2009年8月31日月曜日

肋骨を骨折

本日より更新復活です。

1週間ほど前に肋骨を骨折しました。いえ、更新休止の理由が肋骨骨折ではありません。

飛行機の中で、通路側に座っていた私は、妻の「ねえ、ほらあれ」という声に身を乗り出して窓の外を見ようとしました。

IMG_0836

その際に、ひじ掛け部分に体重がかかってしまい(ボクン!)という鈍い音が…。この音は、妻には聞こえませんでしたが、私自身はっきりと聞き覚えがありました。

10年ほど前に、車の中でやはり身を乗り出そうとしてひじ掛け部分に体重がかかり(このときは左側、今回は右側)、全く同じように(ボクン!)という鈍い音を感じています。その時は、深呼吸をしても痛みがあり、寝返りも打てず、結局、整形外科に行くことになりました。

「肋軟骨骨折」という診断がその時のものでした。

全く同じような原因で同じ音でしたので、やってしまったときには、すぐに(うっ、肋骨が折れた…)と思いました。「肋骨が折れた」と妻に言っても「そんなはずないでしょ」と相手にしてくれませんでしたが自分では(間違いない!)と思っていました。

さて、初めにも書いたように、この事故が起こったのは、飛行機の中でした。

実は、更新を休止していたのは、旅行に行くためで、私は、何と往路の飛行機の中で肋骨を骨折してしまったのでありました。

8日間の旅行の幕開けは、かなり衝撃的なものでした。
2009年8月22日土曜日

【業務連絡】しばらくお休みします

諸事情のためにしばらくブログの更新をお休みします。

復活の際には、またよろしくお願いします、m(__)m

■ひょっとして心配してくださる方がいるかもしれないので、念のために書いておきますが、病気で入院するというようなことではありません。普通に元気です。
2009年8月21日金曜日

【iPhone】iMandalArtに少し揺れる

iMandalArtがAppStoreに登場した模様です。いくつかのサイトにも登場し、Twitterでも話題になっています。MandalArtという言葉は過去にどこかで見ていて、気にはなっていました。

ということで、早速試してみようと思ったら、価格は1,500円でした。

当然、立ち止まることになります、(^.^)


しかし、AppStoreのレビューを読んでみると、「1,500円は安い!」というものもあります。何でもWindows版は15,000円だったとか…。そう考えれば、1,500円は10分の1ですから確かに安いといえます。ただ、いくらそうだとは言え、使い道のないものに1,500円を出すことはできません。

ということで、開発元のサイトを見たり、ブログを読んでみたりしましたが、結局、今のところ自分が使うイメージが浮かんできません。

ここは、しばらく様子見かな。

もう少しすれば、いろんなサイトで詳細なレポートがアップされると思います。MandalArt完全初心者の私に1,500円を払わせるだけの魅力を持ったアプリなのかどうか期待を込めて各氏のレポートを待ちたいと思います。

(ひょっとしたら、何かができそうなのかも…)という漠然とした思いが少し、というのが現在の心境です、(^.^)


■今日は、出校日です。風邪、発熱で欠席がどれくらいいるのか、ちょっと気になります。
2009年8月20日木曜日

【Twitter】Twitterfeedに登録

blogger関連の有益な情報を流してもらえるので時々参考にさせていただいているクリボウの Blogger Tipsさんで見かけたTwitterfeedに登録してみました。


登録の詳細については上のリンク先にとても分かりやすく説明されているので迷うことはないと思います。BloggerユーザーでTwitterのアカウントも持っている人には便利なサービスではないでしょうか。

■新型インフルエンザに関しては、私たちに油断があったことは間違いないと思います。しかし、もともとお盆の時期に国内で大きな規模で大移動があることははっきりしていたのですから、新型インフルエンザの流行にそれが関与することも予測の範囲内であったはず。パニックにならないことが大切だと思います。
2009年8月19日水曜日

金沢城オペラ祭 最終日の様子(入場前)

