれも、これも、試してみたいことがいっぱいです。

■今週もやっぱりスタートしました。何があっても新しい週は始まるのですね。


2009年3月15日日曜日

【自己チュー親子】友達が作れない子

仕事の合間に「自己チュー親子」を読み進めています。この本は、少なくとも2回は読んでみる必要があることを実感しています。

諏訪哲二氏は、これまでの著書でも、何度も「等価交換」というキーワードで子どもたちの言動を分析していますが、今回も、読んでいるうちに(これは、まさに自分のクラスや学年でも見られる事例とぴったり重なる)と思われることがいくつもありました。

その中の一つがこれです。
(秋葉原事件を引き合いに出して)
加藤青年はおそらく、人間関係は「交換」で成り立つと思っている。「私」が「5」を出費する。そして相手が「5」を出費する。そうすれば友人になれる、そう思っていたのであろう。

加藤青年は母親から無償の「贈与」を受けていないので、あるいは無償の贈与を受けた記憶がないので、人と人とのやりとりはみんな「交換」関係だと思っていたのであろう。「贈与」的な人との対面の仕方を知らないのだ。

加藤青年の場合、<友達ほしい、でもできない>と書き込んでいるが、「自分にふさわしい」「じぶんの感覚にぴったり合った」、つまり、加藤青年にとって「都合のいい」友達がほしいのである。
小学校の現場を振り返ってみても、「自分が『5』出すから、相手にも当然『5』だけの見返りを要求する」という状況は、以前に比べるとかなり増えてきました。そして、そういう子の多くは、その相手を独り占めしようとします。つまり、3人の友達関係が形成できません。

相手に「自分だけの友達」でいることを求めるので、結果的にその相手は離れていくわけです。「自分だけの友達」を強要されれば、そういう結果になることも仕方がないことでしょう。

完全に離れてしまわない場合でも、友達関係では、時には自分が「5」出資したことに対して「3」しか返ってこない場合もあります。その逆の場合もあるわけで、そういうのが友達関係の基本であるわけなのですが、彼のような人間は、そのときにも、「『5』なら『5』返すべきだ。それなのに『3』しか返さないのはおかしいじゃないか。オレは裏切られた」と感じるんでしょう。

「見合った分を必ず返す」相手しか友達として認めないのであれば、結果として友達ができないことは仕方がないことだろうと私は思います。

秋葉原事件の加藤被告のように「裏切られ感」が暴走するような小学生は今のところいませんが、「裏切られ感」を数回体験することによって、友達関係にすっかり臆病になってしまっている小学生はたくさんいます。(私は、これ以上傷つきたくないから…。もう友達はいらない)と考えている子はたくさんいるのです。

最近の子どもたちは、下校前になると「今日、遊べる?」というようなアポ取りを盛んにします。取りあえず学校に行って、そこにいる仲間と遊ぶとか、だれかの家に(アポ無しで)出向いて「遊ばない?」と声をかけたりすることが本当に出来ません。約束がない相手とは遊ばないのです。(習い事をしている子が多くて、アポを取らないと無駄足になってしまうことが多いということもありますが)アポ無しで出かけて断られてしまうと

(このオレがわざわざ出向いているのだから、それを断るなんてヒド過ぎるじゃないか。わざわざ来たんだから、断るのはおかしいだろう。裏切られた。傷ついた…)

ということになるのでしょう。

「等価交換」というキーワードで周りを見直してみると、納得できてしまうことが多過ぎて、気持ちが沈んでいきます。

■6時半に両親のところから帰ってきました。まだ少しやり残した仕事があるので、今日も完全オフという感じではありません。ま、でも、やっていれば終わっていく仕事なので、ぼやかないでやります。
2009年3月14日土曜日

【iPhone3G】Re:NancyKPH だれもが版画職人になれる

Symmetry(シンメトリー)の作者の方が第2弾アプリを発表されていました。

これまた、非常に興味深いというか、楽しいアプリです。気に入りました。
Re:NancyKPH

撮ったその場で写真が版画風に!
撮りためたお気に入りの写真も版画風に!
http://app-jp.gravity-loves-time.com/

作例を見れば、何が出来るのかはすぐに分かりますので、昨日作ってみたものを数点紹介します。

【1作目】取りあえず、目の前にあるiMac。

iMac

【2作目】iPodとサイコロスピーカー

iPod nanoとサイコロスピーカー

【3作目】万華鏡アプリで作った画像を版画化

Kaleidoscope+Re:NancyKPH

【4作目】壁紙画像として持っていたゴッホ自画像

ゴッホ

これらの作例を見て分かるように、インクの色を自由に変えられます。また、加工する画像は、iPhone3Gのカメラで撮ったものでも、カメラロールに保存してあるものでもOKです。