先日、金沢に行った時に金沢城跡にも行ったのですが、そこでは金沢城オペラ祭THE地球ライブが行われようとしていました。

藤井フミヤ、ゆず、今井美樹などが出演予定で、当日券もまだあったのですが、すでに夕食の予約がしてあったので、入場の様子だけを見て帰りました。

金沢城オペラ祭最終日

あいにくの雨模様でした。しかし、後日、行った人たちのブログを読むと、ライブが始まるころには雨は上がり、終わってから再び降ってきたということです。

金沢城オペラ祭最終日

地元テレビ局MROのクルーたちも入っていきます。

下の動画は、EOS X3で撮ったムービーです。



夕食の予約をキャンセルしてもライブに参加すれば良かったかな、と後で少し思いました。こういうことの判断はむずかしいですね、(^.^)

■今日は、日直勤務で丸一日職場にいます。今週は、出校日もあるので、けっこう忙しいです。新型インフルエンザの影響が出ていないか少し心配しています。
2009年8月18日火曜日

【iPhone】The Deep Pinball

iPhone3GSはゲーム端末としても非常に優れていると思うのですが、115円アプリでありながら、ものすごく高精細なグラフィックを楽しめるThe Deep Pinballはオススメです。

これが開発サイトの予告ムービーです。



そして、こちらがアプリレビューでおなじみのAppBankさんの紹介ムービーです。



実は、私がiPod touchを買ったときに(iPod touch→iPhone3G→iPhone3GS)、初めて買ったのがPinballでした。Zen Pinball Roller Coasterというアプリは600円もしたのですが、それに比べると、The Deep Pinballが115円なのは理解不能です。

Pinballが好きな人はもちろんのこと、(Pinballはなあ…)という人にもオススメしてみたいアプリです。とにかくグラフィックがなめらかできれいです。こんなアプリを115円で出されると、他のアプリ開発者はやる気を無くしてしまうではないでしょうか。

■夏が終わっていく感じがします。夕方に聴く森山直太朗が気持ちにフィット。

2009年8月17日月曜日

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

毎年、妻の帰省の際には金沢に寄るわけなのですが、今回の金沢行きの目玉の一つが2008年に石川県美術館に併設されたパティシエ辻口博啓プロデュースのカフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」に行くことでした。


実は、辻口博啓という人のことはよく知らないのですが、先日、名古屋のセントラルガーデン内にある「フォルテシモ アッシュ」でケーキを食べ、その味には納得していました。その時に食べたケーキがこれです。

Untitled

webサイトのプロフィールを見ると
1967年石川県で和菓子屋の長男に生まれる。
18才の頃より都内のフランス菓子店及びフランスで修行を重ねる。
5度の世界大会に日本代表として出場し、優勝経験を持つ。
モンサンクレールのオーナーシェフとして他、コンセプトの異なる10ブランドを次々と展開。各店舗の運営の傍ら、企業とのコラボレーションやプロデュース、講演やテレビ出演、著書出版など幅広く活躍。
ということですから、大変な才人であることは確かなようです。

「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」は石川県美術館に併設(といっても、実際には館内にあるようなイメージです)というロケーションがすばらしいです。10時オープンなのですが、私たちが行った9時半ごろには、すでに6人ほどの人たちが並んでいました。

窓際のテーブルに座ることができると、こんな風景を見ることができます。

Untitled

開店前に30分待ったおかげでこの席に座ることができました。

今回は、こんなケーキを頼んでみました。

20090813-14

20090813-14

ケーキといっしょに付いてきたのが「雪吊り」という焼き菓子です。帰りにお土産に買おうとしたら、すでに売り切れていました。

■8月も残り2週間。寂しくなりました。
2009年8月16日日曜日

【金沢】鼓門と「もてなしドーム」

木、金と金沢に行ってきました。

2005年にできたはずなのですが、この鼓門と「もてなしドーム」は旧金沢駅前を知る者としては、何度見ても驚かされるものです。

20090813-14

奥が「もてなしドーム」です。横から見ると、こんな感じ。

20090813-14

iPhone3GS+AutoStitchだと、こんな感じ。

20090813-14

金沢=兼六園というイメージしかない人は駅前で大きな衝撃を受けること間違いなしです。

ただ、最近は車で金沢を訪れる人の方が多いので、意外に知られていないかもしれませんね。JRで金沢に行くこともオススメします。(そういう私もいつも車で行くのですが)

今回は、iPhone3GSで動画も撮ってみました。



■金沢城三の丸公園でゆずや今井美樹が出たライブがあったのですが、どなたか行かれた方はいらっしゃいますか?私は入り口付近でウロウロしてただけなのですが、(^.^)
2009年8月15日土曜日

【8bitミュージック】懐かしいけど新しいYMCK

先日のエントリー

 石橋を叩いて壊すオトコ: 【iPhone】NEシンセ ファミコン世代にはこれ!

のあと、YMCKというグループがいることを知りました。Wikipediaでは次のように紹介されています。
スウィング・ジャズの要素を加えたテクノポップサウンドを、ファミコンのゲームミュージックのような8bit音源と甘いボーカルで奏でる作風が特徴。アルバムCDのジャケットもファミコンのゲームキャラクターのようなドット絵で描かれており、TVの音楽番組などでコメント出演する際も、実写映像ではなくドット絵アニメで登場している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/YMCK
公式ウェブサイトはこちらですね。

Amazonの下記リンク先では試聴することも可能です。

 

このピコピコミュージックは、私の世代には完全にストライクです、(^.^)/
2009年8月14日金曜日

【iPhone3GS】Awesome Note 格調高いノートを使いたい

連日、有料アプリを購入していますが、また450円アプリを購入してしまいました、(^_^;)

少しだけ迷いましたが、デザインの良さに負けました。毎日使うメモアプリが美しく格調高いデザインであれば、自分が「いい仕事」をしているような気がするではありませんか。


私が、先日まで使っていたメモアプリはiNoteというものです。こんな画面です。



フォルダに分けられたり、Google Docsに出し入れできたりとなかなか高機能だったのですが、画面は質実剛健で、何の色気もありません。それに比べると

Untitled

ほら、全然違います。この画面を見ただけで、一仕事成し遂げたという気持ちになります、(^.^)

このメモアプリは、
  1. フォントサイズの変更(英文フォントならフォントの変更も可)
  2. メモ背景デザインの変更
  3. サムネイル表示
  4. メール送信
  5. ランドスケープモード
  6. フォルダのロック
  7. Google Docsへのエクスポート、Google Docsからのインポート
  8. Google Docsへのバックアップ
などの機能を持ち、決して見た目だけではありません。実力派です。

私なら、こんなアプリが動いているiPhone3GSを見たら、興味津々「ねえ、それ何?なんて言うアプリなの?」と質問攻めにする可能性100%です。

標準アプリのメモにイマイチ感を持っている人に、このアプリはオススメです。450円と高めではありますが、納得できるはずです。

■BSアンテナを設置したことによってBSの海外の旅番組ばかり見ています。本当にテレビ生活が変わりました。
2009年8月13日木曜日

【iPhone3GS】Camera Genius 機能詰め合わせ

AppStoreの写真部門で上位になっているCamera Geniusを試してみました。

開発元のサイトのスクリーンショットにあるように

・Zoom
・音に反応してシャッターを切るSound Capture
手ブレ防止のAnti Shake
・フルスクリーンシャッターの切れるBig Button
・垂直水平のラインが表示されるGuides
・タイマー撮影のTimer

などの機能が全部入って115円というお買い得アプリです。個人的にはDarkroomという手ブレ防止のアプリがとても気に入っていたのですが、iPhoneOSが3.0になって以来使えなくなり、手ブレ防止機能がついたカメラアプリが欲しいと思っていましたので、まあ、それだけでも納得です。

全画面がシャッターになる機能やタイマー、音声反応シャッターなどは、それなりに便利だと思います。

Zoomは過大な期待を持たない方がいいと思います。光学ズームではありませんから、割り切りが必要です。

残念なのは、iPhone3GSには、画面タップしたところにピント、露出を合わせる機能がありますが、このアプリでは「中央部」にしかピントが合いません。ここが惜しいと私は思いました。

まあ、それでも、これだけの機能を詰め込んで115円という価格設定なのですから、全体的に判断すればプラスの評価ができると思います。iPhone3GSを購入して、標準のカメラの機能を補完するための最初のアプリとしてはオススメかもしれません。その後はToyCameraなどに進んでいくのがよろしいかと。ColorTasteやPhoto fx、iFlashReadyなど役に立つアプリはいっぱいあります。