線の太さや彫りの細かさも変化させられますので、まずはいろいろ試してみるのがよいかと思います。サポートサイトには説明用の動画も準備されていました。



このアプリ、小学校の教員である私はすぐにひらめきました。図工の授業の時に使えますね、(^。^)

版画というのは、慣れていない子どもたちにとっては仕上がりのイメージを持つことがとてもむずかしいのです。その場で版画化できるこのアプリがあれば、

「ほら、こんなイメージになるでしょ」

と簡単に示すことができます。私のポイントもアップです、(^。^)

いやー、本当に良い時代になったものです。

■今日は、両親のところに泊まりに行く日です。今日の日中、そして明日の二日間で、学級通信製本作業の見通しを立てなければ間に合わなくなります。緊張感を持って過ごさないとまずいことになりそうです。がんばらないと…。
2009年3月13日金曜日

気が付きたいこと

プロ野球にはほとんど興味がないのですが、江川とか桑田とかいう人には、人間として興味があります。

そんな桑田氏もブログを持っているのだということを知りました。その最新エントリーで、彼は普通なら言いにくいことを「直球」で書いています。


その中に、(私としては)「保護者」にも「気付いて」ほしいことが書いてありました。
また、学生は、勉強もしなくてはいけないんですよ。
一日中練習して、寝る時間もなくて、どうやって勉強するのですか?
ダラダラと長時間、意味のない練習をしている時間があるのなら、効率的、合理的な練習メニューを考え、短時間集中型の練習をして、残りの時間を勉強や遊びに充てるべきですよ。
成長過程で、学生時代の勉強と遊びは、大切な要素なんですよ。

何事も、バランスが大事なんですよ。
トレーニング、栄養、休養のバランス。
野球、勉強、遊びのバランス。

http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ea9b.html
このことは、指導する側はもちろんのこと、指導を任せる保護者の側にもしっかり意識してほしいことです。

世の中には「運動さえやっていれば心が育つ」と勘違いしている人たちも多く、「勉強ばっかりやって」と批判的に言うことはあっても、「運動ばかりやって」と言うことはあまりありません。桑田氏の言うようにバランスが大切なのですが、実際には、激しくバランスを欠いている事例を見ることが多いです。特に、勉強軽視の傾向が強くなっていることが現場の教員の一人としては気になるところです。

桑田氏のこのエントリーによって、一部では彼に対する風当たりが強くなることが予想されますが、私は、支持したいと思います。

■実は、私自身、中学校、高校、大学と3度も運動部をやめています。スポーツは嫌いではないのですが、部の体質、絶対的な拘束時間の長さが我慢できずにいずれも途中でやめてしまいました。
2009年3月12日木曜日

「がんばる」を否定しない

年度末の処理を進めながら、平行して学級通信の製本作業の準備をしています。改めて確かめてみると、間違ってファイルを上書きしてしまって失っている号がありましたので、今朝は、その号を入力し直していました。

時間がかかり過ぎてしまい、今朝のブログのエントリーを準備する時間がなくなってしまいましたので、その一部をここに紹介することにします。
【「がんばる」を否定しない】

 私にとって不思議なことなのですが、最近では「がんばる」「がんばりなさい」という言葉を否定的にとらえることが多いですよね。「がんばらなくてもいいのだよ」というものの言い方をいろんなところで見かけます。

 確かにそういうふうに言えるケースもあると思いますが、そういう言い方が一人歩きして、とにかく「『がんばれ』と言ってはいけない」ということになってしまっていることには、私は、大いに疑問を感じています。

 「がんばる」の定義をもう一度確かめてみましょう。

【がんばる】
(1)あることを成し遂げようと、困難に耐えて努力する。
(2)自分の意見を強く押し通す。我を張る。
(3)ある場所を占めて、動こうとしない。【大辞林】

 このように三つの意味がありますが、言うまでもなく、私が、今、話題にしているのは、(1)の「あることを成し遂げようと、困難に耐えて努力する」です。

 さて、「困難に耐えて努力すること」は、本当に必要ないことなのでしょうか?