このあたりがiPhoneの楽しみ方の一つだと思います。

■やっと夏らしい天気になりました。この暑さは、ここ数年のように9月になっても続くのでしょうね。暑さが1か月ズレているような気がします。
2009年8月12日水曜日

【iPhoto】iPhoto Theaterでスライドショーを再発見

Appleのサイトで7月の終わりごろから始まっているiPhoto Theaterがなかなかいい感じです。


iPhotoのスライドショー機能を使って作った著名人の作品を現在3本観ることができます。coming soonになっているものが9本。どんな作品が登場するか楽しみです。

iPhotoを使ってどんなスライドショーを作ることができるか、また、どんな写真がいいのか、ざっと確認することができます。

■昨日の地震の被害がいろいろ報道されていますが、「必ず起こるぞ!」と言われてきた地域なので、建物の対応がしっかりできていたことが被害が地震規模に対して小さめだった理由のようですね。きちんと対応しておくことが大切ということがよく分かりました。
2009年8月11日火曜日

【iPhone】NEシンセ ファミコン世代にはこれ!

「それで、それが何の役に立つの?」と言われると返答に困ってしまうようなアプリを連日試している私ですが、(これは、いつか役に立つだろう)と直感したのがこれです。

iPhoneで NES(ニンテンドーエンターテイメントシステム/海外版ファミコン)の音色で 遊べるシンセサイザー「NESynth(NEシンセ)」 http://misaquo.org/tarolog/archives/2267


懐かしい。ただひたすら懐かしい。

この音にやられる世代ってあるんですよね、確かに。



デキル人がやればこんな演奏も可能らしいです。こんなことができれば人気者になれるでしょうね。

■今朝の地震には驚きました。すぐにテレビの電源を入れ、iPhone3GSでtwitterを起動しました。情報の速度は変わらないですが、twitterの臨場感にドキドキしました。アプリ「今日の地震」はアクセスが集中し過ぎて使い物にないませんでした。緊急地震情報もtwitterで流れるといいなあ。
2009年8月10日月曜日

【iPhone】HDR for Free疑似HDR写真作成

MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)で知ったHDR for Freeを早速試してみました。

疑似HDR写真作成アプリ「HDR for Free」を試す − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

3月の後半にHDRというものに興味を持った私ですが、その後は、大きな進展もなく今日に至っております。

石橋を叩いて壊すオトコ: 【HDR】HDRな世界

まあ、私の興味関心が拡散しているのが原因なのですが、iPhoneで、しかも無料で試せるとあれば、「即試用」の流れになるのは当然です。

で、早速試してみたのがこの2つの作例です。iPhone3GSのカメラロールにちょうどいい画像がなかったこともあるのですが、このHDR for Freeは、それらしく見せるには写真を選ぶような気もします。
Untitled

元写真はこれです。

Untitled

そして、もう一つがこれ。

Untitled

元画像はこれです。

Untitled

個人的には2つ目の作例の方が気に入っているのですが、どうなんでしょうか?

いずれにしても、Flickrにアップされている

Holly Power Plant on Flickr - Photo Sharing!

これらの画像に遠く及ばないのは間違いありません。無料の疑似HDR写真作成アプリですから当然ですけど。雰囲気を楽しむにはいいかもしれません。

■昨夜はものすごい雨が降ったようです。(実は、私は寝ていて知らなかった)
2009年8月9日日曜日

【反省】Appの購入について

iPhoneの大きな楽しみは、さまざまなアプリを試すことです。

アプリによってiPhoneにいろんな機能が追加されることそのものにヨロコビを感じている人たちは間違いなくいる(私がその一人)と思います。

iPhoneユーザーで私のようなタイプの人は、当然アプリの価格がけっこうめまぐるしく動いていることをご存知だと思いますが、時々、その変動に負けて自分ではあまり使わないだろうと思われるアプリを買ってしまうことがあります。

例えば、今回のこれがそうでした。

iTunes

週末限定価格600円。

実は、このアプリ、通常は2,300円で、「7月中旬より4,600円」になるはずでした。

それが週末限定価格で600円。えっ?どうして?

8トラックレコーディングを自分が必要とすることはないだろうということが分かっていても、この値引き率を見てしまうと(ひょっとしたら、いつか使うかも。取りあえず、今、購入しておけばバージョンアップも無料だし…)となってしまいます。結局、購入してしまいました、(^_^;)

購入後、AppSniperで確認してみても、7月中旬から4,600円になった事実はありませんし、ひょっとしたら、今後もなることはないのかもしれません。

Untitled

ただ、週明けに、実際に4,600円のアプリになったとしても、その瞬間(よし!)と拳を握りしめることに意味があるのかということになると、自分自身でもよく分かりません。だって、使わないかもしれないアプリなのですから。

アプリの価格設定に関しては、それぞれのメーカーの戦略もあると思うのですが、私自身、もう少し慎重に、賢くなることが必要な気がしています、(^_^;)

■今朝は、例によって朝6時半ごろに帰宅。昨晩は、母といっしょに「男はつらいよ」を観ていました。
2009年8月8日土曜日

【動画】「さくら」つながり

昨日、「SAKURA HILLS」を紹介したとき、YouTubeの自分の動画「SAKURA HILLS」の関連動画に森山直太朗の「さくら(独唱)」がありました。

どこかの女子高の卒業式で歌ったものです。何気なく再生して、思いがけずもらい泣きしてしまいました。

Firefox

YouTube - さくら(独唱) 森山直太朗

写っている画像には、ミニスカートの今風の女子高生がいっぱいいて、(なんだかなあ)という気もしましたが、すぐに森山直太朗の世界に引き込まれ、たくさんの泣いている生徒たちと、途中、思わず声を詰まらせる直太朗にやられました。

この動画は埋め込みができない設定になっていますので、関心がある方は、ぜひYouTubeサイトで確認してみてください。

森山直太朗も、こんな表情で聴いている女子高生たちの前で歌えば、声も詰まるというものです。

この下の動画も同じ女子高なのかな? 直太朗は上の動画の中で「サンジョ校」って言ってますよね。ということなら、上の卒業式の動画は宮城県第三女子高校ですね。



制服っぽい森山直太朗の衣装がこの場にとても合っています。

この卒業式や、この音楽室にいたかったですね。

HPによると、この学校は来年度から共学になるんですね。

Wikipediaによると
合唱コンクール
毎年、大きなホールを借り行っている。その際も、曲目に応じたコスチュームなどで登場する。上位クラスには板チョコが進呈される。
ということらしいです。いい学校ですねえ。こういう学校は「いい学校」と断言できます、(^。^)

■昨日から、体調不良(激しい筋肉痛、ただ、脚ではなく、首、肩)に苦しんでいます。今日は、父親のヘルプの日なので大丈夫かと心配です。
2009年8月7日金曜日

【食】SAKURA HILLS

妻オススメのSAKURA HILLSに行ってきました。岐阜県各務原市にあります。
雄大な木曽川の流れ、7,000坪の広大な敷地にあふれる豊かな自然。サクラヒルズ川上別荘は風光明媚な鵜沼の地にあるリゾートウェディングの会場です。 100名がゆったりと着席できる大型チャペル。大正ロマンを感じさせる後藤別荘。昭和の和建築の美を集積した川上貞奴の別荘として知られる萬松園(川上別 荘)。それら3つのウェディングステージを、敷地いっぱいに使って配置されたゆとりのエリアです。春夏秋冬、四季折々の表情を見せる庭園の中で、心から癒 されるスローウェディングをお楽しみください。
http://www.sakura-hills.jp/

Sakura Hills

食事をしたのはレストラン「プチバトー」。1日20食限定のランチです。

Sakura Hills

すばらしいロケーションです。このレストランはこぢんまりとしていますが、とても雰囲気のある店です。私たちが行った時にはまだ、他の客がいなかったこともあり、貸し切り状態でその雰囲気を楽しむことができました。

Sakura Hills

iPhone3GSで撮ったムービーはこんな感じです。



目の前に木曽川が流れています。この景色を眺めるだけでも価値があります。

この日のランチは、前菜、スープ、魚、肉、デザート、コーヒーのコースで2,800円。これを高いと感じるか、リーズナブルと感じるかは人それぞれだと思いますが、このロケーション、雰囲気を考えれば、妻が私を連れてもう一度来たい…、と考えたことがよく分かりました。2,800円の料金は、名古屋市内のランチバイキングに同じような設定がありますが、同じ料金を払うなら、私は断然こちらだと思いました。

Sakura Hills

これが、メインのヒレステーキ。少なめと感じる人もいるかもしれませんが、私の年齢だとまさに適量。

Sakura Hills

これを、こんな感じで焼いてくれます。私の席からはよく見えたので、おいしさが倍増でした。

以下は、チャペルの様子です。

Sakura Hills

Sakura Hills

Sakura Hills

Sakura Hills

静かないい時間を過ごすことができました。

■今日は、撮影してきた写真を使ってLiFE3でフォトシネマの作品を作ってみるつもりです。
2009年8月6日木曜日

【生活】BS視聴が可能に

10日ほど前にBSアンテナを設置しました。わが家は、それまでBSとは無縁の生活でした。

昨年テレビを買い替えた時にBS視聴の準備はできていたのですが、その時、マンションにBSの共同アンテナを設置するという案件が出ていたので、個人でアンテナを設置するのは見送りました。

ところが、共同アンテナの設置案が見送られてしまいまして、結局、そのままの状態で「BSなし」のまま半年以上も過ぎてしまいました。

BSを視聴し始めて初めて知ったのですが、BS放送というのは、始まってからもう20年になるのですね。やっとわが家も世間並みになりました、(^_^;)


実際にかかったコストは約8,000円。アンテナや取り付け金具などすべてが入ったセットを購入しました。設置作業も、お隣のベランダのアンテナの角度、方向を参考にしながらやったので、すぐに調整は終わりました。こんなことならもっと早くやっていれば良かったと思いました。

地デジ+BSでチャンネル数が倍になりましたので、とてもリッチな感じです。一番助かっているのがNHKの連ドラが朝7時半から視聴できるということでしょうか、(^_^;)

好んで見ているのは、やはりNHKのBSハイビジョンです。地デジ民放のバライティ番組はほとんど見なくなりました。少し、生活が変わりました。

■今日は、妻オススメの店にランチを食べに行きます。なかなか予約が取れない店なのでとても楽しみです。
2009年8月5日水曜日

【微速度撮影】ただほれぼれするのみ

その道の世界では有名な方のようですが、mockmoonさんという方の動画を見て、うっとりしてしまいましたので、(^_^;)







これらの動画はデジタル一眼レフの連写機能を使って作られているようです。(そうだったのか!)というのが何も知らなかった私の正直な気持ち。

これをiPhone3GSで実現するのは無理なのでしょうか?

iPhoneアプリのTimelapseの設定を見ると、インターバルの最低時間は1秒なのですが、処理に時間がかかるので5秒はかかってしまいます。うーむ、(-_-) 。連写機能か…。

■いい作品をたくさん見ることは大切なことですね。
2009年8月4日火曜日

【Twitter】Twibに期待

ネタフルさんで知ったのですが、Twibというサービスが始まっているようです。
TwitterでつぶやかれたURLを集めて人気順に表示する、いわゆるはてなブックマークのホットエントリーのような「ツイブ(Twib)」というサービスが開始しています。
http://netafull.net/twitter/031610.html

最近の私の「情報源」といえばRSSより断然Twitterの方が上なのですが、四六時中Twitterを眺めているわけではないので、自分にとって大切なつぶやきが知らないうちに流れていってしまうということは当然あります。

そんなときに、このサービスを使うといいのではないでしょうか。


というか、これ、ものすごく役に立ちそうな気がしてきました。

人気記事ごとにつぶやきもまとめて読めるなんて効率良すぎです。気に入りました。すばらしい!

■今日は出校日です。久しぶりにクラスの子どもたちの顔を見ることができます。夏休み中の出校日とか、新学期が始まるときなど、ちょっとよそよそしい感じになってしまう雰囲気は嫌いではありません、(^_^;)
2009年8月3日月曜日

【iPhone】Mosaica 迷わず無料のうちにDL!

iPhoneのカメラ機能でさらに遊ぶために、無料のうちにゲットすべきアプリがこれ!

詳しい説明は上記サイトにありますが、YouTubeの動画を見ると、さらにそのおもしろさが分かります。



2分13秒からの部分で(えっ?こんなことができるの?)とびっくりすることになるでしょう。その後は、このムービーも見てみましょう。



私も今朝知ったばかりなので、これ以上詳しく紹介することができませんが、とにかく、今なら無料でゲットできるということなので、まずはダウンロードすべし!だと思います。

■今週は水曜まで出勤です。木、金は年休をとりました。3日間しっかい働きます。
2009年8月2日日曜日

【Web】Online Banner Generator

百式さんで知ったOnline Banner Generatorを試してみました。


これが実際に作っている画面です。

Firefox

百式さんの記事によると「日本語がうまく通らない」ということでしたが、上の例で分かるように大丈夫でした。

初めに「Template」を選んでおきます。けっこうたくさんあります。
  1. テキストを入力。
  2. 「Generate Text」をclick
  3. 生成されたテキストをバナーのエリアにドラッグ
  4. クリップアートを選択
  5. 「Create Clipart」をclick、バナーのエリアにドラッグ
  6. 「Create Banner」をclick
という順序でローカルにバナーをダウンロードすることができます。

以下が作例です。







バナーのサイズ調整の方法は分かりませんでした。

なかなか便利なサービスだと思います。

■今日は、雨が降っていますが、円頓寺の七夕祭りをのぞいてみるつもりです。これで3年目。
2009年8月1日土曜日

【iPhone】SPACE INVADERS INFINITY GENE

およそシューティングゲームには縁のない私が600円のシューティングゲームを買い、しかも、けっこう夢中になっています。それが、SPACE INVADERS INFINITY GENE。

そうです、あの一世を風靡したSPACE INVADERSの進化版です。



しかし、私は、ぴたりとその世代に当てはまるにも関わらず、SPACE INVADERSをリアルタイムで楽しんだわけでもなく「名古屋撃ちって何?」というレベルの人間です。

そんな私が600円を出してシューティングゲームを買ったことが実に驚きです。

 ・やる気にさせるサウンド
 ・洗練された操作性
 ・シンプルなグラフィックス

 ・「進化」という概念

私は、特にサウンドとグラフィックスがツボにはまりました。Cool!

動体視力と反射神経に確実に衰えを感じている(しかも、シューティングゲーム素人の)50代でも十分に楽しめるゲームだと思います。

iPhone3G(SIM抜き)は、ただ今SPACE INVADERS INFINITY GENE専用機と化しています、(^_^;)



■今週も仕事をしっかりやりました。これは、午後から出かけた秋の遠足の下見で撮影してきたものiPhone3GSは役に立ちます!
Untitled

このブログを検索

注目の投稿

【お知らせ】「ミルメークを究める」引越し完了!ぜひご覧ください!

「 8月10日 までに完了します」と宣言した以上、きっちりとやり遂げるのがオトコですから、今朝も通常のエントリー更新もせずサイトの引越し作業に追われていました。 それで、なんとか完成したのがこちらです。 ミルメークを究める Classic これを機に トップページ ...

ピックアップ

お気に入りの商品

XtremeMac 軽量スポーツアームバンド :ランニングだけでなく自転車に乗るときにもこれがあると重宝します!

B009A4AQJC

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W:コスパ最高のサイコンがこれ

B003DVVCAU

(キャノンデール)Cannondale 1G402 クラシック グローブ

B0047CPROQ

[正規品]【BM WORKS】 SLIM3 《自転車用 スマートフォン ホルダー》 マルチケース

B00962353C

MINOURA(ミノウラ) アクセサリーホルダー [SGS-300S] φ22-29mm対応 バー幅100mm シルバー:上のマルチケースをBromptonに取り付けるにはこれが必要です

B003AI5YPK

APIS レトロレーシングサイクリングキャップ JOLL J

B003PDN5RY

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 最強の充電器

B00IDTILEW

フィリップス 【トラベルにも最適(乾電池式)】ポータブルシェーバー PQ208

B00EPT5ZNE

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK:コンセントまわりの整理整頓

B005ZZ9P74

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 牛本革 手帳 型 鏡 付き アイフォン レザー ケース スノーホワイト:妻愛用のケース。このケースは本当におすすめ。4色展開。

B00D1L05HS

TIMBUK2 シャグバッグ M:これに入れればiPhone5sがどんなベルトにも装着可能に!役に立ちます!

B00BTQ48XO

CANSAY NUboard A4判:工夫次第で様々な使い道が!

B00A08IVT4

EUPA ミニグリル(家庭用) TSK-2131P

B00064LH66

Eye-Fi Mobi 8GB:デジカメとスマホの連携に

B00D41F9TO

Appを検索

ページビュー

Twitterから

こちらもどうぞ

ラベル

おすすめ (867) 気になる (668) iPhone (659) つぶやき (625) 物欲 (530) Mac (273) photo (266) web (253) iPad (217) BROMPTON (196) (126) ものすごく気になる (104) iPod touch (103) Amazon (101) ちょっと気になる (92) 食べる (92) App Store (89) ためいき (88) 旅行 (86) iPad2 (77) じいちゃん (65) iPhone4S (64) 散歩 (63) 健康 (52) 自転車 (52) iPhone5 (50) iOS (49) iPad mini (41) Pebble (34) 観光 (34) AUKEY (32) movie (30) 知らなかった (30) お知らせ (29) TOLOT (26) Twitter (26) ブラーバ (26) iPhone6s (25) 懐かしい (25) Mac App Store (24) ANKER (22) iPhone 5s (21) 文具 (20) 覚え書き (20) Hulu (19) iPhone5s (19) ハスラー (19) ルンバ (19) iOS5 (18) GR DIGITAL3 (17) Withings (17) iPod nano (17) ノットほどき (17) Kindle (16) トラブル (16) マンホール (16) 中国 (16) iOS6 (15) 写真 (15) 音楽 (15) 退職生活 (14) ちょっとだけ気になる (13) 昭和 (13) 読書 (13) 買い物 (13) iLife'09 (12) vivofit2 (12) Apple TV (11) Fitbit (11) Netflix (11) YouTube (11) イタリア (11) 主夫力 (11) 子ども (11) Android (10) LiFE* with PhotoCinema (10) Nikon 1 J2 (10) みまもりケータイ (10) ブラーバジェット (10) OSX (9) オーストラリア (9) 料理 (9) (9) Apple (8) Fit3 (8) Google (8) HDR (8) Huawei Mate 9 (8) Kindle Paperwhite (8) iMac (8) トルコ (8) 育児 (8) Bluetooth (7) GR DIGITAL (7) GR DIGITAL 3 (7) ScanSnap (7) Windows (7) タイムセール (7) ポタリング (7) 悩み (7) 植物、 (7) Aperture (6) Book (6) DIY (6) MobileMe (6) iOS7 (6) マイブーム (6) 北京 (6) 銭湯 (6) Apple Store (5) DBPowerEX5000 (5) Kaossilator (5) iPhone4 (5) iTunes Store (5) スペイン (5) セール (5) レビュー (5) 上海 (5) 何も知らない (5) 台湾 (5) 微速度撮影 (5) 無料 (5) 韓国 (5) Apple Wireless Keyboard (4) blogger (4) iLife'11 (4) iPhone 5c (4) セミリタイア (4) ノット外し (4) ミニアンケート (4) 植物 (4) 消しゴム版画 (4) Evernote (3) Final Cut Express 4 (3) iBooks (3) iOS 7 (3) iPad、WiMAX (3) アンペルマン (3) スイス (3) フランス (3) リフォーム (3) 修理 (3) 注目 (3) Apple Watch (2) AppleTV(第4世代) (2) DIME (2) Eye-Fi Mobi (2) Livlis (2) MG6230 (2) Podcast (2) Q7 (2) TextExpander (2) WiMAX (2) iOS5.1 (2) iTunes (2) サイン (2) ドイツ (2) フリーフォント (2) プライム (2) ミルメーク (2) モノフェローズ (2) 中欧旅行 (2) 切り絵 (2) 思い出話 (2) 路面電車 (2) iPad2  つぶやき (1) Dropbox (1) Firefox (1) Flickr (1) GarageBand (1) Google Maps (1) LINE (1) Minbox (1) Omoidri (1) Pogoplug (1) SZ-10 (1) SnapLite (1) Spotify (1) TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO (1) Tumblr (1) Wiggle (1) egword universal2 (1) iBook (1) iCloud (1) iMovie (1) iOS8 (1) iPod (1) オランダ、ベルギー (1) オーストリア (1) キオク (1) ジャパンカップ (1) パノラマ (1) 歌う (1) 複合機 (1) 輪行 (1)

Blog Archive