 小学生はもちろんのこと、若い人たちに対して「がんばらなくてもいいよ」と安易に言ってしまうことに、私は、大きな危惧を感じます。

 最近では、若い人たちの中には「がんばること」を「めんどうだから」と言って避けるヒトも出てきました。「がんばらなくてもいいんだよ」と言う大人の数が増えてくれば、そういう人たちが増えてくることも仕方ないかもしれません。しかし、こういう状況を、私たち日本人が、本当に「国の危惧」として認識しなければ、この国がどうなってしまうのか、私は、想像するだけで恐ろしいです。

 生きていくのに困難は付き物です。困難のない人生などあり得ないでしょう。困難に遭遇したときに、それに耐え、成し遂げようと努力することを知らないようでは、自立していくことなどできるはずがありません。

 確かに、努力することに疲れ果ててしまっている者に対して「もっとがんばれ!」は厳し過ぎるかもしれませんが、どんなに落ち込んだところで、最後の最後に自分をもう一度復活させるためには、(いろいろあったけど、やっぱり、この自分を救うには、ここでもう少し踏ん張るしかないな。もう一度がんばってみよう)と思うことだと私は思います。そのときに自分自身にかける言葉が、まさに「がんばれ!」なのではないでしょうか。

 私は、君たちには、あえて「がんばれ!」と言いたい。自分で、踏ん張ってほしい。
実際には、もう少し後に続きますので、そして、子どもたちとは日常生活でのつながりがありますので、ここで紹介したことだけでは言い表せないこともあります。

■疲れがピークを越えているのですが、逆に、夜、ぐっすり眠れなくなってきました。多分、気持ちが昂ぶっているのでしょう。今週も、あと2日。何とか乗り切らなくては…。
2009年3月11日水曜日

定額給付金で複合機を購入

定額給付金の支給が決まりましたが、私はその分(+差額で)で複合機を購入することにしました。

購入することにしたのは、この機種です。現在使っているMP500の3世代後になるのでしょうか?

これが、Amazonで15,985円で出ていましたので、しばらく悩みましたが、購入決定となりました。




悩んだ理由は、この機種になってから、どうもインクタンクの容量が小さくなったようで(それでいてインクタンクの価格はほとんど変わらず)、実質的にランニングコストが上がっているというというレビューを読んだからです。

ランニングコストが上がるということは、いくら初期費用が安く済むと言っても、結局はユーザーの負担になってくることですから、簡単に考えるわけにはいきません。

まあ、しかし、Canonのプリンタを使っていく以上、この新しいタイプのインクタンクを使わなければならないことは間違いないので、納得することにしました。

約16,000円ですから、複合機としては十分リーズナブルな価格です。定額給付金だけでは足が出ますが、「定額給付金は使ってこそ意味がある」と思い、支給はまだ先ですが、前倒しで使うことにしました。景気回復には微々たるものですが、とりあえず責任は果たしたという感じです。

■今日は水曜。週の真ん中ですが、早くも疲労がピークに、(^_^;) でも、やらなければ終わらない、やっていれば必ず終わることなので苦しくてもやり続けます。これ、やり続けていても終わりが見えないことだと、モチベーションを維持することは大変でしょうね。
2009年3月10日火曜日

【Internet Radio】Classic and JAZZ

自宅で仕事をしているときには、iTunesでインターネットラジオを聴いていることが多いのですが、仕事に邪魔にならないように、クラシック音楽やジャズを選ぶことがほとんどです。

それで、いくつかのお気に入りのラジオ局があったのですが、先日、私の希望通りのラジオ局があることに気付きました。

それが「Classic and JAZZ」です。

私のニーズにぴったり合っているではありませんか、(^。^) こういうラジオ局があることに今まで気づかったのは迂闊でした。

2009-03-10_0535

2009-03-10_0543
http://www.classicandjazz.net/

このラジオ局はオススメです。しばらくは、この局ばかりを聴くことになるでしょう。

■放課後の教室で仕事をするときに聴いているのは、ポッドキャストの「OTTAVA Caffe bruno」です。iPhone3Gのチープなスピーカーで聴いているのですが、これがまたいい味出してます。ということで、仕事を怒とうの勢いで進めています。

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (868) 気になる (668) iPhone (663) つぶやき (630) 物欲 (531) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (105) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (96) 食べる (93) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (68) iPhone4S (64) 散歩 (63) iOS (54) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iPad mini (41) Pebble (35) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (27) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) Apple (9) OSX (9) iMac (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) venova (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive